【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
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タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1616779921/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 無凸のたづなキタサンとかゴミだろ
リセマラするならピックアップある今の内にキタサン3凸以上で始めるのが一番 無凸SSRより完凸SRのがよっぽど強いってそれ散々言われてるから 育成を○○回完了しよう系のミッションを達成したいんよ
最短(当然途中失敗)で完了するキャラや方法って定番があったりする? >>51
ランクAのサークル入れば月初に1500pt貰えるから半月縮むね
ピース交換するといつまで経っても足らんってなるけどw >>54
オグリかな
ファンを3000人集める
時期:ジュニア級12月後半 >>54
ウオッカかチケットが15ターン後に目標第2レース来るからそれまでに休まずトレしてやる気絶不調に、脚質を不適正に変更したら負けてサクッと終わるんでない? >>54
ジュニア10月前半のシンボリルドルフが一番早い
続いて11月前半のサクラバクシンオー、12月前半のウオッカなど >>49-50
なるほどありがとう
ちょっと考えてから自分なりに決めてみるわ >>57
一切練習せず休み続けてメイクデビューで追い込みにして負けさせるほうがいいんじゃね
うまく負けてくれたら2戦目不出場での終了決定
うっかり勝ってしまってもそのまま休み続けたステでなら今度こそ負けるだろ
デイリークリア用の最短だと1勝はしなきゃいけないからこれでは完ぺきではないけど >>48
サポートは育成に直結するので超重要 キャラはレースやイベントで必要なので超重要 つまり両方超必要 サポートptカツカツでサポカのLv上げ悩んでるんだけど賢さSRで完凸ダスカ、タキオン、ドーベル、ネイチャ、2凸フクキタルならどれ優先してLv上げするのがオススメ? >>63
基本的にサポはレベルが高ければそれだけで正義
無凸SRなんて完凸Rよりも大きく劣る 回答になってなくて芝
その中だとダスカとネイチャが頭抜けてるかな?
先行ならダスカ、差しならネイチャ
ネイチャは伏兵持ちなのでこっちの方が適用範囲良いかも >>63
前4枚が完凸なら
賢さガッツリ欲しいならタキオン、そうでもないならドーベルかネイチャ(伏兵と差しコツどっちが欲しいかで決めて良い)
前4枚がダスカ以外完凸じゃないってんならフクキタルで良いんじゃないかな >>65-66
ありがとう、とりあえずネイチャ上げてみます >>45
途中で落ちるのはちょっとずれてるということですよ レース半分以降で順位後半なら発動するけど
それより前だと発動しない
差しだとある程度スピード抑えめで
序盤中盤のスピードupスキル無しの方が良いかも >>45
15cmぐらいの透明の定規持ってる?
クレーンゲームが始まったらそれを画面の中央に立てて照準にしてみ
難易度が格段に下がる
矢印の三角部分の付け根が中央な >>72
ゴルシに追込み因子出るまで粘って追込み会長にしよう
最後尾からみんなに駄洒落聞かせて周るのだ 持ち上げたら後は運だと思ってたんだけど
クレーンの位置そんなに精密に判定してるのこれ?してなくね?
まあ俺は自分の目に全く自信がないし見える人には当たり前にわかる違いをわかってないのかもだが 下にぶら下がってるのはともかく
まっすぐ立ってるのは中央に付けたらまず落ちないでしょ
誤差左右5パーセントぐらいが許容範囲だと思う サポートばかりに気を取られてたけど
育成ウマも因子やりだしたら星3馬必須になってくる
という認識であってますよね?
相性まで考慮すると微課金では無理ですね 1娘でも2娘でも継承ループ作れるよ
固有継承までの道は遠いけど >>77
質問者の無理の定義はどこ?
俺は無理じゃないし充分に遊べてるけど、全員がそうと言えるかどうかは分からない
ガチでやるには☆3ウマ娘は必要かもしれんが、ゲーム開始リセマラから頑張って石を使わず貯めたら、
G3以上の重賞の1着で石貰えるし、1ヶ月あれば30000以上貯まって天井叩ける
サポカと違って天井1回でとりあえずそこそこ揃うしピックアップを1枚確定できるから、かなり楽だよ
どんなガチャゲーでも一緒だけど、適当にガチャ更新のたびにサポカを20連とか30連やると、微課金や無課金は運が良くないとあまり強くなれないと思うわ >>76
そんな感じだよね?
そんで持ち上がるのは一点だけだよね
そこ=中心で止めさえすれば後は運って思ってるんだけど
ドット単位でのズレとかあるのかねえ >>77
対人のトップ層に食らいついていくのは無微には無理なのは当たり前
それ以外の要素でゲームを楽しむ事は無微でも出来るのも当たり前 コメントありがとうございます。
まだ初心者ですがレース因子等は星2だと継承できない
ってことがわかってかなりショックなんです。
最終的には相性の良い複数の星3馬
をそろえて初めて因子厳選ができるようになる。
揃えられるまでは全ての因子作業は結局無駄になる
って認識だと思ったので・・・。
狙った星3を複数揃えるなんて金額的に私は無理と思いました。 何かのために石を3万死蔵してる無課金ですが、完凸SRのほうが凸なしSSRより優秀だし、キタサンみたいに借りたらいいので、全部回したほうが捗る気がしてならないんですが識者の意見を伺いたく >>82
星2までだと継承できないのは各ウマ娘が個別で持っている必殺技的なやつの話
他には関係ない >>82
星3でなければ育てたウマ娘に固有スキルを因子につけられないだけ
例えばシューティングスター因子を持つスペシャルウィークを親にすれば、
星2ウォッカだろうと、星1ハルウララだろうと覚えられる
ウォッカやハルウララも根気強く育てれば、いずれ自分の固有スキルを子に継承できる >>84
そのとおりだけど
テイオー、クリークみたいに凸無しでも有能なスキル持ちSSRがピックアップされてるときに使った方が得 >>84
SR完凸では金スキルがないのが致命的
金スキルを4つは付けたいので少なくとも5枚はSSR入れたい そろそろとっておいた☆3選択券を使おうと思うんだけど未所持がスペ、ルドルフ、マルゼン、ライスだとどれ選んだらいいだろう?
やっぱり固有目的でルドルフかな? 差し追い込み向けならルドルフ
逃げ先行向けならマルゼン
中長距離向けならルドルフ
短マイル向けならマルゼン
手持ちいない訳じゃないだろうから好きなの選ぶのが吉
マルゼンも加速力(パワー)上がる系で発動条件もゆるゆるなので良いよ 育成ウマ娘とか好きなキャラで良くね
性能だとせいぜいダートBキャラを選ぶくらいで 長文ごめん
>>82
あなたに何かの理解が足りてないっていうのは分かる
読む限り、育成ウマ娘の才能開花による☆3と因子の☆3を混ぜて考えてるんじゃないかなぁ
そうだった場合の結論:固有スキル継承の有無は気にするポイントじゃない、青因子☆3が気にするポイントなんだ
以下、その説明
A.☆3という存在について
育成ウマ娘ごとの才能開花を、☆1から☆5で表示させている
これについてはガチャでの排出時点で☆1〜☆3が決まっていて、☆3になると自身の固有スキルが継承出来るようになる
☆1や☆2排出でも、才能開花で☆3にすれば固有スキルが継承できるようになる
ウマ娘を育成する際に継承元を選択する時、継承元が所持している因子を、☆1から☆3で表示させている
この時に、継承元の継承元(つまり上の段階)の因子も参照するので、継承元だけではなく、その上の因子も込みで☆3×3という意味で、青因子9という表現を使う
B.才能開花☆3以上と☆2以下の違いについて
固有スキルが継承できるかどうかが違う
ただし継承できる固有スキル自体に有用なものは少なく、慣れるまであまり気にしなくても良い
慣れても気にしなくていいキャラは多い
C.因子☆3と☆2以下について
継承元が両方とも青因子☆3(継承元の継承元は関係ないものとする)だと、自身が☆3になった際に、合計が☆3×3(☆9)になる
このことから☆2以下が継承元だと弱い(青因子☆3を引いても合計☆9にならないから弱い)、と表現する場合がある
(以下、さらに補足説明)
継承元のうち1体はフォロー相手から借りられるが、継承元のうち1体は自分の手持ちで用意しなければならない
当然、ゲーム開始時は誰も☆3因子を持っていない状態なので、自力で1体手に入れてから、1日3回のフォロー相手から借りたウマ娘と合わせて青因子☆3を継承元に、☆3を引くまで頑張る
もちろん、☆3を引くまで1日3回程度じゃいつまで経っても合計☆9なんて無理なので、青因子☆1や青因子☆2同士で育成を延々と続ける必要がある
なお、青因子がステータスに直結するので最重要視されていて、それ以外だとURA因子(白)や、有用なレアスキルに繋がるノーマルスキル因子(白)が優秀な因子とされている
ただし、それらも青因子☆3が前提なので、何はともあれ青因子☆3を狙って因子ガチャを続ける必要がある 質問させてください
距離マイル、差し、パワー・スピード型のグラスワンダーを育ててるのですが
距離マイルだと、円狐のマエストロは必要ないでしょうか
マエストロを取るか、差し切り体制+外差し準備を取るかで迷っています スタミナと根性次第だろ
過剰ならいらんし不足なら必須 スタミナ根性の目標値も書かずにマエストロ必要かとか正気かよ マエストロ無しでURA終盤まで来てるんだからマイル走らせるならいらんよ 赤因子の事で質問なんですが
星の数は継承のし易さですか、それとも効果量でしょうか。
例えば、距離適性Cのウマ娘を距離適性Aにするには、星1の赤因子でも2個継承出来れば2段階上がるのか、それとも継承した星の数の合計が一定量ないと継承出来ても1段階も上がらないのか。そもそも星1では確率が低くて継承すら出来ないのか。 継承時に星の数の合計が1,4,7,10で適正ランクアップ
4月の継承時の継承率アップだと思います >>99
選択した時点で確定で上がる分は確認出来るはず
後は相性と運 >>95 >>98
レスありがとうございます
そうなんですね、それであれば外差し準備と直線加速を取ろうかと思います
アドバイス助かりました 天井行くまでにキタちゃん無凸、サトイモ3凸になったんだけど、天井どっち取ったほうがいいのかな? 遅くなったけど情報くれた方、ありがとう
とりあえず教わったキャラを色々ためしてみたけど
オグリ安定でした
第二目標がレースの娘は意図的な劣悪環境にしても目標クリアしてしまう事があるのが困りもの
その点、ファン数目標の場合は増やさないかぎり必ず達成失敗になるので確実でした 先行キングヘイローの育成なんだけど
テイオー無凸 エイシン完凸 キタサン オグリウオッカ(両方1凸) フレバクシンorピコー か
テイオーをフレ完凸にしてその代わり無凸テイオー→スイープ3凸 のどっちにすべきか迷ってるんやけどどっちにすべき? >>107
30回ずつ試行してよくできたやつを採用しろ すいません、質問させてください。
直線回復みたいなスキルがたまにレース開始直後に発動してる場合ありますが、これは無駄撃ちになるんでしょうか?
スタミナにRPGでいう現在HP/最大HPみたいな概念があってそれを超えて回復すると無駄になるのか、それとも開始直後発動でもちゃんとスタミナとしてプールされるのか。 >>110
リンク先の内容は間違ってる可能性が大いにあることを承知してね
https://bbs.nga.cn/read.php?tid=26010713&rand=511
>技能回体
HPの上限を超えて回復しないと書かれてるように見える
HPの概念
初期HP = 0.8 × 脚質係数 × スタミナ値 + コース距離[m]
脚質係数: 逃げ = 0.95、先行 = 0.89、差し = 1.0、追込 = 0.995 最近はスピパワ上げてスタミナは距離に応じて、根性賢さは最低限って育成してる人が多い気がするけどスピパワは同じくらいで良いの?
ランカーみてもまちまちで良くわからん >>109
どっちにすべきって書いてんのが見えへんのか無能
お前みたいなニートと違って一匹一匹に30回も費やせれんわ
>>108
ネイチャありやな 一回試してみるわ >>111
そうなると回復スキルは直線回復系だけに頼るのはちょっと危険そうですね。
ありがとうございました。 ゴルシにゲート難付いたけど、チームレースではゲート難無い方が良い? >>115
ゲート難ついてると査定がマイナスされる
ゴルシの固有を発動させやすく〜ってことだと思うけど
なしでも追い込みであれば発動条件が緩いから大体発動してる印象
虹色のキャラ固有スキルは条件満たせば確定で発動する 始めたばかりでチームレースのクラス低いからかゲート難は悪くなく感じてる。
というかモブ娘が遅すぎてゲート難+追込みでも固有スキルの発動条件が満たせない事が多い >>110
最大HPはあるっぽい
hp
体力の
上限の初期値は体力の上限でもあります。
体力の上限=レース距離+ hpMaxCoef * HpInitialVal1 *耐久属性
なくなると、目標速度は最小に制限されます。
パラメータ
「HpInitialVal1」:0.8、
「HpDecBase」:20.0、
「HpMaxCoefNige」:0.95、エスケープ
「HpMaxCoefSenko」:0.89、最初の
「HpMaxCoefSashi」:1.0、差
「HpMaxCoefOikomi」:0.995、最初の判断の >>103
多分ある
すくなくとも数値が151を越えたら◎になるということはわかっている
じゃあその数値が199まで行ってたら151と199は同じなのか?ということになるよね
それが根性や賢さだったら151と199が同じだとは思わないでしょ
相性は解析でかなり色々わかってきたけど、
因子が金色になる仕組みとか扉が金色になる仕組みとかまだ語られてない要素は残ってるよ >>122
やっぱあるのかねぇ
◎の中でも継承多かったり少なかったりするからな
相性を数字出してくれないかなとは思うけど運営的には長続きさせるために隠すのは必要か URA3の因子は予選勝利だけでも付くことはありますか 決勝負けてついてるのは見たことあるのでつくだろうとは思います
予選勝利だけでついたのを確認してないので保証出来ませんけど 決勝負けで付くんだ?知らんかった
じゃあ場合によっては無理に勝たせなくてもいいんだな 皆さんは自前で青9完成させてからレース用のウマ娘育成始めましたか? >>128
100回育成しても青3が1人も居ないとかな人も居るわけだしレース用と並行して因子狙いもやってる人が殆どだろう
とりあえず青2できたらレンタルして青223は狙えるわけだしそっからまた青3×3借りれば十分なステータスにはなる >>128
何でゼロイチ思考なのよ
常に、今ある環境でちょっとでもマシな結果を目指すだけっしょ 上振れならレース用育成でいくし
下振れは因子用にステ揃えたり下位スキルだけとる
切り替えよ >>128
常にレース用だ
面倒くさくて因子周回なんてやってられっか 皆さんは自前で青9完成させてからレース用のウマ娘育成始めましたか? 間違えて2回書き込んでしましました
答えてくれたひとありがとうございます 育成にも慣れてきたのでレース場で勝てるような育成をし始めたのですが、以下の2点について質問させてください。
・マックイーンは上位100をくまなく見ても逃げ6.5:先行3.5くらいの印象なのですが、覚醒スキル等鑑みても、逃げの方が既存の金スキルやサポカの組み合わせ的に勝ちやすいためでしょうか?
どちらも育成はしてレースに出してはいますが、自分の手持ちだけでは勝率を詳しく比較できなく…。
・バ場、距離、脚質適性のAとSの時の違いについてです。
各々がどの能力とリンクしているかは分かるのですが、A→Sになった場合どれくらいの補正がかかるかについては、現在不明なんでしょうか。
2%というフワッとした噂も耳にしたのですが詳細が書いておらず…。
また、その場合仮に距離A→Sならばスピードに2%加算という考え方で良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。 逃げ向けの固有だからじゃね黒も白も
後半は呟きサイトの解析探した方が正確 脚質は他のメンツにも依るってのが一つ
ベストポジションってレース中の加点があるけどあれは各脚質で一番前のキャラに加点されるから
チームで違う脚質にすることでポイント稼げる可能性は上がる
先行よりは逃げの方が馬群の影響受けにくいのが一つ
あとは新衣装の方だと逃げじゃないとほぼ固有発動しないってのがもう一つ
後半は多分それで合ってる >>139
適性A以上
脚質や距離適性の数が多いので5種類の基礎値と比べて狙いにくいですね マニーの使い道がよくわかってなく、足りねぇ!って声をよく聞くので全然マニーを使えてません
何に使うのが正解なんですかね? >>141
サポートカードの強化とウマ娘の覚醒がほとんど
他に継承のレンタルと限定セールで少々 >>141
やっちゃいけない事をあげるわ
・手あたり次第覚醒
→覚醒しても別にいきなり強くなるわけじゃない
何人かのウマ娘は覚醒でとても良いスキルを手に入れ強くなるので上げるべき。だが対象は限定されている
・手あたり次第サポカのレベル上げ
→微妙なカードは結局使わないから無駄になる
マニーもサポートポイントも常にカツカツなのでどれを上げるかは吟味する必要がある
・手あたり次第限定セールでお買い物
→時計は躊躇わず使える程度には確保、パフェもチームレースやレジェンドレースに備えてある程度確保する価値はある
ピースは全部買ってたらマニー不足まっしぐらなのでどうしても買いたい推し以外は買わない。
ただピースは入手方法は限られているので買うのはアリと言えばアリ。足りないマニーを稼げるくらい周回できるなら。
靴は絶対買わない。サポポも基本買わないでOK 2000-2400で必要なスタミナっていくつですか?
回復も無くて5着以内なら御の字と思っていたら1着になったので200くらいでしょうか?
https://i.imgur.com/kSSngWe.jpg
https://i.imgur.com/Cd6Pq54.jpg >>144
シナリオは補正がかかるからそのタイミングではその程度あれば足りただけ
そのままシニアにいくと負けるしチームレースだと600+金回復1が最低ライン そもそも序盤は他の敵も同じぐらいスタミナ弱いからな >>142-143
詳しくありがとうございます!
勉強になりました! 育成レースは状況によって色々変わるけどクラシック級のG1中距離はスタミナ250が目安かな
NPCもだいたい170〜270ぐらいに収まってる
ライバルキャラが参加してると通常より能力強化されて300あっても厳しいこともあるけど、そういう場合はクリア条件も入着で緩め 赤因子星3もつきにくいから取っといた方がいいの?赤因子って青因子付いてる前提で使うと思ってるけどちがう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています