【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 先生!初心者じゃない人がいないとアドバイス聞けないと思います! ここ見てれば普段自分が使わないサバイバーやハンターについての知識も増えるし
タメになるけどなー
新キャラ増えると対策や立ち回りもまた変わってくるしまだまだわからないことだらけだ 低ランスレあればいいのにって意見あっても実質ここ低ランスレだしって毎回言われてるのにじゃあどこにいけばいいんだよ 戦略についての質問で初歩のはここのが聞きやすいのよね >>778
初心者相手に暗号機寄せたり、全体負荷かけたり、DD狙ったりとかしだしたら普通に勝率上がりそうなんだが、対初心者だとやり方変わるの? ハンタータコで遊園地の橋の向こう側にある椅子に救助行きたかったけど橋の真ん中に触手出されてどうしようもなくなりました
触手の足元でグルグルは出来るけど近付くまでに倒されるし…
この場合どう対処するのが正解ですか? 技師がガチ即死だったからしっかり1台上げて貰おうと思って9割で行こうとしたら手を貸して!の嵐
9割のつもりで来てたからいや絶対間に合わんだろと思いつつも無理矢理4割救助にしようとしたらものの見事にジャストで5割になってありがとう煽りされまくったわ
冒険家も医師も9で来て即死してるしもうさっさと投降したかった…w >>785
助けるのはお前なんだから技師に急かされても堂々と9割決めろ
ぼっさんか医師が救助したらしらん >>784
通り過ぎるフェイント入れたらいいかも
倒して来そうなときに反対方向に引き返して空振りさせる グリ手前でも永眠町ファースト60秒牽制してトンネル回避もしたのにその後地下目の前のラスト暗号機に執着したり電車に轢かれてダウン取られる馬鹿が2人も居るから勝てません😰 ボンボン向けの人格教えてください
右下獲物にしてたけど焼入れ瞬間移動がいいって話も聞きました
その場合どんな風に人格組めばいいですか? ランカーの人格参考にしてみたら?
ハンターの認知の欄からランカーの人格が見える
ボンボンは下振らずに右上が多い >>790
思いつかなかった
ありがとうございます
ボンボンは爆弾があるから閉鎖空間いらないと思ってたけど全然そうじゃなかった
上位人格試してみます 夜ランクマのページ開くと人数多すぎるから陣営変える?ってメッセージ出る割に
同じサバもしくはハンターと連続で当たる確率高い気がするんだけど何故ですか
戦犯したあとに同じ人とマッチすると気まずくて困る🥺 地下救助のときに救助する側は救助した後に地下のままこもるのか救助者と共に上に上がるのかどっちが正解ですか? 傭兵じゃ無いなら一緒に出る方が良いよ
残って地下で吊り替えされたら状況良くならないし
残り2台でどちらも20%以上進んでて、救助者が初吊りなら残って吊られても中治りに間に合うから良いけど
状況次第キャラ次第って感じ >>793
サベ5だけど傭兵地下釣りした時で傭兵が籠手で逃げて見失ったら釣り変えする
それ以外は被救助者追うから救助者は無視してる
俺の場合被救助者がダウンする場所を予測できないから無視するんだけどハンターが上手い人でダウン場所すぐわかるなら被救助者赤枠危機一髪にした後地下に残った人も追えるのかも ハンターやっててフラライ初めていけたけど
板の読み合いがクソほど弱いわ
あれってセンスなの?経験なの? 協力狩りで残り1台まで誰も飛ばずに行ったのに、吊りと救助に人手取られているうちに1人また1人飛んでいき、ハンターに異常打たれて全滅した
急に盤面ひっくり返るよね この前ハスターで勝てないって言った雑魚フンターだけど
ちゃんと見てみるとグルグルされてるのに触手倒したり無傷救助されてたり結構ガバかったからもうちょいシントレで練習してみる
あと遊園地とかだったら犬とかわんちゃん無いかなと思ったんだけどどうですか? ハスター+巡視者はマップよりは相手構成による
呪術や探鉱のような引き伸ばすタイプならありだけど、興奮のほうが状況選ばず安定する
単純に殴るなら鬼没が圧倒的だし
ハスターで巡視者は救助狩りが恐ろしく強くなるので、救助くるのが嫌な鯖が多かったら試してみるのはいいかも
ハスターのチェイスは板窓に触手生やしてチェイスルート制限しつつチャンスあれば倒してダメージを与えるだから
チェイスしつつ巡視者で捕まえても板先倒しで結局殴れずとかわりとある
チェイス目的だと根本の足の遅さと余り合わないかな ハンターでファスチェ後の初吊り
キャンプ中に耳鳴りはするけど歩いて10秒くらいの位置にロングワープがある
これは無傷救助されてでも壊しに行くべき? >>798 の言うような触手周辺をグルグル回るってやつが分からん
知り合いに手伝ってもらってカスタムで実験したんだがどれだけ寄って回っても普通に殴られる... >>793
DDしないように救助された方の鯖が救助しに来た鯖を壁しながら一緒に地下から出るのが正解
たまに救助者を盾にしようとして後ろにピッタリくっついてくる被救助者居るけど勘弁して欲しいわw
あと折角地下救助したのに何故か地下から出ない、地下の真上でチェイスを始めてまた地下吊りされる奴は傭兵泣かせすぎる すまん、やっぱ無理だわ
サベタイ2から一向に上がらないで勝率だけどんどん下がってる
チェイスが根本的に下手なんだがどうしたらいい? 技師ファスチェでロボ速攻で壊されて即死した場合は見捨てでいい?
自分は傭兵で指名手配付いてました >>804
ワニ4で45パーもう俺は終わりだ。レオのパペット介護ではもう勝てないだろう。やはりアントニオ地道に鍛えていこうと思う。ファスチェ少しのびるともう通電まっしぐらだ。オフェンスのタックルめちゃ決められるし運良くサベタイまで行けても勝率20パー切るかもしれない。 >>804
サベ2なら本スレ案件な気がするが
人格と特質、苦手な鯖、ファスチェが大体何秒くらいかかるかを教えてくれ
もし技師相手にでも40秒以上かかるならなにか触手の生やし方がおかしい
そうでないなら鯖やポジによって追う追わないの選択をミスってるんだと思われる >>807
人格はだいたい右下凶暴怒り指名手配で場合によってはおりけも、特質は基本監視者、遊園地永眠は気没
村とかで囚人心眼がいる時には焼入れ上下閉鎖抜き瞬間とかにしてる
あとトルネコさんの動画みて空軍祭司がいる時は怒り3振りしてる。
苦手な鯖は追える範囲なら調香、占いあたりの無効化系には稼がれる
触手って生やしてからしばらく動かせないと思うんだけど生やすのが遅すぎて避けられてるってのは分かってるんだが何故か出来ない
サベ2になったのは最近だけど最近はマジでほぼ毎回3台分されてる
サベ5になった時は92%あったんだけど今70で下がるのが怖くてもうあんまりやりたくない あとこれだけ負けても段位下がらないのは雑魚狩りで貯めたオーバーポイントが70とかあったからサベ2の星0状態が続いてる 触手は弦や彫像と一緒で鯖の通る場所予測して板窓のある場所にワンテンポ早いくらいに出すとちょうどいい
調香師に稼がれるなら、香水で無効化されてる?
されてるなら攻撃を外す操作になれる
香水つかったところに触手生やしておくと殴りすかし戻りの時も触手倒しで対応できる
占い師の梟を殴る時は鯖の行きそうな場所に触手生やしてから殴るとチェイスが楽になる、触手で殴るのが一番だけどね
あと触手生やすと占い師は後ろばかり見てられないから積極的にだして梟貯めさせない
人格は怒りよりはペンチもって解読圧意識したほうがいいかな
触手は以外と遠くまでいけるので寄せれたら触手で解読妨害もできる右あるならペンチ1でも結構運べれる
スタンに関してはハスターは触手でタックル信号銃には対応できるから、ほとんどはオリケモで大丈夫
スタンだらけの時は怒りつけたほうがいい
ファスチェで触手あんまり使わないなら獲物を追うもいい、右と合わせてかなり早くなる ランク的に初心者ではない気がするけど内容的には初心者だからここで相談させてほしい
もうそろそろ5段になろうかってレベルだけどスポーン位置の暗記がまるで捗らない
教会はどのパターンでも南壁に行けばあまり間違いがない, みたいなあいまいな理解でここまで来てしまったからいい加減ちゃんとしたいんだけど
効率よくおぼえるコツなどあればぜひ紹介してほしい >>807
この前までワニでやっとサベ5上がったんだが何段までここで相談していいかな?
本スレ殺伐としてるしフンターとか言われそうで仮にこれ以上上がれても本スレで相談しにくい気持ちでいる
板の周りクルクルされるとサバイバーが板全部倒すまで追いつけないし板の前で攻撃振っても既にいないってなること多いけど板グルどうやって追いついてる? >>811
S8からの万年鹿マン
一時期ハンターで写真家使ってて初動練習でひたすらbot殴ってたら覚えた
ただし思い出はスポーンが10種類もあって覚えるのきつい >>811
PCでwiki開いて毎回確認しながらプレーしたらええやろ よく考えたらサバイバーってハンターの4倍暗記しなくちゃならんのか 絶対できる気がしないな
>>812
>>1 にも「IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです」って書いてあるし
自分がまだまだ弱いと思ってる間はいいんじゃないか?
>>813-815
wikiの画像出してたこともあるけど合うパターンを探し出すのが移動開始に間に合わないんだよな... >>816
大まかなデススポだけ覚えたらあとは解読しながら確認すればええじゃろ
例えば教会南壁だったら移動隠密しながら確認
他ポジなら即触り→確認 画家弱体化されるようだけど3枚が2枚になったところでって感じよな…移動速度アップはいらないと思うんだよ 体験カードで画家使ってみたけどほんとぶっ壊れだよね
非殿堂級なら傭占画+祭or調のパーティで安定して勝てそう
絵描いてる間は前方しか見れないとかすればいいのに >>812
どこまでって線引き難しいかな
初心者だと思えば初心者だろうし
板グルが苦手なら板グル起きないハンターはどうだろう、白黒ロビールキノとか
一応ポジによっては当たってもいいから押し通るのもあり
何使ってる? 100歩譲って画家のデバフなしは飲もう
但し、絵を見てる時にハンターの視点が固定されるのは本当に許せない 画家の絵をカメラに入れなければ絵スルーできて腐らせられる
まあ視点みにくくなるけど ガイジかな まあ画家イキってる環境で産廃にする鉄槌くだるならよし 囚人が初手救助で割り込んできて39救助キメる、残り暗号器2台の時に7割まで進めた暗号器に巻き込みしてきてその場で吊られるとかいう地雷ムーブをしてくれたお陰で余裕で3通電出来た筈が4吊りになってわろた
開幕送電して解読遅れてたし囚人居なかったら絶対4通電出来てたよなぁ…囚人と医師が混ざると14じゃなくて23やってる気分になってくる
てか前チャで囚人が39って言った時に囚人36にしてって言ったら変えてくれたりするのかな ハンターは毎回ぶっ壊れが来るのに鯖にやっと一人使えるのが出たくらいで鉄槌とか甘えがすぎない?
女王ボンボンアントニオガラテアにも画家レベルに鉄槌下してほしいわ アントニオガラテアは存在感溜まっててもバニラ救助余裕なんだけど泣き虫救助だけはマジで無理だわ
皆あれどうやって避けてる?前の魂のがまだ避けれた気がするんだけどw
なんか赤い線の横に移動してよっしゃ避けれた!と思っても普通に当たってええ…ってなる事多い 囚人使ってるけど固定4パでやるときは9譲ってくれる人たちだからありがたく9にさせてもらうけど、野良が一人でもいたら6かな
囚人じゃなくてもそこら辺臨機応変にいきたいね 囚人はスタンの使い所わかってる人だと強い
救助後スタンいれられるとトンネル上手くいかずに逃げられて面倒くさい
そういう人だと9でも20秒以上もったりして6なしでも強い
救助前にスタンする囚人はありがとうと拝んでDDとってる 庭師36でもまあまあチェイス持つからデバフのない囚人でもチェイスできるはずだよな 囚人は風船の時スタン入れに来るけどそう言う推理でもあるんか?
大体1ダメ喰らって帰って行くし風船抜けても逃げる猶予も無くもがきゲージリセットで都合の良い暗号機に寄せられ、いい事がまるで無いんだが 囚人が6積まなきゃいけないような編成なら大人しく6積みやすいキャラ使って欲しいけどな 囚人は初動で解読しない暗号機を連結しておけばファスチェを回避しやすいので
36でいい気がする
それだったら他のキャラを(ry 守られてる暗号機に繋いでもすぐ切られるし10%の解読バフも隠密と回路繋ぐ時間で帳消し、スタンはごく短いのが一回だけ
引き継ぎは確かに楽になるけどチャット見てれば他キャラでも普通にできる
顔が良い以外に囚人使うメリットがほぼ見当たらないんだけどなんでわざわざ囚人? 徽章が欲しいんだろ
強さに関してはマジでデメリットは多くないけどメリットを殆ど感じない 囚人はマジで探鉱の完全下位互換だろ
少なくとも能力面に関しては全てにおいて探鉱の方が上 このスレで相談される程度の低ランなら暗号機の位置と解読進捗が一覧で表示できるだけでも採用の余地はあると思うけどなぁ
チャット見れば分かるってのはゲームに慣れたプレイヤーの考えであって
...ただ低ランで使うには索敵デバフが重すぎてつらそう 囚人の顔がいいとかマジで言ってる?全てにおいていらないキャラだよ 囚人は索敵デバフなくても準環境キャラに負ける
そのうち強化来るんじゃないか >>826
今のアントニオ、画家に例えるなら心音範囲内でしか絵を描けないぐらいには弱体化されてるぞ
あれがブッ壊れだと感じるならお前がアントニオ対策出来てないだけだと思う
認知2000ぐらいまでで良いから使ってみ?ブッ壊れってより、コイツ基準でバランス調整しても良いんじゃね?ってぐらい強みと弱みのバランス良いから >>839
俺は別にそう思わないけど女性人気高いらしいから顔で選んでんのかなと思ってさ 囚人より弁護士心眼のが能力良いのにわざわざ9取ってまで使う意味が分からん
9取ってもチェイス20秒もたない、スポーン覚えてなくて開幕ハンターのスポーン位置に向かって爆走してるようなのばっかだしマジで迷惑だわ
回路いじってる時間差し引いたら100族と速度ほぼ変わらん上に後半の引き継ぎもハンターが暗号器守り出したら終わりだし 囚人が工場3枚板を最初に触ればかなり強ポジになるんだが実際は心音したら飛び出して板すら使わず工場へ一直線で道中に殴られる
駆け引きして板と関電エリアと送電潰しの時間を稼いで静電気使って工場に行けばいいのに何故か囚人使いはこれが出来ない
出来る囚人ならおk マジの初心者帯なら囚人おすすめだけどな
チャット打たない人が多くても暗号機管理できるのが大きい マジの初心者帯で暗号機管理?
サブ垢で新規の友人とやる時の話? マジの初心者帯とか開幕48%送電で延々とデバフ遅延解読→暗号器1台も上がれないままセカチェ引いて即死して終わりじゃね?w そもそもチェイス力無いからもっとチェイスの持つキャラの方が良いのでは
操作も楽な祭司占い航海士墓守空軍とかオススメしたいけどね マジの初心者帯ってそもそも6三枚用意しない、受難も無いだろうから墓守調香辺りを練習して通電までチェイスするぐらいしか勝ち筋無くね?
グリとかの立ち回り理解した囚人が初心者の中に放り込まれたとしても、周りが狩られていって救助に手一杯で管理もクソも無いだろうし 初心者にオススメなのは墓守
コイツ本当に強いのに傭兵の影に隠れがち
ダメ受けたらスコップで壁沿い走行するだけで初心者でも多分60秒行ける
遊園地メリゴチェイスでは間違いなく最強
なんなら廻ってる間に追いかけてるハンターに追いついちゃう 解読そこまで重くないしワンダメガードできるし墓守は結構破格の性能してる 初心者過ぎて皆さんの言ってる事が既に分からないやw
3とか6とか 人格を時計に見立てた数字よ
言語がわからなくても数字は共通って事で使われるようになった
3が中治り
6が危機一髪
9が板窓加速
ちなみに0は誰も使わない伝説の数字 >>853
ガチの始めたて初心者さんは動画見たりここ見るよりもとにかくまず先にwikiを端から端まで読んどいた方がいいよ
そういやこの前ランクマ行ったら
祭司「69」
囚人「39」
医師「39」
とか言われて絶望した
ちな鹿2 >>853
内在人格を3時の方向に伸ばす(「中治り」を取得する), 6時の方向に伸ばす(「危機一髪」を取得する)こと
この言い回しをするときはだいたいサバイバーの話だな ハンターの「裏向きカード」を3と呼んでいるのは見たことがない
>>1 のwikiから用語集ってところに飛べば色々書いてあるから読んでおくといい
とりあえず3は必須枠, ゲームに慣れないうちは6も準必須枠, 慣れてきたら9も検討ってところらしい
0時方向にも一応伸ばせるんだけどそれを選んでいるプレイヤーはほぼいないかな... >>854
おー
ありがとうございます。
助かります! 「暗号機寸止め完了」ってチャット来た後時々誰も追われてない時あるじゃん?
自分が追われてないからって「解読に集中して」って打って誰か追われてたってのは避けたいし、こういう時何打ってる?「暗号機寸止め完了」とかで良いのかな?
それはそれで紛らわしい気もするし 早く逃げて、を打って自分は追われてないことをアピールする >>859
自分がゲート前待機の時とかは先に行くよ!って打つかな 「早く逃げて」か「先に行くよ」って打っておけば通じるって事かサンクス
時々さっきまで追われてたのは俺なんだが、タゲチェンされたのか見失ってるのかマジで分からんってシチュがあったんで助かる >>861
先に行くよも誰かに誤解されそうで怖いからゲートが開いたにしてるわ 早く逃げては解読に集中してと同じ意味だと勘違い思ってて揚げちゃう人が居るから先に行くよの方が事故らないと思う ごめん誤字だらけになってたw
ほとんどの人は「先に行くよ」が2回来ても1回目に打った鯖が寸止め待機、2回目に打った鯖がゲート前待機かゲートに向かってるって分かるから問題ないはず >>859
ハンターが目標を変えたって打つ
残った追われ候補サバイバーが解読集中かハンターが近くにって打ってくれる マジの初心者なら囚人なんかより弁護士だと思うんだけど
地図でハンターも味方も暗号機の位置も見えるし、恐怖が無いから無理矢理窓越えしても1ダメもらって荘園旧友ダッシュで引き離せるし、他キャラが4割ギリ狙って恐怖で狩られる場面でも救助できる
解読バフもついたし、解読キャラとして使うなら囚人より弁護士のほうが性能高いと思う レオでのランク戦
2回連続で、4逃げされそうな所を居合い切りで1人吊ることに成功したぜ
連続で3逃げされたけどなんとかポイントの減りは緩やかだ
しかし二段てレベル高いな >>868
見れば見るほど突っ込みたくなる名文
綺麗にオチまでついてて狙ってないならすごい
本スレなら爆釣れだったろうに >>869
女王とバルクだけ持ってるけどどっちも人間相手には使えない練度だからなあ
動画では簡単そうに勝ってるけど全然簡単じゃなかったわ >>871
バルクてお前やっぱ狙って言ってるるだろ🤣
猪木楽しいぞ
3段くらいまでなら普通に勝てるから買え
てか体験カード使って試してみろ ランクマ2時間潜ったけどものの見事に足引っ張られて囚人と心眼の居る試合全部負けたわw
あと占いも覗き見ばっかしてて全然解読してないし…居ても即死するだけだし低ランは心眼と囚人使わないで弁護士使って欲しい 救助職から「早く逃げて!」のチャットが来ると解読やめて板間で待機しちゃうんだが、大体他の人がチェイス入るし解読遅くなるからやめたほうがいいんかな
VC繋いでないとハンターがタゲチェンしたのは分かってもどっちに向かったかわからんから困る……マルチでも基本チェイスを避ける動きをしてしまうから全然チェイス上手くならなくて、今日久々にチェイスしたら泣き虫の魂二回中二回当たってクソ即死した チャットが飛んできた方角を警戒しつつ解読はした方が良い
不安なら弁護士を使うか、解読機バチらせてハンターの位置を確認する そいつらが弁護士つかうとべんじ!べんじ!ベンハラ!って騒ぐじゃん 後の祭り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています