【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 泣き虫は初心者にはおすすめ出来ない
魂の精度、木を生やすタイミングで強さが決まるから、結構難しいハンターだぞ
先ずリッパー芸者鹿である程度ハンターに慣れてから使った方がいい
その勝率だと恐らく魂当てられてないと思うし足跡も追えてないと考えられるからbot相手に足跡見失わない練習すべき
あとどうしても泣き虫使いたいなら最初リッパー→ヴァイオリン→泣き虫 って順で練習するといい
某常勝チームのハンターはヴァイオリン→泣き虫の順で使ってたはず
シングルトレーニングで好きなキャラ使えるから すみません、特質勘違いでした。足跡はサバイバーの方で早く消せるだけで、ハンターの方で長く残せるのってないんですね >>746
ありがとうございます。そういう順番的なのが知りたかったので助かります。泣き虫の前は実はリッパーを一番使っていて、キャラスペのみを信じて女王に浮気するもダメ、その次に無常に走り、キャラ愛のみで泣き虫に走って今に至ります。やはり初心のリッパーをメインに戻り、全体的な動きを鍛錬しつつ、泣き虫も1日数回使い、忘れん様にと工夫してみます。 >>745
上でも言われてるけど初心者に泣き虫は難しいよ
泣き虫が好きでどうしても使いたいとかでなければ他で立ち回りとか基本覚えてからの方がいい
使用感似てるリッパーやヴァイオリニストに加えて個人的には白黒もおすすめ
板先倒しには弱いけど左下+板割り積めば無双できる
ワープもシントレで練習しやすいからよかったら考えてみて さっきハンターやってたら探鉱者の磁石が剥がれたのですがあれの法則ってなんですか?
1回近づいて離れたら消えたので、その次も同じようにやろうと思ったら最大スタン食らってしまいました リッパーや芸者は操作が簡単な分初心者にはおすすめだけどスペックは弱いから(芸者調整入った後は分からんけど)、普段はシントレで練習して曜日限定の時にマルチで使ってみるといいと思う
泣き虫は使いこなせばめちゃくちゃ強いから先ず立ち回り覚えてから地道に練習するといいよ >>749
ありがとうございます。白黒も確かに下手でしたが、まだ使いやすかったですし、何人かは椅子まで運べていました。実際気になって、ルートさんと技師さんの動画も結構観ていましたし、真似は出来ないにしろ、使いたいハンターの上位ではあります。
ただアントニオだけは、とにかく苦手でした…
芸者はアプデの仕様変更も楽しみなので、リッパーを基礎に白黒、芸者辺りで、自分に合うハンターを模索してみます。 泣き虫大会でもだいぶピックされるようになったもんね ヴァイオリニスト使いやすいと思うけどな
弦の扱いも楽だし、初心者帯なら乗り越えのタイミングや板倒しのタイミングで使えばすぐダウン取れると思う
彫刻家や女王の操作は慣れだからとにかく距離感掴めるまでシントレするしかないね >>750
引き離しは一定距離開くと解除される
引き寄せは発動するか磁石が消えるまで(20秒かな?)解除されない
多分前者は探鉱者が引き離ししようとしてて、後者は引き寄せ食らったんだと思う
引き寄せしようとしてる時に下手に離れると最大スタン喰らう
探鉱者と自分の間に障害物がある場合はほぼ引き寄せ狙ってるから、離れるんじゃなくて障害物に身を寄せて最小スタンで済ませるようにする
障害物がない開けたところか、自分の後ろ側に障害物がある場合は引き離し狙ってるのでわざと離れて磁石解除してもいい ランクマほかに傭兵いない時自分が傭兵使ってるけど
レオ、ハスター、ボンボンの救助狩り強い奴らの救助本当に苦手
DDするよりは、と毎回パペット出されたり触手出されたりする前に即救してしまう
試合展開早めるだけだよなぁ…。
特にレオはどう救助するのが正解なんだろう? 火入りパペ+黒レオ出たら無理、傭兵ならパペ触ってすぐ離して黒レオと本体受けてから救助か本体ケバブさせれば大成功
初救助で魂2個も溜めてる事は稀だけど椅子前で牽制したら溜まる可能性はある
地下の場合は多分傭兵でも無理。見捨てるしかない 救助行く前に魂がどれぐらい貯まってるか考えてから行くといいよ
パペットに魂入る前に黒パペ出してきた場合はパペットに魂入れる余力がないことが殆どだから、ハスター触手の要領で避けるか角度意識してパペットのケバブを誘発させると良い
パペットに魂が入った場合は一回距離置いてパペットを引き離してから一瞬触る
後は↑と同じ ワニ帯ハンターやってたら
中距離キャンプの帰り道吊った椅子を間違えて戻ったり
教会と思い出で雲の上で〜がついてなかったのに追っていたサバイバーを見失った×2
疲れてるのもあるだろうけどサバイバー強くなってきててみんな隠密しまくる >>756
相手が引き離しをしてる時しか磁石剥がせないんですね
探鉱者の対策よく分かってなかったので助かります
教えて下さりありがとうございます! ガラテアか…シントレで練習してみるか
下方後でも強い? ガラテアは弱体後でも強いけど今は泣き虫流行ってるから遭遇すること減ったかな 磁石の色は意味あるけど探鉱が本体極を自由に切り替えるから落ちてる磁石の色は気にしないでいいよ
体の◎の色が対なら引き寄せ、同なら離しだけどチェイス中見てる余裕ほぼ無いね ガラテアはボンボンと一緒で使いこなしたら強い
適正ないと板壊し窓遅いし足が速いわけでもないので、追いつけなくて絶望しかない
ハンター入門はやっぱリッパーかな
霧を意識することで無駄な空振りをしなくなるし、ハンターの基礎が勉強できる
慣れてきたら他のハンターに手を出すといい
レオ救助だいぶ前にもいったけどできるだけ早く椅子に行って、椅子前に行くまで隠密して近づくこと
黒レオだして3秒はうごけない、パペットは一瞬でもさわれば火を入れてもすぐに殴らない
そしたら落ち着いて恐怖だけ回避するように救助すればいい
傭兵なら小手一発椅子ドンピシャできるとレオ救助楽よ ランク上げればレオと遭遇する機会減るし
たまに出会うレオ使いは炎の使いどころもパぺ投げも上手いからファスチェ延びんときつい 最近始めたばかりで解読系のキャラ使ってチェイス避けてばかりいたけど
ファスチェ引いて初めて120秒以上引っ張れてその間に仲間がどんどん解読してくれて最終的に4抜けできたわ
ハンターが上手くなかったのが一番の要因だろうけど役に立てて嬉しい チェイスに自信が付いたら違うゲームになるよ
ハンターが近くにいる!をダウンまで平均4回打てるようになって来るとチェイス楽しい解読頼むわ!ってなる チェイス伸ばすのがこのゲームの楽しい所だからな
解読ずっとしてても楽しくないから配信者の動画見てどんどんチェイス力上げていけ 泣き虫最近マジで増えたよね
どうやっても魂が避けれなくて占いか傭兵じゃないと絶対事故るからしんどい
でも自分が狩られた後に別の鯖が救助に来ると、何故か魂当てずに先に通常攻撃してきてあっさり救助成功!のパターンが多くて草生える
そう言えばレオの魂貯まる仕組みってよく分かってなかったんだけど、あれって暗号器上げても貯まるんだね
ハンターのお勉強もちゃんとしないとなぁ… 泣き虫は救助できたとしても傭兵じゃないとDDとられやすくなったよね
先に救助者をダウンさせてから紫魂ついてるトンネル対象者を追うっていう レオの魂溜まる仕組み、自分も誤解してたんだけど四人行動可能な状態で暗号機が上がると0.5ずつ溜まっていくらしいね
だから味方がダウンしてから上げるのは問題ないんだって
暗号機上げると炎がたまるから5台寸止めがいい!って聞いてたんだけどそうじゃないんだなーと今更知った タロットのマッチング方法ってマルチと違うのか?
やたら閲歴1桁の人多い
サブ垢も初心者もわらわらで地獄みたいになってる 全然初心者じゃなさそうなレス増えたよね
初心者に上級者サバイバーと当たった時向けアドバイスしてる人もいるし
1〜3段 4〜5 6〜7
みたいにスレ分けられればいいのに 先生!初心者じゃない人がいないとアドバイス聞けないと思います! ここ見てれば普段自分が使わないサバイバーやハンターについての知識も増えるし
タメになるけどなー
新キャラ増えると対策や立ち回りもまた変わってくるしまだまだわからないことだらけだ 低ランスレあればいいのにって意見あっても実質ここ低ランスレだしって毎回言われてるのにじゃあどこにいけばいいんだよ 戦略についての質問で初歩のはここのが聞きやすいのよね >>778
初心者相手に暗号機寄せたり、全体負荷かけたり、DD狙ったりとかしだしたら普通に勝率上がりそうなんだが、対初心者だとやり方変わるの? ハンタータコで遊園地の橋の向こう側にある椅子に救助行きたかったけど橋の真ん中に触手出されてどうしようもなくなりました
触手の足元でグルグルは出来るけど近付くまでに倒されるし…
この場合どう対処するのが正解ですか? 技師がガチ即死だったからしっかり1台上げて貰おうと思って9割で行こうとしたら手を貸して!の嵐
9割のつもりで来てたからいや絶対間に合わんだろと思いつつも無理矢理4割救助にしようとしたらものの見事にジャストで5割になってありがとう煽りされまくったわ
冒険家も医師も9で来て即死してるしもうさっさと投降したかった…w >>785
助けるのはお前なんだから技師に急かされても堂々と9割決めろ
ぼっさんか医師が救助したらしらん >>784
通り過ぎるフェイント入れたらいいかも
倒して来そうなときに反対方向に引き返して空振りさせる グリ手前でも永眠町ファースト60秒牽制してトンネル回避もしたのにその後地下目の前のラスト暗号機に執着したり電車に轢かれてダウン取られる馬鹿が2人も居るから勝てません😰 ボンボン向けの人格教えてください
右下獲物にしてたけど焼入れ瞬間移動がいいって話も聞きました
その場合どんな風に人格組めばいいですか? ランカーの人格参考にしてみたら?
ハンターの認知の欄からランカーの人格が見える
ボンボンは下振らずに右上が多い >>790
思いつかなかった
ありがとうございます
ボンボンは爆弾があるから閉鎖空間いらないと思ってたけど全然そうじゃなかった
上位人格試してみます 夜ランクマのページ開くと人数多すぎるから陣営変える?ってメッセージ出る割に
同じサバもしくはハンターと連続で当たる確率高い気がするんだけど何故ですか
戦犯したあとに同じ人とマッチすると気まずくて困る🥺 地下救助のときに救助する側は救助した後に地下のままこもるのか救助者と共に上に上がるのかどっちが正解ですか? 傭兵じゃ無いなら一緒に出る方が良いよ
残って地下で吊り替えされたら状況良くならないし
残り2台でどちらも20%以上進んでて、救助者が初吊りなら残って吊られても中治りに間に合うから良いけど
状況次第キャラ次第って感じ >>793
サベ5だけど傭兵地下釣りした時で傭兵が籠手で逃げて見失ったら釣り変えする
それ以外は被救助者追うから救助者は無視してる
俺の場合被救助者がダウンする場所を予測できないから無視するんだけどハンターが上手い人でダウン場所すぐわかるなら被救助者赤枠危機一髪にした後地下に残った人も追えるのかも ハンターやっててフラライ初めていけたけど
板の読み合いがクソほど弱いわ
あれってセンスなの?経験なの? 協力狩りで残り1台まで誰も飛ばずに行ったのに、吊りと救助に人手取られているうちに1人また1人飛んでいき、ハンターに異常打たれて全滅した
急に盤面ひっくり返るよね この前ハスターで勝てないって言った雑魚フンターだけど
ちゃんと見てみるとグルグルされてるのに触手倒したり無傷救助されてたり結構ガバかったからもうちょいシントレで練習してみる
あと遊園地とかだったら犬とかわんちゃん無いかなと思ったんだけどどうですか? ハスター+巡視者はマップよりは相手構成による
呪術や探鉱のような引き伸ばすタイプならありだけど、興奮のほうが状況選ばず安定する
単純に殴るなら鬼没が圧倒的だし
ハスターで巡視者は救助狩りが恐ろしく強くなるので、救助くるのが嫌な鯖が多かったら試してみるのはいいかも
ハスターのチェイスは板窓に触手生やしてチェイスルート制限しつつチャンスあれば倒してダメージを与えるだから
チェイスしつつ巡視者で捕まえても板先倒しで結局殴れずとかわりとある
チェイス目的だと根本の足の遅さと余り合わないかな ハンターでファスチェ後の初吊り
キャンプ中に耳鳴りはするけど歩いて10秒くらいの位置にロングワープがある
これは無傷救助されてでも壊しに行くべき? >>798 の言うような触手周辺をグルグル回るってやつが分からん
知り合いに手伝ってもらってカスタムで実験したんだがどれだけ寄って回っても普通に殴られる... >>793
DDしないように救助された方の鯖が救助しに来た鯖を壁しながら一緒に地下から出るのが正解
たまに救助者を盾にしようとして後ろにピッタリくっついてくる被救助者居るけど勘弁して欲しいわw
あと折角地下救助したのに何故か地下から出ない、地下の真上でチェイスを始めてまた地下吊りされる奴は傭兵泣かせすぎる すまん、やっぱ無理だわ
サベタイ2から一向に上がらないで勝率だけどんどん下がってる
チェイスが根本的に下手なんだがどうしたらいい? 技師ファスチェでロボ速攻で壊されて即死した場合は見捨てでいい?
自分は傭兵で指名手配付いてました >>804
ワニ4で45パーもう俺は終わりだ。レオのパペット介護ではもう勝てないだろう。やはりアントニオ地道に鍛えていこうと思う。ファスチェ少しのびるともう通電まっしぐらだ。オフェンスのタックルめちゃ決められるし運良くサベタイまで行けても勝率20パー切るかもしれない。 >>804
サベ2なら本スレ案件な気がするが
人格と特質、苦手な鯖、ファスチェが大体何秒くらいかかるかを教えてくれ
もし技師相手にでも40秒以上かかるならなにか触手の生やし方がおかしい
そうでないなら鯖やポジによって追う追わないの選択をミスってるんだと思われる >>807
人格はだいたい右下凶暴怒り指名手配で場合によってはおりけも、特質は基本監視者、遊園地永眠は気没
村とかで囚人心眼がいる時には焼入れ上下閉鎖抜き瞬間とかにしてる
あとトルネコさんの動画みて空軍祭司がいる時は怒り3振りしてる。
苦手な鯖は追える範囲なら調香、占いあたりの無効化系には稼がれる
触手って生やしてからしばらく動かせないと思うんだけど生やすのが遅すぎて避けられてるってのは分かってるんだが何故か出来ない
サベ2になったのは最近だけど最近はマジでほぼ毎回3台分されてる
サベ5になった時は92%あったんだけど今70で下がるのが怖くてもうあんまりやりたくない あとこれだけ負けても段位下がらないのは雑魚狩りで貯めたオーバーポイントが70とかあったからサベ2の星0状態が続いてる 触手は弦や彫像と一緒で鯖の通る場所予測して板窓のある場所にワンテンポ早いくらいに出すとちょうどいい
調香師に稼がれるなら、香水で無効化されてる?
されてるなら攻撃を外す操作になれる
香水つかったところに触手生やしておくと殴りすかし戻りの時も触手倒しで対応できる
占い師の梟を殴る時は鯖の行きそうな場所に触手生やしてから殴るとチェイスが楽になる、触手で殴るのが一番だけどね
あと触手生やすと占い師は後ろばかり見てられないから積極的にだして梟貯めさせない
人格は怒りよりはペンチもって解読圧意識したほうがいいかな
触手は以外と遠くまでいけるので寄せれたら触手で解読妨害もできる右あるならペンチ1でも結構運べれる
スタンに関してはハスターは触手でタックル信号銃には対応できるから、ほとんどはオリケモで大丈夫
スタンだらけの時は怒りつけたほうがいい
ファスチェで触手あんまり使わないなら獲物を追うもいい、右と合わせてかなり早くなる ランク的に初心者ではない気がするけど内容的には初心者だからここで相談させてほしい
もうそろそろ5段になろうかってレベルだけどスポーン位置の暗記がまるで捗らない
教会はどのパターンでも南壁に行けばあまり間違いがない, みたいなあいまいな理解でここまで来てしまったからいい加減ちゃんとしたいんだけど
効率よくおぼえるコツなどあればぜひ紹介してほしい >>807
この前までワニでやっとサベ5上がったんだが何段までここで相談していいかな?
本スレ殺伐としてるしフンターとか言われそうで仮にこれ以上上がれても本スレで相談しにくい気持ちでいる
板の周りクルクルされるとサバイバーが板全部倒すまで追いつけないし板の前で攻撃振っても既にいないってなること多いけど板グルどうやって追いついてる? >>811
S8からの万年鹿マン
一時期ハンターで写真家使ってて初動練習でひたすらbot殴ってたら覚えた
ただし思い出はスポーンが10種類もあって覚えるのきつい >>811
PCでwiki開いて毎回確認しながらプレーしたらええやろ よく考えたらサバイバーってハンターの4倍暗記しなくちゃならんのか 絶対できる気がしないな
>>812
>>1 にも「IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです」って書いてあるし
自分がまだまだ弱いと思ってる間はいいんじゃないか?
>>813-815
wikiの画像出してたこともあるけど合うパターンを探し出すのが移動開始に間に合わないんだよな... >>816
大まかなデススポだけ覚えたらあとは解読しながら確認すればええじゃろ
例えば教会南壁だったら移動隠密しながら確認
他ポジなら即触り→確認 画家弱体化されるようだけど3枚が2枚になったところでって感じよな…移動速度アップはいらないと思うんだよ 体験カードで画家使ってみたけどほんとぶっ壊れだよね
非殿堂級なら傭占画+祭or調のパーティで安定して勝てそう
絵描いてる間は前方しか見れないとかすればいいのに >>812
どこまでって線引き難しいかな
初心者だと思えば初心者だろうし
板グルが苦手なら板グル起きないハンターはどうだろう、白黒ロビールキノとか
一応ポジによっては当たってもいいから押し通るのもあり
何使ってる? 100歩譲って画家のデバフなしは飲もう
但し、絵を見てる時にハンターの視点が固定されるのは本当に許せない 画家の絵をカメラに入れなければ絵スルーできて腐らせられる
まあ視点みにくくなるけど ガイジかな まあ画家イキってる環境で産廃にする鉄槌くだるならよし 囚人が初手救助で割り込んできて39救助キメる、残り暗号器2台の時に7割まで進めた暗号器に巻き込みしてきてその場で吊られるとかいう地雷ムーブをしてくれたお陰で余裕で3通電出来た筈が4吊りになってわろた
開幕送電して解読遅れてたし囚人居なかったら絶対4通電出来てたよなぁ…囚人と医師が混ざると14じゃなくて23やってる気分になってくる
てか前チャで囚人が39って言った時に囚人36にしてって言ったら変えてくれたりするのかな ハンターは毎回ぶっ壊れが来るのに鯖にやっと一人使えるのが出たくらいで鉄槌とか甘えがすぎない?
女王ボンボンアントニオガラテアにも画家レベルに鉄槌下してほしいわ アントニオガラテアは存在感溜まっててもバニラ救助余裕なんだけど泣き虫救助だけはマジで無理だわ
皆あれどうやって避けてる?前の魂のがまだ避けれた気がするんだけどw
なんか赤い線の横に移動してよっしゃ避けれた!と思っても普通に当たってええ…ってなる事多い 囚人使ってるけど固定4パでやるときは9譲ってくれる人たちだからありがたく9にさせてもらうけど、野良が一人でもいたら6かな
囚人じゃなくてもそこら辺臨機応変にいきたいね 囚人はスタンの使い所わかってる人だと強い
救助後スタンいれられるとトンネル上手くいかずに逃げられて面倒くさい
そういう人だと9でも20秒以上もったりして6なしでも強い
救助前にスタンする囚人はありがとうと拝んでDDとってる 庭師36でもまあまあチェイス持つからデバフのない囚人でもチェイスできるはずだよな 囚人は風船の時スタン入れに来るけどそう言う推理でもあるんか?
大体1ダメ喰らって帰って行くし風船抜けても逃げる猶予も無くもがきゲージリセットで都合の良い暗号機に寄せられ、いい事がまるで無いんだが 囚人が6積まなきゃいけないような編成なら大人しく6積みやすいキャラ使って欲しいけどな 囚人は初動で解読しない暗号機を連結しておけばファスチェを回避しやすいので
36でいい気がする
それだったら他のキャラを(ry 守られてる暗号機に繋いでもすぐ切られるし10%の解読バフも隠密と回路繋ぐ時間で帳消し、スタンはごく短いのが一回だけ
引き継ぎは確かに楽になるけどチャット見てれば他キャラでも普通にできる
顔が良い以外に囚人使うメリットがほぼ見当たらないんだけどなんでわざわざ囚人? 徽章が欲しいんだろ
強さに関してはマジでデメリットは多くないけどメリットを殆ど感じない 囚人はマジで探鉱の完全下位互換だろ
少なくとも能力面に関しては全てにおいて探鉱の方が上 このスレで相談される程度の低ランなら暗号機の位置と解読進捗が一覧で表示できるだけでも採用の余地はあると思うけどなぁ
チャット見れば分かるってのはゲームに慣れたプレイヤーの考えであって
...ただ低ランで使うには索敵デバフが重すぎてつらそう 囚人の顔がいいとかマジで言ってる?全てにおいていらないキャラだよ 囚人は索敵デバフなくても準環境キャラに負ける
そのうち強化来るんじゃないか >>826
今のアントニオ、画家に例えるなら心音範囲内でしか絵を描けないぐらいには弱体化されてるぞ
あれがブッ壊れだと感じるならお前がアントニオ対策出来てないだけだと思う
認知2000ぐらいまでで良いから使ってみ?ブッ壊れってより、コイツ基準でバランス調整しても良いんじゃね?ってぐらい強みと弱みのバランス良いから >>839
俺は別にそう思わないけど女性人気高いらしいから顔で選んでんのかなと思ってさ 囚人より弁護士心眼のが能力良いのにわざわざ9取ってまで使う意味が分からん
9取ってもチェイス20秒もたない、スポーン覚えてなくて開幕ハンターのスポーン位置に向かって爆走してるようなのばっかだしマジで迷惑だわ
回路いじってる時間差し引いたら100族と速度ほぼ変わらん上に後半の引き継ぎもハンターが暗号器守り出したら終わりだし 囚人が工場3枚板を最初に触ればかなり強ポジになるんだが実際は心音したら飛び出して板すら使わず工場へ一直線で道中に殴られる
駆け引きして板と関電エリアと送電潰しの時間を稼いで静電気使って工場に行けばいいのに何故か囚人使いはこれが出来ない
出来る囚人ならおk マジの初心者帯なら囚人おすすめだけどな
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