【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 助けなくていいって言ってる時は救助来るんだよな
ハッチ逃げして欲しい時なんて特に救助来る わかる
来て欲しい時に来てくれないで
見捨ててくれよって時に来る 機械技師の「助けなくていい(ロボ出てる)」は判断迷うが
今日4割9割救助したおかげで4通電ハンター投降したから
どうするのが正しいか毎回迷う 基本的に助けられる側の人権はないから
助けなくていい、は気にせずに自分が判断していい
関係ないけど、技師や心眼で救助されたあとに倒れてない板通った時
その板を倒してくれると助かる
技師心眼が板裏待機せず走り抜けると、結構無警戒に板通るハンター多いので
DDなりそうならしなくていいが >>207
ロボが出て技師の即死は大体4割捨ての分けムーブした方が安定する。マップにもよるけど広いマップは特に移動時間が無駄になりやすいから。
>>208
それ辞めてほしいし辞めたほうが良いよ。無傷なら無傷でいることが大きいしそれで負傷orDDするリスク背負ってまでやることじゃない。技師心眼とか伸びないしね 鹿のチェーン避けられないなー 高い壁挟んでぐるぐるしても結局直線ゾーンで追いつかれて引き寄せられちゃう
あれって引き寄せ食らったあとはもう攻撃受けることは避けられないんかな 銃打って防げるかと思ったけど相打ちだった >>210
占いで梟が残ってる時にセルフガードできる
あとはほぼないけどたまーにハンターのクソガバで攻撃当たらない事もある >>196
ありがとう!
最近レオとよく当たるから頑張ってみる
あと最近今までほぼ当たった事のないバルクともちょいちょい当たるんだけど、壁の避け方チンプンカンプンすぎて傭兵なのにすぐ死んでしまった…
あれコンソール抜いとけばその周辺には壁作れないって聞いてたのに普通に生やされてめっちゃ焦ったわw レオは救助狩り最強だしチェイスで炎消費させなかったファスチェ役が悪いと思うしかない
バルクは救助できない椅子あるから即救が一番いい
即救以外ならフレのバルク使いはボンボンハスターみたいに椅子前で読み合いして壁使い切らせてから救助しろって言ってた 受難で見えてる味方の位置的にその救助絶対間に合わないだろってわかる時は
助けなくていいや早く逃げてを連呼してるけど
皆救助行こうとしちゃうんだよなあ…
飛んでいく味方を見送りながらハンターから攻撃貰うお決まりのパターン 解読5割ずつくらいしかもってないファスチェは即死だよね?傭兵使ってるけどそのレベルの即死の救助行きたくない6もったいない…って思うのは自分だけ? 一台80秒?だから即触りで半分なら35秒くらい
傭兵なら110秒?だから半分弱でも50秒は走ってるんじゃ? >>212
【対バルク戦】
他にも色々あるけどグリ以上ならせめてこれくらいは基本的な知識として覚えてください。
@開幕はコンソール触るな
Aコンソールから近すぎる解読機も触るな
B病院の2Fの解読機は回すな
C教会の小屋の解読機は回すな
D公園の2F建てには近づくな
E存在感MAXになったらコンソール抜け
ツイからの引用だが参考になれば 即触りで35ってなんだよゴミ
まぁでも傭兵なら見捨て判断してもいいと思うよ 真の即死は1割も回してないうちに恐怖地下行きとかだから……牽制時間10秒
傭兵5割まで回ってるなら一回救助挟んでも良いと思う セカチェ保てばワンチャン保たなければ見捨て >>216
即死だろうがなんだろうが傭兵の4割救助は基本必須だよ
地下ボンボンとかの例外はあるけど 泣き虫、アントニオ、リッパー、ベイン系の救助が苦手なんだけどあれ、どうすりゃいい?飛び道具を椅子でガードすればいいの? バルク壁はctあるから(3秒だったかな)壁でるまでジグザグ移動
壁避けたら黙って3秒数えながら真っ直ぐに走る
最初はいいが、中盤以降に解読する場合近くの装置のエネルギー必ず抜いて置く
ダメージ1でバルクが見失ってくれたらマップ端で合流して治療する、解読遅くなっても治療する
解読まわりやど真ん中で治療はカメラで見られるので避ける >>223
泣き虫→魂避ける
アントニオ→弦張りで恐怖狙おうとするハンターが多いから早めに救助フェイント入れる
時間ギリギリで到着すると恐怖か5割越え確定するから味方がダウンしたら即動き出そう
リッパー→霧の貫通しない障害物に隠れながら椅子に近づく
霧避けるか、本体攻撃もらいに行って救助
ベイン→中距離で見つからないよう椅子に近づく
チェーンで椅子の方狙ってくると思うから早めに救助フェイントいれてチェーンで飛んできたら1回攻撃振らせて救助 ・カメラアイコン出たら解読器から離れる
・同じエリアで壁避けする
・障害物多い所で壁避けしない
・ぐるぐる円回転、たまに逆回転挟んで避ける
バルク壁避けはココから始めて練習してくといい
ハメポジとか言い出したら切りないが経験するかバルク使わんと事細かにわからん思う
頻繁に遭遇する段位なら練習必須が、そうでないなら上4つやっときゃ最低限は行ける バルクで開幕コンソール触っちゃいけないのはどうして?抜かなくても避けられるからって認識でいい? バルクも開幕コンソール触るから
コンソール抜こうとしてるの見てから壁が間に合う ファスチェ散歩からの60秒もった時即死で怒られたし見捨てされたんだけどあれは仲間がクソだったって事でよろしい?🥺 >>228
オバクロ開放前の壁は避け易いから避けれるなら解読した方が効率いいのと
カメラアイコン出るまで一瞬のタイムラグあるから制御台弄ってるとカメラアイコン前に壁出される時がある 村の船下、桟橋の暗号機も気を付けたほうが良い、簡単に囲めるから
あとは教会の小屋も危ない
バルクは使ってみたらわかるけど絶対にダウン取れるポイントがある、
逆に監視装置で見えないエリアもある
工場の左下(北西側)とか、公園の2駅目3駅目の真下とか
弱ポジ強ポジの概念がほかのハンターと違う
こればっかりはバルク使ってないと覚えられないと思うわ >>229 >>232
ほーんありがとう今までコンソール抜いときゃいいんだっけ?って開幕触ってたわ次から気をつけます
誰かが攻撃されて存在感溜まった音がしたら触ればいい感じかな? マンモスレオの思い出残り3人(全員0釣り)暗号機残り1つ
無傷調香師(香水3個)とガラテア(特質不明)が中央8割暗号機の近くでチェイス
自分1ダメ傭兵(6使用済)で南強ポジ5割のときに無傷探鉱者が解読せず横をうろうろ、解読チャットしてもうろうろ、しまいには磁石で解読妨害してまで回復しにくる
後でチャットできいたら普通立て直しするだろっていって逃げられたけどこの状況で解読っておかしいの?
そいつは明らかにサブ垢で勝率高かったけど、こっちにタゲ変されたら調香師があげるし解読でいい気がしたんだけど 低ランだと即死は9割か完全見捨てでOKみたいな謎判断多いけど、絶対に4割だけは行っとかないと負けるよね
9割だけ行く人多いけど負傷者抱えたままでファスチェ鯖に飛ばれるとどう考えても劣勢になる
あと解読圧かけられて無駄に負傷者増えるし タロットでハンターになったら味方のチャットは見えない?
自分がハンターになったら一切チャットが出なくて 見えるよ
たまに敵のキングが近くにいるとか教えてくれたりする >>234
解読加速か存在感maxからでいいよ、最初の存在感の音で解放されるのはスマホだから
バルクの壁作る時、装置の真上からスタートするから、開幕さわっているとモロバレする
存在感maxになるとオーバークロックでエネルギーあると壁で囲まれてダウンまで持って行かれるので
必ず抜くようにしないといけない
最初の吊りから解読圧かけてくるのはカメラアイコン見てから逃げればいい
救助警戒もあってそこまで長い時間を見えるわけじゃないから >>238
ハンターで手を貸してを打っても全く反応ないから鯖犯じゃ見えないかと思って >>235
探鉱者が回復したかった理由は調香師が捕まったときのために傭兵回復して救助できるようにしたい+突然タゲがこっちに変わってきたときや遠距離攻撃されたとき傭兵が即死しないようにしたい+探鉱者が負傷したとき誰も救助行けなくならないようにしたい+調香師が捕まってどっちか救助いく時に探鉱者が救助→傭兵が通電待機で傭兵が遠距離攻撃されたら詰むってことだと思う
まあ寸止めの人を遠距離攻撃で倒せるハンターなら解読妨害か救助向かってくる人に遠距離攻撃して救助狩狙うだろうしかなり厳しい戦いになるから判断はもう好き好きでいいって個人的には思う ハンターから言われても何すればいいか分からないのも多いししょうがない
基本誰もナイトの手伝いはしないし出来ないって考えた方がいいよ >>242
ありがとうございます
回復するメリットも5分5分くらいあるんですね
時間無駄にしてまで行動変えない奴にはさっさと合わせてもよかったかもです😅 ナイト苦戦してる時ついて行って敵のキングが越えたいであろう窓とか先乗り越えたりすると相手が詰まるから楽しい >>241
見かけたら教えてるけど自分が侍従の時は粘着でキングの金魚のフンで離れない、キングの時は隠密の立ち回りしてるからそもそも敵のキングに会わないんだよね
偶然チェイスポジ被った時くらいかな…
リスポーン決まってるし初手鯖のサポート求めるくらいなら侍従でもなんでも適当に探し出して2発食らわせてアイテム買った方が早いのでは 対魔女の動きなんだけど最初に誰かが寄生されたら救助職がすぐ印とりにいったほうがいい?
それとも近い人が優先でとりにいったほうがいいのかな
マップが広いとこだと印とりにいってとかやってると救助したり次の寄生されたりでまったく解読が回らなくなる >>248
状況によるけど近くの人が取るので良いよ。救助行くときに印取ればいいし解読回した方が良い >>245
回復時間の長い傭兵を解読中の暗号機の前で回復してると回復中攻撃され傭兵ダウン探鉱者半負傷なんてこともあるので暗号機の前にきた時点で回復自体の危険性は高かったかもしれません
堅実に救助からの通電狙うなら暗号機(遠距離攻撃視野)から離れた場所で回復が◯かと 大体の野良が暗号器のド真ん前で治療してバカスカダウン取られてるんだけど、なんか上手いこと誘導する良い方法ってないのかな
板間とか壁の死角とかでついてきてと動かないでとか治療優先チャット打っても暗号器にかじりついたまま離れてくれないんだよな
諦めて目の前まで行ってぐるぐるしても何故か解読やめずに治療させてくれない→ハンター飛んできてダウンとかも多い >>250
丁寧にありがとう
まあそうなってくると時間かかる回復はいらなかったかもですね
タゲこっちにきても調香師側に8割暗号機も残ってたので
探鉱者勝率が高かったので一般的には回復しなきゃダメってレスがつくのか確認したくて投稿しました😁
そういう感じではなかったのでとりあえず安心しました >>251
野良でいくなとしか・・
回復前に暗号機回した方がいい場合もあるし意志疎通したかったらパーティー組もう >>253
不定休の社会人だから固定探せないんだよな
その日その日で募集してるところに入っても野良とほとんど立ち回り変わらないしうーんて感じw
>>254
上でも書いたけど9割方無駄に終わる事が多い
瞬間移動吐いたばっかとかならいいけどそれ以外だと揺れ止まるし普通にハンター来るよね
皆白黒女王の餌食になってる >>245
五分五分というより俺もその状況なら治療は入れるわ
3人とも吊られてなくて余裕ある訳だし
調香師がチェイス中に通電できるならいいけど調香師が吊られて寸止め作ってる傭兵を遠距離からダウン取られたら一気に崩される。ガラテアは負傷傭兵でも投擲でダウン取れるポテンシャル全然あるよ >>245
追記
ガラテアが傭兵の治療に気付いて炭鉱傭兵にタゲチェンもしくは妨害入れてきても調香師が延命できるし中央回せる
傭兵も炭鉱も調香師よりはチェイス伸びると思うし 教会で祭司ではじめて100秒超チェイスできた
なお試合結果 引き分け以下確定してからチェイス謎に伸びるのある
近場にハッチもなくてどう頑張っても詰んでる時とかなんか伸びる 向こうも勝ち確だから舐めてるんだろうな
結果解読も救助も牽制もしてるという試合結果ができあがる 大体そういう試合は負けてるが タロット実装からめちゃくちゃ重い
28のタコがガクガクでチェイスできない
化石端末もここまでか 最近救助の時に手を貸してを打ってもフクロウくれない占い師ばっかなんだけど、傭兵以外のキャラ+他の鯖は全員遠くて4割間に合わない+自分は近いけど指名手配付きで相手が遠距離攻撃出来るハンターのコンボだったら流石に付けてくれてもよくない?
3回打っても付けてくれなくてマジかよ行けるかな〜ってなってたら占い師本人が直々に来ちゃったりするし、初手9割のみにして解読時間無駄にしてまで来るならフクロウ付けて4割救助させてくれよと思ってしまう トカゲが追加された位の頃からの出戻りなんだけど今サバイバーで気を付けなきゃいけないことなんですか??とりあえずこいつ使っとけみたいなのあったら教えて下さい >>262
呪術探鉱あたりのお手軽スタン組と調香師は準環境以下に落ちた
占い祭司傭兵技師は変わらず暴れてる
前以上に環境鯖以外への当たりは相当キツくなってる
多分wikiの情報が一番今の状況に近いと思う 公園2階に6切れワンダメ傭追い込まれ窓から出ようとしている間に2吊り目囚人が真下に吊られて傭に指名手配+椅子前監視者
動くメリゴ前に占、始発前に祭司。2人ともノーダメ。
負け試合だったんだけどこれどうするべきだった? >>262
とりあえずこれ「受難の位置が変わった」
環境キャラの技師はロボが大幅弱体化・傭兵の肘当てがひとつ減・工場マップが少し変わった・祭司のノーマルワープは時間で消える >>263
>>265
ありがとうwiki見てみるよ
元々ハンター専で4人に一方的にボコられるのに嫌気さしてやめてたんだけどスタン系弱くなったんならハンターももう一度やろうかな コブラの初心者ハンターと勇士+蜂(サブ垢)に当てるのやめてくれ
誰一人追えなくて煽られて悔しすぎた
相手の舐めプのお陰で引き分け取れたけど
もうハンターやらない ラスチェ引いて地下室はこっち!って散々チャットしてるのになんかわからんが逃げてくれないで負けるのめちゃくちゃ悔しいなあ
地下室と早く逃げて送りまくってるのにダウンするまですみません連呼って…救助もしないんだろうし本当にさっさと出てほしい…勝ちが分になった >>266
対処しやすくはなってると思うけど
サブ垢初心者狩りがかなり増えてるのでハンターは精神力がいるかもしれない 鯖もハンターも1、2段は特にサブ垢が蔓延ってるからね
全チャ募集欄でサブ垢ランクとかみると呆れるわ
3段以上になると流石に減ってくるけど 段位に関わらず勝率60〜%募集してる人は99.9%サブ垢だと思ってる タブレット新調したから動作確認がてら第五人格インスコして新規プレイしたんだが今って低ラン鯖でも勝てるのね
初期の頃は鯖何使っても勝てなかったのに
と言うか低ランでハンター使う人がガバ過ぎる?
なるべくチェイスは引かないようにしてるんだけどそれでも8割くらい勝てるから変な感じ
ちなみにマルチしか行ってない >>272
ハンターはガバくても性能の暴力で分けは取れると思うんよな…本当に同じくらいの腕なら
ファチェ引かないで鯖8割は違和感だね
救助もマトモに行かないランク帯なのに
「サブ垢いなきゃ低ラン鯖勝てないでしょ」って意見がまかり通ってるし、最下位帯はサブ垢がかなり暴れてるんだね タロットいっぱいやってたらチェイスも救助も脱出援護も上手くなったわ
チーム組んでやると楽しいし練習に最適だね >>272
それ野良にサブ垢が多いか復帰勢が混ざってた+ハンターがガチ初心者だったパターンじゃない?
1回放置してて蜂まで落ちたけど、チャット完璧に打つしチェイス上手くて救助もちゃんと行く野良結構居たよ
それが何故か鹿まで上げると下手くそだらけになる謎w 質問させて下さい。
今iPhoneでプレイしているのですが電話がかかってきて、電話を切った後にゲームに戻ると無音状態になってしまい、一回アプリを終了して再度ログインしないと戻らないのですが何か対策などありますでしょうか? >>276
ないです。
ディスコだろうがLINEだろうが電話だろうが問答無用で落ちるから大人しくおやすみモードなりで電話来ないようにするしかない 対アントニオの時だけやたら重くて弦避ける時カクカクしてしまう アントニオの弦のテンテンテンって赤線の間にいたらくらわないよね?
たまに当たってる気がするけど気のせいかな アントニオの避け方分からんくて勝てん
ランク上げればいいのかもだがbot戦を手放したくないな >>276
アラームとかでも無音になるんだよね すごい厄介
iPhoneならショートカットアプリで第五人格を開いたときにおやすみモードをオンにする って設定しておくと自動でおやすみモードにしてくれるからオススメだよ
iOS14だとアプリを閉じたときにおやすみモードをオフにするっていう設定ができるらしいけど、なんかアプデしたらゲームカクカクになったって報告聞いたので自分はまだアプデしてない
おやすみモード切り忘れること多いので、よく立ち上げるアプリ(自分はTwitter)を開いたときにおやすみモードオフも一緒に設定してる 揺れる弦(波状の奴)は隙間で尚且つ立ち止まらないと結構当たるよ
当たる確率は50%と思われがちだけど、鯖が動いてたら一瞬の残存判定に当たりに行ってる可能性があって、動いてる鯖に対しては使ってても8割弱は命中する感覚
立ち止まっても距離詰められるから不自由な2択だけど弦に当たるよりは直撃貰った方が良いと思う >>282
なるほど、避けるのは運次第なとこがあるんだね有り難う >>275
どうやって蜂まで落としたか教えてもらってもいい?シーズン変わっても落ちない >>276
です!
皆さんご回答ありがとうございます! 最近技師使い始めたんだけど、サバイバーごとによく使うチャットってあるかな?
占い師がフクロウ見るときの「動かないで手伝うよ」みたいな
とりあえずロボと一緒に解読された時は「私から離れて」打ってる >>288
味方から「手を貸して」言われない限りフクロウで見ないわ まあ俺も復帰して思ったけどハンターはやる気ある人が少ない感じがある
ランクマは別かもしれんけど >>288
1台目やってた暗号機に繋がれて囚人に伝送された時私を助けなくて良いとか?
逆に囚人なら残り2台以下の時ついて来て=同じところ解読して欲しい、手を貸して=送電先解読して欲しいってイメージで使ってる
手を貸して=フクロウって状況も見ずに脳死でつける人多すぎない? >>292
囚人のチャット詳しくないから助かる!
手を貸してで即フクロウはたまに事故るから怖い
チェイスしてる方が余裕持って言うべきだけどギリギリの人多いわ >>283
弦の波は足元みれば隙間がわかる
ちゃんとそこにいれば当たらないよ
隙間を横切るように移動していると当たる
あと最初に出した弦の上には当たり判定ないのでそこに逃げるのもあり 上位の人が作る分けの方法で耳鳴り見捨てで分けは取れる!ってよくいわれるけど
低ランて即死出たらほぼ負けだよね? ハンターすればわかるが
即死とってもちゃんと4割9割救助されたら、二人目の1吊り目で寸止めできてること多い
なので引き分けは取れる
ハンターとしては即死見捨てが一番楽で嬉しい たしかにハンターやってるとほぼ分けるな
でもサバやってると1人飛んだ時点で余裕で3台あるわ >>297
ファーチェしたくないマンが散歩しすぎて暗号機触るの遅れるとそうなる
目の前の暗号機に何も考えず飛び付くのは危険な場合もあるけど、お前何してたの?ってくらい1台目が進んでないやつ結構いるのが低ラン野良 即死出ても他3人が皆引き分けを取る動きができれば分け取れるよ
初動からちゃんと解読回しておくことと立て直し、セカチェ伸ばしたりチェイス場所だったり色んな要素があるから難しいけどね
チェイス場所に関しては全力で暗号機から離れてそこを誰かがちゃんと引き継げるかとか、
そこを捨てて新規でガン回しするかとか >>304
TPO的にも内容的にもって事な
中身のない内容を5ちゃんのスレで書く時は2行で十分って話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています