【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.3
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【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1596470765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>337
☆3キャラではもう限界だな…と思うくらい進んだ頃には
☆3の育成コストなんてすぐ取り戻せるから☆3も気にせず育てて大丈夫 >>340
医療が弱いならワルファリン
もし持っているなら星6のシャイニングかナイチンゲールまたはサリアあたりを育てると楽になると思います >>341
まだそのレベルに至ってないので星3でもいけそうですね
>>342
持ってる星6がエイヤとアンジェリーナだけなんですよね
とりあえずワルファリン育成してみます >>344
術士はエイヤでいいし、減速はアンジェでいいよ
アブサントとかイースチナに手を出すのは後回しでいい >>344
エイヤ・アンジェ・イースチナと3人いたらラヴァは不要、
ってか星5以下の範囲術師については完全に放置でいい。
エイヤを昇進1にしてスキル2で使うだけで、だいたいの範囲術師より強い。(スキルレベルは必ず上げる)
数多くの敵をまとめて片づける戦力がそれでも足りないと感じるなら、
育成が浅い段階では昇進1イースチナのスキル2が次点になる。
アンジェは昇進2まで持っていかないと群攻スキルにならないので
しばらくはS1でシンプルな減速役をさせるか、S2で強敵単体だけ絶対止めるマンになるかの運用。
昇進1の状態で比較すると、イースチナの方を使いやすいと感じるかもしれない。
アンジェS3が撃てるようになると世界が変わるから、育成がんばって。 >>347
初手テキサステンニンカでコスト稼いで後は適宜配置していくスタイルだよね?
俺も同じやり方してるしこの編成で苦戦するならスキル上げてないか昇格2を作れとしか
殲滅戦はコスト稼ぎ用にヴィグナ育てるといいかも >>347
シルバーアッシュとブレイズ、エイヤ、エクシアのどれかを昇進2にして殲滅力を上げるのが確実
4章後半ということはサルカズ術士やバクダンムシで苦戦してると思うけどグラベルの囮で凌ぐかアンブリエルS2が効果的だから育成候補になると思う >>347
医療が特に足りない過ぎると思うますまる >>347
始めて1か月なら昇進2の分の素材も龍門幣も作戦記録何もかも石割しない限り足りないと思うので
まだ上げやすいスキル上げをすすめるとしてシージのスキル2はLV7でストックが3になるので使い勝手が段違いになります
エイヤもスキル2特化1でストック3ですが特化は基地の状況によってはできないのでスキル2LV4で2ストックになるのでそこを目指す >>349
追記で4-10のボス戦でエクシアのS3が有効だからエクシアの育成優先は高めかな
あとは長射程のシラユキ、攻撃デバフ持ちの前衛術攻撃のムース、自己回復S1と瞬間火力S2を切り替えられるウタゲ、危機契約でよく使われるショウとエフイータとかは育成してみ腐ることはないと思う >>347
殲滅3は医療のレベルを高くするのと高台組のHPの高さが大事
バリスタ攻め+終盤のアーツバード一発はどうしても喰らうから
戦力的に必要なメンツはそろってる。あとは育成。
以下は配置例。
↓
上段高台(いわゆるイフリータ台):エイヤ昇進2S2下向き、できればS2特化1
上段地上:ホシグマS2
中段高台右:パフューマー昇進2上向き(エイヤを射程に入れる)
中段高台左:アズリウス昇進1レベルマS1右向き
中段地上・上レーン:ブレイズS2
中段地上・下レーン:サリアS2
下段高台右:シラユキ昇進2S2右向き(クラッシャーが出たら即S2発動)
下段高台左:ミルラ昇進1レベルマS1右向き
下段地上:シルバーアッシュ昇進2S3上向き(サリアとブレイズの前を射程に入れる)
昇進2って書いたキャラは昇進2のLV20ぐらいを想定。LV40まで上げれば確実。
あと、当たり前の事だけど、敵アーツバードの攻撃が集まる先を、
上段はホシグマに、下段はサリアになるように配置順を調整する。 マンティコアとグラベルって昇進2させる必要ありますか?
どっちも役割的に昇進させるか迷ってまして・・・ >>354
マンティコアは特化させると攻撃倍率が大きく伸びるし昇進2にした方がいいと思う
グラベルは囮にできる時間を伸ばしたいとか火力を上げてムシとかの撃破時間を縮めたいっていうなら昇進2や特化させる必要があるけどハチのバクダン受けやムシ一体の時間稼ぎ程度なら昇進1の40位でも十分
先日の危機契約では殊勲賞の活躍だったから昇進2にさせた人は多いと思う >>348
ご明察の通りそのようなスタイルです。
撃破型の先鋒が欲しかったのでヴィグナ検討してみます。
>>349
アンブリエルの射程が効果的なのですか?まだ強さがわからないです。
>>350
医療は何かPUが来たら引きたいです。 >>351
星6のスキルだけで言えば今シルバーアッシュ、エクシア、モスティマ、シージがスキル7
ホシグマ、エイヤ、サリア、ブレイズがスキル5です。
星7は腐らなそうなのでスキル7をとりあえず目指したいと思います。
>>352
アステシアよりムースの方が育成優先度は高めですか?
>>353
細かい攻略方法助かります!
参考にさせて頂きます! >>354
マンティコアはイーサンでいいんじゃね感ある
グラベルは囮として持ちが悪くなってきたと感じるなら育てていいと思う >>356
アンブリエルは元々攻撃範囲が広くて
攻撃力も高いし防御力が低い敵を優先して狙う特性持ち
S2は攻撃範囲がマップ全域になるから何処に配置してもS2発動中は防御力が低いムシ、術士、ドローンとかを優先して攻撃してくれるのはマップによってはかなり強力
>>357
育成コストはムースが低いけど役割がちょっと違う感じ
アステシアのS2はそこそこの回転率で術の群体攻撃と防御力アップが特徴だからある程度の攻撃にも耐えられるし前線も張れるけどムースのS2は攻撃力のデバフを付与出来るから重装の横から攻撃して硬い敵を攻撃しつつ重装の負荷を下げられる ムースはS1だった
前線を張れるアステシアか横殴り要員のムースかは人によるかな
そこら辺の試行錯誤がこのゲームの醍醐味だし色々試してみるといいと思う どこまで育てればいいか分からなかったらとりあえず昇進1Lv.40のSL7(or4)まで育てるといいですよ >>354
マンティコアのスキル1特化3はかなり便利
危険契約でも活躍する。 >>363
副産物込みなら4-4、コールのみ狙うなら6-11
次イベントが黒夜ならそちらの理性効率がいいので待ってもいい
https://i.imgur.com/RlUeper.png >>359
詳しく教えて下さってありがとうございます。
どれもこれも育成とはいかなそうですがどの意見も参考にさせて頂いて
思考錯誤しながら育成していこうと思います。
他の方々もご回答頂いてありがとうございました。 昇進2の人選に関してご意見下さい。
現状、昇進2はこんな感じです
先鋒 シージ・バグパイプ
前衛 ブレイズ・シルバーアッシュ・スワイヤー
狙撃 シュヴァルツ・グレースロート
術師 エイヤ・ケオベ
重装 サリア・クオーラ
医療 フィリオ
候補としてはアンジェ・モスティマ・アズリウス・メテオリーテ・シャイニング・ホシグマ・ヘラグ・ラップランドあたりなんですが、、
優先順位が高いのはどのキャラだと思われますか? >>367
自分だったらラップランド、アンジェ、アズリウスかメテオリーテの順番 取りあえずシンプルな狙撃が足りてないと思うからアズリウス最優先。
基本はS1運用。特化しなくても強いけど特化3するとすごく強い。
あとはどのステージで何をやりたいかによる。
例えば殲滅3をまだクリアしてないならメテオリーテが激しく刺さる。
6章攻略ならヒョウバクムシ封じにラップランド。
術火力はエイヤケオベで当面足りてると思うけど、次回危機契約#1に備えるならアンジェ。 >>367
減速がいないからアンジェ
でもここまで育ってるなら好みでいい気がする 真銀使うのに抵抗ないなら汁オジ
5章くらいからはフロントが重要になってくるから、ブレイズホシグマあたりもおしたい
アズリウスは虚弱なので適正lv&特3しないとそこまで進めない
グレイスロートは結構いい仕事する
アンジェはおすすめ 上級アケトン集め3日目
どこも4-5ばかりオススメて言ってくるけど5-8って効率悪いの?
そっちの方が周回しやすいんだが はじめて2週間ぐらいなんだけど、普段使いの12人が昇格1のlv40になりました。こっからは今後も入れ替えしなそうなやつを優先的にLvあげてくのがいいのかな?
スタメンと育ててない高レアはこんなかんじです。シルバーアッシュ、アズリウス、シャイニング、モスティマ以外入れ替えありそうで突っ込めないっす。
https://imgur.com/gallery/epVbctQ >>374
普段使いする中で昇進2を目指すべきだと思う
効率を考えるとシルおじさん一択
あとテンニンカは安くて一生使うから突っ込んでも大丈夫
できれば交換でエイヤとっておきたい >>374
ガチャ沢山回すならすぐに高レアと入れ替えになって勿体ないけどそうでないなら普段使いの低レアも昇進1レベルマスキル7までは育てて損は無いよ
未育成組だとグラベルは絶対に育てた方がいい
スキル2の数秒間無敵シールドが強い
範囲狙撃と回復盾が未育成だからその辺も必要に応じて育てたい >>375
>>376
回答ありがとう
しばらくはシルバーアッシュに突っ込みますわ。上級資格証が110ぐらいなんだよね、エイヤは諦めました(´;ω;`)
グラベルとシラユキあたりは昇格1の40ぐらいまではおいおい上げようと思います。 >>368-371
ご意見ありがとうございます。
まずはアンジェですかね。その後アズリウスで行きます >>373
アケトンは装置集めで6-16回ってるといつの間にか貯まってるから集めたことないや 上級資格証が今90貯まったんですが交換所に出てるエフイーターは交換するべきでしょうか
もしくはエイヤと交換できるまで頑張って貯めるべきですか?
上級資格証の使い方がわからなくて迷ってます >>380
欲しい☆5or☆6との交換がメイン
ただ☆6の交換はローテーションなのでエイヤもいずれまた並ぶだろうけど
☆5は一度並んだら二度目はほぼないのでエフイーターがどうしても欲しいならそっち優先した方がいい >>380
星5は出ない時は全く出ないので欲しい星5なら取っておいた方がいい
それにエフイータは危機契約だとほぼ常連に近いから育てておく価値はあると思う ショウじゃ駄目でエフイーターしか無理ってところがあるんですか? 単純なステータスの差もあるけどエフイータはS1&S2共に減速が付与されるし潜在を重ねると攻撃速度8があるから地味だけど明確な差は出てくる
それにエフイータのS2特化3は重量がある敵も吹き飛ばせる「力強く」になる あとエフイーターは素質で物理回避40%を持っている。(潜在強化できれば43%)
危機契約βではこの回避に成功することが高等級クリアには必要だった。(18までなら不要) シルバーアッシュの昇進2素材集めですが、4-4や4-9周回になるんですかね?
もっと下の素材から集めて加工して行く方がいいんでしょうか? 手がかり4が来るようになって7が来なくなった気がしますが気のせいでしょうか >>386
基本的には好きなステージで回ればいい
ただ4章は上級素材が落ちるからややギャンブル気味だけど副素材含めても理性効率は結構いいステージが多いかな >>387
気のせいではないのでアンジェリーナにオンリーワンの仕事をさせよう >>388
ありがとう
4章を見繕って回そうと思います! >>389
アブサントもイースチナも持ってるけど使ってないのに4が来る率高くなってる気がします
サイレント調整されてるんですかね
もしかしてどこがでアナウンスされてますか? ゾルタクスゼイアンが確率いじってるんだよね、いい加減気付けよ日本人 エフイータとショウ並べればどっちのおっぱいが正義かなんて比べるべくもなく 上級資格証の使い方がわからない・エイヤいない・今90溜まったってことはそこそこ始めたてだと思うけど、
星6あんまりいなくてキャラ揃ってないなら自分だったらエフイーターは取らずに欲しい星6出るまで溜めるかな
ちなみに180まで5日で貯めるのはそうとうガチャ回さないと無理 殲滅で24・30・30もらえるね
仮にまったくやってない状態で3つめクリアまで行けるのかって言うと微妙そうだけど…
エフイーターが有用なのはわかるけどキャラ揃ってなさそうな人が危機契約19等級以上なんてやらなそうだし、
即戦力になるかっていうとそうでもないと思うからあんまりオススメできないと思った
まぁもうお礼言ってたし今更かもだがw
遅くてごめんね >>400
大陸版高等級でよく使われたアッシュ以外のキャラとスキルを挙げてくと
サリアS3エイヤS3アンジェS3バグパイプS3テンニンカS1テキサスS2フィリオS2プラマニS2
あとは未実装のエリジウム
ブレイズでアッシュの代わりが務まるのかどうかまでは知らない
プラマニ未所持がどの程度響くのかも不明
コスト回収速度だけでも上位に追いついとけば何かできることはあるんじゃない?って気がするから
(逆にコスト縛りをあきらめたら確実に等級は下がるわけだし)
バグパイプの昇進2とテンニンカの昇進2&S1特化が優先じゃないかね >>400
危機契約は初動のコスト回収能力に左右される場面が多いからバグパイプ、テンニンカS1は優先度高いと思う
というかバグパイプが完凸になってて育ててないことがよく分からない >>401
>>402
ありがとう、バグパイプとテンニンカ育てます。
ナイチンゲールのS3も必須ですかね? >>403
回復入れるならナイチンよりフィリオみたい イーサンって凸するべきですか?
始めて1ヶ月で資格証に余裕がなく強化剤も欲しい中でイーサンの凸に理性をつぎ込む恩恵があるのかなーと >>405
しばらくラインナップは変わらないみたい(先行してる大陸版もラインナップ変更なし)だから取り敢えず一体分でいいと
性能的にはバインドが強力だから育ててもいいけど先に前衛や狙撃を充実させる方が攻略しやすいと思う >>406
なるほど
とりあえず1人分であとは余裕できてからで良いんですね
ありがとうございます ここの人達って皆月パス買ってるものなの?繋ぎのサブゲーとしてはじめてみたけど課金したくなってきたなぁ
無課金で飽きたらやめようぐらいに思ってたけど思いの外面白いね 月パスないと理性足りなくてやることなくなる
あと何気に月パスの合成玉配布は美味しい >>408
4ヶ月買ってそこそこ戦力揃って育成できたからもう買ってない
最初は買ったほうが楽しいしコスパよいよ 日をまたい持ち越して好きなタイミングで使える60理性分の回復剤が毎日配布されるのは大きい
気に入ったゲームを快適にプレイするのに1日あたり20円ってのを高いとは感じないし
プラス、1/3回分のガチャ玉が毎日配布される
プラス、ガチャにも理性回復にもコーデ購入にも使える原石6個が手に入る
って考えると月パス買わない理由がない というようなレスを見て月パス買ったが最後、家具パック以外のパックは全部買いつくして、石の初回割引も全購入
週パックと月パックを毎回買ってる俺もいるので注意
沼の始まりやで?orz >>413
週パスって石買った方がましだったはず
1日の石割制限があった時期ならともかく今は制限はないからもったいない >>414
マジで?(;´・ω・)
割安だろうと思って計算もしてなかったわ。サンクス
つか、早く石の初回購入特典の購入履歴リセットしてほしい
むしろ、毎回特典付きの方が石購入増えると思うんだけどなー・・・
俺みたいな月1〜2万しか課金しない層でも、特典付きならもう1万くらいは出してもいいと思ってしまうし 月パスと月パックだけの予定が育成の石割りで課金が止まらない >>415
年始かW実装のタイミングで石のリセットが入ると思う
Wの時は天井実装だったからいくらか優しくなってるよ 素材ほぼゼロからのスタートでフィルオとバグパイプ
下の手持ちだったら先輩方はどちらを先にしますか?
https://i.imgur.com/PAA57zW.jpg >>418
バグパイプ
ヒーラーはサリアとパフューマーかススーロでどうにかなるし殲滅力重視がクリアしやすいと思う >>418
対空弱いのつらくない?先鋒は後回しでグレスロかプラ >>417
ごめん、詳しく教えてもらえますか?
W実装って? 天井?
どっちも期待できそうなんで是非お願いします >>422
Wは敵として1-12に出てるけど大陸版だと1周年に実装された限定キャラで性能自体は癖があるけど容姿がかなり人気
Wはニェンと同じ限定ガチャのみだけど300連でWかウィーディーがどっちかが選べる仕様が追加されたから金を積めば確定で入手可能
大陸版と日本版はイベントの実装順番が変わったから年末年始か日本版の一周年に被せてきそうっていう未確定情報だよ 公開求人で狙える星6が揃ったんですが、今後上級エリートタグが来て凸狙う時誰を優先した方がいいとかありますか?
今はナイチンゲール1凸サリア2凸です >>425
上級と一緒に星5エリートタグとか来ることもあるのでそっちも選択肢 >>419
>>421
ありがとう
素材しんどいけどやっばりバグパイプからにします。S3使ってみたい
狙撃は前回割と借りやすかったから保留してたけど
ちょうどエクシアが公開求人できたから次候補に
>>420
ハニバの民だけどちょうどエイヤ育てたとこで素材がカツカツなのです >>425
1凸だけの価値で言えばシージの価値が高い
先鋒が1秒早く場に出せるって事は
後に続くどのユニットも1秒早く出せる事を意味する。 購買資格証って何に使うのが賢い使い方ですか?
ほしい印をガンガン交換していっても問題ない感じですか? >>426
星6すら育成し切れてないから新規星5優先させるのはまだ先になりそうです
>>428
確かにシージは1凸した方が良さそうですね、ありがとうございます 範囲医療がパフューマーしかいないならナイチンゲール交換しとくべきですか?
今の期間でエフイーター交換するのとどちらが活躍の機会多いでしょう?
ショウは昇進1レベル50スキル7です >>429
滅多に余る物ではないのでイーサンとブリーズを一回ずつ交換したら
後は昇格2を作る時のSoC強化剤用にためておくのが無難
けれど購買の印は貴重な資源なのでAP-5を回れるようになったら暇を見つけて回って買うといい
いずれラインナップ変更されたら今のラインナップはもう買えなくなるので >>432
ありがとうございます
イーサンとブリーズ交換してから強化剤と印の交換をするようにしますね >>431
ナイチンゲールは範囲内の味方に術耐性を付与できるのと昇進2までいくとデコイを出せるようになり
それらの性能は唯一無二なのでかなり強力なヒーラーです
スキルも術耐性に優れているのでアーツ系を使う敵がいる場合には入れておくと楽になります
エフイーターはショウと違って最終的に突き飛ばしができる強さが異なるのと突き飛ばした相手に減速が付与されます
基地スキルでは作戦記録の製造が早くなるのでかなり有用です
自身が魅力的だと感じたほうを交換してみてください >>434
ありがとうございます
デコイ戦法使ってみたいのでナイチンゲールにしてみようと思います! YouTubeでハーフアニバーサリーのCM見てニェンが好きになったで始めようと思ってますが、今ニェンって手に入るのでしょうか?
サイト等見ても限定で無理かも?って書いてあるのですが、出遅れですか? >>436
限定キャラだから普通のガチャでは出ない
復刻あるだろうからほしいなら今から始めて石を貯めておくといい >>423,>>424
亀ですまん。細かくありがとう。
めっちゃ参考になった。 持ってないキャラのセリフが基地に入ると聞こえるのですが仕様ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています