【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.2
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質問に優しく答えましょう
煽りは見守れ
質問スレです
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい
踏み逃げされたときは有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1580746326/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>862
どちらかといえば2番
ステージによって必須クラスが変わるから12体とか絞れない
イベントでも慌てないため、各カテゴリ別に1、2体ずつ育てておくのがいい
たまに引っ張り出すキャラは必要なキャラです >>862
昇進2レベルマなんてやってるのは極少数だよ
レベルなんて昇進2の20くらいで大丈夫
1が個人的におすすめだけどバランスよく12人揃っているかが問題じゃないかな
テンニンカ、範囲医療、単体医療、エイヤorケオべ、回復重装、重装、狙撃✕2、遅延1、2ブロ先鋒かバグパイプ、凸型前衛(ラップか汁おじ)、前衛
これに昇進1レベル低めでいいからグラベルレッド押し出し引っ張りと術攻撃が弱めだから適当に術攻撃キャラ育てれば危機契約みたいな特殊イベント以外はほぼクリアできる
1はレベルマ、2は全キャラとか選択肢が極端すぎるけど↑くらいにメンバー絞ってそいつらを順番に昇進1していって昇進2へ まあ育ててるキャラ以外で急遽欲しくなって育成遅れるのは正直仕方ない >>862
数えてみたらうちは昇進2レベル20から60が36人
昇進1が30人だった
もっと未育成がいても何とでもなるはず
途中参加組でこれくらい育てるのでもドクターのレベルが完ストした
全部育ててる人もいるかもしれないがかなりの時間とそこそこのお金が必要
有能キャラと好きなキャラに絞って育成するのがいい
星6を1人ですらレベルマックスにするのかなり大変 >>862
両極端すぎて@Aどっちもおススメしない
星3星4は基本的に、「星5星6が手に入らなかったジョブの補充」としてだけ育てる。
ストーリーや殲滅作戦の攻略に必要な時期に、必要な戦力だけを育てて、
レベルも攻略に必要なレベルで止めて、それ以上には育成しない。
(ごく一部の星4は高レアで代替のきかないオンリーワン性能なので、そういうキャラだけは昇進2も考える)
星6は基本的に全キャラの昇進2を目指すけど、ストーリーや殲滅で必要がないなら別に急ぐ必要はない。
星5は、オンリーワン性能のキャラを中心に昇進2を目指す。上位互換がいるキャラは完全に放置。
(いま数えたら、12体が昇進2させてあって、6〜7体が昇進1で、16体ぐらい未育成で放置してる)
で、昇進2させたキャラはLV20〜40ぐらいまではさっさと上げる。
その段階までなら必要なビデオや紙幣の消費量が少ないから。
レベルマを目指すのはビデオや紙幣の消費が爆発的に増えていくからコストに見合わない。
それよりはスキル特化を進めるほうが強くなれる。
で、
もうすぐプレイ歴8カ月になるぐらいの微課金プレイで
星6→昇進2×14体、昇進予定2体
星5→昇進2×12体、昇進予定2体
星4→昇進2×2体、いまのところ追加育成の予定なし
こんな育成状況。 ビデオでレベル上がるのに戦闘でレベル上がらないのおかしいといつも思う avでは勃つけど実物では勃たないみたいな話を思い出した Nox player使ってて、はじめは音出てるのになにかの拍子に音が出なくなるんだけど同じ症状の人いないかな
ミュートになってるわけでも出力先が変わってるわけでもないし、Nox以外の音は正常
Androidの設定から音量イジると治るんだけどそれ以外の解決方法はないものか… エミュの不具合なんてNoxスレで聞けよ
相性で動作不安定になる事が多いんだから安定してるMemuとかに移行すれば? 皆さん回答ありがとうございます
先駆者の経験談聞いておきたかったんです大変参考になりました >>862
@の方針で育成すると現在開催中の危機契約の様な制限を課されるステージで対応しきれずに詰む
Aの方針で育成すると膨大な育成リソースが賄えず育成が滞って詰む
メインメンバーを育てつつ必要に応じて「たまに引っ張り出すキャラ」も育成し
対応可能な局面を増やしていく事が肝要 アーミヤ以外の星5以下単体術師でオススメは誰がいますか? オススメはいない…というか単術自体が本当に少ない
キャラクターが好みならナイトメアやヘイズ育てても別にいいけどね >>876
いないけどあえて挙げるならスチュワードかな
固いやつを優先して攻撃してくれる
星6いるならそっちを使った方がいいです >>877-879
ありがとうございます
単体は少ないんですね
通りで全然手持ちにいないと思いました クーリエ昇進2にして使ってるのですが
最近ようやくテキサスを引きました。ステータス比べると防御が大分違うので不安なのですが、乗り換えたほうが良いですか? テキサスの方が強いし初期コスト+2もあるので乗り換えた方がいい >>881
クーリエのほうが打たれ強いのは事実で
その打たれ強さに頼った序盤ムーブになってると思うから
テキサスクーリエ併用でいいと思うよ
育てたほうがいいのは間違いない いやいやテンニンカクーリエいれば大概の状況に対応できるし、先鋒以外の戦力の強化を優先するべき あれだよ、手持ちしだいだよ
本当に質問は手持ちしだいで回答変わるから的確な回答が欲しいなら手持ち画像は皆貼るべき >>881
防御力で敵は殺せない。
ラップランド、エクシアがいるなら基地スキルが有効になる。 モスティマ狙いでガチャ回したらブレイズというのが手に入った。
始めて2週間ぐらいでスペクター育ててるんだが、なんか似てる性能してるみたいで強いのコレ?
他の前衛はメランサとシルバーアッシュを育ててる。 スペクターの上位互換と言えるキャラ
S2で重装の後ろに置くだけで仕事できる
スペクターにも一定時間無敵という強みがあるから使わないわけじゃないがブレイズ使う方が多い 色々アドバイスありがとうございます。
参考にします。 始めて3日の初心者ですがいくつか質問失礼します。
@昇進はどんどんやってもいいんでしょうか?コストが上がって序盤出しにくくなってそれが逆にデメリットになるのか不安です
A現在開催中のイベントはやったほうがいいんでしょうか?システムが全く分からないため無視しています
B龍門弊と経験値チケットが圧倒的に足りないんですがこれは物資調達で入手が一般的ですか? このスレで誰から育てた方がいいかという質問がよくあるので見てみるのがおすすめ
数を絞らないと育成しきれない
昇進はコスト上がるけどその分強くなるので必須
まずは昇進1レベル50くらいのキャラを十数人作ってストーリークリアを目指すといい
イベントは始めて3日だと厳しいけど育成によっては支援ってやつチェックしたらとりあえずクリア出来るかも
失敗してもデメリットないのでやってみるといい
三番目は長くやってると基地でかなりまかなえるけど物質調達が一般的
後は課金してパックを買うって手もある
課金するなら月パス、召喚チケットからかな
さらにお金に余裕があれば課金して石を割ってあちこち周回する感じ >>892
@昇進はどんどんやるべき、ただし育成コストが重いのであれこれ手を付けるのではなく、まずは1編成分(12体)までに絞って育てることを推奨
A報酬が旨く理性の消費がないので、やれるとこまでやるべき
B龍門幣は何をするにも使うので虚無期間に物資調達でも集めるのが一般的。経験値チケットはオーバースペックまで育てる人でもない限り後々余裕が出てくるので、物資調達をやるにしても初心者のうちだけという感じかな >>892
@コスト増加はデメリットではあるけど昇進によるスキル獲得やステータスアップ等、メリットの方が遥かに大きい
コストを稼げる先鋒やコストの低い低レアユニットを上手く使って高レア高ステ高コストな主力ユニットに繋ぐ戦術を覚えよう
A余裕があればやって損は無いが残日数も少ないので今回は見送るのもいい
定期イベントなのでこのイベントでしか手に入らない報酬は次回以降でも狙える
まずはストーリーと殲滅戦のクリアを目標にするといい
B物資調達か基地生産が一般的な入手経路
焦らず自分のペースで育成しよう 初めて2週間ほどで、今日初めてキャラを昇進2段階まで育成しました。
が、次のキャラを昇進させようにもSOC強化剤が不足します。
強化剤の入手は基本的に購買資格証と上級資格証でしか手に入らないのでしょうか? >>897
今日2個配られたはず
イベント報酬や28日のログボ以外は資格と交換
毎日デイリー任務で5P、ウィークリーで30Pで月270Pくらいはもらえてるはず >>897
上級資格証は貴重なので、SoCとの交換は交換キャラが揃って余るようになってからか、勝手が分かって自分で判断できるまで避けた方がいいよ
先ずはSoCがいらない昇進1キャラを増やしてストーリーを進め、基地の整備を急ぐことをオススメします
ストーリー進めるだけなら昇進1キャラだけでも十分可能です
龍門弊や作戦記録がある程度製造で賄えるようになると、素材集めに理性を集中出来るようになり育成が捗るようになります
昇進2の大量生産を考えるのはそれからでも遅くないかと思います 教えていただきたいんだけど始めて1週間ぐらいなんだが今までの経験から各職は何枚ぐらい必要になるのかな?例えば盾を4枚同時編成する必要があるとか前衛は3枚以上いらないとか…
育成絞る指標にしたいので教えてパイセン 重装2前衛2狙撃2術師2単体回復1範囲回復1遅延1押し出し1引っ張り1
とりあえずこれだけ育てれば何とかなる
けど状況次第でもっと必要にある場面も出てくるので余裕が出たら更に育てるといい >>900
オペレーターは前衛、重装といった職からさらに細かな役割に分類できるんだけど(防御盾、回復盾など)俺は各役割ごとに2人程いれば困らないかなと判断して育成してる
最初は1人ずつバランスよく育てていけばいいけど対空狙撃は早めに2人育てるとドローンステージが楽かな
編成バランスの基本は有志wikiのこのページが参考になるはず
https://arknights.wikiru.jp/index.php?%BD%F8%C8%D7%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD#m6ea63d4 ナルホド詳しくありがとうございます
あとは手持ちと見た目と相談か…先鋒前衛に気に入ったキャラ多杉ィ >>903
大目に育てても損しないジョブって意味では前衛がまさにそうだよ
前衛2枚ってのは最低限に絞った場合であって、前衛4枚の重装0枚みたいな編成も別に珍しくない
逆に重装は危機契約みたいな特殊なステージじゃない限りは2枚でも多いほう
ちなみに前衛の中にもざっくり3種類ぐらいあって
・群攻前衛(2体以上の敵をブロックしながらまとめてダメージを入れられる)
・中距離前衛(離れた敵にも攻撃できる、対空も少しはできる)
・1ブロ前衛(ピンポイントで倒したい敵にぶつけたり、重装の前に入る敵を横から斬ったり)
って感じの中から、群攻前衛と中距離前衛は少なくとも各1枚は育てた方がいい
1ブロについてはゲーム序盤では星3メランサがいれば十分 エクシアのスキル特化についてなんですが、フレを見るとs3を特化3してる人が多い気がします
何か理由があるんでしょうか?DPSが最も大きくなるのがs3だからなのでしょうか?
自分は普段はs1ばかり使っているのでどれを特化するのがオススメか聞きたく質問しました DPSと回転率だろうね
前回の危機契約で手動発動のためにs2使ってる人も見た
まぁ俺も受け売りでs3特化な
んだけどかなり使い勝手がよくなるのは確か エクシア特化なら3
1ならアズリウスでよくないかってなるし S1使うならkokodayoでよくね?って思っちゃう
実際に代わりになるかはさておき 回答者の皆様ありがとうございます
s3特化3目指します どのスキルから特化させるかの理由に
1番よく使うから以上の理由は要らんだろ >>904
903だけど詳しくありがたいとっても参考になりますわ >>861
遅くなりましたがご意見ありがとうございます! >>903
先鋒も何人か育てておくといいと思うので少しだけ
◯をつけたやつが私がよく使う先鋒です
◯星6 バグパイプ
撃破型でコストを稼ぐ
前衛並みの攻撃力だけどブロック1なのが弱点
本体は先鋒のsp+6
他のspでコストを増やす先鋒との相性は抜群
出撃枠に余裕があれば出撃しなくても素質だけでも採用するのもあり
◯星6 シージ
敵を攻撃する度にコストが増える撃破型とspが貯まる度にコストが増える型の両方が使える
バグパイプよりは劣るが前衛並みの攻撃力があってステージによっては最初に配置したまま最後まで戦い抜ける
◯星5 テキサス
大雑把にいいうとクーリエの上位互換
普段使いならスキル1が使いやすい
スキル2のスタンはかなり使えるけど手持ちが増えると他のやり方でも何とでもなる
昇進で解放される素質の初期保持コスト+1、+2が初期コストカツカツのステージで輝く
いなければクーリエを昇進1くらいで我慢して使ってもいい
星5 ズィマー
劣化シージだけど普通に使える
バフを使えるのがいい
テキサスがいないなら育てるのもあり
◯星4 テンニンカ
sp回復のスペシャリスト
バグパイプと組み合わせると危機契約などでコスト回復が制限されていてもコストがモリモリ増えていく
とりあえずは昇進1でもいいので育てたい
△星4 ヴィグナ
撃破型でバグパイプを持っていないとかバグパイプでは間に合わないときにオススメ
ドクターを誉めてくれるいい子
星4 スカベンジャー
クーリエやズィマーの代わりに育てるのもあり
それなりに優秀
星3のフェンとプリュムは低レベルクリア動画でちょくちょく使われるし星3で育成も軽いので育てておいてもいい
他の職業で共通なのは星2以下のオペレーターはレベルマックスにしておくと基地とか低レベルクリア動画を参考にするときに役立ちます
育成は軽いので停滞期にでも上げるといいです
めちゃくちゃ長くなった… エクシアの普段使いはスキル1だな
操作するの面倒くさいって理由
困ったらスキル3で一応特化3してる
危機契約の18以上やらないのでほとんど出番がなくスキル1の7で事足りてる
ラッシュ抜かれるときに使う感じだね
大抵新銀斬で何とかなりがち テキサスS1ってテキサスの良いところ無視してると思うけどなあ
コスト回収の初動もS2の方が早いしS1運用テキサスで素質のコスト+2とS1で先鋒2枚出したズィマーで使用コスト-2で差が全然ないよね 色々つっこみたいけど流石にズィマーがシージの劣化は頭にきた 長いだけで出たら目書いてあるだけ
NGしときましょう 特にS1テキサスは理解不能
あとリードさん無視するな クーリエの上位互換はテキサスじゃなくてズィマーでしょ
テキサスのスキル1使うならズィマー使った方がいいと思う
逆にズィマーのスキル2は使ったことないわ
>>903
先鋒は色々使い分けたり複数使うから気に入ったキャラは昇進1くらいならそんなにコストもかからないし育てていいと思うよ 今更も今更なんですが、今回の危機契約で恒常19以上だったり、デイリー9以上というのは自己満足以外の理由はない、で正しいでしょうか?
いろいろな人が二十ナントカでクリアしたとか言ってるので何か追加の要素があるのかと… >>924
今回は、自己満です
次回からちょっとした何かがあるはずですが >>925
なるほど。ありがとうございます。
とりあえず今回は最低限8,18と組み合わせの報酬はクリア出来てるので、次回はさらに育成したうえで自己ベストを目指してみます。 >>924
ゲーム内報酬は無い
自己満足で終わるかそれ以上の価値を見出すかは人それぞれ >>924
次回でもデイリー9以上、常設19以上は何にもなし。特別なのは初週18。 初めて上級エリート出たのですがシルバーアッシュとシャイニングは所持済みなのですがシャイニング被り覚悟でサリア狙うか無難にイフリータ行くのかどちらが良いでしょうか
手持ちはこんな感じです
https://i.imgur.com/m71JBpP.png
https://i.imgur.com/WgxDcOX.jpg >>930
どっちも魅力的で非常に難しい ギャンブラーならサリア狙いかな
シャイニング被っちゃっても責任取れないけどな! >>930
イフリータ未所持ならイフ1択
直線を見つけるのが楽しくなる >>930
サリアにはニアールとグムがいる
イフリータの代わりはいない
あとは分かるな?
どっちもいたら便利だけどここの意見聞いて被ったら泣けるぞ 903だけども皆さまサンクス
人によって意見が色々出るぐらい奥深いゲームだとは思わんかった…汁おじエイヤ以外は様々な考えがあるんだな…色々参考にして先鋒前衛育成しますわ! テキサス、ズィマーの評価がおかしすぎ
持ってないのに見栄張ったようにしか見えない 危機契約なんとかクリアできるようになって懸賞金600くらいなんすけど何と交換すればいいすかね… D32とRMA70かな
常設は次回もあるらしいから急がなくていい >>938
ありがとう
やっぱり上級素材集めた方がいいよね…
昇進2を目指して頑張りますわ 危機契約の交換で現状上級素材とバイビーク一回は交換終わったんですが、バイビーク完凸まで交換すべきか中級素材交換するのどちらがいいのでしょうか
育成状況は昇進1にしたのがある程度揃ってきたので、これからレベマにしていくところで、進行状況は四章です >>940
昇進予定の必要素材が交換にあるならそれ
どの素材も弊も余ることは無いので自分で集めるのがキツイ(理性効率が良いといわれてるステージがクリア困難とか)素材の交換をオススメします。
効率良くないけどav集めるのがキツイならそれも有り 使っていく予定があるなら完凸しても良いし、使う予定がないなら昇進2やスキルマに大量に使うエルテルとか岩と交換すれば良いと思うけど
常設ラインナップに残るバイビークや印は急いで交換する必要もないかなぁ
個人的には今日のクラッシャーを攻撃モーション中にバイビークのスキルで行動キャンセルさせるの楽しかった スタンや複数攻撃に魔法攻撃と色々出来るけど初心者向けかと問われればうーんとしか 機器契約初めてやったけどこれ完全クリアするものなの? カンストしてほぼ育成終わってれば全てクリアできますか?
全くやっことなかった…
限定キャラって今回が初ですか?
ステージ9時間で入れ替えって事はもう今から完全クリアは不可能ですかね >>947
昇進2レベル90完凸全キャラ所持でもクリアできない人はできないかな?
デイリーは8等級、常設は18等級が最高報酬なのでできる範囲で >>948
ありがとうございます
やれるだけやってみます >>941-944
ありがとうございます
とりあえず前衛は何かと持ってるのと初心者向けではないということなので素材の方から交換していこうと思います 全報酬獲得ラインで危機契約全クリアと言われると違和感でモヤモヤする >>954
書いてある通りどの施設でも良いから8カ所をレベル2にする 上級合成コール手に入れる為に加工するか4-4まで進めるか迷ってるんですけどどっちの方が効率いいですかね?因みにストーリーは3-4で止まってます 上級コールは加工で作るのが基本だけど合成コール自体を集めるのに4-4周回の方が効率いいので4-4まで行けるなら行った方がいい
上級コールの直ドロップは滅多にないのであまり期待しないように 進めた方がいいべさ
4-4は一生回りまくる事になるぞ コールに限らず上級の素材は基本的に加工で手に入れることになるよ
4-4はコールで一番効率がいいから進めたほうが絶対いい コールってイベで大量に掘ったから4-4周回したことないや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。