原神なんでも質問・解答スレ Part20
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一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT〜"や"http://twit〜"は不要なので削除すること。
次スレは>>950が宣言して立てて下さい
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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ジャンル:アクションゲーム
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■原神総合スレ Part2248
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615088716/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
@最初に☆5獲得した際の確率は50%
Aすり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた@からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井 炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 雷蛍バリアって火が弱点だったのか知らなかった勉強になります そうか、あの剣のクエは進まないのか、あれと民林のアホ修行バカップルは何も進まないからモヤッとしてる 6 名無しですよ、名無し!(ジパング) (アウアウクー MM0b-0L1P [36.11.225.13]) sage 2021/03/07(日) 14:53:37.87 ID:en8eRVoWM
NG推奨
180.26.81.79 (エアプ大阪)
114.161.225.89
221.190.3.246
180.44.80.190
153.232. (自演自画自賛東京) SB-iPhone併用
59.168.81.86(連投暴言埼玉)
※ワッチョイは毎週変わるのでIPアドレスでNG推奨。東京は巻き込みの可能性も有り。
これ大事 構う奴も同類な イベントの最初のほうでモンド広場に行くってとこでキャラがかぶるから進まないんだけど、鍾離、フータオ、甘雨、ダインスレイヴ、バーバラのデートどれがかぶってるか分かる? >>10
バーバラデートで引っかかってた人がいたような
登場人物確実に被ってるし
リーユエ勢は多分関係ない 前スレで技ごとのクールタイムの表を貼って下さった方、ありがとうございました。
重ねて申し訳ないんですが、1 途中で落ちた、すいません。
1st and 4th とはどういう意味なんでしょう。 >>10
任務一覧画面開くとどの任務のどのキャラがかぶってて進行不能になってるかちゃんと確認できますよー 今回のガチャでレザーが5凸出来たんですが、無凸の刻晴よりレザーの方が火力出ますか? >>16
単純比較できない内容についてその聞き方するって事は刻晴で十分な火力出せてなさそうなんでレザー使えば良いと思う
>>1の有志wikiや動画サイトの解説動画見ればレザーの火力の出し方がすぐわかるはず >>16
コクセイは重撃が使えれば火力が出るという単純なキャラ
つまり重撃が使えない場合はレザーのほうが火力出る いやレザーが火力出る状況も元素爆発して一方的に殴り続けてる時限定だから両者変わらんじゃろ 盾持ちと岩属性、重撃で吹っ飛ぶ相手ならレザー
それ以外は刻晴になりやすいぐらいしか言えないよな >>16
持ってる武器にもよるし敵にもよるからどっちが上とは言えない
刻晴の重撃が使える相手なら刻晴の方が火力出るし、使えない相手ならレザーの方が両手剣というのを加味して上だと思う ノエルが完凸したので
時計の最適って、メイン防御%、サブ会心率会心ダメージ攻撃%元素チャージで合ってます? 1.5でハウジング
1.6で巨淵
1.7で稲妻
ですか? >>22
サブop攻撃じゃなく防御
攻撃のほうが良いなら時計も攻撃になってる ちなみにノエルはアルベドいないなら西風必須レベルのチャージの貯まりにくさ
アルベドいないのに白影や紀行は愚策 硬いもの壊せるって螺旋とかでけっこう便利。ゆえにガッツリリソース割く気がないなら凸進んだレザーのがコスパ良いかも。
ガッツリ厳選してリソース使っていくならコクセイのが強いけど、ピックアップもう終わっちゃったし今後狙って凸るの難しく、微凸コクセイでずっと使うには愛がないと厳しそうである。 >>22 >>24
火力なら
攻撃% > 防御固定値
どうせサブオプの引きは会心かチャージに寄せないと話にならないので防御の固定値とか誤差レベル いや防御%の話でしょ
防御%の方が数値自体も高いし完凸なら変換率が100%超えるから爆発中のみ考慮するなら攻撃%より防御%であってるよ
まあそこまで大きな差じゃないから攻撃%の方が良いサブついてるならそっちの方が良いかも知れんけど 世界ランク6までディオナと組ませた完凸レザーメインアタッカーにしてたけど火力不足や不便に感じる事は特になかったな
途中で刻晴出たけど1から育てる余裕も無いしで結局レザーメインのままだったわ 刻晴レザー両方使ってるけど刻晴はやっぱり相手を選ぶのと片手だからレザーの方がどこでも使えて便利なんだよな
レザー七七でも螺旋片方星取れてるし火力+両手剣でピッケルスタミナ軽減持ちはやっぱり使いやすい レザーの方が便利って言い方になるんだよな
超伝導で動かない敵に畳み掛けると刻晴は強いんだけど >>24,25,27,28
えっと、メインに防御%付いてるからサブに防御%は付かないので、
残り優先度高い会心2種を固定、攻撃%or防御固定値or元素チャージから2つって事で聞いたんですが・・・
結論は攻撃%と元素チャージで良さそうですね
アルベドは持ってるんで武器は白影のままで行きます、というか西風が無いです
回答ありがとうございます 伊集院君もやっと海外動画に追い付いてきたね
前回のウェンティ動画では熟知一本だったが、今回の動画ではゴリラの正当性にも触れていた
結局、お前らが必死に否定してた俺の意見が正しかっただろがw
俺が昨日言ってた海外検証でも1700以下なら熟知特化で拡散主体
バフ等で攻撃2000付近行けそうならゴリラだって
風ダメ7500超え動画見たとかも教えたよな
ダメージ回数多いのは風ダメージ
大きい風ダメージ出せるならゴリラ化して風ダメージ伸ばしたほうがダメージは増える
拡散だけでなく風ダメージも巻き込んだ数だけダメージ出せるんだし追加ダメージ起きる
当たり前の話が諸君は理解出来ないのか?
https://i.imgur.com/hEkNzZ6.jpg
https://i.imgur.com/6Cmewr0.jpg
https://i.imgur.com/GQasn4f.jpg
https://i.imgur.com/RZq4OUV.jpg >>32
確かにそうだったスマン
防御固定値なら攻撃%の方が良いからそれで良いと思う >>33
元々サクッと強化したいなら熟知
厳選する余裕があったり良い武器を持ってるなら風ダメ会心の方が良いって話だったでしょ 結局、風はゴリラ化目指すべき
そして
私はその最終形態の1つとして【ゴリラ凍結】というビルドを開発中である
氷を一度付与すれば拡散された氷元素により再度氷が付与される
これを利用して
氷キャラ+行秋+ゴリラスクロースというヤバいビルドを開発したのだ
氷付けて行秋元爆→4凸以上のゴリラスクロースでスキル元爆→通常7回(スキル短縮)→スキル→通常7回
とずっと凍結したまま高倍率のスキルでハメれる
紀行武器の匣中日月を完凸させれば通常⇔スキル元爆を交互に撃つことでずっと40%バフ継続なので相性もいい
2凸旧貴族重雲を入れてやればスクロースのスキルをさらに短縮して撃ちまくれるヤバめなシナジーよ >>35
いいや
端からゴリラより熟知が強いって言ってた奴も多かっただろ
ソーメン君と伊集院君が熟知推ししてたから そもそも星5武器やバフかければ2000付近や2000超えるから
飯も食えば2500とか
熟知盛りで我慢するケースのほうが少ないどう考えてもゴリラなのよ
ウホッ てかさ、厳選する余裕ってなに?
このゲームは聖遺物ゲーム
原神ではなく厳選とまで言われてるんだ
厳選は絶対条件、余裕とか関係ない、誰もが目指すべき道
しかも、ウェンティは神だ
他の人間や仙人ごときを厳選しておいて、神はテケトーに熟知付けるの??
それは間違いだろ
神こそ厳選
ゴリラを目指せ=厳選頑張れってことだぞ
それをお前らはゴリラゴリラうるせーだの、間違いだの初心者の邪魔だと言った
初心者にこそ、聖遺物の重要さを教えるべきなのに
つまり、甘雨を厳選するのは間違いだ、と言ってるのと同じことだぞw
仙人である甘雨より厳選すべき神なのにw あーあ
マウント完凸しちゃったよ
ゴリラ否定派みんな蒸発しちゃったね
つまり
私はマウンテンゴリラだね >>39
遺物厳選が重要だからこそてっとり早く火力の出せるメインアタッカーを優先するんだよ
ウェンティでそのレベルの火力を出すための厳選と凸がどれだけ大変かさすがにわからん訳ではないでしょ
大阪は自分の理想以外認めない喧嘩腰なスタイルと凸済厳選終了バフデバフ盛り限界レベルの数値出して混乱させるのをやめれば良いのに
たまーにまともな事言ってても認めてもらえないのはその辺りが原因だぞ >>42
星4武器でもバフで2000行くけど何をハードル上げてんの?
翠緑2&剣闘士2は難しいが
ウェンティ持ってる時点で翠緑4や翠緑2&旧貴族2は比較的簡単な部類だし
他のキャラに比べれば簡単だよ お触り禁止なのはわかってるんだが質問スレだから面倒くさいんだよな こんなに自信あるならTwitterか何かでやれば良いのにやらないので察してやろうぜ… 質問者の環境が判らないと特にねー
ip有でもある程度基地害沸くのはしゃーなしだし
スルー耐性つけるしか >>21
横からなんだけど、刻晴の重撃が使える使えないってどう言う事?
長押ししたら剣はみんな重撃出るんじゃないの? >>48
小型の敵や転倒させやすい敵なんかは刻晴の重撃を当てると吹っ飛んでしまうから上手く重撃ループ出来ないということ
雑魚相手なら1回の重撃で倒せる火力を用意するか、壁際でハメるか凍結させればループも出来なくはないけどまあ面倒だよね >>48
>>1
の有志wiki参照
重撃生かすのに装備やメンバー等イロイロ考察されてる
面白いとも言えるし面倒と思う人も居るかも
「使える」てか「生かせる」かって感じかと
スタミナ管理とかも絡むしね 刻晴ちゃんのヘアピンを雷元素でローターにする同人誌ってもう販売終了してますか? >>23
直近の情報あまり追えていないけど
1.5は巨淵で璃月左下が開放される予定
ショウリ先生PUほぼ確定だとか
あと稲妻実装ならメジャーアップデートなので
ナンバリングは2.0になります リーク絡みは確定じゃない以上テンプレに質問しても答えられないよって書いといたほうがいいと思う はぁ〜3週連続で東風の爪がドロップしなくてもうノエルの天賦がぜんぜん上げられないんですけどー!
これってバグですか? 龍殺しってレベル上げる必要ある?
モナに装備させる時にちょっと気になったんだけど >>60
火力に全く期待しないなら別に育てなくても良い
バーバラとかならHP強化もあるし多少は強化して良いと思うけど >>60
モナだとあんまりない
バーバラだと龍殺しを鍛えるほどHP%が高まって回復力が上がる バーバラはダークアレイだな
火を付けて重撃撃つだけでマジでおかしいダメージ出てるし武器効果でスタミナ軽減され撃てる回数増えるっていう
ただの星4初期メンバーが15万連発
範囲は狭いが一応範囲攻撃だし敵集めて使えば殲滅力もヤバい
ダークアレイ当たったけどバーバラも一緒に育てる自信がないな
こういうのは即強化出来る人じゃないと旬が過ぎてしまって、次の新しいものが出ればそれが欲しくなっちゃうわ
我慢してスルー てか今回のダークは汎用性がなさ過ぎる
剣も当たったけど、ダーク剣適性はベネットのみ
あとは黒剣や腐食剣のほうが強い
ダーク法器はクレー重撃かバーバラ重撃
モナは重撃弱いしバフ役だからな
凝光はスキル元爆回しだし重撃ばかり撃ってられん
スクロースは4凸以上だと通常か重撃7回でスキル短縮だから重撃じゃなく通常連打したほうがスキル回転率上がる
今回武器ガチャ回して後悔してるわ
もし新火法器の星4か新草法器の白朮が重撃メインならダーク使えるんだがなぁ モナの爆発によるバフと龍殺しによる攻撃バフがかなりいい感じにキマるかなって思ったけどそうでもないんですね >>65
なにか勘違いしてるけど龍殺しのバフはレベル上げても上げなくても変わらないからモナをあくまでサポとして使うなら別にレベルを上げる意味はないって事ね
レベルが精錬の事言ってるなら絶対上げたほうが良いけど つい先日始めたばかりで今冒険ランク23なんだけど教えてほしい
持ちキャラはウェンティ、モナ、ベネット1凸、ノエル2凸、スクロース5凸
レザー1凸、凝光、ガイア、リサ、アンバー
メインで使ってるキャラはウェンティ、ベネット、ノエル、モナ(レザー)
ウェンティ出るまで引いたらスクロースが被りまくってしまった
スクロース5凸はメインで使うべき?
あとこのメンツに誰を入れたら今後やってけるか教えてほしい
今後のガチャ引くのに参考にさせてもらおうと思う >>67
ウェンティベネットノエルモナは役割的にバランス良いし
あまり手を広げす、その四人集中育成でいいと思う。
無駄に育成時リソース使わず、水精霊ボスとかで詰まったらそのとき次の育成考えれば。 >>67
メインアタッカーが足りない気がするので
ガチャは、そのうち来る氷の大剣キャラや
火のアタッカーとか狙って引けば >>67
ウェンティとスクロースは役割が被りがちなのでそのままウェンティでいいと思う
足りないところは今のパーティー使ってるうちに段々分かってくると思う
多分火力出せるキャラが欲しくなってくるかなとは思うけど >>67
スクロース、聖遺物を火力ビルド+流浪楽章とかにすると10秒間暴れるには強いよ
が、場に出続けるのはスキル的に無理あるから所謂メインアタッカーはやめといたほうがいい
単体火力に秀でたメインアタッカーにサブアタッカー範囲火力としてのスクロース添えは悪くないけど 匣中日月で行秋と組めばメインアタッカーやれるよ
単体相手には継続氷付与必要だけど
2人以上なら最初に氷付ければ氷拡散し合ってずっと凍る
デッドエージェント2人相手に何もさせないまま削っていく
重雲やガイアでペチペチ殴るより強力 質問者は行秋書いてないからなんの参考にもならないっすね
十分今のメンバーでやっていけると思うからそのままで良いと思うぜ バーバラでも代用出来るよ
バーバラが濡れるの嫌ならディオナバリア使うと濡れないよ
え??
ディオナも持ってないって??
もう知らんわ勝手にせい >>67
後々育てる事になるかもしれんけど今はウェンティと役割被るから育てなくて大丈夫だよ
バリア割何かで複数元素が欲しいから風2は特に慣れない序盤は不便になると思う
今のメンバーがその中なら理想に近いしそのままで良いんじゃない もしかして、今始めた人は冒険ランク20でバーバラもらえないの?? >>67
現状はそれで正解だと思う
残念だけどスクロースはウェンティがいるなら使うことはほぼないかな
いずれメインアタッカー欲しくなる気がするから
直近なら次に来る水のタルタリヤか
そのうち来るかもしれない氷の大剣女ひいてもいいんじゃない
(タルタリヤは男だから女の子がいいなら氷で)
あとこれもそのうち復刻するかもしれない鍾離も便利だから引く候補に入れてもいいと思う
男だけどな! 胡桃のサポートで行秋使っているのですが、祭礼の剣が無凸です。
スキル2連発できない時に行秋のために現素粒子生んでくれるおすすめキャラありませんか?
西風弓はウェンティに持たせてるので無いです >>80
気になるならとりあえず学者亡命者行秋にして元素チャージ200%くらいにするといいよ
(セット効果で元チャ+20%が2つ) ようこそ万民堂のイベント報酬二回目までしか貰えないんですが、同じ方いますか?
報酬メール見ても二回しか間違いなく貰えてない…… 火魔女の冠ってメイン会心つくよね?
もう30個でてんのに1個もつかねえ >>83
会心て、会心ダメの事?火魔女じゃないが逆飛びの会心ダメ5か月掘って1個しか出てないぞ。 >>83胡桃実装からほぼ毎日3割してるけど率1ダメ7個くらいだな スクロース5凸のものだけどたくさんレスありがとう!
そうだねバーバラ忘れてたわ、いるけど全く触ってなかった
ウェンティ無凸≧スクロース5凸かぁ、なんか勿体ないけど仕方ないか
確かに火力が微妙だなぁと思ってたところだわ、次のガチャに期待だわ
もう一個聞きたいんだけど戦い方について
今はまずモナで水スキルばら撒いてベネットの火で元素反応して
んでまたベネットで火つけてウェンティで拡散狙ってって感じだけどいいのかな?
あ、もう一つ
今のうちに集めておきたい素材とかあれば教えてほしい
キャラ突破素材とか武器突破素材とか天賦素材とか色々あって何から集めていけばいいか
わからんのよ >>87
メインPTメンバーの突破素材を4人分と4人分のレベル上げるために必要なモラと経験の書。次武器の素材と金
これらを毎日やると同時に毎日魔鉱30個分の水晶を掘っとくと楽 >>87
有志wikiとか見ながらメインで使ってるキャラ(天賦)や武器の突破素材と秘境の曜日をメモっておいて
曜日ごとに回る場所をある程度決めておくといいよ 胡桃の冠HPにしてるけどやっぱ会心率の方がええんかな 水精霊の地上の鳥が水エリアに引っ込んだ場合、距離取っても一向に叩ける位置まで戻ってこず詰んだんですけど、対処法ってありますか?
甘雨はいないです >>92
弓とか遠距離でやるしかない
届かないならマップからどこかにワープするしかない
リセットされるから最初からになるけどね >>92
凝光持ってない?
カーテンは出せないけど結晶は出せるしお勧め >>87
ウェンティやアルベド鍾離甘雨あたりは現状抜き出た性能なので…心配しなくても螺旋やるなら2PT必要になるのでゆくゆくはウェンティいない側でスクロース使うのも有りですよ
最初はリソース不足するので優先して育てるならウェンティの方がオススメというだけ
あとウェンティを鍛えれば鍛えるほど風だーして適当に元素着火するだけで雑魚は死ぬみたいな感じになって行くかと
素材は集中育成したいもの順次で基本的にはメインアタッカーの突破武器天賦優先が良いです >>88 >>89
ようするに全部ってことかな
水晶はノーマークだったわ 集めとく
モラは今100万以上あるから十分かな >>81
アドバイスありがたいけど、さすがに旧貴族4セット崩すのは悪手じゃないでしょうか・・・?
しかも星4だからサブOPの厳選しづらくて、元チャがほぼ変わらないまであるような まあ武器最優先で、次に天賦だけど天賦あげるためには
キャラの突破いるからこれは平行だな >>96
序盤はそう思うだろ…?
天賦育成とかしだしたら100万モラとか一瞬で消えるんだぜ >>97
ぶっちゃけ旧貴族4セットの攻撃バフなんかより、行秋が爆発ループできないほうが格段にDPS落ちるからあながち間違ってないよ >>91
本当は冠会心でサブopで会心盛ったほうがいいが
それやると護摩以外だとHP3万確保難度が爆上げしてしまうんで紀行槍なら冠HPで妥協もあり
田中胡桃はどうやっても厳選が地獄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています