【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>116
あとはサバでもそうだけどスポーン覚えることがかなり大事。いきなり全部覚えろとは言わないから、まずはデススポって言われるサバイバーが近くてチェイス場所としても弱い場所を覚えるのがいいと思う。この場所にスポーンしたらこっちに行く!って決めておくだけでも初動が全然違うよ。チェイスに関しては慣れだし、まずは知識を付けると勝率がかなり変わってくる。頑張って! >>118
すいません自分は基本的な救助狩りが多分出来てないと思うんで教えてほしいです。まず悪いパターンだと6mぐらい離れたところで救助者を殴る刀拭い中助けられる被救助者をチェイスで逃げられるまたは見失う。あるいはフェイスキャンプ中に無傷救助者がほどく被救助者をトンネル狙いするが肉壁で守られる刀拭い中に距離をとられてチェイスで見失うまたは大幅に稼がれるというパターンがおきます。正しい救助狩りのやり方を教えて頂けないでしょうか あとトンネル狙いで被救助者を狙う場合自分から見て左側か右側どちらに立てば狙いやすいですかね。あとなぜ肉壁は本来ならば悪手なのかっていうのもまだわからないです。無傷肉壁が結構辛いです。 上いくつかのアドバイスありがとうございます。自分のチェイス力では絶対追えない強ポジは何となく覚えはじめました。工場とか小屋系の窓ぐるを狩るってなんかコツありますかね?あとデススポーンからまずは覚えようと思います。画家激しく同意。頭かちわってやりたい。 >>116
ギリギリで救助されるならとっとと殴って椅子耐久を無駄にした方がいい
肉壁されて稼がれてもddが取れていれば大きい そのためにも救助時にダメージを与えておくのが重要
トンネルに失敗したら暗号機を邪魔して圧をかける 1人にこだわりすぎない
初心者は暗号機を軽視しがちだけど暗号機負荷を意識すればかなり試合展開が変わってくると思うよ >>127
なるほどとりあえずは助けにくる奴をぶん殴るのは間違ってはないとあと暗号機の妨害もうちょっと意識してみます >>124
前レスで言ってる通り椅子前に黒レオ出して本体で殴る。これだけ。動画見た方が分かりやすいけど特定の動画出すのもあれだからyoutubeで調べれば普通に出てくると思うよ
なんか見失うとかそのレベルだと足跡見る練習?みたいなのした方が良いかもね。殴った後にカメラ回すのを意識することと、足跡が途切れてたら近くで隠密されてるってことを知っとくと良いと思う。
トンネル狙いで殴るときは椅子の正面に向かい合ってるとして、自分から見て右側に被救助者が出るからそっち側狙うと良いと思う。でもこれは危機一髪がある時はまあやめた方がいいね。無傷救助は厳しいから。
強ポジグルグルとかは能力を活かせないと追えないから頑張ってとしか言えないけど、割る板割らない板を分かってないと脳死で板割ってたらそれだけで通電しちゃうよっていうのはある >>125
レオ使いなのか?
工場は閉鎖と鬼没持っていってるよ
迂回しないと追いつけない板は割る
あとチェイスに緩急つけるといいかも
ぐるぐる追いかけつつ、倒された板挟んで読み合いするときに立ち止まる、またはエモート挟むとサバイバーがミスって近寄ってきたりする 気持ちは分かるけど勝てない鯖をただディスるのはフンターの始まりだから気をつけてな 勝てるがウザイキャラ4PTは鬱陶しい面倒臭い糞ゲーになるからハンター人口減って過疎化でマッチングしなくなるからな レオは使ってて面白いし強いからこれでずっと勝てるって思うんだけど実はそれよりも苦労せず勝てるお手軽キャラが沢山いるんだよね
勝てないなら今の環境ハンターを使ってみるのもあり
有効なアドバイスをするでもなくフンターとか解読専とマッチしたくないとか悪口を言うのもそうだけど本スレのノリが嫌われてるのを理解せずそのままのノリでこのスレに無理矢理居場所求めるあたり本スレ民プライドクソ高いよな ゲームプレイに関してでは多分ないので申し訳ないんですが聞きたいことがありますタイトル画面のQRコードを読み込むカメラの使い道を教えてください アドバイスありがとうございます。折れそうだったけどもう少し頑張ってみます。 解読中カメラぐるぐる回すから、梟セットしながら解読ができない
白黒とか女王とか、チェイスしてたと思ったらタゲチェンしてました!系のハンターが怖いし瞬間移動持ちのハンターも怖い 突然タゲチェンされたら焦ってそのまま梟飛ばしそう 遠いところで別のキャラ追ってるハスターの触手に殴られたことがあるんですが(レオ思の小屋チェイスで工場で殴られた)そんなに遠くても殴られてしまうものなんですか? 写真家で写真世界で一発だけ殴って回るタイプのハンターってどう対処してますか?
医師がない場合0.75ダメだとその後ダウンするまで回復出来ないですよね…? 凝視が付いてるから
鯖の身体に黒くもやもやしたものが付いてるときは近くに触手があれば遠隔で操作できる
対策としてはもやもや中は触手があったら周りをくるっとまわることかな >>138
一回ハスター と遭遇してるよね?その時に凝視付けられたんだと思う
凝視付けられたら自分の周りに黒いウニョウニョ出る
それがある間は触手の横通るとハスターには触手倒すアイコンが表示されるからハスターがタップしたら視界外で相当距離あっても触手倒されるよ
凝視切れるまで近づかないことだね >>139
写真世界が崩壊するまでに1.5ダメをセルフ治療で0.5ダメに治しておくと崩壊後は0.25ダメ反映になって、一応一撃(0.25+1.5=1.75)なら耐えられる >>133
フンターってのはあれだけど、解読専とはマッチしたくないってのは解読専門って嫌われそうだよねって話に対して言ってるんだから別に良いんじゃないかな
>>136
ぶっちゃけ無理してやるもんでもないし疲れたらしばらくやめるってのも良いと思うよ。ハンター疲れたらサバやるのも良い。ハンター上手くなったらサバも上手くなるし、サバやってたらハンターも上手くなると思う メインが女王でサブで写真家練習してるけど未だに鯖より自分の方が体力増減の仕組みを理解できてないせいで体力管理ができなくてすぐ立て直されて負ける
裏表で切りまくって変に計算戦を展開させるより、解読遅延や傭兵を捕まえるために写真撮るような立ち回りのほうがいいかな?
あと、通電後に焦って写真撮って裏で捕まえようとしてしまうことがあるんだけどこれって意味ないよね?💧 アドバイス求めるわけでもなく弱体化喜んでたり頭かちわりたいとか言うのは本スレでやれって言った方がよかった?
画家相手なら興奮持って行くとか怒りと檻の獣の争いに振るとかマリーの鏡で絵無視して殴るとかある
祭司含めスタンキャラ複数いるなら檻の獣の争いは振っておいた方がいいよ >>140
>>141
ありがとうございます!もやもやついてました
このもやもやは時間で消えるんでしょうか? もやもやは20秒で消えるよ
触手あったら近付かないようにすれば大丈夫
凝視中はとにかく立ち止まらない方がいい こっちで聞いていいかわからんけど、同じハンターを使い続けるのとその時一番強いハンター練習するのとどっちが勝てるんだろう
女王好きなんだけど練習しても鏡の精度がガバガバだからガラテア買うか悩んでます >>150
自分は気になったら即買ってマルチ潜ってる キャラは常時調整来てて前は強かったけど今は弱くなった!とか普通にありえる
ガラテアも近々ナーフされるし
だからモチベ維持できる好きなキャラでいいと思う
それに女王は安定して強いよ >>150
多分環境変わる頃には手がかり貯まってるから、買う順番は気にしなくて良い
150のランク帯がコブラワニくらいなら環境の影響なんかほぼゼロに等しいから好きなキャラでいい、ランク帯上がるとマジでキツくなるけど
フラライサベ以降なら環境優先して良いと思う殿堂入るかもだし 同じハンター極めればそりゃ強いだろうけど極めるのが大変だしサバイバー強化で使いにくくなったりするから自分の好みで気楽にやればいいんじゃない
本スレ実況スレに住んでるIP丸出しでここじゃ誰も批判しないような初心者の言葉を本スレのノリ押し付けて悪口いうのは病気
本スレでやれって本スレで否定される習慣だから否定したんだろ >>154
人数が分散するからだろ
常設になったら野良鯖の待機時間は相当伸びるぞ、たぶん ハンターの基本戦術は変わらないからジプシーしてもこだわりしてもいいよ
ただガラテアやバルク、魔女といった高難易度のプレイヤースキルを要求されるのは安易にやらないほうがいい
女王の鏡で苦労しているなら、こいつらは無理だ
一応いまのハンターくせ少なめで上位帯は女王、アントニオ、ロビー、白黒
まずこいつらでハンターの基本戦術を学ぶといい >>150
人に寄るし、一つ極める方が段位上がったり
逆に色々やった方が勝ち方わかるパターンもあるから好きにやるが一番よ
別に新キャラ交換したら使い続けなきゃいけない、旧キャラ使っちゃいけないってルールないし
個人的にはハンターはプレイスタイルとの相性あるからいろいろやるが良いと思うが アントニオもなかなかPS要求される部類じゃないか? フレンドに誘われて初めてタロットやってみたけどナイトで演繹点数3000ちょっとしか取れなくて惨敗して悲しいし恥ずかしい
みんな最低でも1万点は越してるのに
タロット戦意味わかんないんだがキングだけに粘着して追えばいいの?
敵キングが野人で一度も見つけられなかったしオフェ呪術に逆に粘着妨害されて煽られて味方にも申し訳なかった というか初心者に勧めるなら結局環境無視でリッパーピエロあたりになるよ
魔女女王ガラテアとかの環境ハンターは経験ないとキツい上に合わない奴にはとことん合わないし、体験日にちまちま触ってみて一番合うハンター使えば良い タロット初めてやったけどめちゃくちゃつまんなくね…? >>160
最初は見つけた相手を殴る
1発入れれば霊瞳を買える300ポイントが貯まる
霊瞳使えばいつでもキングの位置を特定できる
あとは見失うたびに霊瞳買いつつキングをひたすら狙え >>160
最初は従者でもいいから殴って存在感とポイント溜めるの優先
300ポイントで相手のキングの位置分かるアイテム買えるから後はひたすらキング粘着
風船状態のとき確実に椅子に座らせるため興奮は必須
ナイトは従者もろともぶっ飛ばせるボンボンやアントニオ辺りが強い
相手キングが野人なら鹿使うのもよいかもね >>162
自分もつまらない派
カスタムのハーレム戦みたいに、ハンター自身がキングを選ぶほうが面白かったと思う
殴られたと同時に役職が決まるというか
サバイバーは自分の推しが使えるしね
既にタロットの人権キャラ決まりつつあるし傭兵と野人ばっかり追っててつまんない
どうせ追うなら推しがいいわ 160です
キングの位置特定できるアイテムがあるんですね、初めて知りました!
試合のほとんどをかなり何もできずに散歩してしまっていたので今度から積極的にアイテムを使って粘着していこうと思います
興奮も必須なのですね。
アドバイスありがとうございます! 野良に2人チームが入ってる時のチャット打たない率が高すぎてほんと困る
いくら2人だけでガッツリ連携取れてようが残りの2人と連携取る気ないんじゃ勝てる訳ないやん…
3人チームで自分一人だけ野良とかならまだマシなんだけど、2人チームはマジで酷いの多すぎるからチーム組んでる野良と一緒になるの拒否出来る機能欲しい ナイトはやり方分かってくると楽しいね
>>165
使われるのがチェイスや粘着キャラに固まりつつあるのは確かにつまらんね
もっと色んなキャラが使われるようなモードだと良かったなあ >>165
キャラ愛ゲーになるかと思ってけど
やっぱり環境キャラ以外は文句言われる未来が見えるな 103にレスありがとう
不安が軽くなりました
>>105
行きたい方向にグイッと、最大距離で使う、オンオフの癖、意識します!
理想は隠れて椅子にしゅっと行って無傷救助とかしてみたい…
でも今難しいことしようとしたら暴発して無駄死にするだけだ
解読管理と見捨て判断も色々見て勉強します
>>113
とりあえず傭兵をずっと使ってくようにします!
うまくなっていくといいな
シングルモードで椅子が視界に入ったらそこに向かっていくって練習を色んな椅子でずっとしてる…
直面のところに当てるのも意識していきます タロットモード、介護されまくりだけど苦手だったチェイスの練習になってすごい助かる
1on1だと2発しか食らえないし起死回生も1回だけで遅いし回転悪かったけどカスタムとかでキング任意キャラと侍従サブでもなんでも医師医師とかにしてハンターもサバイバーもチェイス練習用に使うの良いなって思ったんだけどどうだろう >>171
自分もハンター練習用モードとして活用していくつもり ハンター専で友達に誘われて鯖を練習し始めたけど無理ゲー過ぎる、お前らよくチェイスできるな
芸者で心折れて辞める初心者多そう、ランクマとか低ランクなのにやたら上手い奴しか居ないし 3通1人椅子1人風船の勝ち確状況から引き分けに持っていかれた... 勝ち確とは言っても瞬間移動あったりマリー白黒辺りは巻き返して来たりするからなぁ
レオに至っては4人生存で通電してても全滅する可能性大だから油断大敵よね わざわざサブ垢で4パ組んで低ラン狩りしてるガイジがいるからね マルチ専門の蜂蜘蛛のサブ垢に遭遇でケバブ、ファンメという害悪に遭遇したことある
全チャ募集みるとサブ垢マルチという表題もみて格下虐めて俺つえーして楽しむとかどんだけ本垢うまくいってないんだかねえ 普段サバイバーメインだから55でハンターやって「ハンターさん強い」って言われるとドキっとする
ハンターが強いんじゃなく当たった鹿が即死初手W救助とかで弱かったんだって言う前に解散されたけど
>>173
刹那は注視連打で刹那使われたらCTの間に移動がいいらしい
今までタイミングみて注視押すってやってたけど連打やってみたら割とやりやすかった 160です
さっきタロットリベンジしてきました
教えてもらった立ち回りと位置特定アイテムを駆使してようやく演繹点数が1万越えるようになりました
敵の呪術師の粘着スタンと占い師の梟ガードが凄まじくて結局キングを吊れずに負けてしまいましたが、ナイトの動き方やコツが分かってきました
あとは回数こなして慣れればなんとかなりそうです!アドバイスしてくださった方々ありがとうございました >>170
相手が近場でキャンプしてたらコテ使わずに近付いて救助後にコテ使って離れてDD回避、中距離キャンプされてたらコテ使って近付いて救助って感じで使い分けるのが良いと思う。
よく近場でキャンプされてるのにコテ使って救助しに来る人いるけどほとんど意味ないし、救助後にコテ使えなくなってDDされること多くなるからあんまり良くないね
頑張ってね〜 初心者の質問ですいません。
先程協力プレイをサバイバーでしてた時にハンターが近づいても心音?(心臓の音とマーク)がしなかったのですが何故でしょうか?
ステージは月の河公園
キャラは祭司
出てた時の違いがあるとすれば内在人格で
寒気を取得した位ですがこちらが関係しているのでしょうか?
宜しくお願い致します。 相手のハンターは?
夢の魔女だったら心音範囲内にいても操作中じゃなければ心音もステイン(赤い光)も出ないよ ・夢の魔女なら非操作信徒は心音ならない
・ジョセフで別世界から接近された
・移動系能力や瞬間移動の音を聞き逃して一気に接近された
ハンター書かんとわからんが大体このどれかじゃろ 28って書いてるから夢魔女もジョゼフも出禁だろ
ハンターが人格に抑制を積んでたんじゃね? 他ゲーだと協力プレイをマルチって言うからそう言う意味かと
協力プレイが協力狩りのことなら抑制か瞬間移動かルキノのジャンプやレオのパペ投げあたりかな 自分が置いたゲートを通られたか
もしくは味方祭祀の長距離ゲートを通って逃げた後殴られたのを接近されたと勘違いしたんじゃね 魔女の奇襲とジョゼフの奇襲とレオの落下はこのゲームに数少ないホラー要素 全部叫んだことあるわw
あと板裏待機してる時の刹那 透明リッパーの壁立ちもホラー
ステイン消えるから追撃サウンドなってるのにどこいるか分からず小屋暗号機触ったら樽辺りの壁からステイン伸びて来てヘアッされた 存在感溜まったリッパーマジでどこにいるかわからん
チェイスしてても距離感がわからないから板を倒すべきかスルーすべきかもわからない 闇雲に倒しても霧受けるだけだし でも自分が使うと相手には見えてるらしく
普通に稼がれるという レオの救助皆どうやってる?
椅子前に本体と黒レオ居るとそれだけでもう無理なんだけど…
占い傭兵弁護士あたりならまだいけるんだけど調香師で行ったら余裕で狩られたw とにかく早めに救助向かって、ギリギリまで見つからないよう近づく
黒レオは出して3秒はうごけないので、見つからずに行ければば黒動き出す前に救助できる
あと以外と火は溜まりにくいのだけど堂々と9割だた火溜まったりする
とにかく隠密で近づくのがコツ
人形は火を入れたら即殴りするから、そこは慣れかな 本スレで出てた美智子は心音範囲狭いとか、別で聞いた無常はスタン短いとかの情報ってどこかにまとまってる? >>198
5ch Wikiのゲーム内データにまとまってるよ
でもデータが古くてあまり正確じゃない所もある >>1のwikiのゲーム内データのページに全部載ってたと思う
ただタイミングによっては情報古かったりするから参考程度に >>199>>200
ありがとう。そのページは見たことなかったから助かりました >>183
です!
突然の出来事で混乱してしまい混乱したまま終わってしまった為ハンターを覚えてない状態です。。。
また同じ事ありましたらハンター確認します!
皆さんありがとうございました! 助けなくていいって言ってる時は救助来るんだよな
ハッチ逃げして欲しい時なんて特に救助来る わかる
来て欲しい時に来てくれないで
見捨ててくれよって時に来る 機械技師の「助けなくていい(ロボ出てる)」は判断迷うが
今日4割9割救助したおかげで4通電ハンター投降したから
どうするのが正しいか毎回迷う 基本的に助けられる側の人権はないから
助けなくていい、は気にせずに自分が判断していい
関係ないけど、技師や心眼で救助されたあとに倒れてない板通った時
その板を倒してくれると助かる
技師心眼が板裏待機せず走り抜けると、結構無警戒に板通るハンター多いので
DDなりそうならしなくていいが >>207
ロボが出て技師の即死は大体4割捨ての分けムーブした方が安定する。マップにもよるけど広いマップは特に移動時間が無駄になりやすいから。
>>208
それ辞めてほしいし辞めたほうが良いよ。無傷なら無傷でいることが大きいしそれで負傷orDDするリスク背負ってまでやることじゃない。技師心眼とか伸びないしね 鹿のチェーン避けられないなー 高い壁挟んでぐるぐるしても結局直線ゾーンで追いつかれて引き寄せられちゃう
あれって引き寄せ食らったあとはもう攻撃受けることは避けられないんかな 銃打って防げるかと思ったけど相打ちだった >>210
占いで梟が残ってる時にセルフガードできる
あとはほぼないけどたまーにハンターのクソガバで攻撃当たらない事もある >>196
ありがとう!
最近レオとよく当たるから頑張ってみる
あと最近今までほぼ当たった事のないバルクともちょいちょい当たるんだけど、壁の避け方チンプンカンプンすぎて傭兵なのにすぐ死んでしまった…
あれコンソール抜いとけばその周辺には壁作れないって聞いてたのに普通に生やされてめっちゃ焦ったわw レオは救助狩り最強だしチェイスで炎消費させなかったファスチェ役が悪いと思うしかない
バルクは救助できない椅子あるから即救が一番いい
即救以外ならフレのバルク使いはボンボンハスターみたいに椅子前で読み合いして壁使い切らせてから救助しろって言ってた 受難で見えてる味方の位置的にその救助絶対間に合わないだろってわかる時は
助けなくていいや早く逃げてを連呼してるけど
皆救助行こうとしちゃうんだよなあ…
飛んでいく味方を見送りながらハンターから攻撃貰うお決まりのパターン 解読5割ずつくらいしかもってないファスチェは即死だよね?傭兵使ってるけどそのレベルの即死の救助行きたくない6もったいない…って思うのは自分だけ? 一台80秒?だから即触りで半分なら35秒くらい
傭兵なら110秒?だから半分弱でも50秒は走ってるんじゃ? >>212
【対バルク戦】
他にも色々あるけどグリ以上ならせめてこれくらいは基本的な知識として覚えてください。
@開幕はコンソール触るな
Aコンソールから近すぎる解読機も触るな
B病院の2Fの解読機は回すな
C教会の小屋の解読機は回すな
D公園の2F建てには近づくな
E存在感MAXになったらコンソール抜け
ツイからの引用だが参考になれば 即触りで35ってなんだよゴミ
まぁでも傭兵なら見捨て判断してもいいと思うよ 真の即死は1割も回してないうちに恐怖地下行きとかだから……牽制時間10秒
傭兵5割まで回ってるなら一回救助挟んでも良いと思う セカチェ保てばワンチャン保たなければ見捨て >>216
即死だろうがなんだろうが傭兵の4割救助は基本必須だよ
地下ボンボンとかの例外はあるけど 泣き虫、アントニオ、リッパー、ベイン系の救助が苦手なんだけどあれ、どうすりゃいい?飛び道具を椅子でガードすればいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています