【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 傭兵のやり掛け暗号機は賛否両論あるけど自分なら引き継ぐかな
DD食らったら簡単には戻って来れないし、救助完了して戻ってきたらそのまま回復入れられる
傭兵は中央寄りの暗号機の場合が多いし尚のことさっさと終わらせたい 祭司は傭兵の引継ぎ有りだと思ったけど違うんか?
長距離呼ばれたなら大体引継ぎされてると思うから戻らず救助後近場の暗号機傭兵が回すんじゃ駄目なんかな
吊られてる場所って大体被救助者が最初回してたところだろうから完全新規ってわけでもないだろうし
祭司じゃないなら移動までの手間がかかるから遠い場所から引継ぎ来ないで近場の新規回してくれって思うけど 傭兵は最初かちゃんと弱ポジ回せ
強ポジ回す意味がない
小手チェイス強くて、頑強でダウンに時間かかって、椅子耐久もある
よっぽどガバな傭兵でもないと追わない 傭兵はスポーンしたすぐ近くの暗号機回すのがよくないか?
弱ポジ移動する時間もったいない スポ位置やマップによるけど
真ん中回してくれたら偏らない >>577
傭兵は村開き以外は即触り
村開きに限って美智子の可能性があれば、傭兵でもやや隠密が正解 自分も祭司が引き継ぐのが一番効率いいと思ってるんだけど引き継がないことのメリットって何か教えて 猛虎弁キッズ多すぎ
ハンター集中的にやろうと思ってるけどやっぱ昼が1番勝ちやすい?
朝と夜はサバイバー強いって噂があるからちょい怖い 自分も救助後の傭兵は新規回すもんだと思ってた
祭司とあとまともな囚人が引き継いでくれるの有り難い
>>579
工場の開きもじゃない?
あそこすぐハンター来るけど大体板間に逃げ込むと板使わなくてもすぐタゲチェンされる
何故かリッパーだけは傭兵でも追い掛け回してくる奴多いけど 傭兵は解読遅いから新規回すの効率悪い
80秒で解読→20秒で移動して傭兵のところ引き継ぎ40秒で上げる→また20秒で移動してー
ってやるより
80秒で解読→20秒で移動→60秒解読
の方が同じ秒数でも移動時間の20秒が削減できるってことじゃね
傭兵が新規あげるのは確か105秒くらいだったと思うから
傭兵が新規回しても結局他の鯖に手伝ってもらう機会が必要
他の鯖に手伝ってもらうその移動時間が無駄 >>582
工場開きは即触りするスポン無くなったような
傭兵引き継ぎは、広いマップなら救助後にわざわざ傭兵が戻るよりも
救助地点の新規を傭兵が回して、5台全部回ってる状態作るほうが通電しやすい事もある。
状況次第。 >>584
大体の傭兵は自分の暗号機に戻ってくるからそこから傭兵が移動する時間が無駄
移動時間以外にも祭司が新規回した方が効率いい
祭司は約88秒で解読できるんだから
105秒かかるやつに新規回させるのは無駄
傭兵のところがラスト1台になって異常とかで守られる原因になる ワープ繋ぐなら傭兵は新規回す
傭兵の暗号機を誰かが引き継ぐなら引き継ぐ人は傭兵が戻る前に引き継ぎチャット打つ
で全部終わる 傭兵で湖景村ド真ん中の開き暗号機回してた時に誰も引き継いでくれてなくて、次から次へと救助に走り回ってたら自分が最初に触ってたど真ん中の暗号機がラス1になって、ガッツリ守られてるのに誰も新規回さなくて地獄絵図になったことある >>582
傭兵追うのはリッパーより芸者のイメージある
刹那あるからか肘当て気にせずガンガン追ってくる >>577
スポーンにもよるけど即触りは他の鯖と暗号機被ること多い
それでその鯖が遠慮して遠い暗号機に走るなら
その時間解読してもらって、傭兵が救助に行きやすい暗号機に移動した方が効率的
即触りして聖心病院とか月の河で対角線ダウンで小手2回ギリギリ4割か5割超えて救助かの選択したい? 他の鯖が来たら譲るに決まってる
遠慮して傭兵の暗号機奪いに来ない鯖とかそっちの方がやばい >>592
傭兵は即触りして、椅子前3割で徒歩到着で動かないと、
立ち回りとしてNG。
肘当てはDD回避で仕方なく(惜しみなく)使うのが正解 >>586
祭司が長距離ワープ繋いでるのに自分の暗号機戻ってくる傭兵が馬鹿でFAだと思うが ごめんなんか感情的になっちゃった
なんにせよ祭司が救助職にワープ繋ぐのは引き継ぎのためなんだから暗号機奪われた!祭司ふざけんな!って言ってるのはおかしいと思う 祭司か囚人以外はわざわざ傭兵の暗号機引継ぎにいかなくていいと思うけど 冒険家で小さくなられるとマジで見失う
チェイス中にやられたら見逃しちまう >>581段位分からんけど朝は待ち時間が圧倒的に長い 低ランは即死や散歩でハッチ出る前に試合終わること多いし傭兵解読遅いうえ低ランに多い芸者なら傭兵も追えるからな >>600
サンクス
ワニ2
朝5時からちょい行ってみたけどマッチング40秒くらいだった
サバイバーはハンターの目の前で立ち尽くしてたり基本弱かった 昨日何を思ったのか野良が39で地下救助行ってDDされて2人共地下吊りになったんだけど、1人飛びでこの状況なら見捨てでハッチでいいよね?
傭兵使ってたけどボロ使った後で丁度ハッチも見付けたとこだったからハッチ逃げしたんだけど、後チャで傭兵なら救助来いよとか文句言われたw >>603
ハッチでいい
通電するわけでもないのに39で地下救行く奴が悪い 今ちょっと重いチャットを使う人の信用の無さよ…
わざわざ枠に入れとくくらい頻繁に重くなるなら味方に迷惑だから回線何とかした方がいいし
即死や恐怖貰った時に打ってると言い訳にしか聞こえないっていう 救助職使ってるけど救助行ってほしい(ダブルタップ警戒とか白黒の1st救助とか)ときに今ちょっと重い!を打つテクニックがあるとは聞いたことある 病院祭司なら院内拠点にしたりして強いのは分かるけど遊園地でワープが強いのってどこ?
イマイチピンとこないから永眠か病院でしか祭司使えない キッズがほとんどなんだから回線なんとかするとか無理やろ PT組んで親のスネかじりキッズが重いやらVCやチャットで言い訳してると迷惑な雰囲気になる >>607
川はどこでも強い。特に暗号機のある橋上は
2階建て入り口近くまでワープ貼れる
2階建てはジェッコ2駅目から降りてワープ貼るとすぐ階段登れる
あとジェッコ終点の縦ワープとか
1階テントの隙間ワープとか、覚えると楽しいぞ ジェットコースター乗り場にワープしてそのままジェットコースターで脱走するのは本当に許しがたい
誰にやられてもつらいけど祭司だけ乗り場の階段経由せずに乗れるのがいいよなぁ ワープ通ったらスタン時間で発車できるし
乗り物といえば永眠町の電車もきついよな あっちは巡回してるから狙って乗るのは難しいけど乗られたら手出しできなくなるのが サンクス
明確な強ポジができるってよりルートの幅が広がるって感じか
メンテ明けたら確認してみる 月の河の祭司は単純にマップ広くて長距離が強いのもある
普通のゲートだと
2階建地下に2階からゲート貫通させて行ける
テント地下はテント外の壁の河側から地下に行ける
河渡しは真っ直ぐだけじゃなくて斜めにも使えるから使い方によってかなりの近道になる+スタン時間長くなる
始発終点はレール側から真っ直ぐ出口方向にゲート作るとジェッコの端部分まで貫通したゲート作れる
ハンターやってるとフッザケンナァ!ってゲートばかり イィーまた蜂ハンターにボコされた
2人救助狩りとかサブやわ 魔女Cバッチってサブ垢でも取れるんやなw500戦に満たないフラライがC持ってたわ 1段ハンターでもそのくらい出来るよ
1段サバイバーは動きがひどすぎる、もぐら叩きと変わらんよ
まぁ明らかにサブだろって動きのハンターも居るけどさ >>604
だよねありがとう
なんか前にも同じような事あったけど即死してる癖に何言ってんだこいつと思ってた
>>605
今は枠増えたし、一応保険で入れてるわ
昨日開幕からいきなり重くて、Wi-Fi切っても重かったんだけどUR衣装の女王が来るとたまに重くなるの自分だけだろうか
あとファスチェ引いた人が重すぎてまともにチェイス出来ないような状況なら初手見捨ての判断にもなる、し入れてても問題はないと思う
ランクマでマッチング後に「今日ちょっと重いんで迷惑かけたらすみません!」とか言い出す輩は殴りたくなるけどw >>617
BANされる割には数居ないって事かな?サブ垢は知らんけども 他ゲーならあるけど第五で重くなったことないけどみんなどんなスマホ使ってるの? 今朝5時からちょっといったら昨日とちがって鹿1マンモス5と当たってボコボコにされた
勝率5-6割パや4パサブ垢(7-9割越え)もいたけど5時から4パする人もいるんだね 朝5時から、ってか夜ランからずっと組んでるんだろ
寝てないのよ 普通に勝率8割募集やら5割募集やらあるし同じ時間で集まるからな 固定は少ないと思うけどね
即席チームが多い気はする iPhone7→SEに機種変したけど、バッテリー消費&劣化が気になって
iPhone7を第五専用機として使ってる
さすがにアチアチになってカクつくけどね
Amazonで3,000円くらいで買ったペルチェ式のスマホクーラー使いながらやると大丈夫
それでもほんのり温かくはなるけど 10連で引くとSR確定ってみたんですけどコレって10連ボタンじゃないと反映されないですか…?
真髄1を6個だけ持ってるんですが購入と含めて10連で引くとかの選択肢もなくて
推理の径でもまだまだ拾えなさそうでどうしたらいいか悩んでます。
真髄1を10連で引ける方法があったら教えてほしいです… >>632
1個ずつ引いてもそれまでにSRが出てなかったら10個目がSRだぞ
10連だといいのが出やすいとかは無い >>633
そうだったんですね
てっきり10連で引かなきゃSRのドロップ率下がると思ってました
心置きなくバラで10回分引いてきます! もうランクマ行くの嫌になってきた
自分が傭兵やると皆ここぞとばかりに全員9で来るし、チャット打たない&自分以外全員受難なしのパターンも多いし…
さっきも危機一髪使い切って通電全く見えてないのに、吊られてる鯖から手を貸して連呼されて思わずありがとう打っちゃったわ
募集の即席チームに入っても野良とほとんど変わらんし、永遠に段位が変動しなくてしんどい
botしか勝てない 野良であっても勝率を上げる1番の方法は段位を上げることだな
それと自分が救助役を極めること >>637
極めたところで自分以外全員9で即死、暗号器の引き継ぎも全然出来ないとか勝ち目なくない?w ボンボン相手に即死4割見捨てでいいとこオフェンスに手を貸して早く連呼されて助けに行ったら救助狩されてありがとう言われた
絵を描けてなかったら催促されても無視して見捨てでいいよな?
暗号機は残り3台全然終わる状況じゃなかった bot戦しか勝てなくても失敗ガードでマンモスまでは上がれるんじゃ…?
負け試合でも傭兵でハッチ逃げすればポイント貰えるし 百戦勝率って直近の100試合ですか?
過去の試合もずっと反映されるならサブ垢も考えちゃう… botとちょっとの勝ちでマンモスまで来れるシステムはもちろん
操作技術に対して、情報の扱い方やそれに伴う判断速度が占める割合が大きいし
動画で散々情報出てるのを見てるかどうかもデカい
初心者盾にしてでも情報蓄えてくれるサバイバーはいいサバイバー 鹿でも即時香水してくる調香師結構いるね
程々に負けてるしこれからマンモスと当たるようになったら何使えばいいのか不安でマルチで色々触ってる
レオ以外でいったら全負けか引き分け... >>638
大体の人間は野良でそこくぐり抜けてるんだから、もうやめるか友達引き込むかだぞ 蜘蛛って初動どんな意識したらいいですか?
すぐ糸がなくなって犬鹿にすらファーチェ稼がれてしまいます
それでも向こうの立ち回りが不完全なのでまだ勝ててますが、これから先どんどん鯖の編成も立ち回りも強くなると考えると勝てる気しません…
上手い人達はどんな風に意識して糸管理してるか知りたいです ハンターでやってるときですが、
呪術師に出会ってから10~20秒しか経ってないのに
スタン(一瞬の方)を2回使ってきて、
おかしいと思って確認したら、さらに呪術師スタック1でした。
接敵してか〜20秒で3スタックたまってることになります。
こんな速度で貯まることあるんですか?チート? ゲーム開始からどのぐらい経ってたかわからないからなんとも言えないけど
回復した鯖殴って稼がれたとか裏でこっそり稼いでたとか?
怪しいって思ったら試合保存してチェックするといいよ ランク問わず傭兵技師占いオフェンス揃ったパーティが来るともう嫌なのにマンモス以上を相手にできる自信ないのわかる
テンプレにしか当たらないだろう上位が恐ろしい >>650
分かる。自分は傭兵、祭司、画家、オフェがキツイあとうまい占いも。 >>649
ありがとうございます、
ゲーム開始直後だったので稼がれた可能性は無さそうです。 昨日からハンターも始めたけど20連勝できてるから下位帯って相当ハンター有利だなと思った
サブ垢っぽい動きのサバは初手追わない >>647
糸は加速用、チェイス入るまで取っておく
チェイス中も板先倒し距離チェイスだったらまだ取っておく
板までの距離が長いところまでくるか、グルチェ始めたら糸張って加速
キャンプ中は巣だけ作って糸吐きは基本しない
ダブルタップができるときは吐く
基本救助鯖をさっさと殴って救助させて、トンネル鯖に糸吐いて速度落とさせて糸張って加速で追いついて殴る
当たりそうにない当てずっぽうな糸吐きはしない
慣れてきたら鯖が通りそうな場所糸張ったりするけど
鯖も避けて通るから糸管理慣れないうちはしなくていい >>654
ありがとうございます!
まさにそういうことを教わりたかったので本当にありがたいです
救助者に糸当てようとしちゃうんですがあまり良くないんですね
それに自分は当たらない糸吐きでよく糸を無駄にしてしまうので気をつけます…
上手い人達は板窓など確実なところで糸吐きを当ててるのでそういうのもなんとか覚えていきたいです 自分はわかるな
板通りすぎてハンター入って来るの見て倒しに戻るフェイントを一瞬入れてまた離れる
この動きは鹿以下は絶対に出来ない
他にも板倒した後に機敏に体を振ってるのも下位ではほぼ見ない
逃げると言うより引き付けるみたいな動き方してる、もっと言えばナメてる感じ ファーチェに梟付けられなかった場合は救助に付けろと言うけど、タイミングがいまいちわからない
早めに付けるとハンターも殴るの諦めるから、梟無駄になっちゃったかなーと思うことがある
あとは救助狩り得意なハンターにスキル当たったら狩られるから通常攻撃の時に付けるけど、スキル躱せた場合はほぼ救助成功するから次の救助まで取っておくべき?それとも無傷救助させた方が良い?
セカンド救助の方が難易度高いから、ファースト救助傭兵でセカンド技師の場合は技師救助まで取っておいた方がいいのかなとか、悩む ランクマでハッチ逃げするの難しくない?
ダウン放置ばっかだし索敵出来るハンターだとすぐやられるわ
体力満タンの傭兵ならいいけど治療優先!手を貸して!動かないで手伝うよ!って打ちまくっても誰も治療してくれないし治療貰いに来ないから立て直しすら出来ずに死ぬ >>658
殴られなければ梟は無駄ってわけではないぞ
梟つけた結果ポジションを移動できた、無傷救助できた、ってのが大事 >>655
救助者に糸吐く時は糸が十分に余ってる時、所詮は0.5ダメなので
それで救助失敗とかDDとかはなかなか狙えない
それよりは糸加速3段してトンネルをしっかり狙う
救助者に糸を吐くのは指名手配が救助にきて椅子から離れた位置で待ち構えれる時とか
例外として
傭兵には当てれるなら糸吐き+殴りで1.5ダメにしておくと2回目の救助にこれない
また仲直りしても0.5ダメ残るのでノーワンで即ダウンさせれる
墓守や航海士それに梟は糸あてるとアイテム解除できる
(読みが必要なので積極的に狙うかは腕次第) >>658
救助者にフクロウはもちろん救助狩り阻止の目的もあるけど無傷救助してもらうのが狙いだよ
4割見捨てする場合は立て直しの時間が省けるし
9割救助を挟むなら2回目の救助に取っておくのも場合によってはあり
ちなみにセカンドが技師救助になるなら尚更ファースト救助を無傷で行ってもらって解読効率を落とさないって考え方もあるよ マルチ行ったら試合後煽ってないのに煽んなって罵られたんだけど
その人が救助いってDDなってもこっちは馬鹿にせずに救助いって通電させて3逃げしたのに
ありがとうチャットでもすればよかったん? ハンター初心者でまだ蛇帯だからなのはわかってるんだけどさ、
魔女使いになりたくて魔女をひーこら使って鯖のミスで即死取っても立ち回り悪かったりミスしたりで分けまくったり通電当たり前でひーこら勝ちをもぎ取ってるところ
ガラテア使うと鬼没無し瞬間遊園地で楽勝で3台残し4吊りとかな、泣きたくなりますよ…
でも今魔女使わないと強い鯖相手になると投げ出しそうだから… >>662
そうか無傷救助のためでいいのか
スキル避けられたら梟付けなくても救助できるから付けないこととかあったわ 今度から付けよう
ちなみに野良専だから結構占い師でも6持って行かなきゃならない場合が多いんだけど、次救助が占いになるだろうなって盤面で自衛のために梟取っておくのはありかな?ファースト救が失敗する/負傷するほうがリスク高いからそっちに付けた方がいい? 魔女は殴って寄生して自動追尾にするの繰り返しだってじっちゃんが言ってた >>665
占い師が6取らないといけない状況って本当に困るよね
ランク帯によっては野良の立ち回りが酷すぎてキツいことも多いと思うけど、最適解を考えてみた
ファースト救助者が自分(占い師)じゃなくて他の人の場合は救助のタイミングで覗いてあげて、
リッパーの霧とかアントニオの弦とか泣き虫の魂とかスキル攻撃をくらってしまったら即付け、
食らってなかったら恐らく半ダメになるから付けずに温存というのはどうだろう
ただし救助者が傭兵以外の場合は救助後にトンネル対象者よりも先にDD狙いしてくるハンターもいるから、救助後の挙動まで少し見ると良い
フクロウ見てる間の解読ロスは痛いが、DDが一番の負け筋だからね
ファーチェが即死の場合は4割見捨ても視野に入れて、9割救助しない流れであればファーストに梟付けても良いと思う >>667
なるほど、それいいね
ありがとう!すごく参考になった >>661
ありがとうございます!勉強になります
必要な0.5ダメなのか状況によって判断できるようにならなきゃダメですね
頑張ります! 今人格120を目指してるのですが、ブラックジャックモードだったらハンターとサバイバーの人格同時に上がったりしませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています