原神なんでも質問・解答スレ Part13
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1609136542/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
兜、石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(土)→土
ハンマー(雷)→氷 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
@最初に☆5獲得した際の確率は50%
Aすり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた@からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井 炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 >>2
次回からこっちに変更してくだし
バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 最近はじめたのですが、もしかしてこのゲームは所謂配布石って少ないですか?普通のソシャゲの感覚でやらないほうがよいのでしょうか? >>9
やっぱり少ないのですね… ログボって月額のやつですよね!あれはお得感あるなと思ったので買っちゃおうと思います!ありがとうございます! クレー(無凸)主軸のパーティー組もうとしてるんやが
フィッシュル5凸、スクロース5凸、ベネット1凸、アルベド無凸、行秋2凸
これらが候補なんやがどうすればええかね? >>11
クレー行秋フィッシュルでだいたいゴリ押せるから、
ほかはヒーラーなりバフなり共鳴なり好きなの入れれば
(男キャラから目をそらしつつ) 前スレが残っているので前スレから消化をお願いします >>11
フィッシュルは過負荷で相手を怯ませまくって一方的に倒せる
行秋は蒸発で単体火力を出せる
スクロースは翠緑やらつけてバフデバフで強化できる
どれも強いから実際使ってみて選んでみては >>11
あとベネットもバフ回復に炎共鳴も付けれるからとりあえず入れとけば何かと便利だと思う アルベドはなんだかんだ星5で、追加ダメ役として強い。比較的育成コストも安めの段階から役に立つ。
行秋は水付与で蒸発・ダメージ吸収・微回復できるので相性良い。ただ、祭礼の剣が欲しくなる。
クレー、行秋、アルベド、ベネットがおすすめ。
行秋をスクロースにすると更に攻撃的になるけど、クレー死にやすい気がする。 >>11
皆ありがとやで
追加なんやが魔女4で組んであるんやけどアルベドやスクロースを入れると元素反応の種類が減ってまうから楽団の方がよくなるんか? そのまま魔女4でいいと思う
あわよくばサブオプションでちょい熟知盛れたら御の字くらい 花もクリアすれば紀行ウィークリーの回数に数えられると聞いて樹脂使わずやってみたのですが
樹脂使わずだと何時間経ってもリポップしません
日をまたぐとリポップとかあるんでしょうか? >>19
AM5時でリセットだから樹脂使わずに1日4カウント稼げる
でも今はウィークリー紀行任務増えて2000以上余裕あるから
そこまで根つめてやる意味は無い >>20
ありがとうございます
そんなに余裕があるのですか‥ >>21
あんまり真面目に全項目やると、毎週日曜日のデイリーはほぼ無駄になり、
シーズン最終の7日前後はウィークリーも無駄になる。
ウィークリーの秘境、地脈の花、精鋭はどれか1つ取るくらいで、報酬受け取らないのに回数稼ぐために通う、までは不要だと思う。 新☆5キャラの確定は
天井90をだして出なかった時はそこから90連すればいいのか 80連な!75連目から確率アップだから75連目を跨ぐ様に10連すれば2枚抜きとかあるよ 自分は75連目から上がってる気がするわ。75連目で2回引いてる マルチでヒーラーいない時に使うならジン、七七、ベネットの中で誰がいいんですか?
ベネットは一応完凸してるけどマルチ相手から見たら無凸か完凸かなんてわからないから蹴られやすそうなイメージ >>28
お仕置きされなければなんでもいいと思うよ。 >>28
何でも良いと思うけど
ベネットは回復範囲が狭いからマルチヒーラーとしてはイマイチ使いにくいイメージ >>31
秘境のデメリット属性で殴った時に被弾する落雷みたいなやつ。
例えば悠久、逆飛びが落ちる秘境なら炎属性ね。 >>32
それは全然知らなかったです
そんなのがあるならジンさんが良さそうですね >>28
ジンが最も無難でベター
ちゃんと相応にレベル上げてればベネットだからと蹴られることはないけど、完凸効果で強制炎エンチャントしちゃうのは逆効果なんで避けたい ベネは5凸止めのが汎用性あるよな
6凸は炎特化専用なんでソロならまあいいが >>28
多分秘境の話だと思うけど基本マルチでヒーラーは要らない
やりたいならせめて周りと同じ程度のレベルにはしておくべきだと思う
Lv80帯なら自分の出すキャラも80 マルチでスライム秘境にウェンティをわざわざ突っ込む人多いんだけど
拡散ダメージが無効になるパターンが多い、
まとめても浮かせ時間が長くてキャラによっては結局その時間殴れないで
いまいち有利属性を引っ込めてまで出す利点がわからないけど
どういった理由で出してるのでしょう、何か見落としてる利点があるのでしょうか >>37
大体の秘境は敵を一箇所に吸い寄せると叩きやすくなり早く終わる
まあ結果叩きにくくなってしまうキャラもいるからその辺よく見て出して欲しいとは思うかな 今後物理バフでくっそ強いのが出てきたりそもそも物理以外無効化してくる敵が出てくるとかの可能性を考えるとベネ6凸は自由に取り外しできるようになるまで絶対できん >>36
そうかな?いたほうが安定感あるから歓迎されると思うよ。
マルチで料理食べたくない派は多いと思うし。 ベネット5凸止めしてるけどお知らせマーク気になるのといつか誤タップで上げてしまいそうで怖い >>36
自分もヒーラーいたほうが良いと思うけどね
別に野良に速さなんて求めてないし安定して料理なしでクリア出来る方がありがたいわ アタッカー4でタコ殴りも3でタコ殴りもあんま変わらないからなあ ベネットの完凸って炎元素ダメUPと炎バフだけだと思ってたけど炎エンチャも付いちゃうのか、、、
取り敢えず誰もヒーラーいないと死んじゃうことが多いんでジンさん使うようにします
武器は攻撃力目当てでこうちゅう龍吟、聖遺物は翠緑4で大丈夫ですかね? >>40
>>43
秘境で要求される「○秒以内に倒しなさい」を安定させるのはヒーラーではなくアタッカーや敵吸い寄せのサポーターなどだと思うけど
>>41
ゴリゴリにアタッカー構成聖遺物にカスタマイズされたベネットとかなら異論はないぞ みなさん辛炎にはどんな聖遺物を装備させてますか?
自分は血染めと剣闘士をこれから育成しようと思ってますが、
アドバイスがあればいただきたいです
0凸メインアタッカー運用です マジのガチで他に一人もアタッカー居ないならあれだがまず無凸辛炎をメインアタッカーにするのをオススメしない
それでも使うなら剣闘士血染め物理杯でいい >>47
その辺りは秘境やメンバー次第で臨機応変に変えれば良い
時間制限がクリアできないならアタッカー4でも良いと思うし
そうじゃないならヒーラー入れて安定化図ったほうが良いと思ってる >>49
ありがとうございます!
当方色んなキャラを育成しているので、辛炎もパーティに組みたいんですよね
世界ランク7になって非力さが目立つようになったので
装備の見直しをしたいと思いました。
血染めで物理の威力を上げていきたいと思います!
(早く辛炎復刻しないかなぁ) 育成相談です
ランク40で現在のパーティが無凸ディルック 二凸鍾離 五凸ベネット 無凸七七もしくは一凸行秋で回っています
次に育てるとしたらアタッカーかサポーターか、するとしたら誰がいいのか今の時点ではゴリ押しで行けるのでいまいち分かりません
アタッカー候補としては無凸刻晴 完凸レザー 完凸重雲
サポーターなら三凸スクロース 無凸アルベド 四凸フィッシュルがいます
他にも所持キャラはいますがおすすめのキャラがいたら活用法と共に教えて頂けるとありがたいです >>48
割と冗談抜きで辛炎をアタッカー運用するならまず最低3凸してるか?からかな
してればまぁ無しではないがしてないなら岩主人公かほぼ持ってるはずのノエル辺りの方がアタッカーとして汎用性は高い
特にノエルは基本ハズレの防御聖遺物がメイン火力になるので聖遺物の取り合いから外れて強化が可能になる
後はバリアが優秀で色んな秘境で使って行ける PUガチャで2枚抜きだと
PUキャラが2つとか
すり抜けが2つとか?
それともPUとすり抜け同時? >>45
ジンは鍛冶屋で作れる斬岩試作がいいよ、無いなら匣中龍吟でもまぁ…うん
マルチでのデバフ効果を期待するなら翠緑4も無くは無いけど普通に剣闘士4で殴った方が貢献すると思う >>55
ガチャ履歴の順に処理されるから
多分片方がPUキャラ確定で、もう片方がPUキャラ50%・すり抜け50%の判定>>3 基本全て飯バフ要らんわ
ヒーラーも要らねーけどな居るならナナがいいわ
なんか全快してるしな
ベネットはバフいいけど要らんソロなら使う
とりあえず飯、バフ要らんねん死んだらしゃーないねん 75連位から確率が上がるのは知ってるけど、その辺りで10連で引くと2枚抜きしやすいっていうのは何か検証結果あるんだっけ? 無いよ
確定引いた後の残り数回で2枚目引けたらたら嬉しいねって願望の話 こういう画像見るとあり得ると思ってしまう
ttps://pbs.twimg.com/media/EqnxO0mVEAMcy_c?format=jpg 引いてる人数考えたら2枚抜きする人も多いでしょ
そういう人が画像上げるから目につくだけで まあ普通に考えたら10連回して仮に1回目(履歴で確認できる順番)に星5出たなら以降9回分は星5の確率も天井とかの判定もリセットされるわな まあ
可能性はゼロじゃないってだけで
確率は限りなく低いんだろうな
報告がたくさん出ているわけじゃないだろうし そりゃ1枚が確定してるから2枚抜きする確率は高くなるけどそんななんの意味もないことをわざわざ書くのがミスリードだよね あり得るって何が?そりゃあり得るだろうよ0.6%で常に抽選されてんだから 今のガチャは12日17時までですが次のガチャのPUはそれまでにお知らせされますか? >>61
普通に10連引いて天井近づいたら自然にその状況になってるんだから
10連中全部確率up状態とかそんなアホなシステムになってるわけがないw クレーのときディルックと2枚抜きしたけど
炎を二人育てるリソースなかったな >>61
天井で1枚出せる分2枚抜きはしやすくなる
それだけ さらに言えば☆5天井と☆4天井は別なので
☆5でた時の10連にはだいたい☆4も一緒に出ていっぱい出たように見える >>74
⭐4天井に関しては「⭐4以上のアイテム」とあるし、10連天井では⭐4が99.4%、⭐5が0.6%で出るとあるからおそらく⭐5が出た時点で10連天井もリセットかかると思うぞ レベル突破について質問です
大体のキャラが80止めが良いと聞いたのですがどういう理由でしょうか?
メイン火力も80止めでいいんでしょうか(レザーです)
サポートや回復も何か指針があればお願いします >>76
そりゃ80突破というか90できるならしたほうがいいが
根本的にリソースがかかり過ぎて見返りに見合わないだけ
90を作るリソースでサブ数キャラいけるからね >>76
80突破から90までが、キャラ、武器ともに必要リソースがぐいっと伸びる。
そのため、無理してLv90を目指すなら、Lv80キャラを複数作ったほうが色々なシーンで対応できてよい、という意図だと思う。
もちろん育成対象が絞れてたり、課金でリソースに余力があるならLv90目指したほうが良い。 >>76
80から90にする為に必要な宝石の量や経験値が凄く多い
それと聖遺物と武器と違ってレベル上げてもダメージがそんなに伸びない
樹脂にそれなりに課金する人なら問題ないと思う 必要 紫経験値本数
1→70 168
1→80 249
80→90 172
80から90にする数で70を1人作れる そういうもんだとは分かってたが視覚化すると80→90がとんでもない数字で笑えるわ >>80
ありがとう、もう手遅れだけど
余計に泣きたくなった レベルは80止めとして、世界レベルは50になったら迷わず上げてええんか? >>83
あげていいよー
敵はちょっと強くなるけど、さほど気にならない
トワリンとかの週ボスのドロップが増える
天賦素材が超貴重(樹脂で手に入らない) メインアタッカーは80を突破するとそこそこ違いを感じられる
天賦も上げられるし
宝石集めるのがきついけど
世界ランクはドロップが良くなるから基本は上げた方が良いが
純水精霊とかきついと感じているならある程度倒してからの方が良いかも
フィールドの敵はそこまで強くなったと感じない 回答ありがとうございます
効率の面で負担が大きいってことですね
冒険ランク43なのでそろそろ50に向けての指針が欲しかったので助かります
45からは遺物を回り出すらしいですが、それまで他キャラの育成に取り掛かろうと思います ついでで申し訳ないですが育成についても質問していいでしょうか
今こんな感じですが、次の育成は誰にすればいいですか?
メインで使用しているのはレザー、凝光、ベネット、バーバラです
純水精霊用にとりあえずフィッシュルは育てるつもりでいます
https://i.imgur.com/cUoWRIh.jpg >>84
ありがと。大きなお友達のために上げるわ。 >>88
一般的なPT構成なら、下記どちらかにすると思う。火のバリア割りたいときだけ、バーバラを入れたり。
レザー、ディオナ、ベネット、アルベド (追加ダメ重視)
レザー、ディオナ、ベネット、フィッシュル(雷元素回収、超伝導重視)
ノエルが好みで、凝光の凸が進んでるとかなら、岩PTもありだけど
汎用性が落ちるから、最初の探索に使うようなPT構成としてはあまりおすすめしない。
凝光、アルベド、ノエル、ベネットとか。 DPS計算したいのですが例えばフィッシュルの通常攻撃全弾のモーション速度の数値はどこかのサイトに載ってたりしませんか?有志wikiにはありませんでした
みなさんはどうやって1秒間当たりのダメージを算出しているのでしょう 螺旋9層から☆3取れなくなったので助けてください
前:レザーlv.80、ウェンティlv.70、ベネットlv.70、七七lv.60
後:鍾離lv.80、アルベドlv.70、重雲lv.60、香菱lv.60
後半の鍾離アルベド組は余裕だけど前半が辛いです
他に育ててるキャラはタルタリヤ、凝光、モナ
ディルクレーは持ってない >>86
純水は面倒なだけでキツイか?
遠距離系全く上げてないならキツイかもしれんが レベル70と80、比べたら目に見えて強さって変わってきますか? >>94
ステータスだけ見たらまあそんなに変わらないけど
突破込みなら天賦の分合わせたら結構変わる 天井でピックアップされてない☆5が出たんだけどこれって甘雨ガチャになった時☆5が出れば甘雨確定? 純水は確かに面倒ではあるな
俺も最近は料理食い耐水薬飲みのゴリ押しでやってるわ
やらなきゃ行秋バーバラ育てられないし
カエルの自爆って水中に潜ればやりすごせるのかな? 冒険レベル45になったのでフィンドニール頂上の秘境に行ってみたら、アビスの魔術師はなんとかなるんですけどバカでかいヒルチャールに壁際に押し込まれてハメ殺されるか飛び掛かりで即死を繰り返してます
これ何か安牌な手とかなくて、殺される前に殺すしかない感じですか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています