【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>811
S8からの万年鹿マン
一時期ハンターで写真家使ってて初動練習でひたすらbot殴ってたら覚えた
ただし思い出はスポーンが10種類もあって覚えるのきつい >>811
PCでwiki開いて毎回確認しながらプレーしたらええやろ よく考えたらサバイバーってハンターの4倍暗記しなくちゃならんのか 絶対できる気がしないな
>>812
>>1 にも「IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです」って書いてあるし
自分がまだまだ弱いと思ってる間はいいんじゃないか?
>>813-815
wikiの画像出してたこともあるけど合うパターンを探し出すのが移動開始に間に合わないんだよな... >>816
大まかなデススポだけ覚えたらあとは解読しながら確認すればええじゃろ
例えば教会南壁だったら移動隠密しながら確認
他ポジなら即触り→確認 画家弱体化されるようだけど3枚が2枚になったところでって感じよな…移動速度アップはいらないと思うんだよ 体験カードで画家使ってみたけどほんとぶっ壊れだよね
非殿堂級なら傭占画+祭or調のパーティで安定して勝てそう
絵描いてる間は前方しか見れないとかすればいいのに >>812
どこまでって線引き難しいかな
初心者だと思えば初心者だろうし
板グルが苦手なら板グル起きないハンターはどうだろう、白黒ロビールキノとか
一応ポジによっては当たってもいいから押し通るのもあり
何使ってる? 100歩譲って画家のデバフなしは飲もう
但し、絵を見てる時にハンターの視点が固定されるのは本当に許せない 画家の絵をカメラに入れなければ絵スルーできて腐らせられる
まあ視点みにくくなるけど ガイジかな まあ画家イキってる環境で産廃にする鉄槌くだるならよし 囚人が初手救助で割り込んできて39救助キメる、残り暗号器2台の時に7割まで進めた暗号器に巻き込みしてきてその場で吊られるとかいう地雷ムーブをしてくれたお陰で余裕で3通電出来た筈が4吊りになってわろた
開幕送電して解読遅れてたし囚人居なかったら絶対4通電出来てたよなぁ…囚人と医師が混ざると14じゃなくて23やってる気分になってくる
てか前チャで囚人が39って言った時に囚人36にしてって言ったら変えてくれたりするのかな ハンターは毎回ぶっ壊れが来るのに鯖にやっと一人使えるのが出たくらいで鉄槌とか甘えがすぎない?
女王ボンボンアントニオガラテアにも画家レベルに鉄槌下してほしいわ アントニオガラテアは存在感溜まっててもバニラ救助余裕なんだけど泣き虫救助だけはマジで無理だわ
皆あれどうやって避けてる?前の魂のがまだ避けれた気がするんだけどw
なんか赤い線の横に移動してよっしゃ避けれた!と思っても普通に当たってええ…ってなる事多い 囚人使ってるけど固定4パでやるときは9譲ってくれる人たちだからありがたく9にさせてもらうけど、野良が一人でもいたら6かな
囚人じゃなくてもそこら辺臨機応変にいきたいね 囚人はスタンの使い所わかってる人だと強い
救助後スタンいれられるとトンネル上手くいかずに逃げられて面倒くさい
そういう人だと9でも20秒以上もったりして6なしでも強い
救助前にスタンする囚人はありがとうと拝んでDDとってる 庭師36でもまあまあチェイス持つからデバフのない囚人でもチェイスできるはずだよな 囚人は風船の時スタン入れに来るけどそう言う推理でもあるんか?
大体1ダメ喰らって帰って行くし風船抜けても逃げる猶予も無くもがきゲージリセットで都合の良い暗号機に寄せられ、いい事がまるで無いんだが 囚人が6積まなきゃいけないような編成なら大人しく6積みやすいキャラ使って欲しいけどな 囚人は初動で解読しない暗号機を連結しておけばファスチェを回避しやすいので
36でいい気がする
それだったら他のキャラを(ry 守られてる暗号機に繋いでもすぐ切られるし10%の解読バフも隠密と回路繋ぐ時間で帳消し、スタンはごく短いのが一回だけ
引き継ぎは確かに楽になるけどチャット見てれば他キャラでも普通にできる
顔が良い以外に囚人使うメリットがほぼ見当たらないんだけどなんでわざわざ囚人? 徽章が欲しいんだろ
強さに関してはマジでデメリットは多くないけどメリットを殆ど感じない 囚人はマジで探鉱の完全下位互換だろ
少なくとも能力面に関しては全てにおいて探鉱の方が上 このスレで相談される程度の低ランなら暗号機の位置と解読進捗が一覧で表示できるだけでも採用の余地はあると思うけどなぁ
チャット見れば分かるってのはゲームに慣れたプレイヤーの考えであって
...ただ低ランで使うには索敵デバフが重すぎてつらそう 囚人の顔がいいとかマジで言ってる?全てにおいていらないキャラだよ 囚人は索敵デバフなくても準環境キャラに負ける
そのうち強化来るんじゃないか >>826
今のアントニオ、画家に例えるなら心音範囲内でしか絵を描けないぐらいには弱体化されてるぞ
あれがブッ壊れだと感じるならお前がアントニオ対策出来てないだけだと思う
認知2000ぐらいまでで良いから使ってみ?ブッ壊れってより、コイツ基準でバランス調整しても良いんじゃね?ってぐらい強みと弱みのバランス良いから >>839
俺は別にそう思わないけど女性人気高いらしいから顔で選んでんのかなと思ってさ 囚人より弁護士心眼のが能力良いのにわざわざ9取ってまで使う意味が分からん
9取ってもチェイス20秒もたない、スポーン覚えてなくて開幕ハンターのスポーン位置に向かって爆走してるようなのばっかだしマジで迷惑だわ
回路いじってる時間差し引いたら100族と速度ほぼ変わらん上に後半の引き継ぎもハンターが暗号器守り出したら終わりだし 囚人が工場3枚板を最初に触ればかなり強ポジになるんだが実際は心音したら飛び出して板すら使わず工場へ一直線で道中に殴られる
駆け引きして板と関電エリアと送電潰しの時間を稼いで静電気使って工場に行けばいいのに何故か囚人使いはこれが出来ない
出来る囚人ならおk マジの初心者帯なら囚人おすすめだけどな
チャット打たない人が多くても暗号機管理できるのが大きい マジの初心者帯で暗号機管理?
サブ垢で新規の友人とやる時の話? マジの初心者帯とか開幕48%送電で延々とデバフ遅延解読→暗号器1台も上がれないままセカチェ引いて即死して終わりじゃね?w そもそもチェイス力無いからもっとチェイスの持つキャラの方が良いのでは
操作も楽な祭司占い航海士墓守空軍とかオススメしたいけどね マジの初心者帯ってそもそも6三枚用意しない、受難も無いだろうから墓守調香辺りを練習して通電までチェイスするぐらいしか勝ち筋無くね?
グリとかの立ち回り理解した囚人が初心者の中に放り込まれたとしても、周りが狩られていって救助に手一杯で管理もクソも無いだろうし 初心者にオススメなのは墓守
コイツ本当に強いのに傭兵の影に隠れがち
ダメ受けたらスコップで壁沿い走行するだけで初心者でも多分60秒行ける
遊園地メリゴチェイスでは間違いなく最強
なんなら廻ってる間に追いかけてるハンターに追いついちゃう 解読そこまで重くないしワンダメガードできるし墓守は結構破格の性能してる 初心者過ぎて皆さんの言ってる事が既に分からないやw
3とか6とか 人格を時計に見立てた数字よ
言語がわからなくても数字は共通って事で使われるようになった
3が中治り
6が危機一髪
9が板窓加速
ちなみに0は誰も使わない伝説の数字 >>853
ガチの始めたて初心者さんは動画見たりここ見るよりもとにかくまず先にwikiを端から端まで読んどいた方がいいよ
そういやこの前ランクマ行ったら
祭司「69」
囚人「39」
医師「39」
とか言われて絶望した
ちな鹿2 >>853
内在人格を3時の方向に伸ばす(「中治り」を取得する), 6時の方向に伸ばす(「危機一髪」を取得する)こと
この言い回しをするときはだいたいサバイバーの話だな ハンターの「裏向きカード」を3と呼んでいるのは見たことがない
>>1 のwikiから用語集ってところに飛べば色々書いてあるから読んでおくといい
とりあえず3は必須枠, ゲームに慣れないうちは6も準必須枠, 慣れてきたら9も検討ってところらしい
0時方向にも一応伸ばせるんだけどそれを選んでいるプレイヤーはほぼいないかな... >>854
おー
ありがとうございます。
助かります! 「暗号機寸止め完了」ってチャット来た後時々誰も追われてない時あるじゃん?
自分が追われてないからって「解読に集中して」って打って誰か追われてたってのは避けたいし、こういう時何打ってる?「暗号機寸止め完了」とかで良いのかな?
それはそれで紛らわしい気もするし 早く逃げて、を打って自分は追われてないことをアピールする >>859
自分がゲート前待機の時とかは先に行くよ!って打つかな 「早く逃げて」か「先に行くよ」って打っておけば通じるって事かサンクス
時々さっきまで追われてたのは俺なんだが、タゲチェンされたのか見失ってるのかマジで分からんってシチュがあったんで助かる >>861
先に行くよも誰かに誤解されそうで怖いからゲートが開いたにしてるわ 早く逃げては解読に集中してと同じ意味だと勘違い思ってて揚げちゃう人が居るから先に行くよの方が事故らないと思う ごめん誤字だらけになってたw
ほとんどの人は「先に行くよ」が2回来ても1回目に打った鯖が寸止め待機、2回目に打った鯖がゲート前待機かゲートに向かってるって分かるから問題ないはず >>859
ハンターが目標を変えたって打つ
残った追われ候補サバイバーが解読集中かハンターが近くにって打ってくれる マジの初心者なら囚人なんかより弁護士だと思うんだけど
地図でハンターも味方も暗号機の位置も見えるし、恐怖が無いから無理矢理窓越えしても1ダメもらって荘園旧友ダッシュで引き離せるし、他キャラが4割ギリ狙って恐怖で狩られる場面でも救助できる
解読バフもついたし、解読キャラとして使うなら囚人より弁護士のほうが性能高いと思う レオでのランク戦
2回連続で、4逃げされそうな所を居合い切りで1人吊ることに成功したぜ
連続で3逃げされたけどなんとかポイントの減りは緩やかだ
しかし二段てレベル高いな >>868
見れば見るほど突っ込みたくなる名文
綺麗にオチまでついてて狙ってないならすごい
本スレなら爆釣れだったろうに >>869
女王とバルクだけ持ってるけどどっちも人間相手には使えない練度だからなあ
動画では簡単そうに勝ってるけど全然簡単じゃなかったわ >>871
バルクてお前やっぱ狙って言ってるるだろ🤣
猪木楽しいぞ
3段くらいまでなら普通に勝てるから買え
てか体験カード使って試してみろ ランクマ2時間潜ったけどものの見事に足引っ張られて囚人と心眼の居る試合全部負けたわw
あと占いも覗き見ばっかしてて全然解読してないし…居ても即死するだけだし低ランは心眼と囚人使わないで弁護士使って欲しい 救助職から「早く逃げて!」のチャットが来ると解読やめて板間で待機しちゃうんだが、大体他の人がチェイス入るし解読遅くなるからやめたほうがいいんかな
VC繋いでないとハンターがタゲチェンしたのは分かってもどっちに向かったかわからんから困る……マルチでも基本チェイスを避ける動きをしてしまうから全然チェイス上手くならなくて、今日久々にチェイスしたら泣き虫の魂二回中二回当たってクソ即死した チャットが飛んできた方角を警戒しつつ解読はした方が良い
不安なら弁護士を使うか、解読機バチらせてハンターの位置を確認する そいつらが弁護士つかうとべんじ!べんじ!ベンハラ!って騒ぐじゃん 後の祭り この前ボンボンの人格聞いたものです
ボンボンの初動〜通電までの基本的な動きのパターンってどうなりますか?
オフェンスか画家がいるときは興奮右上
それ以外は鬼没右上を採用してますが興奮が腐って4人通電することが多いです 人格は右下、焼き入れとって占調技に瞬間移動で即死させて回路組んで救助狩りに命をかける
オフェは風船持ち上げる前に爆弾置いたら警戒するからなんとかなる
どのランク帯か知らんがノーワンなしはさすがに上位ボンボン使いじゃないとキツイよ
ノーワンなし興奮とか通電後ボンボンなんもできないからね
慣れてきたら右上にしたらいいと思う そもそも通電後にどうこうするハンターではないのでは… 魔女戦の祭司って長距離どうすればいい?
自分が寄生印持ってて寄生解除したくても、寄生されてる人に長距離は張っちゃダメだよね?例え対象が追われてなくても
救助職が救助後負傷と寄生されてる場合は長距離は貼らずに徒歩で合流? そのランク帯のオフェンスって解読遅いだけのお荷物だから画家含めて興奮いらないと思う
ボンボンは上下焼き入れ特質は瞬間でいいんじゃないの >>875
白黒みたいなワープ持ちなら板向かってくれると嬉しい
また女王なら解読機から離れる
その他徒歩ハンターなら警戒しつつ解読かなー 傭兵練習中に村の小屋で解読中、心音鳴ってどっちから来るか視点ズラしてる間にガラテアの石像が小屋内に出てきて避けきれず0.5→0.5と喰らって1ダメ
傭兵とは言え負傷で更にガラテアって事で追って来たんだろうけど結果190秒チェイスして快勝した。3人出るまでケバブされてたけど
対戦後チャットでガラテアから「傭兵で良かったなお前、調子乗んなよ」的な事を吐かれ味方からは「まぁ傭兵だから5台走れて当然だよね」とフォローすらされず散々だった
こっちだって好きでチェイスしてた訳じゃねーよ絶対殺すマンのガラテアが悪いだろチクショ ほんと民度クソ悪いよな 運営もなんとかしてくれよ
ファンメやらで疲れてやめたけどキャラと世界観が好きで情報だけ見てるがこういう話聞くたびに辛くなる それハンターより味方の鯖の発言のほうがイラっとくるな
傭兵はチェイスも救助も完璧だとでも思ってんのかね 低ランに限った話だけど、初手傭兵でもガン追いしてくるよな
とくに徒歩ハンター
ずっと追われれば、そりゃいつかダウンするわ
それでも「ありがとう!」煽りが無くならないからな
傭兵の負担ハンパない 傭兵だからチェイス伸びて当然は流石に草
存在感おやつの調香師や占いがチェイスするより大貢献してんじゃん存在感1で勝ったんやろ?
つーかそもそもタゲチェンしないガラテアが悪い >>885
追えると思った傭兵に5台稼がれてどんな気持ち?とでも聞いてやればよかったのに
負け惜しみにしても対戦後に暴言吐いてくる奴ほんま嫌いだわ
通報されて一生発禁になれ 傭兵がチェイスも完璧だったら全員傭兵使うんだが?そういう事だよ
そんなアホ本当に居るんだな >>893
傭兵使うだけでチェイス完璧で5台分当たり前()ならデバフ関係ないやん() >>894
5台分じゃ足りんでしょ全員55%ダウンなんだから肘当ても尽きるわ 技師の練習をしたいんだけど参考になる動画とかないですか >>897
最近のなら粉Tubeの技師解説動画が良かった
あと伝説のDの配信はロボ出す位置や立ち回りとか参考になる >>896
解読じゃ無くて回復速度ダウンだと思ってたわスマンゴ 占い傭兵調香ここまでは良いんだけどこの編成で残り1枠にオフェンスくるとマジか…ってなるしなんなら占いが祭司になったりして本気で言ってる?ってなる むしろその編成でお荷物なのって調香じゃん
工場以外で祭司より優先して調香取る必要無いだろ 占い傭兵は必須として調香技師墓守祭司画家から2人が個人的にベストメンバーだな
非殿堂級なら占い2人+傭兵+αでいい気もする 救助恐怖とるコツない?いっつもギリギリ救助に来たやつにケバブして無傷救助される
さっきシングルトレーニングで確認したら椅子耐久ないキャラはメーターが5割の線に重なってから約4秒で5割越えになるから重なってから3秒くらい数えて殴ればいいんかな?
分かりにくくてすまん オフェンスとかカウボーイ辺りは自分が戦いたくないキャラだけど他とは比べ物にならないレベルで練度が求められるからなぁ
このスレの住人がまともに舞える程度というとやっぱり >>903 に落ち着くか >>904
救助恐怖って無理に狙おうとすると鯖も狙ってるのバレバレだから椅子付近に居るのをさっさと殴って急かしたほうが良いと思う
恐怖狙うと恐怖かケバブかで結構な博打だからね
恐怖狙うなら空振りからエモートで刀拭きに見せかければうまくいくんじゃないか? >>905
そうなんだよな、信頼できるチェイサーと粘着できるオフェンスのコンビなら良いけど即席パとかでその編成になるとちょっと考えてしまう
粘着できないならオフェンスである意味がないしただ解読遅いだけのキャラになるからな
だからって調香師が祭司になるのもマップによっては微妙だしそれならオフェンスが祭司になった方が普通に楽 ガラテアって彫刻目の前にあって攻撃した時ケバブ判定ある? 傭兵の負担だけ多すぎよな
追われても絶対負傷しない、救助狩りDDしない、ミスしたら1番責められる
しかも9即ピに限って煽ってくるから腹立つんだよな解読botのくせに何様なんだ 墓守チェイス楽しいな
暗号機近くと少し離れたとこの板倒しておくだけでチェイスが伸びる伸びる 最近やたら曲芸師使う人多いけどゲート開放デバフを帳消しにできるほどの強みを感じない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。