いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvvを入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.139
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1593336868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 魔女兵器初期のころやってたけど、ストーリー読むためにTSと何の関係もないユニット育ててゲーム進めなきゃいけないのがとにかく苦痛だった
キツい同人臭も好き嫌いありそうだしにょた主人公だけじゃモチベもたんかった
小説でもなんでもいいからストーリーだけ読みたい >>745
一応チュートリアルで10連できるけどそこでは人権キャラが出ないので、ちょっと進めてガチャチケ3枚で人権リセマラしなきゃいけない、だったかな
あと運営が詫び10連配布したけど一部のプレイヤーに二重配布、処置としてそのプレイヤーは次の10連配布の取得権利を失うとかいう糞ムーブをやらかしてた
んでスレタイに【前借り10連】が固定化
https://twitter.com/RED_prideofeden/status/1281573889542422528
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>758
【キャラの個別排出率は隠匿】が抜けてるぞ
レアリティ別排出率しか表示してないので人権キャラはレアリティの中でも低く設定されてるという説もあった プラエデはgoogleplayのレビュー工作があまりにも露骨すぎて笑えない
googleがこれを堂々と見過ごすならもうレビュー制度なんてやめてしまえばいいと思う >>757
TSとかゲイとか特殊性癖狙ったゲームでそうじゃない要素は単なる水増しって感じなのかね
普通の美少女動物園で好みのキャラが強くない!ってケース以上に対象ユーザには影響大きそう サービス開始直後はイナゴが集まってあら探しするし
ここで言われてる内容もイチャモンレベルに見える いくらイチャモンつけられても売り上げは正義だからな
絵師神は売れなかったから悪となった 週明けまで続くだろうし今のとこ棺桶日もねえし開始直後は大手系なら特にスルー鉄板 開始時にイナゴがイチャモンつけなかったゲームあるの…? イナゴが寄り付かないくらいの過疎ゲーならワンチャン 個別排出率無しで許されるのは2重プラットフォームのDMMだけかと思ってたがいいんかこれ レア別の排出率と
排出されるものが表記されてればいいんじゃないの? なんすか、その幻想水滸伝のパチモンは?
連想でアルカラストを思い出したがまだ生きてんだな アップルの規約だと
>「ルートボックス」などの方法でバーチャルアイテムをランダムに購入できるAppでは、各種アイテムの入手確率を明記して、ユーザーが購入前に確認できるようにしてください。
とは書いてあるけど解釈によっては個別排出率じゃなくて各レアごとの排出率とも読めなくないし
日本じゃこれに合わせてモンストとかが率先して個別排出率表記したからだいたいのソシャゲも表記するようになったけど
日本以外のソシャゲじゃ割と表記ないのも多いぞ
グロ版では個別排出率の表記なかったけど日本上陸の際に表記するようになったってソシャゲもいくつかあるし
プラエデもそのタイプじゃね ファイアーエムブレムヒーローズも個別確率表示してないよ 個別記入してないソシャゲなんか腐るほどあるしもし個別必要なら全ソシャゲに直接通達来るやろ
いきなり規約違反でなんかなるもんでもないんちゃう おっとせっかくの777を誤爆で取っちまったぜ
別に個別確率表記されてもそれが正確だと立証できるほど回せる石油王のやる気勢とかどんだけおるんかという感じだしどっちでもええんじゃないかな
まあ書いてあるほうが多少クリーンなイメージは上がるが FEHは個別表記してないけど「全部同じ確率です」って書いてあるタイプだな >>775
モンストが率先して、って書くと何かクリーンなイメージに誤解されそうだけど
ストアを無視した裏口課金みたいなことさんざやらかしてストアから消されて
その後で義務化されたからどうせ検証手段もなかろうしお行儀良さそうに見せてるだけよねw
確率表記の実効性はちゃんとやるのは大変そう FEHは5回引いて最高レア引けないと確率上がるからいちいち書いてられんのやろな モバゲーがやらかしたからこういうルール出来たんやろ
律儀に守る必要もあんまねえんじゃねーの >>783
ドラガリも似たような確率アップあるけど、全部書いてるよ プラエデは放置系だがまだ全然遊べるな
同じく工作しまくってた八男なんかバトルがクソすぎてゲームのような別の何かだからな セルランキングは課金圧力強いのが上にいくからなぁ
エピななとかアホかと
プラエデもほぼアレだろ League of LegendsとかVALORANTも売り上げ調べてみたいけど、独自配信のPCゲームは調べようがないんだよなぁ
MMORPGの始祖ウルティマ・オンラインも未だにサービス続いて更新もしてるけど、今どのくらい売り上げあるのか気になる
LOLはリーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトとしてスマホ向けに移植作業してるからその内観測対象にはなるけど 課金圧なんて気にするな
売れれば終わらない
ここではただそれだけだ まあここは面白いソシャゲ語るとこじゃねえし売り上げが正義よね 最近ツイ見てるとリセマラ画面よく流れてくるけど
サ終対象はまず見かけない
そこそこ知られてるのばっか
このスレが頼りです やっぱりセルラン厨は多かれ少なかれ劣等感-カンプレクス-みたいなものがある人多いね
討論-ディスカッション-好きなんで中途半端で終わらせたくないんだわw
論殺-チェック・メイト-してやるからよw 売り上げが悪い方が正義なのはここくらいだろうな
セブンズストーリー
販売元:WithEntertainment, Inc.
初回リリース日:2017年8月18日
ゲームダウンロードランキング最高順位:8(2017年8月20日)
ゲーム最高順位:160(2017年8月22日)
Annieゲーム30日:山499 谷1399
https://twitter.com/sevens_story/status/1284004931729362944
唐突にプリコネとのコラボを発表
なんで?と思って開発のサイトを見たら「関連会社 株式会社Cygames」との表記
親に泣きついてプリコネの客を分けてくれという狙いかな
どの程度セルランが動くか注目したい
株式会社ウィズエンターテインメント
https://www.withent.co.jp/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セブストはプリコネコラボ発表あってからスレの進行速度がちょっと速くなった
古参が新規ちゃん相手に教えたくてうずうずして、聞かれてもないテンプレ貼って「何でも聞いてね!」て言ってて笑う >>796
暇さえあればしまくってるコラボ魔なんだよな
やりすぎると自コンテンツはコラボしねえと人いねえ魅力ねえ宣言に近いと思うがどうなんだ
参考:サービス開始後2年間の開催状況
2017/12/15-12/29(魔法陣グルグル第1弾)
2018/12/5-12/19(魔法陣グルグル第2弾)
2019/1/15-1/29(七つの大罪)
2019/4/23-5/7(映画おそ松)
2019/9/27-10/18(CLANNAD前編)
2019/11/6-11/27(CLANNAD後編)
2020/1/17-2/7(盾の勇者前編)
2020/1/24-2/7(盾の勇者後編)
2020/3/25-4/15(リトバス後編)
2020/5/22-6/12(リトバス後編)
2020/7/24-8/14(プリコネ予定) モンストもパズドラも基本のゲーム部分が飽きられるから定期的にコラボでモチベーションを維持してるけどね アプリ版セブストってmobageで一度サ終したのをサイゲ資本入ってリメイクした奴だよね
リリース直後に「俺は旧作からのファンなんだぜー」って無課金をちらほら見て
お前らが金入れなかったからサ終したのでは?って思った覚えある ワールドフリッパーもハーフアニバでプリコネコラボしてから調子いい リンクスリングス(告知済み)やキックフライトくんも一応兄弟なのになんだこの差は...
>>800
あの原作の個人作成っぷりっではしょうがないと思ってしまうわ セブンスストーリーってwithentertainmentがサイゲに買収されて子会社になる前から作ってて
しかもセブンスストーリー専用会社だし簡単には終わらない代わりにサ終=倒産なんだろうなって思う
官報の決算見る限り少なくともここ二年は億単位の赤字出てるし倒産しても不思議じゃないけど
サイゲ側から割とサポート受けてもらって生きながらえてるのかね >>798
草。すげぇなこれ
まあなにもやらないで死んでいくよりは経営改善の努力してるって事か 最近あんままどマギコラボ見かけなくなったのは賞味期限切れたからかな ちょっとググっただけでも今年に入ってからコトダマンとログレスとユニゾーンリーグとコラボしてるし
有名ソシャゲとはもう概ねコラボしきったとかそんな感じじゃなかろうか 令和になってスレイヤーズとコラボするところもあるんですよ 2月一回コラボって別にそこまで言うほどのペースじゃ無くね >>809
鬼滅コラボはモンストのタイミングが神がかってたと思う
まさかこの好調なタイミングで原作終わるとは思ってなかったし
コロナでアニメ二期とか気軽に言えなくなったし
映画はやれたとしてもその次のタイミングにはもう鬼滅での集客力はかなり減ってるだろう 鬼滅のソシャゲもリリース遅くてだいぶ出遅れ感あるしな そんなにコラボいいもんかな
俺のやってるゲーム二年以上経つけど
一切のコラボないよ >>818
そのゲームのジャンルと世界観にもよるけど
コラボは広報の意味もあるから
やるかやらないかで言ったらやったほうが客層が増える 仕事を選ばないキティさんことサンリオコラボもまだ残ってるな 令和で思い出して調べたらミニ四駆が好調を維持してて草
オーフェンもあるぞ
ミニ四駆 超速グランプリ
初回リリース日:2020年1月29日
販売元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
Annieゲーム30日:山27 谷207
Magicソリティア 〜魔術士オーフェンはぐれ旅〜
販売元:SAKURASOFT Co., Ltd.
初回リリース日:2020年6月23日
Google Playのインストール100+
Annieカード30日:山286 3割圏外
オーフェンは一ヶ月前とダウンロード数が変わってない >>818
セルラン100位くらいのゲームでも
fateとコラボすれば一桁に来たりする 今は亡きプレカスさんのセルラン1位は進撃コラボだったしな
進撃はコラボに使われ過ぎて
どっかのゲームで兵長がまた異世界かと愚痴言ってたっての草 なるほど
グローバル展開してるゲームだからコラボやっても
海外民にはなんのアピールにもならないからやらないだけか あとコラボキャラは版権の問題で復刻が難しいことが多々あるので
強キャラだったらコラボ先に関心がなくても引いておかないといけないってのもあるね ポケgo、fgoみたいにIP自体が強い作品は他作品コラボは逆に原作ファンに気を使ってしなかったりする
ドラクエ系もFFとはコラボしても他作品とはしてないかな 最近は昔程コラボ連発するソシャゲ無くなったように思う
昔はコラボが終わったらまたすぐコラボってソシャゲ多かったよね 予算とか手間とかあるかもね
昔みたいにイラスト一枚とテキストちょっとで「はい、コラボしました」って訳にいかないだろうし 初音ミクやサクラ大戦とコラボしたのにコラボ先のファンからは歯牙にもかけられず
巻き返しの足しにもならなかったぱすメモという事例もあるので、お互いのIPの強さのバランスも
考慮しないといけないんだろう。 >>818
メギドかな?
あれはコラボやるのが設定上難しいんじゃないかな コラボやらんで世界観を重視って方向で客掴んでるし今から方向転換は危ないかも?
サ終的にコラボは体力ありと見るか足掻きと見るかはよく分かんないな そもそも世界観重視って言ってもコラボしやすい世界観だってあるからな
重視してるからコラボしないわけでもない ディレクターが日本語分かるからって、好きなvとコラボやったら日本語分からん本国民は総スカン、日本でもオワオワ言われたコラボがあるんだが… あまりにも雑にコラボを繰り返すと精神異常者の妄想世界という扱いを受けて逆に世界観が整うこともある 艦これもアルペジオとコラボを華麗になかったことにして悲壮感な世界観を大事にしているからな コラボ終わってもコラボの影響が世界観に残るコラボとか聞いたこと無いぞ 別の機会に思い出話的なノリでそんなこともあったねみたいなのなら
シンフォギアのゴジラコラボだかウルトラマンコラボだかであったような スパクロは定期的に変なのやるけど客は固定されないからね おっさんが喜ぶコラボ→若者が萎える
若者がry→労力の割に収益上がらない
あとはビッグタイトルなアニメが最近無い(主観) 若者向けのコンテンツってなんだろうな
そもそもの人口比が少なそうだし >>834
出来るやろ
三つの世界が繋がってるし、更に別の世界と繋がっても破綻しない
ただ、あそこは自前キャラ達が生きてるからコラボする必然性ないだろうな 若者向け需要がVtuberコラボじゃねえの?
おっさんのV豚もたくさんいるから収益も見込めるけど、V合わん人の声がデカいのが難点やな まあただのキャラ使い回しだな
コラボ料どころかキャラデザ代が浮いて本編キャラより安そう 自社コラボとかいう株主説明用のIP別売り上げ水増し手段 コラボやってるゲームはキャラが生きてないかのような言い草
相変わらずメギド民は選民思想すごいですね
>>823
逆にコラボ受け入れ側のキャラが初コラボだと「異世界から来た⁉」って驚いてるのに
何作品かコラボしてる内に「ああ異世界の人ね、よく次元歪むんだよねー」になるのもあるある そもそもの敵が異世界からやって来た設定なら別に何も問題ない感 なのはとコラボした後にプリズマイリヤとコラボして
「魔法少女とは空を飛ぶものではないのか?!」とか天華にあったな テイルズオブクレストリアやばないか?
ぐぐぷのランク400位台やぞ
1年無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています