【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近、固定組み始めた勝率6割の人がめちゃくちゃ上手くて勉強になる
フクロウつけるタイミングさえ従っておけば負けは絶対ない
いわゆる低ランだけど、占いってそのぐらい重要な役職 いろんな意見あるけど状況って伝わり切らないからね
正確な判断とはまた別の問題で(この判断ってのも結果論でしかない場合も多い)
え、今どういう状況なの?ってときもたくさんあるし
VC繋いでるんじゃないなら相手が自分の理想の動きをしてくれないことがあっても仕方ないよ 逃避回路や危機一髪の左上の残り時間が表示されるときとされないときがあるのはなんで?
たまにちゃんと数字で秒数カウントされるとき助かるけどカウントされないといつ終わるかわからなくて困る 傭兵が危機一髪中にダウンするダメージ食らってる場合の通電って、危機一髪が切れたタイミングで通電すればダウンしないで済むんでしたっけ? 救助する前に椅子ちょっと触ってフェイントするやん、あのフェイントのつもりの時に恐怖取られまくるんだけどこれもう救助無理やん... 救助フェイントをリズムよくやったりするとさわるタイミングが悟られるから
ワンテンポずらしてみたりあえて椅子に全くさわらずに急に救助してみたりするとよい
あとはハンターをよく見る
ピエロとか黒無常とか攻撃発生が早いハンターは厳しいけど
攻撃の振りを見てから手を離すのが間に合うハンターは案外多い 囚人を使うこと自体は好きにしたらいいと思うけど、せめて初手送電は弱いって認識が広まってくれればなあ……
解読系のキャラなのに自分で解読デバフかけるのやめてほしい >>353
意外と椅子の横でボーッと立ってる方がケバブになる エモートフェイントとかもある
あと椅子に着いてすぐ触るのは良くない >>347
パペット投げたあともう一度アイコン触ってスライドする >>355
寄せられるパターンもあるから110%でさっさと上げるのが良いのは分かるけど、ファースト救助行くわけじゃないんだし、囚人が初手中央上げるとかも微妙だし教会中央みたいなとこに繋ぐなら良いんじゃね?とも思う解読早いだけなら弁護士のが強い的なとこあるし >>359
ファースト救助に行くわけじゃないから囚人の暗号機を一刻も早く上げる必要はないし、弱ポジとかチェイスルートにある暗号機を手伝うのはアリってこと?
自分はどうしても全体の解読効率が気になってしまって初手送電否定派だったけど、救助に行くかどうかって考え方は抜けてたから勉強になった!ありがとう! >>359
送電した時点で110%で回せてないからな
その上でその初手送電で教会中央に送った結果その暗号機を誰も引き継げなかったらただの無駄解読
自分でそこ引き継いで回すなら最初から送電なしで2台やった方が早い
別の暗号機からまた送電してあげるなら解読効率悪すぎる
他の奴がそこ引き継げた場合でも囚人が1台目デバフかけた状態で回してるから効率悪い >>352
それなら傭兵がダウンした後に、チェイス状況見て通電って感じが望ましいんでしょうか? ランクでいつも傭兵か占いないんだけどこの二つ埋まってる場合って何ピックすれば良いんだろう
自分の場合庭師か空軍なんだけど庭師ピックした時傭兵の人が墓守に変えたこともあったしやっぱり祭司か技師じゃ無いと嫌がられるのかな >>362
理想は傭兵のダメージが反映された時にだけど、ハンターの特質やスキルが貯まってしまうことあるし、ぼさっとしてるより状況や味方のチャット見て、通電がいいと思う >>359
中央は囚人が触らず救助職がやるので触らんでいい
どうして囚人が中央上げるという想定になるのか
基本送電は9割おわってる暗号機とかに送る程度
送電ロスがどの程か計算してみるといいよ 低ランは傭兵占い揃ってたらあとなんでもええやろ
できれば墓守祭司技師がいいけど 空軍の方が読解100属だけど墓守の方が歓迎されるのはやっぱりアイテム数の違いかな
解放しようか迷ってたけどこれを機に墓守デビューしてみようかなありがとう 墓守なら地下救助もそこそこ強いからな
空軍はチェイスそこそこ、救助そこそこ出来なきゃ足でまといだけど
墓守って開幕周辺の板倒しておいてファスチェ引いたら潜っておけば追われないしお散歩要員にもなり得るからお手軽に強いよ >>361
誰かが解読進捗チャット打つなりしたら、そこと繋いで0%のまま、視覚的にどこを回してるからわかるようにしてる
んで、進捗とチェイス状況見ながら送電したり繋ぎ直したりってのが理想と思ってたけどこんな感じで良い?
やたら遠くと繋いで48%送電してる奴とか、まったく繋がない奴は何してんだ?って感じ >>361
ごめんw流石に囚人の繋いでる暗号機見てる奴が一人もいない&引き継がないは想定してなかったwそれされたらどうにもならんw
>>365
救助職が上げ切れるまでファスチェがもつとかは低ランだから考えてなかったわ
傭兵が救助後回してた暗号機に戻るって話じゃないよね?上がったら流石に見てるだろうし
囚人の仕事なんてラスト二台の暗号機管理だから前半はのんびりしてても良いんじゃね?消耗高でも送電元と送電先合計して99.4%で100族程度なんだから移動時間考えれば黒字だろ?ぐらいの考えだったわ
状況次第でさっさと自分の暗号機あげた方が良さげなら送電やめて110%で回せば良いんだしっていう浅い考えだったわすまんな マルチで出会った囚人はチェイス入ったり救助行ったりで少し残ってる解読や
よせられたラス1をバンバン上げてくれて楽だった 囚人が初手で送電して来たら48%で送り返すと送電止めてくれる事あるよ
強ポジからの送電はまぁ許す
どの暗号機からも中距離以内って事で中央から送電してくる囚人居たら試合捨てるレベル >>370
引き継がないじゃなくて引き継げない な
教会内はチェイスの通り道になったりするし教会横とか地下に吊られるだけでまともに回せなくなる
まぁそもそも初手送電を普通は想定してないけど 果たして救助職のとこに送電するのも暗号機管理として正しいかって言われると微妙
なぜならファースト救助行った救助職ってだいたいそこに戻ってくるから
よく囚人使いが「歩き回らずに解読できるから送電してたほうが効率良い」っていうけど
送電ロスと砂いじりの時間考えたら普通に歩いて暗号機移った方が効率良いケースが多いからな
変な話、つないだだけで110%になるバフいらんから、送電したらロスじゃなくてバフつくくらいじゃないと
さんざん言われてるけど囚人の存在価値まじでないと思うわ ハンター無常で残り三人&残り暗号機一つで医師チェイス中で負傷傭兵(自分)が暗号機を回しながら救助待機しててチェイス鯖ダウンするももう少しで寸止めが出来るから寸止め作ってから救助へ
心眼に引き継いでもらうように暗号機寸止め完了チャットをしてから救助へ行って救助後に暗号機が上がるのを待っていたけど暗号機は上がらず
録画を見ると心眼は残り暗号機一つの段階でゲート前待機しに行ってたけどもしかして進捗チャットを送ってたから見捨てをすると勘違いされたんだろうか?
助けにいく!チャットを送ってた方が引き継いでもらえた可能性あった?と思いつつも全然チャットを打たない心眼だったからどうだろう……とモヤモヤしてる
理想としては残り暗号機一つを一緒に回して寸止め作って余裕があれば治療をもらってから救助に行きたかったな 囚人に限らず初心者に言えるのはキャラを知ることかと
wiki読んで触って見るのが一番良いよ、鯖もハンターも、どんな風に見えてるとか、操作画面はどんな感じとか
囚人に関しても送電ロスのことを理解してない人が多いのが問題なわけで、ハンターやってるとフリーの囚人いるのは結構嫌な状態だけどなぁ >>376
傭兵がラスト解読してる時点で心眼だろうが何だろうが傭兵が上げると確信して死に救助になろうと行くべき
これはキャンプ放棄して暗号機に飛んでくるリスクを考えれば当然の動きだけど心眼は分かってなかったんだと思う
多分だけど受難で傭兵が走ってるの見て救助後に肉壁して倒れる前に暗号機上げると思ったんじゃないかな うーん4台分ファスチェした試合も負けてばっかなんやがもうこれどうすりゃ勝てるか分かんねえな...
低ランのハンターの勝率が高い理由がよく分かる
今鹿だけど地雷原なんだが野良が最低限の知識身につけてそうなのってどこからなん? よく何台分チェイスしたのに勝てないっていう人いるけど通電後のチェイスもめちゃくちゃ大事だよ
通電後即死してるなら分けるのは当たり前 >>376
多分そうなのかなーとしか言えないな
まあ難しいね
これはもう結果論になるけど
一人椅子、心眼はゲート、傭兵は中間待機
これでも小手残ってたら引き分け狙えるといえば狙えるし >>358
ありがとうございます
位置入れ替え中にスライドってことですか? 低ラン結構な確率で囚人いるけど結局囚人以外の鯖はどうすればいいの?自分傭兵やること多いから真ん中や弱ポジら辺解読してて送電されてたらそのまま解読続けてるけど囚人を活かす立回りはあるの?こちらが%やるのでイジらないで下さいとか最初にチャットで言ってくる人いたけど他鯖もイジるの? 中盤以降なんか自分が触った暗号機と8割ぐらい進んだ暗号機が繋げてあった時は勝手に送電してる 通電後チェイスって言われてもそういう試合はまず救助されてない...
残り1台で受難でお互いの位置見えてるのにゲートにも救助にも行かず別々の暗号機解読してて負けたり
他の試合も椅子前に救助来たと同時に通電してノーワン救助狩されて負けって感じ
暗号機の寸止めの概念とかゲート前待機とか救助にしても死神上等だし鹿は知識が足りてないのや >>384
投げた後しばらくタップしても反応しない灰色のアイコンになってるでしょ?
スライドすると白い入れ替われるアイコンになるからそれで入れ替わる そのまま逃げたら勝ちや分けなのにノーワンハンター相手にわざわざ救助に行く鯖もよくいる 囚人についてよく分からないのですが、あれって守られてる暗号機を強引にあげるのが仕事ですか?
暗号機2台繋いで、回ってる暗号機を可視化して無駄解読を無くすのが仕事だと思ってたんですが、低ランなら階段を効率よくするって概念がないし、慣れてる人ならチャットの位置である程度盤面把握してるでしょうから、いる意味あるのかわからなくなってきました。
でも何故かハンターやってるとうげってなるんですよね、何故でしょう 28楽しいけどガラテア無常相手にボロタイ中にボコスカ殴られる心眼と初吊り納棺する脳幹死とかいてイライラしちゃったわ
安息の場所が欲しい >>390
守られてるなら尚更繋いだところで即回路切られて終わりじゃない?
4VC+立ち回り完璧+ファスチェ引いても丸腰or小スタン1回である程度時間稼げるくらいチェイス上手くない限りは囚人使ったところでただの地雷になるだけだと思う
高ランの人は4VCでもいらないって言ってるけど
暗号器の引き継ぎはまともな人ならチャットの位置見て偏りとかも把握出来るから正直自分も囚人が暗号器の管理する意味ないと思う
よく囚人がボロ中にチェイス放棄してやりかけはここ!みたいな感じで繋いでくるけど、いや知ってるし進捗同じくらいのとこ同士繋がれても…ってなるw 1人飛び、残り暗号機二台だけど上げ切ってから救助じゃ間に合わない……とかなら刺さるのかな……
さっきそんな感じで、自分の暗号機と救助者が回してた暗号機繋がれたから、向こうを上げ切ってこっちを寸止め待機できたけど
正直かなり限定的な状況だし、やっぱり囚人の強みってよくわかんないよなぁ まあ野良だから進んでる暗号機可視化されるのはちょっとだけ助かるけど 囚人1位祭司1位の人も囚人はチェイス弱いって言ってるし追われるし上手いハンターには手も足も出ないし狙われたら即死したら味方に頑張って貰うって言ってたからな 囚人からは救助行きたくないという強い意志を感じる
技師だとほぼ確定で行かないとだし
心眼だといろいろ不安だしで
そういう層が選んでるような印象 囚人救助絶対行かないし解読好きなんで!みたいなやついるけど完璧に隠密しないと即死だし。たまにゴリゴリチェイスして救助も行く心眼いてサブ垢なのかもしれんが心眼のが好き 心眼はサブや隠居多いよ
杖トンする認識が自衛じゃなくて他鯖守る為だし
心眼で3台とかしてる人本当に凄いわ 今日の朝ランなんだけど、自分占いの囚人技師傭兵
9を宣言したあとに囚人が39って宣言して、9持ち2人+占いから9を奪う囚人wwwみたいなのをどっかで見てたのもあって、思わず「6にできませんか?」とお願いして6にしてもらったんだけど、これで良かったのかな?試合自体にはハッチ逃げできて勝ったけど
マップは村で相手はボンボン
ファスチェ囚人だったから9持たせてあげたほうが良かったかなぁとも思ったけど、解読キャラって全キャラ基本6持ちがいいと思ってたし、いざこの局面に当たると何が良かったのかわからなくなるときある >>398
「囚人ゆずってくれませんか?囚人やりたいです」って言って自分が囚人ピックしてみ
だいたい6持ちキャラに変えてくれる
そんで試合5秒前に環境キャラに変えればいいだけ
直前にピック変えるの迷惑な行為だけど、ランクマに囚人持ち込まれるより全然いい 丸腰の初心者が取っ付きやすいハンターいますか?
リッパーは自分の姿が見えなくなるのでちょっとつまんなかったです… 個人的に白黒無常か泣き虫かなぁ。どっちも加速持ちだから巡回も早い。基本的なチェイス+窓板の駆け引き覚えられるから伸び代も大きいと思う 囚人→宣言なし9調香祭司に変えられるのがオチだとおもう 囚人取り上げて調香と祭司引きずり出せたら万々歳やん まあ確かに
9二人とかいう根本的な解決にはなってないけどその通りだわ
まあ囚人即ピなんて何使っても即死するけどな 囚人って心音デバフがやばすぎるんだよな
パッと見板窓デバフないからチェイス弱くないように見えるけど実際は心音デバフのせいで1発目をめちゃくちゃくらいやすい
特に低ランク帯で好かれてるキャラだけど解読管理の難しさもあって完全に上級者向けのキャラ 囚人は電撃スタンの存在も初心者には罠になってるよな
狙われたらスタンさせて逃げるって思考になりがちだけどスタン時間が短すぎる
ポジ間および自分とハンターの距離と移動速度きちんと把握してないと使いこなすの無理だろ >>401
ハスターを推したい
鈍足で機動力皆無だし板割遅いし、通電したら投降ボタンに手が伸びるけど、触手を使った索敵は便利だし、板裏で待とうと甘えた動きする相手に対して強く出れる ハスターは昔のイメージあるが今は足速い
逆に泣き虫は魂の加速と安息の道で勘違いしがちだが足はめっちゃ遅い 試合に使う使用キャラはどこで変えるんでしょうか
庭師まで手に入れてるはずなんですが、幸運児のままです 視点の低さもあるが普通に足の速さワースト3とかじゃなかったか泣き虫
>>411の言う通り加速手段マシマシだから致命的ではないけど 泣き虫は強いけど視点の低さが無理な人は合わないかもね 泣き虫は足に速さ平均よりちょっと遅い程度だったはず
身体小さくて引っ掛かり難いからカーブが他のハンターより若干早い
蜘蛛ペルシー黒無常がスキル抜きだと鈍足組 ちなみにペルシーはアンと同じでわかりにくいけど足速いタイプ スキル無通常足の速さハンターランキング
使徒
白無常
アンデッド
リッパー
芸者(美人相)
写真家
ヴァイオリニスト
断罪狩人
狂眼
血の女王
彫刻師
黄衣の王
ガードNo.26
魔トカゲ
黒無常
結魂者
夢の魔女(信徒)
復讐者
泣き虫
道化師 >>388
ありがとうございます
アイコンは灰色になってなくて、タップしても反応無し、スライドも出来ないんですが、自分勘違いしてたりします?
練習方法とか参考動画とか教えて頂けると助かるのですが >>423
スライドってのはアイコンの上で指を滑らせる事を指していて、アイコンを掴んで動かしてるわけではない
パペット投げる → アイコンの上で指滑らせる → アイコンをタップ
YouTubeに手元動画とかも上がってたはずだからパペ投げで検索してみたら >>421
正確には芸者まで最早組
カメラマンからトカゲまでちょい早組
黒から下が普通組
強化前のレオ黒が最遅組で足の速さは4段階だった
今は3段階しかないね 残り3人で全員負傷からの1人が初吊り
暗号機は2台以上残ってるとして、救助に行くんだったら
一人を回復させてからそいつが4割救助?
それとも二人とも回復し合ってから9割救助? 流石にそれだけじゃ絞れない
まぁでも2台ならハンターの動きによるけど寸止め作って9割救助で死に救助の3通電
3台なら1人治療から4割いって見捨て2通電狙いかな
どのサバイバーが残っているかとかマップや解読妨害できるかどうかで変わるから
その時になってみないと分からん 初手即死って余程のことがなければ救助するのが安定ですよね?
即死した占い師がいたので救助しようと近づいてもずっと「私を助けなくていい!」チャットを連呼していて…完全見捨ては負けムーブのように感じたので近くの暗号機で少し解読して9割近くでの救助をしたのですが、救助をしない方が良かったんですかね?その占い師はチェイス中も件のチャットを連呼してたので様子はおかしかったのですが… 基本即死でも4割救助して耳鳴り見捨ての方がいいけどボンボンとか救助狩り強いと完捨てした方がいいときもある
ただ即死して私を助けなくていいしてるやつって本当にタスキルしてたりゲームしてないやつも多いから放置で6を無駄にさせられるときもあって難しい 存在感が貯まると強いハンターにも完捨てたほうがいい
ガラテアとか存在感マックスになるとセカチェが即死して本格的に分けすら危うくなる フクロウつけるの難しい。間違えて自分につけちゃった… 今2段のハンターで断罪狩人か泣き虫を使ってます。質問というかアドバイスお願いします
毎回、初手はすごく良くて即死出来るのですがその後が立ち回りが悪くいつも見捨てされてその後2人目に伸ばされるか危機一髪で時間稼がれて通電
負けか引き分けになります
見捨ての判断って5割超えたらタゲチェンした方がいいですか? 暗号機の揺れを見とくのが大事かな
吊って数秒しても暗号機全部揺れてたら4割来ないだろうから近場の動いてる暗号機に圧をかけに行く
そこでダメージ与えれたら美味しいけどそれよりも別の暗号機の揺れが止まってないか逐一確認
止まってたら救助来るから戻る
泣き虫だったら魂の動きでも結構察知しやすい 3台回ってるなら近くの鯖に圧掛けに行ってもいい
じゃなきゃ5割越えでタゲチェンは早い
二人目の吊り時にしっかり回ってる暗号機に寄せてないから空いちゃうんだと思う
そのハンターなら寄せるか地下に吊るのが鉄則 5億年ぶりぐらいに復帰してこれからハンターランクマいこうと思ってる蛇なんだけど、サバの環境って変わりました?
調香師でる前で辞めてます >>433 434
なるほど、暗号機の揺れを見ると圧掛けですね 即死でも救助来ると思って付近をウロウロしてました
頑張ってみます。 暗号機寸止めが出来てるのに合図を出さない鯖がたまにいるけど何でだ
進捗チャットは打つのに寸止めが出来ても黙って待機してたりするけどエスパーじゃないんだから寸止め完了や先に行くよとか合図がほしい
チェイス中だともう殴られていいのかまだなのか分からないから困る ハンターってマルチで練習しなくてもいきなりランクマで戦っても大丈夫ですか?
ハンターのデビュータイミングが分からない… ハンターは1人で誰に迷惑かけるとかないから人格50だろうが好きな時にランクマ行ったらいいよ
勝率とか気にするならマルチで練習した方がいいけど マンモスに上がった瞬間勝てなくなった〜!( ;ᯅ; ) 傭兵使っても暴言吐かれるしジョゼフとかペルシーばっか当たるしやめた
もう二度と使いたくない 傭兵使ってくれるの味方ならありがたいけどね!!
暴言とかシカトしよ…(><) 傭兵でファスチェ引いて1ダメ貰った時にありがとう煽りしてくる奴ほんと腹立つわ
普通のハンターなら傭兵目視or1回肘当て使うか負傷するとタゲチェンするけど、傭兵でも吊る気で追い続けてくるハンターだと弱ポジからポジ移動したくても近くの暗号器を技師とロボが回してたりするとあんま移動出来ないんだよな
結果肘当て使いまくってトータル150秒以上牽制したりするんだけど、それでも傭兵に対する理想の高い奴って「肘当てある癖に初手追われた傭兵が負傷」とか「傭兵なのに吊られる」っていうのが我慢出来ないみたいでめっちゃ煽ってくる 初手傭兵辛いってハンターが全チャで嘆いてるけど追われる方も辛いんだよな 流石に鯖側がファスチェポジ傭兵で辛えわは草
追われてアイテム使わされようが1ダメ喰らおうがなんなら吊られてもアド稼げてるんだが アドとかじゃなくて味方の理解がないから辛いという話じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています