【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>489
単に5chによくある蔑称でハンターの性別は関係ない
うろ覚えだけどベタベタしやがってこいつらホモかよみたいな書き込みから定着したはず 鹿の野良でずっと技師使ってて開幕即デバフとかロボ巻き込みされまくりだったけど弁護士使ってみたらストレスフリーでハマりそう
どっちも200%解読と1回救助くらいはこなせるし追われたら弁護士の方が伸ばせるから、味方との連携が期待できない野良なら弁護士もありな気がしてきた
見た目の悪さと待機画面での味方からの圧力さえなければもうちょっと使われていい性能だと思うんだけどな まぁ技師は必ず難しい立ち回りになるからね
使ってる側としては技師で楽な試合なんて無い
と言うか鯖で1番シワ寄せやストレスを受けるのが技師 いろんなキャラ使うようにすればこの鯖はこういう時にこうされたら嫌なんだなぁとか、状況によってはこういう時もあるんだなぁとか色々と分かるんだけどね
特に技師はロボ出てても即救してくる野良が多いし、傭兵がDDしたらめちゃくちゃ叩く人居るけど指名手配付いてて自分より上手いハンターと当たれば傭兵だろうとDDは普通にある
あと傭兵でも祭司でも地下救助でフクロウ必要な時はあるのに付けない占い師ばっかりで狩られたりDDしたりとかね
こういうのもあるから占い傭兵技師祭司は一通り触っておいて損はないと思うんだけどな >>467
タロットをチェイス練習のつもりで使ってる
味方の妨害やアイテムもあるから勝手は違うだろうけどタロットやり始めて明らかな即死ってのは減った気がしてる…
板場の無いところでピエロとか美智子にバッタリしちゃった時はあまり稼げないからどうにかしたい 39傭兵で味方に妨害してもらいながら肘あてボールステッキ香水フル活用してチェイス伸ばすモードが
はたしてチェイス練習になっているのだろうか… >>493
被のダウン取ってから救助役に寄生でおk? チェイス弱いから被救助者追って殴ったら救助者見失ってるんだよね…
鬼没使ってでも即殴りして救助者に付けるべきかな? >>500
自分はキングで傭兵使わないから知らんし安価先は39占いの練習って言ってたから占いキングで行けばどうかなと思ってレスしただけだよ チェイス練習ならBJでよくね
占いは最初梟無いからかなり不利だけど、逆を言えば梟貯めることを意識したチェイスができる……かもしれない
何より即死しても誰にも迷惑がかからない BJは一発殴られたら終わりだからな…
あとハンターになったときがだるい 特に技師がいる編成だといかに無傷状態を保つかが鍵になってくるから、一発アウトなBJで練習ありだと思うけどな
自分は美智子すごい苦手だからBJ美智子大歓迎
ハンターになったら……まあ頑張れ BJは格差マッチで蜘蛛帯のガバ芸者だらけだよ
28芸者60秒以内に死ぬ自分がBJの芸者にはラウンド終わるまでチェイス出来たし芸者チェイスの基礎は学べるかもしれない 自分が始めたての頃は過疎で楽しかったけど
今は普通に邪龍と赤ちゃん蜂がコラボするからトラウマになるだけ 前リッパーの衣装目当てで仕方なく行ってたけど
マンモス(自分)
勇士
閲歴3くらいの蜘蛛蜂×3
って感じのトンデモガバマッチだったわ BJはBJポイントでのマッチングだった気がする
あの格差具合が面白いと思って一時期BJばっかり行ってたw 28嫌になってBJ逃げたらけど最初は楽しかったのに集団リンチされてからBJも嫌いになった 揺れてる暗号機に片っ端から飛んでチェイスしたあと時間的に最後の奴にカード引かせたら一生追われたことあるわ
隠れてたらアイテム使って見つけてくるしメンヘラすぎた
結構いるから怖くて行かなくなった タロットと同じでルールわかってないやついると面白くないよね
21点がいるのに全然違う奴追いかけるハンターとか
回復求めてきた子は可愛かったから許した キャラ選択かプレイングかランク差かどれかまともにならんか? BJについては頼むからハンターやらせてくれってレベルでサバイバーができない...
瞬間移動なんてされようものなら5秒で殴られる
正直バーストしないギリギリまでハンター職を奪い合う読みあいのゲームだと思ってる 深夜滞のランク詐欺が酷すぎる。明らかに不自然な位上手い奴らにランダムでボコボコにされて煽られた。 >>517
一応5chwikiで強キャラ扱いされてるマジシャンでこれなんだよな...
冒険家で隠密するのが一番マシかもしれん マンモスに上がってからランクマで当たるようになったサベタイの動きが今までのハンターとは全然違っててきつい
全体負荷かけてくるハンターに対して立て直しするか解読ゴリ押すか判断難しいわ
解読圧かけに行った隙に救助行くけど負傷状態で解読してた味方がダウンして吊られてのループだ… 誰かが殴られたら暗号機から離れる、もしくは60秒(存在感が溜まる音がする)経ったらハンターから全員見えるようになるので暗号機から離れる
それ徹底するだけでも瞬間移動してくる確率はぐんと減るよ
あとは瞬間移動してきてもすぐ逃げられるように、近くの板や窓枠を常に認識しておく 瞬間移動後すぐ殴られるって、何もない方向に逃げてるんじゃないかな?
それだけ意識してれば、少なくとも30秒くらいは保つようになると思うよ BJはラウンドごとに板がなくなるから相手が芸者ばかりだと詰みポジが増えるんだよな BJはマジシャン/マリーだわ
基本は解読してカードは廃棄のみ
極力ハンター化せずカードの押し付け合いも参加しない
チェイスも伸ばさず巻く感じでステッキ使えばすぐ諦めて瞬間移動してくれる
ラストに空軍が相手でも鏡で倒せる >>521
何もない方向に逃げてるというよりはどの方向にも何もないって感じだな...
ハンターやってると障害物多くて鬱陶しいけどサバイバーになった瞬間すべてが頼りなく見えてくる やっぱり血の女王か魔女って使えないと駄目ですか?あまりに鏡の精度悪すぎる腐らせるからまだ少しだけ弦あてれるマシなアントニオに逃げちゃいました。 アントニオで良いよ
ハンターによってはファスチェ完璧に抑えても引き分け増えて来るから女王辺りで暗号機への圧が必要になるけどアントニオはキャンプも強みだからそこを伸ばせば全然戦える
持ち味を活かそう 昨日ハンターにやられて頭抱えてたら医師が来て助けてくれるんだって思ったら拍手してどっか行かれた びっくり >>525
それは回してる暗号機が悪いね
目の前の暗号機に飛びつくんじゃなくて、周りに板とか窓とかある暗号機を選ぶのも大事だよ
チェイス自信ないならとにかく初手は瞬間移動の音が聞こえるまで暗号機に近付かない、誰かがダウンしたらすぐに暗号機から離れる、存在感溜まる音が聞こえたら暗号機から離れる これ徹底してるだけでもハンターから狙われる確率低くなるし生き残れるはず 頑張って >>531
なるほどなぁ ちょっと今日のランクマ後から試してみるか
話はずれるが一般の試合だとそういう「悪い暗号機」もいずれは触らなくてはならなくなるよな?
そういうのってどのタイミングがいいんだろう ハンターが絶対に来ない時間帯なんて分かるわけないし... >>527
魔女行けますかね?もう動画見るだけで凄まじく大変で難しそうで敬遠しちゃってましたわ でも頑張れそうなら頑張ってみたい
>>528
もうサブ垢にボコられまくって女王でやるの折れてしまいました。まだアントニオのほうがワンチャンありそうかなと思って頑張ってみます 。しかし本当に占い祭司傭兵きっつー手に負えんよ >>532
悪い場所から離れられる・そもそも追われない傭兵オフェンスの出番
あとはハンターが来ないキャンプ中やチェイス中に回すとか
別に暗号機全部回さないといけないわけじゃ無いから固められないなら放置しても良い
vcかチャットで連携を取ってハンターの行動を把握するのが大事 あとは寒気取って早く逃げるとか >>532
正直初心者ハンター目線で参考にはならんと思いますが自分が勝てない鯖は開幕はやっぱり弱ポジの暗号機まったく手を着けてくれない感じですね。あと弱ポジの暗号触るにしても隠密徹底されて焦って耳鳴りはするのに全然見つけられない時間取られてお散歩オワタパターンが多いです。自分の場合は終盤に弱ポジ暗号機触られて負けるパターンが多いかも >>533
メイン猪木で女王サブ魔女練習中だけどな
猪木はファーチェを速攻で終えれば救助刈り能力で解読圧無しでも勝を狙いやすい
女王は救助刈り以外はピカイチ
魔女は今勝ち負けが半々くらい
4通電か4吊りばっかりで極端だけど動画見つつ参考にしたら少しづつ勝てるようになって来てる >>538
21のイソペで余裕逃げ出来てウハウハだったからもっと来てほしいわ ランクマッチの計算方法が今一分からん
真っ先に飛んで行方不明になっても、一人抜けしても±0だったり >>536
初手で鯖探すの苦手なら監視者使えば良いよ
耳鳴りしたら怪しい場所に置けば意外としゃがんでる鯖が見つかる
元々アントニオと監視者は相性良いし追いながら置いとくだけでも多少は圧掛けられる
椅子前での救助狩りにも貢献するし上位も未だに監視者多いよ
天武は右取って後半は瞬間移動か場合によっては異常 椅子に座ってる時にハンターがキャンプしてたら近くにいるチャット打ってるんだけど
味方が救助狩りされた時に打つと煽りっぽいことに気付いた
今までごめん… ありがとう!だの引き止めるあり!じゃなきゃ大丈夫だと思う >>532
暗号機は7台あってそのうち5台を解読すればいい
弱ポジのは一人目吊られている時とか、初手では基本触らない
もしくは追われていい鯖(傭兵オフェンス墓守など)が積極的に解読する
その場合たとえ100%できなくてもあとからきた鯖がその弱ポジ暗号機を触る時間減らせる
教会内とか公園の2駅目とかね 救助行って負傷したから味方に治療して貰ってて、手持ち無沙汰だから「ありがとう!」って打ったら次の救助者が直前に椅子恐怖貰ってダウンしてた
試合後ミスは誰にでもあるでしょ!!ってキレられたけど説明してなんとか和解した
それ以来治療の時は治療進度かスタンプで意思疎通してる >>541
とりあえず右下はふっておきました。監視者も使ってみます。女王の仇うちに行っていきます グロ版でもありがとうチャットは削除すりゃいいのにな 何時間も練習しまくってランクいったけど珍しく負け越した
練習するしないとかじゃなくて連チャンでやってると体の方が疲れてミス多くなるな このスレもう少し勢いあればいいのに
あっちのスレ腐男子とか半コテとか5chギルドの身内ネタとか多くて殆ど読み飛ばしてるからつまんねー 勝ち負け半々位な感じでした。分かってる人はさすがに弦を完全に警戒してる感がある。まだまだ当てるのウンコみたいな精度でここさえマシになればもう少し勝てそうな感じなのに 音符1つ目を板間か窓に追いて鯖が乗り越えるなら2個目を足元に
乗り越えないなら近づいて殴るで結構当たるようになる 上手いアントニオ使いは板の読み合いとかにも弦を活用してたりする
音符一個置いて、板倒したらその瞬間に弦当て
倒さなかったら突っ込んで本体殴りみたいな
後は救助狩りに関してだけど、音符飛ばしモードにして椅子のケバブ判定にならないギリギリのところでひたすら素振り
救助者が救助モーション入れたらちょうど攻撃が当たって恐怖もらう、ってテクニックもあったな
わざと本体攻撃貰ってから救助すれば問題ないけど、対策を知らない人だと結構狩れると思う 最近銃使わずに舐めプ救助して狩られる空軍ばっかで全然勝てないわ
折角銃あるんだから鬼没レオとか鬼没泣き虫なら普通に銃救助してくれよと思う
あと安定の調香祭司医師囚人の39即ピ即死集団ばっかで始まる前から負けを確信してる
誰かが囚人か技師をピックすると他の野良が爆速とか言って囚人と技師のコンビで合わせてくるけど、囚人即死→技師救助狩りor技師即死(ロボ出てない)→解読圧で囚人即死orセカチェで囚人即死の流ればっかだよ リッパーがどうしても苦手
ファースト当たると即死してばっかり... 自分寸止め、一人吊り、一人負傷、一人指名手配
相手は瞬間移動芸者
こういう場合って自分が救助変わるべきかね 教会で寸止めが墓場、つられてる場所が南壁壊し、指名手配付いてる祭司は小屋から救助向かってた 負傷の空軍はゲート前待機
指名手配付いてるから当然中間で殴られて瞬間移動でダウン、死に救って感じだったんだけど、傭兵だったし一吊り目だったし焦らず寸止め変わってもらうよう動き出した方が良かったかなって今更後悔してる >>554
霧を避けよう!とかいうけど相手がよっぽどガバくないと無理よな
板窓はほぼ確定で貰うわ ファスチェのリッパーは今のハンターの中ではそこまで辛く無いでしょ
透明になってからが無理 魔女・・・寄生解除すれば余裕
女王・・・根性で鏡かわせば余裕
ハンターとか雑魚しかいねぇぞ!🤕 マルチだと勝率8割くらいなのにランクマだと3割切ってるわ
ランクマに限って嫌いな工場ばっかりだし フレと1on1するようになってからチェイス伸びるようになって嬉しい
ただし自分もフレも使わないハンターが来たときに対処がわからずボコボコにされるw 昼ラン行ったらめちゃくちゃ連携取りやすい野良の人達と当たって、スムーズに勝てて感動してたら3パだった
3パで残りの1枠のはぐれ野良ともチャットでちゃんと連携取ってくれる人達って稀だからありがたかったわ 絶対ワイ傭兵に遠距離繋いで救助中にワイのやり残し暗号機上げるのやめてくれ祭司…弱い暗号機残ってる状態でしかも広いマップでそんな事されたら暗号機回るわけないやんほんとやめて1台目終わったら新規回して頼むから
傭兵の1台目は傭兵の家なの 初心者というか復帰勢の質問なんだけど最近出てきた 強化されたっぽいガード26号 ヴァイオリニスト 泣き虫 彫刻家とのチェイスが全くできん
こいつらって霧の刃みたいになれれば攻撃回避できる?それとこいつら相手に気をつけた方がいい立ち回りとか教えてくれると助かります できれば野良向けで ガラテア救助の時椅子前に彫刻出されると救助キャンセルされるのってなんとかなりませんか?😢 ランダムマッチってもしかして普通のユーザー名のBotいる?
動きが下手とかじゃなく明らかに無機質だったんだけど >>567
救助フェイント入れたりして挟まれないようにすればいけるよ 傭兵のやり掛け暗号機は賛否両論あるけど自分なら引き継ぐかな
DD食らったら簡単には戻って来れないし、救助完了して戻ってきたらそのまま回復入れられる
傭兵は中央寄りの暗号機の場合が多いし尚のことさっさと終わらせたい 祭司は傭兵の引継ぎ有りだと思ったけど違うんか?
長距離呼ばれたなら大体引継ぎされてると思うから戻らず救助後近場の暗号機傭兵が回すんじゃ駄目なんかな
吊られてる場所って大体被救助者が最初回してたところだろうから完全新規ってわけでもないだろうし
祭司じゃないなら移動までの手間がかかるから遠い場所から引継ぎ来ないで近場の新規回してくれって思うけど 傭兵は最初かちゃんと弱ポジ回せ
強ポジ回す意味がない
小手チェイス強くて、頑強でダウンに時間かかって、椅子耐久もある
よっぽどガバな傭兵でもないと追わない 傭兵はスポーンしたすぐ近くの暗号機回すのがよくないか?
弱ポジ移動する時間もったいない スポ位置やマップによるけど
真ん中回してくれたら偏らない >>577
傭兵は村開き以外は即触り
村開きに限って美智子の可能性があれば、傭兵でもやや隠密が正解 自分も祭司が引き継ぐのが一番効率いいと思ってるんだけど引き継がないことのメリットって何か教えて 猛虎弁キッズ多すぎ
ハンター集中的にやろうと思ってるけどやっぱ昼が1番勝ちやすい?
朝と夜はサバイバー強いって噂があるからちょい怖い 自分も救助後の傭兵は新規回すもんだと思ってた
祭司とあとまともな囚人が引き継いでくれるの有り難い
>>579
工場の開きもじゃない?
あそこすぐハンター来るけど大体板間に逃げ込むと板使わなくてもすぐタゲチェンされる
何故かリッパーだけは傭兵でも追い掛け回してくる奴多いけど 傭兵は解読遅いから新規回すの効率悪い
80秒で解読→20秒で移動して傭兵のところ引き継ぎ40秒で上げる→また20秒で移動してー
ってやるより
80秒で解読→20秒で移動→60秒解読
の方が同じ秒数でも移動時間の20秒が削減できるってことじゃね
傭兵が新規あげるのは確か105秒くらいだったと思うから
傭兵が新規回しても結局他の鯖に手伝ってもらう機会が必要
他の鯖に手伝ってもらうその移動時間が無駄 >>582
工場開きは即触りするスポン無くなったような
傭兵引き継ぎは、広いマップなら救助後にわざわざ傭兵が戻るよりも
救助地点の新規を傭兵が回して、5台全部回ってる状態作るほうが通電しやすい事もある。
状況次第。 >>584
大体の傭兵は自分の暗号機に戻ってくるからそこから傭兵が移動する時間が無駄
移動時間以外にも祭司が新規回した方が効率いい
祭司は約88秒で解読できるんだから
105秒かかるやつに新規回させるのは無駄
傭兵のところがラスト1台になって異常とかで守られる原因になる ワープ繋ぐなら傭兵は新規回す
傭兵の暗号機を誰かが引き継ぐなら引き継ぐ人は傭兵が戻る前に引き継ぎチャット打つ
で全部終わる 傭兵で湖景村ド真ん中の開き暗号機回してた時に誰も引き継いでくれてなくて、次から次へと救助に走り回ってたら自分が最初に触ってたど真ん中の暗号機がラス1になって、ガッツリ守られてるのに誰も新規回さなくて地獄絵図になったことある >>582
傭兵追うのはリッパーより芸者のイメージある
刹那あるからか肘当て気にせずガンガン追ってくる >>577
スポーンにもよるけど即触りは他の鯖と暗号機被ること多い
それでその鯖が遠慮して遠い暗号機に走るなら
その時間解読してもらって、傭兵が救助に行きやすい暗号機に移動した方が効率的
即触りして聖心病院とか月の河で対角線ダウンで小手2回ギリギリ4割か5割超えて救助かの選択したい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています