【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>23
そのまんまやで
絵の効果範囲内で絵に引っかからんようにコンソール覗いててもコンソール越しに絵見ちゃうとコンソールキャンセルされて絵に歩いて行ってまう それ不具合レベルじゃね?
仕様ならガラテアもそうなのか >>27
解読専画家はいらない
画家は救助すべきだと思う
救助狩ハンター相手はセカンド救助専にするそれ以外で顔見ないで救助行った時はチェイス補助で絵を置くとかやりようがあるし 画家はあの弱体化案が通ったら見事に産廃と化すから今のうちに遊んでおこうな… wikiも動画も観てないマルチで100戦くらいして研究しただけの生粋の画家初心者だよ 初心者だけじゃ質問あったら答えられないでしょ!って老害がたくさんいるよ マルチ、ランクマ合わせて3000ぐらいしかやってないけど出戻りだから初心者名乗ってもいいよね 無駄にキャラディスったり初心者マウントしないなら自称でもいいよ シスターが実装されるあたりで落ちたから最近のハンター事情がよく分からない
同じくサバイバー事情もよく分からない
まだ占い師は現役? >>38
今の環境は占傭祭技+オフェになるのかな
調香師は二軍に落ちたっぽい
囚人が謎に人気だけど、納棺師みたいな嫌われ方してる
傭兵以外の救助職は墓守が人気
ハンターはガラテアボンボンアントニオ女王白黒?魔女も大会常連だけど低ランではまず見ない
女王は少し弱体化されたので、一時期よりは猛威を振るってない
美智子は相変わらず初心者狩り性能してるので低ランではよく出会うよ 今鹿2なんだけど野良で一緒になった人が4通電行ける局面で吊られてる人を白黒から救助できず、そのまま通電前チェイスに入った
その人が救助失敗する前から寸止め完了ってチャット打ってるのに一人飛んでから無駄に120秒もチェイスして残り二人にカラス飛んで、その人がダウンした後当然白黒飛んできて負けた
通電直前に無駄に長いチェイスやめて…チェイス伸びそうなポジ行けたら通電指示してから長いチェイスして… >>39
サンクス
日大タックルまだいるのね
祭司は意外
ハンターはとりあえず実装されたキャラを使って性能見てみる ファーチェは鬼没で仕留めて、キャンプしながら全体負荷かけつつ救助狩りも狙えるハンターがメタなので
ガラテア女王アントニオが多いんだろうな
ボンボンはちょっと前に救助の仕様が変わってからあまり見なくなった気がする オフェはバッチもちでも信用できん
大会のオフェですら結構やらかすし今のユニ帯の野良オフェなんてだいたいタックルはずすかホームラン9割打率
弱体化されるまでは画家が環境入りじゃね
昨日会った野良画家のやつらはファーチェセカンドだろうとかなり伸ばすやつばっかでこのまま囚人炭鉱オフェとか消えてくれたら嬉しいわ ハンターこんなにきついとは蜂犬にぜーんぜん勝てません。やってるとムキになって荒むの恥ずかしくなる。画家は初心者の自分だと傭兵並みにゲンナリする絵画くらうと妨害系で一番頭にくるのなんなんだろ 日替わりの開放ハンター増やして欲しい
ランク戦でマイナーハンターに当たると味方も慣れなくてきつい >>44
ハンターがアホだからじゃね?
こっちは1秒でも早く捕まえたいのにそんな暇ねーだろと やたらスタンが長く感じる。ハンターも舐めるように観賞するしさ美術館行け 蜂犬はサブ垢パーティ多いから逆にキツいよ
ワニくらいまで頑張れ 犬蜂の鯖はマジで永遠に追いつけない時ある
鹿まで来ると逆にガバかったりする 煽られすぎてさすがにプッツンしてチェアに座らせたあと5、6発頭しばいたのを許してください。さすがに反対側の空いたゲートからこっちのゲートまで走って煽りに来たのはちょっとワロタけど 犬帯って高閲歴隠居勢かハンター専邪龍とかが結構いるからガチ初心者は鹿4〜5の方が多いと思う 好きで配信見てるハンターランカーも鯖犬帯だわ
その人は煽ったりしないけどチェイスも救助も判断も別次元だからそういうのが混ざってると思って負けても気楽に行ったほうがいいよ ハンター放置しすぎて蛇だけどシーズン終わりにふらっとハンター行ったら同じくシーズン終わりで遊びに来てるクソ強いハンター専4パとかいて心折れる 何が嫌って犬蜂帯でもミスを許さないありがとう煽りと暴言厨がいるところやな 半年以上ぶりにやってるんだが低ランハンターサブ垢みたいなのしかいなくない?ジョゼフばっかで余計無理なんだけど サブも多いかもしれんけど3シーズンくらい鯖専でやってたらハンター段位ガタ落ちで邪竜とかでもワニになっちゃうからな 時間空いたからハンターランクいって画家追ったら4通電して悲しみ@ワニ
画家は次の絵を描く前に仕留めればいいってわかってるのに仕留められなかった
地味に椅子耐久が面倒くて地下釣りしたのに椅子から離れちゃって2度目5割救助されるも戻るまでの時間で絵を描かれてチェイスされて負け
他も相手鹿1とかだったんだけど心眼か技師+囚人って爆速多い上片方狙って放置した心眼や囚人が6もってたりで地味にキツかった マルチでもジョゼフくると面倒で投降したくなってしまう ちゃんとやりはするけど長くなるからだるい…
魔女は大体初心者や低ランをいじめたいサブ垢ばっかりで対策覚えたいからまだ良いんだが味方が仕様知らなくて印持ってても寄生外してくれないと本気で困るな たくさんマルチと協力狩りでチェイス練習して最近1日3戦だけの鯖ランクマを始めたんですが、今蜂1で勝率50%になりました
使用キャラは調香師で、前は即死でいつも最初に死んでいたのですが、今はファスチェを引くと暗号機3台分くらい稼げるようになってきました!
これは実力ついてきていますか!?
今の目標は鹿ランクに行くことなので犬や鹿帯の人達に迷惑かけない立ち回りができるようになりたいです ついにサブ垢に遭遇してしまった〜人格60で梟2匹溜める占い師ってなんやねん
組んでた庭師と医師にもベストなところで椅子壊され粘着されるし
落ち着いてやれば引き分けは取れただろうにとにかく一人飛ばさなきゃって3逃げされてしまった…
まあこれで勝率100%じゃなくなったから多少気が楽になったかもな
低ランハンターは勝って当たり前っていうプレッシャーあるよね >>59
魔女戦、自分もそうなるのが怖くてなるべく自分で解除玉(?)を拾いに行って味方の寄生を解く役に回るようにしてる
「動かないで!手伝うよ」のチャットを送ると味方が立ち止まって寄生解除させてくれることが多かった
魔女戦は解読より回復と寄生解除を優先するって頭で動いてるけどこれで合ってるのかな
魔女と写真家と芸者だけいつまでたっても苦手だ >>60
ファスチェ3台分はかなり勝ちに繋がるね
鹿でも香水うまく使えない人たくさんいるから気負わなくても大丈夫w
存在感溜めさせないために殴られずに済むところは板とか高低差使って駆け引きできるようになるとさらに良いかな
自分も透かされたりするとすぐダメージもらってしまうわ >>63
何でもそうだけど時と場合によりけりだと思う特に魔女戦は味方との連携と判断力が大事
基本的に解読回した方が良い場面が多い。全体負荷に切れ替えられた時は立て直し優先。寄生を解除するにしても救助役とか祭司とかの解読遅い、立て直し力が高い人が解除する方がお得 魔女は寄生取る意識は大事だけど、魔女側も寄生取りに近寄ってくるのを待ってるだろうから寄生が一人の時はチェイス役に頑張ってもらって解読に徹した方がいい、のかなぁ
近場で違う人に寄生されたから、印取っておこう!と思って近寄ったら信徒が構えててあっという間に一撃食らった戦犯になったわ 大会で魔女多いけど滅多に当たらんからろくに見てなかったんだけど、動き勉強するためにちゃんと見ておいた方がいいな レベルがダンチだけど 蜂帯はbot戦やガチ初心者ハンターも多いからな
5台分チェイスしたとか言ってるの見たら蓋を開けたらbot相手や放置や途中退出やらってのも多いし botにも普通に殴られるわ
あーこれ中身入ってたら普通に殴られるなって感じですぐに詰められる 占い師やったやってみて思ったけど手を貸して!って言われた時暗号機調整が入るとすぐに覗くの無理だね
だから手を貸して早くって早めに言わないといけないんだ 鹿1で組む人いない野良専なんだけどどの時間帯の野良が一番勝てるかな?
今は夜だけ潜って勝率42パーなんだけどせっかく野良で勝率上がってきたからあんまり落としたくなくて
朝ランはほんとに早朝だからガチ勢しかいなくて勝てる気がするんだけど実際はどうだろう? 朝でも普通に地雷に勝率持ってかれたっていう嘆きを見るからあまり期待しない方が良さげ
昼はいつでもやばいらしい >>72
野良鯖なら朝≧夜>>>>>>>昼なイメージ
朝はガチな人多いけど同時に眠気とも戦ってる姿が想像できる感じ >>73>>74
ID変わってると思うけどありがとう
昼が魔境なのは確定か…一旦思い切って朝入ってみて感触が微妙だったらまた夜のみ勤しむ事にするよ
組む人いないけどグリまでは行きたいから頑張るわ 朝1回だけ潜ったことあるけど3戦全勝だったわ
こんな優秀な奴らどこに隠れてたんだよってなった
運が良かっただけだとは思うけど 間違いなく昼は魔境
ソロでやると地雷同士組んでる3人PTにやたら当たる 鹿の昼はやばい
夜専で勝率4割程度だったけどこの前初めて昼ラン行ったら余裕で5連敗したよ
無常に20秒でダウン取られる傭兵はさすがに笑った 鹿U朝オンリー野良で勝率4割くらい
たまにやばいのいるけどそこまで悪くは無い印象
人数が少ないからかマンモスあたりとマッチするからキャリーされることもしばしば
>>78
フレンドが無常相手に初手8秒でダウンした傭兵と当たってたよ
逆にどうやったのか気になったわ 恐怖取られたとしてももう少しどうにかなるやろ…… 手がかり鯖1人分溜まったけど誰買うのがいいのかな?持ってる鯖は初期キャラ+心眼でランクは鹿4
369庭師使っててチェイスはファスチェ引いたら60秒はギリ持たせられるくらい
占い師は解放日に練習してみたけどちょっとフクロウ付けるの下手くそで、技師はマルチタスク苦手だから全然使えなかった 無常みたいな脳死先倒しで稼げるチェイス雑魚ハンターに即死ってやべーな
奇襲恐怖でも喰らったんか 結局は慣れだから占い師がいいよ
技師もロボが出てれば椅子でも解読できるのが強いからカスタムで練習してもいいと思う
シングルトレーニングなら持ってないキャラでも使えるしね 技師は弱体化で2台解読しなくてよくなったから
むしろ初心者には扱いやすいと思う
まぁ2台解読できた方が移動しながらロボで解読できるから
練習はした方がいいけどな >>79
傭兵だと思う
占い師技師祭司って確かに必要だけど編成に何より必要なのは救助キャラだから
ちょっと覗いたけど第五スレ特定のハンターの使い方聞いただけで初心者スレいけって言われてるわ マップによるけど祭司良いよ
特に永眠に関しては初心者救済用に残してると言ってもいいぐらい強い
昔の占い師みたいな >>86
教会でしか技師使ってないけど、200%1救助、ゲート前ロボ待機は出来るよ。 マリーの鏡うまく出せないって話は初心者スレ行けと言われても仕方ない
ここでもシントレで練習しなって意見が大半だったが
あとはランカーの解説動画見るとか 下位ランクが集うスレなのか何でも誰かが解説してくれるスレなのかって思って >>71
梟をチェイス中の人にカーソル合わせながら解読すれば調整きてもすぐつけられる >>84>>88
ありがとナス!
占い師か傭兵2択っぽいから救助職としてもキャラ単体でもセルフBAN率高い傭兵にしとくわ
正直味方の即死具合ひどくてフクロウつけてもチェイス伸びる気がしないし 一週間前に始めてレオ使っててやっと人格120まできた!
今のところ一敗しかしてないけどこれからキツくなるのか?
それともこの初期キャラ強いの?
閉鎖空間と引き止めると獲物を追うで頑張ってるけどオススメの人格ありますか? >>95
レオ使うなら傲慢入れるべきだけど初心者ならそもそもレオ使うべきではない
使いこなせないとかなり弱い上級者向けのキャラだから
楽しいなら続けてもいいけど血の女王とかボンボンに鞍替えした方がずっと強い チェイスが苦手なので最近心眼使って解読専門で頑張ろうと思ってるんだけど、解読専門って嫌われそうだよね 初心者は解読してくれるだけで有難い
椅子を守るハンターを大人数で倒しに行くゲームじゃ無いって事をまず理解して欲しい >>95
キツくなるね
今までただ逃げてた鯖が板や窓の駆け引きを仕掛けるレベルになって来るとレオじゃ中々追い付けない
で、試しにピエロ辺りを買ったらレオに戻れなくなるよ 泣き虫を使っているんですが通常攻撃を当てようとするとチェイス鯖が旋回してスカしてしまいます
うまく当てるコツはありますか? 上位とは話が合わないからここがあるのに初心者警察ってなんやねん
頭悪い >>100
旋回すると思ったタイミングで視点を旋回方向に移動する 傭兵の肘当て
最初は下手でもうまくなっていくものなんだよね
そうだと言ってほしい…
暴発がすごい
一瞬どこにいるかわからなくなる
運が良ければ目的方向にしゅっと行ける 肘当て切り忘れて椅子にタッチした瞬間ボコンってなるのつらい
2連続で使わないからオートでオフにして… >>103
行きたい方向にグイッと動かすだけだから多分そんなにしない内に慣れると思う。ランカーの人達は本当に行きたいところにピンポイントで旋回したりするけどまあ出来なくても良いと思う(出来たら強いし格好良いけどね)。
肘当ての技術は突っかからないように最大距離で使えて後は椅子前で暴発しないようにオンオフする癖を付けたら大丈夫だから、どっちかというと解読管理とか見捨て判断を出来るようになるといいと思う。 定期的に本スレに親を殺された奴が湧くな
>>97
解読専って救助に行ける技師以外実質試合に関与しないからなあ
>>97 だって救助も行かないチェイスも出来ませんって人とマッチングしたくないよね ゆーだいどんっていう人の肘当て動画が個人的に凄く良かった
最初クソ傭兵だったけど今は左スティック操作出来てるぐらい
樽とか木とか丸っこい変なオブジェクトにあてるよりは最初は壁とか箱みたいな直角なものにあてた方が角度調節しやすいと思うよ PCだと肘当てを手前に当てて奥に飛ぶってヤツができないんだよなぁ >>96
レオしかもってなくてピースが今やっと3000くらいで
ピースが溜まったら買ってみるよ
対戦相手見てたら蜂5割 犬4割 鹿1割だから3段くらいまではレオで頑張れるかと思ってたけど甘いかな?
傲慢なしでも存在感には今のところ困ったことないなぁ
サバイバーなんてほんと初期キャラ使い物にならなくて迷惑かけたら申し訳ないから先にサバイバーで占いか調香買おうと思うからハンターの買うのもっと先になりそうなんだよね >>109
正直フラライまでなら何使っても上がれるから勝ててるならいいと思う
存在感に困ってないなら裏向きカード取ると通電後も強く立ち回れるからおすすめ >>109
ゆるくやるならレオでも邪竜行った人いるし全然良いんじゃないか
もしランク戦ガチりたいなら女王とかの使いやすい環境ハンターも練習しておけば相手の編成とかBANに合わせられるから勝ちやすくなると思う
鯖は調香師か占いなら大体全員に刺さる占いをおすすめするぞ 実装されてからずっと最強格だ >>109
ハンターはどれも使いこなせば強いよ。レオも例外なく強い。ぶっちゃけレオはランカーの中でも人格がかなり色々あるから自分に合ったやつ使うのがいいと思う。獲物は必須ってくらいかなぁ
サバは占傭技持ってるに越したことないけど弁護士庭師辺りは強化入って使いやすくなったし鹿辺りまでは使ってもいいんじゃないかなって思う。特に弁護士はスポーンを覚えられるし恐怖も食らわないし初心者にとってかなり良いキャラだと思うよ >>103
ワイも傭兵使い始めた時は死ぬほど誤爆したけど、相当使っていく内にほとんど思った場所に行けるようになった
意識しなくても使ってれば上手くなるぞ、練習した方が早いけど
壁とかの直面を起点にして行きたい方向に押し込み続けると思った方向に行きやすい >>93
トレーニングモードで試してみたけど調整が優先されたよ 何とかコブラまで上がったけどマジで勝てないす今日の勝率10パーないかもあとサバの煽りマジ多い。本当に一人吊るのがやっとで悔しいです。上のレオで勝てるってスゲーな多分自分が下手くそすぎるだけだと思うけど確実に4割9割救助されるし肉壁で全然トンネルできないし本当にハンターでどうやって勝つのかわからん >>116
人格120まで行くのに1週間で70戦くらいしたけど負けたの2回くらいだった
まだ始めたばっかりだから相手が弱いし120まではマルチでしてたからこれから地獄見ることになると思う
ランクマ怖いぜ >>116
そのランク帯はサブ垢でイキるカスが多いから仕方ないよ。レオは救助狩りがめちゃくちゃ強いからやり方覚えるとそのランク帯なら結構狩れるかも。椅子前で黒レオ出して2秒後に通常攻撃で黒レオと合わせて2ダメ食らわせるのが一番使うやり方かなー傭兵狩るときは黒レオ+パペット+通常攻撃って感じ
あとは椅子前にパペット置いて中間で1発+パペットで戻って殴るorパペットに火を入れてパペットで一発とかもよく使う。
肉壁の処理は正直慣れだけど通電見込みのない肉壁は基本的に悪手だから、肉壁してくれたらありがたいなくらいに思ってていいと思う。 コブラってことは相手が犬鹿だと思うけど
普通にみんな強いので負けても気にしなくていいよ
キャリー組とか閲覧40とか普通に生息してるし スポーン位置はなるべく暗記して初手お散歩しないようにする、傭兵やら航海士やらの追ってはいけないキャラを追わない、囚人などの解読役職か36持ちの解読デバフ無しキャラを追いかけるようにする、スキルを使うタイミングは相手に確実に一撃与えられそうなタイミング、吊る位置は進んでる暗号機に寄せて圧をかけるか地下、あらゆる方法で救助狩りを狙う、キャンプ中や攻撃硬直中を利用して揺れてる暗号を確認して鯖の位置を把握しておく、一人飛ばしたら一人を追いかけたりせずに暗号機守り最優先
この辺が出来れば勝てると思う フンターって言われるの覚悟だけど、画家4うざってぇ
なんでこいつ解読100にしたんだよ
来週の弱体化が待ち遠しくて仕方ない 即死・DD・解読圧
のうち二つが叶えば勝ちの可能性は上がる >>116
あとはサバでもそうだけどスポーン覚えることがかなり大事。いきなり全部覚えろとは言わないから、まずはデススポって言われるサバイバーが近くてチェイス場所としても弱い場所を覚えるのがいいと思う。この場所にスポーンしたらこっちに行く!って決めておくだけでも初動が全然違うよ。チェイスに関しては慣れだし、まずは知識を付けると勝率がかなり変わってくる。頑張って! >>118
すいません自分は基本的な救助狩りが多分出来てないと思うんで教えてほしいです。まず悪いパターンだと6mぐらい離れたところで救助者を殴る刀拭い中助けられる被救助者をチェイスで逃げられるまたは見失う。あるいはフェイスキャンプ中に無傷救助者がほどく被救助者をトンネル狙いするが肉壁で守られる刀拭い中に距離をとられてチェイスで見失うまたは大幅に稼がれるというパターンがおきます。正しい救助狩りのやり方を教えて頂けないでしょうか あとトンネル狙いで被救助者を狙う場合自分から見て左側か右側どちらに立てば狙いやすいですかね。あとなぜ肉壁は本来ならば悪手なのかっていうのもまだわからないです。無傷肉壁が結構辛いです。 上いくつかのアドバイスありがとうございます。自分のチェイス力では絶対追えない強ポジは何となく覚えはじめました。工場とか小屋系の窓ぐるを狩るってなんかコツありますかね?あとデススポーンからまずは覚えようと思います。画家激しく同意。頭かちわってやりたい。 >>116
ギリギリで救助されるならとっとと殴って椅子耐久を無駄にした方がいい
肉壁されて稼がれてもddが取れていれば大きい そのためにも救助時にダメージを与えておくのが重要
トンネルに失敗したら暗号機を邪魔して圧をかける 1人にこだわりすぎない
初心者は暗号機を軽視しがちだけど暗号機負荷を意識すればかなり試合展開が変わってくると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています