【ヒプマイ】ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- Part5
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音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」のリズムゲーム「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」が登場!
アプリゲームオリジナルストーリーと新感覚のリズムゲームを楽しもう!
◆タイトル
ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-
◆対応機種
iOS / Android
◆配信日
2020年3月26日(木)
◆公式サイト
https://hypnosismicarb.com
◆公式Twitter
https://twitter.com/hypnosismic_arb
■注意事項
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前スレ
【ヒプマイ】ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1588655539/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 圧倒的にスキルメダルが足りないから報酬に入れてほしい… ゴリラは音ゲー用語で廃人って意味で
サウンドボルテックスの大会で公式(というより同人?)が使う位には有名。 今回ポイント稼げる曲少ないなぁ
前回対象全曲になって嬉しかったのに何でまた減らしたんだ
ガチャチケの交換ポイントは増やされてるし地味に萎える
毎回毎回交換レートごちゃごちゃ弄るのなんなんだろ... 音ゲー用語のゴリラは廃人じゃなくて超高難易度を余裕でクリアできる猛者のことだよ 今まで全てのピックアップが仕事しない
すり抜けて恒常SSRしか出たことない
ガチャあんましないからピックアップ率については分からないけど、
沢山のゆる課金者じゃなく一部の廃課金者にターゲット絞ってるのかな そもそも恒常の方が率高いし
5連続恒常でもなんらおかしくない ・イベントとイベガチャ乱発を止める
・イベント周回数を下げられるようアイテムドロップ率を上げ、必要個数を下げる
・ガチャのピックアップ率を上げる
・カード事の専用ボイスをつける
・カード事に必要なスキルアップ素材数の緩和
・使用しやすいようUIを改善
・曲事のタイミング調整を無くせるよう統一し、タップ抜けやフリック抜け・フリーズを無くす
この辺ちょっと弄るだけで大分改善されるはずなのになぁ ピックアップ絞って短期間で大量にSSR追加続けてたらファンは毎回出るまで何万も突っ込んでくれるって勘違いしてそう
ある程度緩めて甘やかさないと疲れて辞めちゃうだろうに もしスキルアップ素材数の緩和を今更やられても早くに育成してた人ほど損な感じがする
スキルメダルを取りやすくする方向でやらないとそこでまた不満が出そう >>495
ピックアップは0.33%、A.R.Bは0.16%
恒常SSRの方が確率低いよね? >>500
ピックアップの0.33が3枚
恒常の0.16が12枚だろ 早くに育成してた人が損だからってこのまま放置してたら人ますます居なくなる
育成緩むのは結果的に皆にとって得になると思う >>501
なるほど
0.33% × 3枚 = 約1%(ピックアップが出る確率)
0.16% × 12枚 = 約2%(A.R.Bが出る確率)
ってことか
純粋にピックアップとして機能させるには
今の確率の2倍以上にしないとダメなのか
とはいえ今回のブクロガチャ単発で
寂雷恒常SSRが2連続で出た時は心折れたわ まぁ育成済の分は緩和分の素材補填とかすれば早く育成した人からも別に不満でないんじゃない
コロナの影響があったとはいえ配信から3ヶ月要望沢山行ってると思うのにほとんど改善された部分がないのがなんかなぁ
無駄に長いアンケしたんだしロードマップ見せて欲しい >>496
2つ目のドロ率を上げて必要個数を下げる改善だけでもアクティブは増えそう 最低でもピックアップ率50%(SSR3%なら特効SSR合計1.5%+それ以外のSSR合計1.5%)にでもしてくれないととても回す気になれない
ガチャ大爆死した系のコメントを残してログイン日数減ってるフレンドが何人もいるよ… 無課金層だけじゃなくそれなりに課金する熱意や財力がある層もどんどん逃してる感じがもったいない
そういう自分もこのピックアップ率の低さ+SSR専用シナリオやボイスすらないんじゃ課金する気が起きない 細かいところ突っ込むともっと出てくるけどな
・フレンドサポートへ出すキャラとメイン画面キャラを別にできるようにする
・進化後も進化前の絵柄を選択できる
・体力上限を緩和+回復時間短縮
・メインストーリー選択時にいちいち曲プレイしないよう事前クリアで良いようにする
とかね フレンド貸出用とホーム画面用のカードを分けるのはほんと早く実装してほしい
そんなに難しいのかな
さらに言うとその2つはメインデッキのリーダーじゃなく自由に選ばせてほしい >>510
事前クリアほんと同意
これからもずっと新スト開放されるたびに
何度も過去にやった曲またちまちまプレイし直さないといけないの糞過ぎるわ
そんなのメインの1章くらいでミッション終わってあとは
プレイヤーランク上がれば自動開放とかだよね普通
運営のエアプ加減がひどすぎる 特効当たったら推しや贔屓じゃなくても御祝儀のつもりでサポートするけどその間ずっとメイン画面に居座る問題は早々に何とかして欲しい >>510
細かくない細かくない
その4つはどれも一刻も早く対処してほしい ゴリラって今日日なんのゲームでも言うから音ゲー用語って感じはしない
ARBがゲームとしてかなり出来が悪いのは確かだけど、
他のゲームの売り上げ報告は相応のスレでやってくれ オートスキル10まで育ててやり込んでた人が萎えてログインしなくてサポート上がってこないの困るわ
フレンド申請もそうだけど属性毎やスキル別で検索したい >>499
イベ交換報酬スキルメダルの緩和はすでにイベ毎にひっそりされてるよ
個人的な意見だけど、豚イベはSSR二郎取ったら次はディビジョン専用スキルメダルを最優先、その次はクラブとハートのスキルメダルを交換すべきってほど過去に比べたらレートだいぶ下がってお得だった
エミューの時は属性スキルメダルLの4倍のレートだったのに豚イベだと2.5倍の価値に下がってたから
逆に共通スキルメダルLは属性メダルと同じレートに上がって交換するとやや損だったり
ハマとブクロ各9しかなくて足りんわ!ケチだなぁと思ったり
毎回何から交換していけば得なのか微妙に変わるから計算するのが面倒くさい
499のレス見て気づいたけど、早くに育成した人に文句言われたくないから交換レートわかりづらくややこしくしてるのもあるかもね 一旦サービス休止していいから作り直して欲しい。
イベントも疲れるし。 毎回走って全回収して新しいSSRほぼ進化させてるけど文句言わないから素材緩和してくれ〜
なんだかんだ結構楽しんでるからまたアクティブ増えて欲しい >>519
全回収はすごい!
6000石くらいは最低でも割らないと不可能だよね?
高確率で擦り抜けてピックアップ出ないガチャ回すよりも、ゲーセンでコンテする気分で周回に使ったほうが満足度高いのかもね
自分も割と楽しんでるほうだから名古屋大阪追加時に完璧な状態で新規呼び込んで再スタートできるように運営君は改善頑張ってほしい ここの運営のやり方は、集金できるだけしたらさっさとたたむつもりの運営方針に見える
だからアンケとかもとってはいるけど全然反映する気配がない ちゃんとクローズドβテストやりゃあよかったのにな
アグレッシブ烈子ですらやってるぞ >>517
そうだったんだ
おっしゃる通りまんまと分かりづらさに惑わされてレートが下がってるのか上がってるのかよく分かってなかったわ
ちゃんと記録残して計算してるのすごいな 交換レートの緩和ってイベ毎にアイテム名称や必要数が変わる、譜面難易度によってドロップ数弄ってるとか、闇ガチャからもでたり体感緩和してるのかさっぱり分からん… イベント連続やめろって言ってる人は逆にコインしか手に入らない虚無期間が続いていいんだろうか
って思ったけどイベントする度に新カード出るんだったら確かに嫌かもしれないな…
私は夢野推しだからシリーズ物(今回のガチャみたいな)以外でPUされるまで石貯めるつもりだけど推しが何人もいて推しのカード全種類集めたい人はしんどいだろうし
というか純粋にカードの絵師何人で回してるんだろうか。新規絵ぽんぽん出てきて心配になってくる コイン集めも正直いらない
イベントとイベントの間にコイン集めを挟むんじゃなくて何もしない時間が欲しい
毎日毎日うんざり >>525
俺も幻太郎推しだけどいざ3人のピックアップガチャきたら引いちゃいそうなんだよな、、
見事すりぬけて終わる気しかしない いやもう1日5回だけで満足にプレイさせてくれればいいのよ
今の報酬の量がおかしいから麻痺してるだけでしょ コイン集めが過重労働に近い位キツい・・・
1000枚→2000枚ってやった後枚数引き継がれる分まだマシだが。 >>525
単推しでも先月の独歩や今月の理鶯(予定)みたいにほぼ同じタイミングでガチャが二つ重なると地獄見そう
ガチャ全部に天井付けるとか日替わりで特定の一枚がかなり出やすくなるピックアップとかしないかなあ ディビ誰が来ても嬉しいけどやっぱ最推しがほしいよね 個人的には新章開放のときはイベントなしでストーリーに集中したいな…
次の章の開放前じゃなくて追加のときに読了キャンペーンでもいいのになと思う 今回のイベントフルコンに拘る必要ないからexpertにも挑戦しながら周回してるんだけど、みんなhardとスコアどれくらい変わってくる?
同じパーティで50%特効はフレンドのみなんだけど
ARB Aパートでパフェコン比較でもイベントポイントの差30くらいしか出ないのはパーティが悪いのかな
ワンミスでもフルコン逃すとポイントめっちゃ下がるから大人しくハード周回してた方が効率は良いのかな… >>530
次はそこらへん考えて何かしらのイベントはいるんじゃないかな >>534
30ポイント差しかなくてエキスパートフルコン率低いならハード周回でいいのでは?
ライズ6消費の時だけエキスパートで集中して頑張ってみるとか
パーティが悪いというか、ノーツの種類やオートスキルの噛み合わせとかでよくある
デレステみたいに、この曲はフリックノーツが30%以上あるからフリックアクト(こっちのブースト)使おう…みたいな解析と攻略が完全に済む日が来るのだろうか
ノーツ数と種類を数えてパーセンテージ出せば曲ごとに理想編成を出せるんだけどガチャ爆死で弱ってるからむーりー >>482
三月の自粛期間中に暇すぎて
ヒプマイ
あんスタ
ツイステ
デレステ
A3!
このすば!
を遊んで、最初ワクワクしながらやっていたんだけど
今はログインのみになってしまった
序盤の話の掴み方最高で絶対楽しいだろうなと思ったんだけど目が痛すぎたのとストーリーの追加が遅すぎて離れてしまった
でもコンテンツ自体に興味は持てたからなるべく頑張ってほしいよ 今気づいたけどストーリーの各話の一覧が逆順になったのな
そこは別に今まで通りでよくない?8話までしかないからスクロールするにも大した長さじゃないし、普通1話から順に読むのに1話が一番下って違和感しかない…
ほんと直すところがおかしすぎる 音ゲーなのにキラースクラッチのボタン小さくなるし休みなく鬼周回必須のイベやってくるから対象楽曲以外叩くタイミングがほとんどなくてほんとストレス溜まる
リリース前は自分の好きな曲で音ゲーできるって思ってたのに実際は指定された曲しかできない状態じゃん
アンケートもいつまでに改善されるか示されてるわけじゃないから永遠に今改善に向けて動いてくれてるかもって思いながら遊ばなきゃいけないってことだよね
逆に言えばアンケ取るだけ取って何もしなくても何かしてる風は装えるよね… アンケート大量に送られただろうし放置してるというより出来るところから改善してってるように感じるけどなあ
常に叩きどころ探して運営アンチみたいになってる人は書き込む前に見直してくれよ そもそもここ愚痴スレですらないしな
そりゃ不満はあるし信者になる必要は全くないと思うけど叩きたいだけのやつは他所に書き込んで欲しい 改善ってストーリーから直接楽曲に飛べるようになったくらいしか思い当たらないな
運営全員にプレイしてもらって楽しいと思えるようなイベントを提供してもらいたいね 普通の発想をしてたら
コンボミッション10回もつけないし
イベントと称して1週間に数百回曲をプレイさせる拷問をさせない しかも欠かさず
曲嫌いになりつつあるもんな もうこのアプリしなきゃよかったわ ヒプマイの名前付いてなかったら今このアプリで遊んでる人も8〜9割消えてるだろってレベルの完成度 流石に愚痴しかないならもうやめた方がいいんじゃないかな
煽りでもなんでもなく
それはわかるって愚痴もあるけど他のソシャゲでも当たり前な部分とかを叩いてる人はいくらなんでもソシャゲ慣れしてなさすぎだと思う 愚痴ばっかいっても見てるこっちもイライラするから、そんな奴はさっさと辞めちまえ。
今後少しずつでも楽しくてやり易いゲームに成長してくるたら良いよ!
ヒプマイ以下のクソゲーとか山ほどあるわw
そもそもヒプマイだからって期待し過ぎだろ。 まぁ他のアプリと比べてどうこう言っても
オルタナに突っ込みどころ満載なのは変わらないから
現状愚痴スレ立てるまでもなく
アクティブユーザーの中で不満に思う勢が多いってことだと思うよ ゲームに不満あるしここで言われてるようにもっと先に改善してほしいと思うことあるけど、曲が嫌いになるとかプレイしたくないとかは自分は全くないわ。 次はハマの育成イベだよね
夏頃にTDD関連のデカいイベあると予想してたけど毎回イベ斜め上いくから(メンツ的に)ジェム貯めとくしかない ブクロイベ(現在)→ストーリー付きイベ→ハマorジュクイベだと思ってたけどそう思い通りには行かないか
月に二回位はストーリーイベ挟んでほしいな 話薄っぺらいからいらないとか言われそうだけど私はとりあえずイベ産SSRあると走る気になるから アプリの曲だしイレストが好きすぎるのでイベではイレストとARBはいつも対象にいて欲しい
せっかくストーリー追加来たし読みたいけどイベのコンボミッションやらでpt集めでブクロ以外まだ読めてないから早く読みたいな 次はハマの素材イベでそれが終わってからストーリー付きだと思うよ >>548
ソシャゲ慣れしてないんじゃなくてソシャゲ慣れしてるからこそこのクソゲーに対して愚痴しか出てこないんだよ 不満や愚痴を言うなとは言わないけど、他のゲームの名前を持ち出して宣伝したり
キャラが人質に取られてると言い出したりするのは
改善して欲しいというよりも運営を攻撃したい意図が先走ってて引く 運営がスペシャルスキルスターとカードストーリー実装したら大体丸く収まりそう せめてカードストーリーはリリース時に実装してほしかったな…コスト削減の為に本当は最初から付ける予定無いんじゃないかって疑念が拭えない
>>557
6/17〜24がハマでいつものように月末〜来月上旬がストーリーイベントかな イベントは休みなく今後もぶっ通しでいくのかな
たまには休憩かもう少し周回緩和してくれると嬉しいんだけど 今のライズ消費しない緩めのイベはやっててほしいな
そうでもないとキラースクラッチ全くやらなくなる…
育成アイテムもコインじゃ賄えないし コインレートはサービス開始直前に10倍に跳ね上げたとしか思えないレベル 今が大幅アップデート直前の箸休め期間みたいなものでしょ
10連と進化素材だけボーナスで取れる感じで DJランク上がるごとに500ジェム欲しい!!!!
50ぽっちじゃ何の足しにもならんよ! >>564
SSRのスキルレベルを1つ上げるのにメダル3枚と属性メダル10枚必要、メダル3枚買うのにコイン5.4万枚で属性メダル10枚は属性コイン21万枚必要
なおスキルレベルは10まである
SSRを1枚進化するのは無属性バッジ9個(コイン28.8枚)と属性バッジ27個(属性コイン113.4万枚)とシンボル9個(47.7万枚)必要で合ってるかな?
頭痛くなってきた… 要求数が多すぎてコイン一つの価値が小数点以下の塵みたいになってるからな
進化アイテムにしても金銀銅分ける必要なかっただろ
SSRが10個ならSRは同じ素材5個とかで良かった
種類多すぎるのに曜日クエスト的なものがなくて狙って集めるのが大変なのも不満 >>558
やってるソシャゲにもよると思うけど…TLであんスタとかFGOを続けてる人達は未だ続けてるしそこら辺のソシャゲは結構運営のやらかしもやることも多いよね コインの価値が小数点以下の塵ワロタ
ジンバブエドルかな? 愚痴スレでもないのに否定的な意見しか出てきてない時点でヤバいってことなんだよなぁ 良い所はヒプマイの曲で音ゲーができるのと新規ボイスぐらいかな…
バッジやメダルが直接ドロップするなら良いけどコインからの変換形式で膨大な数を要求されるのがキツすぎる
こういう部分のテストプレイはしてないのか? このアプリの良い部分どこよ?状態だからな…
少なくともカードシナリオ実装当初からずっと鍵かけていまだに鍵かかっててるアプリはこれが初めてだ カードシナリオ実装されたとして
versusとかサグライフ、イベント限定系にも適用されるのかな
恒常だけ追加して、カードシナリオ実装以降に出た新規SSRだけ対象になりそうな気がする
他ゲーでリリースでカードシナリオ実装されてなかったアプリとかある? >>558
いや他と比べても酷いって部分に愚痴が出るのはわかるよ
交換数とかタップ抜けとかUIとかそういうの
でも天井とかイベ頻度とか明らかに他と比べてものすごく悪いってわけじゃない部分への愚痴が目立つのは気になってる イベントの頻度っていうか普通のアプリならイベントくるのすごく嬉しいし待ち遠しいんだよね
でもこのアプリのイベントは嬉しい!楽しみ!って感じじゃなく「またか」ってなるし必要周回数多すぎて楽しめなくなってしまう…
適度な周回数ですむならキラースクラッチも楽しいんだけど
今のところ鬼周回イベがずっと続いてるから頑張る人ほど疲れてる 周回数に関しては音ゲーでやる周回数じゃないなとは思うけど他ゲーもイベ報酬取りきるのはある程度育成した上で鬼周回必要だったりするからな…
時間は限られてるしある程度妥協も必要だよ
今の育成イベはストーリーもSSR報酬もないしガチャチケとトレチケ取れればいいとかプラスして素材欲しいなら走るかくらいでいいんじゃない
それすらもきついってことならどのゲームでも満足いかないと思う >>576
要求される天井頻度とスキル上げ価格が他より高くない?
今はカード重ねるか実装待ちしかない
イベ特攻カード増えて少し息できるようになったけど、他のゲームだとガチャRやイベ報酬R(イベントログボ)やイベ報酬ガチャですぐにもらえるSRについてるのに、ヒプマイには無いから途方に暮れたよ >>579
天井ってガチャだよね?むしろ他より少し安いくらいだよ
無償でも可能だし
ただ誕生日にしか付けないのはどうかと思う
スキルスターは早く実装して欲しいな
特攻増えたり改善してはくれてるからまだいいと思う
それこそガチャで引いたのしか特攻つかないゲームっていっぱいあるから 他の満足してるゲーム周回してもここまで目や指が辛いと感じる事ないからゲームの性質に対してスケジュールがかなり過密すぎる
他だったら有料お助けアイテムで時短する出来るけどガチャカード以外でそういうのないのかな。
リダスキオートMAXみたいなやりこみしてる人何人もが急にデイリーログインすらしてないのやっぱり問題あると思う、どうりでサポート欄いないわけだ 300連で安いってどんなゲームやってたのか気になる 300連自体は高くも安くもない普通の範囲(ソシャのガチャ価格自体が狂ってるのはおいといて)だと思うけどボイスもlive2Dもストも付いてるか分からない現状ではめちゃくちゃ高いでしょ
誕生日なんて特効も付かないしストも付くかわからない一枚絵だし このゲーム天井高いでしょ
他の女向けゲーだと3万〜5万が多いし
天井高いなら高いなりにそれ相応のカード内容にすべき
単純に天井と得られるものの価値が見合ってない 高いいと思うなら回さなきゃいいし
値段に納得してれば回せ
別に何も強いられてないでしょ 他より安いと嘘ついて擁護する人いるから反論されてるだけでしよ 該当イベの得点アップ以外はたいして差が出ない性能でイベ終わったらデッキから外して放置
獲得しないと見られないストーリーもないから推しでも課金してまでいらないやとなってしまった
要求多すぎという人もいるがゲーム根本が魅力薄い分他のところ魅力ないとキツイと思う 天井無しのfgoで鍛えられてるからガチャに対しては何も思わない が今のところ読みごたえがあまりないメインストとあまり面白いと思わないイベストと虚無周回しかやることがないのが一番悲しいかな なんか急に擁護わいてるね、今日。
ヒプマイ好きだし、アンチではないけどこのゲームの出来はやっぱり褒められたもんじゃないよコレ。
曲もキャラも好きだからユーザーが楽しめるようにちゃんとやって欲しいよ。素材はいいのにもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています