【原神】微課金スレpart15
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次スレは>>970が宣言して立てて下さい
立てられない時は安価で代理を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
【スレ概要】
ガチャ課金は程々に
(ガチャ課金額は基本明言なしでお願いします)
空月の祝福、紀行課金等をお財布に優しい程度に楽しめる人向け
荒らしはNGにするかスルーしてください
Q.どこまでが微課金なの?
A.人によって課金額は異なります。
空月(610)紀行(天空1,220/真珠2,440)を毎月課金される人もいれば
数ヵ月に一度課金の人もいらっしゃいます
Q.無課金の人は?
A.書き込み制限はありません、課金に魅力を感じたら課金して下さい
Q.重課金の人は?
A.本スレへどうぞ
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:iOS / Android / PC / PS4 / Switch
※前スレ
【原神】微課金スレpart14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1609632916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 紀行武器使ってると会心率はサブOPで十分だから
冠は会心ダメ一択なんだけど火魔女もう100周は超えてるけど1個も出ない 会心ダメージまるで出ない場合
フリー枠を冠にするのもありかもね
杯の攻撃も出ないけど 武器で会心率補うとして聖遺物のメインOPは固定の2部位は置いといて攻撃%/物理or各元素ダメ/会心ダメと均等に着けた方が良いのだろうか
サブOPはアタッカーだと攻撃会心系ひたすら厳選するので分かりやすいが 螺旋11-2
風主人公変則PTでも火力PTでも星3とれるようになった結局慣れだな
11-3と12-3星3とれんわ、火力不足だろうが聖遺物もあげて武器90にして戦力的に天井が見えてきておつらい 螺旋はエンドコンテンツだからなあ
最終的に力をぶつける場面がそこしかなくなるだけで
報酬はしょぼいからやらなくてもいいってもの
まあやらないならホントにやることなくなるが 螺旋報酬ショボいか?
めっちゃ美味いと思ってるから頑張ってるところあるわ 11-2のために貯蓄してたモラを崩してスクロース育てる以外道が見えない 螺旋報酬でバーバラちゃんのおっぱいが 1 cm ずつ大きくなるなら頑張る キャラの特性にもよって上下するけど、攻撃力:会心率:会心ダメージは1:2:4ぐらいが良いとか聞いたな 別に螺旋やらないのは良いけどここでグチグチいう必要もないだろ
螺旋報酬に関しては月2回全てクリアで
石1200個(約2000円)
英雄48冊冒険84冊(樹脂約180)
モラ690000(樹脂約220)
仕上げ用魔鉱144個
このゲームを1年続けたら24000円分と樹脂4800得する
これに聖遺物の4と5が付いてくるんだから寧ろ大盤振る舞い
報酬がショボいと言う理由は共感できない >>110
☆1つで1センチおっきくしよう
8層までの72センチがデフォ
毎シーズン108センチまで盛れる
なんか立ってきたなシコるか… この静岡はゲームやるよりバイトした方が効率いいとか言ってるやつだからしゃあない
ゲームやめりゃいいのにね
それが最高効率だよ 会心の初期値は率が5%、ダメージが50%なのになんで1:2にしろ論になってるのか意味わからんな
オプションで上昇する割合は確かに率:ダメージで1:2だが初期値違うのにな >>115
なんか数学的なやつでどうたらしたら1:2がベストって結論なんだってよソースはようつべ 爆乳趣味は理解できんが原神には巨乳キャラがもっと必要 >>116
ほーん
まあ1:2論に従うととりあえず率20%は問答無用で盛れってところかね(初期値に率20%足して25:50)
実際1/4の会心率がないと実用的とは言えんしな
期待値的にはともかく安定性という点で
もちろん25パーでも安定性なんてあるとは言えんが 淑女は好みだけどロサリアはアウトです
大きすぎます 率1%ダメ200%から始めて1%ずつ率を上げる・ダメを下げる、で平均ダメージを計算して表にまとめるっていう脳筋やってる動画でも1:2がベストってなってたな
初期値は関係無くてそれが良いからみんな目指してるし苦しんでる それぞれを1%育てるのに必要なリソースが同じじゃないからそこまで考慮すると違う結果になりそう 伸び率が1:2だからこの比率なんであって、伸び率考慮しなけりゃ1:1がベストなんだよ
この話題も以降ずっと出てきそうだわ >>114
分かりやすいようにバイトって言っただけで、何時間も楽しくない作業(雑魚狩り)をして、値段にしたら数百円分のゲーム内報酬しか貰えないんだったら普通に課金すれば良くねって事を言いたかっただけ
その雑魚狩りが楽しい(ゲームとして成り立ってる)なら全然良いと思うよ
要は娯楽としての価値と時間の価値と金銭の価値をきちんと自分で満足出来るよう消費出来てるかどうかよ >>123
いや平均ダメージで1:2がベストだよ
1:1とか初耳なんだが アルベドイベントの序盤に出てきた爆乳シスターをぜひプレイ(意味深)したい https://youtu.be/4AvX2dL7K3E
https://youtu.be/NPWv1WGaHK8
会心疑問ニキこれ見れば良いよ
二つ目の人は脳筋だしパッと見わかりづらいけどこの人の表で1:2がベストってなってる
この人自身は率が60%がどうたらとかずれた事言ってるけどw ?
会心率100%にして会心ダメと攻撃力盛ればいいだけではないのか? 期待値を計算すると
y=会心率*(1+会心ダメージ)+(1-会心率)で
会心ダメージを会心率*xとおいたときのxの最大値を求めよってことだよな
これの解はx=∞だからこれではなんか制限が足らんな
やっぱ成長率が1:2なのが効いてるんじゃないか? >>125
原神では伸び率考慮して1:2がベストだよ、1:1は率もダメも同じ伸び率だった場合の話ね あ、伸び率も計算に入ってるのね動画でもさらっと言ってるな
まぁ1:2目指せよってのはそうなんでしょそれでやるわオレは 計算すれば分かるけど例えば率:ダメを単純に合計200%で割り振れたら率:ダメを66.7%:133.3%で割り振るよりも100%:100%で割り振る方が期待値が高い
ただ原神のステータスの伸びが率:ダメで1:2だから聖遺物のステが跳ねる回数において100%:100%を目指す回数と75%:150%を目指す回数が同じ
だったら75%:150%を目指す方が跳ねる回数は同じだけどダメージ期待値は高いよねってこと
1:2が最適って言うのは会心系に跳ねる回数が同じであるって事が前提なのよ 会心にかまけて攻撃力やダメージアップが落ちたら本末転倒
算数めんどくさいなら会心率上がる武器以外で会心に期待しないのが楽 そうなってくるとたぶん武器の会心率、会心ダメージは成長率1:2の範囲外になるから
武器に会心積む場合はちょっと話が違うのかもね >>128
率100でダメ200まで盛れてるならそれが理想だよ
極端だけど率100ダメ50なら期待値50%、ここから冠をダメに変えて率70ダメ110にしたら期待値77%になるでしょ?
この期待値を最大にしたいけど同じリソース使って率1伸ばすとダメは2伸びるから、最終的に1:2目指すといいよって事 >>135
なるほど
確かに率100%でもダメ低けりゃ弱いわな
理解したthx >>134
武器も同じ攻撃力なら率とダメージの伸び率1:2だぜ
法器の黒岩と紀行がそうなってる >>137
ガチで言ってたんだこれ>>128
ネタだと思ってた 動画みたけど動画内でもまず率20%盛ることを前提にしてるのな
まあこれならそれなりに納得
自分はどちらかというと率重視で上げてるけどね
安定性重視してるから あとこのゲームは元素反応やらで倍倍になっていくけどその辺も考慮してんのかな?
元素反応込みでも期待値とか一緒なのかね
数字に特別強いわけじゃないからちょっとわからん 会心がトリガーになる効果持ってる場合も率とダメの価値変わるからそこら辺はもう人それぞれだな そうだね
会心発生で何らかのバフがあったりするから発生重視した方がいい場合があるもんね >>138
なるほど、そうなのか
と言いたいところだけど武器は聖遺物のサブOPと違って会心ついてるかどうかだけでは選べない(特殊効果がダメージに大きく影響する)からまぁ別枠と考えていい気がするけどな 伸び率も考慮されてたのね
ダメージ計算式には攻撃力と属性バフ、元素熟知も入ってるからそっちの伸び率まで考慮するとわけわからん事になりそう
それとも攻撃力は過多だから完全に捨ててもいいとかかな 率伸ばすの苦しいけど率は上限が100だから、伸び率1:2にした開発の判断は正しいと思う
欲を言うなら率の初期値は25%にしてほしかったが そもそもこれアタッカーの冠は率ダメどっち選んだ方がいいのかの指標じゃないっけ?
サポーターは安定とって熟知取ったりするんだよね 西風武器持ってると率を盛りたくなるから
会心率冠が必須なんだよな
現実は厳しいけど ぶっちゃけ最適比なんて現物ありきの話だから良さそうな武器や聖遺物が出てからツイやらYouTubeで無料配布されてるツールに入れて個別計算させた方が良いよ 俺はどの装備がいいかなぁってのは現物を用意して実際になぐって測ってるわw
特定のキャラの元素スキルを何回撃ったら敵1パックを掃討できるか、みたいな感じでやってる
元素スキルのCTが一定のキャラでしか使えない測定方法だけど 西風はマジ中途半端
この効果ならメインアタッカーに持たせる想定で基礎攻撃力高くしてほしいわ
サポに持たせるなら率も盛った上で出来るだけヒット数多いスキルを撃たなければならない→ヒット数多いなら祭礼の方が安定だし率盛らないで良い
ってなるじゃん 西風シリーズはヒット数が多い爆発スキルもってるキャラに持たせるのがいいよ
アンバーとかに持たせると爆発撃つとまぁ間違いなく発動する 西風槍は先生に持たせてるけどヒルチャ4体ならメテオ1発で一掃して元素満タンだから外せなくなっちまった
元チャ30%程度しか変わらんのにと思ったけど元素粒子生成が大きいんだろうなこれ
紀行槍がマジで使えなくて草燃えましたよ 基礎攻撃力で言ったら祭礼なんて西風より低いじゃん
行秋とか火力ソースにもなるサブアタッカーは西風がいい >>156
行秋は流石に祭礼
スキル2連続からの元素爆発でほぼ毎回爆発撃てるのに
ところで祭礼剣と西風剣の基礎攻撃力の差を知ってるか? >>157
WiKiによるとレベル80時の攻撃力は同じらしいな
90時は知らないが西風が祭礼に勝つ要素ってなんだろう ベネットのようにスキルのCTやたら短いキャラは祭礼より西風だと思ってる 西風は一人に持たせたところでダメなんだよ
全員西風シリーズ持たせれば爆発80だろうとがんがん回るだろう、きっと >>156
さすがに色々とエアプすぎるぞ…
>>158
wikiなんて見なくても最初の基礎攻撃力が一緒ならずっと一緒 >>159
俺もそんなイメージだなぁ
行秋やナナなんかはCT長いから祭礼が強いと言うか使い易いんだよね そこに腐食さんが登場したわけだけど
1本なんで最適キャラは誰?ってなる ベネットは腐植だな
これが来たからいよいよサブ火力としても伸ばそうかって気になった 腐植は主人公に装備させてる
風も岩も元素スキルメインの戦い方だから斬岩試作より強くなった 主って発想がなかったなあ
序盤だけ使って放置してるわ >>157
あれなんか勘違いしてたわすまん
腐食の剣と比べてたかもしれん 攻撃%会心率ダメ5箇所盛ってれば自然とバランスよくなるから1;2は気にしてないな
メインPTジン以外攻撃力2000~会心率60~会心ダメ150~は普通に達成できてるわ >>168
会心率60だとほぼ2分の1だから火力まばらじゃない?
会心率高いの安定感あっていいぞ。 大体そんなもんじゃない?率上げると当然ダメ下がるし
安定度とるか期待値とるかはほんと好みだしね クエ消化した後ってどうやって冒険者ランク上げれば良いんだ
まさかひたすら宝箱開けなきゃならんのか? 宝箱でもいいし樹脂でもいいし隠れ任務でもいいし辞めてもいいんだぞ >>167
イベント特攻なくなったし腐食はべネット安定と思ってたが
腐食バフって行秋爆発してキャラチェンしても効果乗るん?
バフ乗るならありかもなぁ 初期 率5% ダメ50%なんだから1:2で伸ばして会心50%にすると率50%(+45%) ダメ140%(90%)になる定期
もしかして1:3が理想なんじゃね 率50 ダメ100にするとそれこそ約1:1で会心ダメ頭だけで超えるし 初期率5ダメ50から1:2で5-190から100-50までの話だったら率57~58が期待値最高だよ 5-190からじゃねえや、5-240から100-50 >>170
最低ってこと
今のとこクレーが64%150%で微妙だから75%160%目標にして他は70%~160%は一応ある >>176
何が定期だよ
伸び率のコスパを考えて1:2を目指すといいって話で1:2で伸ばすなんて誰も言ってないし上でこんだけ話されてるのに読んでて1:3比較に出してるなら相当アホだろ 甘雨含めて強く(便利に)したいキャラが7人いるからメインの能力合わせるのすら覚束ないわ このゲームは聖遺物に45個のOPがつけられて
そこだけが厳選する箇所
武器とかキャラとか天賦やらは固定値なので値は確定してる
その中でダメージ計算の乗算値の結果が最大になるようにすればいいだけなので
理想値にどれだけ近づけてるかは計算すれば分かるようにはなってる
ひとつのパラメータは最大25個つけれるが
率は最大値100以上は無駄になる80ぐらいでバフの余地を残しておくとするとOPは率とダメージでほぼ埋めることになる 魔晶で魔鉱作るには樹脂消費するから冒険経験値貰えるのは分かってるんだけど
なんか無駄に上がってる気がしてちょっと怖い イベでいきなりマルチ強要出てきてビビった
なんとかソロでクリアしたけどきっついなあれ まあ率とダメージでメインにつけた方10、つけてない方15のOPを最大値でつけて残りを攻撃か熟知にしとけば良いだけだ 遺物は沼ると死ぬというか
死ぬことすらできないで永遠と周回し続けるんだぞ >>174
やっぱり他に方法ないのか
デイリーと天然樹脂合わせて1日2000ちょっと手に入るって考えると宝箱チマチマ開けるより気長に待った方が良さげだな… 紀行武器取っても会心ダメージ冠があまり出ない(おそらく1ー2%?)
つか会心盛りで十分な攻撃力確保するには剣闘士2も必須
総合的に考えて複数キャラで狙うのはかなり厳しいので紀行武器は凸推奨じゃね?
冠をフリー枠にする場合
物理キャラなら杯は攻撃の他に物理バフ属性バフの2ー3点賭けがキャラによってはまだ勝ち目はあるが
法器キャラ等は属性バフ一択になりやすく、四風が実装されてるのはそういう意味の罠なんだろうな まぁ聖遺物厳選は他にやることなくなった人の遊びだろう
このゲーム無理やりいろいろ制限つけてくるから
持ってるけど育成してないっていうキャラをどんどん育成していくほうが楽に遊べそう というかこれいわゆるスタミナ制のソシャゲなので
他ゲーの片手間でやってるやつも多いと思う
俺の場合原神だけちょこっと課金して他ゲは無課金でやってる状態だが
逆パターンもあるかもね?
サブゲーなんて基本的に課金いらないし 紀行武器使ってるけど、冠も会心率にしないと1:2にならんな
サブOPが会心ダメにより気味なのかもしれんけど、紀行弓で率77ダメ180
聖遺物掘りはそこそこだけど、何故か剣闘士の引きが良いから助かってる。代わりに楽団がゴミなんだが 結果を1:2にするのではなくOPの付け方を均一にするってことだぞ
ダメージ計算的には1:1の方が伸びるんだから 結局は付いたサブOPで1番ダメージが出るのを選ぶだけになるけどな
ステ振り選べるゲームじゃないんだから 前述の通り乗算とは面積のように最も伸びる比率がある
面積なら1x9より5x5のほうが伸びるのは明白だが
こういうゲームの場合最も伸びる比率がややこしい
会心の1:2以外ほとんど認知されていない
つか俺にも全ての正解はわからん 会心盛っても攻撃力1700~1800とかじゃ微妙だし攻撃も2000くらいは確保していけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています