【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>531
なるほどなぁ ちょっと今日のランクマ後から試してみるか
話はずれるが一般の試合だとそういう「悪い暗号機」もいずれは触らなくてはならなくなるよな?
そういうのってどのタイミングがいいんだろう ハンターが絶対に来ない時間帯なんて分かるわけないし... >>527
魔女行けますかね?もう動画見るだけで凄まじく大変で難しそうで敬遠しちゃってましたわ でも頑張れそうなら頑張ってみたい
>>528
もうサブ垢にボコられまくって女王でやるの折れてしまいました。まだアントニオのほうがワンチャンありそうかなと思って頑張ってみます 。しかし本当に占い祭司傭兵きっつー手に負えんよ >>532
悪い場所から離れられる・そもそも追われない傭兵オフェンスの出番
あとはハンターが来ないキャンプ中やチェイス中に回すとか
別に暗号機全部回さないといけないわけじゃ無いから固められないなら放置しても良い
vcかチャットで連携を取ってハンターの行動を把握するのが大事 あとは寒気取って早く逃げるとか >>532
正直初心者ハンター目線で参考にはならんと思いますが自分が勝てない鯖は開幕はやっぱり弱ポジの暗号機まったく手を着けてくれない感じですね。あと弱ポジの暗号触るにしても隠密徹底されて焦って耳鳴りはするのに全然見つけられない時間取られてお散歩オワタパターンが多いです。自分の場合は終盤に弱ポジ暗号機触られて負けるパターンが多いかも >>533
メイン猪木で女王サブ魔女練習中だけどな
猪木はファーチェを速攻で終えれば救助刈り能力で解読圧無しでも勝を狙いやすい
女王は救助刈り以外はピカイチ
魔女は今勝ち負けが半々くらい
4通電か4吊りばっかりで極端だけど動画見つつ参考にしたら少しづつ勝てるようになって来てる >>538
21のイソペで余裕逃げ出来てウハウハだったからもっと来てほしいわ ランクマッチの計算方法が今一分からん
真っ先に飛んで行方不明になっても、一人抜けしても±0だったり >>536
初手で鯖探すの苦手なら監視者使えば良いよ
耳鳴りしたら怪しい場所に置けば意外としゃがんでる鯖が見つかる
元々アントニオと監視者は相性良いし追いながら置いとくだけでも多少は圧掛けられる
椅子前での救助狩りにも貢献するし上位も未だに監視者多いよ
天武は右取って後半は瞬間移動か場合によっては異常 椅子に座ってる時にハンターがキャンプしてたら近くにいるチャット打ってるんだけど
味方が救助狩りされた時に打つと煽りっぽいことに気付いた
今までごめん… ありがとう!だの引き止めるあり!じゃなきゃ大丈夫だと思う >>532
暗号機は7台あってそのうち5台を解読すればいい
弱ポジのは一人目吊られている時とか、初手では基本触らない
もしくは追われていい鯖(傭兵オフェンス墓守など)が積極的に解読する
その場合たとえ100%できなくてもあとからきた鯖がその弱ポジ暗号機を触る時間減らせる
教会内とか公園の2駅目とかね 救助行って負傷したから味方に治療して貰ってて、手持ち無沙汰だから「ありがとう!」って打ったら次の救助者が直前に椅子恐怖貰ってダウンしてた
試合後ミスは誰にでもあるでしょ!!ってキレられたけど説明してなんとか和解した
それ以来治療の時は治療進度かスタンプで意思疎通してる >>541
とりあえず右下はふっておきました。監視者も使ってみます。女王の仇うちに行っていきます グロ版でもありがとうチャットは削除すりゃいいのにな 何時間も練習しまくってランクいったけど珍しく負け越した
練習するしないとかじゃなくて連チャンでやってると体の方が疲れてミス多くなるな このスレもう少し勢いあればいいのに
あっちのスレ腐男子とか半コテとか5chギルドの身内ネタとか多くて殆ど読み飛ばしてるからつまんねー 勝ち負け半々位な感じでした。分かってる人はさすがに弦を完全に警戒してる感がある。まだまだ当てるのウンコみたいな精度でここさえマシになればもう少し勝てそうな感じなのに 音符1つ目を板間か窓に追いて鯖が乗り越えるなら2個目を足元に
乗り越えないなら近づいて殴るで結構当たるようになる 上手いアントニオ使いは板の読み合いとかにも弦を活用してたりする
音符一個置いて、板倒したらその瞬間に弦当て
倒さなかったら突っ込んで本体殴りみたいな
後は救助狩りに関してだけど、音符飛ばしモードにして椅子のケバブ判定にならないギリギリのところでひたすら素振り
救助者が救助モーション入れたらちょうど攻撃が当たって恐怖もらう、ってテクニックもあったな
わざと本体攻撃貰ってから救助すれば問題ないけど、対策を知らない人だと結構狩れると思う 最近銃使わずに舐めプ救助して狩られる空軍ばっかで全然勝てないわ
折角銃あるんだから鬼没レオとか鬼没泣き虫なら普通に銃救助してくれよと思う
あと安定の調香祭司医師囚人の39即ピ即死集団ばっかで始まる前から負けを確信してる
誰かが囚人か技師をピックすると他の野良が爆速とか言って囚人と技師のコンビで合わせてくるけど、囚人即死→技師救助狩りor技師即死(ロボ出てない)→解読圧で囚人即死orセカチェで囚人即死の流ればっかだよ リッパーがどうしても苦手
ファースト当たると即死してばっかり... 自分寸止め、一人吊り、一人負傷、一人指名手配
相手は瞬間移動芸者
こういう場合って自分が救助変わるべきかね 教会で寸止めが墓場、つられてる場所が南壁壊し、指名手配付いてる祭司は小屋から救助向かってた 負傷の空軍はゲート前待機
指名手配付いてるから当然中間で殴られて瞬間移動でダウン、死に救って感じだったんだけど、傭兵だったし一吊り目だったし焦らず寸止め変わってもらうよう動き出した方が良かったかなって今更後悔してる >>554
霧を避けよう!とかいうけど相手がよっぽどガバくないと無理よな
板窓はほぼ確定で貰うわ ファスチェのリッパーは今のハンターの中ではそこまで辛く無いでしょ
透明になってからが無理 魔女・・・寄生解除すれば余裕
女王・・・根性で鏡かわせば余裕
ハンターとか雑魚しかいねぇぞ!🤕 マルチだと勝率8割くらいなのにランクマだと3割切ってるわ
ランクマに限って嫌いな工場ばっかりだし フレと1on1するようになってからチェイス伸びるようになって嬉しい
ただし自分もフレも使わないハンターが来たときに対処がわからずボコボコにされるw 昼ラン行ったらめちゃくちゃ連携取りやすい野良の人達と当たって、スムーズに勝てて感動してたら3パだった
3パで残りの1枠のはぐれ野良ともチャットでちゃんと連携取ってくれる人達って稀だからありがたかったわ 絶対ワイ傭兵に遠距離繋いで救助中にワイのやり残し暗号機上げるのやめてくれ祭司…弱い暗号機残ってる状態でしかも広いマップでそんな事されたら暗号機回るわけないやんほんとやめて1台目終わったら新規回して頼むから
傭兵の1台目は傭兵の家なの 初心者というか復帰勢の質問なんだけど最近出てきた 強化されたっぽいガード26号 ヴァイオリニスト 泣き虫 彫刻家とのチェイスが全くできん
こいつらって霧の刃みたいになれれば攻撃回避できる?それとこいつら相手に気をつけた方がいい立ち回りとか教えてくれると助かります できれば野良向けで ガラテア救助の時椅子前に彫刻出されると救助キャンセルされるのってなんとかなりませんか?😢 ランダムマッチってもしかして普通のユーザー名のBotいる?
動きが下手とかじゃなく明らかに無機質だったんだけど >>567
救助フェイント入れたりして挟まれないようにすればいけるよ 傭兵のやり掛け暗号機は賛否両論あるけど自分なら引き継ぐかな
DD食らったら簡単には戻って来れないし、救助完了して戻ってきたらそのまま回復入れられる
傭兵は中央寄りの暗号機の場合が多いし尚のことさっさと終わらせたい 祭司は傭兵の引継ぎ有りだと思ったけど違うんか?
長距離呼ばれたなら大体引継ぎされてると思うから戻らず救助後近場の暗号機傭兵が回すんじゃ駄目なんかな
吊られてる場所って大体被救助者が最初回してたところだろうから完全新規ってわけでもないだろうし
祭司じゃないなら移動までの手間がかかるから遠い場所から引継ぎ来ないで近場の新規回してくれって思うけど 傭兵は最初かちゃんと弱ポジ回せ
強ポジ回す意味がない
小手チェイス強くて、頑強でダウンに時間かかって、椅子耐久もある
よっぽどガバな傭兵でもないと追わない 傭兵はスポーンしたすぐ近くの暗号機回すのがよくないか?
弱ポジ移動する時間もったいない スポ位置やマップによるけど
真ん中回してくれたら偏らない >>577
傭兵は村開き以外は即触り
村開きに限って美智子の可能性があれば、傭兵でもやや隠密が正解 自分も祭司が引き継ぐのが一番効率いいと思ってるんだけど引き継がないことのメリットって何か教えて 猛虎弁キッズ多すぎ
ハンター集中的にやろうと思ってるけどやっぱ昼が1番勝ちやすい?
朝と夜はサバイバー強いって噂があるからちょい怖い 自分も救助後の傭兵は新規回すもんだと思ってた
祭司とあとまともな囚人が引き継いでくれるの有り難い
>>579
工場の開きもじゃない?
あそこすぐハンター来るけど大体板間に逃げ込むと板使わなくてもすぐタゲチェンされる
何故かリッパーだけは傭兵でも追い掛け回してくる奴多いけど 傭兵は解読遅いから新規回すの効率悪い
80秒で解読→20秒で移動して傭兵のところ引き継ぎ40秒で上げる→また20秒で移動してー
ってやるより
80秒で解読→20秒で移動→60秒解読
の方が同じ秒数でも移動時間の20秒が削減できるってことじゃね
傭兵が新規あげるのは確か105秒くらいだったと思うから
傭兵が新規回しても結局他の鯖に手伝ってもらう機会が必要
他の鯖に手伝ってもらうその移動時間が無駄 >>582
工場開きは即触りするスポン無くなったような
傭兵引き継ぎは、広いマップなら救助後にわざわざ傭兵が戻るよりも
救助地点の新規を傭兵が回して、5台全部回ってる状態作るほうが通電しやすい事もある。
状況次第。 >>584
大体の傭兵は自分の暗号機に戻ってくるからそこから傭兵が移動する時間が無駄
移動時間以外にも祭司が新規回した方が効率いい
祭司は約88秒で解読できるんだから
105秒かかるやつに新規回させるのは無駄
傭兵のところがラスト1台になって異常とかで守られる原因になる ワープ繋ぐなら傭兵は新規回す
傭兵の暗号機を誰かが引き継ぐなら引き継ぐ人は傭兵が戻る前に引き継ぎチャット打つ
で全部終わる 傭兵で湖景村ド真ん中の開き暗号機回してた時に誰も引き継いでくれてなくて、次から次へと救助に走り回ってたら自分が最初に触ってたど真ん中の暗号機がラス1になって、ガッツリ守られてるのに誰も新規回さなくて地獄絵図になったことある >>582
傭兵追うのはリッパーより芸者のイメージある
刹那あるからか肘当て気にせずガンガン追ってくる >>577
スポーンにもよるけど即触りは他の鯖と暗号機被ること多い
それでその鯖が遠慮して遠い暗号機に走るなら
その時間解読してもらって、傭兵が救助に行きやすい暗号機に移動した方が効率的
即触りして聖心病院とか月の河で対角線ダウンで小手2回ギリギリ4割か5割超えて救助かの選択したい? 他の鯖が来たら譲るに決まってる
遠慮して傭兵の暗号機奪いに来ない鯖とかそっちの方がやばい >>592
傭兵は即触りして、椅子前3割で徒歩到着で動かないと、
立ち回りとしてNG。
肘当てはDD回避で仕方なく(惜しみなく)使うのが正解 >>586
祭司が長距離ワープ繋いでるのに自分の暗号機戻ってくる傭兵が馬鹿でFAだと思うが ごめんなんか感情的になっちゃった
なんにせよ祭司が救助職にワープ繋ぐのは引き継ぎのためなんだから暗号機奪われた!祭司ふざけんな!って言ってるのはおかしいと思う 祭司か囚人以外はわざわざ傭兵の暗号機引継ぎにいかなくていいと思うけど 冒険家で小さくなられるとマジで見失う
チェイス中にやられたら見逃しちまう >>581段位分からんけど朝は待ち時間が圧倒的に長い 低ランは即死や散歩でハッチ出る前に試合終わること多いし傭兵解読遅いうえ低ランに多い芸者なら傭兵も追えるからな >>600
サンクス
ワニ2
朝5時からちょい行ってみたけどマッチング40秒くらいだった
サバイバーはハンターの目の前で立ち尽くしてたり基本弱かった 昨日何を思ったのか野良が39で地下救助行ってDDされて2人共地下吊りになったんだけど、1人飛びでこの状況なら見捨てでハッチでいいよね?
傭兵使ってたけどボロ使った後で丁度ハッチも見付けたとこだったからハッチ逃げしたんだけど、後チャで傭兵なら救助来いよとか文句言われたw >>603
ハッチでいい
通電するわけでもないのに39で地下救行く奴が悪い 今ちょっと重いチャットを使う人の信用の無さよ…
わざわざ枠に入れとくくらい頻繁に重くなるなら味方に迷惑だから回線何とかした方がいいし
即死や恐怖貰った時に打ってると言い訳にしか聞こえないっていう 救助職使ってるけど救助行ってほしい(ダブルタップ警戒とか白黒の1st救助とか)ときに今ちょっと重い!を打つテクニックがあるとは聞いたことある 病院祭司なら院内拠点にしたりして強いのは分かるけど遊園地でワープが強いのってどこ?
イマイチピンとこないから永眠か病院でしか祭司使えない キッズがほとんどなんだから回線なんとかするとか無理やろ PT組んで親のスネかじりキッズが重いやらVCやチャットで言い訳してると迷惑な雰囲気になる >>607
川はどこでも強い。特に暗号機のある橋上は
2階建て入り口近くまでワープ貼れる
2階建てはジェッコ2駅目から降りてワープ貼るとすぐ階段登れる
あとジェッコ終点の縦ワープとか
1階テントの隙間ワープとか、覚えると楽しいぞ ジェットコースター乗り場にワープしてそのままジェットコースターで脱走するのは本当に許しがたい
誰にやられてもつらいけど祭司だけ乗り場の階段経由せずに乗れるのがいいよなぁ ワープ通ったらスタン時間で発車できるし
乗り物といえば永眠町の電車もきついよな あっちは巡回してるから狙って乗るのは難しいけど乗られたら手出しできなくなるのが サンクス
明確な強ポジができるってよりルートの幅が広がるって感じか
メンテ明けたら確認してみる 月の河の祭司は単純にマップ広くて長距離が強いのもある
普通のゲートだと
2階建地下に2階からゲート貫通させて行ける
テント地下はテント外の壁の河側から地下に行ける
河渡しは真っ直ぐだけじゃなくて斜めにも使えるから使い方によってかなりの近道になる+スタン時間長くなる
始発終点はレール側から真っ直ぐ出口方向にゲート作るとジェッコの端部分まで貫通したゲート作れる
ハンターやってるとフッザケンナァ!ってゲートばかり イィーまた蜂ハンターにボコされた
2人救助狩りとかサブやわ 魔女Cバッチってサブ垢でも取れるんやなw500戦に満たないフラライがC持ってたわ 1段ハンターでもそのくらい出来るよ
1段サバイバーは動きがひどすぎる、もぐら叩きと変わらんよ
まぁ明らかにサブだろって動きのハンターも居るけどさ >>604
だよねありがとう
なんか前にも同じような事あったけど即死してる癖に何言ってんだこいつと思ってた
>>605
今は枠増えたし、一応保険で入れてるわ
昨日開幕からいきなり重くて、Wi-Fi切っても重かったんだけどUR衣装の女王が来るとたまに重くなるの自分だけだろうか
あとファスチェ引いた人が重すぎてまともにチェイス出来ないような状況なら初手見捨ての判断にもなる、し入れてても問題はないと思う
ランクマでマッチング後に「今日ちょっと重いんで迷惑かけたらすみません!」とか言い出す輩は殴りたくなるけどw >>617
BANされる割には数居ないって事かな?サブ垢は知らんけども 他ゲーならあるけど第五で重くなったことないけどみんなどんなスマホ使ってるの? 今朝5時からちょっといったら昨日とちがって鹿1マンモス5と当たってボコボコにされた
勝率5-6割パや4パサブ垢(7-9割越え)もいたけど5時から4パする人もいるんだね 朝5時から、ってか夜ランからずっと組んでるんだろ
寝てないのよ 普通に勝率8割募集やら5割募集やらあるし同じ時間で集まるからな 固定は少ないと思うけどね
即席チームが多い気はする iPhone7→SEに機種変したけど、バッテリー消費&劣化が気になって
iPhone7を第五専用機として使ってる
さすがにアチアチになってカクつくけどね
Amazonで3,000円くらいで買ったペルチェ式のスマホクーラー使いながらやると大丈夫
それでもほんのり温かくはなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています