ロックマンX DiVE part.46
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・スレ立ての際は↑を三行以上書くこと。
・>>900がスレ立てすること。踏み逃げ厳禁。
・晒し行為厳禁!人としての節度を守ってください。
■対応OS
iOS、Android
■公式情報
【国内版】
・公式サイト
https://mobile.capcom.com/rxd/
・Twitter
https://twitter.com/RX_DiVE
【アジア版】
・公式サイト
http://rxd.capcom.com.tw/en/
・お知らせ
http://rxd.capcom.com.tw/en/news.html
・Facebook
https://www.facebook.com/CAPCOM.RXD/
・Twitter
https://twitter.com/RX_DiVE_Asia
※前スレ
ロックマンX DiVE part.45
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1605875525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ☆よくある質問
■敵が強すぎてステージがクリアできない
戦力の差が大きいとダメージも大きくなるので、一旦立ち止まって戦力強化に励もう。もしくは復活でゴリ押し
■戦力はどうやって上げるの?
メイン画面中央の総戦力をタップして、メイン・サブ武器、BOSSチップ、ダイヴトリガー、アーマーをそれぞれ選んで上げていこう
左側のメニューから図鑑を選んで、各キャラと武器ごとの条件を満たして図鑑レベルを上げるのもよし
■すぐに戦力を上げたい
1.ダイヴトリガーを強化しよう
ショップやイベントでトリガー学習システムを入手して、研究室 → スキル研究
2.アーマーを合成・強化しよう
合成に必要なアーマーの部品は協力プレイで、強化に必要なショック吸収素材はショップやイベントで入手して、装備 → アーマー/アイテム
ちなみにアーマーを分解すると部品とゼニーが多く入手できます
3.装備していない武器をサブアーム研究に活用しよう
各スロットの強化に必要な同期化処理装置はタイムアタックで入手して、研究室 → サブアーム研究
4.再起動プログラムでストーリーステージを強引に進めよう
ストーリーステージは初回クリア時の獲得経験値が多いので、ストーリーを進めればどんどんレベルが上がる。
再起動プログラムが二桁あるうちは惜しまずどんどん再起動プログラムを消費してストーリーを進行させよう。
■手に入れたアイテムはどこにある?
装備 → アーマー/アイテムで確認できます
余ったキャラと武器の断片は、ここで売却してショップ用のパッチに換えるのがおすすめです
■キャンペーンやフレンドはどこで見れる?
メイン画面左側のメニューをタップして各操作が行えます
■ダブったキャラ(武器)はどこにいったの?
ダブったキャラ(〃)は、全キャラ(〃)共通のパッチに変換されます
ショップでパッチと断片を交換して好きなキャラ(〃)を強化しましょう
■難易度インフレしすぎなんだけど?
半年前にリリースしたアジア版と半年後にリリースした日本版のバージョンが同じなせいです
アジア版で半年かけて開放されていったコンテンツが一気に開放されてるので難易度がおかしいことになってます
レベルが上がれば新たなパワーアップ要素が増えていくので、のんびりやりましょう
■キャラはいっぱいいるっぽいのに、ガチャのラインナップに入ってないんだけど?
半年前にリリースしたアジア版(以下略)
多分そのうちきっと実装されるので、のんびりやりましょう
■APが消費しきれない
ストーリーステージでスキップ×10を繰り返そう。
ストーリーステージとチャレンジのボスステージはスキップしてもスキップダイブは消費しない。
また、イベントの常設ステージはスキップしても報酬減はない。
ストーリーステージはノーマルで武器EXPが、ハードでボスチップEXPが入手できる。
アイテム研究やスキル解放の必要素材から、獲得ステージが逆引きできる。 【新キャラクター紹介】
「ロックマン エグゼ」シリーズの「ロックマン.EXE」が11/25(水)のメンテナンス明けから登場!
シンクロ率が100%になると能力があがるパッシブスキルや壁や地形を無視して範囲内の敵にダメージを与えるアクティブスキルを所持!
「ロックマン エグゼ」のブルースがSクラス「ブルース.EXE」となって、11/25(水)のメンテナンス明けから登場!
防御弱化耐性やセイバーの達人などのパッシブスキルに加え、剣を振って衝撃波を飛ばすアクティブスキルを所持! PvPシールドキャラ使って真面目に戦おうと思ってたけど、結局プロミ持ってマックスフェラムで即死ぶち込む方がオンライン対戦的には全然強いね・・・
相手のキャラと実力関係ないもんこんなの・・・ アクフロアクバスでびしゃびしゃ拘束プレイ楽しいぞ
動ける奴なんていない ラグでワープ移動しながら失礼剣変なとこで撃ってるのにこっちが即死するやつとか出禁にして欲しい
あんなのイレギュラーだよ助けて隊長… コマミソやったけどもう昔のことすぎてストーリーほぼ覚えてねえや
フェラムはどうなったっけ生きてた気がするがシャドウは死んだっけ >>6
それが通用するの格下だけだから普通の戦い方を覚えたほうがランク上がった時苦戦しないぞ ガトリングガンもうすぐ5凸だけどコスパ良すぎて攻略いつもこいつ持っていってしまうわ
汎用性ここまで高い武器他にあるかな >>13
アルティメッターは凸れば超えるかな
攻略だけならガトリングもだが万能すぎる ガトリングは推奨戦力差と開いてくると火力不足なんで使わなくなってきたわ
プロミがすごい使いやすい エレメント回収機スーパーロックマンのステージ攻略数が100に到達して
ちょっと勿体なさを感じている なんか前勢いあったのに最近過疎ってない?exe来るのに ロックマンEXEとブルースEXEが言うほど嬉しいかと言われると・・・ 実質ブルースピックガチャじゃな
ロックマンエグゼはAだから忘れた頃に出るでしょ もうストーリー終わらせた人もちらほら出てきて
そうしたらヤコブか対戦しかやることないもんな…
対戦もGA上がったら好きな人しかやらんし >>968
エグゼ直撃世代なんかもうおっさんだろう
女キャラもいないから盛り上がってるのは一部かもな
自分は歓喜してるがね プロミだか電気玉か忘れたけど硬直する武器とVAVAに分からん殺しされた
5凸シナモン一気に溶けてビビったわ >>17
話題性で言えばエグゼが一番人気だろうし、ここがピークだろうな
あとは盛り返せる作品って何だ? ロックマンは主役だしブルースは5やらで操作できたし
エグゼフォルテ来た時のが盛り上がるんじゃね
生い立ちや強さがほんとカッコいいキャラだしな ストーリーはもう終わったしGA行ってあとは日課だけやったらもう他のアプリゲー触ってるかな ロックマンはAでガッツパンチだしブルースは正直そこまで欲しい人おらんだろうししゃーない エグゼカーネル来ないかな
固定砲台設置のカーネルアーミーとか面白そうだと思うんだが サイトスタイルくれば話は別なんだけどな
フォルテと彩斗兄さんはフェス限だろうし 確かにラグい奴はいるけどラグを負けの言い訳にするのはみっともないぜ あとは25日から始まるイベント詳細がエグゼ関連な事を期待 >>32
フェラムと戦ってからその言葉を言うんだな 言い訳なんてわざわざしないけどラグフェラムにしか負けてねぇなぁ
正々堂々スコアロの的になってくれ >>25
ゼクス流星ですら少数派なのに
ガンヴォルトとか一般からすればマイナーもいいとこだよ 例えば報酬をDからGAまで一律にしたらやる人なんてほぼいなくなるでしょ🤔
その程度のゲーム性に収まっちゃってるのがね😥 ラグ酷いやつはやばいどころじゃない
コマ送りどころか画面半分ワープしながら動いてきていきなり即死させられたら相手は何故か空に向かって失礼剣してたりして意味が全く解らずやられる 自分はエグゼ楽しみ
もっといっぱいキャラ出て欲しいな コピペXの妙に気合入ったプリケツとポッコリお腹はなんなんだ
3Dモデル作った奴の性癖が垣間見える 正直有名どころでロックマンらしくできるゲームがわからん
もし社外コラボするならロックマンぽい操作したらそれっぽくなるアニメから持ってきたほうがいいんじゃない 3Dモデルは良いとしても
やっぱりロクゼロはボイスが酷すぎるわ
シエルに新録されても一人だけ浮きまくりだろ エグゼやるとしてどこまで出すかよなあ
ナビ全員再現したらマジ数年は素材に困らんだろ
サーチマンとかでたら壁抜け回避不能の点攻撃狙撃とかしてきそう エグゼキャラ出しまくってたらそのうちロックマンエグゼDiveになっちまう 強キャラ、強武器、凸の差がモロに出るからなこのゲーム
タイムアタックもエアロバスターの有無でルート変わっちゃうし コピペの「にょわっ!」ってなんだよ
ゼロ1一番やり込んだのに全く聞き取れねえ 初代も
ロックマン、ロール、ブルース、スーパーロックマン
でボス側もダークマン3号(と皮替えのピーマン)ぐらいだしなぁ >>34
ラグを負けの言い訳にするのはみっともないぜ!(鉄の意志 ZXはリマスター音源あってゼロにはない
DSとGBAの差かな >>50
クッソラグくしてマックスアーマーで特攻かけてやろうか?(脅し) >>52
なんかジャンプする時に喋る台詞
マジで何言ってるか分かんねえ タイムアタックのためにエアロバスターにパッチ入れるのも躊躇っちゃうんだよな 初手マックスで1人目を倒した後リスポ地点手前で全エネルギー解放からの置きチャージして即死かますのは我ながら糞だと思った
多少のラグがあると多分始まった瞬間即死だから相手キレてそう Xが封印されてる傍でロックマンは普通にロールちゃんとイチャイチャしてると思うと悲しいね >>56
エアロなんて凸る必要ないべ
イベントTAですら報酬しょぼいし
デイリーTAなんてS取れりゃ十分、必死にやるだけ時間の無駄だな >>54
ヤンッとニュフッくらいしか聞き取れんが表現の違いか・・・? 凸やキャラの性能差とラグ有利なせいでまともにやる気が起きない盆栽ゲーの割にブースト込みでもコンテンツに必要な戦力になるまで時間かかり過ぎる リスポ付近に機雷撒くのも糞過ぎる
あれやられただけで勝っても負けてもイライラしか残らない
だから俺にも早くアイリスちょーだい >>61
おそらく表現の違いだがそれで間違いない
もっと分からなくなったわw エアバス持ってたら凸るなぁ
そもそも武器パッチの使いみちは対人orTAだから マックスなんて横軸合わせなければただのバフ付きXだし…^^; >>64
原作ではヤンッがショットとノヴァでニュフッがダメージ時だったなあ
おかげで自分が壁蹴りしてるだけでニュフッニュフッ言ってるのすげー違和感 対人はGAいけばシーズン終わるまで放置で良いけどTAは毎日やらされるからな
エアロ1凸るだけで日々の快適さが段違いだ 自分アイリスはエールで特攻して削りきってから変身利用して機雷受け身してるんだけどアイリスいなかったらこんなテク思いつく必要もなかったんだなあって思っていっそうアイリスクソって思ってるんだけど
なんで機雷ってあんなに不快なの? 機雷はステージ接触で消えるようにしたらいいしそれに合わせて貫通武器は抑制したらいい
その時次に来るシールドもアンダーシャツくらいの効果に仕様変更でよろでおま 引き撃ちアルティメッターとかDPSそれなりだから案外いけそうかと思ったらアイリスかさが機雷出しまくるからな環境を固定させるイレギュラーだ! 悲劇のヒロインで人気の高かったアイリスがこんな形でヘイトを貯めるとは 壁抜けてくる、避けても当たるってゲーム的にだめでは?🤔 アイリスなんて当時からオタサーの姫だっただけだし・・・ >>67
あれノヴァだったのか…そりゃおかしくなるわな
ヴォルナットもジャンプで「オワッ!」とか「それぇ!」とか叫んどるし案外適当なのかね エックスに女っ気がなさすぎるのがあかん
ロールちゃん的なロボも作っておいてよライト博士 強いけど真っ当な強さの黒ゼロさんにアイリスという名のイレギュラーは破壊してもらうしかない… 台湾勢から言わせてもらうと
アイリスはもう新規狩りなだけで微妙なポジにおるよ ワイリーがロールちゃんを攫って改造したのがゼロなのだ 機雷にターゲット向かないから逃げながら壊せないし壊せても爆風でダメージ食らうとかよくこの特大糞仕様にOK出したもんだよ 「レプリロイドだけの世界で暮らそう」も極端だけど
ゼロのレプリロイドは人間支えてればそれでいいという結論も
ワイリーの思想考えるとそれはそれで悲しいものがあるな >>81
多分描画とヒットが一致してないせいで壊せてるように見えてるだけでまともに食らってるだけだよたぶん >>79
台湾と日本じゃ環境やプレイングが違うから何とも言えんなあ
海外のゲーマーは脳筋だらけだからプレイング単調だしな エックスには金髪おっぱいの先輩で
ピンチには命がけて助けてくれたし駆けつけてくれて動力炉壊すのも壊されるのも好き
他の奴にうつつを抜かしたこともあったけどきっちり決別してくれて
親の都合で戦いあったこともあるけどお弁当作って戻ってきてくれるのがいるから… 機雷もだけど箱壊しまくる日課で反対方向向くのもなんとかしてくれ >>84
多分そうだろうね
どのみち当たり判定がアイリス側なのが特大うんこ 日本のゲーマーってバランスやラグを重視してそれで負けたときはノーカンって精神だけど
海外の奴らはラグってるゲームしてても平気なやつ多い気がする
別ゲーだがよくこの水中戦で再選申し込んでくるなってよく思うわ ミリ秒単位のラグなんてコンシューマの格ゲーでも発生しそうだけどどうやって吸収してるんだろうか スマホゲーだからそのままスマホ回線でプレーしてる適当外人も多そうなんだよな
その環境でアジアと欧米がオンライン対戦などした日には… >>85
当たり前だけどシールド戦法
正直言ってシナモンや黒ゼロ使っておいてアイリスに勝てないのは己のプレイングスキルが足りないだけなのよ
>>86
大半が脳筋なのは事実だけどやはり上位は手強いよ
逃げアイリスも居るし凸アイリスも居るけど、強いのは凸 まあなんだかんだ対策とか出回って環境変わったりするでしょ
それまで俺みたいな底辺はアクフロシナモンでシコシコしておく >>86
私もアジア勢だけど、環境とスタイルが違うのはその通りで否定は出来ないのだけど、聞きかじった感じ壁抜け技とガン逃げが流行ってるっていう日本版の方がずっと単調なのでは……?
アジア版のランクマはもうB帯ですら4〜5凸されたキャラと武器しか見ないレベルだから今のマップになってからは逆に押し引きしっかりしてる子は多いよ 突撃するアイリスより当然逃げのほうが強いけど
逃げに徹してるけど接近戦対策もしているアイリスが厳密には強い ラグっていうか同期のとり方に問題ある気がするわ
多分こっちとあっちで見えてるもん違うけど大まかな判定だけ同期取れてりゃいいでしょみたいな作りなんだろうなって感じる >>99
日本の低凸環境だとそうかもね
台湾版は逃げるだけ無駄だから強いアイリスはみんな凸るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています