【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
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次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1616779921/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>467
逃げ入れないと相手の好き放題になって潰せなくなるから嫌でも逃げにしないとだよ >>434.435.436
レスありがとうございます!
シャカさんは持ってないけどたしかに弱い噂聞きますね
自分の手持ちで溢れてるSRはまだないのでよく考えてみます チーム戦でポイントを稼ぐにはスキルを沢山発動するその為に賢さが必要って事ですかね?1チーム9万位稼げる育成しないといかんのですが全勝しても35〜38万しかとれません 自分のチームの総合評価が上がれば相手も強くなって基礎点やら対戦相手ボーナスやらが上がる
賢さは上げたからと言って劇的に変わるものではない >>474
賢さは最低400できれば600と言われてるね
だだしあくまで発動率なので発動しやすいスキルを沢山盛る事の方が重要
当然高順位の高得点も逃せないのでG1出まくりながら育成も成功させる必要がある >>475
>>476
あー何か方向が見えてきました発動しやすいの探して育成に組み込めるか調べてみますありがとう スキルの発動率にこだわるなら
安定のコツ、天気、バ場、みんな大好き基幹距離、シンパシー ランキング上位の構成参考にすればいいよ
真似できるかはともかく全員がガチガチに固めてる訳じゃないし 総合評価を上げた方が手っ取り早いがな
A2だと負けても10万いくし 始めて2週間たったけどクリークもスズカもキタサンもいないのでリセマラした方がいいですかね… 天井まであと20連でキタサン完凸しちゃったんだけど引き切るべき?石はギリギリ >>484
クローバーの引き換えゴミしか無いからサトイモ引いとけ >>484
20なら俺なら回すかなぁ
クローバーがゴミすぎて、それなら出たもの蹄鉄に変えたほうがまだマシ >>482
レースのトップ画面で
自分の順位の右にビックリマークあるでしょ、それ サークルについて質問なんですが、新しくサークルに加入した場合ファン数が既に5000万人いる状態だとそのサークルに一気に5000万ファン数が追加されるんですか?
それともサークルに加入してからの累積でしょうか? >>490
ファン総獲得数はあくまで開始からの累計だから今入ったら今月分の稼ぎのみなので3月開始の人なら5000万がそのまま入るわけではないから注意 SRフジキセキが完凸したんだけど、
このサポートって使えますか? >>492
マイル育成なら使える
マイル先行なら尚いい
それ以外はイベント回復あるイベネイチャでいいんじゃねって感じ 代表ウマがレンタルされた時の最大ポイントって100ptですか?
それとも最大百回までレンタル可能で10×100の1000ptですか? 根性を上げるとラストスパートの距離が伸びると聞いたのですが本当ですか? 持久力使い切るように走るのでラストスパートのスタミナ消費を軽減する根性を上げると使える持久力が増えよりゴールから遠い位置からスパートをかけるようになる
ただスタミナ上げても同じ効果なのでわざわざ根性トレーニングする人はあんまり居ないように感じる 距離、脚質問わずダスカをどうしても使いたいんですがなんか良い育成論ありますか?
根性20%と先行ありきのスキル構成でどう育てても他のウマ娘の劣化版みたいにしかならなくて悩んでます 例えばスタミナ根性カンストで育成したら第一コーナーくらいからスパートすることもあるということですか? >>497
他のメンバーにもよるが逃げor先行のマイル、中距離とかで使えばよくないか
ダスカは固有発動簡単だし割とチームレースでは使いやすいよ >>498
ラストスパートはどうやっても最終コーナーからしか開始しない 最終コーナーというか終盤な
コーナーかどうかはレース場による レースの途中に出てくる区切りで、前半・中盤・後半に分かれてるんじゃないの?
後半の区切りが出た時がラストスパートになるんだと思ってたけど。 >>497
中盤発動のレースプランナーが優秀だから距離はどこでも使える
先行枠なのは変えられないから空いてるとこ >>495
そういうスタミナ代わりという意味では根性の効果は非常に弱い
昔のPCで例えるなら
メモリ(スタミナ)が足りない時にスワップで補ってくれるのがHDD(根性)
スワップが発生してるんだから高速なHDDに換装すれば当然全体の処理速度は上がるけど
それよりもまずはメモリを増設したほうが効果が高いよねってこと
ちなみにチームレース短距離を想定して
・1400m(馬場不良・絶不調)
・適正ALL A
・相手のスキルによる妨害なし
・こちらのスキルも一切なし
・スピードとパワー1200、スタミナ200、賢さ600
って条件だと、計算上は根性を3000まで上げる(現状不可)とラストスパートが最大距離になる
もちろん、自分で加速スキルや速度アップスキルを取ったり相手からの妨害スキルが飛んでくれば
根性3000では全然足りない 根性20%のメリットはスタミナ育成すれば一切触れなくても必要十分量確保できること 長距離2600MでスタミナSS+とスピードSS+がバトルしたけど
スタミナSS+が勝ったw3600Mとかになったら圧勝だなたぶん 2週間ぶりにINしたんだけどあんま変わってなくね?
このゲーム半年もたないんちゃうか 覚醒させるキャラは1キャラに絞った方が良いですか?満遍なく低レアもあげた方が恩恵得られますか? >>511
○○を覚えるから○○まで覚醒すると思った方がいい >>429
こいつの「え〜っと、え〜っと」がが気になって内容が頭に入って来んww クラス2に上がったんでマイルの代表を
https://i.imgur.com/YfcT77f.jpg
こいつら2頭にしてるんですが大体エルコンドルパサー(先行)が勝ってウォッカがボロ負けします
ステ的にはウォッカが勝ってるしスキルも悪くはないと思うんですがこれは脚質に必要なステが足りてないとかなんでしょうか
育成のコツなどがあれば教えてほしいです >>514
差しマイルにしては視野拡大や位置どり、後半の加速スキルが貧弱だし賢さが低いから馬群に突っ込んで抜けられないのが悪さしてるかも
エルも似たようなステだが先行は差しより馬群突っ込むリスク低いし抜け出し準備や末脚がいい仕事してたり加速スキルが多めだから勝つんじゃないかな?
後、個人的な意見だが差しならもう少しスピパワのバランスよくした方がいいかも >>514
スタミナはスキル発動込みで差がない(おそらく足りてる)
エルがマイルSだからスピードに差はない
他のステータスも差がない
エルのスパートで発動する固有と抜け出し準備と末脚が強いかな。おまけでライス固有も
ウオッカは差しなのに差すタイミングでスキルが貧相 >>514
位置取り後ろなのに加速力がエルとほぼ同じだから勝てない
いち早くトップスピードにする為にパワーを盛って追いつく時間短縮しよう >>516-518
ありがとうございます
あんまり運用とか考えなくても育成では勝てたんで適当にやってたのが響いてますね
再育成する時に参考にさせていただきます 2万でキタサン完凸買って世界が変わったと喜んでたら15000のもっと良いの見つけてモヤモヤ 差し追いもスピード重要だからね
わからないなら黙っときな >>522
それくらいならまだ良かったんだがキタサン完凸ウォッカ1凸ニシノフラワー他1凸2枚ってのが15000で売っててやらかしたなーとモヤモヤ
あんまやるとステマみたいになるからここでやめとく
てかアニメおもろいな!久々に見て良かったと思ったは円盤買おうかな >>525
スタミナ、あと3枚目は根性も
2500は走れるけど3000超えると走れない
勝率みる時にコース距離もみてみるといいよ そのスキルでいくなら全部スタミナ伸ばしすぎ
ラストスパート時にかかるスキルに全部ぶっこめ
短距離マイル以外でラストスパート以外にかかる速度系スキルはいらない 長距離は上位見てるとサポカはスピードスタミナでパワーを因子で補う型が主流だね >>525
負けた相手のステをチェックした方がいいと思うけど
3000m超えならたぶんスタミナ
2500m程度ならスピード+パワー
で押し負けてる気がする >>525
相手も同じようなステかそれ以上のステを持ってて勝率4割ならなんともおかしくない数字
長距離のスタミナは最低1200に金回復スキル山盛りがデフォルト >>533
サポカは十分かな
そのステなら中距離用になるけど
イベスペ、キタサン、スイープ
ブルボン
たづなorスピードパワー賢さ自由枠
レンタルはウオッカ
因子はスタミナ4パワー2くらい自由枠によって調整 >>531
>HP が不足する場合は、上限値 (ラストスパート時) から基準目標速度 (フェーズ 2) に至るまで
>0.1 [m/s] ずつ速度を下げていき、それぞれの速度に対して HP が不足しないようスパート距離を計算し、
>ラストスパート候補として保存しておきます。
>ウマ娘の攻略の観点から言えば、フェーズ 2 に入った瞬間にラストスパートを掛けられるかがタイムに大きく影響します。
>そのため、フェーズ 2 即スパートが掛けられる HP を確保することは非常に重要です。
>ただし、それ以上に確保した分の HP は無駄になるため、一定以上のスタミナは必要ありません。
シミュレーターで計算するとHP足りなくなるけど何を根拠に盛りすぎだって言ってるの
HPなんてぎりぎり足りてますって状態より腐るとはいえ少し余裕持たせるくらいでちょうどいい >>533
参考までにイベスペ4凸 エイシンフラッシュ3凸 イベントネイチャ4凸 ビワハヤヒデ4凸 ヘリオス4凸にフレンドキタサンブラック4凸
のウオッカの継承はスタミナ重視でそのステはいけたよ結構ギリギリだったけど
その手持ちで大丈夫かは知らん 実際2500も3500も勝てるウマ娘って無理だからな
3人のうち少なくとも1人はスタミナ盛り盛りでいいと思うが 長距離のスタミナが最低1200で金特まで必要ってマジ?
クラス5だけどそんな奴見たことない 自分もかなり似たような感じだったけどとりあえず
短:バクシン グルーヴ キング
マ:ダスカ ウオッカ グラス
ダ:オグリ エルコン ウララ
長:クリーク ゴルシ
で埋めて残りの中長枠はよさげに仕上がった感じのやつ入れたかな
煮詰まってきたら適性いじった育成で入れ替え >>539
このスレで何を言っていようが、トップランカーのステを見てそんな奴がいるかどうかで判断すればいい
俺は見てないから言ってることが合ってるかどうかも知らんけど >>538
とりあえず全員特徴活かした育成しつつ適正で埋めてみれば
オグリは絶対ダートに行くと思う >>538
チームランク上げてチームランク高いやつと戦わないと話にならないからまずは15人埋めるのを目指す
こだわりなければオグリ、ウララをダート、キング、エアグルーヴを短距離、マイル中長距離はお好みで枠を埋めるように育成する 出回ってるレース時間計算ツールだと3000mでスタミナ1200くらい必要っぽいけど、
このツール自体どこまで精度が高いのかは分からない。 星2以下のキャラって固有技引き継げないけど
その枠に白因子が一個多く入るとかありますか?
それとも悪魔で固有技枠扱いだから空欄状態なんでしょうか? >>545
マエストロで回復したら650で十分てこと? >>546
空欄というか緑(固有スキル)因子が付かないだけ
普通に青と赤因子の2個のみとかにもなり得る
最大数という意味では青赤緑付いてて白15個は見たことあるけど☆2以下で白16個以上行くのかは知らない >>547
マエストロ入れてだった。
後半残り1000mできっちりスパートするのにスタミナ最低1100以上+マエストロが必要と出た。 >>543-544
ありがとうございます
参考にします スパート早くてもスピードパワー負けてたら結局差し返されるから結局バランスじゃねって思うわ レース結果見てみました長距離は2000だけじゃなく3400の時もあること今知りました
2000の用にスタミナとスピードと3000用にスタミナキャラ作ってみます
ありがとうございました 現在ガチャ天井まで残り40連で、キタサン完凸、サトイモ1凸なんだけどサトイモ凸目当てで天井まで回すべきですか?残りのサポカはファイン1凸、たずなパサーチケット無凸です 10位までのトップランカー、長距離代表30人のうちスタミナ1100以上は6人だけだな サポのクリークとかスペのイベント完走させるの何かコツありますか? >>554
キタサン自体は現状評価は低くてわざわざ2凸にする意味は少ないかもしれないが余ったサポートptはクローバーに変換されるのでクローバーショップの貧弱なラインナップ確認してからジュエル残量と相談して決めたらいいかと
>>556
運 ダート用に育成したオグリでスピードS+、パワーSSなんだけどこれ先行じゃなくて差しの方がいい?
スタミナC+でコーナー回復と好転一息で十分不十分がわからなくて食いしん坊をどうするか悩んでる >>557
クローバー交換、ガチャチケ1枚になっちゃうのか...ジュエル残り4000あるので弱くても凸った方が良い気がしてきました。ありがとうございます! >>548
なるほどありがとうございます。
あまり気にせず開花させても大丈夫そうですね ユーザーに人気投票で娘化させる馬選ばせてくれないかな? >>556
気休め程度なら連続イベントが少ないSRで残り構成する、そもそもランダムイベントがない葵たづなを入れるで少しは上がるはず
イベントは同時には起こらないから >>549
2つ金があれば900くらいでいいということか 2500 2
2600 3
3000 2
3600 1
2600以下と
3000-3600用の2種類のステのウマ作るべきだな >>564
ツールは乱数やスキルやポジションモード移行なんか考慮してないから最低ラインだと考えたほうがいいよ 既に遊び尽くした感あるけどこの先楽しくなる要素と言うか楽しませる気サイゲにあるのかね? スペちゃん、ルドルフ、ブルボン持ってないんですがこれからウマ娘の種類が増えたら手に入りにくくなるんですか?
ガチャ引く以外の方法あったら教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています