【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
をコピペして「複数行」必ず入れてください(先頭の「!」を忘れないように注意)
ワッチョイ(強制コテハン)にするための設定です
IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>362
地下室が付近にあるとチャットの形が変わるようになってるよ
「地下室(脱出口)はこっち!」→「地下室はこっち!」
「私は地下に行く」→「地下室から離れて!」
の2種類だったと思う >>362
ハッチじゃなくて地下が近くにあるとチャット変わるよ〜 ここって10レス中1レスが164.70.246.200が書き込んでるスレなんだな >>363 >>364
地下室が近くにあるとチャット変わるのは知ってたけどこれもだったのか!
上のやつは知ってたけど下のは知らなかった ありがとう! ハンター初心者なんだけど、演繹点数1000以下だったときはめちゃくちゃショックだった
なんかサバのとき以上にハンター下手くそすぎるから、ハンターやるのは気が進まない
最初は初心者い狩りみたいで申し訳ないとか思ってたけど、チェイス稼がれると勝てない… ハンターやるならチェイスしない方向で練度上げてくしかないぞ
上行くほど鯖の素チェイスは上がっていくし、先倒しチェイスで読み合い拒否のマラソンとかなってくし
能力持ちならチェイス拒否もしてくるからハメ殺しなり先回えいなりでチェイスさせる事なく潰すが基本なってくる >>368
初心者ハンターなんだから初心者狩とか気にしなくておけ
全力で楽しめ チェイス中先倒し出来るならどんどん倒しちゃうわ
だけどそれで意外とチェイス稼げたりする。
板当て狙いたいけど 当てれずにハンターの攻撃貰っちゃう事がほとんどだから
それなら先倒しで逃げるなりグルグルしたりで少しでもチェイス稼いだ方が良いか。 こっちは解読もして救助も行ってんのに解読も救助もせずにしかも梟も自分に使ってハッチ逃げする占いなんなの
救助行ってる時に解読してくれてると思ったら10%もいってなかったしその間何してたんだよ… 正直眉唾の気持ちもあったけど本当に鹿帯の人たちのほうが初心者と多く遭遇しやすい。強い鹿の人もいるけど犬蜂に比べたら全然少ない方かな。たまに聞くノーワン中に救助に来るとかフクロウのミスなんて都市伝説と思ってる位無かったけど鹿帯の人達がまあまあやらかすからようやく見るようになった。だからハンターやりはじめの人は相当辛いし勝ちにくいけど自信喪失しなくても全然大丈夫だと思います。コブラの自分も負けるときは凄まじい惨敗連敗するけどここでもらったアドバイスでだいぶマシになりました。 鹿帯でガラテア相手に囚人で100秒チェイスしたのに5割救助ボロなしJUJUにはイライラ(^◇^;)結果、引き分けだった。 閲歴80超えの蜂蜘蛛がキングユニコーンと組んでタロットやってた
遊びコンテンツとはいえここまで格差マッチングされると悲しいね >>377
完全にランク依存にしてしまうとその人は蜂蜘蛛帯の人としか当たらなくなってつまらなくなっちゃうからなあ 閲歴マッチ怖
そんな状態になったらもう気軽にマルチすらいけない
むしろランクマが実力相応の相手と当たることができる唯一の場所になるのか ハラスメントでマイオナ5割救助は囚人ピックならやられても仕方ない ふう、画家二人組は疲れる
あの二人互いが互いを救助するから朝から気疲れが
下手くそだから絵に4回くらい引っかかるし
まあ二人吊ったらあとはイージーゲームだったからよし
というか救助する前提なら6で来いよ… 囚人がいて良かった!っていう場面よりも
囚人即死して開幕早々引き分け狙い路線になる事の方が圧倒的に多いから同じ9とるならチェイスキャラか弁護士使って欲しいなぁ 同じマイナーでも納棺とか呪術とかハンターによってぶっ刺さるから分からなくもないんだけど
囚人いたおかげでぶっ刺さったわありがとう!って試合ないよね
全く役立たずじゃないけどどう考えても傭兵占い祭司技師に優先する性能じゃない ポケモンとコラボしてくれ
囚人がピカチュウのコスプレしてるやつ >>388
カウボーイで良いんでね?
縄の代わりにモンスターボールでwww 足跡消すやつ3振ったら攻撃硬直の間にハンター撒けて楽しい
救助キャラじゃないってこういう面白さあるよね
ハンターやってるときは足跡消えるやつ嫌過ぎるけど タロットの仕様がいまいち分からないので質問
味方のキングにコインを送金するのってキングが近くに居ないとだめ?
それとも紫のアイコンタップするだけで位置関係なく送金される? >>391
渡鴉ってアイテムをコインで購入して使う
アイテム使うと送金する相手一覧出てくるから相手を選んでどのくらい送金するか入力して送ればok 俺キング医師で、レカペで美智子とずっとチェイス出来たwww
2回ほどダウン貰ったけど味方に助けられて逃げ切れた
めっちゃ楽しかったわ >>392
うおおそうなんですか て事は自分一回も使ったこと無かったという事か…左側に出てきたから押した気がしたんだが 詳細ありがとうございます!! ハンター美智子で敵の医師に延々板先倒し粘着されて手も足も出なくて負けたわ
言うて180秒以上は逃げたからその間一発も殴れてない味方ナイトもアレなんだけどさ タロットのコツ掴んできたから戦績が勝ちで埋まっていって楽しい 旧友ついたキャラで雲散歩3振りするとハンター撒けることあるよな
あとは冒険家とか
雲散歩3振りの弁護士に9つけて殴られる瞬間に膝蓋腱や割れ窓で加速したら
ほぼ確実に撒けると思うんだけどどうかな
弁護士バフ入ったしチェイス下手な9持ち囚人よりよっぽど役に立ちそう タロットで1000秒以上逃げたのに負けた時の徒労感よ
興奮装備してない初心者ナイト同士の試合はマジで長引くな ボンボン救助全然わからない今日はじめて狩られちゃった
いつも5割ギリギリで越えさせるような置き方で爆発させてるイメージだったんだけど今日のは3割時点でほぼ黄色かったから早めに救助行ったら爆弾めっちゃ食らってダウンしてしまった😢
コツとかありますか? Youtubeでボンボンの回路・円盤置きについて解説してる動画があるけど、椅子前にたくさん爆弾があったら回路・円盤が完成してると思っていい
そうなるとボンボンがミスらない限り救助狩りDDの確率は高い
なのでボンボンが回路を作る前に即救するのが一番安全
あとは救助するフリで爆弾使い切らせるとか9割救助するとか完全見捨てとか本スレでも色々意見分かれると思う コツは無い
あるとすれば見捨て判断と梟要求、確救ぐらい
基本ボンボン側にミスが無ければほぼ狩られると思っていい 爆弾がどう置かれているかを見ることかな
ぶっちゃけ経験によるところがあると思うけど
3割で行って椅子近くに行くふりとかするとスカってくれる
それか、最短距離を突っ切ってフェイントとか何も考えずに救助する
1ダメか1.5ダメくらい貰うけどDDはしない 着席から5秒以内に椅子に辿り着く
→黄色い爆弾がいくつかある=救助GO
→赤がちょっと混じってる=救助に出るのが遅過ぎる赤が爆発するまで待って救助にGO
→オレンジ色に見える=救助に出るのが遅過ぎる連鎖爆弾ある救助ブラフいれて連鎖発動させるか思い切って即救GO
→赤い爆弾がいくつかある
→→出しまくってる2個×3=使い尽くしたら救助
→→出しまくってるランダム=1番難しい幾つか避けて焦れて本体攻撃してきたら救助等
→→2個ずつゆっくり時間を開けて出してる=爆弾CT見ながら切らさないように爆弾使ってるので隙を見て救助
こんなん >>401-404
詳しくありがとう!救助動画見るよりボンボン回路の作り方の動画見るのは目から鱗でした
色々見てみます
爆弾も個数とかCTあるんですね… 昼ラン1時間くらいハンターやってたんだけど途中で集中力途切れたのか
自分でも謎な立ち回りしてコブラの低ランなのに負けてしまった
フルで回せる人すごいと思った
低ランと違って1つでもミスったら負ける高ランク帯でどうやって集中力持続できるんだ 前と違って今は爆弾食らっても救助キャンセルされないから
変におどおどするよりもガツッと救助しちゃったほうが良いかもね 2週間くらい前に始めてサバイバーでランダムマッチでやる時に終わってから良い動きしてくれた仲間にはイイねみたいなボタンを押してるんですがハンターにも「上手かった!」と思ったら押しています
これは普通あまりしないというか嫌われる?嫌がられたりする行為でしょうか? 負けた相手にいいねするならいいけど、勝った相手にいいねするのは煽りだと思われるんじゃね
実際ハンターやっててボロ負けした時に相手にいいねされたら煽りだと思ってる 相手サバイバーで貢献10000超えてたら無条件でいいね押してる 4逃げ3逃げは鯖だけ、引き分け以下は全員にしてる
ハンターの場合は勝ったらしない ありがとうございます
煽りと受けとる人もいるのですね
気を付けたいと思います! 明らかにハンターが上手かったり鯖の連携ミスや地雷が居たりして負けた時はハンターにいいねしちゃうなあ…ファスチェ即死とか救助狩りとかじゃなくて解読すべき暗号機回してなかったり理解してなかったり他の人ダメ貰ってるのに意地でも救助行かなかったりとかの話ね
それを鯖に煽りとか言われると… >>406
ランカーの配信見るとマッチ待機時間が5分から10分くらいあるからそれで休憩できてるのかも
いいねはハンターで負けたとき自分だけにされてるとかでもなけりゃ気にせん
ハンターにいいねしてくる人はだいたい全員にしてるし 一切何も考えず、システム上の数値稼ぎとして全員にいいね押す人もいる
純粋に対戦ありがとうの意味を込めたいなら全員にいいね押すとトラブル避けやすいかもね >>414
あーそれだ!ありがとう
即マッチして試合終わったらすぐ次入ってたからなぁ
今度から3分くらい休憩入れてみる 分け負け試合でいいねされたら怒るハンターもいれば自分だけいいねハブられたら怒るハンターもいるしいいねとかなくせばいいのにと思う ハンターすると3吊りまででよく地下から逃げられるんだけどみんなはある程度マップ覚えてるのかな
サバイバーすると逆に一直線に狙われることあるし、カラス出してないはずの庭師でもある 芸者のチェイスってどうすればいいの?
壁高いところならまだなんとかなるけど壁じゃない板場では刹那で越えられてすぐ死ぬし
壁あるところまで逃げようとしてとも壁まで距離あっても顔見ながらだと引っかかって死ぬ… グルグルして近づかれたら板倒し 倒してる間に次の板行って同じようにグルグル >>418
レオの思い出以外はハッチの場所全部覚えてる
3人目が吊られそうになった時に2通電の見込み無ければハッチ逃げのために動き出してるよ youtubeになおやさんがあげてた芸者チェイスのコツがわかりやすい
板に張り付いてグリグリすれば刹那で抜けないから美智子が板壊し始めたらポジ移動
ちょっと練度上がった芸者になると薄くて高い壁は逆に絶好の刹那ポイントになるから危険(工場とか教会西側とか) 芸者対策に限らず板の使い方は覚えておけ
グルチェ効かない奴が多いとは言っても正しく使えば足止め効果は抜群だし
板倒ししてはいけないタイミング覚えるだけでも被弾は減る このゲームのマッチングってどうなってるんですか?
ハンター専で始めて2週間で閲歴もまだ3でランクマも一戦もしてないのに、
マルチで普通に鹿やら、いよいよマンモスまで相手に来るし閲歴見たら10超えてるのもうようよいるし
どうマッチングしてるんですか? 人が少ない時間帯だと格差マッチになりやすい気がする
初心者ハンターにマンモス当てられるのはサバが組んでる場合が多い気がするけど
PC版だと人口少ないから格差マッチしやすい 時間帯は夕方〜夜です
マンモスは確かに組んでるマークが出てました
ランクマ行かずにランク上げなかったらマルチでずっと蜂と戦えると思ってたのに基本犬鹿たまにマンモスでびっくりです 初心者同士で練習したいならカスタムで募集すればいいよ 初心者同士でカスタムって実現可能なの?
初心者がまず少なそうだし練習カスタムしたい人もいなそうだけど 初心者同士練習したいことはなくてマルチ戦か何基準でマッチングしてるのか気になりました 動画見て実践してその行動する理由までわからんと意味ないぞ
有効な場面不利な場面、その行動する前提条件とかあったりするからな
猿真似だけなら逆効果だったり、戦犯まである 画家ってどこが弱体化されたか分かりますか?
まだ弱体化は来てないんでしょうか >>429
閲歴、対戦数、鯖の閲歴平均値
詳細は不明だけど大体これの近似値になる
たまにわけのわからんくらい差がある相手になる時は人が足りない時かな 画家弱体化は来週じゃなかったかな
ハンターの頭の上に出てる紫の顔みたいなマークってなんですかね? パーティとかハンターとか位置にもよるとは当然思うんだけど野良で傭兵使っててファーストがダウンして救助チャット打って動き始めたけど座らされたら自分に指名手配付いちゃったって時ってどうするのが正解なの? 自分が一番近いなら指名手配ついてても行く
手配ついても救助行けるのが傭兵の強み あざす、やっぱ基本ゴリ押しか
最近傭兵使い始めたんだけど見捨てとかも色々と判断しなきゃいけないのが難しいな 周り見て救助行けそうなキャラ、距離に鯖いないならそのまま傭兵で行く
それ以外なら味方の動き次第じゃね?
低ランなら味方知らん顔で救助強硬強いられるが多いし
殿堂入り以上なら引き戻りとチャットで察して合わせて貰える場合も多い 自分が害悪プレイしてる録画発見した
何を思ってこんな動きしてたのか分からないけどたぶんお腹空いてた
害悪プレイの例→4人通電できるときに救助も6持ちと解読引き継ぎもせず謎の位置をフラフラ 鹿だけど、マルチだと犬帯と当たることが多い
ランクに対して閲歴が低めだから、わりと閲歴が近い人と当たるのかなという印象
ハンターはまだ人格揃ってないんだけど、鯖も人格揃ってない人と当たるよ
ただ最初は楽に勝てたけど、変な動きする鯖が減ってきてから勝つのも一苦労w 自分の傭兵マップの端にスポーンしやすいんだけど最初救助絶対!なら無理にでも1台目は中央辺りまで行くべき?確実にファースト引くスポーンに出てもハンターが逃げてくから端と端になりがち…広いマップだと任せた方が良いって事が多い >>442
近くの暗号機でいいでしょ
解読しないと勝てないゲームだよ 自分も鹿だがマルチで当たるのはマンモスグリだ
ハンターはサベフラライが多い
ランクマは普通に鹿マンでハンターはワニ、高くてもサベって感じ
ランクに対して閲歴が高すぎるんだろうな……マルチの方がレベル高い試合してる気がする 人格2桁、試合数50ぐらいのハンターがマリー使って
病院玄関スポーン、強ポジ女神像よりの暗号機でドンピシャ鏡像で開幕恐怖取ってたわ
格下相手じゃないとハンター出来ないって虚しくないのかな 人格2桁のハンターとマッチする初心者の書き込みとは思えないぞ >>442
人格の囚人ジレンマ積んで、ダウン後に速攻向かえば
広いマップの端と端でも肘当てひとつでなんとかなる 俺くらいの初級者だと女神像がよくわからない
病院入口にある像のことかな? 28ばっかやってて閲歴そこそこ上がったから鹿なのにマルチでフラライとしか当たらない
味方もグリとかだから煽られそうで嫌だわ 昨日今日と調子よくて5台分チェイス初めてできたりしょぼいけど90秒とかチェイスできてハンターとか野良に後チャで褒められて嬉しいからチェイス頑張った人とかに自分も後チャで言おうと思った 鏡使わない女王多いな
使われたらボコボコにされる自信しかない >>442
距離によるMAP半周するくらいならその場解読のが全然いいし
数秒のロスなら中央寄せたり地下確認した方が良い場合もある
VCで即時連絡可能なら目の前解読でええ、地下共有とか速攻でされるし タロットでナイトやってるとき、倒れた味方起こしに行きたいんだけどチェイスを中断してまで起こしに行くべきなのか分からなくて結局助けられないことが多い
近くにいたら助けるくらいでいいのかな >>455
基本は近かったらでいいと思う
もし自陣営のキングが吊られた状態で従者二人ともダウンされたらすぐに起こした方がいいね タロットでキングしてる時、味方ハンターと意思疎通できないから、信じて逃げ回るしかできない >>447
ジレンマかあ…癒合と不屈入れて椅子が壁の近くにあるマップはかすかな音とか付け外ししてた
かすかな音外す時不屈増やしてたからジレンマ入れたりして試してみます!ありがとう
地下確認のために近くにスポーンしたら傭兵だしわざと建物解読しに行くからファースト引きやすいのもあるんだけどチャット3回と近づいてきた時地下連打しても地下がある建物でチェイス始まって地下吊りされてる奴よく見る悲しい >>456
さんくす
その状況だったら中断してでも起こしに行った方がいいのね
>>457
ナイト側からしたら頑張ってチェイス持ち堪えてくれるだけてすごく有難いな
試合通して牽制60秒とかだとさすがにキツいって思う 祭司ピックした時にジョゼフと当たったらロングワープっていつ繋いでる?
位置バレするから軽率に使えなくて、いつも通電前後くらいしか使えないんだよな ジョゼ使いだけど1回目の写真世界崩壊後に繋いでる
ロングワープ自体はあるだけでハンターへの圧になるし自衛にもなるから繋いだ方がいいと思う
ジョゼ戦は長くなりがちだからその分繋げるワープも増えるしね ジョゼ戦でロング繋いで良い目にあったことない
瞬間移動で飛んでくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています