【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>116,>>120
ありがとう!こないだ死んだ後試合見てたら同じ初心者らしきサバイバーがハンターに風船くくりつけてはウロウロしたりハッチの近くに連れて行っては殴ったりされてて本当に可哀想だった(多分投降するすら知らないくらいの人)
自分は慣れて来ても初心者に優しくしようと思う
あと全チャは確かにやべー人多そうだから見るのやめたw >>117
おお、ありがとう!人に迷惑かけず練習したかったから助かります
やってみるね
>>119
おっ 丁度今日見たよ!いくつか初心者のやりがちなアウト行動とか、最低限のチェイスのコツみたいなの見てみてる
いつか対戦できるようになったらよろしく頼む ランクマって閲歴無関係なのですか?
マルチと28ばかりやってて閲歴23だけど、今ランクマはじめたら閲歴関係なしに同じくランクの人とマッチングするのでしょうか >>197
せやで
俺は閲歴70くらいでワニ3だけど
マルチだとグリ辺りとマッチすることが多いけど
ランクマは普通に鹿と当たる シーズン終了間際は推理点数がメンテナンス後にリセットされると聞いたのですが、23日のメンテナンスでリセットされますか? >>178
割合ロスなんだから当たり前
100%の10%ロスだと10%
200%の10%ロスだと20%
何もおかしい仕様じゃない 踊り子のオルゴールとかも同じ仕様じゃん
赤オルゴ置いて共同解読したらバフも2倍3倍になるよ
だから28の踊り子は意外と使える 傭兵の叫ぶエモートって、閲歴3で貰い忘れたらもう取るチャンス無いですか? 4台チェイスしたのに通電すらせず4吊りされてワロタ
これハンターを褒めればええんか...? >>200
解読キャラなのに解読速度速くなる程弱くなるってひどくない?
囚人が強化されて解読速くなったとしても能力とアンチシナジーって滅茶苦茶やん その理論だと解読遅いほど強くなるんだが大丈夫か?
解読が速いから引かれる数値もでかいだけで解読が速いほど有利なのは囚人もでしょ 囚人は解読キャラだけど解読速いキャラじゃないって何度言えばわかるんだ
暗号機管理をすることで無駄な解読を減らして通電を早めるキャラなんだって
それすらも、全員がどういう状況で送電したら効率良いか完全に理解したうえで
フルパだったりVCだったりできっちり連携取らないと無理だから
結論として囚人は使わない方がマシ
もう500000000000000回くらい繰り返された議論だから 送電しなければ110%
初手から送電してこない囚人なんてほぼ居ないのが難点
誰かが解読してる暗号機に繋いで送電0%のまま、ここ2つは解読中って他の鯖に目視で確認させるアドバンテージを使いこなす囚人に出会えない 釣られてもなお解読できる技師
釣られたら持ってるページを引き継げる、ハンターの接近に気付きやすい冒険家
杖叩けばハンターの位置がわかる心眼(ただしハンターに大まかな位置がバレる)
地図を使えばハンターの位置がわかる弁護士
これらに比べて釣られたら何もできない、かつ警戒範囲が狭い囚人はチェイス力かvc環境がないと相当きついと思う >>205
とりあえず加減算と乗除算の違いを思い出してくれ!
解読加速きて+20%されたからといって加速前より遅くなることはないからな! よう分からんけど犬とか鹿って特に圧がかかったから新規作りましたとかそういうのでなく650%とか解読してることザラだから一人でも解読率を目視出来てるやつがいるだけで全然変わってくると思う、野良で >>190
動画有難い!存在感溜めるまで大変だけど試してみるよ
>>194
割り切ってさっさと段位上げてしまった方がいいのね
立ち回りは改善の余地しかないわ!環境はガラテア辺り使えるようになりたい…魔女はワケワカラン
地下吊りハスター確かに厄介だね ガラテアは魔女並に練習しないとクソ雑魚ゾ
環境使いたいならまずボンボンハスター泣き虫白黒のどれかが先のがいい
女王魔女ガラテアは面倒臭い女よ 環境ハンターは何故揃いも揃って操作が難しいのか……
前スレでハスター練習してたら手がかり溜まってきたって言ってたやつだけど、ガラテア本当に難しいな
彫像ってこれ触手みたいに「そっちに行ったら一撃入れるぞ」みたいな罠として使うより、「そっちに行くなら彫像で潰す」みたいな手段として使った方がいい感じ? SSR携帯品体験チケ来るんだね
前ここで欲しいって言ってた人良かったね
自分もわりと嬉しい ランクマで試合前からフラライにハンターさんどんな気持ち?wwって煽られて負けた蛇1だけど同じような嘆きがあってほっとした
ほとんどサバイバーやってるしハンターやってみようかと思うけどすぐ頭に血が上るから苦手なんだよな…冷静に立ち回れる人本当尊敬する ボンボン買った次の日に弱体化予告聞いて環境キャラ買えない病になってしまった >>212
ファスチェグダりがちなら巡視者溜まり次第さっさと使って弦当てて殴りでダウン→吊った後は救助者に弦が当たったら無理に殴らないで、なんなら救助後に殴って確実にDD取るぐらいのつもりでいるとDD達成で存在感Maxだし遅延にもなるから頑張って
あと、囚人ファスチェ即死取れた時とかならリスキーだけど、こんなやり方もあるにはあるので参考までに
https://youtu.be/Q-jyKpwba7o お遊びで色々なハンター触ってるんだけどハスターが誤タップが酷くて試合にならない
カスタマイズで各ボタン最小にしてても触手倒す時に特質ボタン触ってしまって瞬間移動で吹っ飛んでって泣きたい
大きさは変えられても配置自体は変えられなくて詰んでるんだけどハスター使いの人どうしてますか? >>219
触手生やすボタンと倒すボタンの位置を入れ替えた
触手生やすボタンは長押しする必要があるから、万が一特質ボタンタップしてしまっても長押しなのでキャンセルできる
ただこれは自分が触手位置決めに時間がかかる下手くそなせいなので、一瞬で触手出す位置決められる人は向かないかも…… 自分は小学生並に手が小さいからか、全てのボタン最大サイズにしてるから、最小にするという選択肢浮かばなかったな…
ということで最大にしてみるのは?w
瞬間移動の誤タップやっちゃうよねー
すっごく参考にならないこと言うけど、瞬間移動を選ばないとかは?
右下じゃなく上下監視者ハスターとかで操作慣らしていくとか
ハンター慣れなくて誤タップおおかったとき、自分は瞬間移動封印したんだよね… 全部のハンター共通でボタンの間隔を自分の手の無理の無い範囲までデカくしてから
攻撃系のボタンをさらに大きく、その他ボタンを小さめにしてる
特質は誤タップ怖いし焦って押すような場面あんまりないから特に小さめ
ハスターは触手倒しがサバイバー見ながら倒すせいか
とにかくいろんなボタンと誤タップしたから一番誤タップなさそうなところに配置換えした
https://i.imgur.com/PPv6tne.jpg やっぱスマホってこういうゲームに向いてないよな
押したいボタンが押せないって終わってるよ 最近28で通電時の鯖数多いと、すぐに投降する人が多い印象
わからんでもないけど、最後まで戦いたい チャット徒歩ハンターだから大丈夫〜って会話があったんですけど
走れるハンターがいるんですか?
色々試してみたけど分からなかったので… 徒歩ハンターってのはリッパーとかタコみたいな移動手段が歩くだけハンターのこと
白黒無常だとか血の女王だとか色んなとこに飛び回れるハンターは遠くにいてもいきなり来ることあるから警戒が必要 >>225
俺が早々に降参する時は、言い方悪いけど相方がゴミカスで試合になってないことが多い
引き分けとれそうなら粘るけど、自分の過失で負け濃厚なら降参に文句言わんでくれ >>226
白黒無常や血の女王みたいに、スキルで一瞬で遠くに行けるハンター以外のことを徒歩ハンターって言う 言わば無限瞬間移動持ちみたいなハンターが非徒歩ハンター 笑ってしまったけどリッパーとか鼻歌歌いながら歩いてないで走れやと思う時あるな
そしたら確実に勝てる 17時〜19時の28って、家族と住んでる人なんからは晩メシ呼ばれて「あーはやく終わらせなきゃすまん投降するわ」ってケースもあるだろうし、
自分は使ったことないハンターの試し打ちしたりとか人それぞれ状況が違うからなぁ
チーム組んで同じ志の人と行ったほうがいいんじゃない
そこまでしたくないなら試合前に一言いえばおk 質問からは逸れるが道化師とかアンデッドとか走るハンターもまあいる >>228
ごめん、俺は鯖側なんだ
状況全部見れてるわけじゃないけど、ここから回復してゲートどうやって開けるか?みたいな気分のとこで降りられると何だかなぁ〜と
まぁ事情はあるし、煽りとか粘着で嫌になるのもわかるが 鯖とハンター労力全然違うから負け確で無駄な体力浪費疲弊するなら余裕持って投降がマシ >>225
わかる
28なんて信号銃2丁持ってゲート前でハンター煽るのが最大の楽しみなんだから、通電して負け濃厚だからってすぐ投稿しないでほしいわ 第五くんバラエティ性のあるモード追加するのは良いんだけど作業ゲーだったり足の引っ張り合いになって身内でしか楽しめないんだよなぁ。報酬もしょっぱいから暇な時にやれば良いやってなるし(結局やらない) 28やってると危機一髪中は治療できないこと知らない鯖多いな
ハンター2人とも別の奴追ってたからから吊られた占い師救助して一緒に暗号機のとこまで逃げて危機一髪終わるまで解読してたらしゃがんだ占い師に不可解エモート連発されたわ
はぁ?じゃないんだよお前がはぁ?だわ危機一髪の説明読んでくれ アントニオや女王や鹿やらなら安全地帯からゲート煽りしてるカス共を吊るのは楽しいがそうじゃないなら時間の無駄だから投降安定 コラボ興味ないからシーズンガチャに切り替わるまで待とうと思ったんだけど、サイコロ振って獲得しちゃった分の秘宝はコラボ期間に回さないと消えちゃう? 対白黒って残り2人とかなら引き止める切れるまでゲート行かない方がいいのかな? よくレオ白黒とかゲート守り強いハンター相手には引き止める切れるまで近付かないっていうけど、120秒も何もしなければカラス舞って結局位置バレしない?
二つのゲートに分かれて隠密→ハンターが近くにいない時に隙を見てゲート開け→目標を変えたチャットが来たらゲートから離れる みたいな感じ?
いまいち動きがよくわからない…… 白黒相手に2通電なら1人でも逃げ切れたら御の字
ダウン覚悟で両ゲート別れて解錠する
引き分けに拘るなら1人はゲートでもう1人はラストチェイスを伸ばしてハッチか空いたゲート逃げ
引き留める切れるまでなんてカラスが舞う以上、通電後でもカラス避け出来る冒険家や庭師でもない限り現実的じゃない 最近スランプなのか勝てなくて戦績が真っ赤。
マルチすら行きたくなくなってる >>218
巡視者やっぱ強いんだな…救助後DDも意識してみる!
不覚にも囚人タコ殴り笑ってしまったwこんな手があったとは…バチバチがあったらやってみたい
色々ありがとう!ハンターデビュー頑張る 巡視者は魔女以外が使ってもさして強くないぞ...
5割救助させるみたいな動きを狙ってやれたら強いのかもしれんけど少なくもチェイスで使う分には雑魚
素直に鬼没使うべき 練習中のガラテアが完全にガバテアになってつらい
彫像がチェイス中に当たらない上に想定外の場所で壁にぶつかって反射してくるし……彫像って見た目よりも当たり判定狭いって知ってすごく驚いてた
片方のゲートに居座ってもう片方のゲートに向かって投石はできるようになったけど、それをした時に限って煽られているのが見えてはっ倒したくなる 低ランでの傭兵の強みがわからなくなってきた
解読も回復も遅いし、追われないから囚人とか心眼とか追われたくないキャラが追われるハメになるから、解読も早いしチェイス伸ばせて救助もできて、かつ追われる調香師か墓守でいい気がするんだけど
どうせボンボンやガラテアいなくて、白黒とジョゼフばっかだから余計にこっちでいいと思う 低ランはガバ傭兵ばっかりだからね
第一村人が傭兵だとがっかりだし通電後も強い最強鯖なのは間違いない
あと白黒には刺さるよ傭兵BANばっかりだし 佐野ひなこ
ルナボビ
ペアで対戦後チャットでひたすら戦犯吊し上げるガイジ
悪質なので通報推薦
試合内容はお察し 巡視者ガバってきたwひじきか瞬間だなぁ…鬼没はまだ自信がない
ハンターデビュー戦
9勝7敗3分コブラIII→II
分け取れたはずなのに、ゲート煽りにムカついて投降したら1人まだ飛んでなくて3逃げになった悔し過ぎる
頑張れトニオ…爆速にも粘着にもめげない >>246
残念だけどコントローラー非対応なんだこのゲーム
キーコンフィグのアプリ挟めば使えるようになるけどPCじゃないときついと思う
いずれ対応してほしいよね 低ランだと傭兵でも追われない?
ファーチェからずっと追われ続けたことが何回もあるけど追わなくなるハンターが出てくるのは何帯のハンターからなんだろうか
追ってくれた方が即救と救助狩りさえなければ分け以上確実だからラッキーではあるけど 4段までなら追ってくる人見るけど流石に殿堂級までいくといないかな 白黒救助の時の吸魂の対処のしかたがよくわからないんですけど白色で吸魂してくるだろうなと判断できても対応出来なくて見捨てか良くて9割救助になってしまいます 自分は無常相手は早めに椅子に向かうようにしてる
4割救助を狙うとして椅子にたどり着く頃に吸魂が完了してる距離だと>>257の言う通り5割超えてしまうのと
吸魂のモーションは途中で解除できないので完了する前に椅子に着ければ無傷救助できるから >>255
自分もたまに傭兵で追われるけど100秒以上チェイスした後に吊られて、しかもキャンプまでしてくれたからラッキー!余裕の4通電じゃん!!って思ってたらボロなし即救2回やられて通電前に飛んだ上に4吊りされて笑ったw
最近募集からチーム組む事が多いんだけど、まともな人達と組めれば全員が暗号器の進み具合をきっちりと把握して引き継ぎまで完璧に出来るからマジで囚人いらんなと思った
囚人って解読効率良くする為のキャラなのに、初手同時解読したりやりかけの暗号器を回収しないとかいう謎ムーブをしてセルフ解読圧掛けてる人が多すぎて… 通電後ハッチ近くに一人吊られてハンター瞬間移動だから耳鳴り鳴らしつつ飛んでノーワン切れたからハッチ逃げしたんだけど絵も残ってたしでもずっと手を貸してって言われてたんだけどこの場合助けに行くべき? 2行目の飛んだっていうのは味方が荘園送りされたの?
ハンターの瞬間移動か?
ゲート空いてたか味方の状況も分からんしハンターも不明でどう助言していいか分からない >>259
傭兵はセルフボロ持ってるから6無し救助は大丈夫だよ
即救はやばいけど 傭兵即救するなら完全見捨ての方がマシ 傭兵の救助はボロもったいないから6なしがすべき
ただ椅子耐久あるから即救はもったいないね >>258
姿見せて吸魂してくれたらいいけど椅子まで来て吸魂始める無常だと終わるまでチェイス頑張ると言うことでしょうか?自分には無理かも知れない >>264
椅子までたどり着いたら吸魂始めるなら吸魂完了まで無常は攻撃(板割とか吸魂以外の動作も)できないから吸われながら救助できるよ
1回カスタム練習で無常の吸魂使ってみたら仕様がわかると思う
吸魂完了したら1発貰うかもしれないけど恐怖とられる心配がないから自分は黒無常のベルよりもありがたいわ 無常側からしたら救助来る鯖を中距離で見つけて吸魂するなり殴ってベル鳴らすなりしたいわけだから
一番は中距離で見つからないこと、これに限る
見つかってしまっても肘あてでゴリ押しできる傭兵ならなんとかなるけど
無常は傭兵バン多いからなんとも 無常相手に見晴らしのいい椅子に吊られたら救助行ける気がしないわ……
傭兵か、吸魂無効の墓守かオフェンスくらいじゃない?救助行けるの
せめて吸魂受けても一発食らったら解ける仕様にして欲しい 空軍でも行けるし調香でもうまくやれば更地でも球根回避可能
技師が余裕で更地救助可能になったらそれはそれでまずいでしょ 冒険家が味方にいるときに「ページがゲート付近に落ちています」みたいなメッセージが表示されることがあるんですが
あれって近くにいけばすぐ見つけられるような見た目のものですか? 冒険家はページ持ってる時に吊られたら椅子の傍に落ちる
白系の小さなスタンプみたいで目立たないけど救助したら自然と手に入ってるくらいの位置にある
わざわざ取りに行くってよりは救助者がついでに拾うって感じ
見捨てで椅子が発射してもページは残るからこの時は回収行くべき 軍需工場で無常相手で残り暗号機一つで残り三人で一人が端の方に吊られて正反対の位置で暗号機を一人が回してる状態
救助に向かったら無常は圧をかけに暗号機へワープしたのでその間に救助してさっきまで暗号機を回してた鯖がダウンしたから自分はもう一度救助に
通りすがりに5割進んでた暗号機が真ん中にあったから引き継いでもらうために一瞬触って進捗を送った
それなのにわざわざ吊られてる椅子の近くの暗号機をさっき救助した鯖が回しに来ててびっくりしたわ
録画で確認したら真ん中の暗号機はその鯖本人が回してた暗号機だったから余計に驚いた
他人が回してた暗号機なら位置を忘れたのかと思うけど自分が回してた暗号機の位置と進捗くらいは覚えててほしいな 優柔不断だし何回喰らっても慢心して乗り越え恐怖貰うしほんと鯖向いてねえ しばらく隠居してて実力はガチの初心者ですが、久しぶりに野良でランクマ行こうと思ってます
使うキャラなんですが味方に傭兵pickいなかったら傭兵やったほうがいいですか?
やってた頃は傭兵メインだったんですけど、自分の傭兵が負け筋になってるかな〜と思ったこともあったし悩んでます
解読遅いし最悪DDとられちゃうし…
野良は9が多いから必然的に6キャラになるんですが、墓守とか航海士のほうがいいですかね?
それともDDだけは絶対注意して、傭兵やったほうがいいですか?
よければご意見ください 無常はキャンプ中だけでもシルエットかなんかで今白なのか黒なのかだけでも分かればな
白で開けた椅子なら技師に救助行かせたくないしこういうところVC有利すぎる 航海士使いの俺が教えてやろう
黙って傭兵やれ、その2キャラとは格段の差がある >>271
ありがとうございます!ダウンした場所で落ちるのではなくて椅子前で落ちるんですね
今度メッセージでたらさがしてみます 野良低ランは占いか傭兵のいない方
どっちもいない時は傭兵、待機中は囚人 刀拭き(白は髪を後ろに払って指差し、黒は傘を拭って投げる。短髪のレクイエムだと白は傘を投げずに頭上でクルクルさせる、黒は手元で拭ってから一回傘を投げてキャッチ)、腰の持ち物(白は円盤、黒はハンドベルみたいな鈴)、傘の持ち方(白は柄の部分、黒は傘の真ん中)、攻撃モーション(速度が違う)で区別可能だったか 個人的にはチェイスが得意で、ファスチェだとどのハンターでも最低60秒は持ちます
その後、味方はDD取られ回復欲しがったりで総崩れになって負けます
上記の事から「自分がファスチェ引けば勝てる」は幻想だと思ってます
ファスチェは持つのに、その後の味方の動きが悪くて負ける場合はどういうことに注意したらいいですか?
野良にファスチェ任せたらもっと状況悪くなると思います。
お願いします…。 >>283
正直自分がやれることはたかが知れてるけど
DD取られるってことは救助後にハンターが救助者を狙って攻撃しているわけだから
救助された後に救助者の盾になるように動くといいかもしれない
あとはもう、回っている暗号機に寄らない、強い椅子に吊られない、くらいしかできることはないんじゃないかな……
ダメ元で「治療しなくても平気」チャット打つのもアリだろうけど、意図が通じるとは思えないからなぁ 自分がファスチェ引けば勝てるってのは60秒みたいなレベルじゃなくて3〜4台分チェイスして諦めさせるレベルのチェイスの話じゃろ。60秒って即死じゃないけど鯖が有利になる秒数でもないし
まぁ昨日ファスチェ引いた人が通電間際までチェイスしたのに3吊りで負けたけども >>262-263
それは知ってるんだけど、着席してすぐのガチの即救だったから泣き虫の魂と通常殴りで瞬殺された感じだったw
ところでBANなしのランク帯で女王と当たった時って早く逃げてチャット打った方がいい?
個人的には鏡出したらすぐ逃げればいいだけだし解読集中でいいだろと思ってたけど、ランクマの募集からチーム組んだら白黒女王はチャット欲しいですって言われたんだよね
チーム組んだ場合はその時に訊くとして、マルチでも早く逃げては打っといた方がいいのかな?
なんか女王なのに開幕で無駄に暗号器から離れて警戒してるの時間勿体無いと思っちゃうんだけどどうなんだろ いやお散歩させる分には鯖有利なんだから早く逃げて打った方が絶対よくない?
散歩でファスチェ入る分にゃ解読加速までの時間稼げるのにかなぐり捨てて即ファスチェされる方が勿体無さそう 隠密に関しては女王に関係無くそうだろ
奇襲云々について言ってるんじゃないか? やさ鬼されたらコミュ障のおれはどうしたらいいのかわからなくなる 一人で黙々と解読して脱出するのも空気読めてない奴みたいだしかと言って鬼の近く行ってなにすんの?終わり時とかわかんなくない?
あれなんでやる人いるんだろう せめてゲート開けられるようになるまではガチでやって欲しいよー 見通しのいい椅子(永眠町の線路沿いとか)に座らされてる鯖ってどうやって救助行けばいいか未だにわからない
祭司なら大丈夫なんだけど傭兵とか墓守だとキツいわ 占い師が他の人にフクロウ付けてすぐにゲートから出ても、フクロウは付いたままですか? 自分も傭兵で即救されたことあるけど椅子に座らされるモーションのときにはもう後ろにいて座った瞬間に救助されたわ
驚きすぎてすぐには動けなかったな 野良鯖だけどハンターもサバも全員10000以上の試合があった
サバ1人脱出でハンター勝利だったけどみんな頑張った良い試合だった…
ハンター的には長引いてウザい試合だったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています