【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 一試合の中で全く手を貸してチャットが来ない時って皆いつフクロウ付けてる?
救助が簡単なハンターに付けるのも勿体無いから通電後にフクロウ残しとこうと思っても、通電後に誰もハン近打たないせいでいや誰が追われとんねんwてなってしまう
で、そのまま最後に吊られてた鯖がまだ追われてるだろと思って覗き見するとハンター居なくなってて全く関係ない鯖が追われてたりして詰む(そしてその鯖からも手を貸してやハン近が来ない)
今マンモス上がったところだけど通電後のチャット(移動中の解読集中、追われてる時のハン近、ハッチ待機の地下こっち、ゲート開けてる時の進捗チャット)と開幕の解読集中チャットが全然ないから誰がどこにいるのか全然分からなくてグッダグダになる >>2
自分もマンモスだけどチェイス中に手を貸して打ってくれるの10人に1人くらいだから、ある程度チェイスが伸びてたら1ダメ後10〜15秒くらいで見るようにしてる
それでタイミング合わなくても確定で15秒伸ばせると思って適当に付ける
1ダメ目が早くて即死しそうな場合は手を貸して以外見ないで4割救助に付ける
そこを逃すと付けるタイミング難しくなるし救助簡単なハンターに付けるの勿体無いって感覚も分かるけど、見捨ての展開になるなら無傷で救助してもらって立て直し不要にした方がいいと思って
正しいか分からないけど自分はこんな感じやっててまあまあ上手くいってると思う 味方に技師がいるならファスチェに梟つける
ファスチェ役に手を貸してチャットがないなら救助役につける
ファスチェにつけると存在感たまることもあって中盤からがしんどい
通電見込みも考えて誰につけるか優先したいところ
チェイス下手な奴に手を貸して言われてもスルーする勇気も大事
ポジション移動できずに即死、セカチェも伸ばせない奴には梟もったいない 閲歴あがるごとにメッセージからボーナスもらえるの初めて知った。。
最近の分は受け取ったけど、受取期限あるしずいぶんと損したんだろうな カメラコントロールのオフとオンてどうすればいいですか?今オンになっててオフでもやってみたけど違いがよくわからないです >>2
自分も技師がいる場合はファスチェ始まってチャットが無かったら覗くようにしてる
タイミングは勘だけど板倒しの音やスキルの音を聞くと戦況が想像しやすいし遠目でもスキルが見えるハンターもいる
墓守や調香の場合はアイテムのCT中は絶対覗く
1ダメ負ってしまった後に付けてもフクロウスカされる場合が多いからその時の状況に合わせて判断してる
吊り変え無傷救の連続の試合ならラスチェに付けてもいいかもしれない カメラコントロールオンすると3人目のアイコンの下に矢印付きのカメラマークみたいなのでない?
これをグリグリ動かすとカメラが動く
普通の視点操作だとカメラ動かすとそれに合わせてキャラの進行方向もズレるけど
このカメラを使うと進行方向が変わらなくなるのと離した時にすぐにカメラを触り始めた時の方向に向くようなってる
直線に走りたいけど後ろも見たいって時に便利
あんまり使ってないから操作が不自由だけど指の動きが見える様に動画にしてみたから良かったら参考に
https://dotup.org/uploda/dotup.org2389229.mp4 >>8
質問者じゃないけど、動画分かりやすい
ありがとう! >>8
質問した者です。カメラマークは出てたけど動きながらタップだけしてて良く意味がわかってなかったです。めっちゃわかりやすくしてくれてありがとうございます >>10
同じことしてたwこれチェイス上手い人はカメラ視点このボタンでやってるのかな? wikiにもカメラコントロールオン推奨って書いてあった気がするけどほんとにこれ使われてんのかな
後ろ向きチェイスするけど普通に右手で視点変更+左手で進路変更だけどなぁ
誰かも言ってたけど左手で指示してる方向と進む向きが一致しない方が難しい気がするう 2年越しにやろうと思ったけどなんかよくわからん笑 サバイバーキラーの性能とか一新してるしある程度覚えてからじゃなきゃプレイ無理かな 2年ごしとかもはや別ゲー新しく始めたようなもんだろうな…
とりあえずやる気があるんだったら動画見たりwikiを見て少しでも今のテンプレとかをはあくしておくのをおすすめする
くれぐれも企業系サイトを見るのだけはやめた方がいいぞ 鹿帯は傭兵でハッチ逃げかましても1ポイント入ったから何も問題なくランク上がったんだけど、マンモス入ってから変な動きする鯖もいるけど単純にハンターの立ち回りがまともになってきて野良だとシンドくなってきた
今シーズンハンターでフラライまでは行ったんで最低限の立ち回りは理解してるつもりなんだけど、俺がハンターしてる時と違って祭傭技占が一人もいないみたいな試合も多い。
祭調囚呪医納心の中から3人ピックみたいな編成の時、俺は誰使うのが良いと思う?
今はファスチェ引けば伸びるし、ハンターの気分次第では追ってくれてお散歩時間稼げるし、分けを勝ちに出来る事もある傭兵使ってるんだけど、即死からの別鯖の救助狩りとか、正直自分一人の立ち回りではどうにもひっくり返せる気がしないシチュも多くて逆に6占でファスチェ鯖にフクロウ付けて15秒延命して100%で解読回した方が分け以上取りやすいんじゃなかろうかと思い始めてきた マン54は仕方ない
マン3からマイオナ減るしハンターのガバを味方の腕が上回りやすくなるから勝ちやすくなる
あとS始めのマンは勝ちやすい気がする
今S鹿1スタートで勝率30%から50%まで上がったし 頑張ります
ちなみにハンターの経験からマンモス帯までの昼ランは地雷鯖多いイメージなのですが、朝ランとかだと鯖の練度高いとか夜ランメインがいいとかありますか? 朝夜ラスト30分ずつしかやってないけどそんなもんで大丈夫だと思うよ 対戦後チャット抜けずに次行ったら次の対戦の後チャと混ざったんだが既出のバグか?
ハンター二人含め八人分のチャットからログアウトがあって28みたいだな >>15
自分がファーチェ引いて伸ばしても解読回ってなかったり救助鯖が5割救助や恐怖やDD取られて負け
自分が解読職でガン回ししてもファーチェが即死して負け
自分が救助職で華麗に4.9割ノーダメ救助決めてもセカ救誰も行かなかったり解読回ってなくて負け
こんなんばっかよね >>17
これ言ったら角が立つと思うけど平日は昼〜から下校時刻(夕飯前)ぐらいまで、休日は全般的に鯖がPSも中身も酷い
戦犯したキッズに逆恨み暴言吐かれたくないならその辺避けると比較的快適 バッツマンの、チャージ中にハンターの方を自動で向くようにする、という設定はオンにしていますか?
オンにした方がボールを外さないような気がするんですが、突然視点が変わるので引っかかりやすくなりそうで…… >>22
来た時はオンにしてたけど後ろ見ながらチェイスしてた時に感覚ずれるぶんむしろ邪魔だな……って気づいてオフにした ハンターの目の前で地下に逃げ込んでそのまま地下でダウンして地下吊りされる鯖ってさすがに利敵通報してもいいよな?
でも地下に逃げ込んでその後に丸くなって隠れてる姿を見ると本人はわざとじゃなくてもしかして真剣に逃げて隠れてるつもりなんだろうか……
自分がハンターやってるときも目の前で地下に逃げ込まれたり耳鳴りするけど姿が見えないから監視者を置いたら地下にいたりとかあるんだよな 初心者だと地下に逃げ込む人いるから利敵じゃないよ許してあげて
この間ランクマでユニなのに開幕地下の箱漁って死んでる医師いたのは目を疑ったが 医師で箱漁るって謎ムーブだよね
折角の治療を捨ててアイテム拾うなら最初からアイテムあって板窓デバフ無いキャラ使ったほうがいいのに 次飛び地下吊りみたいな見捨てかなと言う時に本人が何も言わない、もしくは手を貸してと言ってても他鯖が解読に集中してや私を助けなくていいとかは見捨てって事ですよね?低ランだとそういうチャットないけどマルチだと受難で救助に向かってる鯖と解読中鯖が私を助けなくていいってなってる時があってそういう時は自分も私をって打ったほうがいいんですか? >>21
いろんな生活スタイルの人がいるのはわかってるけど昼はやっぱキッズが多い気がするね
自分もランクマは昼やることが多くてハンターで勝ちまくってたからハンターの方が向いてるんだ!と調子乗ってたけど
ときどき夜やると全然勝てなくて察したわ >>27
受難でわかるから進行度チャットだけでいいと思う
ただ自分が救助職で見捨て判断したときは
「私を助けなくていい」を打ってくれるとわかりやすい 369って中治り+ボロタイで残りを9側に振ることと思ってたけどもしかして中治り+割れ窓で残りを6側に振ることだったりする?
傭兵で369なんてありえないと言ってるのを何回か見かけて癒合や不撓不屈に振らないなんてって意味かと思ったけどどうもボロタイ無しのこと言ってるようだった 今シーズンから始めた初心者です
先程推理の径を進めてハスターの衣装を取ったのですが
この後も推理の径を進めるべきですか?
それともサイコロを貯めるべきでしょうか? 今回の真髄回したいならダイス振るといいよ
特に欲しいのとか無いならダイス貯めて来シーズンに持ち越すのもあり
でもダイスは100個までしか持ち越せないから100個以上になったら振ったほうがいいかな >>30
傭兵は救助後に時間稼げる手段ないから危機一髪ありでおかしくないと思うが
369は言ってるとおり仲直り+危機一髪+膝蓋腱反射のこと
空軍がファスチェ取るつもりで39なことはあるが、傭兵が39なのはどういう理屈なんだろう…ふしぎだ >>33
後チャで39傭兵になぜ?って聞いたことがあるんだがネットで見た情報を鵜呑みにしてるみたいだったな
確かに壁ありきの39傭兵は有用だって昔どこかで聞いたことがあるが…4VCでもない低ラン野良に扱いきれるもんじゃないよな 低ランはマジで9傭兵いるね。6救助しただけでまだマシ 前スレで「試合中にパリンって小瓶が割れるような音なんですか?」って質問した者です
答えが得られなかった&音入りの動画を入手したので改めて回答できる方いたらお願いします
https://youtu.be/xRps3hoiRh0
この動画の15:20秒あたりです
直リン申し訳ないです 例に挙げた動画ではたまたまペルシーだったけど、どのハンターでも鳴るのは、板割りの音なんですかね
この音でファスチェしてるなって分かるってことですか?
板を割る度に鳴るわけじゃないのも謎 このゲーム一応ホラゲーだからラップ音のつもりじゃないか?確かにどのハンターの時でも聞いたことがある
他にもゴーとかニャーとか聞こえるがパリンだけ音が大きいんだよな 椅子の判定って少し前に痩せてからまた今激太りしてませんか?気のせいですかね? 正直試合してるとハンターサバイバー両陣営において
え、今のそれケバブになるの…って攻撃が椅子痩せ実装直後と比べて多くなってるからサイレントで若干椅子が太ったんじゃないかと疑ってる 体感だけど鯖目線でも最近ケバブ狙い成功率上がってるから太った気がする
ここ二週間ぐらいで俺が唐突に上手くなったんじゃなければ 確実に引き分け狙うのと賭けに出てでも勝ちを狙いにいくのとどっちがいいんでしょうか? ランクマなら安全にわけ狙った方がいいんじゃない
下手なことをして分けを負けにすると他の人に迷惑がかかるから 自分なら引き分け狙ってしまう ランクマなら特に
VC繋がってるなら連携次第で勝ちに持っていけるかもしれないけど、連携取れない野良じゃ自分の腕では無理だ 勝ちを取りに行く姿勢は絶対に必要だけど、それ以上に引き際を考えとかないと悲惨なことになりかねないな ハンターのタイプと鯖構成言うまでもないが段位にもよるな
マンなら引き分け安定、グリもまあ必要ポイント下がったから引き分けでもいいが
ユニ以上目指すなら勝ち取っていくくらいでないと時間がかかり過ぎる >>47-50
まだ低ランなのですがやはり安全を狙った方が良さそうな感じなんですね
みなさん教えてくださりありがとうございます 野良なら周りに合わせるのも大切
自分は見捨てで安定とって分けにしようと思ってても他の人らが勝ち目指して救助行ってしまったら自分も勝ち狙いの立ち回りにシフトする
1人だけ分け狙いの立ち回りしても連携取れなくて負けるだけ
野良で負けまくる人って自分の立ち回り押し付けがちだから注意 エスパーだけど、ファスチェ即死を見捨てるか4割行くかの話じゃなく、3通電して1人椅子に座らされてる状態でのノーワン相手のボロ無し救助の話だと思う 生存の意思3振りでのもがき脱出までの時間てどれくらいですか?
約10秒運んで下ろしただけでもがき脱出されたのですが、バグとかではなくそれくらい普通なんでしょうか 12秒くらいだけど降ろすときに2秒分くらい足されるから
10秒で降ろそうとしたらもがかれるで レオの花婿人形手に入れたんだけど、他の衣装に変えてもピーピーうるさいのってバグ? 風船とかのデータはwikiのゲーム内データにまとめてある >>55
ヤバ…椅子の配置によっては本当吊れないね…出窓に限らず…
もがき時間は確認してみます、ありがとうございます >>55
ヤバ…椅子の配置によっては本当吊れないね…出窓に限らず…
もがき時間は確認してみます、ありがとうございます >>33
369ってやっぱりそういう意味でいいのか
傭兵が369と言ってた!ボロ無しなんてありえない!みたいな言い方だったから自分が勘違いしてたのかとちょっと気になった 普段一等航海士と空軍しか使ってないのですが環境キャラも使えるようになりたいので何か練習したいです
救助ばっかりなので傭兵かなと思うんですがBot戦でやったら肘当て暴発しまくって自信なくなりました…(その後使い方は調べましたが)
なにかおすすめありますか? >>61
傭兵
このゲームは一にも二にも傭兵です
誰だって最初は初心者なんだから早いうちに触り始めた方がいいよ >>62
ありがとうございます
始めるなら早いうちには本当そう思います
そうなると全キャラ救助ばかりですが大丈夫なもんなんですかね >>63
もう見たかもしれないけどこれがわかりやすい
https://youtu.be/02w8av6zJn0
よく最上位の人らが肘当てを温存しろっていうけど中ランくらいまでは温存よりもファーチェで一撃も貰わない方を優先する
理想は傭占技祭ができることだけど技祭は後からでも大丈夫
占い師はとりあえず手を貸してで脳死梟、あとはタコレオトカゲ泣き虫アントニオ黒無常みたいなDD救助狩りの強いハンターの救助時に救助する側を梟で見てあげるだけでいいから問題なし ほかのマップは大体覚えてるのに聖心病院のマップだけ一生覚えられない
あっこだけ四角じゃなくて円形のマップだからだろうけど、もう1500戦してるのに 肘当てに限らずアイテムは28で練習すれば良いかと
利敵でなければ割と何やっても許されるよ >>65
1,500戦じゃマップ覚えるなんて難しい
自分は地図を印刷、かつ3,000戦でようやく説明できるまでになった 低ランに限っては技師いらないわ
どんなに初手隠密してもファーチェが1発もらうまでが短すぎて解読進まない
ファーチェがある程度チェイスできるランク帯じゃないと技師が活きない
マジで煽りとかじゃなく弁護士の方が安定する
問題は味方にベンハラだと思われることくらい いろいろ教えてくれてありがとうございます
動画のおすすめかなり助かります
占い祭司は味方の補助の部分で考えるとかなり不安です
とりあえず傭兵買ってとことん練習してみます!ありがとうございました 自分も初心者で申し訳ないけど、肘当て使うのに重要なのは発動前後でカメラや進行方向がどこに向くのかを把握すること
その上で進みたい方向に進むために右手のカメラと左のスティックの操作のコツを覚えること
が重要だと思ってる、
そうすれば180度カーブするような肘当てで椅子前ドンピシャ救助とかも狙えるようになると思う
実践でそこまでの救助する場面にまだ出くわしたことないけどね… >>68
弁護士のほうが安定するのは同意するけど、技師は別に弱くはないよ
ロボ専念解読でも200%は解読できるし
吊られたとしてもロボあれば解読出来るのが強み
ただまぁ、技師って仲間の理解も必要だからその辺が低ランクはしんどい
技師吊られてロボ解読してるのに即救助とか、ロボの近くの解読機おわらせちゃうとか 即救じゃないと辛いハンターに技師が吊られた場合は、即救よりは見捨ての方が良いのかな
バルクとかボンボンとか あるいは地下吊りとか…… 白黒のタゲチェンとか焼き入れ食らった時の事を考えると弁護士も弱いよ
使い手にもよるけど、丸腰の369でどれだけ舞えるかって話だよね
技師はロボが無事なら椅子で解読、ロボ壊されたなら本体解読でカバー出来るけど心眼弁護士囚人はそのへん何もないしなぁ
ロボ先出しせずに即死する技師は論外だけど >>73
使ったらわかるけど地図がマジで強い
そりゃチェイスにはそこまで役に立たないけど旧友ダッシュと恐怖無効で即死はまずない
あと地味に椅子耐久も伸びるし、解読は2台目から120%になる
使ってみたら本当に強くなったなぁって感じる 月曜でもないし狭いマップでもないのにマルチで写真家使う人すごい勇気なあって思う低閲歴勢
自分も使いたいけど、「時間がかかるしなあ」とか「嫌がられてるんだろうなあ」って思うと胃が痛くなる…… 弁護士はデバフきつくね。前同じこと言ったら何も変わらないって言われたけど普通に違うよな
蜘蛛相手ならそうかもしれんけど 地図失うと2台目でも解読100%に戻るから気をつけろよ😔 >>76
板攻防してない?
地図あるんだからくると思ったら先倒し距離チェするといいよ
板攻防したらデバフの影響で辛いのは当たり前
しなければ気にならない >>75
きみは優しい人だな
カメラマン使うやつは自己中ウンコマン わかる
たまに📸使うけどいつも写真撮らない📸やっちゃう 低ランって技師やロボに暗号機を譲らない鯖が多いから技師は厳しくないか? 低ラン初心者で自分のチェイス力立ち回りもまだまだだけど技師は味方の負傷速いしロボと一緒に解読されたり巻き込まれたり速救だったり技師の性能殺されて解読デバフでお荷物になる事の方が多くて野良勝率20%位だった。傭兵占いに変えて野良40まで上がったからランク上がったら技師使うつもり 写真家戦でいくつか質問があるんだけど解読って写真世界展開中は奇襲対策に裏で解読してたほうがいい?
あと本体が裏でダウンして裏で吊られた場合でも他鯖のミニマップに表示される?
次飛びの鯖が裏で吊られた場合は崩壊後まで飛ばなかったりする? 裏吊りなら崩壊後は吊られてない扱いになるから飛ばないと思うよ
だからこそ裏ダウンがより重要になるんだけど 自分の場合だけど写真撮られたらすぐ裏入って確認する
障害物がなけりゃ裏は遠目でもハンターの影がうっすら見えるから遠いなら解読に戻る
この時ハンターからもうっすら自分の姿が見えてるから注意
裏で解読続けてもいいけどロングとか受け取れないから不便
だから全員がたまに裏に入ってハンターの位置確認してチャット打って情報共有できてるのが理想 追記
裏で吊られても釣り数にカウントされないし崩壊したら椅子前でダウンする 裏世界で100%解読しても暗号機が上がらない仕様には最初すっかり騙された >>80
使う時は「カメラが壊れた写真家」って言いながらやるよな……
携行品と衣装おしゃれだからちゃんと使いたいんだけど、今のところ誕生日タスクの優鬼専用(カメラはゲート解放後)になってしまってる
まあ「即タヒ取れなかったしDDも失敗してすまない……試合時間伸ばしてすまない……」って頭抱えながらハンターしてる内は手出ししない方が無難だなとは自覚してる 対写真家は初手は裏で解読、誰か裏風船になったら表に戻る、裏椅子になったらまた裏に戻って状況を確認する
最初のカメラで意地でも1台上げるのは悪手、暗号機に拘らず崩壊後に全員健康に戻す方が大事
1殴り放置は出来れば自力で鏡像を治療する、間に合わない場合は離れて解読に専念
その後はパターン多すぎて各自が判断しながら動くしかない >>75
マルチで使わないでどこで使うんだよ
ゲームなんだから自分の使いたいキャラ使えばいい
自分も写真家戦大嫌いだけど他人に使うなとは思わん PCの必要環境でメモリ4GB以上らしいけど4以下でやってる人いますか?
ちなみに自分は3GBで元々泣き虫とか使われるとまともに解読出来ないぐらい重くなってましたが、最近は祭司のロングワープや囚人がいるだけで重くなったり、試合中に一瞬フリーズしたりするようになって困ってます
もし4GB以下でやってて普通に動かせてると言う人がいれば解決策教えてください アドバイス下さい
全員野良で自分は起死回吐いてボールなしのオフェンス
永眠町の墓場に次飛びの探鉱者が吊られて残り一台をあとの2人でぶん回し中
自分が9割で救助して肉壁すれば通電すると思ったんだが、救助後に探鉱が磁石を後ろに投げて自分について引き離し
引き離された自分は肉壁できず探鉱即死
そこから探鉱者のありがとう煽りの中、苦し紛れの治療壁したんだけど通電せず
結局風船にされて移動中に通電して自分もすぐに追いつかれて引き分け
どうすれば良かったかアドバイス下さい そもそもいまWindows10の要求スペックですら最低4GBなのにそれを下回るマシンでゲームなんてできると思わない方が良いよ >>94
磁石残ってるかは分かんないからそれが正解
炭鉱が肉壁を想定してない方が悪い >>67
そういう意味ではどこもマップ覚えてないわ
把握してるのレベルがあの辺がちょっと入り組んでてあの辺に板が1.2枚あって...ってレベルだし
聖心病院だけは味方のチャットみてもどこ回してるのかほぼ分からんレベルで覚えてない 冒険家が居ると最初に自分が回してる暗号機に無言で寄ってきて勝手に上げられることが多いのですが、冒険家の立ち回りってそれで正解なんですかね?
弱ポジでもなく解読100族なのに、わざわざ次の暗号機まで移動させられてる感じがして無駄に感じるのですが…
それか冒険家がいる時の味方の立ち回りって、なにか留意することがあったりするんですかね? >>94
探鉱の言い分は何て言ってたんだ?
救助の場面で救助後すぐ磁石なげて救助者や被救助者を弾く探鉱って典型的な地雷だしその場面なら磁石を投げない以外の選択肢が思いつかない
ちなみに磁石ってハンターよりサバに付きやすい性質だから落ちてる磁石以外はサバが自分の意思で避けるのは難しい >>98
ダメ
君が感じてる通り他のサバイバーから嫌われる冒険家の立ち回りのテンプレそのもの
囚人と同じで冒険家が全体の解読を管理する側だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています