【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured というか初心者に勧めるなら結局環境無視でリッパーピエロあたりになるよ
魔女女王ガラテアとかの環境ハンターは経験ないとキツい上に合わない奴にはとことん合わないし、体験日にちまちま触ってみて一番合うハンター使えば良い タロット初めてやったけどめちゃくちゃつまんなくね…? >>160
最初は見つけた相手を殴る
1発入れれば霊瞳を買える300ポイントが貯まる
霊瞳使えばいつでもキングの位置を特定できる
あとは見失うたびに霊瞳買いつつキングをひたすら狙え >>160
最初は従者でもいいから殴って存在感とポイント溜めるの優先
300ポイントで相手のキングの位置分かるアイテム買えるから後はひたすらキング粘着
風船状態のとき確実に椅子に座らせるため興奮は必須
ナイトは従者もろともぶっ飛ばせるボンボンやアントニオ辺りが強い
相手キングが野人なら鹿使うのもよいかもね >>162
自分もつまらない派
カスタムのハーレム戦みたいに、ハンター自身がキングを選ぶほうが面白かったと思う
殴られたと同時に役職が決まるというか
サバイバーは自分の推しが使えるしね
既にタロットの人権キャラ決まりつつあるし傭兵と野人ばっかり追っててつまんない
どうせ追うなら推しがいいわ 160です
キングの位置特定できるアイテムがあるんですね、初めて知りました!
試合のほとんどをかなり何もできずに散歩してしまっていたので今度から積極的にアイテムを使って粘着していこうと思います
興奮も必須なのですね。
アドバイスありがとうございます! 野良に2人チームが入ってる時のチャット打たない率が高すぎてほんと困る
いくら2人だけでガッツリ連携取れてようが残りの2人と連携取る気ないんじゃ勝てる訳ないやん…
3人チームで自分一人だけ野良とかならまだマシなんだけど、2人チームはマジで酷いの多すぎるからチーム組んでる野良と一緒になるの拒否出来る機能欲しい ナイトはやり方分かってくると楽しいね
>>165
使われるのがチェイスや粘着キャラに固まりつつあるのは確かにつまらんね
もっと色んなキャラが使われるようなモードだと良かったなあ >>165
キャラ愛ゲーになるかと思ってけど
やっぱり環境キャラ以外は文句言われる未来が見えるな 103にレスありがとう
不安が軽くなりました
>>105
行きたい方向にグイッと、最大距離で使う、オンオフの癖、意識します!
理想は隠れて椅子にしゅっと行って無傷救助とかしてみたい…
でも今難しいことしようとしたら暴発して無駄死にするだけだ
解読管理と見捨て判断も色々見て勉強します
>>113
とりあえず傭兵をずっと使ってくようにします!
うまくなっていくといいな
シングルモードで椅子が視界に入ったらそこに向かっていくって練習を色んな椅子でずっとしてる…
直面のところに当てるのも意識していきます タロットモード、介護されまくりだけど苦手だったチェイスの練習になってすごい助かる
1on1だと2発しか食らえないし起死回生も1回だけで遅いし回転悪かったけどカスタムとかでキング任意キャラと侍従サブでもなんでも医師医師とかにしてハンターもサバイバーもチェイス練習用に使うの良いなって思ったんだけどどうだろう >>171
自分もハンター練習用モードとして活用していくつもり ハンター専で友達に誘われて鯖を練習し始めたけど無理ゲー過ぎる、お前らよくチェイスできるな
芸者で心折れて辞める初心者多そう、ランクマとか低ランクなのにやたら上手い奴しか居ないし 3通1人椅子1人風船の勝ち確状況から引き分けに持っていかれた... 勝ち確とは言っても瞬間移動あったりマリー白黒辺りは巻き返して来たりするからなぁ
レオに至っては4人生存で通電してても全滅する可能性大だから油断大敵よね わざわざサブ垢で4パ組んで低ラン狩りしてるガイジがいるからね マルチ専門の蜂蜘蛛のサブ垢に遭遇でケバブ、ファンメという害悪に遭遇したことある
全チャ募集みるとサブ垢マルチという表題もみて格下虐めて俺つえーして楽しむとかどんだけ本垢うまくいってないんだかねえ 普段サバイバーメインだから55でハンターやって「ハンターさん強い」って言われるとドキっとする
ハンターが強いんじゃなく当たった鹿が即死初手W救助とかで弱かったんだって言う前に解散されたけど
>>173
刹那は注視連打で刹那使われたらCTの間に移動がいいらしい
今までタイミングみて注視押すってやってたけど連打やってみたら割とやりやすかった 160です
さっきタロットリベンジしてきました
教えてもらった立ち回りと位置特定アイテムを駆使してようやく演繹点数が1万越えるようになりました
敵の呪術師の粘着スタンと占い師の梟ガードが凄まじくて結局キングを吊れずに負けてしまいましたが、ナイトの動き方やコツが分かってきました
あとは回数こなして慣れればなんとかなりそうです!アドバイスしてくださった方々ありがとうございました >>170
相手が近場でキャンプしてたらコテ使わずに近付いて救助後にコテ使って離れてDD回避、中距離キャンプされてたらコテ使って近付いて救助って感じで使い分けるのが良いと思う。
よく近場でキャンプされてるのにコテ使って救助しに来る人いるけどほとんど意味ないし、救助後にコテ使えなくなってDDされること多くなるからあんまり良くないね
頑張ってね〜 初心者の質問ですいません。
先程協力プレイをサバイバーでしてた時にハンターが近づいても心音?(心臓の音とマーク)がしなかったのですが何故でしょうか?
ステージは月の河公園
キャラは祭司
出てた時の違いがあるとすれば内在人格で
寒気を取得した位ですがこちらが関係しているのでしょうか?
宜しくお願い致します。 相手のハンターは?
夢の魔女だったら心音範囲内にいても操作中じゃなければ心音もステイン(赤い光)も出ないよ ・夢の魔女なら非操作信徒は心音ならない
・ジョセフで別世界から接近された
・移動系能力や瞬間移動の音を聞き逃して一気に接近された
ハンター書かんとわからんが大体このどれかじゃろ 28って書いてるから夢魔女もジョゼフも出禁だろ
ハンターが人格に抑制を積んでたんじゃね? 他ゲーだと協力プレイをマルチって言うからそう言う意味かと
協力プレイが協力狩りのことなら抑制か瞬間移動かルキノのジャンプやレオのパペ投げあたりかな 自分が置いたゲートを通られたか
もしくは味方祭祀の長距離ゲートを通って逃げた後殴られたのを接近されたと勘違いしたんじゃね 魔女の奇襲とジョゼフの奇襲とレオの落下はこのゲームに数少ないホラー要素 全部叫んだことあるわw
あと板裏待機してる時の刹那 透明リッパーの壁立ちもホラー
ステイン消えるから追撃サウンドなってるのにどこいるか分からず小屋暗号機触ったら樽辺りの壁からステイン伸びて来てヘアッされた 存在感溜まったリッパーマジでどこにいるかわからん
チェイスしてても距離感がわからないから板を倒すべきかスルーすべきかもわからない 闇雲に倒しても霧受けるだけだし でも自分が使うと相手には見えてるらしく
普通に稼がれるという レオの救助皆どうやってる?
椅子前に本体と黒レオ居るとそれだけでもう無理なんだけど…
占い傭兵弁護士あたりならまだいけるんだけど調香師で行ったら余裕で狩られたw とにかく早めに救助向かって、ギリギリまで見つからないよう近づく
黒レオは出して3秒はうごけないので、見つからずに行ければば黒動き出す前に救助できる
あと以外と火は溜まりにくいのだけど堂々と9割だた火溜まったりする
とにかく隠密で近づくのがコツ
人形は火を入れたら即殴りするから、そこは慣れかな 本スレで出てた美智子は心音範囲狭いとか、別で聞いた無常はスタン短いとかの情報ってどこかにまとまってる? >>198
5ch Wikiのゲーム内データにまとまってるよ
でもデータが古くてあまり正確じゃない所もある >>1のwikiのゲーム内データのページに全部載ってたと思う
ただタイミングによっては情報古かったりするから参考程度に >>199>>200
ありがとう。そのページは見たことなかったから助かりました >>183
です!
突然の出来事で混乱してしまい混乱したまま終わってしまった為ハンターを覚えてない状態です。。。
また同じ事ありましたらハンター確認します!
皆さんありがとうございました! 助けなくていいって言ってる時は救助来るんだよな
ハッチ逃げして欲しい時なんて特に救助来る わかる
来て欲しい時に来てくれないで
見捨ててくれよって時に来る 機械技師の「助けなくていい(ロボ出てる)」は判断迷うが
今日4割9割救助したおかげで4通電ハンター投降したから
どうするのが正しいか毎回迷う 基本的に助けられる側の人権はないから
助けなくていい、は気にせずに自分が判断していい
関係ないけど、技師や心眼で救助されたあとに倒れてない板通った時
その板を倒してくれると助かる
技師心眼が板裏待機せず走り抜けると、結構無警戒に板通るハンター多いので
DDなりそうならしなくていいが >>207
ロボが出て技師の即死は大体4割捨ての分けムーブした方が安定する。マップにもよるけど広いマップは特に移動時間が無駄になりやすいから。
>>208
それ辞めてほしいし辞めたほうが良いよ。無傷なら無傷でいることが大きいしそれで負傷orDDするリスク背負ってまでやることじゃない。技師心眼とか伸びないしね 鹿のチェーン避けられないなー 高い壁挟んでぐるぐるしても結局直線ゾーンで追いつかれて引き寄せられちゃう
あれって引き寄せ食らったあとはもう攻撃受けることは避けられないんかな 銃打って防げるかと思ったけど相打ちだった >>210
占いで梟が残ってる時にセルフガードできる
あとはほぼないけどたまーにハンターのクソガバで攻撃当たらない事もある >>196
ありがとう!
最近レオとよく当たるから頑張ってみる
あと最近今までほぼ当たった事のないバルクともちょいちょい当たるんだけど、壁の避け方チンプンカンプンすぎて傭兵なのにすぐ死んでしまった…
あれコンソール抜いとけばその周辺には壁作れないって聞いてたのに普通に生やされてめっちゃ焦ったわw レオは救助狩り最強だしチェイスで炎消費させなかったファスチェ役が悪いと思うしかない
バルクは救助できない椅子あるから即救が一番いい
即救以外ならフレのバルク使いはボンボンハスターみたいに椅子前で読み合いして壁使い切らせてから救助しろって言ってた 受難で見えてる味方の位置的にその救助絶対間に合わないだろってわかる時は
助けなくていいや早く逃げてを連呼してるけど
皆救助行こうとしちゃうんだよなあ…
飛んでいく味方を見送りながらハンターから攻撃貰うお決まりのパターン 解読5割ずつくらいしかもってないファスチェは即死だよね?傭兵使ってるけどそのレベルの即死の救助行きたくない6もったいない…って思うのは自分だけ? 一台80秒?だから即触りで半分なら35秒くらい
傭兵なら110秒?だから半分弱でも50秒は走ってるんじゃ? >>212
【対バルク戦】
他にも色々あるけどグリ以上ならせめてこれくらいは基本的な知識として覚えてください。
@開幕はコンソール触るな
Aコンソールから近すぎる解読機も触るな
B病院の2Fの解読機は回すな
C教会の小屋の解読機は回すな
D公園の2F建てには近づくな
E存在感MAXになったらコンソール抜け
ツイからの引用だが参考になれば 即触りで35ってなんだよゴミ
まぁでも傭兵なら見捨て判断してもいいと思うよ 真の即死は1割も回してないうちに恐怖地下行きとかだから……牽制時間10秒
傭兵5割まで回ってるなら一回救助挟んでも良いと思う セカチェ保てばワンチャン保たなければ見捨て >>216
即死だろうがなんだろうが傭兵の4割救助は基本必須だよ
地下ボンボンとかの例外はあるけど 泣き虫、アントニオ、リッパー、ベイン系の救助が苦手なんだけどあれ、どうすりゃいい?飛び道具を椅子でガードすればいいの? バルク壁はctあるから(3秒だったかな)壁でるまでジグザグ移動
壁避けたら黙って3秒数えながら真っ直ぐに走る
最初はいいが、中盤以降に解読する場合近くの装置のエネルギー必ず抜いて置く
ダメージ1でバルクが見失ってくれたらマップ端で合流して治療する、解読遅くなっても治療する
解読まわりやど真ん中で治療はカメラで見られるので避ける >>223
泣き虫→魂避ける
アントニオ→弦張りで恐怖狙おうとするハンターが多いから早めに救助フェイント入れる
時間ギリギリで到着すると恐怖か5割越え確定するから味方がダウンしたら即動き出そう
リッパー→霧の貫通しない障害物に隠れながら椅子に近づく
霧避けるか、本体攻撃もらいに行って救助
ベイン→中距離で見つからないよう椅子に近づく
チェーンで椅子の方狙ってくると思うから早めに救助フェイントいれてチェーンで飛んできたら1回攻撃振らせて救助 ・カメラアイコン出たら解読器から離れる
・同じエリアで壁避けする
・障害物多い所で壁避けしない
・ぐるぐる円回転、たまに逆回転挟んで避ける
バルク壁避けはココから始めて練習してくといい
ハメポジとか言い出したら切りないが経験するかバルク使わんと事細かにわからん思う
頻繁に遭遇する段位なら練習必須が、そうでないなら上4つやっときゃ最低限は行ける バルクで開幕コンソール触っちゃいけないのはどうして?抜かなくても避けられるからって認識でいい? バルクも開幕コンソール触るから
コンソール抜こうとしてるの見てから壁が間に合う ファスチェ散歩からの60秒もった時即死で怒られたし見捨てされたんだけどあれは仲間がクソだったって事でよろしい?🥺 >>228
オバクロ開放前の壁は避け易いから避けれるなら解読した方が効率いいのと
カメラアイコン出るまで一瞬のタイムラグあるから制御台弄ってるとカメラアイコン前に壁出される時がある 村の船下、桟橋の暗号機も気を付けたほうが良い、簡単に囲めるから
あとは教会の小屋も危ない
バルクは使ってみたらわかるけど絶対にダウン取れるポイントがある、
逆に監視装置で見えないエリアもある
工場の左下(北西側)とか、公園の2駅目3駅目の真下とか
弱ポジ強ポジの概念がほかのハンターと違う
こればっかりはバルク使ってないと覚えられないと思うわ >>229 >>232
ほーんありがとう今までコンソール抜いときゃいいんだっけ?って開幕触ってたわ次から気をつけます
誰かが攻撃されて存在感溜まった音がしたら触ればいい感じかな? マンモスレオの思い出残り3人(全員0釣り)暗号機残り1つ
無傷調香師(香水3個)とガラテア(特質不明)が中央8割暗号機の近くでチェイス
自分1ダメ傭兵(6使用済)で南強ポジ5割のときに無傷探鉱者が解読せず横をうろうろ、解読チャットしてもうろうろ、しまいには磁石で解読妨害してまで回復しにくる
後でチャットできいたら普通立て直しするだろっていって逃げられたけどこの状況で解読っておかしいの?
そいつは明らかにサブ垢で勝率高かったけど、こっちにタゲ変されたら調香師があげるし解読でいい気がしたんだけど 低ランだと即死は9割か完全見捨てでOKみたいな謎判断多いけど、絶対に4割だけは行っとかないと負けるよね
9割だけ行く人多いけど負傷者抱えたままでファスチェ鯖に飛ばれるとどう考えても劣勢になる
あと解読圧かけられて無駄に負傷者増えるし タロットでハンターになったら味方のチャットは見えない?
自分がハンターになったら一切チャットが出なくて 見えるよ
たまに敵のキングが近くにいるとか教えてくれたりする >>234
解読加速か存在感maxからでいいよ、最初の存在感の音で解放されるのはスマホだから
バルクの壁作る時、装置の真上からスタートするから、開幕さわっているとモロバレする
存在感maxになるとオーバークロックでエネルギーあると壁で囲まれてダウンまで持って行かれるので
必ず抜くようにしないといけない
最初の吊りから解読圧かけてくるのはカメラアイコン見てから逃げればいい
救助警戒もあってそこまで長い時間を見えるわけじゃないから >>238
ハンターで手を貸してを打っても全く反応ないから鯖犯じゃ見えないかと思って >>235
探鉱者が回復したかった理由は調香師が捕まったときのために傭兵回復して救助できるようにしたい+突然タゲがこっちに変わってきたときや遠距離攻撃されたとき傭兵が即死しないようにしたい+探鉱者が負傷したとき誰も救助行けなくならないようにしたい+調香師が捕まってどっちか救助いく時に探鉱者が救助→傭兵が通電待機で傭兵が遠距離攻撃されたら詰むってことだと思う
まあ寸止めの人を遠距離攻撃で倒せるハンターなら解読妨害か救助向かってくる人に遠距離攻撃して救助狩狙うだろうしかなり厳しい戦いになるから判断はもう好き好きでいいって個人的には思う ハンターから言われても何すればいいか分からないのも多いししょうがない
基本誰もナイトの手伝いはしないし出来ないって考えた方がいいよ >>242
ありがとうございます
回復するメリットも5分5分くらいあるんですね
時間無駄にしてまで行動変えない奴にはさっさと合わせてもよかったかもです😅 ナイト苦戦してる時ついて行って敵のキングが越えたいであろう窓とか先乗り越えたりすると相手が詰まるから楽しい >>241
見かけたら教えてるけど自分が侍従の時は粘着でキングの金魚のフンで離れない、キングの時は隠密の立ち回りしてるからそもそも敵のキングに会わないんだよね
偶然チェイスポジ被った時くらいかな…
リスポーン決まってるし初手鯖のサポート求めるくらいなら侍従でもなんでも適当に探し出して2発食らわせてアイテム買った方が早いのでは 対魔女の動きなんだけど最初に誰かが寄生されたら救助職がすぐ印とりにいったほうがいい?
それとも近い人が優先でとりにいったほうがいいのかな
マップが広いとこだと印とりにいってとかやってると救助したり次の寄生されたりでまったく解読が回らなくなる >>248
状況によるけど近くの人が取るので良いよ。救助行くときに印取ればいいし解読回した方が良い >>245
回復時間の長い傭兵を解読中の暗号機の前で回復してると回復中攻撃され傭兵ダウン探鉱者半負傷なんてこともあるので暗号機の前にきた時点で回復自体の危険性は高かったかもしれません
堅実に救助からの通電狙うなら暗号機(遠距離攻撃視野)から離れた場所で回復が◯かと 大体の野良が暗号器のド真ん前で治療してバカスカダウン取られてるんだけど、なんか上手いこと誘導する良い方法ってないのかな
板間とか壁の死角とかでついてきてと動かないでとか治療優先チャット打っても暗号器にかじりついたまま離れてくれないんだよな
諦めて目の前まで行ってぐるぐるしても何故か解読やめずに治療させてくれない→ハンター飛んできてダウンとかも多い >>250
丁寧にありがとう
まあそうなってくると時間かかる回復はいらなかったかもですね
タゲこっちにきても調香師側に8割暗号機も残ってたので
探鉱者勝率が高かったので一般的には回復しなきゃダメってレスがつくのか確認したくて投稿しました😁
そういう感じではなかったのでとりあえず安心しました >>251
野良でいくなとしか・・
回復前に暗号機回した方がいい場合もあるし意志疎通したかったらパーティー組もう >>253
不定休の社会人だから固定探せないんだよな
その日その日で募集してるところに入っても野良とほとんど立ち回り変わらないしうーんて感じw
>>254
上でも書いたけど9割方無駄に終わる事が多い
瞬間移動吐いたばっかとかならいいけどそれ以外だと揺れ止まるし普通にハンター来るよね
皆白黒女王の餌食になってる >>245
五分五分というより俺もその状況なら治療は入れるわ
3人とも吊られてなくて余裕ある訳だし
調香師がチェイス中に通電できるならいいけど調香師が吊られて寸止め作ってる傭兵を遠距離からダウン取られたら一気に崩される。ガラテアは負傷傭兵でも投擲でダウン取れるポテンシャル全然あるよ >>245
追記
ガラテアが傭兵の治療に気付いて炭鉱傭兵にタゲチェンもしくは妨害入れてきても調香師が延命できるし中央回せる
傭兵も炭鉱も調香師よりはチェイス伸びると思うし 教会で祭司ではじめて100秒超チェイスできた
なお試合結果 引き分け以下確定してからチェイス謎に伸びるのある
近場にハッチもなくてどう頑張っても詰んでる時とかなんか伸びる 向こうも勝ち確だから舐めてるんだろうな
結果解読も救助も牽制もしてるという試合結果ができあがる 大体そういう試合は負けてるが タロット実装からめちゃくちゃ重い
28のタコがガクガクでチェイスできない
化石端末もここまでか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています