【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
をコピペして「複数行」必ず入れてください(先頭の「!」を忘れないように注意)
ワッチョイ(強制コテハン)にするための設定です
IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チャット徒歩ハンターだから大丈夫〜って会話があったんですけど
走れるハンターがいるんですか?
色々試してみたけど分からなかったので… 徒歩ハンターってのはリッパーとかタコみたいな移動手段が歩くだけハンターのこと
白黒無常だとか血の女王だとか色んなとこに飛び回れるハンターは遠くにいてもいきなり来ることあるから警戒が必要 >>225
俺が早々に降参する時は、言い方悪いけど相方がゴミカスで試合になってないことが多い
引き分けとれそうなら粘るけど、自分の過失で負け濃厚なら降参に文句言わんでくれ >>226
白黒無常や血の女王みたいに、スキルで一瞬で遠くに行けるハンター以外のことを徒歩ハンターって言う 言わば無限瞬間移動持ちみたいなハンターが非徒歩ハンター 笑ってしまったけどリッパーとか鼻歌歌いながら歩いてないで走れやと思う時あるな
そしたら確実に勝てる 17時〜19時の28って、家族と住んでる人なんからは晩メシ呼ばれて「あーはやく終わらせなきゃすまん投降するわ」ってケースもあるだろうし、
自分は使ったことないハンターの試し打ちしたりとか人それぞれ状況が違うからなぁ
チーム組んで同じ志の人と行ったほうがいいんじゃない
そこまでしたくないなら試合前に一言いえばおk 質問からは逸れるが道化師とかアンデッドとか走るハンターもまあいる >>228
ごめん、俺は鯖側なんだ
状況全部見れてるわけじゃないけど、ここから回復してゲートどうやって開けるか?みたいな気分のとこで降りられると何だかなぁ〜と
まぁ事情はあるし、煽りとか粘着で嫌になるのもわかるが 鯖とハンター労力全然違うから負け確で無駄な体力浪費疲弊するなら余裕持って投降がマシ >>225
わかる
28なんて信号銃2丁持ってゲート前でハンター煽るのが最大の楽しみなんだから、通電して負け濃厚だからってすぐ投稿しないでほしいわ 第五くんバラエティ性のあるモード追加するのは良いんだけど作業ゲーだったり足の引っ張り合いになって身内でしか楽しめないんだよなぁ。報酬もしょっぱいから暇な時にやれば良いやってなるし(結局やらない) 28やってると危機一髪中は治療できないこと知らない鯖多いな
ハンター2人とも別の奴追ってたからから吊られた占い師救助して一緒に暗号機のとこまで逃げて危機一髪終わるまで解読してたらしゃがんだ占い師に不可解エモート連発されたわ
はぁ?じゃないんだよお前がはぁ?だわ危機一髪の説明読んでくれ アントニオや女王や鹿やらなら安全地帯からゲート煽りしてるカス共を吊るのは楽しいがそうじゃないなら時間の無駄だから投降安定 コラボ興味ないからシーズンガチャに切り替わるまで待とうと思ったんだけど、サイコロ振って獲得しちゃった分の秘宝はコラボ期間に回さないと消えちゃう? 対白黒って残り2人とかなら引き止める切れるまでゲート行かない方がいいのかな? よくレオ白黒とかゲート守り強いハンター相手には引き止める切れるまで近付かないっていうけど、120秒も何もしなければカラス舞って結局位置バレしない?
二つのゲートに分かれて隠密→ハンターが近くにいない時に隙を見てゲート開け→目標を変えたチャットが来たらゲートから離れる みたいな感じ?
いまいち動きがよくわからない…… 白黒相手に2通電なら1人でも逃げ切れたら御の字
ダウン覚悟で両ゲート別れて解錠する
引き分けに拘るなら1人はゲートでもう1人はラストチェイスを伸ばしてハッチか空いたゲート逃げ
引き留める切れるまでなんてカラスが舞う以上、通電後でもカラス避け出来る冒険家や庭師でもない限り現実的じゃない 最近スランプなのか勝てなくて戦績が真っ赤。
マルチすら行きたくなくなってる >>218
巡視者やっぱ強いんだな…救助後DDも意識してみる!
不覚にも囚人タコ殴り笑ってしまったwこんな手があったとは…バチバチがあったらやってみたい
色々ありがとう!ハンターデビュー頑張る 巡視者は魔女以外が使ってもさして強くないぞ...
5割救助させるみたいな動きを狙ってやれたら強いのかもしれんけど少なくもチェイスで使う分には雑魚
素直に鬼没使うべき 練習中のガラテアが完全にガバテアになってつらい
彫像がチェイス中に当たらない上に想定外の場所で壁にぶつかって反射してくるし……彫像って見た目よりも当たり判定狭いって知ってすごく驚いてた
片方のゲートに居座ってもう片方のゲートに向かって投石はできるようになったけど、それをした時に限って煽られているのが見えてはっ倒したくなる 低ランでの傭兵の強みがわからなくなってきた
解読も回復も遅いし、追われないから囚人とか心眼とか追われたくないキャラが追われるハメになるから、解読も早いしチェイス伸ばせて救助もできて、かつ追われる調香師か墓守でいい気がするんだけど
どうせボンボンやガラテアいなくて、白黒とジョゼフばっかだから余計にこっちでいいと思う 低ランはガバ傭兵ばっかりだからね
第一村人が傭兵だとがっかりだし通電後も強い最強鯖なのは間違いない
あと白黒には刺さるよ傭兵BANばっかりだし 佐野ひなこ
ルナボビ
ペアで対戦後チャットでひたすら戦犯吊し上げるガイジ
悪質なので通報推薦
試合内容はお察し 巡視者ガバってきたwひじきか瞬間だなぁ…鬼没はまだ自信がない
ハンターデビュー戦
9勝7敗3分コブラIII→II
分け取れたはずなのに、ゲート煽りにムカついて投降したら1人まだ飛んでなくて3逃げになった悔し過ぎる
頑張れトニオ…爆速にも粘着にもめげない >>246
残念だけどコントローラー非対応なんだこのゲーム
キーコンフィグのアプリ挟めば使えるようになるけどPCじゃないときついと思う
いずれ対応してほしいよね 低ランだと傭兵でも追われない?
ファーチェからずっと追われ続けたことが何回もあるけど追わなくなるハンターが出てくるのは何帯のハンターからなんだろうか
追ってくれた方が即救と救助狩りさえなければ分け以上確実だからラッキーではあるけど 4段までなら追ってくる人見るけど流石に殿堂級までいくといないかな 白黒救助の時の吸魂の対処のしかたがよくわからないんですけど白色で吸魂してくるだろうなと判断できても対応出来なくて見捨てか良くて9割救助になってしまいます 自分は無常相手は早めに椅子に向かうようにしてる
4割救助を狙うとして椅子にたどり着く頃に吸魂が完了してる距離だと>>257の言う通り5割超えてしまうのと
吸魂のモーションは途中で解除できないので完了する前に椅子に着ければ無傷救助できるから >>255
自分もたまに傭兵で追われるけど100秒以上チェイスした後に吊られて、しかもキャンプまでしてくれたからラッキー!余裕の4通電じゃん!!って思ってたらボロなし即救2回やられて通電前に飛んだ上に4吊りされて笑ったw
最近募集からチーム組む事が多いんだけど、まともな人達と組めれば全員が暗号器の進み具合をきっちりと把握して引き継ぎまで完璧に出来るからマジで囚人いらんなと思った
囚人って解読効率良くする為のキャラなのに、初手同時解読したりやりかけの暗号器を回収しないとかいう謎ムーブをしてセルフ解読圧掛けてる人が多すぎて… 通電後ハッチ近くに一人吊られてハンター瞬間移動だから耳鳴り鳴らしつつ飛んでノーワン切れたからハッチ逃げしたんだけど絵も残ってたしでもずっと手を貸してって言われてたんだけどこの場合助けに行くべき? 2行目の飛んだっていうのは味方が荘園送りされたの?
ハンターの瞬間移動か?
ゲート空いてたか味方の状況も分からんしハンターも不明でどう助言していいか分からない >>259
傭兵はセルフボロ持ってるから6無し救助は大丈夫だよ
即救はやばいけど 傭兵即救するなら完全見捨ての方がマシ 傭兵の救助はボロもったいないから6なしがすべき
ただ椅子耐久あるから即救はもったいないね >>258
姿見せて吸魂してくれたらいいけど椅子まで来て吸魂始める無常だと終わるまでチェイス頑張ると言うことでしょうか?自分には無理かも知れない >>264
椅子までたどり着いたら吸魂始めるなら吸魂完了まで無常は攻撃(板割とか吸魂以外の動作も)できないから吸われながら救助できるよ
1回カスタム練習で無常の吸魂使ってみたら仕様がわかると思う
吸魂完了したら1発貰うかもしれないけど恐怖とられる心配がないから自分は黒無常のベルよりもありがたいわ 無常側からしたら救助来る鯖を中距離で見つけて吸魂するなり殴ってベル鳴らすなりしたいわけだから
一番は中距離で見つからないこと、これに限る
見つかってしまっても肘あてでゴリ押しできる傭兵ならなんとかなるけど
無常は傭兵バン多いからなんとも 無常相手に見晴らしのいい椅子に吊られたら救助行ける気がしないわ……
傭兵か、吸魂無効の墓守かオフェンスくらいじゃない?救助行けるの
せめて吸魂受けても一発食らったら解ける仕様にして欲しい 空軍でも行けるし調香でもうまくやれば更地でも球根回避可能
技師が余裕で更地救助可能になったらそれはそれでまずいでしょ 冒険家が味方にいるときに「ページがゲート付近に落ちています」みたいなメッセージが表示されることがあるんですが
あれって近くにいけばすぐ見つけられるような見た目のものですか? 冒険家はページ持ってる時に吊られたら椅子の傍に落ちる
白系の小さなスタンプみたいで目立たないけど救助したら自然と手に入ってるくらいの位置にある
わざわざ取りに行くってよりは救助者がついでに拾うって感じ
見捨てで椅子が発射してもページは残るからこの時は回収行くべき 軍需工場で無常相手で残り暗号機一つで残り三人で一人が端の方に吊られて正反対の位置で暗号機を一人が回してる状態
救助に向かったら無常は圧をかけに暗号機へワープしたのでその間に救助してさっきまで暗号機を回してた鯖がダウンしたから自分はもう一度救助に
通りすがりに5割進んでた暗号機が真ん中にあったから引き継いでもらうために一瞬触って進捗を送った
それなのにわざわざ吊られてる椅子の近くの暗号機をさっき救助した鯖が回しに来ててびっくりしたわ
録画で確認したら真ん中の暗号機はその鯖本人が回してた暗号機だったから余計に驚いた
他人が回してた暗号機なら位置を忘れたのかと思うけど自分が回してた暗号機の位置と進捗くらいは覚えててほしいな 優柔不断だし何回喰らっても慢心して乗り越え恐怖貰うしほんと鯖向いてねえ しばらく隠居してて実力はガチの初心者ですが、久しぶりに野良でランクマ行こうと思ってます
使うキャラなんですが味方に傭兵pickいなかったら傭兵やったほうがいいですか?
やってた頃は傭兵メインだったんですけど、自分の傭兵が負け筋になってるかな〜と思ったこともあったし悩んでます
解読遅いし最悪DDとられちゃうし…
野良は9が多いから必然的に6キャラになるんですが、墓守とか航海士のほうがいいですかね?
それともDDだけは絶対注意して、傭兵やったほうがいいですか?
よければご意見ください 無常はキャンプ中だけでもシルエットかなんかで今白なのか黒なのかだけでも分かればな
白で開けた椅子なら技師に救助行かせたくないしこういうところVC有利すぎる 航海士使いの俺が教えてやろう
黙って傭兵やれ、その2キャラとは格段の差がある >>271
ありがとうございます!ダウンした場所で落ちるのではなくて椅子前で落ちるんですね
今度メッセージでたらさがしてみます 野良低ランは占いか傭兵のいない方
どっちもいない時は傭兵、待機中は囚人 刀拭き(白は髪を後ろに払って指差し、黒は傘を拭って投げる。短髪のレクイエムだと白は傘を投げずに頭上でクルクルさせる、黒は手元で拭ってから一回傘を投げてキャッチ)、腰の持ち物(白は円盤、黒はハンドベルみたいな鈴)、傘の持ち方(白は柄の部分、黒は傘の真ん中)、攻撃モーション(速度が違う)で区別可能だったか 個人的にはチェイスが得意で、ファスチェだとどのハンターでも最低60秒は持ちます
その後、味方はDD取られ回復欲しがったりで総崩れになって負けます
上記の事から「自分がファスチェ引けば勝てる」は幻想だと思ってます
ファスチェは持つのに、その後の味方の動きが悪くて負ける場合はどういうことに注意したらいいですか?
野良にファスチェ任せたらもっと状況悪くなると思います。
お願いします…。 >>283
正直自分がやれることはたかが知れてるけど
DD取られるってことは救助後にハンターが救助者を狙って攻撃しているわけだから
救助された後に救助者の盾になるように動くといいかもしれない
あとはもう、回っている暗号機に寄らない、強い椅子に吊られない、くらいしかできることはないんじゃないかな……
ダメ元で「治療しなくても平気」チャット打つのもアリだろうけど、意図が通じるとは思えないからなぁ 自分がファスチェ引けば勝てるってのは60秒みたいなレベルじゃなくて3〜4台分チェイスして諦めさせるレベルのチェイスの話じゃろ。60秒って即死じゃないけど鯖が有利になる秒数でもないし
まぁ昨日ファスチェ引いた人が通電間際までチェイスしたのに3吊りで負けたけども >>262-263
それは知ってるんだけど、着席してすぐのガチの即救だったから泣き虫の魂と通常殴りで瞬殺された感じだったw
ところでBANなしのランク帯で女王と当たった時って早く逃げてチャット打った方がいい?
個人的には鏡出したらすぐ逃げればいいだけだし解読集中でいいだろと思ってたけど、ランクマの募集からチーム組んだら白黒女王はチャット欲しいですって言われたんだよね
チーム組んだ場合はその時に訊くとして、マルチでも早く逃げては打っといた方がいいのかな?
なんか女王なのに開幕で無駄に暗号器から離れて警戒してるの時間勿体無いと思っちゃうんだけどどうなんだろ いやお散歩させる分には鯖有利なんだから早く逃げて打った方が絶対よくない?
散歩でファスチェ入る分にゃ解読加速までの時間稼げるのにかなぐり捨てて即ファスチェされる方が勿体無さそう 隠密に関しては女王に関係無くそうだろ
奇襲云々について言ってるんじゃないか? やさ鬼されたらコミュ障のおれはどうしたらいいのかわからなくなる 一人で黙々と解読して脱出するのも空気読めてない奴みたいだしかと言って鬼の近く行ってなにすんの?終わり時とかわかんなくない?
あれなんでやる人いるんだろう せめてゲート開けられるようになるまではガチでやって欲しいよー 見通しのいい椅子(永眠町の線路沿いとか)に座らされてる鯖ってどうやって救助行けばいいか未だにわからない
祭司なら大丈夫なんだけど傭兵とか墓守だとキツいわ 占い師が他の人にフクロウ付けてすぐにゲートから出ても、フクロウは付いたままですか? 自分も傭兵で即救されたことあるけど椅子に座らされるモーションのときにはもう後ろにいて座った瞬間に救助されたわ
驚きすぎてすぐには動けなかったな 野良鯖だけどハンターもサバも全員10000以上の試合があった
サバ1人脱出でハンター勝利だったけどみんな頑張った良い試合だった…
ハンター的には長引いてウザい試合だったんだろうか >>289
気にせずさっさと出ていいぞ
ハンターとわいわいしたい人はエモートや落書きで遊ぶだけだし
ハンターも好きなキャラを眺めたいとかbot出したいとかあるんだろうよ 前に優鬼来た時に誰も解読しないでずっとハンターと遊んでて、一人で400%解読した事あるけど地獄だったw
流石に後チャで文句言っといたけど、優するハンター側もあんまり解読進んでないようなら暗号器殴って解読促すとかして欲しいわ
開幕から鯖の記念撮影連発しちゃうジョゼフと当たった時なんかはまぁ解読進まなさすぎて地獄だし、困った様子が見たいのか知らんが異常でゲージ減らしまくってくる時はマジで腹立つ
確定で勝利ボーナス貰えるし有り難い事は有り難いけど、まずは解読きっちりやってから遊んで欲しいわ… 優鬼とジョゼフは黙って通報
対抗手段はタスキルしかない
一人一人に文句言っても世直しなんてできんよ 一人飛び負傷傭兵の自分と無傷多分銃未使用空軍と2吊り目祭司で受難で空軍見えてて自分は椅子から遠いし暗号機残り2台で半分位解読済み進捗チャット送って空軍救助と思ってたんだけど、空軍が解読しながら一緒に解読しないでしか送ってこない場合救助行けって事?進捗状況わかんなくてこっちが先に解読上がったけどこっち寸止めして欲しいと言う意味で使ったりする? 非殿堂級の占い師は2人までなら重複pickアリって聞いてたけど、自分と他の誰かが占い師選んだ状態でマッチすると絶対相手が他のキャラに変えてしまう
1回あたりの時間が短くなるとはいえ梟2回使える状態で試合始められるの単純に強いと思うんだけどな 正直低ランの占い師はピック優先度低いと思うわ
味方から手を貸してなんて来るわけがないし6持って行くはめになるし この前マッチング時占いにしてたのに他の人がわざわざ祭司から囚人に変えて「39」とか言い出して、
遠回しに「39が2人は流石にキツいですよね?」って言って囚人から変えるように誘導してみたけど「36の方が助かります!」とか返されたからふざけんなよwwって思いながら墓守にしたわ
低ランはファスチェに付けてチェイス時間伸ばすよりも、救助狩りとか5割救助にならないように救助役に付けてあげて確実に4割救助成功させるのも大事だよね
あっ駄目だこいつフクロウ付けないと絶対5割になるって思ったらすぐ付けてる
5割やられるともうほぼ負けになるし >>299
占2めちゃくちゃ強いぞ
頼んでも梟10秒になっちゃうとか言われて断られるパターンが多いから最初は毒にも薬にもならんようなキャラにしといて(救助キャラピックを急かす)残り2秒くらいで占い師に変えるのがgood
注意点は自分が6占にすること、手を貸してで先に自分が梟を見ることをコピペしておいて伝えること
4パ組めるなら占占に傭墓空航技祭から2人選んどけばまず負けない 近い椅子に二人吊られた時ってどうしたらいい?
一人助けてボロ中にもう一人も助けるんだけどそうしたら二人目が即助になって勿体無いし一人だけ助けて一人は見捨てる? >>303
6をまだ持ってる被救助者が危機一髪中終了間際に確定救をすることで危機一髪の時間を2倍にするという小技があるから覚えとくと便利
基本的に6持ちトンネル対象者>ダウン確定の鯖>救助者>トンネル対象者の順で次救助に行くべき
でも通電間際やハンターの動き、キャラアイテムの有無によってまた変わってくるから臨機応変に >>300
だとしたら、どのキャラをpickするべきか書いて欲しい >>305
最優先 傭兵
次点この中から2人まで
技師祭司墓守オフェ調香師
次点 占い師
※あくまで個人的な感想です >>301
どのキャラでもだけど、構成みて人格変えれないなら地雷だよ
囚人に6持たせて救助行く時点で負け濃厚だから
pick良い悪いは置いておいて占い6もつのがべたー 別に実害ある訳じゃないからいいんだけど28ってプロフ画面の対戦数に含まれないんだね
28ばっかやってるから対戦数全然増えないまま閲歴といいね獲得数だけ増えて歪になってるわ 占いに9とらせてあげれない編成かダメってわからない人はチェイスも立ち回りもお察しな事が多いから囚人いるだけで不安になるわ 前に低ランは占いも6で良いって見たんだけど今もマンモスくらいまでは6で良い?ファーストとか行けそうな時は救助行くしお守りがわりについもっていってしまう 占いやりたいし占いやるなら9取りたいんだけど、他人の救助が不安で仕方ないから6欲しい低ランワイ それな 上位帯では分かってるから占い9がデフォなのが多いんだけど低ランだとマイオナ9が高確率でいるから仕方なく6でいってる >>302
ありがとう、4パの編成とかいろいろ参考にします! 低ランは占い6もアリだとは思うけど実際に救助行く場面かはちゃんと考えた方がいい
自分が一番近いから救助に行くじゃダメ
占いは100族で解読よく回るから極力解読デバフかかってる傭兵とかに行かせた方がいい >>308
あるある。
野良で前に見たのが閲歴98、対戦数800とかで知らん時に目が点になったわ
28民そこそこいるよな 答えてくれてありがとう
このまましばらく6で行くよ念のためランクマは自己申告してるけど野良の場合言っといて損する事ないよね 前にも話題でたけど
占い39なのはテンプレ構成の時、占いが9とった方が安定するから
初心者や低ランク帯ならそんな構成なのは稀なので9安定という考えは捨てるべき
割と文句いうのはその辺理解せずに占い=39じゃないとダメって認識持ってる人 6積んでくれるならそれだけありがたいけど
傭兵救助チャット出してるのに自分のほうが近いからってファス救割り込む占い山ほど6持ち占い好きじゃないんだよな
寄せられたとかでも救助職が行くって言ってるなら離れて別のところ解読して欲しい
特にファスチェでフクロウ使ってると当たり前のようにDDするから困る
6持ってるから自分が救助行けばいいやって占いが脳死で考えるのはやめて欲しい 低ランなんて9積んだって占い師も含めて大してチェイス保たないんだから鹿ぐらいまでは全員6でいいと思うけどな
一応占い師の9がファスチェ引くための9でないことはわかってるよ 占いやりたがらない人多いねー
まぁ私が占いやりたいから有り難いんだけど。 占いは強さの割に昔からほんとに少ない
つまらないからってよく聞くけど何がつまらないのか謎 >>317
俺に言ってるのか分からんけど、俺の時はマッチング時に傭祭占調でそのままの編成で安定してたのが祭司がいきなり囚人に変えて9って言い出したからだからな?
それで占い6にするくらいなら祭司に戻した方が絶対いいぞ、って意味でやんわり牽制したけど無駄だったし6占い使うなら墓のが安定するから墓にしただけ
6占い使う人って技師居てもファスチェに絶対付けずに自分の救助の時にしか使わない人が多いのがなぁ…それなら他のキャラでもいいじゃんってなる 占いは仕事が多すぎて初心者は使いづらいだろ
天眼でハンターの種類教えて、ファスチェで梟付けて、ミニマップで暗号機把握して、チェイスになったら梟溜めながら時間稼ぎっのが全て要求されてるような認識になってる
これが最低限出来ないと地雷って言われるし占い大変よな
傭兵もプレッシャーは多いけど動くポイントが限られてるから傭兵の方が気楽だしどちらにしても重宝されるから傭兵使ってる 占い初手ハンター位置分かるし、やりやすいけどね。手を貸して打たない人多いからフクロウつけるタイミングが悪い時あるけど。自分今鹿2だけど占いで6持ちだよ。 そういえば占いは女王相手なら鏡の音がしたらとりあえず覗けって言われたからそれ意識してるんだけど
ピエロもダッシュの音が聞こえたらとりあえず見ておいた方がいいのかな?索敵の時のダッシュじゃなくて誰かのチェイス中にダッシュするとき
それとも救助時の治療デバフが痛いから、手を貸して言われない限りは救助まで取っておくのでいい?
なんとなく、ピエロも女王と同じでスキルを腐らせられると結構辛いキャラだと思うので、どうなのかなーと思って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています