【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part5
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次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615773673/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逃げと先行の違いがわからん。
差しと追込もわからん。 >>727
ステと☆数はさて置いてウチの53人いる殿堂で因子ソートした感じだと
スピ:スタ:パワ:根性:賢さ=8:19:10:9:6だな
偏ってるとは言えるけどまあ母数2桁やしな メジロパーマーが運良く(?)2回重なったんだけど、ニシノフラワー1凸設定しといた方が喜ばれるかな
逃げダスカ育成には役に立ったけど正直使いづれぇ 期間限定ミッションに出てくる大阪杯ってどのレースですか?
トロフィー見ても無いんですが >>752
あるぞ見落としてるGI
時期は全く覚えてないけどね!(使えない) 既出だったら申し訳ないのです。
たづなさんとトレーニングする時失敗率20%以下でもミスる時あるんですけど表示されてる失敗率は既に引かれた数字なのでしょうか? >>756
そうだよ既に引かれた数字が表示されてる
ちなみに実数引くんじゃなくて%割だからそこまで怪我率は落ちないからそこはあんまあてにしない方が良い プレイ1週間でフレンドポイント7000です
ハルウララの5万やライスシャワーのピースあと7日で2万なんて貯められる気がしません
これって課金して5凸サポカ借りてもらって貯めるんでしょうか? >>758
そらそうやろ
ゲキ弱サークルに入って使ってもらうくらいじゃないか?
ある程度知識あったら自分で強い因子も完凸SSRも見つけられるし…… 日付け変更のため〜のポップアップが出るのは0時と5時どちらですか >>737
確率のブレとしても、110体でスピード因子が出ないんだが、アカウント毎にテーブルでもあるんだろうか
均等って話もあれば、スピードが出易いというのもあり
個人的には育成完了時に数値が3番目含めて下の因子しか付かないけどな
スピードをそう調整してみても付いたことないわ おまえは面倒くさいからはやく殿堂一覧のスクショ貼れよ 体感なんだけど、強制やる気ダウンイベントの発生確率上がってないかこれ?? >>765
その日によって出るキャラはめっちゃ出る気がするから育成変えてる
後でまたやると驚くくらいスムーズに終わる
オカルトだけどね >>749
逃げ:トップをひた走る
トップから落ちなければ勝ちだ! 体力が尽きる前にゴールすれば最強なんだ!
先行:前寄りに走る
逃げは疲れてへたばるから、追い抜けるぞ! 後続? 追いつかれなければ勝ちだ!
差し:後ろ寄りに走る
逃げは当然、先行よりも疲れない走りで様子を見るぞ! 仕掛けるタイミングは前次第だから脚力に無駄が無いぞ!
追込:最後尾を走る
最後のギリギリまで疲れないようにダラダラ走って、全力疾走できる距離だけ本気出せば、実質短距離走だな!
なんか多分こんな感じ
実際は駆け引きとかもっと凄くある
競馬の方のツインターボの大逃げによる駆け引きというかダマシというか、凄く楽しいよ(個人的意見) 適正AとSだと体感どれくらいチームレースの勝率変わってきますか?
Aの方が全体的に能力が少し高いくらいならSの娘を使った方がいいんでしょうか? >>767
あれ、別にツインターボ専用とかじゃなくて逃げ馬の定石だから・・・ 同じ練習のサポを二枚入れたとき、絆を上げるのって両方を均等にあげるより片方を優先的にあげた方がいいかな? >>769
逃げ馬って、やることは単純でも結構個性あるんだよ
ナチュラルスピードで突き放すススズ、技巧派策士(菊花賞時)のセイウン、後先考えないターボ師匠
抑えて走ってもエンジンが違いすぎて結果大逃げになるマルゼン(結局本質的に何馬なのかわからずじまい)
色々居ておもしろい >>758
DMMorスマホメインじゃない方でもう1アカウント作るやろ?
メイン垢と相互リンクするやろ?
サブ垢TP回復したらメイン垢のカードレンタル
おk? アプデ後からサークルの靴募集一覧ボタンを押すとフリーズするようになってしまったんだけど俺だけ? >>773
【3/22 19:25 追記】
・サークルの画面で、現在のサークル内のアイテムリクエスト確認ボタンをタップした際に進行不能になる。
そのボタンからでなく個別に寄付する >>777
ありがとうございます
不具合のお知らせの方に追記されていたんですね >>749
ゲームにおいてはレース時の隊列関係なく、選択した脚質通りに進行するようだ
実際のレースなら、先頭の一頭が逃げ、それに続く数党は先行、大体6頭目以降付近は差し、追い込みは最後方と同じくらいにいる馬
逃げは1頭、追い込みは1頭とは限らないというのは特殊かも知れない
難しいのが好位と差しの間、差しと追い込みの間の区別・・ 「ウマ娘三大知能ヤバいやつ」で
ハルウララ
チケゾー
と来て
ファインモーションがあげられてたんですけど
あの賢さカテゴリの娘がバクシンオーよりヤバいんですか? >>779
賢さ低いし出遅れてそのまま馬群に飲まれたか
掛かった上に回復スキルが発動せずスタミナが切れたんじゃない? >>779
賢さが低すぎる
掛かったりスキル発動率が悪くなるから
賢さが低いほど運ゲーが加速する >>772
これってサブで借りたらすぐリタイアしちゃっていいの?
目標未達迄は進めないとダメ? >>760
回答ありがとうございます
無課金微課金でもボチボチやってればって感じでは無いんですね
課金はするつもりだったのでこれで心置きなくいけます >>772
回答ありがとうございます
MMOでよくやってた手ですね
ゲーム久々で忘れてました >>772
回答ありがとうございます
MMOでよくやってましたがゲーム久々で忘れてました デバフってチーム戦だと他の味方にもかかるんでしょうか?敵だけですか? >>781
1コマみたか?
カップめんを6分待ったら二倍おいしくなるとか言ってるレベルだぞ >>787
完凸サポでも何千も稼げるのはごく一部だぞ
それにPUされてて天井で一枚確定のSSRでさえ完凸には2天井って言われてるのにPUされてないのは五枚自引きしなきゃいけないって理解してガチャ引こうな >>791
バクシンオーは知恵の輪自体分かってなかったぞ >>771
ススズとターボって大逃げの種類が違うもんな
ターボのはもはや自爆戦術
だから底が浅くてすぐ対策もされる >>782
>>783
改めてやってみたけどやっぱ納得できんわ結果は…
他の人ってこの時期に賢さ300以上にしてるの?
レンタル以外は無凸だからそこまで余裕ないわ
https://i.imgur.com/qibye9O.jpg
https://i.imgur.com/LY8d0Ua.jpg >>797
GUやGVの長距離レースに優先してでる
中距離系のレースにできるだけ参加しない >>795
なるほど、ではチーム戦だと必須ですね
ありがとうございます! 敵だけなん?
先行キャラで先行ためらい発動した時自分に速度ダウンって表示されたんだけど >>779は2戦とも2着だし>>796はダービー勝ってるから運としか言いようがない
しいて言うなら時期的にスピスタそこまで盛るより賢さに割り振った方が良いと思う
これでオークス1番人気で勝ってる
https://i.imgur.com/i3x4SAo.jpg 素朴な疑問
・速度が上がるとはどういう意味?
「加速して速度を上げる」のか「最高速度を上げる」のか
・例えば逃げの序盤、追い終盤に加速してると思うんだけど、中盤で加速力が上がったらどうなるの?
・レース運びの上手さってなに?ちゃんと逃げるとかスパートかけるタイミングとか?
https://i.imgur.com/SG04zvq.jpg
https://i.imgur.com/YwMRvNC.jpg
https://i.imgur.com/6kgyCuS.jpg >>801
後ろに重なった奴を見間違えたか同じタイミングで敵も発動したんじゃね?
敵だけなのはきっちり検証されてる 速度→スピード上乗せ
加速力→パワー上乗せ
くらいに思ってて良いんじゃないかな 速度を上げるには加速するから日本語的にアレなんだけど
このゲーム内では加速ってたぶん追い抜きの事だよ 昨日、一陣の風は逃げ・先行には意味ないって言ってた人いたけど本当かね? 最序盤なら絆稼ぎに入る
一人居ればメイン練習に行く
誰も居なければ休むかレース
pt換算が理解できるようになったら高い方を選ぶ >>808
そうそう
今まで逃げ馬でもとりあえず一陣の風取ってたけど意味なかったのかなって リセマラ中なのですが
たづな1凸と無凸では目に見えて差がありますか?
わかりやすい差としてはトレーニング効果5%が増えるくらいなきはしますがたづなの練習はランダムだし効果が薄いような気がしています たづなだけじゃなく全員ランダムだぞ
得意率あると集まりやすいってだけで常時いるわけじゃない >>810
発動タイミングが直線だから最終直線で発動するなら効果あるし加速4000はかなり強い部類 >>810
序盤はとにかく前に出る必要があるので有効
終盤は最終コーナーから直線に入る時にすでに最高速に達していたなら微妙かもしれないがまだ達していないなら有効 普通ならコーナーで減速してるはずだから
最終直線の加速は有効だと思うけどどうやろな解析班 デイリーのジュピターHARD安定して勝てない
ググッたら少し前のまとめアフィに頭バクシンのスズカで勝てるって書いてあったけどスピード全振りのマルゼンで余裕で負けるまず先頭に立てない
逃げより先行のがいいのかな? 逃げは最高速度に到達したら
その後の加速スキルが意味ないって言ってたから
多分、最終コーナー前の直線で発動したら
大差勝ちに持ってくのが楽になるはず
あとレース場によっては開始直後に即発動することもあるよね >>816
俺もジュピターHARDが安定して勝てない
先行だけど10回に1度か2度は負けてしまう
先行よりも逃げの方が良さそうな気がするよ >>781
ファインモーションの血統を考えると超絶お嬢様で世間知らずキャラにしたいのかなという気がするんだけど
アホの子に見えちゃうよね 一口に加速と言っても、内部処理的には
指定速度そのものが上がる場合と
スキルによっては加速度が上がる場合がある
スピードパラは指定速度に対する補正
パワーパラは加速度補正
こんなイメージで現状捉えてるかな
逃げでパワー低いと加速スキルの伸び悪いし
ゴルシの固有スパートは中盤からずっと指定速度だけ上がりっぱなしになるので
スピード盛らずにパワスタカチ盛りだと、最終ストレートの終端速度がおかしなことになる
中盤から指定速度が上がりっぱなんだからわざわざスピードパラを盛る必要がない
みたいな感じに符号する >>818
一応マエストロ入れてるけどそもそも最後まで先頭にたてないことが続いたので廃棄処分ですわ
パワー足りないのかな
https://i.imgur.com/2Ngguk5.jpg >>822
スピードSSにしたってパワースタミナ足りてなかったら最高速度出る前に沈むよ
因子ガチャ目的じゃなかったらSSにするのは育成環境整ってからにしたほうがいい >>822
先頭にたてないのはスタミナ不足だよ
あとスピードはスタミナある程度ないと生きないよスピード800と1200でも並ぶし一定のスタミナがないと最高速度出る前に速度上がらなくなってそう どこで抜かれてるかによるけど逃げウマに逃亡者とか終盤加速UP系は必須だと思う
スキルなしでスピードSSの最高速出そうと思ったらパワーもSS必要だと思われる そっかあやっぱパワーもある程度のスタミナも必要なんだありがとう 最初の頃は逃げのパワーはスタートダッシュ用みたいな流れだったけど結局ラストスパートでも必要なんだな 最初の先頭に立つための加速、最終コーナーからのラストスパートへの加速でそれぞれパワーが使われてるって考えられてるね
根性は微妙だけど高いとラストスパート掛けるのが早くなってる気はする
ただスタミナ700根性400でもラストスパート早かったりするしスタミナが初期持久力の上昇、根性がレース中の持久力減り緩和で最終コーナー時点の持久力残りによってラストスパートが早くなってるのかもしれない 最終コーナーでパワー加速して速度上げるとかなりスタミナが削られる
垂れないようにするためスタミナを上げる(BからA)よりも根性を(DからC)上げる方が効果は高いと思うんだけどどうかな? レース終盤に前に〜ってスキルは逃げと先行のみ?
どこまで適応するのかよく分からない 育成のシステム的に、どうしても歪なパラバランスのほうが伸ばしやすいから
ついつい歪になっちゃうんだけど、そうなるとパラの損失デカくなるからな
キャラや作戦によって最適っぽいパラバランスは異なるが
バランス良く育てるのは、トレーニングのサポの引きがバラけるようになってるからそれはそれで辛い >>830
スキルによるけど3〜4位以内もしくは上位50%
なことが多いかな >>830
作戦が条件のものは
<作戦・xx> ってやつだけだよ >>832
4位以内だと差しとかは微妙なとこか
終盤とは違うけど固有スキルはふわっとした書き方だから誰につけるか迷ったりする 差しでも終盤に4位以内になれば発動するんじゃないの? >>834
固有は移すとガクッと数値下がるし他の少しだとかわずかにだとかの上昇量は同じだからやめといたほうがいいよ けど末脚以外終盤以外にも使う可能性あるけどそれって逃げ以外で意味あんの?
確実に終盤使ってくれるのはでかいと思うんだけど 固有は継承でポイント安くなったら強い
だいたいラストスパート付近で出るしね 因子根性ばっかでてムカつくんで根性ブッパキャラ育成しようと思ってるんですがオススメの娘いますか? 根性に補正あって目標レース中距離までなスズカかヘイローあたり?
ウララも逃げでいけるかも知らんけど スーパークリークは体力回復系の固有スキルですけどそれ以外の回復スキル無しでストーリークリアするのにどのくらいスタミナがいりますか? >>842
☆3だけど450+白回復2個で決勝クリアしたから550ぐらいかな?
少なくとも300だと有馬で詰むのは解った(逆にいうと有馬以外は300で行ける春天は流石に3着だったけど) 単発の東京都で末尾Sってだけで何故か警戒してしまう >>845
システム的なことは推測しかいえないけど、
実際の交配では4代前まで遡って掛け合わせをやる、
みたいな方法論が確立されてて祖・曽祖・高祖を見てる
なので似たようなことは起きていると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています