【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
をコピペして「複数行」必ず入れてください(先頭の「!」を忘れないように注意)
ワッチョイ(強制コテハン)にするための設定です
IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 病院祭司なら院内拠点にしたりして強いのは分かるけど遊園地でワープが強いのってどこ?
イマイチピンとこないから永眠か病院でしか祭司使えない キッズがほとんどなんだから回線なんとかするとか無理やろ PT組んで親のスネかじりキッズが重いやらVCやチャットで言い訳してると迷惑な雰囲気になる >>607
川はどこでも強い。特に暗号機のある橋上は
2階建て入り口近くまでワープ貼れる
2階建てはジェッコ2駅目から降りてワープ貼るとすぐ階段登れる
あとジェッコ終点の縦ワープとか
1階テントの隙間ワープとか、覚えると楽しいぞ ジェットコースター乗り場にワープしてそのままジェットコースターで脱走するのは本当に許しがたい
誰にやられてもつらいけど祭司だけ乗り場の階段経由せずに乗れるのがいいよなぁ ワープ通ったらスタン時間で発車できるし
乗り物といえば永眠町の電車もきついよな あっちは巡回してるから狙って乗るのは難しいけど乗られたら手出しできなくなるのが サンクス
明確な強ポジができるってよりルートの幅が広がるって感じか
メンテ明けたら確認してみる 月の河の祭司は単純にマップ広くて長距離が強いのもある
普通のゲートだと
2階建地下に2階からゲート貫通させて行ける
テント地下はテント外の壁の河側から地下に行ける
河渡しは真っ直ぐだけじゃなくて斜めにも使えるから使い方によってかなりの近道になる+スタン時間長くなる
始発終点はレール側から真っ直ぐ出口方向にゲート作るとジェッコの端部分まで貫通したゲート作れる
ハンターやってるとフッザケンナァ!ってゲートばかり イィーまた蜂ハンターにボコされた
2人救助狩りとかサブやわ 魔女Cバッチってサブ垢でも取れるんやなw500戦に満たないフラライがC持ってたわ 1段ハンターでもそのくらい出来るよ
1段サバイバーは動きがひどすぎる、もぐら叩きと変わらんよ
まぁ明らかにサブだろって動きのハンターも居るけどさ >>604
だよねありがとう
なんか前にも同じような事あったけど即死してる癖に何言ってんだこいつと思ってた
>>605
今は枠増えたし、一応保険で入れてるわ
昨日開幕からいきなり重くて、Wi-Fi切っても重かったんだけどUR衣装の女王が来るとたまに重くなるの自分だけだろうか
あとファスチェ引いた人が重すぎてまともにチェイス出来ないような状況なら初手見捨ての判断にもなる、し入れてても問題はないと思う
ランクマでマッチング後に「今日ちょっと重いんで迷惑かけたらすみません!」とか言い出す輩は殴りたくなるけどw >>617
BANされる割には数居ないって事かな?サブ垢は知らんけども 他ゲーならあるけど第五で重くなったことないけどみんなどんなスマホ使ってるの? 今朝5時からちょっといったら昨日とちがって鹿1マンモス5と当たってボコボコにされた
勝率5-6割パや4パサブ垢(7-9割越え)もいたけど5時から4パする人もいるんだね 朝5時から、ってか夜ランからずっと組んでるんだろ
寝てないのよ 普通に勝率8割募集やら5割募集やらあるし同じ時間で集まるからな 固定は少ないと思うけどね
即席チームが多い気はする iPhone7→SEに機種変したけど、バッテリー消費&劣化が気になって
iPhone7を第五専用機として使ってる
さすがにアチアチになってカクつくけどね
Amazonで3,000円くらいで買ったペルチェ式のスマホクーラー使いながらやると大丈夫
それでもほんのり温かくはなるけど 10連で引くとSR確定ってみたんですけどコレって10連ボタンじゃないと反映されないですか…?
真髄1を6個だけ持ってるんですが購入と含めて10連で引くとかの選択肢もなくて
推理の径でもまだまだ拾えなさそうでどうしたらいいか悩んでます。
真髄1を10連で引ける方法があったら教えてほしいです… >>632
1個ずつ引いてもそれまでにSRが出てなかったら10個目がSRだぞ
10連だといいのが出やすいとかは無い >>633
そうだったんですね
てっきり10連で引かなきゃSRのドロップ率下がると思ってました
心置きなくバラで10回分引いてきます! もうランクマ行くの嫌になってきた
自分が傭兵やると皆ここぞとばかりに全員9で来るし、チャット打たない&自分以外全員受難なしのパターンも多いし…
さっきも危機一髪使い切って通電全く見えてないのに、吊られてる鯖から手を貸して連呼されて思わずありがとう打っちゃったわ
募集の即席チームに入っても野良とほとんど変わらんし、永遠に段位が変動しなくてしんどい
botしか勝てない 野良であっても勝率を上げる1番の方法は段位を上げることだな
それと自分が救助役を極めること >>637
極めたところで自分以外全員9で即死、暗号器の引き継ぎも全然出来ないとか勝ち目なくない?w ボンボン相手に即死4割見捨てでいいとこオフェンスに手を貸して早く連呼されて助けに行ったら救助狩されてありがとう言われた
絵を描けてなかったら催促されても無視して見捨てでいいよな?
暗号機は残り3台全然終わる状況じゃなかった bot戦しか勝てなくても失敗ガードでマンモスまでは上がれるんじゃ…?
負け試合でも傭兵でハッチ逃げすればポイント貰えるし 百戦勝率って直近の100試合ですか?
過去の試合もずっと反映されるならサブ垢も考えちゃう… botとちょっとの勝ちでマンモスまで来れるシステムはもちろん
操作技術に対して、情報の扱い方やそれに伴う判断速度が占める割合が大きいし
動画で散々情報出てるのを見てるかどうかもデカい
初心者盾にしてでも情報蓄えてくれるサバイバーはいいサバイバー 鹿でも即時香水してくる調香師結構いるね
程々に負けてるしこれからマンモスと当たるようになったら何使えばいいのか不安でマルチで色々触ってる
レオ以外でいったら全負けか引き分け... >>638
大体の人間は野良でそこくぐり抜けてるんだから、もうやめるか友達引き込むかだぞ 蜘蛛って初動どんな意識したらいいですか?
すぐ糸がなくなって犬鹿にすらファーチェ稼がれてしまいます
それでも向こうの立ち回りが不完全なのでまだ勝ててますが、これから先どんどん鯖の編成も立ち回りも強くなると考えると勝てる気しません…
上手い人達はどんな風に意識して糸管理してるか知りたいです ハンターでやってるときですが、
呪術師に出会ってから10~20秒しか経ってないのに
スタン(一瞬の方)を2回使ってきて、
おかしいと思って確認したら、さらに呪術師スタック1でした。
接敵してか〜20秒で3スタックたまってることになります。
こんな速度で貯まることあるんですか?チート? ゲーム開始からどのぐらい経ってたかわからないからなんとも言えないけど
回復した鯖殴って稼がれたとか裏でこっそり稼いでたとか?
怪しいって思ったら試合保存してチェックするといいよ ランク問わず傭兵技師占いオフェンス揃ったパーティが来るともう嫌なのにマンモス以上を相手にできる自信ないのわかる
テンプレにしか当たらないだろう上位が恐ろしい >>650
分かる。自分は傭兵、祭司、画家、オフェがキツイあとうまい占いも。 >>649
ありがとうございます、
ゲーム開始直後だったので稼がれた可能性は無さそうです。 昨日からハンターも始めたけど20連勝できてるから下位帯って相当ハンター有利だなと思った
サブ垢っぽい動きのサバは初手追わない >>647
糸は加速用、チェイス入るまで取っておく
チェイス中も板先倒し距離チェイスだったらまだ取っておく
板までの距離が長いところまでくるか、グルチェ始めたら糸張って加速
キャンプ中は巣だけ作って糸吐きは基本しない
ダブルタップができるときは吐く
基本救助鯖をさっさと殴って救助させて、トンネル鯖に糸吐いて速度落とさせて糸張って加速で追いついて殴る
当たりそうにない当てずっぽうな糸吐きはしない
慣れてきたら鯖が通りそうな場所糸張ったりするけど
鯖も避けて通るから糸管理慣れないうちはしなくていい >>654
ありがとうございます!
まさにそういうことを教わりたかったので本当にありがたいです
救助者に糸当てようとしちゃうんですがあまり良くないんですね
それに自分は当たらない糸吐きでよく糸を無駄にしてしまうので気をつけます…
上手い人達は板窓など確実なところで糸吐きを当ててるのでそういうのもなんとか覚えていきたいです 自分はわかるな
板通りすぎてハンター入って来るの見て倒しに戻るフェイントを一瞬入れてまた離れる
この動きは鹿以下は絶対に出来ない
他にも板倒した後に機敏に体を振ってるのも下位ではほぼ見ない
逃げると言うより引き付けるみたいな動き方してる、もっと言えばナメてる感じ ファーチェに梟付けられなかった場合は救助に付けろと言うけど、タイミングがいまいちわからない
早めに付けるとハンターも殴るの諦めるから、梟無駄になっちゃったかなーと思うことがある
あとは救助狩り得意なハンターにスキル当たったら狩られるから通常攻撃の時に付けるけど、スキル躱せた場合はほぼ救助成功するから次の救助まで取っておくべき?それとも無傷救助させた方が良い?
セカンド救助の方が難易度高いから、ファースト救助傭兵でセカンド技師の場合は技師救助まで取っておいた方がいいのかなとか、悩む ランクマでハッチ逃げするの難しくない?
ダウン放置ばっかだし索敵出来るハンターだとすぐやられるわ
体力満タンの傭兵ならいいけど治療優先!手を貸して!動かないで手伝うよ!って打ちまくっても誰も治療してくれないし治療貰いに来ないから立て直しすら出来ずに死ぬ >>658
殴られなければ梟は無駄ってわけではないぞ
梟つけた結果ポジションを移動できた、無傷救助できた、ってのが大事 >>655
救助者に糸吐く時は糸が十分に余ってる時、所詮は0.5ダメなので
それで救助失敗とかDDとかはなかなか狙えない
それよりは糸加速3段してトンネルをしっかり狙う
救助者に糸を吐くのは指名手配が救助にきて椅子から離れた位置で待ち構えれる時とか
例外として
傭兵には当てれるなら糸吐き+殴りで1.5ダメにしておくと2回目の救助にこれない
また仲直りしても0.5ダメ残るのでノーワンで即ダウンさせれる
墓守や航海士それに梟は糸あてるとアイテム解除できる
(読みが必要なので積極的に狙うかは腕次第) >>658
救助者にフクロウはもちろん救助狩り阻止の目的もあるけど無傷救助してもらうのが狙いだよ
4割見捨てする場合は立て直しの時間が省けるし
9割救助を挟むなら2回目の救助に取っておくのも場合によってはあり
ちなみにセカンドが技師救助になるなら尚更ファースト救助を無傷で行ってもらって解読効率を落とさないって考え方もあるよ マルチ行ったら試合後煽ってないのに煽んなって罵られたんだけど
その人が救助いってDDなってもこっちは馬鹿にせずに救助いって通電させて3逃げしたのに
ありがとうチャットでもすればよかったん? ハンター初心者でまだ蛇帯だからなのはわかってるんだけどさ、
魔女使いになりたくて魔女をひーこら使って鯖のミスで即死取っても立ち回り悪かったりミスしたりで分けまくったり通電当たり前でひーこら勝ちをもぎ取ってるところ
ガラテア使うと鬼没無し瞬間遊園地で楽勝で3台残し4吊りとかな、泣きたくなりますよ…
でも今魔女使わないと強い鯖相手になると投げ出しそうだから… >>662
そうか無傷救助のためでいいのか
スキル避けられたら梟付けなくても救助できるから付けないこととかあったわ 今度から付けよう
ちなみに野良専だから結構占い師でも6持って行かなきゃならない場合が多いんだけど、次救助が占いになるだろうなって盤面で自衛のために梟取っておくのはありかな?ファースト救が失敗する/負傷するほうがリスク高いからそっちに付けた方がいい? 魔女は殴って寄生して自動追尾にするの繰り返しだってじっちゃんが言ってた >>665
占い師が6取らないといけない状況って本当に困るよね
ランク帯によっては野良の立ち回りが酷すぎてキツいことも多いと思うけど、最適解を考えてみた
ファースト救助者が自分(占い師)じゃなくて他の人の場合は救助のタイミングで覗いてあげて、
リッパーの霧とかアントニオの弦とか泣き虫の魂とかスキル攻撃をくらってしまったら即付け、
食らってなかったら恐らく半ダメになるから付けずに温存というのはどうだろう
ただし救助者が傭兵以外の場合は救助後にトンネル対象者よりも先にDD狙いしてくるハンターもいるから、救助後の挙動まで少し見ると良い
フクロウ見てる間の解読ロスは痛いが、DDが一番の負け筋だからね
ファーチェが即死の場合は4割見捨ても視野に入れて、9割救助しない流れであればファーストに梟付けても良いと思う >>667
なるほど、それいいね
ありがとう!すごく参考になった >>661
ありがとうございます!勉強になります
必要な0.5ダメなのか状況によって判断できるようにならなきゃダメですね
頑張ります! 今人格120を目指してるのですが、ブラックジャックモードだったらハンターとサバイバーの人格同時に上がったりしませんか? >>670
ブラックジャックモードは固定人格だし人格レベルも上がらないはずだよ 編成にオフェンスいたら解読間に合わないから傭兵セルフBANして占い師使うこと多いんだけど
祭司もいない場合って誰が中間待機するべき…?
それともオフェンスいても気にせず傭兵使うべきだろうか 救助職いるときは占い師にしてるけど、オフェンスって救助前に余計な粘着して1ダメくらって救助できなくなってるイメージ多いからなぁ
でも自分が傭兵pickすると救助職だった人がよくわからんキャラにしたりするんだよなぁ 解読重いと思ったのか囚人やら心眼やらにされる…… やっぱり傭兵は欲しいよねー
オフェンスは上手い人が使えば強いキャラだけどその上手くなるまでに戦犯かます事が多すぎる… 自分が下手なのもあるけど分けは取れそうだなって試合が画家の絵スタンで見事に負けた
弱体化しなければ間違いなく祭司くらいの環境だな
鬼没うまく使えないし一人でも興奮詰んでた方がよかったか悩むわ
でも画家に遭遇しなければ腐るしな… 画家はファスチェ引かなくても救助にくるから興奮積むかなー
顔見せないように無傷救助させて画家一発殴ってからトンネル対象者追うようにしてる 今サベ2のハスター使いなんだけど雑魚狩りで貯めた勝率がどんどん溶かされてきて勝てなくなってる
毎回稼がれるし何より技師がキツすぎてやばい
今は勝率82あるけどもうこれ以上上がる気はしない
ハスター使いいたら助けてほしい チェイス本当にできないから傭兵ピックしてファースト引かない、救助とか司令塔とかチェイス以外の傭兵に求められる立ち回りをとにかく極めるって感じで頑張ってるけど美智子と無常はたまにガン追いかワンパン放置してくるし他のハンターならなんとかなるコテもほぼ意味ないから苦手。チェイス解説動画とか見ても実践に活かせない、とりあえず占い師でチェイス練習しようと思ったけどマルチは即死する
板攻防とかも通るふりして戻ると当てやすいとか聞いて実践してみても板貫くらって終わり……ならばハンター目線で見てみようとハンター行けば犬に100秒チェイスされ地形マスター取られ…もうわかりません >>679
占い師で即死するのはそもそものチェイススタート位置が悪いんじゃない?
相手ハンターが誰なのかと向かってる方角わかるから自分のところくるな、って思ったら
暗号機触らずに板や窓の近くで隠密しよう ハンターやってるとすぐに飽きるんだけどどうやってモチベ保ってる?
何日か続いてもある日突然めんどくさってなっちゃう セカチェが地下吊りでボロタイももう使い切り通電見込みも無い場合ってどうしたらいいでしょう……相手がマリーなら思い切って救助行った方が良かったですかね
耳鳴り見捨てにしても一台しか回らないからどのみち通電は絶望的だし……諦めてハッチコースかなと思ったんですけどもう一人の仲間は最後まで頑張ってくれていたのでなんだか申し訳ないです
耳鳴りさせなくても二台回してて良かったですかね?それとも無理やり救助行った方がよかったですか?
状況としては相手マリー、自分傭兵でボロ使用済み、もう一人の調香師もボロ使用済み、空軍地下吊り、暗号機残り二台どちらも5割程度 です >>679
板当てにこだわり過ぎるとチェイス持たないよ
最初はこれ以上チェイスが続かないっていう時の最終手段くらいに考えて、早めにどんどん倒していった方がいいと思う
あと通るふりして戻るとかも毎回やってたらバレるから余裕がある内に2〜3枚の板を素通りして、こいつ板倒さないなと思わせてから使うと効果的
それが成功すると相手も警戒して板前で振るようになるからまた何回か板をスルーして、相手が焦れて突っ込んでくる頃に当てるみたいな駆け引きが出来ると成功率が上がってくるはず
あとは先倒ししたりスルーしたり、相手が板前で振った瞬間に倒したりと行動パターンを変えていくことが大事
動画見てるならある程度分かってるかもしれないけど自分はこのあたり意識したら板攻防で勝てる確率が上がったよ >>682
流石にそんな返事ならされない方が万倍マシだわ >>681
ハンターやってて苦しくなってきたときは、ハンター専の人の実況みてる
どんなに上手いハンターの人でも負け越し、煽られ、んで発狂してるの見ると「自分まだまだ頑張れる」って思える 飽きたなら無理にやることないでしょ
やりたくなったらまたやれば
ゲームなんだし >>678
ハスターは現環境きついと思うよ
初動が弱い圧もかけれない画家オフェがいたら興奮つむとマジでただの徒歩ハンターだし
即死とってもDDもしくは救助狩りは必須になってくると思う ヴァイオリンで調子良くて弦当てるの楽しいいいってなって気づいたら朝になってたことあるわ
自分がやってて楽しいと思えるキャラを見つけるのがいいんじゃないか 適性向き不向き価値観あるし面倒くさがるのはものぐさで無気力で意欲ないしネガティブだからな 画家や技師がイキってる現環境でマジでバルク刺さる気がする 画家技師メタなら他キャラにも強いガラテアで良い気がする >>680
チキって暗号機即触りしなかったんですがファースト引きやすいポジばっかりで…
>>684
板当てにこだわっているというよりは普段から板貫ばっかりされるので先倒し先倒しなんですがどうせ1撃食らうなら一緒に板当てたいくらいの発言でした
自分がチェイスができないのを知ってるので傭兵でチェイス拒否はしてますがチェイスほんともたなくて… ファースト引くのはスポーン位置によっては仕方ない、問題はファーチェポジなのに隠密せず暗号機即触りして即死ぬこと
隠密で散歩させられれば例え即死しても他の暗号機は回ってるから大丈夫 隠密時間もチェイスのうちだよ
よく◯秒チェイスしたのに通電しなかった、って言う人いるけど、多分あれはハンターに開幕お散歩させられてないからだと思う 隠密も大事だよね
最初から姿見せて追われるより時間稼げる >>695
顔見なくてもダメージが入るってことでしょ 自分もやるけど教会の壁みたいな入り組んだ地形で時間稼ぎのつもりで板倒してたら回り込まれて全く時間稼ぎにならないパターンじゃないかと思う
芸者白黒なら距離チェしなくてもグルチェが効く
ハンターがどこから来るかを後ろ向いて確認、板を先倒したら板に張り付いて板を割らせてその間にポジ移動みたいな
ただ個人的に存在感溜まった白黒はチェイス無理 あのチリーン避けられん 鹿だけど編成がやばすぎる。冒険家医師のピックの多さ。占い誰もやらないから自分が使う(´TωT`) 鹿だけど確かに最近立ち回りが雑な調香師増えたな
0ダメのチェーンに近距離で当たって巻き戻す(香水戻りの硬直に通常攻撃が刺さる)とか「分かってる」調香師なら絶対やらんだろうに 冒険医師はまだいいと思ってる、即死はあるけどちゃんと役割理解してるから
囚人探鉱が本気でやばい、性能理解せずに使ってる
ファスチェポジでどっちも伸ばせないのに即触りやめてくれ 冒険家は手掛かり安いしチェイス苦手な人が逃げがちなキャラだね
冒険家2人以上ピックとかも当たり前にある 冒険、宝探しばっかして解読回ってないのが多い。医師は即死、囚人地雷もいるけどね。 解錠途中のゲートにハンターが飛ばないように隠密して耳鳴り鳴らしてるだけなのに、早く逃げて!私を助けなくていい!ってずっと打ってる人多いなー
酷いと「ノーワンあるのに救助来るなよ」とか言われて草生える
あと傭兵やって4割行ってもその後の9割に誰も行ってくれない、他3人全員39にして救助は全部傭兵頼みにするような野良と当たると詰むからほんと傭兵やってても何も楽しくない
即死で4割捨てなら分かるけど即死でもないのに9割スルーされるの困るわ >>704
そういうのに限って解読もやらないでウロチョロしてるだけだったりするから
見捨てた割に暗号機も足りてないみたいな状況になりがちよね
ホント詰むわ 9持つ人は必ず宣言するくらいでいいのに無言で9にする人が多すぎる…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています