【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
『!extend:checked:vvvvvv』
を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.squar...com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part39
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1599232999/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>485
なるほど、ウルトラハードが難しかったので、参考なります。
ついでに気になったのですが
全体攻撃などで1ターン3〜400受けるのに、ヒーラーの回復は意味がありますか?焼け石に水感な気がするのですが。 >>488
そういう状況回避するのにバフ・デバフする。
回避するか0〜30ダメ前後に出来ないなら配布ソフィアみたいな「託す希望」持ち+ヒーラー入れて全体攻撃で託す希望発動→ヒーラーで蘇生みたいな方法もあるよ。 アポロンはデバフ値が一定値を超えるとグランドスラム打ってくる仕様なので注意
あとマサムネは必中なんじゃないかって話もでてる 多分マサムネは必中だろうな
まあ知力と腕力デバフ入れまくると割と戦いやすくはなるけど、崩壊開始からの体力削りきれなくなる可能性があるかもね 知力依存の体術ってのは一切腕力の値とかを
参照しないって事ですか?
一応、武器の攻撃力には流石に依存するんですかね
慣れれば分かるんだろうけど、始めたばっかにはムズイわw >>490
0〜30ダメに軽減する方法があるんですね・・・。
全然考えて無かったので、ようつべとか見て調べてみます。 >>493
そう。杖の計算式に似てるかな
杖と違って、ダメージ減衰部分は(攻撃対象の)精神ではなく体力参照になる
>>494
ちゃんとデバフ入れるとこうなる
https://i.imgur.com/xkK90uNh.jpg
なお、この後は敵体力の把握に失敗してBPの確保出来ずに削りきれず、即死攻撃で消し飛ぶのであった >>493
ステ参照云々とは別に武器は武器だから別に考えていいぞ
握ってるのに武器威力が加算されないのは
使う術と違う属性の杖握らせたり術戦士に属性なしや属性違い武器握らせたりして術を使った場合 今回のイベント、敵の強さのわりに上限値低くない?
UH5をオートで回ろうとしたら、育成キャラあんま入れられないわ >>452
お返事送れましたありがとうございます
プラチナから別スタイル出るまで鋼鉄波等駆使して頑張って貰います >>495
>>496
有難う御座います!
よく分かりました! >>497
別に低くない、アシュラが弱すぎた
>>500
ちちおやは2日後にsa・ga祭第三弾完走後 >>503
現状の上限値で間違いないと思う
UH5で旧バルテルミー知力102(上限103)の状態からクルリンして105になった >>504
マジか
扉のUH9より、UH5が育成枠でも上がりにくい気がするんだけどな
ただの気のせいか >>505
マジ
狙ってない時に限ってあっさり上限突破というあるある 絶好のリセマラタイミングなのにこの垢とこの垢どっちがいいですかの質問こないな
新規いないのか 今リセマラしてもネコの爪もビームライフルも無いからなぁ 始めるのが遅いほど色々取り逃がすゲームだからな装備品しかりスタイルしかり ハンニバルおすすめされてたから取ったんですが使いにくいキャラですね…開幕一発屋のために飛竜覚醒する価値ありますか?過去スタイルあれば強かった? >>516
ハンニバルはそのスタイルのみで完成してるから過去スタイルは不要
凸弱点の単体ボス相手には未だにトップクラスの火力を叩き出す
使いにくいと感じるのは雑魚周回とかに使ってるからでは? >>516
全単発技最大威力の飛竜覚醒は当然、翔閃はbp3で一番強い技
このお陰で突ならランダム攻撃回数ズを抜けば
数ターン目までのトータルダメージは最強
配布持ってても稲妻突きループになるだけ、稲妻突きの威力はそこまで高くない 完全に突弱ボス専用機って感じなんですね、とりあえず余裕ある時育成して刺さるボス出てきたら覚醒って感じですね ハンニバルは制圧戦のげんぶやかみのとこいったら弱点集中効くから強さわかると思う
大技ほど技ランクの影響大きいからちゃんと育てないとだけど キャラの問題ではなく全体的に育成が進んでないのが原因
最上段のキャラでもHP980ぐらいでステータス95ぐらいっぽい >>511
始めてしまえさえすれば新規でもss武器とるの難しくないのはいいバランスだと思うわ ボストンハサミの斬+打みたいな複属性ってこっちには完全にメリットしかない? 天井までしてゲットしたロックブーケ全然使えん・・・
イカの怒りは強いけどオートで使えないと意味がない・・・
正月限定かバレンタインのスタイルがないと上書きもできないって最悪すぎる
プラガチャか塔のスタイルで上書きできるかと思いきやできない、そもそもプラガチャのももってないけど
オートだとどうしても二属性使うようになってる
何かいい策ない?
正月に復刻が万一くるとしてもあと3ヶ月以上も運用できないとかひどすぎる >>526
・手動で使う
・周回で1Rファストで飛ばしてイカを使うように行動調整する
・ダークパルスのカスダメージを受け入れる
・佐賀ブーケ自体を無かったことにする >>524
斬属性を含む攻撃を無効みたいな敵が居たらデメリットになり得る
そんな敵知らんが >>529
ボストンではないけど、今回の制圧戦に出てくるえんまぐるまにセルフバーニング(熱無効)を使われてほぼ無力化される一周年/SaGa30thポルカ、アポロンという例が一応ある >>521
カラフル
腕フェル器佐賀ルスミラステ5知デス愛花ソフィアダブル7回復
速が微妙だから腕ハンニバル速フェルにするか、玄マドル7かアザミ千手10コーク4か
生存ターン伸びればそのまま予ダメ伸びるから
まずその辺を試しに使ってみてHP1100目指して制圧で育てよう 〇〇無効に引っかかるか、ええ加減なこと言いましたサーセン
いつかミサイルガードやソードバリアなんかも来るかもしれんのやな >>526
周回ならシグモの4に置けば上3人で1抜けるのは簡単
レイドやツヴァイクならペイン4あっても意味ないからバレブーケは実は選択肢にならない
カラフル知で生命継承してればパルス率低くなるからプラチケ温存してるなら祈ろう 旧ビューネイやハンニバルみたいな単体で完結してるやつが新規は狙い目だよね
アセルスや玄竜とかも真の力を発揮出来ないから手に入ったらラッキーぐらいの優先度でいいと思う >>528
>>534
サンクス
パルス率下げればギリ運用可能か、なるほど
かなり参考になったわ
ただ問題はシグモもってないということ
アニマとカラフル優先して取っちゃった
イベント育成もあるしここから33枚集めるの結構面倒だな・・・ >>468
遅レスだがレスサンクス
まぁそうなるか
アポロン諦めたのは心残りだが聖王ジョー復刻に備えてジェムも貯めなきゃならんし仕方ないか
かみポルカロックブーケと天井まででなかったし目玉キャラの引きが悪いんだよね
昨日の復刻は40連でコンプして珍しく神がかってたけど 服装備素材集めめんどいな
金もすくねぇから多少なりとも金稼ぎなるけどさ ガチャせんせいは配布せんせい持ってなかったら使い道はないのか? >>539
配布SSがないと俊足ヒーラーとしての使い道がなくなるのと
5B単体熱のファイアがなくなるから活躍の幅がちょっと狭くなるって位
それが大きいと言えば大きいけど
安心と信頼のサブミ継承でラピストサブミ部隊入り
808/088のイートザミートで決め打ち
6C全体熱のたくさんとかすでちょっとした熱ボーラーになってもいいって感じで
体術キャラとしてもそれほど大きな問題は無い >>540
Sすら持ってない状況だからイートザミート決め打ちをとりあえず目指してみるわ
ありがとうレスあふぃ >>522、>>532
原因は育成不足ですね...
教えて頂いたpt強化の為制圧戦中マス?周回してみます グスタフ好きでガチャ回してゲットしたんですけど、
冷静になって考えると、バケットギュスと風雪カタリナ、旧ビューネイなど斬キャラ持ってたのでジュエル損した気分です。
熱攻撃あるから今回のアポロン含め、グスタフの席はありますよね? >>543
好き嫌いで判断したのに損得を騒ぐとか忙しいな >>543
トップ性能じゃないけど普通に使えるし、キャラが好きで引いたなら何の問題もないやろ
ほんでSF2好きならギュスと並べると何か感慨深いやろ グスタフの二刀の構えとかbp回復技って評価どーなんですか?あれで回復してるなら通常攻撃してた方が良い感じ? 同じキャラでもSSよりAの方が素のステ成長しやすいとかありますか?
陣形の効果って味方やられても続きます? >>547
ダブクラ二刀ダブクラ二刀ダブクラ、つまり手動運用なら使うし使った方が強い >>547
グスタフは通常攻撃なら3回復だけど二刀だと6回複なのでダブクラが5ターンで三連打できる
手動があまり重視されてないから大きく言われないだけでこれ自体は強い >>548
SSとAであるステータスの上限が違ってて、結果的にAの方が成長しやすいってのはある
(SSが上限100、Aが104とかで、現在の素ステータスが97だと、97→98の上昇率は上限との差が大きいAの方が高くなる)
単純に上限からの差が同じ場合であれば変わらん
陣形効果は既存シリーズとは違って誰かが倒れてても効果がある 零姫はリーパー1ターン目にやったらあとは鴉やってるだけだけどデスって死の剣とデスサイズでループできるんだな
となるとデスの方が強いか
デスベルトが育ってないから気絶周回はデスの方がいいかな
二体並べたら楽だけどそれだと今度は育成可能なキャラが三体になっちゃうか
難しいな ちょっとグスタフ欲しくなってきた
BP1の補助技ってボスの固定Tのカウンター対策くらいに思ってたわ >>552
ヒント:Sから黒猫bp3で継承。鴉はbp5にしちゃう。
1対1までもちこめば負けない。 >>549
>>550
手動ならやっぱ有能なんですねあれに魅力感じて狙ってたんで安心しました
最悪技マシンとしても使えそうなんで天井覚悟します! >>555
ラウンド跨ぎでバフ消えちゃうから一番使えるのはオートボス周回位になっちゃうけどオートでの腕力上げながら熱斬A三連打も状況によっては中々
これを追いかけろ!とまでは言われないけどハズレ枠ではない使い勝手 このゲーム全く知らなくてどのサイトのランキングにも入ってるキャラ引けたんですけどこれでリセマラ終わっていいですかね?
https://i.imgur.com/r0wAOre.jpg >>560
Sスタイルも入手可能な新キャラで始めた方がいいんじゃね? リセマラ終わってもいいけど、サイトにリセマラの目安も載ってるぞ アポロン戦のまさむねって自キャラと同じで斬熱?もしそうだとしたら残熱耐性を両方上げたらいいんだよね? >>563
戦闘画面で右上押したら敵の技構成やスキルが見れる
同じ見た目が複数並んでて技が違うやつもいるから個別に知りたいなら敵を長押ししたらそいつ個人のステを確認可能 >>564
まさむねが残熱な事は理解できたんだけど、受ける場合の話は上記でいいの?具体的には斬熱を+35↑にすれば良いんだよな? 持ってるssスタイルをガチャ交換所の15000のやつで交換したらピース40枚もらえたりします? かみとアポロン取ってないので配布の知力依存体術武器、強化する必要無いですよね?S武器+速の方がダメージ出ますよねえ? 夏キャット辺りのデバフは知力依存だと入りやすくなるんじゃない? >>570
入りやすくはなるけど最近運営がデバフ潰しを本格的にやってきたから夏キャット自体の出番が今後減っていくのが問題だ デバフ潰しアピール君いるけど
弱体破り使うシェラハ、かみにだってデバフ欲しいし
最新のアポロンもデバフ超有効 >>554
ん?1:1なんて状況あんまりなくない?
すまん言ってる意味がよくわからんが、とにかく黒猫継承が強いってことでいいのかな >>570
ありがとうございます
やっぱそういう方法になりますよねー 神イベの中マスの成長上限って今のアポロンUH5が↑↑が108としたら100くらいまでは伸びますかね? >>569
魔鳥のツメに関しては、鳳炎剣や水波の調とS+武器とを普通の技で比較した時と同じ関係
つまりA〜E技なら魔鳥のツメの方が強くて、SSS〜S辺りの高威力技だとSの虎殺し(速+)の方が強くなる >>576
>>5
開発ブログの「【ロマサガRS】【永久保存版】全クエストの成長限界 調査結果報告」読んでくるんだ >>577
体術がそれに当てはまるのほんとか?
お前の回答間違ってる時あるからな 技の威力はわかるけど速度補正ってどっかにまとめられてたっけ?
神やアポロンの補正もうわかったんかな? >>579
当てはまらんぞ
パラ項が1ならどんな状況でも武器威力高いほうが強い
パラ項次第でどの威力値が境界になるか変わる にんげんおんなに装備させて10回くらいずつアポロンぶん殴ってきたんだけど(バフ考慮して)
スープレックスと飛び膝蹴りは魔鳥のツメの方がダメージ出てて
エースインザグラスは虎殺し(速+)の方が概ねダメージ出てたんだけどなあ >>574
猫継承で杖ポコをなくす、相手に混乱をかける、だけで代だいぶ使い勝手が変わると思う。
逆に鴉はいらない感じ。
4月からこんな運用で使っぱなしの過労死寸前。 HP900台、素ステ80〜90はアポロン周回しとけばいい感じですか?
他にいいとこあります? >>582
自分も何度か試したけどターン数によってどちらが良いか変わりそうね >>585
どのキャラかにもよるけどアポロンで成長ボーナスかかってるならアポロンのUHでいいんじゃないかな?
HPだけは周回数がものをいうから1000くらいまでなら制圧戦で高速周回もありだと思う
ボーナスの有無次第だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています