【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 14
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
をコピペして「複数行」必ず入れてください(先頭の「!」を忘れないように注意)
ワッチョイ(強制コテハン)にするための設定です
IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600412631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 救助恐怖とるコツない?いっつもギリギリ救助に来たやつにケバブして無傷救助される
さっきシングルトレーニングで確認したら椅子耐久ないキャラはメーターが5割の線に重なってから約4秒で5割越えになるから重なってから3秒くらい数えて殴ればいいんかな?
分かりにくくてすまん オフェンスとかカウボーイ辺りは自分が戦いたくないキャラだけど他とは比べ物にならないレベルで練度が求められるからなぁ
このスレの住人がまともに舞える程度というとやっぱり >>903 に落ち着くか >>904
救助恐怖って無理に狙おうとすると鯖も狙ってるのバレバレだから椅子付近に居るのをさっさと殴って急かしたほうが良いと思う
恐怖狙うと恐怖かケバブかで結構な博打だからね
恐怖狙うなら空振りからエモートで刀拭きに見せかければうまくいくんじゃないか? >>905
そうなんだよな、信頼できるチェイサーと粘着できるオフェンスのコンビなら良いけど即席パとかでその編成になるとちょっと考えてしまう
粘着できないならオフェンスである意味がないしただ解読遅いだけのキャラになるからな
だからって調香師が祭司になるのもマップによっては微妙だしそれならオフェンスが祭司になった方が普通に楽 ガラテアって彫刻目の前にあって攻撃した時ケバブ判定ある? 傭兵の負担だけ多すぎよな
追われても絶対負傷しない、救助狩りDDしない、ミスしたら1番責められる
しかも9即ピに限って煽ってくるから腹立つんだよな解読botのくせに何様なんだ 墓守チェイス楽しいな
暗号機近くと少し離れたとこの板倒しておくだけでチェイスが伸びる伸びる 最近やたら曲芸師使う人多いけどゲート開放デバフを帳消しにできるほどの強みを感じない 工場で祭司即ピする野良多すぎてマジかーってなるわ
こないだとかランクマの工場で祭司2人即ピされて2人とも即死だったし
個人的には傭兵占い技師祭司よりも傭兵占い技師墓守のが安定してて好きなんだけど、野良に傭兵が居る時に墓守選ぶと何故か囚人に変えられてうわあああやっちまった!!ってなる事多いw 最近鯖では冒険家、ハンターではリッパーによく当たるけとはやってる? 低ランは相変わらず芸者リッパー白黒多いけど大会後に増えたのは泣き虫 数日前ハスターでスランプで勝てないって言った物だがようやくスランプ抜け出せたっぽい
通電前に1人飛ばせるようになってそこ ↑ミス
とりあえず引き分けは取れるようになってきた
勝率69まで下がったけどフンターなりに頑張るわ 別に工場祭司は弱くはない、ちゃんと理解していれば
なんだかんだ地下救助強いし、解読機の位置かわってかたより辛くなったしね
短距離ゲートで長いスタンできないだけだし
小屋地下なんて釣ったら祭司万歳になるから釣れなくなるし
まぁ、そういう強いゲート位置調べずにやってると弱いが
(どのマップでもそうだけど) 09医師野人強いぞ 余裕でMVP取れるし壁立て直しで勝てるわ
キッズたちがマンセーしてるアジア1位蜘蛛女王アントニオのピアソンですら最高峰で勝率5割だったし
占い傭兵オフェBANで環境トップ魔女使って墓守炭鉱医師技師に負けてたしな 蜂犬の頃は色んな人格試したけど結局中治りと危機一髪意外に魅力感じる人格は無かったわ
中治りで死に救とかゲート前に吊られたのをボロあり救助で負けを分けに、分けを勝ちに…とか他の人格じゃできないから 大会は相手の得意キャラ分かっててかつ2,3BANできるんだから参考にならんぞ
非殿堂なんだから女王が来ようが魔女が来ようがボンボンが来ようが戦えるキャラにしてくれ 野良ってマジで傭兵居ないね
前の試合傭兵使ったら次も即マッチするから傭兵のまま変えてはいけない雰囲気
墓守がたまに居るからその時だけ占いか祭司使えて楽しい 救助も出来るし追われる墓守楽しいわ
環境揃ってたら余りにはいつも墓守使っちゃう たまに傭兵が被ると占いに変えるんだけど、相手も同じこと思ってるのか占いに変えてきて、無言の譲り合いだか押し付けあいだかが始まるw
多分向こうも前の試合で嫌々傭兵やってたんだろうなー そういう状況になったときだいたい傭兵引き受けるけどミスしても怒らないでほしい
得意だからやってるわけやないんや… 傭兵楽しいから使ってるけど囚人がいると暗号機ほとんど進んでないのに救助行く展開になるから開始前から気が重い
助けなくていい、ってチャット打たれてもこちとら引き分け狙いたいから危機一髪の20秒は稼いでもらうぞ >>924
わかる
ランクマ回してて待機時間短い間は傭兵から変えられない >>924
ファスチェ即死セカチェも期待できない傭兵救助って、やる気無くなるんだよね。 無傷救助決めるのが唯一の楽しみだわ
ロボと香水で存在感MAXになったガラテア相手に肘当て一つで地下無傷救助決まった時はうれしかった アントニオ使ってるんだけど、サベに入ってから立ち回りの良い鯖が増えたおかげでハンター側の立ち回り迷子
ファスチェなるべく早く終わらせる→暗号機に寄せる→寄せられそうに無ければ中距離キャンプで1発当てる→瞬間移動で戻る→別の救助者殴る→トンネル
って流れが決まれば美味しいけど、救助待機してたのか?ってぐらいに寄せた暗号機じゃない鯖の初動が早くてゲージ2割とかで無傷救助されるとトンネル対象見失って立て直されてズルズル4通電してしまう
上手い人はダウン時に暗号機の揺れ見てるらしいけど、あれある程度遠いと揺れ見えなくない?
椅子前から音符で牽制するぐらいがベターなのかな…… >>932
中距離で殴れたなら瞬間使わなくても救助狩りは狙えるよ。凶暴振ってる?
最初は無理に寄せないでもいいかもね。危機一髪で結局離れられるし。
トンネル対象見失わないのは徹底した方がいいよ。
2割無傷されてもトンネルできれば、救助急かせれたって考えることもできるし。無傷は痛いけども >>933
殴りからの弦で救助狩出来るのは知ってるのですが、瞬間移動すると第二の救助者に備えられるのと、5割越え狙いやすいので結構瞬間移動使っちゃってます
寄せたタゲ引き鯖の暗号機+別で救助に来る鯖の暗号機で二台止まるからとなるべく寄せる意識を持ってたのですが、あんまり寄せなくて良いということなら、即吊りからの中距離キャンプ試してみようと思います
トンネル対象見失うとそこからトンネルも出来ないし瞬間移動使った全体負荷もジリ貧だし…となるので徹底します(´・ω・`) 自分もサベタイで迷走してるわ
死ぬ気でDD&全体負荷&暗号機守りやろうやろうとは思うけど結局判断力が足りないんだよな…
負けがこんできたらBJで殴ったら即暗号機見る練習と擬似1on1の練習してる トニオ相手に4割間に合えばいいやって呑気な事考えてる鯖ならどんなに楽だろうか
ダウンした瞬間から即向かう、座らせてる間に既にしゃがんで待機が望ましい
ってまともな鯖なら考えるから中距離捨てて監視者って選択肢も有りだと思う
個人的には監視者トニオの方が全面的に強い
初手での耳鳴り範囲の隠密キツいし >>935
今サベ2でリッパーを多く使ってるけど、基本は引き分けでいいスタンスでやってる
中距離キャンプするのは救助来る方向が確実に分かる時だけにして、他は普通にキャンプ
そこでDDなり救助狩り出来たら初めて勝ちを意識する感じかなー
序盤から勝ちをもぎ取りに行くより、リラックスして行ける時に行く感じにする方が疲れないしね BAN制度が多数決じゃないこと忘れて魔女ケアしないでいったら見事に狩られた
あれどういう仕組みなんだ >>938
普通にキャンプしていて引き分けがある程度安定するってことは初動がちゃんとしてるんだな
自分は焼き入れ常連レベルに初手が下手だからどうにか吊った後に救助狩りなりなんなりしないと負けるんだよな...
隠密してるやつをどうにかして見つけられるようになれば一気に伸びる気はしてるんだけど 今日ガチ始めたてみたいなフレンドに徒歩ハンってなんですか?全力疾走できるハンターがいるってことですか?って聞かれて草生えた
でも改めて考えたら徒歩ハンの基準が分からずうまく説明できなかった
レオも自分的には徒歩ハンじゃないんだよな 長距離移動スキル持ちって意味では女王白黒だけどある意味ルキノ鹿も移動はできてるもんね
言われてみれば徒歩ハンって定義曖昧かもしれん 永眠町の泣き虫に勝てない…
板は多いけどポジション移動しにくいし墓場や通路も魂で狙われやすい
2階建周辺も安息の道や魂加速ですぐ追いつかれるしどうすればいいんだ 印がない状況で魔女の寄生に殴られて解除ってやめた方がいいですか?
技師いるから無駄になぐられるのやめてくださいと言われてしまいました…
殴られて解除した方がいい状況、ダメな状況があれば教えてください >>945
基本的には自分が本体と寄生に挟まれていない限りわざと殴られるのはやめておいた方がいいと思うな
自分が狙われていて、本体と使徒で挟み撃ちになった場合は寄生の方に寄って寄生で殴られる
寄生しか周りにいない場合は、印を持ってる鯖と合流して寄生外す もしくは自分で印を取って自力で外す
無駄に負傷すると解読が遅れるのもあるし、治療時間もかかるし、救助に行ける人間が一人減るしで何もメリットが無い
あ、医師なら自分で治療できるし寄生に殴られて解除でもいいかもしれない >>946
ありがとうございます!
知りたかったことが全て把握できました、まだまだ低ランク中の低ランクですが頑張ります 低ランなんて大抵まともに連携とれないから初心者ハンターでもなけりゃどうせ魔女使う相手に勝てんやろ 魔女来たら勝てないからって棒立ちするんか?対策知っといて損ないでしょ この間魔女相手に初めて勝ったけど魔女使えないと対策も何もわかんねーなと思って魔女動画見た結果ビュンビュン視点変わって何も分からなかった サブ垢じゃない限り初心者帯の魔女はガバガバだから逆に勝てるで
魔女上手いならあっという間にフラライとか行くから
低ランだと100属×4とか医師入りの編成とかあってそれも魔女的に辛い
ソースはぼくです😭 ジョゼフに1.5ダメ貰った傭兵に写真撮られてない状態で回復求められたんだけど、この場合回復してあげた方がいいですか?
一応頑強で耐えられるから回復した方がいいのかな? 技師入りの編成なら回復しちゃってもいいかもだけど、寸止めにしておく方が望ましいかも よくダウンしてる時に祭司から指名ロングワープ来るんだけど、あれって受け取る方法あったりする?
ダウンしたまま壁際寄っても受け取れないけど取れるとか言ってる人も居たりして訳が分からん サイレント修正されてなければダウンしてて受け取れる
たぶん壁に届いてないか、ゲート繋げれない場所だったと思われる
ただし受け取りはできるけど潜ることはできない >>955
壁にくっついて壁の方にカメラ向ければ受け取れる
取れない時はくっつき方が甘いかカメラの向きが悪い
祭司でワープ貼る時と同じ要領でできるよ >>954
なるほど寸止めしておいて欲しかった可能性もあるんですね
よく分からず回復してしまった… 1.5ダメを写真前に0.5まで回復はOK
回復途中で写真取られた場合
1.どうしても傭兵が救助行かないといけない場面は回復
2.傭兵が暗号機変わって自分が救助行く場合は寸止め
3.別鯖が追われ、且つ別鯖が救助なら寸止めして崩壊後に回復
こんなの初心者キラーだよな、4人全員理解してないと勝てんわ いや1.5ダメを写真前に回復しちゃダメじゃない?回復不能ダメージが残っちゃう
1.5ダメは写真撮られたら表0.5ダメ裏1.5ダメ状態にしておいて、崩壊後1ダメになるからそれで全回復
ただそれを待つ暇もなく傭兵が救助行かなくちゃいけない場合は1.5ダメ回復しきってもいいかも ほぼ確実にDDになるからあまり推奨はしないけど 写真CT中に回復し切るなら傭兵であればOKって解釈(崩壊までに傭兵が救助行く状況なら撮られても必ず見つからない場所に居る事前提) ごめん板間違えたっぽい ようつべスレに立てちゃった >>956
>>957
マジかーありがとう!
今までいや今受け取れないんだけど?!wって思いながらロング全部スルーしちゃってたわ…人格医師に振ってる祭司ならすぐ起こせるしめちゃくちゃ強いね ほんとにすまん、連投規制かかったっぽい
誰か頼みます…… マン4でついに勝率4割下回ったわ…
2日で勝率10%下がったのにポイントは全く増えない、味方の判断ミス即死諸々で萎えまくりアホくさ バルクだけでチェイスほとんどせずにフラライまで来てしまった
工場だと全く勝てないからそろそろ普通のハンター練習しないと…
とりあえず女王買えば良いんだよな? 工場の魔女ガラテアは強いけど扱えないとどっちもキツそう
蜘蛛いいぞ🕷 チェイス不慣れならバルク以外キツいと思うよ
バルクだけは別ゲーだしBANほぼ無いし使えるなら使い倒した方が良い 冒険家使ってるんだが、傭兵に指名手配ついたから調香師が救助行くと思ったら全く行かなくて結局の俺が救助行くハメになったわ…39って言ったのに…
最近ランクマ始めたからまだ犬なんだけど、犬から上がるには救助キャラ使って生存率上げた動きした方が勝ちやすいかな?
冒険家が好きだから出来れば冒険家でプレイしたいが…36冒険家の方が良いのかな? 冒険家使ってるんだが、傭兵に指名手配ついたから調香師が救助行くと思ったら全く行かなくて結局の俺が救助行くハメになったわ…39って言ったのに…
最近ランクマ始めたからまだ犬なんだけど、犬から上がるには救助キャラ使って生存率上げた動きした方が勝ちやすいかな?
冒険家が好きだから出来れば冒険家でプレイしたいが…36冒険家の方が良いのかな? マンモス上がるまでは全キャラ36でいいし冒険家なら普通に36でいい
でも誰かが倒れたらその瞬間救助に動き出すくらいの速さでいくのが普通だからボロありで指名手配ついたくらいで救助行けない傭兵もアカン
ただ傭兵も端to端だったら仕方ない
傭兵使ってると分けとりやすいし救助職オススメだけどな >>981
犬から鹿なら数こなしてればそのうち上がるよ
冒険家は小さくなってれば監視者にかからないっていう強みがあるから6もありだと思うけど
好きなキャラ使ってランクマ勝つのは厳しいゲームだから勝ちたいなら傭兵か占いは使えたほうがいいね 冒険家って36だと思ってたけど9取るのか
隠密するくせに9取られたら味方はたまったもんじゃないな ぼっさんは6で良いと思う
というより9取るべきキャラ自体そんなに多くないし占いがいる以上9取らないとやっていけないキャラの枠は無い 冒険家で39ってもうそれだけで戦犯クラスだから辞めた方が良いよ
ハンターの位置が分かる+隠密出来るからファスチェ回避出来るのに9って
自分が傭兵ならその時点で萎える お散歩パでない限り冒険家には6取ってほしいな
隠密でほぼファーチェは引かないだろうし 犬ならキャラpickに文句言う方がナンセンスだと思うし冒険家使いたいなら使えばいいが
39って宣言すればいいと思ってる典型的なマイオナ39は他人の人格や立ち回りに文句言える立場じゃないわ 犬にブチギレは流石にねぇ...
冒険家は36で雲中確定で残り1枠を尻に火か、かすかな音に振ってる 犬なら36も39も大差ないから36でいい
冒険家はピックの時点で嫌がられるしその上39なら解読以外しません宣言だから他のプレイヤーの立ち回りに文句言えない
救助職が救助行かない時は見捨ての可能性があって下手に39が救助行くと救助狩りDDか存在感貯めさせるから救助職の判断に従った方がいい
本スレでたまに冒険家強くね?って言われるのはあくまで殿堂級や大会で占いBANだの技師BANだのされた場合の話だから非殿堂なら傭占祭使った方がベター バルクでフラライマンだけど魔女は複雑すぎてできる気がしない
ガラテア、ヴァイオリニストは持ってるけど全く使えない
弦張るの下手すぎて新しい芸者も使える気しないわ
白黒は多少動かせるけど限界を感じる
流行りの泣き虫買ってみようかなと思ってたけど蜘蛛ってまだ戦える? 正直犬鹿帯は全員36でいいと思ってる
9宣言する人大体即死するしチェイス伸ばすためというより救助行きたくないから9とってるイメージ ぼっさんは悪くない
悪いのはぼっさんの中身のぼっさん >>980
冒険家で9取っといて他人の立ち回りに文句言うのはちょっと
たぶん他のメンツはお前のこと迷惑だと思ってるよ まあ占い以外の9は基本仲間に迷惑かけてると思って良いだろ
9が一人もいなかったら取っても良いかなーぐらいのもの 低ランってなんであんなに9好きなんだろうね
野良でランクマ潜ると助けにいくって言ってるのに即急かます9祭司とか9探鉱に結構合う
念の為聞くんだが、ぼっさんって縮んでても受難で見えるよね? 見えたと思う
傭兵で救助行くって言ってんのに椅子の側にぼっさんいて横から39救助されたときは開いた口が塞がらなかったわ ぼっさんは36なら居てもいいけどチャット全然打たないのが困る
打ってもお宝の進捗だけでいつの間にかハンターに追われて死んでるイメージだわ
そして救助行ってくれたと思ったら安定の39 >>997
自分が少しでも長く生き延びることを考えたら左に極振りになるのは分からんこともない
上位だと「丁寧に4割9割で救助して20秒ずつ逃げれば(関係ない人々が真面目に解読している限り)通電には間に合う」って感じだけど
低ランだと括弧書き部分が満たされてなかったりするからなぁ. ひたすらチェイスを伸ばす発想になるのも仕方あるまい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 4時間 52分 37秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。