【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 航海士使いの俺が教えてやろう
黙って傭兵やれ、その2キャラとは格段の差がある >>271
ありがとうございます!ダウンした場所で落ちるのではなくて椅子前で落ちるんですね
今度メッセージでたらさがしてみます 野良低ランは占いか傭兵のいない方
どっちもいない時は傭兵、待機中は囚人 刀拭き(白は髪を後ろに払って指差し、黒は傘を拭って投げる。短髪のレクイエムだと白は傘を投げずに頭上でクルクルさせる、黒は手元で拭ってから一回傘を投げてキャッチ)、腰の持ち物(白は円盤、黒はハンドベルみたいな鈴)、傘の持ち方(白は柄の部分、黒は傘の真ん中)、攻撃モーション(速度が違う)で区別可能だったか 個人的にはチェイスが得意で、ファスチェだとどのハンターでも最低60秒は持ちます
その後、味方はDD取られ回復欲しがったりで総崩れになって負けます
上記の事から「自分がファスチェ引けば勝てる」は幻想だと思ってます
ファスチェは持つのに、その後の味方の動きが悪くて負ける場合はどういうことに注意したらいいですか?
野良にファスチェ任せたらもっと状況悪くなると思います。
お願いします…。 >>283
正直自分がやれることはたかが知れてるけど
DD取られるってことは救助後にハンターが救助者を狙って攻撃しているわけだから
救助された後に救助者の盾になるように動くといいかもしれない
あとはもう、回っている暗号機に寄らない、強い椅子に吊られない、くらいしかできることはないんじゃないかな……
ダメ元で「治療しなくても平気」チャット打つのもアリだろうけど、意図が通じるとは思えないからなぁ 自分がファスチェ引けば勝てるってのは60秒みたいなレベルじゃなくて3〜4台分チェイスして諦めさせるレベルのチェイスの話じゃろ。60秒って即死じゃないけど鯖が有利になる秒数でもないし
まぁ昨日ファスチェ引いた人が通電間際までチェイスしたのに3吊りで負けたけども >>262-263
それは知ってるんだけど、着席してすぐのガチの即救だったから泣き虫の魂と通常殴りで瞬殺された感じだったw
ところでBANなしのランク帯で女王と当たった時って早く逃げてチャット打った方がいい?
個人的には鏡出したらすぐ逃げればいいだけだし解読集中でいいだろと思ってたけど、ランクマの募集からチーム組んだら白黒女王はチャット欲しいですって言われたんだよね
チーム組んだ場合はその時に訊くとして、マルチでも早く逃げては打っといた方がいいのかな?
なんか女王なのに開幕で無駄に暗号器から離れて警戒してるの時間勿体無いと思っちゃうんだけどどうなんだろ いやお散歩させる分には鯖有利なんだから早く逃げて打った方が絶対よくない?
散歩でファスチェ入る分にゃ解読加速までの時間稼げるのにかなぐり捨てて即ファスチェされる方が勿体無さそう 隠密に関しては女王に関係無くそうだろ
奇襲云々について言ってるんじゃないか? やさ鬼されたらコミュ障のおれはどうしたらいいのかわからなくなる 一人で黙々と解読して脱出するのも空気読めてない奴みたいだしかと言って鬼の近く行ってなにすんの?終わり時とかわかんなくない?
あれなんでやる人いるんだろう せめてゲート開けられるようになるまではガチでやって欲しいよー 見通しのいい椅子(永眠町の線路沿いとか)に座らされてる鯖ってどうやって救助行けばいいか未だにわからない
祭司なら大丈夫なんだけど傭兵とか墓守だとキツいわ 占い師が他の人にフクロウ付けてすぐにゲートから出ても、フクロウは付いたままですか? 自分も傭兵で即救されたことあるけど椅子に座らされるモーションのときにはもう後ろにいて座った瞬間に救助されたわ
驚きすぎてすぐには動けなかったな 野良鯖だけどハンターもサバも全員10000以上の試合があった
サバ1人脱出でハンター勝利だったけどみんな頑張った良い試合だった…
ハンター的には長引いてウザい試合だったんだろうか >>289
気にせずさっさと出ていいぞ
ハンターとわいわいしたい人はエモートや落書きで遊ぶだけだし
ハンターも好きなキャラを眺めたいとかbot出したいとかあるんだろうよ 前に優鬼来た時に誰も解読しないでずっとハンターと遊んでて、一人で400%解読した事あるけど地獄だったw
流石に後チャで文句言っといたけど、優するハンター側もあんまり解読進んでないようなら暗号器殴って解読促すとかして欲しいわ
開幕から鯖の記念撮影連発しちゃうジョゼフと当たった時なんかはまぁ解読進まなさすぎて地獄だし、困った様子が見たいのか知らんが異常でゲージ減らしまくってくる時はマジで腹立つ
確定で勝利ボーナス貰えるし有り難い事は有り難いけど、まずは解読きっちりやってから遊んで欲しいわ… 優鬼とジョゼフは黙って通報
対抗手段はタスキルしかない
一人一人に文句言っても世直しなんてできんよ 一人飛び負傷傭兵の自分と無傷多分銃未使用空軍と2吊り目祭司で受難で空軍見えてて自分は椅子から遠いし暗号機残り2台で半分位解読済み進捗チャット送って空軍救助と思ってたんだけど、空軍が解読しながら一緒に解読しないでしか送ってこない場合救助行けって事?進捗状況わかんなくてこっちが先に解読上がったけどこっち寸止めして欲しいと言う意味で使ったりする? 非殿堂級の占い師は2人までなら重複pickアリって聞いてたけど、自分と他の誰かが占い師選んだ状態でマッチすると絶対相手が他のキャラに変えてしまう
1回あたりの時間が短くなるとはいえ梟2回使える状態で試合始められるの単純に強いと思うんだけどな 正直低ランの占い師はピック優先度低いと思うわ
味方から手を貸してなんて来るわけがないし6持って行くはめになるし この前マッチング時占いにしてたのに他の人がわざわざ祭司から囚人に変えて「39」とか言い出して、
遠回しに「39が2人は流石にキツいですよね?」って言って囚人から変えるように誘導してみたけど「36の方が助かります!」とか返されたからふざけんなよwwって思いながら墓守にしたわ
低ランはファスチェに付けてチェイス時間伸ばすよりも、救助狩りとか5割救助にならないように救助役に付けてあげて確実に4割救助成功させるのも大事だよね
あっ駄目だこいつフクロウ付けないと絶対5割になるって思ったらすぐ付けてる
5割やられるともうほぼ負けになるし >>299
占2めちゃくちゃ強いぞ
頼んでも梟10秒になっちゃうとか言われて断られるパターンが多いから最初は毒にも薬にもならんようなキャラにしといて(救助キャラピックを急かす)残り2秒くらいで占い師に変えるのがgood
注意点は自分が6占にすること、手を貸してで先に自分が梟を見ることをコピペしておいて伝えること
4パ組めるなら占占に傭墓空航技祭から2人選んどけばまず負けない 近い椅子に二人吊られた時ってどうしたらいい?
一人助けてボロ中にもう一人も助けるんだけどそうしたら二人目が即助になって勿体無いし一人だけ助けて一人は見捨てる? >>303
6をまだ持ってる被救助者が危機一髪中終了間際に確定救をすることで危機一髪の時間を2倍にするという小技があるから覚えとくと便利
基本的に6持ちトンネル対象者>ダウン確定の鯖>救助者>トンネル対象者の順で次救助に行くべき
でも通電間際やハンターの動き、キャラアイテムの有無によってまた変わってくるから臨機応変に >>300
だとしたら、どのキャラをpickするべきか書いて欲しい >>305
最優先 傭兵
次点この中から2人まで
技師祭司墓守オフェ調香師
次点 占い師
※あくまで個人的な感想です >>301
どのキャラでもだけど、構成みて人格変えれないなら地雷だよ
囚人に6持たせて救助行く時点で負け濃厚だから
pick良い悪いは置いておいて占い6もつのがべたー 別に実害ある訳じゃないからいいんだけど28ってプロフ画面の対戦数に含まれないんだね
28ばっかやってるから対戦数全然増えないまま閲歴といいね獲得数だけ増えて歪になってるわ 占いに9とらせてあげれない編成かダメってわからない人はチェイスも立ち回りもお察しな事が多いから囚人いるだけで不安になるわ 前に低ランは占いも6で良いって見たんだけど今もマンモスくらいまでは6で良い?ファーストとか行けそうな時は救助行くしお守りがわりについもっていってしまう 占いやりたいし占いやるなら9取りたいんだけど、他人の救助が不安で仕方ないから6欲しい低ランワイ それな 上位帯では分かってるから占い9がデフォなのが多いんだけど低ランだとマイオナ9が高確率でいるから仕方なく6でいってる >>302
ありがとう、4パの編成とかいろいろ参考にします! 低ランは占い6もアリだとは思うけど実際に救助行く場面かはちゃんと考えた方がいい
自分が一番近いから救助に行くじゃダメ
占いは100族で解読よく回るから極力解読デバフかかってる傭兵とかに行かせた方がいい >>308
あるある。
野良で前に見たのが閲歴98、対戦数800とかで知らん時に目が点になったわ
28民そこそこいるよな 答えてくれてありがとう
このまましばらく6で行くよ念のためランクマは自己申告してるけど野良の場合言っといて損する事ないよね 前にも話題でたけど
占い39なのはテンプレ構成の時、占いが9とった方が安定するから
初心者や低ランク帯ならそんな構成なのは稀なので9安定という考えは捨てるべき
割と文句いうのはその辺理解せずに占い=39じゃないとダメって認識持ってる人 6積んでくれるならそれだけありがたいけど
傭兵救助チャット出してるのに自分のほうが近いからってファス救割り込む占い山ほど6持ち占い好きじゃないんだよな
寄せられたとかでも救助職が行くって言ってるなら離れて別のところ解読して欲しい
特にファスチェでフクロウ使ってると当たり前のようにDDするから困る
6持ってるから自分が救助行けばいいやって占いが脳死で考えるのはやめて欲しい 低ランなんて9積んだって占い師も含めて大してチェイス保たないんだから鹿ぐらいまでは全員6でいいと思うけどな
一応占い師の9がファスチェ引くための9でないことはわかってるよ 占いやりたがらない人多いねー
まぁ私が占いやりたいから有り難いんだけど。 占いは強さの割に昔からほんとに少ない
つまらないからってよく聞くけど何がつまらないのか謎 >>317
俺に言ってるのか分からんけど、俺の時はマッチング時に傭祭占調でそのままの編成で安定してたのが祭司がいきなり囚人に変えて9って言い出したからだからな?
それで占い6にするくらいなら祭司に戻した方が絶対いいぞ、って意味でやんわり牽制したけど無駄だったし6占い使うなら墓のが安定するから墓にしただけ
6占い使う人って技師居てもファスチェに絶対付けずに自分の救助の時にしか使わない人が多いのがなぁ…それなら他のキャラでもいいじゃんってなる 占いは仕事が多すぎて初心者は使いづらいだろ
天眼でハンターの種類教えて、ファスチェで梟付けて、ミニマップで暗号機把握して、チェイスになったら梟溜めながら時間稼ぎっのが全て要求されてるような認識になってる
これが最低限出来ないと地雷って言われるし占い大変よな
傭兵もプレッシャーは多いけど動くポイントが限られてるから傭兵の方が気楽だしどちらにしても重宝されるから傭兵使ってる 占い初手ハンター位置分かるし、やりやすいけどね。手を貸して打たない人多いからフクロウつけるタイミングが悪い時あるけど。自分今鹿2だけど占いで6持ちだよ。 そういえば占いは女王相手なら鏡の音がしたらとりあえず覗けって言われたからそれ意識してるんだけど
ピエロもダッシュの音が聞こえたらとりあえず見ておいた方がいいのかな?索敵の時のダッシュじゃなくて誰かのチェイス中にダッシュするとき
それとも救助時の治療デバフが痛いから、手を貸して言われない限りは救助まで取っておくのでいい?
なんとなく、ピエロも女王と同じでスキルを腐らせられると結構辛いキャラだと思うので、どうなのかなーと思って 色々参考になるありがとう
占いか傭兵空いた方使ってるんだけど自分が傭兵で6持ち占いる時ファースト救助の方が存在感溜まってないし近くに占いるなら行ってもらったほうがいいのかと考えてたんだけどそうでも無いんだな 巻き込みされて自分の暗号器のすぐ側で吊られた、なおかつ傭兵遠いとかなら行っていいと思うけどね
傭兵に救助行ってもらうにしてもどの道自分もその暗号器から一旦離れて新規回す為に移動しないといけないから、それなら傭兵にはそのまま解読して貰って自分が救助行く、被救助者は危機一髪中にとにかく暗号器から離れて貰うみたいな感じで 救助狩りが怖いハンターの場合は救助の時に梟を取っておく
そうじゃ無いハンターならファーチェ伸ばすのに使ってあげる 質問した当人じゃないけど、梟つけるタイミングや状況参考になる
「手を貸して」って言われないから腐りがちだし、大体救助行く時に自分で付けてDD回避してるんだけど、その後になってからやっと「手を貸して」って飛んでくる事もあるし 俺はもうボロ使ったから誰かセカンド救助行ってくれの意味で手を貸して打ってるのに占い師が一緒に解読しに来て草生えた
結局他に2人もボロ持ち居るのに傭兵で2回目救助行ったけどなんで皆セカンド行かないんだろう
ボンガラでもなければ即死でもないのに勝手にノーチャットで4捨て判断するのやめて欲しい 残り暗号機1〜2台ちょい、傭兵無傷、フクロウ残ってるとかなら傭兵が2回目も救助行って肉壁で4通狙いたいところだけど、
詳しい状況わからないから何とも言えないわ
残り2台の暗号機が回っているなら暗号機引き継ぐより負傷状態でも傭兵がまた救助行った方が良かったりするし 泣き虫って松破壊寸止めしといて救助行くときに破壊してから行くって言うけど、通知でどこから来るかバレたら救助狩りされない? 方向バレてもまとわりつく方の魂無ければそうそう当たらんでしょあんなの 泣き虫の魂って結構ガバで漂ってる奴引っ張るの難しいから付き纏ってるのを引っ張るのが一番楽なんだよね
だから付き纏うのを何とかすると魂で狙うのが難しくなるイメージ >>320-321
自分のランク帯(蜂〜鹿)だとよく占い師いるわ
上のランク帯だと仕事が多いと感じてやる人が減るんだろうか
同じく少ないと聞く傭兵は低ランでも見ない すみません質問です
現在犬帯野良専なのですが全く勝てなくて悩んでいます
基本的に6占で300%解読3回救助などザラなのですが一人逃げがやっとです
救助が比較的得意で無傷救助→2回3回目の救助も担当することになるのですがチェイスが苦手なので自分からチェイス引いて5台分などは出来る気がしません
しかし勝つためには練習してその方法を取るべきでしょうか?
本当は技師や傭兵がやりたいのですが即死と負傷で解読ができなくなるので使っていません 自分もそんな感じで犬から今鹿になったけど技師は仲間鯖が負傷するの早いから解読デバフデカくてチェイスも持たないならもっと無理、占いも良いけど手を貸してチャット基本無いし傭兵やって何となく解読しながら救助と肉壁、ファスチェでも肘当て一個だけ残して逃げて皆飛んでもハッチ逃げした方がポイントつくしいいと思う 300%3救助して分けとれない野良のレベルが想像つかないんだけど
とりあえず3救助はホントに必要なのか考えた方がいいかも
ボロないのに救助しても時間稼げないから意味ない 連投ごめん。救助得意なら尚更傭兵がいいと思うけどファスチェ引いたら肘当てでとにかく逃げる、無くなったら宝箱漁る場合もある。ハッチ確認しつつ救助は4割と2回目やれば他鯖が解読かなり進むと思うし上がったら中間待機でかなり分けと勝ち取れる様になったよ 質問者です
アドバイスありがとうございます
傭兵のほうがいい&救助を見極めるを念頭に頑張ってみます >>336
たぶんなんでも自分でやろうとしてしまっているんじゃないかな
300%3救助ってそうとう試合時間伸びないと起きないからよく状況わからないが
まず解読300%が、解読機3台かによる
1台しか解読完了してないなら無駄解読で300%も数字だけ立派で実際は無駄行動が多いとなる
また協力解読で二人で1台完了しても二人とも100%表示にかるのでしてないか確認
救助は時には見捨ても必要だし、本当に自分が行くべきだったを録画して見返すといいかな
例えば二人同時にいってたりするとその時間解読はできてないわけだし >>336
解読できないのに占い使うよりは傭兵の方がええんちゃうの ラスト1台の暗号器が6割まで進んでて自分はトンネル回避してハンターの目に付かない場所でダウン、ハンターはタゲチェンして他の鯖とチェイス中
っていう状況なのに解読放り出して治療し合ってる人達が居たせいで結局ダウン場所がバレて飛んで3通電になったんだけど、なんで皆変なタイミングで治療挟みたがるんだろう?
そのまま解読してれば4通電だったのに ダウン者が次飛びでかつ別の奴がチェイス中なのを知らなかったのなら立て直して3通狙った方が安定すると判断したのかも 治療したがりいるいる
傭兵やっててダウン確定状態で通電されてとりあえずゲート近くで隠れて起死回生を吐こうとしたら起こしに来られてそんなことより次飛びの鯖がラスチェしてるんだからゲートを開けてくれと思ったわ
あとこれは傭兵でDD取られた自分があまり強く言えないけどせっかく隠れてダウン出来てたのに治療しに来た鯖のせいで場所バレすることがある
それにわざわざ起こしに来るより解読を回した方が効率いいと思うんだけどな 低ランはリアルで大丈夫なのか気になるくらい判断力ないよね レオのパペキャンってどうやるんですか?
wikiの説明がよくわからなくて 最近、固定組み始めた勝率6割の人がめちゃくちゃ上手くて勉強になる
フクロウつけるタイミングさえ従っておけば負けは絶対ない
いわゆる低ランだけど、占いってそのぐらい重要な役職 いろんな意見あるけど状況って伝わり切らないからね
正確な判断とはまた別の問題で(この判断ってのも結果論でしかない場合も多い)
え、今どういう状況なの?ってときもたくさんあるし
VC繋いでるんじゃないなら相手が自分の理想の動きをしてくれないことがあっても仕方ないよ 逃避回路や危機一髪の左上の残り時間が表示されるときとされないときがあるのはなんで?
たまにちゃんと数字で秒数カウントされるとき助かるけどカウントされないといつ終わるかわからなくて困る 傭兵が危機一髪中にダウンするダメージ食らってる場合の通電って、危機一髪が切れたタイミングで通電すればダウンしないで済むんでしたっけ? 救助する前に椅子ちょっと触ってフェイントするやん、あのフェイントのつもりの時に恐怖取られまくるんだけどこれもう救助無理やん... 救助フェイントをリズムよくやったりするとさわるタイミングが悟られるから
ワンテンポずらしてみたりあえて椅子に全くさわらずに急に救助してみたりするとよい
あとはハンターをよく見る
ピエロとか黒無常とか攻撃発生が早いハンターは厳しいけど
攻撃の振りを見てから手を離すのが間に合うハンターは案外多い 囚人を使うこと自体は好きにしたらいいと思うけど、せめて初手送電は弱いって認識が広まってくれればなあ……
解読系のキャラなのに自分で解読デバフかけるのやめてほしい >>353
意外と椅子の横でボーッと立ってる方がケバブになる エモートフェイントとかもある
あと椅子に着いてすぐ触るのは良くない >>347
パペット投げたあともう一度アイコン触ってスライドする >>355
寄せられるパターンもあるから110%でさっさと上げるのが良いのは分かるけど、ファースト救助行くわけじゃないんだし、囚人が初手中央上げるとかも微妙だし教会中央みたいなとこに繋ぐなら良いんじゃね?とも思う解読早いだけなら弁護士のが強い的なとこあるし >>359
ファースト救助に行くわけじゃないから囚人の暗号機を一刻も早く上げる必要はないし、弱ポジとかチェイスルートにある暗号機を手伝うのはアリってこと?
自分はどうしても全体の解読効率が気になってしまって初手送電否定派だったけど、救助に行くかどうかって考え方は抜けてたから勉強になった!ありがとう! >>359
送電した時点で110%で回せてないからな
その上でその初手送電で教会中央に送った結果その暗号機を誰も引き継げなかったらただの無駄解読
自分でそこ引き継いで回すなら最初から送電なしで2台やった方が早い
別の暗号機からまた送電してあげるなら解読効率悪すぎる
他の奴がそこ引き継げた場合でも囚人が1台目デバフかけた状態で回してるから効率悪い >>352
それなら傭兵がダウンした後に、チェイス状況見て通電って感じが望ましいんでしょうか? ランクでいつも傭兵か占いないんだけどこの二つ埋まってる場合って何ピックすれば良いんだろう
自分の場合庭師か空軍なんだけど庭師ピックした時傭兵の人が墓守に変えたこともあったしやっぱり祭司か技師じゃ無いと嫌がられるのかな >>362
理想は傭兵のダメージが反映された時にだけど、ハンターの特質やスキルが貯まってしまうことあるし、ぼさっとしてるより状況や味方のチャット見て、通電がいいと思う >>359
中央は囚人が触らず救助職がやるので触らんでいい
どうして囚人が中央上げるという想定になるのか
基本送電は9割おわってる暗号機とかに送る程度
送電ロスがどの程か計算してみるといいよ 低ランは傭兵占い揃ってたらあとなんでもええやろ
できれば墓守祭司技師がいいけど 空軍の方が読解100属だけど墓守の方が歓迎されるのはやっぱりアイテム数の違いかな
解放しようか迷ってたけどこれを機に墓守デビューしてみようかなありがとう 墓守なら地下救助もそこそこ強いからな
空軍はチェイスそこそこ、救助そこそこ出来なきゃ足でまといだけど
墓守って開幕周辺の板倒しておいてファスチェ引いたら潜っておけば追われないしお散歩要員にもなり得るからお手軽に強いよ >>361
誰かが解読進捗チャット打つなりしたら、そこと繋いで0%のまま、視覚的にどこを回してるからわかるようにしてる
んで、進捗とチェイス状況見ながら送電したり繋ぎ直したりってのが理想と思ってたけどこんな感じで良い?
やたら遠くと繋いで48%送電してる奴とか、まったく繋がない奴は何してんだ?って感じ >>361
ごめんw流石に囚人の繋いでる暗号機見てる奴が一人もいない&引き継がないは想定してなかったwそれされたらどうにもならんw
>>365
救助職が上げ切れるまでファスチェがもつとかは低ランだから考えてなかったわ
傭兵が救助後回してた暗号機に戻るって話じゃないよね?上がったら流石に見てるだろうし
囚人の仕事なんてラスト二台の暗号機管理だから前半はのんびりしてても良いんじゃね?消耗高でも送電元と送電先合計して99.4%で100族程度なんだから移動時間考えれば黒字だろ?ぐらいの考えだったわ
状況次第でさっさと自分の暗号機あげた方が良さげなら送電やめて110%で回せば良いんだしっていう浅い考えだったわすまんな マルチで出会った囚人はチェイス入ったり救助行ったりで少し残ってる解読や
よせられたラス1をバンバン上げてくれて楽だった 囚人が初手で送電して来たら48%で送り返すと送電止めてくれる事あるよ
強ポジからの送電はまぁ許す
どの暗号機からも中距離以内って事で中央から送電してくる囚人居たら試合捨てるレベル >>370
引き継がないじゃなくて引き継げない な
教会内はチェイスの通り道になったりするし教会横とか地下に吊られるだけでまともに回せなくなる
まぁそもそも初手送電を普通は想定してないけど 果たして救助職のとこに送電するのも暗号機管理として正しいかって言われると微妙
なぜならファースト救助行った救助職ってだいたいそこに戻ってくるから
よく囚人使いが「歩き回らずに解読できるから送電してたほうが効率良い」っていうけど
送電ロスと砂いじりの時間考えたら普通に歩いて暗号機移った方が効率良いケースが多いからな
変な話、つないだだけで110%になるバフいらんから、送電したらロスじゃなくてバフつくくらいじゃないと
さんざん言われてるけど囚人の存在価値まじでないと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています