【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
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次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1616779921/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>525
スタミナ、あと3枚目は根性も
2500は走れるけど3000超えると走れない
勝率みる時にコース距離もみてみるといいよ そのスキルでいくなら全部スタミナ伸ばしすぎ
ラストスパート時にかかるスキルに全部ぶっこめ
短距離マイル以外でラストスパート以外にかかる速度系スキルはいらない 長距離は上位見てるとサポカはスピードスタミナでパワーを因子で補う型が主流だね >>525
負けた相手のステをチェックした方がいいと思うけど
3000m超えならたぶんスタミナ
2500m程度ならスピード+パワー
で押し負けてる気がする >>525
相手も同じようなステかそれ以上のステを持ってて勝率4割ならなんともおかしくない数字
長距離のスタミナは最低1200に金回復スキル山盛りがデフォルト >>533
サポカは十分かな
そのステなら中距離用になるけど
イベスペ、キタサン、スイープ
ブルボン
たづなorスピードパワー賢さ自由枠
レンタルはウオッカ
因子はスタミナ4パワー2くらい自由枠によって調整 >>531
>HP が不足する場合は、上限値 (ラストスパート時) から基準目標速度 (フェーズ 2) に至るまで
>0.1 [m/s] ずつ速度を下げていき、それぞれの速度に対して HP が不足しないようスパート距離を計算し、
>ラストスパート候補として保存しておきます。
>ウマ娘の攻略の観点から言えば、フェーズ 2 に入った瞬間にラストスパートを掛けられるかがタイムに大きく影響します。
>そのため、フェーズ 2 即スパートが掛けられる HP を確保することは非常に重要です。
>ただし、それ以上に確保した分の HP は無駄になるため、一定以上のスタミナは必要ありません。
シミュレーターで計算するとHP足りなくなるけど何を根拠に盛りすぎだって言ってるの
HPなんてぎりぎり足りてますって状態より腐るとはいえ少し余裕持たせるくらいでちょうどいい >>533
参考までにイベスペ4凸 エイシンフラッシュ3凸 イベントネイチャ4凸 ビワハヤヒデ4凸 ヘリオス4凸にフレンドキタサンブラック4凸
のウオッカの継承はスタミナ重視でそのステはいけたよ結構ギリギリだったけど
その手持ちで大丈夫かは知らん 実際2500も3500も勝てるウマ娘って無理だからな
3人のうち少なくとも1人はスタミナ盛り盛りでいいと思うが 長距離のスタミナが最低1200で金特まで必要ってマジ?
クラス5だけどそんな奴見たことない 自分もかなり似たような感じだったけどとりあえず
短:バクシン グルーヴ キング
マ:ダスカ ウオッカ グラス
ダ:オグリ エルコン ウララ
長:クリーク ゴルシ
で埋めて残りの中長枠はよさげに仕上がった感じのやつ入れたかな
煮詰まってきたら適性いじった育成で入れ替え >>539
このスレで何を言っていようが、トップランカーのステを見てそんな奴がいるかどうかで判断すればいい
俺は見てないから言ってることが合ってるかどうかも知らんけど >>538
とりあえず全員特徴活かした育成しつつ適正で埋めてみれば
オグリは絶対ダートに行くと思う >>538
チームランク上げてチームランク高いやつと戦わないと話にならないからまずは15人埋めるのを目指す
こだわりなければオグリ、ウララをダート、キング、エアグルーヴを短距離、マイル中長距離はお好みで枠を埋めるように育成する 出回ってるレース時間計算ツールだと3000mでスタミナ1200くらい必要っぽいけど、
このツール自体どこまで精度が高いのかは分からない。 星2以下のキャラって固有技引き継げないけど
その枠に白因子が一個多く入るとかありますか?
それとも悪魔で固有技枠扱いだから空欄状態なんでしょうか? >>545
マエストロで回復したら650で十分てこと? >>546
空欄というか緑(固有スキル)因子が付かないだけ
普通に青と赤因子の2個のみとかにもなり得る
最大数という意味では青赤緑付いてて白15個は見たことあるけど☆2以下で白16個以上行くのかは知らない >>547
マエストロ入れてだった。
後半残り1000mできっちりスパートするのにスタミナ最低1100以上+マエストロが必要と出た。 >>543-544
ありがとうございます
参考にします スパート早くてもスピードパワー負けてたら結局差し返されるから結局バランスじゃねって思うわ レース結果見てみました長距離は2000だけじゃなく3400の時もあること今知りました
2000の用にスタミナとスピードと3000用にスタミナキャラ作ってみます
ありがとうございました 現在ガチャ天井まで残り40連で、キタサン完凸、サトイモ1凸なんだけどサトイモ凸目当てで天井まで回すべきですか?残りのサポカはファイン1凸、たずなパサーチケット無凸です 10位までのトップランカー、長距離代表30人のうちスタミナ1100以上は6人だけだな サポのクリークとかスペのイベント完走させるの何かコツありますか? >>554
キタサン自体は現状評価は低くてわざわざ2凸にする意味は少ないかもしれないが余ったサポートptはクローバーに変換されるのでクローバーショップの貧弱なラインナップ確認してからジュエル残量と相談して決めたらいいかと
>>556
運 ダート用に育成したオグリでスピードS+、パワーSSなんだけどこれ先行じゃなくて差しの方がいい?
スタミナC+でコーナー回復と好転一息で十分不十分がわからなくて食いしん坊をどうするか悩んでる >>557
クローバー交換、ガチャチケ1枚になっちゃうのか...ジュエル残り4000あるので弱くても凸った方が良い気がしてきました。ありがとうございます! >>548
なるほどありがとうございます。
あまり気にせず開花させても大丈夫そうですね ユーザーに人気投票で娘化させる馬選ばせてくれないかな? >>556
気休め程度なら連続イベントが少ないSRで残り構成する、そもそもランダムイベントがない葵たづなを入れるで少しは上がるはず
イベントは同時には起こらないから >>549
2つ金があれば900くらいでいいということか 2500 2
2600 3
3000 2
3600 1
2600以下と
3000-3600用の2種類のステのウマ作るべきだな >>564
ツールは乱数やスキルやポジションモード移行なんか考慮してないから最低ラインだと考えたほうがいいよ 既に遊び尽くした感あるけどこの先楽しくなる要素と言うか楽しませる気サイゲにあるのかね? スペちゃん、ルドルフ、ブルボン持ってないんですがこれからウマ娘の種類が増えたら手に入りにくくなるんですか?
ガチャ引く以外の方法あったら教えてください >>569
ピース150枚集めればいいけど現状未入手キャラのピース集める手段がフレptショップ、サークルptショップ、限定ショップに不定期に来たやつを購入くらいしかないのでまず無理 天井相談です
運良く?ダイヤ3凸まで来たんですがキタちゃんが0枚でした
無凸キタちゃんと4凸ダイヤちゃんどっちがいいですかね? >>567
月1のイベントとレジェレースおそらく数ヶ月に一度の新シナリオ追加
これが基本ベースだから1日何時間もがっつりやるほどの新鮮味はなくなる >>571
完凸おすすめ
サポカードの編成の枚数が決められてるから
中途半端なカードより完凸のがデッキパワー高い
天井までぶん回してるなら無凸きたより完凸SRのが強い 現状チームレース用の育成で何を差し置いても取らなきゃいけない金特って中、長距離用のマエストロと先行、逃げ用のコンセントレーション以外に何かありますか? 前にここで里芋ってスキル以外の性能どうなのって聞いたら完凸同士ならスパクリよりも下って言われたんとけど
最近は上位ランカーのスタミナSS育成で使用率高くなってるも聞いた
これはトレンドが変わったから評価があがってるって事? >>573
上の方でダイヤちゃん完凸SRに負けるって話も見て躊躇ってたんですが、完凸スタミナSRの手持ちもいないんで凸っちゃいます
ありがとうございます 今のキタサンとサトノって、ターボみたいに恒常入りしないの? キタサン同様早い段階で友情トレ発生するからスタミナ伸ばしやすいんじゃない ダートコースでのレースについてなんですが
道悪だと普段以上のスタミナ消費量になるという動画を見たのですが砂の場合むしろ走りやすくなる気がするのですがどうなんでしょう
あと芝でスタートして途中からダートに入るコースがありますがあれはスタート後の加速力に何らかの影響があるんでしょうか
もしあるとしダートに入るまで微妙に内外で差がありますがそのことで有利不利はあるのでしょうか ステータスだけならマンカフェと大差ないでしょ
対人用デバッファじゃないの? マッタン並とかやべえな
そもそもマッタンが練習効率はよわよわなのに >>580
ダートと馬場が不良なのは関係ないでしょ おk.目標がGIばかりの娘がええぞ。目標レース出ても体力減らないからそれだけで断然有利 チーム編成でおまかせ編成ってあんまり良くない?
チームポイントが高いからって距離適性が合ってないキャラが設定されることがあるんだけど URA星3って青因子星3と同じくらいでにくいですか? 青3一点狙いくらいの確率だと思うが公式説明などはない URA因子の星数は発動率で10〜30ランダムくらいであってますか?
ところでホープフルの上昇量はいくつなんでしょうか?
自前では1と2しかないのですが、3とか6とかしか上昇したことがありません ステイヤーの育成法がよー判りません
https://i.imgur.com/X4Wi5Cx.jpg
今こんな感じで進めてURA準決でボロ負けでした
普通にシナリオ進めるとURAが中距離戦になってしまうのですが遠距離戦にする為に長距離重賞に出まくった方がいいんでしょうか? >>591
必要量のスタミナ根性を確保した上で、スピードパワーが上回ってないと安定して勝つことはできない
賢さはシナリオにおいて勝率にあまり寄与しない(低いとなぜか5番人気とかになるけど)
このマックを見るとパワーが150くらい足りてない
スピードスタミナ育成だと思うけどパワー因子が貧弱だったか?
一応長距離にするとNPC大抵スタミナ足りてないから簡単になるよ >>592
ありがとうございます
スタミナ確保しながら勝てるステにするのが結構難しいですね
これの前に育てた奴は育成は余裕で全勝だったけどスタミナBでこりゃダメかなと…… ブルーレイ予約しようと思ってるんだけど、
購入特典の受け取りで
Google playかDMMのアカウント必要って
iPhoneじゃダメなのか? iphoneじゃ駄目です
だからDMM経由で貰うしかない すでにフォローしている方のIDってどこで見ることできますか? >>590
そんなもん。ホープフルやたら持ち上げてる人もいるがURAに比べたらゴミ 距離、脚質問わずダスカをどうしても使いたいんですがなんか良い育成論ありますか?
根性20%と先行ありきのスキル構成でどう育てても他のウマ娘の劣化版みたいにしかならなくて悩んでます 白マックは固有がスピードだからステにはあまりスピ盛らなくていいかなという感じ
パワー根性に盛り付けていこう 599は追込とか短距離とかダートでもダスカが使いたいんじゃね >>603
ん、んん?そりゃ距離だけは継承でなんとかなるにしても固有発動条件的には指し追い込みはきついなってことしか言えねぇな アグネスタキオンちゃんがなかなか画面から出てきてくれないんだが?🤔 逃げダスカがあっさり掴まるのがよくわからんな
スタミナとパワーなんか?
スタミナは結構あったんだがな… ノッチン教徒はホープフルに出すのは義務教育と教えられてるよな 育成開始仕立てのタイキが体力が半分以上あるのにトレーニング失敗率が必ず10%以上あります
ホームでのセリフも力がハイリマセーンとか言ってる
バッドコンディションはついてません
なんでかわかりますか? どんな育て方してもスズカがチームレースのマイルで勝てないのですが育て方下手なんでしょうか
スピードパワー型 スピードスタミナパワー型 スピードパワー根性型 スピードパワー賢さスキル型 他にも大勢育ててますが評価B+安定程度ではきついですかね? >>596
フォローしちゃうと見られない
自分も気になって質問させてもらったことある >>611
スピ1200に加速スキル複数は必須だと思う
後単体では厳しい 他のウマ娘で逃げデバフもってやると安定するようになった 競技場でたまに付くウイニング報酬確定って何か条件ありますか?
初見の時は一番下に付いた気がしたけどそれ以降は一番上にしか付かないのも条件あるんでしょうか >>611
マイルのスズカB+なら
900〜 650〜 600〜 400〜 400〜
あたりでコンセントレーション、マエストロ、逃亡者、先手必勝つければそれなりに勝てるかな 最後のURA連戦で5連続出遅れたんだけどステータス足りてないと
そうなる仕組みでも組まれてる? ☆3引換券でルドルフ、マルゼン、オグリで誰を取るか迷っています
おススメあれば(これら以外でも)アドバイスください
https://i.imgur.com/1XTJ9fN.png >>611
基本的に他のメンバーがA+とかじゃなければ相手もBからAくらいなんだから全く勝てないのはステの配分やスキル構成、固有スキルの活かし方が間違ってる >>619
現状15人チーム組んでカツカツになるのは短距離とダートなのでオグリを取っておくとタイキを短距離に回せたりと融通がきく 育成終盤になるにつれ出遅れ率跳ね上がるよなぁ
賢さ600くらいでもガンガン出遅れるしまあ時計使わせたいんだろうね >>619
特に推しがいなければその3キャラがオススメかな
エアグルーヴがいないからオグリかマルゼン取ると編成は楽、継承相性考えると現状はオグリの方が便利かも
ルドルフも固有スキルくそ強いから差し育成に便利だけどチーム編成はかなり苦しむと思う
今後キャラガチャ引く予定なら新規キャラが短距離っぽいから待つのもありかも >>619
まず、レジェンドレース開催と共に短距離ウマ娘(ニシノ?)が追加されるのでは?と期待が高まってる状況なので
木曜までは一旦様子見で
育成ガチャを引く気が無いならオグリでいいんじゃね?
チームレース観点でならマルゼンを取るならマルゼン短距離でタイキダート
オグリを取るならタイキ短距離でオグリダート
これはどっちが良いとかは特にないっしょ
オグリの方が良いと思う理由はマルゼンは継承の相性があまりよくないことと
オグリだと中距離ダートG1のトロフィー埋めがやりやすくなること
スズカを短距離に回す手もあるからルドルフ引いてもチーム組めるので
中距離ダートのトロフィーコンプを急ぐ気が無ければルドルフもめっちゃいいと思う
悩ましいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています