【第五人格】戦術研究ほかシステム・ルール知識共有【IdentityV】
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【第五人格】戦術研究ほかシステム・ルール知識共有【IdentityV】
スマホゲーム(※PC版あり)【IdentityV】通称【第五人格】は
通常ハンター(狩る側)とサバイバー(逃げる側)の
1vs4に分かれて戦う非対称型対戦アクションです。
公式サイト:http://www.identityv.jp/
■ ■ ■ ■ ■
このスレはゲームの成長を志すプレイヤーの助けとなるよう
@戦術研究(対策法模索など)のための情報交換
+その他(初心者Q&A:立ち回りやチャットの使い方など)
Aシステム・ルール(カスタム戦など)の知識共有
を目的としています。
〈禁止事項〉
・他者の気分を著しく害する暴言の類
・実況者に対する人権侵害に値する行為(プレイの参考に引用はOK)
→掘り下げて語り続けたい方はYoutube板の関連スレへお願いします
・ランク差別(〇帯は〜)発言およびランクマウント
・ゲームキャラへの悪意を伴う誹謗中傷
■ ■ ■ ■ ■
以上、書き込みの際は上記を一読後に良識の範囲内でよろしくお願いします! ■対写真家戦のダメージ計算
ジョゼフの打撃:75
1度の治療数値:50
25の微ダメは医師orバーメイドのドーフリン酒でのみ回復可
75ダメの時にお酒を使うと勿体ない、50回復で25ダメ残りを酒で回復が◎
◇写真世界崩壊後に裏ダメージは表に半分反映
→(裏75ダメ):(表75ダメ)
※75ダメ時は医師とバーメの酒以外完全回復の手段がない
▼写真世界構築後、75ダメ重複時に一方を50治療
→(裏75ダメ):(表25ダメ)
▼写真世界崩壊、半ダメ反映
→(表50ダメ)
※ここの治療で完全回復、25ダメを治療できる医師(+酒)以外はどうしても治療に二度手間がかかる >>4
続き
対写真家戦では通電タイミングにも注意!
■ラスト1台寸止め救助の時
1:椅子前で一撃(75ダメ)を貰いながら救助(吊られてたキャラは解放→自動的に50負傷状態)
2:危機一髪発動
3:危機一髪中にさらに救助役が二撃めをもらう(+75で150ダメージ)
☆【中治りは50回復】のため、ここで暗号機をあげると救助役がダウンしてしまう
ジョゼフに限らず微ダメージが入るハンターは攻撃ダメージの計算が状況を把握していないとハッキリわからない
↓
触手や人魂等の遠隔攻撃系ハンターも本体で攻撃を受けたのか遠隔で攻撃を受けたのかわからない→CT(クールタイム)なしに攻撃される可能性あり
↓
☆【危機一髪】がある場合は効力が切れてダウン後に通電が安心
(※対するハンターによっては危機一髪中に被ダメ→通電・中治り加速で距離を離すことも) >>5
さらに続き
■傭兵の負傷計算
傭兵はダメージ反映が遅い→目安はゲージの50と100、ゲージを越えてようやく負傷判定
傭兵の場合
@【危機一髪】なしでもジョゼフ(打撃75)の攻撃を2回受けたタイミングで通電すると
↓
攻撃ダメージ(2回):75+75=150
通電中治り回復:150-50=100
↓
>>100ダメージでダウン<<
Aジョゼフ(打撃75)の攻撃2回目を受けてる最中に通電すると
↓
攻撃ダメージ(1回+2回目):75(+75)
通電中治り回復:75-50(+75)
ダメージ反映:25+75=100
↓
>>100ダメージでダウン<<
☆写真家戦の寸止め傭兵救助の場合は2撃目を受けた場合ダウンしてから通電させる ウィル三兄弟の対策わからん、何もない広めの平地をグルグル回れば〜って動画は見たことあるかも?
回転モードじゃ板は割られるしダメージ効かないし窓際で読み合いすれば迂回せざるを得ないとかくらい…狭めの小屋グルとか… ■通知について
サバイバーの様々な行動は騒音となりハンターに通知が出て居場所がバレる。
◎壁窓乗り越え
走行状態のまま乗り越えると通知が発生、一度止まるか歩行orしゃがみ状態で登ると通知は出ない
※壁板前に沿うように一度停止してから乗り越えると動作が遅くなり恐怖を貰うため多少離れたところから歩くなり瞬時に切り替える必要あり
◎カラス
一定時間暗号機に触れていない(または最後の一人になる)とカラスが頭上に舞い通知が発生、暗号機に触るかハンターに極力近付くか(?)触手・松・コンソール等を触る操作が必要
→遊園地のジェットコースターのボタンは操作に含まれない、カラスが舞う
◎○○破壊
ロケットチェア破壊時や松除去時は通知が発生 ハンターに近づくなり救助行為はカラス対策では長持ちしない印象 通電後の救助、あるいは【引き留める】(ノーワン)発動時の隠密には長期戦の覚悟あり、落ち着いて対策すればノーワン切れを狙える
注射器は操作扱いでカラス避け◎
通電後の長期戦には庭師の工具箱が有効(椅子を破壊せず触るだけなら通知はならずカラス避けできる)
※耳鳴りの警戒範囲に注意! ハンターは【耳鳴り】で周囲にサバイバーがいるかを確認
サバイバーは【独占欲】(ハンターの内在人格)で周囲にハンターが近づいているか心拍音よりいち早く確認できる
☆左上の内在人格アイコンを見る!
通電後は【中治り】アイコンがなくなった時=ノーワン切れで【引き留める】残り時間を把握できる 占い師は開幕でハンターの姿を確認できるのでチャットで合図を出す
【先に行くよ!】写真家or夢魔女
【早く逃げて!】白黒無常or血の女王
※その他:【解読に集中して!】
破輪は【早く逃げて!】に入れても良さげ サバイバーはチーム戦でもあるため、ある程度キャラの特性は理解しておいた方が◎
祭司は医師並みに【回復】に強く【解読】に弱い
呪術師は【回復】に弱いが解読デバフなし
調香師は【解読】に弱く失敗ごとに進度が下がる…etc
人格には判定失敗時の通知を防ぐものあり、自分は探鉱と祭司は失敗しても通知を防ぐ人格を3つ設定してます
調香師も解読判定厳しいけど回復にも弱くて別の人格を取りたい 協力狩り(ダブハン)
◎人格報告は不要、危機一髪(ボロタイ)持ちでもすぐ使い切るため
■キャラの特性上合わないキャラ
【空軍】仲間が椅子に拘束されると解読-30%
【機械技師】仲間が椅子に拘束されると解読-45%、2回重ねがけ可のため2人吊られるだけで解読-90%
地下室は通常2つのうちランダム解放なのが両方解放されるため位置の報告不要
※ハッチの場所は注意して見ておく、報告も繰り返し行う たびたび全チャに上がる【無言申請】問題
携帯だとフレンド追加といいねボタンが近過ぎて誤タップしてるんじゃ…?と思ったり(いいね押してもSEは鳴るけど光らなくて、もう一度押して光って反応したと思ったらフレンド追加マークは光ってないのに勝手に申請してることになってた誤爆経験多数)
しかも申請リストには表示されないからキャンセルとかクリアもできない厄介仕様 ◆ウィル三兄弟対策◇
◎車輪状態は動きが速いも小回りが効かない
◎通常状態はペルシー(博士)同様振りが大きい
〈窓枠〉向こうに渡るか渡らないかの読み合い、一度壁を隔てると破輪は窓を越えられないから追いかけるのに時間がかかる
〈板(※少しの距離を隔てる障害物)〉
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□
(板)
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▲こういう場所だと
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□
□
→
↑ □ ↓
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□
とか、板を挟むとより心強いものの要は【近距離の障害物(壁)旋回】すると案外破輪のトゲが刺さらない気がする(動きが大回りだから)
もちろん障害物から離れないようピッタリ沿っての旋回(距離を空けると当てられる)
救助時に破輪になっていようが破輪状態じゃトゲは刺せても攻撃できないから恐怖の心配もなく恐れず救助できる、救助したら攻撃されないよう距離を開ければ良さそう(トゲが刺さった時は吊られてた人の肉壁はしない方が良さげ、ダブルダウンの危険あり) 破輪のトゲは現段階では自力で抜けないため他の人に抜いてもらう必要あり、放置しておくと1本あたり25ダメの追加効果を持つため通常の試合だと2本刺さるだけでノーワン状態に(1撃50ダメ+トゲ2本で50ダメ=ダウン) ハスターの職種は根本をグルグルで避けられる(らしい)、携帯だとどう操作すれば良いのか…
協力狩りでは椅子に拘束された際に初回は鉄柵が現れて救助可能まで一定時間あり、その間機械技師以外はロボットの操作不可
通常の試合だと椅子に捕まっていてもリモコンを使えるキャラなら操作可能 誤字った触手、
【ハスター】触手
【マリー】鏡像入れ替え
【ジョゼフ】パラパラ
で索敵可能。泣き虫の怨霊は近くにサバイバーが居たら周囲をウロウロする(索敵に使えるかは不明)
聞いた話によると上空のカラスが羽ばたく場所等でサバイバーの位置を探れるとか ちょっとした小技
【ワープ】
@入れ替わり
ハンターが外側、自身が内側に居る際上手く同タイミングで渡ればすれ違いによりワープ消失でハンターが追えなくなる(回り込まないといけない建物の壁や橋などで有効)
A遊園地の二階建てテントの壁沿いや湖景村の船の奥の先端部分など強ポジあり、壁沿いにワープを貼るにはコツがいるため要練習
【香水】
@対破輪戦
【トゲが刺さる前に香水を振っても刺さってから戻ることはできない】が回転状態を解除して殴られる前に振って殴られた後にダメージキャンセルはできる。(ただし通常戦だと2本でノーワン…余裕がないため主に協力狩り使用になりそう)
A対写真家戦
表世界にいる自分が健康状態のとき、裏がダウンしない程度のダメージ(一撃)を負ったなら写真世界が崩壊する直前に香水を振って、崩壊後に戻ればダメージキャンセルできる
B長距離ワープ
ハンターに追われる→長距離ワープを渡る→向こう側で香水を振り→長距離ワープで一回帰って→香水で戻ればワープの残像がハンター側に残らない 【傭兵】
1:ダメージ反映が遅いのでダウン攻撃を喰らっても香水で戻れる(※100オーバーのダメージは即時反映でダウンする)
2:「籠手板救助」
籠手を使って板間まで移動し、板を倒して吊られているサバイバーを救助するS級難易度
【占い師】
1:長距離ワープを渡る際はフクロウをつけて渡ると残った残像は加護で守られる。渡ってからフクロウをつけても残像は残るので追加ダメージを負う
【囚人】
協力狩りの湖景村の最果て方面など暗号機が密集するところではすぐ近くの回路を繋いで両方の暗号機に触れると電磁場をより広く発生させることができる 【リッパー】
1:霧の刃は高低差があるとオブジェクトにぶつからず飛んで行く(遊園地の滑り台数段目から狙うなど)
2:遊園地の橋は貫通するため三駅目をキャンプしながら二駅目側にいるサバイバーを狙うことも可能
【ジョゼフ】
1:瞬影留痕で(または暗号機に近いスクリーンから)裏世界から表世界に突然現れ斬りかかると解読中のサバイバーは接近に気づかず解読恐怖をもらうので一撃で仕留めることができる(通称:奇襲)
2:瞬間移動を使った後に時空残像で移動前の地点に戻ることも可能、飛んで行ったようにフェイントをかけて捕まっているサバイバーの救助に誘き寄せて戻り殴る戦法 タロットモードは護衛にスタンキャラ必須(特に呪術師が強い、探鉱は磁石の充電が少し遅い印象)、次点で防御(占い師)か回復(医師)
キングはダメージ反映が遅い傭兵や猪の分耐久がある野人に万能型の医師占い、単独でチェイスが伸びる探鉱など
スタンキャラが居ないとほぼ負け確な仕様ではある…
最初は解読回して“ハンターにポイントを渡す”
敵のキングがどこかわからないハンターもアイテム購入で位置がわかるため、一度チェイスに入ればハンターはどんどんポイントが貯まるのでハンターへの補助はあまり気にしなくていい、キングとか自分で何かしら購入
バーメイドのアイテムである【ドーフリン】は飲めば時間経過で自動回復する便利アイテムだがバーメイドを使う人が少ないからか知らない人も居る、
>>もったいない( ゚д゚)<< 協力狩りで祭司がロングワープ繋いでハンターが来た時ワープを渡るのは大体やめといたほうが吉、ゲーム開始早々の場合は存在感あげるだけ
複数人サバイバーが固まってるときは特に、他の人がこぞってワープで逃げる→ハンター残像殴るから渡らず自分の足でその場を離れるのが得策
裏を返せば開幕早々ロングワープを繋ぐのはあんま良くない印象 医師は(自分の)1/4ダメージの治療を忘れないように気をつける、目立たないけど厄介な微量ダメージ
呪術師のスタンと囚人の放電はスタンが一瞬過ぎて実質風船落としても逃げられない、拾い直すモーション時間が増えるくらい?
普段板前で殴っても当てられない、逆に板をぶつけられるハンターは攻撃の振りが早いルキノとかを使ってみると良いかもしれない(体感) 協力狩りとか余裕がある時はバルク戦で
治療に使って電池が余ったロボットとかコンソールイジって放置するとブラフにも電池消耗にも使えるかもしれない ダウンして回復して欲しい時は「手を貸して」ではなく自己回復しながら進捗を打って欲しい
ダウン場所は回ってる暗号機から離れる
タイミングのいい時に誰かが行ってくれる
キャラや場所にもよるが解読放り出してダウンに駆け寄るのは時間の無駄 調香チェイス時占いは1回目の香水使った後のCTタイム中に梟で見てると無傷で2回目の香水チャンスが出来るかも、ただ調香のチェイス技術による(保つ人は保つ) 写真家戦でダウンが確定してる場合他の人が解読回してる場所に向かうより見つからないよう物陰でダウンを待つのが吉、後は上記にあるよう起死回生進捗報告…!運が悪いと表世界で崩壊待機してる写真家と鉢合わせて即吊り 夢魔女戦は寄生されて動き回れば動き回るほど寄生魔女の行動範囲が増えるから捕まらない程度かつ他鯖に近寄らないよう気をつけながら自分でちょこちょこ寄生解除していくと気が楽、解読負担にもならないし他の人に頼り切らない感じ 【ダウン】
1:回復の進捗報告しつつ板間に
2:オフェンス待機中なら障害物近くのタックルしやすい場所へ
3:近くに二人ダウン等の場合ダウンしてるキャラに被さってどちらを持ち上げるか狙いにくくする(運が良ければ多少の時間稼ぎになる) 基本中の基本だけどリッパーの攻撃受けるなら遠距離で霧を出させるより近寄って本体攻撃をもらう、霧だと攻撃硬直なしに本体食らってダウンしやすい 基本ついでに芸者が宙に浮かんでキャンプしてる時も救助は注意、降下しながらの殴りは硬直がないため通常攻撃がすぐに来て救助狩りにあう 弁護士はいつでも幸運剤状態(恐怖を喰らわない)だから人格は6の危機一髪(ボロタイ)を取りたいところ、板窓越えの操作が遅いからチェイスが伸びるよう9の割れ窓を取るパターンもあるものの9を取ったところでタイミングの読み合いが弱かったりどうせ殴られやすいなら救助キャラにしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています