【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 19
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610890428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 地図失うと2台目でも解読100%に戻るから気をつけろよ😔 >>76
板攻防してない?
地図あるんだからくると思ったら先倒し距離チェするといいよ
板攻防したらデバフの影響で辛いのは当たり前
しなければ気にならない >>75
きみは優しい人だな
カメラマン使うやつは自己中ウンコマン わかる
たまに📸使うけどいつも写真撮らない📸やっちゃう 低ランって技師やロボに暗号機を譲らない鯖が多いから技師は厳しくないか? 低ラン初心者で自分のチェイス力立ち回りもまだまだだけど技師は味方の負傷速いしロボと一緒に解読されたり巻き込まれたり速救だったり技師の性能殺されて解読デバフでお荷物になる事の方が多くて野良勝率20%位だった。傭兵占いに変えて野良40まで上がったからランク上がったら技師使うつもり 写真家戦でいくつか質問があるんだけど解読って写真世界展開中は奇襲対策に裏で解読してたほうがいい?
あと本体が裏でダウンして裏で吊られた場合でも他鯖のミニマップに表示される?
次飛びの鯖が裏で吊られた場合は崩壊後まで飛ばなかったりする? 裏吊りなら崩壊後は吊られてない扱いになるから飛ばないと思うよ
だからこそ裏ダウンがより重要になるんだけど 自分の場合だけど写真撮られたらすぐ裏入って確認する
障害物がなけりゃ裏は遠目でもハンターの影がうっすら見えるから遠いなら解読に戻る
この時ハンターからもうっすら自分の姿が見えてるから注意
裏で解読続けてもいいけどロングとか受け取れないから不便
だから全員がたまに裏に入ってハンターの位置確認してチャット打って情報共有できてるのが理想 追記
裏で吊られても釣り数にカウントされないし崩壊したら椅子前でダウンする 裏世界で100%解読しても暗号機が上がらない仕様には最初すっかり騙された >>80
使う時は「カメラが壊れた写真家」って言いながらやるよな……
携行品と衣装おしゃれだからちゃんと使いたいんだけど、今のところ誕生日タスクの優鬼専用(カメラはゲート解放後)になってしまってる
まあ「即タヒ取れなかったしDDも失敗してすまない……試合時間伸ばしてすまない……」って頭抱えながらハンターしてる内は手出ししない方が無難だなとは自覚してる 対写真家は初手は裏で解読、誰か裏風船になったら表に戻る、裏椅子になったらまた裏に戻って状況を確認する
最初のカメラで意地でも1台上げるのは悪手、暗号機に拘らず崩壊後に全員健康に戻す方が大事
1殴り放置は出来れば自力で鏡像を治療する、間に合わない場合は離れて解読に専念
その後はパターン多すぎて各自が判断しながら動くしかない >>75
マルチで使わないでどこで使うんだよ
ゲームなんだから自分の使いたいキャラ使えばいい
自分も写真家戦大嫌いだけど他人に使うなとは思わん PCの必要環境でメモリ4GB以上らしいけど4以下でやってる人いますか?
ちなみに自分は3GBで元々泣き虫とか使われるとまともに解読出来ないぐらい重くなってましたが、最近は祭司のロングワープや囚人がいるだけで重くなったり、試合中に一瞬フリーズしたりするようになって困ってます
もし4GB以下でやってて普通に動かせてると言う人がいれば解決策教えてください アドバイス下さい
全員野良で自分は起死回吐いてボールなしのオフェンス
永眠町の墓場に次飛びの探鉱者が吊られて残り一台をあとの2人でぶん回し中
自分が9割で救助して肉壁すれば通電すると思ったんだが、救助後に探鉱が磁石を後ろに投げて自分について引き離し
引き離された自分は肉壁できず探鉱即死
そこから探鉱者のありがとう煽りの中、苦し紛れの治療壁したんだけど通電せず
結局風船にされて移動中に通電して自分もすぐに追いつかれて引き分け
どうすれば良かったかアドバイス下さい そもそもいまWindows10の要求スペックですら最低4GBなのにそれを下回るマシンでゲームなんてできると思わない方が良いよ >>94
磁石残ってるかは分かんないからそれが正解
炭鉱が肉壁を想定してない方が悪い >>67
そういう意味ではどこもマップ覚えてないわ
把握してるのレベルがあの辺がちょっと入り組んでてあの辺に板が1.2枚あって...ってレベルだし
聖心病院だけは味方のチャットみてもどこ回してるのかほぼ分からんレベルで覚えてない 冒険家が居ると最初に自分が回してる暗号機に無言で寄ってきて勝手に上げられることが多いのですが、冒険家の立ち回りってそれで正解なんですかね?
弱ポジでもなく解読100族なのに、わざわざ次の暗号機まで移動させられてる感じがして無駄に感じるのですが…
それか冒険家がいる時の味方の立ち回りって、なにか留意することがあったりするんですかね? >>94
探鉱の言い分は何て言ってたんだ?
救助の場面で救助後すぐ磁石なげて救助者や被救助者を弾く探鉱って典型的な地雷だしその場面なら磁石を投げない以外の選択肢が思いつかない
ちなみに磁石ってハンターよりサバに付きやすい性質だから落ちてる磁石以外はサバが自分の意思で避けるのは難しい >>98
ダメ
君が感じてる通り他のサバイバーから嫌われる冒険家の立ち回りのテンプレそのもの
囚人と同じで冒険家が全体の解読を管理する側だと思う >>96
ありがとう
>>99
探鉱者は何も言っていない
名前的に日本人じゃないから言われてもわからないし
ただ探鉱者がダウンした瞬間から飛ぶまでありがとう連呼されたから自分のミスなのかと思ってしまった >>100
やっぱりそうですよね
そういう冒険家と当たることが多くてそれがセオリーなのか?冒険家の近くの暗号機は回さない方がいいのか?とか考えてしまいました >>101
逆ギレでありがとう連打やファンメもあるから忘れたほうがいいね
救助職使ったことない人に多いけどオフェや傭兵は何でもできるスーパーマンって幻想を抱いてる奴が一定数いる
>>102
ライト層=低ランのうちは使い方も知らずに冒険家使ってるから遭遇率が高いんだと思う
即死以外の戦犯ってライト層は自覚しにくいから耐えるしかない
あまりにも不安なら前チャットで宝の使い方をお願いしておくしか対策が思いつかない ランクマ毎日3戦やって、やっとサベタイなれた〜
上がるとかてなくなりそうだし、あまり嬉しくもないがw ちなみに勇士帯でも特大お散歩から人の回してる暗号機の側でお宝掘って宝で人の暗号機あげて去ってく冒険家いる ハンターやってる時でも疑問なんだけど、傭兵って大体最初の救助来るじゃん?
解読遅いからとか肘当てで無傷決めやすいとかあるの分かるんだけど、2回目のが良くない?
存在感溜まったハンター相手に技師とか祭司が来るより存在感1の時はその辺に任せて、2回目傭兵のが良くない?
傭兵の6残ってればノーワン相手に救助決められるから3通分けが勝ちに転ぶ事もあるし ファスチェの持ち具合とか吊られ位置とかハンターとか状況次第としか言えないとこはあるけども
最初の救助で救助狩りされようもんなら試合詰みやすいから悪くてもDDですみやすい傭兵が1回目になりやすいかな
技師が1回目救助は全然アリだと思う
傭兵オフェの場合は2回目救助にオフェが行ってそのまま粘着って流れにしたい
後はまぁファスチェが結構持った場合は傭兵が2回とも救助行って2人がガン回しで4通電ってのも目指せる 傭兵が居る時は最初の救助に行ってくれるのとほぼ必ず救助出来ると言う安心感があって他が解読に専念出来る
他鯖が椅子に近くて救助出来そうなら傭兵以外でも良いけどチャット出さないと既に傭兵は走ってる
通電後の事考えながら傭兵温存してたら救助狩りされて通電すらしないなんてザラにあるよ 傭兵使っててファーチェの技師が即死した時の立ち回りってどうしたらいい?
基本4捨てしてるんだけどまずいかな? 技師だろうが何だろうが即死した状況と吊られた場所による
ロボで解読出来てるなら通電見えるから2回救助でもいい
地下なら完全に捨てる。即死+DDしたら高確率で詰む
ただ、無難な引き分けより低確率でも勝ちを目指すのなら救助行くしかない ガチの初心者で動画すら見たことない状態で始めたんだけど(DBDのプレイ動画は見た事あるくらい)
全チャの雰囲気悪過ぎない…?もしかして初心者ってだけで邪魔者な風潮ある?
迷惑かけずに練習するには普通にランダムマッチに参加してていいのかな ええよ
ランクマですら地獄だからマンモスまではポイントガードもあるからランクマいくといいよ ありがとう
煽り合いヤバいしどう見ても自分より強そうな人達すら雑魚雑魚地雷言われてるの見て即アンスコしそうになってたわ
ぼちぼち迷惑かけないやり方みたいなの調べながらやってみる >>113
対人ゲーなんてどこもこんなもんよ
第五はスマホ無料ゲーだからキッズが大量にわいてるだけ
年齢層高いと表面上平和でも裏ではドロッドロなんてよくあること
リリースされて時間が経ってるゲームは古参がマウント取りたがるものだしサブ垢対策できてるゲームは少ないから対人ゲーの初心者の乗り越えなきゃいけない壁やね
マルチで文句言うガイジもたまにいるけど向上心があるなら基本みんな暖かく見守ってくれるよ >>115
8対2の協力狩り楽しいよ
遊べる時間は7時〜9時、17時〜19時、22時〜24時の時間指定だから注意ね
遊園地と湖景村しかマップないけど、キャラ試したりハンターの性能知れたり、味方との連携を学ぶにはいい場だと思う
好きなキャラ、好きな衣装で遊ぶといいと思う 4VC前提パだとしたら、ジョゼフと白黒どっちがキツイですか?
編成は仮に占傭祭オフェということにします ガチ初心者なら5chwikiの初心者ガイドと配信者の名前あんまり出したくないけど
のぴって人の初心者ガイド2本見とくとだいぶ動きがわかるようになると思うからオススメ
人格が120になってからがこのゲームのスタートラインだからそれまではランクマは行かないほうがいいよ >>113
全チャは見なくてOK
タイ語にでも設定しとくと快適 事実なのではっきり言うと全体チャットは全ランク帯頭おかしいのしか居ないからマジで直視しなくていい ハンター、泣き虫使ってるんだけど、サブのおすすめ何かある?
徒歩キャラ以外がいいのかなと思ったけど、どいつもこいつも難しい 泣き虫banされた時用のサブなら個人的にはタコかな
泣き虫は技師banか傭兵banだしタコと被る メインが泣き虫なら環境の魔女かガラテア、女王使えたほうがいいと思うよ 難しいってなら環境でもチェイス精度難易度高い魔女女王ガラテアじゃ上位サバ相手に分け負け量産するやろ なんでハンターの配信とか見ると高所から落ちる時に決まって攻撃振ってるんですか?
落下硬直が上書きされたりしますか? >>128
昔は落下した際の一瞬の硬直がハンターは長かったんだよ
病院は二階行って穴から落ちるだけで稼げるくらいに
その頃は空振りした方が硬直短くなるから使われてた
今は意味ない 救助時に通常攻撃で恐怖を貰ってしまう...
泣き虫の魂や リッパーの刃をかわして椅子前に着き ケバブ狙いで救助フェイント入れようとして 一瞬椅子に触れるとそこに攻撃を合わせられて恐怖になる事があります。ハンターのスキルをかわせてるのに非常に勿体ないと思います。何か救助で通常攻撃で恐怖を貰わないようなコツやポイントはありますか? >>130
椅子前に早く辿り着く事
到着が遅いと救助タイミングが読まれやすい ゲーム内の録画ってアプリを削除して再インストールしたら消える仕様?
昨日のログイン出来ない不具合を自分の端末のせいかと思ってアプリを削除して再インストールしてたんだけど今見たら録画が全部消えてた >>130
スキルかわしたらすぐ触るみたいなのが読まれるからエモート噛ませたりしゃがんだりしてテンポずらすといいかも
フェイントもリズミカルにやってると簡単に恐怖取れる 救助職触るなら傭兵からって言われてるけど、傭兵できなかったら他の救助職に手出ししない方が無難?
悪夢の影で肘当て出た時にアイテムの練習兼ねて使ってるけど、どうやっても狙った場所に進まないし何なら逆走までかます >>135
シングルモードで肘当て練習してみたら?
悪夢は普通の肘当てよりも行きたい方向に行くの難しいと思う >>134
マジか
録画で試合の振り返りをするのが好きだったからショックだ
駄目元で復旧できないか問い合わせたけどまあ無理だろうな
録画も引き継ぎ出来るようにしてほしいと要望でも出すか >>137
難しいのか悪夢……そもそも自分が高速移動が苦手だからって思ってたけど、そうか……
シングルでも触って壁に押し付ける事故も起こしてるし、せめて前に進めるぐらいには頑張ってみる >>138
次からは振り返りしながら画面収録してつべに限定公開でアップしてバックアップにしとくと増えた動画躊躇なく消せるからオススメ >>130
即実践できて一番簡単な恐怖対策は、必ず椅子に向かって右側から救助すること
救助する時、必ず救助する人は向かって左から救出モーションするんだけど、これはどこから救助ボタン押してもそこに一瞬で移動する
右側や正面に立って救助しようとするとケバブ起こしにくく
恐怖も貰いやすい
左側からやるとサバイバーが短距離ワープする感じで移動するからハンターとしては恐怖やり難くなる
知り合いとカスタムでbot救出をやってみると分かるよ >>142
あれ地味に気になってたんだけど、当たり判定は椅子全体じゃなくてテレポートした位置のサバイバーなの?
割と適当に振った攻撃で恐怖とれた事あるし、タイミング合ってる時に椅子に吸われたとか起こった事ないから椅子の判定すり抜けて鯖に当たってるんだと思ってたんだけど なんかごっちゃになった、右側からです
判定はどうなんだろ、基本的に振りかぶるのみてから救助できるとケバブするから
サバイバーの見えてる位置に判定があるはず
正確に測定はしたことない >>135
聖心病院の周りの柵が練習しやすいよ
入射角と反射角で移動するから
真っ直ぐなオブジェクトに出来るだけ平行に当たると真っ直ぐ進める
動画の後半みたいに直角に当たったり丸みがあるオブジェクトに当たると予想外のところに飛ぶ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2392273.mp4 >>146
動画だ!ありがとう、めちゃくちゃ分かりやすい
椅子ピッタリは当分無理でも、せめて狙った場所にいけるようにぶつかり続けてみるわ 1吊り無傷炭鉱が救助でピエロだったんだけど椅子近くで手を貸してって言って自分占いでロングある祭司もいる場合は梟付けての意味?ピエロ救助で梟求められたことなくて付けないうちに救助行って無傷で2回目救助行った時にも手を貸してってなったから梟付けたんだけど炭鉱殴られないで飛び確殴られて意味あるの?祭司にロングくれってこと? ピエロはDDのリスクめちゃくちゃ高いしドリルで立て直しに時間かかりすぎるから救助者にフクロウつけてあげてほしい ピエロはロケットで硬直なし1撃、恐怖も取りやすい
DDも取りやすいハンター
梟なしは傭兵でも結構リスク高いので、手を貸しては9割要求であってる
救助される人が殴られるのは想定内、そのための危機一髪 >>129
今はもう意味無いんですね、ありがとうございます >>151
リッパーの抱っこ携帯品で風船殴りできなくなる困ったやつ >>152
もちろん当たる距離なら、落下攻撃が当たれば
攻撃後の硬直がなくなるからそれを狙うのはある
絶対当たらないのに攻撃空振ってるのは昔の癖だね >>149 >>150
ありがとうございます。低ラン基本梟要求ほぼ無いから
いつ付けるかわからなかったです。2回目救助は多分危機一髪ある祭司に救助行って欲しいのかなと思ったけど梟付けれて良かった 最近ほとんど当たった事のないアンとよく当たるんだけど皆救助どうやってる?
どっかで即救気味に椅子近くまで行って早めに猫出させる→出した時と戻ってきた猫を避ける→椅子前に十字架出したら消えるまで待って救助って見たけどそれやると4割超えてしまうわ
あと猫避けれずに1ダメ貰う→椅子前の十字架スタンで2ダメ目貰って詰んだりとかも多い アンの救助はその即救助気味のであってる
ダウンみたらもう走ったほうがいい
5割越えるのは走り出しが遅い、広いマップだとダウン前に距離詰めた位置の暗号機に移動しておく
猫は戻ってくるまでに時間があるからその間に救助がいい
早めの十字架出されたなら近寄らず待てば問題ない
傭兵なら以外と小手で一気に距離つめたら猫出される前に救助できたりする
あとたしか墓守で潜ってるとスタンなかったはず
または探鉱の引き離しでもスタン強制解除できるので磁石投げて救助もいい >>156
まず早めに姿みせて猫ださせて離れる
十字架を椅子前にださせたら離れるふり
十字架消えたら救助
1週間くらい前に「使徒杯」っていう猛者アンが集まった大会があるから、YouTubeで検索して観るといいかも
ハンター目線から観れるから、勉強になるよ ねぇ…このゲーム本当に新規いるの…?
いま蛇帯の初心者なんだけど、ガチでうまいオフェンスと野人、探鉱、カウボーイばっかりで負けばっか…
勝率6割しか無い…
自分が下手くそフンターなのは自覚してるんだけど、サバイバーの動きが明らかに蜂帯のそれでは無い
医師に死神救助なんてされたことないよ
スタンと粘着で確定救助ばっかり
シーズン終わりってこんなものなのかな…
愚痴ってしまってごめんなさい サバイバーは4人いるから、その中にサブがいる確率はそれなりにある
無理だとおもったら追えるサバイバーを狙うようにすると精神的に楽よ ありがとう…探して吊ってるつもりなんだねどね…粘着スタン祭りで見失ったりでガバガバなんだよね
ハンターって低ランのうちは脳死で勝てるだろって浮かれてランクマ潜ったらこのザマよ 最近サベタイになれた比較的新規だけど、自分も蛇3あたりから既に勝率6,7割とかだったから大丈夫(?)
同時期に始めたフレンドはそのランク帯で今勝率9割近くだからすげーって思ってたけど、使ってるハンターがハンターだったからまぁそんなもんかなって納得させてる
勝てなくなったら戦術学んで、環境ハンターで戦ったりするしかないね
泣き虫とかなら練習すれば無双できると思うよ ありがとう
猪木に一目惚れしてハンター始めたから猪木で勝ちたかったんだけどなんか自分に向いてないっていうか難易度高いんだろうな
ちょうど春節泣き虫買ったし泣き虫練習してみます >>159
もしかして今プレイしてないか?
シーズン終わりの日曜なんてハンターでもサバでも嫌な気分になる試合ばかりだからやめといた方が吉
3も6も9も取ってないような初心者とサブで組んでるのが入り乱れて疲れるだけだよ 鯖は知識はつくし新規は減るしレベル上がる一方
誰でも低ラン狩り簡単は昔の話やね >>159
蜂犬なんてサブとか隠居多いよ。みんな通る道だからあまり気にしないほうがいい ランクマしないでずっとマルチで遊んでた人とかもいるしね >>159
鹿3勝率7割の5000戦だけど、初心者なんてもう居ないよ。
入ってる協会はサブサブサブまで揃ってるから、諦めたほうがいい 協力狩りやなんとかモードで分不相応に閲歴上げちゃった人も辛いと思う ハンターランク上げなくても閲歴上げたら閲歴マッチで鯖も強くなるからな 基準になってるかわからんけど一応ひと月で公式Twitterのフォロワー数1万ぐらい増えてるから新規もそれなりにいるとは思うけどな サブ垢で友人キャリーしてる人とかよくいるけど本人のプレイヤースキルが伴っていないのに上のランク帯へ連れて行くのは酷だよね
ランク上がるほど戦犯への煽りも増えてくるし マルチって閲歴基準だっけ?
ダブハン楽しいけど閲歴上がるの怖くてあまり行けない
>>140
つべで限定公開で保存ってその手があったか
次からは気に入った試合はそうしてみる 協力狩り行きすぎて対戦数450ちょいで閲歴8とかいうクソみたいな状態だけど、まだ同じ初心者かな?みたいな人としか当たってない気がする
人格は流石に最大だけど、即救39医師に39傭兵とか……ハンターはガバくて親近感湧くのと「この人なんかうまいなあ」って感じる人とで半々な感じ マルチで鯖潜ると仲間はマンモスグリ、ハンターはサベフラライあたりと当たる(自分は鹿)けど
ハンター(ワニ)潜ると相手は人格揃ってない蜂か犬、良くて鹿くらいにしか当たらんから、一応段位も少しは考慮されてるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています