【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 技師とかの一部の他とは違う操作要求される奴以外初心者はどの鯖使おうがどっこいだぞ
墓守使う初心者少ないから目立ってないだけで初心者の墓守も結局地雷ムーブかましてくるし使う鯖に限らず結局根本の動きがクソ >>611
最寄りの暗号機着いたと思ったら誰かが負傷するのが低ランの日常
おっしゃる通りの巻き込みうんぬんもあるから低ランは技師は向いてないというのが結論だ >>612
じゃあ何を使ってるんだ
少なくとも自分は傭兵で救助失敗してもありがとう言わないから使ってくれ、ください みんな傭兵使うの怖がるけど基本チェイスにならないし追って来そうなら肘当てで真っ直ぐ距離取ればいいし恐怖貰っても救助通せるし、割と初心者向けのキャラなんだけどね
どこに吊られても救助行く事を前提に初動を気をつけるだけだよ
傭兵の責任が重くなるのは上位くらいじゃない? 個人的にだけど傭兵が一番やらかしたトラウマ?みたいな記憶が残るんだよな
他キャラ使って即死やら救助狩りやらされてもあまり後には引き摺らないけど
傭兵で即ダメくらったり救助狩りされた時の凹みようって半端じゃない、今でも半年くらい前のやらかしを覚えてるくらいには凹む
占いで梟間違って付けたとか祭司でクソワープ作ったとかは笑い話にできるのに、傭兵の肘当て爆発で救助狩り食らったとかは全然笑 すごい途中送信した
傭兵のミスは全然笑えないんだよな なんというかやらかした時の凹み加減が半端じゃない 低ラン野良専だけど傭兵は勝てないから使いたくなくなったわ
占い技師空軍は勝率4割だけど傭兵は2割
誰も救助職やらない時も自分がチェイス引くか無心で解読ゴリ押したほうが勝てるから救助使わなくなった 低ラン抜けられなくて燻ってたとき、傭兵抜いたほうが安定したな
そこに気づいたのは大きかった
傭兵はぶっ壊れだけど、使い手がヘマすると試合ひっくり返し兼ねない
低ランは解読効率も悪いからね
殿堂級までは占占墓祭or調がいいと思う
肘当てが爆発してDD取られるのを何度みたことか… ddは試合ひっくり返さないと思うけどな
他キャラ使って救助狩りされる方がよっぽど壊す 傭兵はただ安定した救助ができるくらいやからな
解読も遅いし味方依存が強い 耳鳴りタゲ取りや解読圧全体負荷に強いし通電後壁とかできること多すぎるからランク関係無く必須クラス 傭兵は下手っぴがやってもらうと困るけど、上手い人がやるにはちょっともったいないんだよな
低ランでは上手い人はファスチェ引いてもらいたい >>615
基本は占いだよ、それか空軍墓守祭司あたり。
マンモスだけど占い使い少ない?JUJUとか調香師が多いよ 傭兵よく使うけど傭兵で救助を安定させようにも他鯖が全然暗号機を回してなくて解読が進んでないときとかよくある
あと傭兵が救助行くとチャット打ってるのにボロなしが救助に向かって即救や5割越え救助も多い 通電後は傭兵特に強いよねー救助の時コテ爆発3回使ってddしちゃった…トラウマ(><) 傭兵使ってる奴が自分は解読遅いから〜って解読を二の次にしていらん事ばっかりしてたら流石に回らなくなる
自分が傭兵やる時は自分の回してた1台を上げた後にチャットの位置で覚えてたやりかけを上げるツアーをしてるけど、それくらい他の野良が暗号器の管理出来てないんだよな…やりかけばっかり作って必要ない治療ばっかしてたらそりゃ勝てんわと思ったw
それでもハッチ逃げしやすいしゲート前の壁はめちゃくちゃ強いからやっぱり傭兵は必要になる
何より初手救助を確実に成功させられるのがでかいんだよな、下手に傭兵抜きにして野良に救助任せて狩られたら試合破綻するし大抵の野良は傭兵が救助行くって行ったら任せてくれるし(その後の見捨て指示は従わない奴ばっかだけどw) 傭兵は広いマップの端に湧いた時に即回すか中央付近まで移動するか迷うわ
端だと引き継いでもらうこともほぼなくて無駄解読になりやすいから移動した方がいい場合も多いが
移動先に暗号機ないパターンや被りでお散歩が長引く場合もあって難しい そもそもこのランクだと即死が多いから100族も75族も大差無いし解読が遅いってだけで傭兵を抜くのはナンセンス へっぽこレオ専だけど、やっぱ傭兵嫌だよ
低ランだから梟溜め切れる占い師がいないってのもあるけど、圧倒的に傭兵が嫌いだわ
ファスチェ引いた場合は殴らずに炎溜めて焼入れ瞬間するけど
4割救助でDDとれたとしても離れられて見失うし
ダウン取れても追いかけてる時間で解読進むしオフェンスとかいるときっちり準備されてしまう
椅子耐久長いからバンバン解読進むし
そのかわり救助狩り決まれば後が楽ってのはある 鹿帯で燻ってる人だけど、やっぱり傭兵は必要だと感じる。
ただ、鹿も偶にあるけど、それより下の犬蜂隊は、引くような即死する人ばかりだから、安定した救助よりも、とっとと解読を進めて少しでも通電させるっていう方が大事なのかもしれない 敵にするとそりゃ傭兵嫌だよ俺も嫌
ただ鹿帯野良で救助職自分が使うと残り3人のうち1人はチャットも見ずにダブ救くるわチャットで助けに行くって言ってるから任せたら6無し救助するわなの
低ランはDD救助狩り以前にダブ救6無しで勝手に救助失敗してるわけファスチェ押し付けると即死するし
このセルフ解読遅延リスク回避の為に救助0でも自分は解読出来るキャラ選んだ方が俺のキャラの勝率見るに安定する
周りがまともじゃないと傭兵使いたくなくて他の3人もそう思ってる可能性考えると傭兵抜けてもしゃーない
誰が一番チェイス下手かなんて分からんし 単純に考えれば1人がチェイス、3人が解読で100秒ほどで3台あがる
1人吊られて救助絡んでも2人が解読すれば、もう100秒ほどで通電
この時間をいかに稼いで削るかが勝負どころなんだけど、理解してない人は多いよね あたし今日も馬育てるから…😅
28始まったら呼んでね ファスチェで庭師見つけて、加護中に殴ろうとしたらパペット殴った扱いになったんだけどチート?
なんか急に人形出てきた
技師使ってる人はいなかった >>637
ファスチェ入る前に箱漁ったんじゃね
庭師は加護強いけど工具箱いらんからたまにそういうことするやついる >>628
低ランは傭兵が引き継ぎもやっても暗号機が回らないことあるよ
他が無駄な新規ばかり回し始める 自分で毎回チェイス取りに行けたら楽だけど、南壁みたいなファスチェ確定スポで心音デバフ忘れて呑気に解読してる囚人みたいなのが居る限り即死防止するの無理だもんなぁ
てか低ランが勝てない原因って「ファスチェがほぼ20秒以内、最悪10秒以内に死ぬ」「救助後に被救助者が回ってる暗号器に突っ込んでって倒れる」「どう見てもセカチェ伸びない開幕即死の鯖を4割捨てしないで2回もボロ使って救助する」「暗号器の引き継ぎが壊滅的」なのがデカいと思うんだけど、自分一人でカバーするのって絶対無理だよね
野良にもう1人まともな人が居れば分けは取れるかもしれんけど チェイス出来ないと救助出来ないはまだしょうがないし自分も下手だから何も言わないけど、救助絶対行くべき時に行かないのとチャット打たないのはマジでわからん
その癖捕まった途端に手を貸して連呼するしこんなやつらのために救助職使うなんて馬鹿らしいわ >>642
これね
前にも書いたけど即死とか救助ミスとかは自分もやるし仕方ないと思える
救助職選んでおきながら救助行く気まったくないやつはなんなんだ 自分も立回り意味不明なのがストレス。初手炭鉱盛大に巻き込みながらチェイスで味方遅延、傭兵救助行くっつってんのに庭師も救助向かって狩られて炭鉱飛びと庭師吊り、傭兵と立て直ししてたら負傷庭師もボンボン連れて向かってくる、傭兵4割挟んで見捨てして自分寸止め出来て先に行くよ打ってゲートの方に庭師行ったから待ってたんだけどチャットなくて先に行くよって再度待ってたら5%の進捗来てユニまで来てコレかよと。庭師先に死んで傭兵いたら分け取れてた気がする 4パVCでキャリーされて上がってきて2パになったらわけわからんみたいな人多いのかな チェイスと救助はともかく解読も満足にこなせない奴多すぎなのよな頭ん中見てみたいわ
残り暗号機1台終わりかけで救助行ったらちょうど椅子前で通電させやがって俺ノーワン救助狩りからのノーワン相手に俺救助しに来てそのまま負け
4台分ファスチェしたのに受難で見えてるにも関わらず救助せずゲートにも行かず3人で別々の暗号機を回して結局負け
運が悪すぎたと諦めるしかないんだろうけど納得いかんわマジで >>608
確か2週間くらい前のランクマ配信だった気がする。ただその試合だけサバイバーが超ガバか野糞が長かったかも知れない。ピエロランカーの配信も好きで見てるけど教会にいたっては技師なしでゲーム開始から通電まで4分切ってたし。自分も今日教会でほぼ即死させたがオフェンスのロングタックル救助一回でほぼ何も出来ず負けた。 立ち回りが根本的に駄目な人はどのキャラ使ったところで地雷にしかならんよな
むしろ立ち回りが多少分かってる人でも環境キャラ含めて一通りのキャラを使った経験がないと他の野良に配慮した動き方が出来ないと思うから、ランクマ行く人は技師とか傭兵は難しそうだから絶対無理〜とか言わずに何回かはマルチで使ってみて欲しいわ
そのキャラ使ってる時にやられて嫌な事とかよく分かると思うし 解読遅いのわかるわ。上手く解読してれば3分台通電するのに2分くらいしても何故か5台とかあるね
ピアソンのときそれで解読遅いって言ったら永久BANなったわ >>647
寸が出来てるなら救助したあと殴りの硬直中に通電か、恐怖か椅子前でダウンもらったらその硬直中のすきに通電中直りで救助するのが普通だよね?ワニ帯だけど救助前の通電とノーワン中の救助突はされたことないなそれはひょっとすると利敵では? 傭兵、オフェンスは確かに辛いけど、泣きそうなほど辛いのはガチで祭司技師。ワニだからbanなんてないしこのランク帯でもこの二人は地獄でうんこ 技師はそもそも使える人しか使わないから、技師が地雷と思う時は大体ハンターが上手いか味方が立ち回りおかしいか
技師いるのに開幕隠密する探鉱とか39占い師を普通にみるから
チェイスしたくないならその辺使わないで傭兵墓守して欲しい でも野良の技師ってロボ先出ししない&ロボガすらしないで飛ぶ奴多くない?
祭司もロング一切使わずにゲート出るか飛んでる事多いしなんでそのキャラ選んだの?って思う事ばっかだわw
なんかもう低ランだと下手に技師祭司占い入れるよりもお散歩確定の傭弁弁弁のが安定しそうな気がしてきた
ファスチェ皆恐怖で死んでばっかだし 今の技師は割とまともな人増えたね
祭司は初めから今までゴミ多い >>651
横から失礼
マルチでもランクマでも2〜30戦すれば一度は見かけるんだが?
チャットも打たないチェイスも救助も苦手なプレイヤーが無自覚にやらかしてるのが経験上多い
救助職やスタンキャラも通電ミスする時があるが高確率で後チャで謝るから立ち回りを理解した上での本当のケアレスミスなんだろう >>648
じゃあキャラ性能のせいでもなさそうだな
そうなんだよな蜂犬帯除けば技師なんか居なくても引き継ぎ完璧で巻き込みなかったら狭い教会じゃ最速通電するんだよな普通は >>654
ロボガは正直ハンターがガバじゃないと無理
先出しもなかなか難しいのよね、よく脳死で出せって言われるけど
ファスチェポジだと即出しして逃げるけど、そうじゃない場合どうしようかとか
その判断は経験積まないとわからないから多めに見てあげてほしい オフェンスがタックルしてハンター吹っ飛んでんのに硬直しないのなんなの?
壁にぶち当てないとダメなん? 低ランはファスチェすぐ殴られて釣られるから技師だと解読進まないよ
他の解読キャラしたほうがいい 技師の代わりに他の解読職はマジでやめてほしい
技師も使えない人に囚人心眼冒険家なんて絶対無理だから100族でいい 最上位が使ってる傭オフェ野人冒険家の編成って低ランが使ったらどうなんだろう?
ハンターもサバイバーも特大散歩マスターかまして結局オフェンス即死からの暗号機残り3台とかで対ありGGになるかね?
冒険家さえ見つからなければかなり強い編成だなと思う >>664
野良鹿帯で1回その編成になったことあるわ
ファスチェ傭兵ずっと追って残り3台で無傷のままタゲチェン
瞬間移動でなぜかオフェの所に飛んでいって
残り1台50%ぐらいでダウンして4割救助で4通
瞬間移動で開門してた野人が吊られて3逃げ
真っ当なハンターなら焼入れ瞬間で冒険家ダウン→オフェ、野人で無駄粘着即死だっただろうなぁ お散歩編成なら冒険家(あるいは祭司とか)はもちろん、オフェンスでも追えなくもないハンターつかうといいかもね ユニグリマンと当たるが即死冒険家祭司ばかりやけどな 小さくなってるとき冒険家は焼入れに写らないから、秒数確認して小さくなれるなら序盤は順調にいけそうだな
鹿マンモスあたりだと試合開始数秒でダウンとかあるあるだから、お散歩編成もありっちゃありだな
低ランはこのパーティでいいんじゃないか
分け量産しそうだけど、負けることは無さそうだし >>661
技師本体の解読進まないっぷりわかってない奴も多い
初心者はファスチェはまずもたないというかハンターに会う=試合終了みたいなとこあるから、隠密込みで時間稼げる弁護士冒険家が良いと思うんだが
耳鳴り範囲外で延々と隠密したりとか進捗考えてないで宝ばっか掘るから地雷扱いされてるんよな
ロボが楽しくて最近技師やってるけどロボや誰も負傷してないときの技師本体に暗号機を譲ってもらえないことが多い
本体はまだいいけどロボは電池の問題あるからさすがに譲ってほしいんだよな
低ランなんてこんなものかもしれないけどマッチ画面で技師が被って譲ろうとしたら向こうが先に変えてピックしたんで自分が技師で行ったらその相手がロボの暗号機を奪ってくるタイプで驚いたな
技師を使ったことあるっぽい相手でもこれなのか 自分の実力じゃなくて相手のガバとキャラスペックだけで勝ってる気がして辛い
公園で縄救助やワープ救助決められて3通電→ロングワープで逃げた鯖の残像殴ってダウン→行き先が始発ゲート近くだったから瞬間移動で追いかけて、そこから追加で2吊りとか、単に相手がワープ位置間違えただけじゃん……最後の1吊りもかなり粘られたし
広いマップで徒歩ハンター使う自分も自分だけどさ 自分は技師やロボ来たら速攻で暗号機譲るけどなぁ
「別の暗号機を解読して!」とか打ってみたら?
それで察せる人はそもそも技師ロボ来た時点で退くとは思うから気休めだけど…… >>670
試合前に「ロボに暗号機譲って欲しいです」と言ったらいいと思う
本体がロボ操作しながら解読してる暗号機を横取りして上げてくどうしようもない味方もいるけど、そっちまで指示すると味方の士気下げかねないから難しいね
一緒に解読しないで!もなかなか言葉尻キツいよね ロング出さない祭司の話題で思い出したが四台分走ったファスチェ祭司に後チャでロング出せって詰ってた変なやつがいたな
チェイス中にロング出せると思ってるんだろうか…春休みの週末は恐ろしい 逆に「ハンターが近くにいる!」ってうってる鯖に指名する祭司もいるなぁ
暗号解読してなくて走ってるから分かると思うんだが
救助鯖じゃなくて、解読鯖に繋ぐ祭司もいるし ロング出したあと、なんで一旦見に来るんだよwハンターに殴られてて利敵かと思ったとか言ってる奴もいたからな 完全野良勢なんだけどVCとかしてる人どこで見つけてくんの?
VCやったことないけどやってみたい… >>677
自分はTwitter、5ch民のディスコグループ こないだ板間でロング受け取ったあと、何を思ったか祭司出てくる前に板倒してしまって、倒れた板の下にロング作らせてしまった
出てきた祭司がいたのせいでロングに入らなくて、しばらく困った後、歩いて元の位置に戻っていった
あの時の祭司ごめん >>679
そうなんか、Twitterもそんなキラキラした第五人格用のゲーム垢持ってないし
スレ民みたいにPS高いわけじゃないから暴言吐かれそうで怖いんよね…
雑魚とでもプレイしてくれるようなところ探してみるわ
サンクス 次飛びの祭司がチェイス中でチャットも打ってる自分にロング出してきたから繋げてわざと死なせたことある
マルチだったしどうでもよかった 地雷したら嫌だからフレ誘いにくいし全チャで募集しても地雷が来るし即席募集VC組んでも人の動きにだけ文句言うやつが多すぎて野良が一番気楽なんや
試合中VCでグチグチ野良や敵味方の悪口聞かされるのもうやだ
野良が嫌でPS足りないからお互い様が集まるVCでキャリー組んでる時の方が勝率悪いし野良の方が安定してる 祭司やってると出したい人と被ったりで違う人にロング出しちゃう時あるけど変えたいときキャンセルしか方法ないよね? 祭司でロングに自身が吸い込まれない貼り方も分かってない人は祭司使っちゃダメだ 人格120になったからランクマ行ったら2段に上がるまでに勝率6割なんですけど、これって負けすぎですか?
マルチは勝てるんだけど、ランクマだとサバイバーの気合いが違いますね
下手くそでもランクマ潜った方がいいのか、マルチで練習したほうがいいのかどうすればいいですか?おなじ2段の人でも勝率9割ばっかりいて自分の練習不足が否めない
みんなどこで練習してるんだろう? 犬帯2.3割が多いから6割ならかなりいい方だよ。
9割は4パ組んでるサブ 間違えた。2段に上がる前か!ハチなら6割普通にいいとおもうよ。 この人ハンターなんじゃないの?
サバなら6割悪くないと思う
ハンターなら誰に迷惑かけることもないから勝率気にしないからランクマで練習しながらやってもいいと思うよ コンビニのWiFi拾ってID変わったけど>>688です
自分ハンターです。
ご助言通り、負けまくっても誰にも迷惑かからないし勝率気にするの自分だけだからランクマで鍛えようかな
霧あたらず殴るだけのガバリッパーでもランクマにいていいのか不安(笑)
がんばります、ありがとう >>658
ロボガと言わずとも生贄?みたいな感じでハンターからちょっと距離取れたあたりで適当にペッて出しとくとハンターはロボを壊さざるを得なくなるから充分距離チェ出来るよ
本体追うのに必死でロボスルーしたまま吊られたらそれはそれでおいしいっていうw
技師は追われたならロボガ絶対やれ!って事じゃなく、ロボを1回も野に放たないまま飛ぶ技師使いが多すぎるんだよね
板間のロボ出しとかすぐ習得出来るし練習頑張って欲しい 協力連携必須じゃない自力で上がれるハンターなんてサブ垢と当たらなけりゃフラライまで初心者サバ下手なの多いし勝率9割多いし5段くらいから通電早くて即死とっても勝つのきつくなるね 上手い鯖はすぐ蜂犬抜けて4段5段上がって抜けてからね 最上位の技師とか9持ってあえてタゲ引いて通電までチェイスするもんなぁ
ロボガと、Banされてなければフクロウで実質体力5
ヤンキー技師憧れるわぁ 最上位のハンターも上手いから初心者手抜きガバハンターでもなけりゃ梟もロボガも警戒するし無常なら存在感献上されるからロボ破壊して通知で場所わかるしワープで飛んで虚弱だから板窓乗り超え遅いから恐怖も狙いやすいから通用しないが上位は69技師もいるな >>675
最近祭司使い始めたんだけど絶対救助職にロング繋いではいけない訳じゃないだろ?
自分以外が例えば心眼・囚人・傭兵で開幕から傭兵が吊られまくってボロボロの時もあるんだが
ロング使えって批判されそうだがハンターが奇襲系や瞬間の時は場所バレを防ぐために解読職には極力ロング繋がないようにしてる 亀だけど、チャットをよく見ない人がいる間は技師はキツイのかもしれない
よく見れないっていうのは、誰がどこから打ってるのか
ロボ視点から「別の暗号機を解読して!」といっても、打ってるのは技師自身だからどの方向からチャット打たれてるかわからないと脳死でロボ奪いに来てる人だと「あー誰かが技師本体と回してるんだなー」くらいにしか考えなさそう 誰も捕まってない状態で暗号寸止めする意味ってなんですか? >>675
チェイス中の鯖や救助者に囮用のロングを投げるのは戦術の一つとしてあるよ
チェイス中にロングを作るとハンターは逃げられないように絶対先にワープを壊しに来るから、その間に距離を取ってチェイスが有利になったりする
救助の場合も椅子の近くに来たあたりで受け取ればハンターはトンネル回避を防止する為に先にワープの方を狙うから、救助狩りの強いハンター相手でも救助がしやすくなる
祭司本体は一方通行ワープでロング投げれば無傷だから、野良同士でやれたらラッキーって感じ
大体ハンターの目の前に祭司がひょっこり出てきて事故るけどなw 他にも救助職が近かったりしたらCTもったいないし解読職に飛ばすよ
状況による 一方通行ワープなのに気が利く野良だとハン近状態で受け取ってくれないんだよな
かと言って前チャットで一方通行投げますと言ったらロング前で出待ちするハンターの意表突けない 一応受け取るけど即壊されるだけだからあんま変わらんw 受け取らないと祭司も中断できないから隠密中でもない限り受け取ってから半地下打つ方がいい 扉ボタン押したら長距離中止出来ること今日知ったわ
まあ実際は受け取って貰えるまでよっぽどの状況じゃなきゃ待ってるんだけども 低ランだから全くわからないんだけど囚人がピエロメタっていうのはなんで? 推進器をビリビリで止められる。
COAみて言ってるのなら、あれはバルクメタの囚人ピックだと思うけども
壁に囲われた暗号機解読できるからバルクにはそこそこ強い メタと言えるほどではないけど相性は良い
ピエロの初動としては推進器使ったダッシュで1発その後に鬼没なりで1発で存在感溜めるのが基本になるけどその推進器を止められるのがデカい
COAの話ならハンターの人がピエロバルク使いで有名な人だからその両方に相性の良い囚人が選ばれた
女王に弱くて女王にアッサリやられちゃったけどね メンテ来てからかレオ使ってるとめちゃくちゃ重いんだけど俺だけ?
pimgが極端にあがってるとかいう、わけでもないですし、スマホ側も特に何かしたとかないんですが
28で鯖やってる時なんかは特に感じないんですけどね 心眼とロボの暗号機がかぶった場合ってどうするのが正解?
マップが狭かったり技師が追われてるなら譲ったり共同解読かなと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています