【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>704
そういうのに限って解読もやらないでウロチョロしてるだけだったりするから
見捨てた割に暗号機も足りてないみたいな状況になりがちよね
ホント詰むわ 9持つ人は必ず宣言するくらいでいいのに無言で9にする人が多すぎる…… ハンターやってる先輩に聞きたいんだけど、画質って何にしてます?
ずっと高画質でやってきたんだけど冒険家の病院小屋ダンボールやら何なら普通に草むらでも隠密決められて辛い
効率に落とした方が良いのかな 調香祭司の9は必ず宣言して欲しい
たまに傭占技調みたいな編成で9取るふざけた調香いる技師追われたらボロ1枚やないか >>708
占いは6で救助行くキャラ!って思ってる層だろうけどほんと困るよね
前に傭兵使ってて他が祭司調香占いだったけど全員9宣言→3人も6居たら勝てないですよって言ったらめっちゃ嫌そうに「え、、、変えた方がいいですか?」とか言われたけど結局全員9で来やがったから初回だけ救助してハッチ逃げしたわ
案の定即死とか乗り越え恐怖祭りで酷いもんだったw 本来6取るべきキャラが9取るからには4台分チェイスしてもらわんと割に合わん
2回目救助の時には既に寸止め作れるくらいチェイスしてくれるなら9取っていいぞ ハンターやってるとき救助来た祭司が9だとニッコニコになるわ
祭司は他が全員6でもない限り6でいいと思うけどな 自分クソ雑魚ハンターだけどVC繋がってた三人が誰一人として6持ってなかったw
初手三台分稼がれてこれは負けたわーと思ったのに、危機一髪誰も持ってなかったおかげで四吊りしたわ
優鯖でもやってるのかな?と思っちゃった なんで三人繋いでて誰も危機一髪持ってないんだよ今までどうやって勝ってきたんだよ…… 勝ってないんじゃないかな…
VC3パで全員勝率10%台と当たったことあるけど動き酷くて巻き込まれた野良がかわいそうだった
最後に残ってたらハッチ逃げさせてあげたかったくらい 庭師即ピの9宣言を最近立て続けに見かけたけど何の存在意義があるんだあれ
こっちは技師でうたたね3振りでロボ解読もチャットで進度送ったのに9庭師に即救されたわ うたた寝振りって数秒しか変わらないからあんま意味ないって聞いたんだけどどうなんだろ?
怪力振りの技師のが多い気がするし、技師使いのフレもうたた寝なんて付けなくていいよとか言ってたな 途中送信すまん
多分ガラテア猪木みたいにスキル攻撃避けないといけなくてやや即救気味に駆け付けないと間に合わないハンターが増えてきたから、うたた寝が活きる4.9割救助が難しくなってるってのもあるんだろうけどね うたた寝技師って基本9割救助じゃねえの?
今の環境でも4割9割行った方が刺さる? >>717
9割救助で100%無傷救助出来るなら、4.9割、9.9割で無傷救助したほうが良いよかん >>688
マルチで鏡おばさん使ってみたけどまるっきし才能なかったし詰みかな… 技師のうたた寝は無駄になること多いから
俺は膝蓋腱に振ってる 技師の4割スルーして解読圧でロボ壊されたり他の鯖が負傷orダウンしてるのよく見るわ
ボンボンハスターピエロ鹿とかなら全員でガン回しして9割だけでもいいけど、耳鳴り鳴らしとかないと鏡傘ワープ彫刻刀瞬間移動美智子で絶対負傷者出るよね >>678
この前キャンプしないで瞬間移動でガンガン移動して解読圧掛けながら索敵して負傷者狩るタイプのハスターと当たったけどめっちゃ強かったw
多分サベタイだったと思うけど救助狩り頼みじゃないハスターとか初めてのタイプでびっくりしたわ 女王は前は鏡ガバでも足早かったからからなんとかなったけど
鏡のCT増えたり足遅くなったりして
鏡精度が高くないとなかなか勝てない マリー1番使いやすくて使ってるけどつまらん…
てかハンター全般つまらん… >>726
鯖の気分じゃないけどノルマやらなきゃならん時とか
たまに気が向いた時とか
勝っても疲れるわ マンモスなったけど野良まじでキツい
即死とか救助狩りは仕方ないにしてもそれ以前に判断が悪過ぎる…さっさとグリフォンまで上げたいけど野良じゃ足引っ張られるから限界感じてきた >>727
まあお前にはハンターはまだ早いって事だな
鯖だけやってな ランクマ潜ってきたけど占い含めて全員6宣言した時に祭司が「調香師さん9どうぞ!」とか言ったり「占い9で他の人は皆6にしません?」って言った人に対して踊り子が「え、占いが9なの?」とか言っててカオスだった
指名手配付いてるのに負傷者同士で治療して2人ともダウンしたり、傭兵が救助行くって言ってるのに指名手配付の鯖が救助行こうとして死んだり…対戦数1000超えの人でもこんなんばっかなんだね 対戦数1000なんてやっとマップ覚えたとこだよ
2000ぐらいでようやく試合の流れを理解して3000ぐらいで暗号機の偏りとか意識しつつ試合運びできるイメージ偏見だけど このスレのお陰でワニまでこれた。でも正直色々なハンター頑張ったけどなぜかレオじゃないと勝負にならないんだよなあ。暗号機の妨害と圧をパペットに介護してもらってるからだろうけど他のハンターだと中距離キャンプとか暗号機を守るとかが下手すぎるんだろうな。救助狩りとチェイスもパペット黒レオにガンだよりでやっとだし 正直救助狩りの基本と黒レオの救助狩りここで教えてもらってなければ絶対ここまでこれんかったわ。教えてくれた人ありがとう キャラデザインとか雰囲気とか好きで頑張ってるけど、本当に勝てない。何をどう練習したら良いの…?
wikiとかも読んでるけど、基本的にハンターでチェイスしたらグルグル回られるだけで、攻撃当たらないし、見失なう。かと言ってサバイバーやったらチェイスは続かないし、攻撃もすぐ当てられるし、椅子から復帰しても連続で捕まる。もちろん自分がハンターの時は当たり前の様に救助される。
去年の秋に嫌になってしばらくやめてて最近復帰して今度こそ上手くなりたいんだけど、何から練習したら上手くなるんだろう。プレイ動画とかも結構見てる。ルートさん、のぴさんの基本プレイも結構見た。
最近の戦績をのせてみる、本当に酷いよ。
https://i.imgur.com/ff15eJ0.jpg
https://i.imgur.com/T5Cfsmc.jpg 救助後の被救助者のダウンはほぼ確定だから、椅子に座ってる時に受難で他の鯖が回してる暗号器を確認→救助後は全力でその暗号器から遠い場所まで走って行って倒れる
これだけでも徹底してれば暗号器そこそこ回ると思うんだけどな
まさかとは思うけど39で死神救助したり危機一髪中に解読中の暗号器巻き込んだりしてないよね? サバイバーは基本、36です。下手はどのクラスでも6とっとけってココか、本スレにあったので。
ある程度わきまえてるつもりだけど、ハンターメインでやりたくて、ランク戦の消化だけサバイバーやってる感じです。ハンターは36監視者が多く、鬼没は上手く使えません。 失礼を承知で聞くけどpinは大丈夫?ラグとかはない…?
泣き虫なら板で睨めっこしてる間に魂当てたり女王なら鏡で殴るのがいいよ
救助狩は出来たらラッキーくらいで無傷救助はさせないようにさっさと殴った方がいいと思う
慣れてきたら魂当てて救助狩DD狙うとか
botと練習するのもいいと思うよ 自分鏡下手すぎてbot殴り続けてるわ 飽きたらマルチに行ってる >>737
自分がめっちゃ通って来た道ですね。ぐるぐるする場所は狭い場所の板ぐるなら片方を割ってフェイント入れて乗り越えた所を一発とかどうですか?小屋系のぐるぐるは監視者とか置きながら追うとかやってます。見失うのも監視者使えば結構追いやすいと思います。あとなれてくると足跡が見えるようになってくると思います。足跡というか血のあと滲みみたいな始めは自分も跡見るの苦手でしたがなれると結構分かるようになります。自分も全然ハンターで10連敗とかあったんであるあるかと思います。 ハンターは音も大事だからBGM消してみたりすると良いかも >>737
泣き虫使いナカーマ 自分はフラライ3で悲鳴上げ始めた敗北者やけど
配信者だとパン屋むーさんとかおすすめ 音music音さんの動画投稿待ちでもある 先日のivcとかも見てみると良いよ 使うハンターもシントレで色々ためしてみて合うのを探すのもいいかもしれないです。リッパーとかは視点の高さと攻撃判定に癖があって自分には合いませんでした。あと低いランクでもえげつないくらいうまいサバイバーもちょくちょくいるんで気にしないほうがいいです 皆さん、親切にありがとうございます。
pin、ラグはおそらく大丈夫です。
端末もiPhone11で問題はないかと…
強いて言うなら白無常のタメ攻撃くらいのレンジなら当てられます…攻撃のタイミングが早過ぎるのは分かるんですが、そこまで近寄らせてもらえない…
足跡は一応見えるんですが、消えにくくなる人格とってみます!
音も設定でBGM小さめ効果音大きめにしています。
動画は音music音さん、観たけど、ファスチェなんでも追う、人格気分次第ってのが、神過ぎて、目の保養にはなるけど、自分が操作した時のギャップで逆にショックを受けますね…
パン屋むーさんは未見なので観てみます! 泣き虫は初心者にはおすすめ出来ない
魂の精度、木を生やすタイミングで強さが決まるから、結構難しいハンターだぞ
先ずリッパー芸者鹿である程度ハンターに慣れてから使った方がいい
その勝率だと恐らく魂当てられてないと思うし足跡も追えてないと考えられるからbot相手に足跡見失わない練習すべき
あとどうしても泣き虫使いたいなら最初リッパー→ヴァイオリン→泣き虫 って順で練習するといい
某常勝チームのハンターはヴァイオリン→泣き虫の順で使ってたはず
シングルトレーニングで好きなキャラ使えるから すみません、特質勘違いでした。足跡はサバイバーの方で早く消せるだけで、ハンターの方で長く残せるのってないんですね >>746
ありがとうございます。そういう順番的なのが知りたかったので助かります。泣き虫の前は実はリッパーを一番使っていて、キャラスペのみを信じて女王に浮気するもダメ、その次に無常に走り、キャラ愛のみで泣き虫に走って今に至ります。やはり初心のリッパーをメインに戻り、全体的な動きを鍛錬しつつ、泣き虫も1日数回使い、忘れん様にと工夫してみます。 >>745
上でも言われてるけど初心者に泣き虫は難しいよ
泣き虫が好きでどうしても使いたいとかでなければ他で立ち回りとか基本覚えてからの方がいい
使用感似てるリッパーやヴァイオリニストに加えて個人的には白黒もおすすめ
板先倒しには弱いけど左下+板割り積めば無双できる
ワープもシントレで練習しやすいからよかったら考えてみて さっきハンターやってたら探鉱者の磁石が剥がれたのですがあれの法則ってなんですか?
1回近づいて離れたら消えたので、その次も同じようにやろうと思ったら最大スタン食らってしまいました リッパーや芸者は操作が簡単な分初心者にはおすすめだけどスペックは弱いから(芸者調整入った後は分からんけど)、普段はシントレで練習して曜日限定の時にマルチで使ってみるといいと思う
泣き虫は使いこなせばめちゃくちゃ強いから先ず立ち回り覚えてから地道に練習するといいよ >>749
ありがとうございます。白黒も確かに下手でしたが、まだ使いやすかったですし、何人かは椅子まで運べていました。実際気になって、ルートさんと技師さんの動画も結構観ていましたし、真似は出来ないにしろ、使いたいハンターの上位ではあります。
ただアントニオだけは、とにかく苦手でした…
芸者はアプデの仕様変更も楽しみなので、リッパーを基礎に白黒、芸者辺りで、自分に合うハンターを模索してみます。 泣き虫大会でもだいぶピックされるようになったもんね ヴァイオリニスト使いやすいと思うけどな
弦の扱いも楽だし、初心者帯なら乗り越えのタイミングや板倒しのタイミングで使えばすぐダウン取れると思う
彫刻家や女王の操作は慣れだからとにかく距離感掴めるまでシントレするしかないね >>750
引き離しは一定距離開くと解除される
引き寄せは発動するか磁石が消えるまで(20秒かな?)解除されない
多分前者は探鉱者が引き離ししようとしてて、後者は引き寄せ食らったんだと思う
引き寄せしようとしてる時に下手に離れると最大スタン喰らう
探鉱者と自分の間に障害物がある場合はほぼ引き寄せ狙ってるから、離れるんじゃなくて障害物に身を寄せて最小スタンで済ませるようにする
障害物がない開けたところか、自分の後ろ側に障害物がある場合は引き離し狙ってるのでわざと離れて磁石解除してもいい ランクマほかに傭兵いない時自分が傭兵使ってるけど
レオ、ハスター、ボンボンの救助狩り強い奴らの救助本当に苦手
DDするよりは、と毎回パペット出されたり触手出されたりする前に即救してしまう
試合展開早めるだけだよなぁ…。
特にレオはどう救助するのが正解なんだろう? 火入りパペ+黒レオ出たら無理、傭兵ならパペ触ってすぐ離して黒レオと本体受けてから救助か本体ケバブさせれば大成功
初救助で魂2個も溜めてる事は稀だけど椅子前で牽制したら溜まる可能性はある
地下の場合は多分傭兵でも無理。見捨てるしかない 救助行く前に魂がどれぐらい貯まってるか考えてから行くといいよ
パペットに魂入る前に黒パペ出してきた場合はパペットに魂入れる余力がないことが殆どだから、ハスター触手の要領で避けるか角度意識してパペットのケバブを誘発させると良い
パペットに魂が入った場合は一回距離置いてパペットを引き離してから一瞬触る
後は↑と同じ ワニ帯ハンターやってたら
中距離キャンプの帰り道吊った椅子を間違えて戻ったり
教会と思い出で雲の上で〜がついてなかったのに追っていたサバイバーを見失った×2
疲れてるのもあるだろうけどサバイバー強くなってきててみんな隠密しまくる >>756
相手が引き離しをしてる時しか磁石剥がせないんですね
探鉱者の対策よく分かってなかったので助かります
教えて下さりありがとうございます! ガラテアか…シントレで練習してみるか
下方後でも強い? ガラテアは弱体後でも強いけど今は泣き虫流行ってるから遭遇すること減ったかな 磁石の色は意味あるけど探鉱が本体極を自由に切り替えるから落ちてる磁石の色は気にしないでいいよ
体の◎の色が対なら引き寄せ、同なら離しだけどチェイス中見てる余裕ほぼ無いね ガラテアはボンボンと一緒で使いこなしたら強い
適正ないと板壊し窓遅いし足が速いわけでもないので、追いつけなくて絶望しかない
ハンター入門はやっぱリッパーかな
霧を意識することで無駄な空振りをしなくなるし、ハンターの基礎が勉強できる
慣れてきたら他のハンターに手を出すといい
レオ救助だいぶ前にもいったけどできるだけ早く椅子に行って、椅子前に行くまで隠密して近づくこと
黒レオだして3秒はうごけない、パペットは一瞬でもさわれば火を入れてもすぐに殴らない
そしたら落ち着いて恐怖だけ回避するように救助すればいい
傭兵なら小手一発椅子ドンピシャできるとレオ救助楽よ ランク上げればレオと遭遇する機会減るし
たまに出会うレオ使いは炎の使いどころもパぺ投げも上手いからファスチェ延びんときつい 最近始めたばかりで解読系のキャラ使ってチェイス避けてばかりいたけど
ファスチェ引いて初めて120秒以上引っ張れてその間に仲間がどんどん解読してくれて最終的に4抜けできたわ
ハンターが上手くなかったのが一番の要因だろうけど役に立てて嬉しい チェイスに自信が付いたら違うゲームになるよ
ハンターが近くにいる!をダウンまで平均4回打てるようになって来るとチェイス楽しい解読頼むわ!ってなる チェイス伸ばすのがこのゲームの楽しい所だからな
解読ずっとしてても楽しくないから配信者の動画見てどんどんチェイス力上げていけ 泣き虫最近マジで増えたよね
どうやっても魂が避けれなくて占いか傭兵じゃないと絶対事故るからしんどい
でも自分が狩られた後に別の鯖が救助に来ると、何故か魂当てずに先に通常攻撃してきてあっさり救助成功!のパターンが多くて草生える
そう言えばレオの魂貯まる仕組みってよく分かってなかったんだけど、あれって暗号器上げても貯まるんだね
ハンターのお勉強もちゃんとしないとなぁ… 泣き虫は救助できたとしても傭兵じゃないとDDとられやすくなったよね
先に救助者をダウンさせてから紫魂ついてるトンネル対象者を追うっていう レオの魂溜まる仕組み、自分も誤解してたんだけど四人行動可能な状態で暗号機が上がると0.5ずつ溜まっていくらしいね
だから味方がダウンしてから上げるのは問題ないんだって
暗号機上げると炎がたまるから5台寸止めがいい!って聞いてたんだけどそうじゃないんだなーと今更知った タロットのマッチング方法ってマルチと違うのか?
やたら閲歴1桁の人多い
サブ垢も初心者もわらわらで地獄みたいになってる 全然初心者じゃなさそうなレス増えたよね
初心者に上級者サバイバーと当たった時向けアドバイスしてる人もいるし
1〜3段 4〜5 6〜7
みたいにスレ分けられればいいのに 先生!初心者じゃない人がいないとアドバイス聞けないと思います! ここ見てれば普段自分が使わないサバイバーやハンターについての知識も増えるし
タメになるけどなー
新キャラ増えると対策や立ち回りもまた変わってくるしまだまだわからないことだらけだ 低ランスレあればいいのにって意見あっても実質ここ低ランスレだしって毎回言われてるのにじゃあどこにいけばいいんだよ 戦略についての質問で初歩のはここのが聞きやすいのよね >>778
初心者相手に暗号機寄せたり、全体負荷かけたり、DD狙ったりとかしだしたら普通に勝率上がりそうなんだが、対初心者だとやり方変わるの? ハンタータコで遊園地の橋の向こう側にある椅子に救助行きたかったけど橋の真ん中に触手出されてどうしようもなくなりました
触手の足元でグルグルは出来るけど近付くまでに倒されるし…
この場合どう対処するのが正解ですか? 技師がガチ即死だったからしっかり1台上げて貰おうと思って9割で行こうとしたら手を貸して!の嵐
9割のつもりで来てたからいや絶対間に合わんだろと思いつつも無理矢理4割救助にしようとしたらものの見事にジャストで5割になってありがとう煽りされまくったわ
冒険家も医師も9で来て即死してるしもうさっさと投降したかった…w >>785
助けるのはお前なんだから技師に急かされても堂々と9割決めろ
ぼっさんか医師が救助したらしらん >>784
通り過ぎるフェイント入れたらいいかも
倒して来そうなときに反対方向に引き返して空振りさせる グリ手前でも永眠町ファースト60秒牽制してトンネル回避もしたのにその後地下目の前のラスト暗号機に執着したり電車に轢かれてダウン取られる馬鹿が2人も居るから勝てません😰 ボンボン向けの人格教えてください
右下獲物にしてたけど焼入れ瞬間移動がいいって話も聞きました
その場合どんな風に人格組めばいいですか? ランカーの人格参考にしてみたら?
ハンターの認知の欄からランカーの人格が見える
ボンボンは下振らずに右上が多い >>790
思いつかなかった
ありがとうございます
ボンボンは爆弾があるから閉鎖空間いらないと思ってたけど全然そうじゃなかった
上位人格試してみます 夜ランクマのページ開くと人数多すぎるから陣営変える?ってメッセージ出る割に
同じサバもしくはハンターと連続で当たる確率高い気がするんだけど何故ですか
戦犯したあとに同じ人とマッチすると気まずくて困る🥺 地下救助のときに救助する側は救助した後に地下のままこもるのか救助者と共に上に上がるのかどっちが正解ですか? 傭兵じゃ無いなら一緒に出る方が良いよ
残って地下で吊り替えされたら状況良くならないし
残り2台でどちらも20%以上進んでて、救助者が初吊りなら残って吊られても中治りに間に合うから良いけど
状況次第キャラ次第って感じ >>793
サベ5だけど傭兵地下釣りした時で傭兵が籠手で逃げて見失ったら釣り変えする
それ以外は被救助者追うから救助者は無視してる
俺の場合被救助者がダウンする場所を予測できないから無視するんだけどハンターが上手い人でダウン場所すぐわかるなら被救助者赤枠危機一髪にした後地下に残った人も追えるのかも ハンターやっててフラライ初めていけたけど
板の読み合いがクソほど弱いわ
あれってセンスなの?経験なの? 協力狩りで残り1台まで誰も飛ばずに行ったのに、吊りと救助に人手取られているうちに1人また1人飛んでいき、ハンターに異常打たれて全滅した
急に盤面ひっくり返るよね この前ハスターで勝てないって言った雑魚フンターだけど
ちゃんと見てみるとグルグルされてるのに触手倒したり無傷救助されてたり結構ガバかったからもうちょいシントレで練習してみる
あと遊園地とかだったら犬とかわんちゃん無いかなと思ったんだけどどうですか? ハスター+巡視者はマップよりは相手構成による
呪術や探鉱のような引き伸ばすタイプならありだけど、興奮のほうが状況選ばず安定する
単純に殴るなら鬼没が圧倒的だし
ハスターで巡視者は救助狩りが恐ろしく強くなるので、救助くるのが嫌な鯖が多かったら試してみるのはいいかも
ハスターのチェイスは板窓に触手生やしてチェイスルート制限しつつチャンスあれば倒してダメージを与えるだから
チェイスしつつ巡視者で捕まえても板先倒しで結局殴れずとかわりとある
チェイス目的だと根本の足の遅さと余り合わないかな ハンターでファスチェ後の初吊り
キャンプ中に耳鳴りはするけど歩いて10秒くらいの位置にロングワープがある
これは無傷救助されてでも壊しに行くべき? >>798 の言うような触手周辺をグルグル回るってやつが分からん
知り合いに手伝ってもらってカスタムで実験したんだがどれだけ寄って回っても普通に殴られる... >>793
DDしないように救助された方の鯖が救助しに来た鯖を壁しながら一緒に地下から出るのが正解
たまに救助者を盾にしようとして後ろにピッタリくっついてくる被救助者居るけど勘弁して欲しいわw
あと折角地下救助したのに何故か地下から出ない、地下の真上でチェイスを始めてまた地下吊りされる奴は傭兵泣かせすぎる すまん、やっぱ無理だわ
サベタイ2から一向に上がらないで勝率だけどんどん下がってる
チェイスが根本的に下手なんだがどうしたらいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています