【原神】微課金スレpart15
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次スレは>>970が宣言して立てて下さい
立てられない時は安価で代理を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
【スレ概要】
ガチャ課金は程々に
(ガチャ課金額は基本明言なしでお願いします)
空月の祝福、紀行課金等をお財布に優しい程度に楽しめる人向け
荒らしはNGにするかスルーしてください
Q.どこまでが微課金なの?
A.人によって課金額は異なります。
空月(610)紀行(天空1,220/真珠2,440)を毎月課金される人もいれば
数ヵ月に一度課金の人もいらっしゃいます
Q.無課金の人は?
A.書き込み制限はありません、課金に魅力を感じたら課金して下さい
Q.重課金の人は?
A.本スレへどうぞ
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:iOS / Android / PC / PS4 / Switch
※前スレ
【原神】微課金スレpart14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1609632916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そうだね
会心発生で何らかのバフがあったりするから発生重視した方がいい場合があるもんね >>138
なるほど、そうなのか
と言いたいところだけど武器は聖遺物のサブOPと違って会心ついてるかどうかだけでは選べない(特殊効果がダメージに大きく影響する)からまぁ別枠と考えていい気がするけどな 伸び率も考慮されてたのね
ダメージ計算式には攻撃力と属性バフ、元素熟知も入ってるからそっちの伸び率まで考慮するとわけわからん事になりそう
それとも攻撃力は過多だから完全に捨ててもいいとかかな 率伸ばすの苦しいけど率は上限が100だから、伸び率1:2にした開発の判断は正しいと思う
欲を言うなら率の初期値は25%にしてほしかったが そもそもこれアタッカーの冠は率ダメどっち選んだ方がいいのかの指標じゃないっけ?
サポーターは安定とって熟知取ったりするんだよね 西風武器持ってると率を盛りたくなるから
会心率冠が必須なんだよな
現実は厳しいけど ぶっちゃけ最適比なんて現物ありきの話だから良さそうな武器や聖遺物が出てからツイやらYouTubeで無料配布されてるツールに入れて個別計算させた方が良いよ 俺はどの装備がいいかなぁってのは現物を用意して実際になぐって測ってるわw
特定のキャラの元素スキルを何回撃ったら敵1パックを掃討できるか、みたいな感じでやってる
元素スキルのCTが一定のキャラでしか使えない測定方法だけど 西風はマジ中途半端
この効果ならメインアタッカーに持たせる想定で基礎攻撃力高くしてほしいわ
サポに持たせるなら率も盛った上で出来るだけヒット数多いスキルを撃たなければならない→ヒット数多いなら祭礼の方が安定だし率盛らないで良い
ってなるじゃん 西風シリーズはヒット数が多い爆発スキルもってるキャラに持たせるのがいいよ
アンバーとかに持たせると爆発撃つとまぁ間違いなく発動する 西風槍は先生に持たせてるけどヒルチャ4体ならメテオ1発で一掃して元素満タンだから外せなくなっちまった
元チャ30%程度しか変わらんのにと思ったけど元素粒子生成が大きいんだろうなこれ
紀行槍がマジで使えなくて草燃えましたよ 基礎攻撃力で言ったら祭礼なんて西風より低いじゃん
行秋とか火力ソースにもなるサブアタッカーは西風がいい >>156
行秋は流石に祭礼
スキル2連続からの元素爆発でほぼ毎回爆発撃てるのに
ところで祭礼剣と西風剣の基礎攻撃力の差を知ってるか? >>157
WiKiによるとレベル80時の攻撃力は同じらしいな
90時は知らないが西風が祭礼に勝つ要素ってなんだろう ベネットのようにスキルのCTやたら短いキャラは祭礼より西風だと思ってる 西風は一人に持たせたところでダメなんだよ
全員西風シリーズ持たせれば爆発80だろうとがんがん回るだろう、きっと >>156
さすがに色々とエアプすぎるぞ…
>>158
wikiなんて見なくても最初の基礎攻撃力が一緒ならずっと一緒 >>159
俺もそんなイメージだなぁ
行秋やナナなんかはCT長いから祭礼が強いと言うか使い易いんだよね そこに腐食さんが登場したわけだけど
1本なんで最適キャラは誰?ってなる ベネットは腐植だな
これが来たからいよいよサブ火力としても伸ばそうかって気になった 腐植は主人公に装備させてる
風も岩も元素スキルメインの戦い方だから斬岩試作より強くなった 主って発想がなかったなあ
序盤だけ使って放置してるわ >>157
あれなんか勘違いしてたわすまん
腐食の剣と比べてたかもしれん 攻撃%会心率ダメ5箇所盛ってれば自然とバランスよくなるから1;2は気にしてないな
メインPTジン以外攻撃力2000~会心率60~会心ダメ150~は普通に達成できてるわ >>168
会心率60だとほぼ2分の1だから火力まばらじゃない?
会心率高いの安定感あっていいぞ。 大体そんなもんじゃない?率上げると当然ダメ下がるし
安定度とるか期待値とるかはほんと好みだしね クエ消化した後ってどうやって冒険者ランク上げれば良いんだ
まさかひたすら宝箱開けなきゃならんのか? 宝箱でもいいし樹脂でもいいし隠れ任務でもいいし辞めてもいいんだぞ >>167
イベント特攻なくなったし腐食はべネット安定と思ってたが
腐食バフって行秋爆発してキャラチェンしても効果乗るん?
バフ乗るならありかもなぁ 初期 率5% ダメ50%なんだから1:2で伸ばして会心50%にすると率50%(+45%) ダメ140%(90%)になる定期
もしかして1:3が理想なんじゃね 率50 ダメ100にするとそれこそ約1:1で会心ダメ頭だけで超えるし 初期率5ダメ50から1:2で5-190から100-50までの話だったら率57~58が期待値最高だよ 5-190からじゃねえや、5-240から100-50 >>170
最低ってこと
今のとこクレーが64%150%で微妙だから75%160%目標にして他は70%~160%は一応ある >>176
何が定期だよ
伸び率のコスパを考えて1:2を目指すといいって話で1:2で伸ばすなんて誰も言ってないし上でこんだけ話されてるのに読んでて1:3比較に出してるなら相当アホだろ 甘雨含めて強く(便利に)したいキャラが7人いるからメインの能力合わせるのすら覚束ないわ このゲームは聖遺物に45個のOPがつけられて
そこだけが厳選する箇所
武器とかキャラとか天賦やらは固定値なので値は確定してる
その中でダメージ計算の乗算値の結果が最大になるようにすればいいだけなので
理想値にどれだけ近づけてるかは計算すれば分かるようにはなってる
ひとつのパラメータは最大25個つけれるが
率は最大値100以上は無駄になる80ぐらいでバフの余地を残しておくとするとOPは率とダメージでほぼ埋めることになる 魔晶で魔鉱作るには樹脂消費するから冒険経験値貰えるのは分かってるんだけど
なんか無駄に上がってる気がしてちょっと怖い イベでいきなりマルチ強要出てきてビビった
なんとかソロでクリアしたけどきっついなあれ まあ率とダメージでメインにつけた方10、つけてない方15のOPを最大値でつけて残りを攻撃か熟知にしとけば良いだけだ 遺物は沼ると死ぬというか
死ぬことすらできないで永遠と周回し続けるんだぞ >>174
やっぱり他に方法ないのか
デイリーと天然樹脂合わせて1日2000ちょっと手に入るって考えると宝箱チマチマ開けるより気長に待った方が良さげだな… 紀行武器取っても会心ダメージ冠があまり出ない(おそらく1ー2%?)
つか会心盛りで十分な攻撃力確保するには剣闘士2も必須
総合的に考えて複数キャラで狙うのはかなり厳しいので紀行武器は凸推奨じゃね?
冠をフリー枠にする場合
物理キャラなら杯は攻撃の他に物理バフ属性バフの2ー3点賭けがキャラによってはまだ勝ち目はあるが
法器キャラ等は属性バフ一択になりやすく、四風が実装されてるのはそういう意味の罠なんだろうな まぁ聖遺物厳選は他にやることなくなった人の遊びだろう
このゲーム無理やりいろいろ制限つけてくるから
持ってるけど育成してないっていうキャラをどんどん育成していくほうが楽に遊べそう というかこれいわゆるスタミナ制のソシャゲなので
他ゲーの片手間でやってるやつも多いと思う
俺の場合原神だけちょこっと課金して他ゲは無課金でやってる状態だが
逆パターンもあるかもね?
サブゲーなんて基本的に課金いらないし 紀行武器使ってるけど、冠も会心率にしないと1:2にならんな
サブOPが会心ダメにより気味なのかもしれんけど、紀行弓で率77ダメ180
聖遺物掘りはそこそこだけど、何故か剣闘士の引きが良いから助かってる。代わりに楽団がゴミなんだが 結果を1:2にするのではなくOPの付け方を均一にするってことだぞ
ダメージ計算的には1:1の方が伸びるんだから 結局は付いたサブOPで1番ダメージが出るのを選ぶだけになるけどな
ステ振り選べるゲームじゃないんだから 前述の通り乗算とは面積のように最も伸びる比率がある
面積なら1x9より5x5のほうが伸びるのは明白だが
こういうゲームの場合最も伸びる比率がややこしい
会心の1:2以外ほとんど認知されていない
つか俺にも全ての正解はわからん 会心盛っても攻撃力1700~1800とかじゃ微妙だし攻撃も2000くらいは確保していけ >>200
ただし法器キャラのように全ての攻撃に属性バフが乗る場合は違うけどね
属性バフも乗算なんで攻撃より効果が高い 算数苦手やからよくわからんわ
ようは早く敵倒せたらええんやろ >>202
>>203
全くこれなのでゲームの仕様を考えるとキャラ相性のほうが重要だったりする
遺物はそこそこでサブキャラ量産してるやつのがソロは強い 始めたばかりの頃にキャラ絞って育成した方がいいってアドバイス貰ってから4人に絞って育成してきて、今冒険ランク36なんだけどそろそろ2パーティ分育成してもいいのかな >>206
育成キャラ増やす時期ではあるけど2PT分はまだキツイかもしれない
弓をおそらく育成してないだろうし旧貴族でも
かなり便利なフィッシュルとか育てるくらいでいいんじゃね? >>206
早いよ
2パーティ目まで見始めたのはランク45で聖遺物厳選始めてからだわ まあ弓キャラは新規の場合アンバーの性能のせいで育ててない場合があるから
フィッシュルかディオナいたら育成キャラに加えていいと思うけどな >>207、209
ありがとう
2パーティは確かにリソース的にも時期尚早だけど、弓も雷も育ててないからフィッシュルだけ育成加えてみるわ 弓って新規から見たらまあ使えねーってなるんだよなあ
弓自体はピンポイントでしか使わないけど
居れば便利な場合があるから1キャラ加えるならオススメよ 育成って言っても聖遺物厳選する訳じゃないだろうし、レベル上げるかって話だよね?
螺旋考えるならアタッカー70突破2人しとけば十分 FFさん、ついにみほよから案件来たんだな
なんだかんだで1番参考になるわ 厳選できる45になったらメインopだけでも聖遺物揃えた方がいいから45から暫くは遺物以外にスタミナ割くのが効率悪くなる
45までには2PT想定のメイン70突破サブ60突破必要天賦6は済ませておいた方がいい ネタ動画としては楽しめるけど無微から見て何か参考になるか? >>215
しかし36じゃ1ー2キャラ加えるのが限界でしょうな
フィッシュルの他に加えるとしたらアタッカー寄りのキャラになるんだろうけど なんでフィッシュル推しなのかというと
旧貴族ってサブに相性いいので沢山必要というかグルグル回る
そこのバリア割りにオズ出しておくと捗るというだけ >>112 見て確かに勿体ないかと思って螺旋をやりたいんだけどなに育てたらいいのかな?
皆さんオススメ教えてください。
火が星5居なくて育成勿体ないと思いやってなかった・・・
数字は凸数です。
https://i.imgur.com/FJ4bjdM.jpg
https://i.imgur.com/2bfcExd.jpg 攻撃46.6%より岩ダメ46.6%の方がダメ高かった事 >>220
そりゃそうだ
攻撃%は攻撃%同士の加算になるけど
属性ダメで杯以外で加算になるのセット効果くらいだもの >>220
攻撃%は基礎攻撃力に対しての%しか上がらないけど
物理or元素ダメは最終ダメージに(通常or重撃orスキルor爆発と加算してから)乗算だから
武器や聖遺物で伸ばした攻撃力分も入った%になってだいたい後者の方が強くなる 足し算よりかけ算のが数字が高いのは当たり前で
同じ%は%同士の足し算になるってだけやで
ただし物理アタッカーの場合は立ち回りでも変わるけど >>221
レザーと役割被る辛炎、単純にキャラパ低いとされてるリサ、起用の理由がバリア割りと元素反応サポで低レベルでもOKなアンバー
この3人以外は全部候補でしょ
今月からの螺旋はまだエアプだから具体的なこと言えないなすまん というか螺旋については有利な構成がコロコロ変わると判明したので
長く見据えるならよほど育成の必要のないの以外ほとんど育てることになるのでは >>221
考えてみたらこれ辛炎2凸してるから黒岩担いで爆発撃つサブアタッカー起用も全然あるな
手持ち的に片方はサブアタッカー2枚と元素反応でダメージ出す的な事も視野になり得そうだから https://i.imgur.com/48M6odw.jpg
お前らこの右の遺物残す?
螺旋見据えてエサ行きだなって思ったけど考えてみたら甘雨に合うかな?って思った
そんなに使う気無いんだけど
楽団適性ありそうな手持ちはクレー以外にいねぇ 悪いこと言わん 楽団の時計とか今後いつ出るか分からんから残し溶け >>228
繋ぎで使うから残すかな
繋ぎいらないくらいサポにもいい聖遺物あるなら餌だけど >>230
サポにこれが適性なキャラって例えばどれかな?
残す派多そうだし残すわ >>229
残すのか溶かすのかどっちだよと一瞬考えてしまった 微課金勢でようやくガチャから初めて星5が出たけど刻晴ちゃんだった
とりあえず斬岩試作で血染め4の物理刻晴ちゃんにすればいいのか
本当は普通に雷刻晴ちゃんの方が強いんだろうけどリソースがねえ >>234
装備が無ければ間に合わせ
遣唐使2+怒り2+☆5片手無けりゃ黒剣が鉄板
凸が3以上なら怒り4が良いらしいが 私も最近コクセイちゃん出たけどメインアタッカーがレザーなもんで持て余してる
流石に同属性アタッカーを育てる余裕はないから氷エンチャ前提ビルドとか面白そうだな〜と色々妄想中 剣闘士血染めの1凸刻晴使ってるけど超電導もいれてるし普段使いなら不便でもない
そのうち雷怒りには替えたいけど 旧貴族は数必要になるからついでに厳選できる血染めはあり
ただ使ってる感じはやっぱ雷型が使いやすいから最終的にこっちを薦める
刻晴引けたとしたら黒剣っていう強みもあるから、微課金のアタッカーとして相当優秀だわ 今までタルタル用に5凸弓蔵を使っていたが
今回の紀行弓にして使ってみたら
あの風の吸引が便利すぎて手放せなくなりそう
タルタルで大変だったのはせっかく双剣強いのに、敵がどんどん飛んで行ってしまい1匹1匹追いかけながら攻撃しないと行けなかった
それが紀行弓なら飛んで行かないし、しかも数匹まとめて攻撃できる
効果時間は短いがデイリーや探索時にはちょうど良い
まだ強化しきれていないからわからないが攻撃期待値も5凸弓蔵以上に出るのだろうか
螺旋やボスにもこっちの方が良いのだろうか
迷う レザーは基本的に超電導入れて殴るのかよい単純キャラだけど
コクセイちゃんの場合超電導起こそうとスキル使うとしばらく雷殴りになり物理耐性ダウンがフルに行かせない
雷はボスなら過負荷感電でいいけどこの2つは雑魚には向かない
追究すると気難しいタイプのキャラ >>240
物理刻晴で超電導使うときはスキル投げから重撃だぞ
専用の技が出て雷エンチャされない
物理型でもビルド出来るように意識してキャラデザされてる >>241
そうなのか!じゃあ雷バフより物理バフのがいいかもね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています