【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的に白黒無常か泣き虫かなぁ。どっちも加速持ちだから巡回も早い。基本的なチェイス+窓板の駆け引き覚えられるから伸び代も大きいと思う 囚人→宣言なし9調香祭司に変えられるのがオチだとおもう 囚人取り上げて調香と祭司引きずり出せたら万々歳やん まあ確かに
9二人とかいう根本的な解決にはなってないけどその通りだわ
まあ囚人即ピなんて何使っても即死するけどな 囚人って心音デバフがやばすぎるんだよな
パッと見板窓デバフないからチェイス弱くないように見えるけど実際は心音デバフのせいで1発目をめちゃくちゃくらいやすい
特に低ランク帯で好かれてるキャラだけど解読管理の難しさもあって完全に上級者向けのキャラ 囚人は電撃スタンの存在も初心者には罠になってるよな
狙われたらスタンさせて逃げるって思考になりがちだけどスタン時間が短すぎる
ポジ間および自分とハンターの距離と移動速度きちんと把握してないと使いこなすの無理だろ >>401
ハスターを推したい
鈍足で機動力皆無だし板割遅いし、通電したら投降ボタンに手が伸びるけど、触手を使った索敵は便利だし、板裏で待とうと甘えた動きする相手に対して強く出れる ハスターは昔のイメージあるが今は足速い
逆に泣き虫は魂の加速と安息の道で勘違いしがちだが足はめっちゃ遅い 試合に使う使用キャラはどこで変えるんでしょうか
庭師まで手に入れてるはずなんですが、幸運児のままです 視点の低さもあるが普通に足の速さワースト3とかじゃなかったか泣き虫
>>411の言う通り加速手段マシマシだから致命的ではないけど 泣き虫は強いけど視点の低さが無理な人は合わないかもね 泣き虫は足に速さ平均よりちょっと遅い程度だったはず
身体小さくて引っ掛かり難いからカーブが他のハンターより若干早い
蜘蛛ペルシー黒無常がスキル抜きだと鈍足組 ちなみにペルシーはアンと同じでわかりにくいけど足速いタイプ スキル無通常足の速さハンターランキング
使徒
白無常
アンデッド
リッパー
芸者(美人相)
写真家
ヴァイオリニスト
断罪狩人
狂眼
血の女王
彫刻師
黄衣の王
ガードNo.26
魔トカゲ
黒無常
結魂者
夢の魔女(信徒)
復讐者
泣き虫
道化師 >>388
ありがとうございます
アイコンは灰色になってなくて、タップしても反応無し、スライドも出来ないんですが、自分勘違いしてたりします?
練習方法とか参考動画とか教えて頂けると助かるのですが >>423
スライドってのはアイコンの上で指を滑らせる事を指していて、アイコンを掴んで動かしてるわけではない
パペット投げる → アイコンの上で指滑らせる → アイコンをタップ
YouTubeに手元動画とかも上がってたはずだからパペ投げで検索してみたら >>421
正確には芸者まで最早組
カメラマンからトカゲまでちょい早組
黒から下が普通組
強化前のレオ黒が最遅組で足の速さは4段階だった
今は3段階しかないね 残り3人で全員負傷からの1人が初吊り
暗号機は2台以上残ってるとして、救助に行くんだったら
一人を回復させてからそいつが4割救助?
それとも二人とも回復し合ってから9割救助? 流石にそれだけじゃ絞れない
まぁでも2台ならハンターの動きによるけど寸止め作って9割救助で死に救助の3通電
3台なら1人治療から4割いって見捨て2通電狙いかな
どのサバイバーが残っているかとかマップや解読妨害できるかどうかで変わるから
その時になってみないと分からん 初手即死って余程のことがなければ救助するのが安定ですよね?
即死した占い師がいたので救助しようと近づいてもずっと「私を助けなくていい!」チャットを連呼していて…完全見捨ては負けムーブのように感じたので近くの暗号機で少し解読して9割近くでの救助をしたのですが、救助をしない方が良かったんですかね?その占い師はチェイス中も件のチャットを連呼してたので様子はおかしかったのですが… 基本即死でも4割救助して耳鳴り見捨ての方がいいけどボンボンとか救助狩り強いと完捨てした方がいいときもある
ただ即死して私を助けなくていいしてるやつって本当にタスキルしてたりゲームしてないやつも多いから放置で6を無駄にさせられるときもあって難しい 存在感が貯まると強いハンターにも完捨てたほうがいい
ガラテアとか存在感マックスになるとセカチェが即死して本格的に分けすら危うくなる フクロウつけるの難しい。間違えて自分につけちゃった… 今2段のハンターで断罪狩人か泣き虫を使ってます。質問というかアドバイスお願いします
毎回、初手はすごく良くて即死出来るのですがその後が立ち回りが悪くいつも見捨てされてその後2人目に伸ばされるか危機一髪で時間稼がれて通電
負けか引き分けになります
見捨ての判断って5割超えたらタゲチェンした方がいいですか? 暗号機の揺れを見とくのが大事かな
吊って数秒しても暗号機全部揺れてたら4割来ないだろうから近場の動いてる暗号機に圧をかけに行く
そこでダメージ与えれたら美味しいけどそれよりも別の暗号機の揺れが止まってないか逐一確認
止まってたら救助来るから戻る
泣き虫だったら魂の動きでも結構察知しやすい 3台回ってるなら近くの鯖に圧掛けに行ってもいい
じゃなきゃ5割越えでタゲチェンは早い
二人目の吊り時にしっかり回ってる暗号機に寄せてないから空いちゃうんだと思う
そのハンターなら寄せるか地下に吊るのが鉄則 5億年ぶりぐらいに復帰してこれからハンターランクマいこうと思ってる蛇なんだけど、サバの環境って変わりました?
調香師でる前で辞めてます >>433 434
なるほど、暗号機の揺れを見ると圧掛けですね 即死でも救助来ると思って付近をウロウロしてました
頑張ってみます。 暗号機寸止めが出来てるのに合図を出さない鯖がたまにいるけど何でだ
進捗チャットは打つのに寸止めが出来ても黙って待機してたりするけどエスパーじゃないんだから寸止め完了や先に行くよとか合図がほしい
チェイス中だともう殴られていいのかまだなのか分からないから困る ハンターってマルチで練習しなくてもいきなりランクマで戦っても大丈夫ですか?
ハンターのデビュータイミングが分からない… ハンターは1人で誰に迷惑かけるとかないから人格50だろうが好きな時にランクマ行ったらいいよ
勝率とか気にするならマルチで練習した方がいいけど マンモスに上がった瞬間勝てなくなった〜!( ;ᯅ; ) 傭兵使っても暴言吐かれるしジョゼフとかペルシーばっか当たるしやめた
もう二度と使いたくない 傭兵使ってくれるの味方ならありがたいけどね!!
暴言とかシカトしよ…(><) 傭兵でファスチェ引いて1ダメ貰った時にありがとう煽りしてくる奴ほんと腹立つわ
普通のハンターなら傭兵目視or1回肘当て使うか負傷するとタゲチェンするけど、傭兵でも吊る気で追い続けてくるハンターだと弱ポジからポジ移動したくても近くの暗号器を技師とロボが回してたりするとあんま移動出来ないんだよな
結果肘当て使いまくってトータル150秒以上牽制したりするんだけど、それでも傭兵に対する理想の高い奴って「肘当てある癖に初手追われた傭兵が負傷」とか「傭兵なのに吊られる」っていうのが我慢出来ないみたいでめっちゃ煽ってくる 初手傭兵辛いってハンターが全チャで嘆いてるけど追われる方も辛いんだよな 流石に鯖側がファスチェポジ傭兵で辛えわは草
追われてアイテム使わされようが1ダメ喰らおうがなんなら吊られてもアド稼げてるんだが アドとかじゃなくて味方の理解がないから辛いという話じゃないの そういうのが分からない人ばっかだから辛いって話よ
追われたら追われたでお散歩時間orチェイス時間稼げるし、しかも吊ってくれるハンターだったりすると傭兵なのにキャンプまでしてくれるなんてありがてぇ!って普通はなるけどね
なんか自分自身は絶対に傭兵使わない癖に傭兵使って捕まる奴は無能みたいな考えの人多いのよな
余程の即死とか他の野良が地雷で全く解読進んでないとかじゃなければ傭兵追って吊った時点でほぼ4通電するのにw ありがとう煽りしてくる味方がいた時にキャリー3逃げしてやるとすげー気持ちいいよね 中華街がキツすぎる。ハンタートニオです。特に二階建てチェイスが地獄なので立ち回りと人格特質をどうしてますか? 中華街トニオで破壊欲、瞬間つんでもキツかったので結局右下監視者にしてしまっている。でもやはり上下瞬間のほうがいいのだろうか、あるいはいっそ右上にするか 中華街はスポーンも板の位置も何一つ覚えてないのに調香祭司使うと余裕で120秒チェイス出来て笑うわ
適当にワープ貼ってもまず板あるレベルでばら撒かれててハンター可哀想になる wikiだとハンター初心者は復讐者より奇術師、リッパーを勧められてます
奇術師を取って使ってみた感じでは、復讐者のほうがレーダー、ワープ、手数があって強いように思います
逆に奇術師は組み立てもあって使いづらいんですが、情報が古かったりしますか? >>455
おそらく奇術師は道化師(ピエロ)のことと読み替えるけど
初心者にピエロすすめる記述なんてあったかな
おそらくサバイバーもハンターも右も左もわからないような同士では
復讐者の方がシンプルに感じられるのかもしれないけど
肝心の攻撃方法が「近づいて殴る」しかないので、しんどくなってくると思う
同じ「近づいて殴る」ならリッパーの方がまだ使いやすいと思われるので
初心者オススメってことになってる
ただ、だんだん「近づいて殴る」以外のことができるハンターじゃないと勝てなくなる
復讐者もパペットや分身をうまく使いこなせば「近づいて殴る」以外もできるけど
本当の意味で使いこなせるのは、かなりの難易度だと思う >>455
リッパーは基本的なキャラで、リッパーで勝てるようになれば他のハンターでも必ず役に立つから勧められてる
道化師は安くてレオよりシンプルだから勧められてる
初心者は道化師で目の前の敵を殴ってれば何もわからなくても楽しいからね
だからパペット索敵や黒レオが強いと感じてるならそのままでいい 初心者にとっては索敵が課題になるから、パペ巡回から入れ替わりできるレオは使いやすいと思うよ
散歩させられても、焼入れ瞬間移動、一撃入れてからの炎入れパペ投げでダウン取りやすいし
前ほど足も遅くないから、リッパーよりは使い易いんじゃないかと >>456-458
ありがとうございます
すみません道化師でした
初心者向けの意味も理解できました
復讐者が合ってそうですが、念の為リッパーも解除して試してみます >>459
シングルトレーニングモードというものがあるから、それならbot相手だけど全キャラ試せるので、それで触ってみてから解放するのでもいいと思うよ 冒険家の立ち回りって
小さくなる→宝物の位置とハンターの確認→近い解読機回す→1台開けたらハンター近くなければ宝物に寄るように移動→宝物か2台目……
という感じで良いんですかね
無理に遠いところの宝物掘りに行かないほうが解読機の進み早い気がするんですが >>461
基本は宝2つみつけて100%上げれる状態にして使う
3つ目は状況によりけり、近くなら拾うのもいいがその時には残り2台とかになってるだろうから普通に解読する
あと冒険家は1回目か2回目の救助に行くこと
行かないなら使うな ランクマッチの初の昇段戦でサブ垢と当たって煽られたんですけど、とりあえず通報でいいんですか?
というか、このゲームでサブ垢でランクマッチ来るって、弱いプレイヤーを妨害して楽しんでるって事でしょうか?もう最悪です。 でも実際今初心者に勧めるってなるとリパとピエロより白黒ハスター泣き虫勧めたくなる
リパもピエロも今初心者はこれって感じじゃないし昔のままなのはそうだよね 全く同じコラボをすることはこれまでないけど第2弾したら前のガチャも復刻してるから第3弾があれば今までのも復刻すると思う
けど第3弾があるかは不明
次のコラボはまた約ネバっぽいしダンロンやるとしても当分先になりそうかな? ご回答ありがとうございます。約ネバコラボ今やってますが原作見たことないのでわからないのですよね。これを機に見てみようかな。
今日始めて課金してみたんですけど、初回チャージ特典の画面がなくなりました。もしかして設定してなかったら自然消滅するのでしょうか泣 467ですが自己解決しました。失礼失礼。
>>466
ありがとうございます! >>463
天災に巻き込まれたと思って忘れたほうがいいよ
対人戦で遊ぶ以上、煽りやサブ垢は慣れるしかない
あと、モラルに欠ける発言されたときはスクショしておくといいかも
共有することで、少しでも気が紛れるかもしれないから >>461
冒険家の立ち回りは諸説あるけど、一番安定してると思うのは
初手宝物掘る
→掘りきるとハンターに通知行くので、寸止めにする
→近くの暗号機50%まで回す(焼き入れ瞬間に注意)
→宝物掘りだして、1台あげる
2台目以降は状況によるけど順調なら上と同じことをもう一回
もしくは中途半端な暗号機を上げていく
冒険家は39は論外なので6持って救助も忘れずに ぼっさんは隠密も兼ねて初手宝で良いよ
道中は小さいまま移動、ハンター近かったら隠密しつつ目標を変えた!系のチャットで位置を教える
発掘までに誰も追われてる気配なかったら終わらせずに近くの暗号機に行く、チェイスしてたらさっさと掘り出す
効率重視で初手近場暗号機だとハンターとの距離を確認しながらやっても白黒の決め打ちワープとかで即死する事もある
兎に角ぼっさん使う上で1番大事なのはファスチェを回避する事
これだけ守れば最低限の貢献は出来る ぼっさんは瞬間移動持ちハンターなら
通電後の中間待機がしやすい気がする
ハンターとの距離が分かるから
耳鳴りがギリギリしない距離で待機して、
ゲートに瞬間移動した後に救助とかができるよ
(勿論状況によるけど…) 概ね同意だけどそれはお散歩編成の時だけだと思う
技師の代わりの解読キャラとして入れて他に追われるキャラいるのに遠いとこまでお宝漁りに行ってたら解読回り切らない
お宝遠くて占いとか他に追われるキャラいるなら近くの暗号機回す選択肢も入れるべき
そもそもお散歩編成じゃない時に冒険家入れること自体ダメだと思うけど 冒険家はハスターやジョゼフや女無常や王や魔女にランクマ即死とられてるのよくみる 女王はともかく他に即死取られるのはしゃーない
冒険家に強い奴らだし無常もデススポならやむなし 昨日冒険家について質問したものです
様々な解答ありがとうございます
全て読ませていただきました立ち回りの参考にさせていただきますm(_ _)m
人格は36で使ってます
https://i.imgur.com/pSLtZfw.jpg ダイスを進めていると約束のネバーランドのガチャチケもらえたのですが、これは使わなかったら次回のコラボガチャに変換されますでしょうか? >>480
すでにもらったガチャは
コラボ終了のとき勝手に開放されてメールで届く 技師でなるべくファースト救助行きたいんだけど、自分が助けに行くチャット打った後に傭兵が助けにいくチャット打ったら素直に譲るべき?
4割狩られたとしてもロボで回せるし、なるべく狩られるリスクの低いファーストで行きたいんだ 寸止め待機してて救助成功で即上げる鯖が多いけどこれってタイミング的にはありなの?
個人的にはチャットかハンター気絶か攻撃硬直が出来るまで待っててほしいけどどうなんだろうか >>482
ファスチェが即死なのか長くもったのか椅子までの距離、ハンターが誰か色々な要素あるから一概には言えないけど基本は傭兵に任せるべき
救助行った傭兵も負傷すると技師本体回らないから行きたくなる気持ちはわかるけどね >>482
2負傷以上で技師本体が救助行った方が解読効率がいいよ 血の女王の血祭りが欲しいのですがどのガチャまわせばいい?一昨日始めたばかりです 残念ながら血祭りは限定衣装だからどのガチャを回しても手に入らないんだ……
限定って右上に書いてあるやつは復刻しないから書いてない衣装から好きなの選んで >>488
そうなんだ。ストアにあるからてっきり取れるのかと。
取れないなら見せないでほしいわぁ泣 限定は展示するけど取れなくするから取れるうちに取っておかないとこんなふうに後悔するよって運営が牽制してるんじゃ 牽制の意味違うくね ガチャ展示は販促射幸心煽りじゃ すみません、もう1つ聞いていいですか。
サイコロ溜まってるけど約束のネバーランドコラボになんも惹かれずガチャまわしたくないときはサイコロ回さない方がいいの? 野良で傭兵とか使ってる時初手近くの暗号機に人来て譲りたい時ってどうすりゃええの?
そのまま近づいてくれりゃいいのに人格効果で姿見見える距離になると離れられちゃう >>492
コラボ終わったら普通の真髄になるから切り替わったらダイス回すといいよ 今日のハンターランクマ5敗もした
勝率85%だからボッコボコにされた気分だ
女王つかってるんだけど、オフェンスと調香師が苦手なんだが対策あれば教えていただきたい
両者とも徒歩で近づいて道具使わせて、クールタイム中に鏡で確実に殴る、って感じが良いのだろうか
ワニなもんでBAN出来ないけど、出来る段位に上がっても今のままじゃ勝てる気しないな マルチで占いやってて、ファスチェの庭師に「手を貸して早く」って言われたんだけど、1台も暗号機触らずにオフェがずっと粘着してたからいらないと判断して、梟つけなかったんだけど、対戦後「なんで付けなかったんですか?」って怒られた。私が悪かったけど、ランクマじゃないから怒らないでほしい…。 手を貸してはとりあえずは脳死即付けでおけ
現場の判断に任せるのも大切なんだ
でもマルチは遊びと練習なんだから怒るのはダメダメ 手を貸し打てる時点でそこそこできるプレイヤーだしな
もう100戦くらい占い使ったけど低ランだから手を貸し打ってくれたの2回しかないわ 自分がハンターやると3パの全員オフェンスとか4パの全員庭師みたいのばっかり…みんなそんなもんなんですか… マルチでたまたまハンターと息が合っちゃってガチのチョン触りで恐怖貰ったんだけど、試合後に無能だの死ねだのそんなんでよく救助職使おうと思えるな?だのとクソほど言われてびびった…そして安定のファンメ
野良マルチですらそこまでするとか第五人格に人生でも捧げてるのかな?w
ちなみにその試合は4通電3逃げだった
最近自分以外の野良も暴言吐かれまくってるのよく見るし、28メインの友達もたまのマルチで毎回のようにネチネチ言われてるみたいでやる気なくしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています