原神なんでも質問・解答スレ Part15
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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ジャンル:アクションゲーム
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■原神総合スレ Part1778
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610783681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
@最初に☆5獲得した際の確率は50%
Aすり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた@からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井 炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 無凸クレー(火魔女4)を使ってるんやが、祭礼2凸か紀行武器どっちの方が火力でますかね? > 前スレ998
解答どうもです。
予算的になんとかなりそうなので、甘雨狙ってみます。 >>9
メイン運用でよく場に出すなら紀行(重撃会心粒子回収)、ぼんぼん出してチェンジのサブ運用なら祭礼?でも良いのかも
比べたい火力っていうのはぼんぼんの火力かな? 月毎とかバージョン毎での原石配布量記録してる人いたら教えて欲しい >>9
答えじゃないけど、祭礼使ってるわ
いっぱいどっかーんさせたいじゃん?火力のことは意識から消し去ってる チーム編成する時、北斗だけ台詞なくてなんにも喋らないけどなんで? コクセイに紀行武器取らせる前に中途半端に強化した試作と龍銀があるんだけど
ぶっちゃけ誰に持たせたらいいの?餌にしていい? キャラと武器のレベルを80→90に上げたいんですがどっちを優先した方がいいですか?
ちなみにキャラは甘雨、武器はアモスです 武器LV90にするのはコストも掛からないし簡単だから、アタッカーに持たせる武器はどんどんLV90にしていい
キャラのLV90は基本後回し
天賦をLV10まで上げたいキャラに絞るといい
天賦を上げる気ないならLV80止めでいいよ >>20
ありがとうございます
甘雨の天賦を上げるために必要な素材がそもそも取れないんでとりあえずアモスだけ90にしときます 鍛造できる武器でレザーと行秋にオススメなものはありますか? このゲーム星5キャラ増やすのと同キャラ凸させるのどっちがいいんですか? >>17
ミスなのかなやっぱりw
無口キャラってわけでもないだろうし >>22
鍛造って2択やん・・・
レザーは古華、防御あってもあんま意味ないから白影は合わない
行秋は強いて言うなら鉄蜂、メインアタッカーにするなら炎を持続付与できるキャラと組もう
けど正直行秋は元素爆発が強みだから星3でも飛天御剣のがいい >>23
どっちもいいと思いますよ。結局予算と相談かと
ただ、完凸以降はキャラ被ってもうまみ無いのでキャラ集めつつ気に入ったキャラを完凸していくのがおすすめかも。アルベド、モナ、行く秋みたいな、いるだけで役に立つキャラもいます MAP右下の秘境で岩元素聖遺物欲しいのに夏祭りばかり出てきます
夏祭り聖遺物の方が出やすいとかあります? >>27
ただの偏りだと思う
俺は夏祭り欲しいのに悠久ばっか出る
物欲センサーて奴よ >>27
どの遺物秘境も出やすい星5と出にくい星5が設定されてると思うよ ま、欲しいメインオプのサブオプ神並び遺物はなかなか出ないよね、わかるよ。 日替わりな感じがあるなぁ
大して回してないから偏りなんだろうとはおもうけど。 統計取れば分かるかもだが現状炎魔女が出にくくて火渡りが出やすいみたいな話は断言できないな
メインOPに関しては防御HPが出やすいとかでデータも提示されてた記憶あるけどそれに信頼できるソースがあるのかは知らん キャラのレベルアップに必要な本が足りなくなってきた時に地脈巡りするのってありなんですかね
20消費して大英雄の経験が4つというのは割にあってるのだろうか 血染めの騎士道4セット目効果の重撃補正は敵を倒した後限定ですか?
スタミナ消費無しとはまた別の無条件効果でしょうか? 結構回ってるけど翠緑や悠久炎魔女みたいな各種元素強化系等その秘境の目玉と思われる物はでにくい感じはする
実際のドロップ数見ても1:2位だけど何百何千と自分のサンプルがある訳じゃないから偏りといわれれば可能性もある ディルックの武器を古華レベル80から紀行に乗り換えた人いますか?
明らかに強くなった感じがあるか知りたいです。
ちなみにシールド持ちと組ませるので、草地のバフ消失は懸念していないです >>37
割に合ってるかと言われれば微妙だけど手に入れる方法が地脈位しかないので足りなければ回るしかない
自分も足りない時は回ってるよ
>>38
スタミナ消費無しと重撃補正は両方とも敵を倒した後10秒間のみ こないだ来たアンケートに回答しようと開いたら期限切れの表示が出ました
メールの期限は後3日になっています
メールの期限とアンケート期限が違うという事ならアンケートの期限はどこに書いてあるんでしょうか? モンドや璃月の評価上げる討伐などって
もう評価レベル8MAXならやるメリットはありません? 創世結晶(課金石)の決済を、海外通貨で行ってる人いますか?
為替レートによっては日本円決済よりも結構安く買えそうなのですが、制限や警告が来そうな気もするので、
もしいつも使っている人がいたら教えてください。 >>42
特に記述は見つからないですね
次回のアンケートで要望出しときましょうね >>41
両方ともなんですね〜
ノエル甘雨に付けれるかなと思ったんですけど残念です
あともう一つ質問があるのですが、
ベネット元素爆発の素晴らしき旅がバフの際に参照している基礎攻撃力というのは、剣闘士2セットなどの%上昇で底上げ可能ですか?
それとも武器や聖遺物に付いている攻撃数値upでしか底上げ出来ないのでしょうか? >>47
基礎攻撃力=キャラの基礎攻撃力+武器の基礎攻撃力のみ (詳細ステなら白の部分)
武器オプションや遺物の攻撃%や攻撃固定値のバフは関係ない
バフ効果だけならキャラと武器のレベルさえ上げれば遺物のレベルは上げなくても問題ない >>48
マジスカ
本当聞いとかないとダメですね。解答ありがとうございます スミマセン聴きそびれていたのですが素晴らしき旅のHP参照回復は基礎云々って書いてないので聖遺物で盛れますよね?… >>50
回復の方は武器や遺物等のバフも含んだ最終HPなので盛れる >>46
期限があるのにそれがいつか記載なしなんてヤバイですね
次回のアンケに書いておきます 何度もすみません
流れで聞いておきたいんですが、ベネット6凸のデメリットって具体的に何でしょうか?
スレで一時期言われてたので雰囲気で5止めしてます 世界ランク5まで来たけど装備や聖遺物星2とかのままで本当に何もわからずぼけーっとやってきたけど世界ランク上げる前に天賦のレベル上げした方が良いのか聖遺物集めて強化した方が良いのか教えて下さい… >>54
読んで字のごとく
属性つくから運用が変わる >>55
両方ともやっとけ
詰むほどではないかもしれんが大変になるのは確実 >>54
攻撃が強制炎になるのでレザーや刻晴等を物理運用したい場合にベネットバフを使えなくなる
他にもデメリットや逆にメリットになるキャラもいるけど、今後の合わないキャラがでる可能性もあるし一度上げたら下げることは出来ないので非推奨されてる >>59
それで合ってる
ベネットと重雲が同時に使った場合ベネットの炎が優先される >>55
アタッカーはレベル70突破武器レベル80天賦6
サポーターはレベル60突破程度、武器天賦任意
これらを優先してください。
後の聖遺物秘境を攻略するためのキャラを優先的に育てるのを薦めます。解説動画などいろいろ見て自分の手持ちに当てはめて考えてみてください。
聖遺物はアタッカーはセット効果無視で良いから☆4以上の時計:杯:冠=攻撃%:属性バフ:会心率。
サポーターは学者亡命者とかを2セットで付けてステータスは適当で良いです。バーバラみたいなのはHPが欲しいですけど。
これぐらいなら自分は冒険ランク45までに自然に揃ってました。
冒険ランク45からは聖遺物秘境にこもりましょう。 >>61
わかりやすくありがとう
アタッカーもサポーターも分からず脳筋でぶっ叩いてたからキャラを標準にもってきます >>62
たびたびレベル80突破を薦める人いますが、相当な日数ゲーム止まるんで個人的には他を優先するのを薦めます。
突破をしないならレベルも70止めで良いです。
自分は旧螺旋12層からずっとメインアタッカー70突破止めでクリアしてきてます。
このゲームは聖遺物で7割ぐらい戦力が決まります カンウの1凸の氷耐性-15%って、実際殲滅力は実感出来るぐらい違うものでしょうか?後、2凸のデコイ2回出せるのも、そんなに有用性違うものでしょうか?
是非教えてください!
後マップ右下のロボ×4のところ、素材集めに行くと毎回ギリッギリになるか数体倒して撤退なんですが、なんとかなりませんか… 甘雨メインにしている場合相方の水属性は無凸タルタル、無凸モナ、完凸行秋のどれが適正高いですか?
この辺のキャラ全員育ててないので次の育成キャラ目星つけたいです >>66
AI変わったのか水辺に来てくれなくて中距離で一生ミサイル撃ってきやがるよ 門側一体処理してそのタイミングでミサイル来るから避けて残りは範囲でやるルーティンだわ 水辺作戦やってみましたが、一応水辺来ますが次から次にミサイル飛んできてエイムしてる暇ががが >>71
複数反応しちゃってもジリジリと後退していれば帰っていくポイントがある。そこを見極めれば4体1度に相手にするなんてしなくていい。 >>67
甘雨持ってないから俺も知りたいけど
タルタリア使うなら甘雨サポート元素爆発の方が使いやすそう
行秋のスキルは敵に密着しないとダメだし元素爆発は通常攻撃発動で重撃では発動しないから相性悪そう
モナは知らんでもダブルデコイは強そう >>67
甘雨がメインアタッカーなら、モナの元素スキルの継続水範囲デコイが一番合うと思います。
モナデコイ>甘雨デコイ>範囲凍結>氷聖遺物で連続でクリティカル、となるはず。
行秋の剣は継続型だけど要・密着、元素爆発は通常攻撃のみ追加攻撃なので、甘雨のチャージ主体と合わせにくいです。
タルタルヤも表に出てないとダメなので、甘雨がサポート側なら合うと思います。 世界ランク35を突破しようか迷ってます。全クエスト終わりキャラや武器を育成の段階なんですが、すぐあげた方が良いのでしょうか?試練で上位素材が確立になって出たり出なかったり。ランク上げると出やすくなったりしますか? >>76
アタッカーを限界まで突破させられる素材を集めて、なるべく早く世界レベルを上げましょう。 >>73
>>74
ありがとうございます
ダブルデコイいいですね
いずれ全員育てるつもりですがまずはモナから育てていこうと思います 敵の弱点部位を紹介してるサイト、動画を教えて下さい
遺跡XXは頭や胴の核、華は花や根元とわかるのですが、
デカヒルチャやアビス、狼の弱点がわかりません
スライムは弱点部位無し? 遺跡系は光る部分
急氷樹は根の部分
爆炎樹は頭と根の部分を移動
それ以外は基本的には属性弱点 スターライト交換でフィッシュル居なかったら取った方がいいですかね?
来月ギョウコウだったら1凸にしたいのですけど過去に来たことありますか? レベルを71や81にするひとたちがいるみたいなのですが、
70->71のステータスの上がり幅が大きいということですか? >>82
ステータス上昇値は微々たるものだし、突破済みの目印じゃないかなぁ >>82
マルチでキャラ被りした時にどっちのほうが強いか一目で分かる
秘境前で末路ブンブンしてるディルックとか花二つ咲かせてる甘雨とかと同じで俺の方が強いからお前が変えろアピールの一環 マルチやったことないけどなんかガイジがたくさんいそうやなw >>82
Lv順にソートしたとき突破済みキャラを上に出したいから
マルチやらないし別にイキリちらしたいわけじゃない 単純にPT入ってないときのソートがLv順序になるから、
所有メンバーの序列的な意味で、Lv79〜71を使ってるわ。
あと、Lv71,61にしとくと突破完了が明確になるから、精鋭に通うかどうかの目印的に使ってる。 >>81
フィッシュルが居た方が良いかは他メンバーの構成に依るけど、
弱いキャラではないから、スターライトに余裕があるならぜひ。
個人的には設置型・自動攻撃はとても魅力的で、ほぼずっとスタメンに入っている。
雷元素自体が、炎水氷にくらべると1段落ちる評価を受けがちなので、
組みたいPTコンセプトがあったうえで育ててあげたほうが良い。 行秋の元素爆発を出しながら他キャラで攻撃した場合、会心率と元素熟知はどちらのステータスで反映されるのでしょうか?
行秋の聖遺物を考えているのですが冠は何を装備させればいいのか迷っています サブアカで暁光で遊んでたけど飽きたわ
何がおもろいのアレのw
どっちみち3凸してないと今の俺のアタッカーより弱いし、メインでリーユエ祭きても取らんわ
重雲凸るぞ重雲2凸が優先や 風船蔓のような形の、調べると緑色のバルーンが飛んで割ると宝箱になる植物はリポップしますか? >>93
しない
たまに身が復活してることがあるらしいけど調べても何もない >>94
レスありがとうございます
マップピンがなくなってきたのでこれでピン外せます、助かりました 螺旋って8人固定で育てといて突っ込むのかメイン2〜4人育てて低レベルでもその階層に適したキャラ混ぜて突っ込むのかどっちがいいの? >>91
設置系は発動時の発動キャラステで固定
熟知(反応)は反応を起こした側参照
冠は会心か攻撃が無難で他遺物のサブOPや武器と相談
>>96
螺旋の内容は変わる場合があるのと階層毎にPT変えもするので後者のほうな対応しやすい >>96
後者です。
8人固定したら難易度上がりそうだしリソースも損しそう。
暁光完凸育ててみたけど、そこそこ遺物揃えてみましたレベルじゃ分かりやすい強さはあまり感じなかったかな…同じ星4岩なら完凸ノエルのが強さが分かりやすかった。岩ボーナスあるとこ専用?て感じ。そこから先がっつり育てたら結局どのキャラでも強いしね 1/8から始めたクソ初心者なんだけどパイセン達のアドバイスが欲しい
数字は凸数で甘雨ガチャと武器ガチャと闇鍋を少ししか引いてないから持ちキャラはこんな感じ
甘雨をアタッカーにしてるけど、どういうパーティー編成を目指せばいい?
レベルは36
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