【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 21
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615606762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 囚人の送電はクソみたいな引継ぎ以下の効率だから
檻に帰ってどうぞ 随分前に調整入って鯖よりワープ優先的に壊れるようにならなかったっけ?
だから今ボロ中にワープ受け取って入るって言うムーブほぼ見ないと思ってた
救助者と被救助者二人の肉壁でワープ守ってる場合は知らん ロングは温存する必要もないけど無理して出す必要もない
位置バレするし祭司専用の道だと思って使わないと事故る
強調表示も長いし昔みたいにトンネル回避的な使い方は理想論で大体失敗する 祭司のロングについて答えてくださった方々ありがとうございます
ジョゼフ相手だと戦況がどう転ぶか他のハンターよりも予測出来ないので無理に出さずに落ち着いて繋ぐ繋がないの判断できるように頑張ります
といっても状況判断や臨機応変な行動って理論よりも場数踏まないとですよね… 個人的にだけど対ジョゼフに限らず基本的に1回目のロングは溜まり次第繋いでいいと思う >>213
囚人:マンモス帯なら解読効率良く即死地雷も見かけないので良い。スタンあるのでワンチャン風船救助も可能
医者:チェイススキルあれば最大3撃耐えられる。自己治癒可能なので救助もお手の物
呪術:少なくともこのメンツの中では結構強い。スタンあるのでファスチェは延びるし、風船救助もこれまたワンチャン狙える
踊子:あんま見かけない
マンモス帯の呪術使いってチェイス上手い人ばっかだぞ? あっごめんもしかしてこれ例の人か 触ってごめんなさい >>224
実際マンモス帯の呪術はチェイス上手い人ばかりですからね エアプも何も、俺自身がそのマンモス帯の人間なのだがw 俺もそうですが、大概の無常さんには呪術は刺さります 囚人の送電による解読効率っていっても徒歩移動の時間も考慮しなきゃいけないからな
囚人一人で手元と追われ・救助鯖の2台分計3台開けてやることも結構あるし、その間に残った一人が2台開ければ無駄もない 技師で教会みたいな即死ファーチェスポーンしたらロボ先出し全力で逃げてるんだけど、壊されるから存在感だけ溜めさせてる地雷行為ですか? 囚人は開幕スタン溜まる前に見つかっても絶対に60秒以上チェイス稼げると断言できる奴だけ使ってくれ
追われなければ強い理論で囚人使って即死したら飛ぶまでありがとう撃ち続けられても文句言うなよ >>230
物陰に隠してしゃがませるくらいはした方がいい
ロボバレたらバレたでしょうがない
>>231
囚人に限らず全解読職を使う以上当たり前の心構えだろうそんなもの >>232
たぶん囚人使い()の中では少数派だぞ
あいつら解読キャラなんだから即死もしょうがないでしょお!とか普通に言う 追われなきゃ強い=追われたらヤバい って意味だしなあ…… ジョゼフ戦で質問です
救助職をやっていて最初の写真世界で見つかりワンダメだけ貰って放置されたことがありました
医師がいなかったので崩壊後も回復できずダメージがあるため救助もいけず
何もできず負けてしまったのですがこの場合はどう立ち回ったらいいのでしょうか マンモスの呪術師は上手い下手以前にワザと利敵してる奴が多いのが凄い
野良でやるのが悪いんだろうけど驚きの6無し即救率 >>236
それたぶん利敵じゃなくてただの地雷だと思う
医師と呪術師の6なし即救率は異常 >>235
何使ってたか、マップどこかにもよる
教会なら壁壊して虚像にあてて自滅ダウン→治療っていうのもできるし
使ってるのが傭兵なら0.5ダメでも救助自体はできる、空軍でも興奮じゃ無い限り1回はできる >>238
すみません書き忘れました
墓守で遊園地です ちょっと前に白黒使ってて1吊り目で傭兵に無傷救助されてやっちまったなあと思ったら硬直ありの1スタン風船救助で存在感くれるカス粘着JUJUいて助かったな >>238
1殴り放置だと崩壊後は1.5÷2=0.75ダメになるので傭兵でも1パンダウンになるから救助には行けないよ(肘当て上手くて無傷救助できるなら別)
早めに見つかって放置されてるようなら裏治療すれば、崩壊後0.25ダメになるから1パンダウンはしなくなるけど
裏治療できないようなら箱開けで香水狙いも有りだけど、安定はしないかな
救助行けないようならタゲを引く/2人がかりで救助行く くらいしかできないんじゃないか? >>237
マンモスまで来て6無し即救する人の多くは利敵でポイント稼いでる民だと思うぞ
段位ポイント稼げる行動取れば負けてもランク上がるから鯖で一番ポイント稼ぐため救助ポイント稼ぎながら味方速攻で飛ばしてポイント稼がせなくしてる 園地と村なら中間付近の暗号器取ろうとして他の鯖と被って譲って〜みたいな流れになるとマジで時間の無駄になるから、基本的に救助職はスポーン地点の暗号器即解読→ファースト救助は椅子から一番近い奴が行くって方が効率良くない? >>241
せやったわすまんな
>>239
奇策だし一発屋かつ条件も限られるけど、墓守なら写真世界もこもこ→椅子付近の死角で待機して崩壊前後で飛び出し即救助ってのもなくはない
ただ刺さればヒーロー読まれればDDだから難しい 本スレ行ったかと思った底辺無常使いまだ居るやん
てか無常って白だとJUJUの呪い発動できる範囲(?)よりリーチ長いってどっかで聞いた気がするんだけどどうなの >>243
別に意思共有が出来てるなら良いけど、開幕解読集中チャットで防げないか? >>244
>>241
ありがとうございます勉強になりました
今度おなじ状況になったら救助圧かけるだけしてワンチャンあれば救助狙うって形でいってみます >>245
白の溜め攻撃ならJUJUの射程外から攻撃できるよ
全ハンター射程最長のタコの溜め攻撃でもいける
タコ使うなら触手の方が手っ取り早いかもしれんけど >>216
◯◯まで読んだ、って昔からあるネタだよ
常識的に考えると216の言うとおりだが世の中には予想の斜め下を行く人間なんていくらでもいる
クレーマーに多いが行き詰まって自ら愚痴?相談?するのにアドバイスを貰うと「(無知を自覚させられて)馬鹿にされた!」と頭に血が上る人種もいるんだ
地雷って呼ばれるプレイヤーの何割かも反省ができない可哀想な人間なんだろう マンモスだけどJUJUよりも39即救or香水振らずに即死調香師の方が多いな
傭兵が救助行くって言ってんのに押しのけてチャットなしで技師を39で即救すみませんチャット
もしかして利敵だったりすんのかな 遂に3500勝未だにユニコーンなれない
正直才能ないよな >>249
そのネタなのはわかるのだが基本は多少なりとも出てきてる人物が主語になるもんだろうと思ってつい
無知だから知ろうとする、知らない自分は未熟だから申し訳ない精進しよう、知ってるならもっと優しく教えてくださいとかならわかるんだけど
その謎行動した理屈の一つも説明できずにうまい側の人格批判しだすからわからないんだよな
あらゆる行動には理由があるんだから、なんでそんなことしたん?って聞かれても普通は秒で答えられると思うんだけど 話の流れ読んでないけど探鉱JUJUを射程外から殴れるのはハスター・白無常で正しいよ
あと蜘蛛だのリッパーだのの飛び道具持ちかな
ただしタコ無常に関しては射程が長い代わりに直線なので理解してる鯖ならまず失敗する。L字意識すれば当たらんからね 蜘蛛は本人でも治療された受けた仲間でも、蜘蛛糸の0.5ダメでも呪い溜まるから飛び道具持ちとはいえあんまり相性良くはないかな
鹿ちゃんと同じ あと初心者じゃないけど白とJUJUの呪い範囲のこと詳しくありがとう
実際どっちやっててもその組み合わせで当たること無いからうろ覚えだったわ >>246
鹿マン帯だとチャット打ってても野良が弱ポジで2割くらい解読してた傭兵の暗号器普通に奪いに来るからなー
橋上とか工場の開きを開幕で技師囚人あたりが解読してたりもするし、救助職は出来ればマップの真ん中付近とか解読職は弱ポジ避けるって概念自体あんまないよねw 普通は解読早い方に暗号気譲るものだけど、流石に工場開きや橋上は救助職が取っちゃっていいと思う 追われたら逃げられんだろうし
正当な理由(救助行きやすい・見つかっても救助職なら逃げられる)があるんだから後から文句言われても言い返せばいいよ
もしかしたら初手お散歩しちゃってカラス避けしに寄って来ただけかもしれないし
譲りたくない暗号機なら頑として動かなくていいと思う 動かないで「別の暗号機解読して!」とでもチャットすればいくら初心者でも理解するでしょ 赤パペ殴りで救助恐怖とれたの気持ちいいいいいいいいいいいいい 暗号機を奪いに来る冒険家によく出会ってうんざりする
スポーン位置が近かったとはいえもう一つ近くに暗号機があったのに自分(占い師)が回してる暗号機を奪いに来た冒険家は何だったんだ
面倒臭いから自分が移動したけど
祭司やっててロング貼ったあとの暗号機を奪われたこともあるし冒険家の立ち回りとして何か戦略があってどこかで紹介されてるのか? 知らんけど強ポジなら梟ある占いが譲ってやってもええかもね 祭司の件もポジションが祭司側が強いポジションなら譲ってもいいぞ
おじさんのほうが解読速いしな >>252
だから反発するってことは逆ギレしてるんだろ
何でもいいから言い返したくて人格否定やら終いには口調まで何でも批判してくる
あくまで想像だがチャットも見れてない初心者なら味方の動向も敵の動向も把握できてないだろうからパニックになってるんじゃないか?
プライドが高いやつなら口が避けても正直に言わないと思うが >>259
自分は逆にぼっさん使ってると奪われるよ
冒険家が居る=ハンターが60m以内に居ないって思われてるのかな? 冒険家の強みって宝掘れるから暗号機被り気にしなくていい所じゃないの? 宝の目の前の暗号機だったとかじゃね
宝掘ったらハンターに通知行くから、目の前の暗号機放置して急いで次の宝に行くか、
事前に目の前の暗号機を50%まで解読しといて、宝で即上げちゃうしかないのよ
その状況だと宝掘って通知出すだけでいなくなったら占いが危ないからね
もう一つ近くにあったなら、なおさら占いがそっちに行ってあげた方がお互いのためだったかも あと文章から読み取れないけど
自分が冒険家使ってる時にロング投げられるのはやめてほしいわ
隠密鯖・解読鯖にロング投げるのは基本NG
そういう意味じゃなかったらごめん 魔女だけでサベまできたんですけど、たまに殿堂級放り込まれて魔女BANされてしまい、使えるキャラいなくて困ってます
なにかおすすめのハンターいますか?
やっぱりガラテアか女王を要練習なのかなぁ >>265
野良や散歩パ以外で冒険家は難しいって言われるのは265が書いた通りのリスクがあるからじゃないのか?味方にタゲを押し付けるから味方の負担も大きい
戦況にもよるけど宝の強みって一瞬で暗号機を上げられる事だから他鯖が安全に上げられそうな場所には使ってほしくないのが正直なところだ
あとお互い様だろうけど占いとの相性も良くないから味方の編成を見てキャラピックして欲しい
(あと勝率が極端に低い奴の投稿は真に受けなくていいと思う) >>256
偏見だけど、そういう奴は救助いってくれんだろどうせ脳死39だろうし偏見だけど 即死ボウジとか何しにきたんだって感じ
隠密すらできてない屑 冒険家は使ったことないから知らんけど隠密って苦手だわ
バレたと思って走り出した瞬間ハンターが反転して2度見されたり
逆にバレてないと思ったらケツしばかれたりする >>265-266
録画を見たけど近くに宝はなくてそのまま普通に解読してたよ
あと祭司のときの話は冒険家にロングは投げてない
救助鯖にロング投げて解読してたらそこに冒険家がやってきた 冒険家はバレたと思っても1発くらうまでそのままでいた方がいい気はする
使った事ないけど相手してて気づいて無かったけど現れること多々ある
ハスター写真家とかの索敵強い奴は別としてね しゃがみの1殴りから走りに復帰するまでクールタイムみたいなラグがあって負傷加速が潰れて距離取れずに即死しちゃうから、バレてるかも?って思ったら走った方が無難
絶対大丈夫と思ったらそのまま隠密だけど 低ラン野良の冒険家がやりがちなのは小さくなったまま足跡残して走ること
小さくなってる意味がないし足跡が途切れた場所で草刈りされて即死してる
それと冒険家に限らないがPCやiPadの最高画質でどの程度視認可能なのか把握しておくと隠密が効果的になる
視認されてなくてもハンター側に追撃音楽が鳴って草刈りが始まる時もあるけどな 冒険家は小さくなってる時はレーダーにも監視者にも引っかからないって聞いてたけど追撃音楽は鳴るの? ハンターに居場所がすけて見える状態の一覧とかってありましたっけ?
wikiで個別に対策ページ見れば良いんでしょうけど
冒険家も含めて纏まってると助かるよね
他力本願すいませんm(_ _)m マンモス2だけど当たるハンターサブばっか。95パーとか..無理。2敗したし、萎えたから辞めた。 俺もサブばっかだよ
でもそういう奴にたまに勝てるから面白いんだよ そのランクにいないからわかんないけどメイン鯖で22時以降にハンターやってる人とかではないのか
95%って何度か負けてるし本垢でヒュドラ邪竜の奴が4段5段で負けるとは思えないんだが サブに当たらない為に9時から回したけどサブいたよ、
150試合ぐらいのモス、ガラテア、女王98パー 冒険家って公園とか村だとお宝の場所が遠い時が多いし、もしファスチェ引いた鯖の近くに宝が埋まってたりすると最悪そいつが飛ぶまで全く掘りにいけないから使うの難しいわ
狭いマップならまぁ何とかって感じだけど、通知の件もあるし野良だと上手く立ち回れないキャラだよね
宝で通電しようとしてくるくるしながら先に行くよ!って打ってるのに同じ暗号器に居た鯖が離れてくれなくてずっとそのまま解読してる事もあるしw
技師囚人もだけどやっぱり解読職はVCないと100%の力出せないよなぁ…低ランの内なら心眼弁護士のが無難だけど、野良心眼は9積んでも開幕杖ドンで位置バレして即死してるの多いし弁護士は何故か9取って救助行く奴多くておおん…てなるわ 最近救助後は救助者を狙うハンター多くなってる気がするんだけど、これは閲歴高くなって当たるハンターが上手くなって来てるせいかな?
前までは救助されたらハンターは被救助者をトンネルするから、肉壁必要無い場面なら被救助者と違う方向に逃げるので良かったんだけど
最近は明らかに救助者をダウン確にしてから被救助者を追いかけるハンターが増えてる
マジで救助職で救助後即ハンターから距離を取れる鯖以外の救助がキツいんだけど、どうすればいいんだろ
周りに板窓があればまだいいけど、周り何もない椅子も多いしどうしようもない
被救助者が自分が起き上がるまでチェイス持たせてくれることを祈るしかないんだろうか >>284
上手い人って危機一髪で倒れた鯖探すの早いから、ダウン確定した時点で倒れる場所の検討つけてDD狙ってるって印象
俺は探すの下手すぎるから、ダウン確定してもそのまま追ってしまう >>284
慣れたハンターは索敵範囲やらちゃんと把握してるから見失わない範囲で救助者も狙って来るよ
20秒ただ追い掛けトンネルよりDDなり負傷巻く方がまだいいからね 途中送信してしまったが対策としては窓枠なりチェイス出来るポジに自分も逃げるか
吊られてた椅子が強いポジなら救助後そのままチェイスするとか、被救助者の逃げ先優先で調整したらいい
楽なのは能力やアイテム使うないし、使った無傷救助
負傷なければ救助後追われてもダウンは早々ないから追われても問題が少ない 開幕直後に「すぐに助けて」っていうメッセージはどういう意味?
その人がハンターに狙われてる様子でもないし
よくわからないから無視してる 占い師とか弁護士とか心眼とか、開幕直後にハンターを見る能力を持っている鯖は
ハンターが誰なのかをチャットを使って教えるのが暗黙の了解になってる
ただそれぞれのチャットがどのハンターを意味してるかが人によってバラバラだから
以下はあくまで一般的な例だけど
「早く逃げて!」 無常、もしくは夢の魔女、まれに女王
「先に行くよ!」 写真家、もしくは夢の魔女
「私を助けなくていい!」 ボンボン、ガラテア(など焼き入れ瞬間が多いハンター) ちなみに上記のハンターたちの場合になぜチャットで教えるかというと、
それぞれ注意しなきゃいけないことなどがあるから
無常、夢の魔女 → 突然奇襲してくる可能性があるから気を付けながら解読
写真家 → すぐに写真を撮るだろうから、まずは物陰にしゃがんで隠れる
ボンガラ →
焼き入れ瞬間を持ってきている可能性が高いから、
焼き入れ効果が発動する、降伏タイマーが187秒になるときに
チェイス弱い鯖は暗号機からいったん離れるようにする >>290
そうなんだ、ありがとう
すぐに助けて
もその手の類のメッセージなのかな >>284
無傷救助するか
一撃もらって救助してハンターがダウン確とるまでに逃げる
傭兵なら小手を惜しまず使う、墓守なら潜る
どうしても苦手ならオフェンスや祭司で確定救助も1つの手、DDよりは全然いいから
空軍はラグで信号銃の挙動おかしいことあるから私は使ってない
まぁ10戦やって1回あるかないかって頻度だけど 初めてランクマ募集から4パ組んで行ってみた
野良よりましかと思ってやってみたんだけど普通にやばい人ばかりで笑った
手を貸して打っても梟くれなくて自分に梟つけてボロ無し肉壁無し救助してくる占いとか全く救助しない小手も使わない傭兵とか毎回指定なしロングワープ投げて近くで受け取られてる祭司とか >>292
「すぐに助けて」というチャットはないので上記のどれかの見間違いだと思う >>294
野良なら毎回ガチャ引き直せるけど募集は固定だからハズレ引いたら野良よりやばいまである
5割募集部屋ですら動きやばくてビビったけどよく考えたら組んですら5割だから当たり前だわな >>294
チームにもあたりハズレは当然あるし、チームでもVCあるなしの差はすげー出る
上手い人は既に固定や身内持ってるからすげー上手い人の遭遇率は野良募集では当然高くない
それでも野良でやるよりは有利な事多いからコツコツ続けるがよいよ 募集から組んでランクマ行こうとしたらマッチング画面で
呪術師「39」
囚人「39」
野人「36」
とか言われたから無言で即退出して部屋抜けた事結構あるわ
無言でパリーン直前に39幸運児にして死神救助するアホも居るしw
あと環境限定の部屋行ったら普通に囚人ピックする奴が居て「囚人環境じゃないじゃないじゃん」「え、囚人普通に強いですよ?」「いやいや」みたいなやり取りになる事もたまにあった そういえば祭司の確定救助ってよく聞くけど具体的にどんな救助が確定救助なんだ?
祭司のランカーの動画を見て見よう見まねでプレイしてるが説明しろと言われたら怪しい
椅子の真裏からワープ貼ってすぐに救助するのであってる?
あわよくばワープにハンターが吸い込まれればラッキーと思って救助してるがフェイスキャンプしてるハンターはなかなか居ないな >>300
オフェと一緒で椅子に括ってるモーション中に椅子正面に向けてワープ作ることでハンター確定吸い込みが祭司の確定救助
それ以外のタイミングでワンチャン狙うのは確定救とは言わない >>286 >>287
やっぱりハンターが上手くなって来てるから、DD狙われる確率が増えて来たんかな
正直今まではハンターは被救助者の方を狙ってたから、救助後の逃げるルートを考えていなかったんだよね
漠然と、被救助者が向こうに逃げたから反対側に逃げるかーとしか だから多分ルート甘いのがバレてしばかれるんだろうな
今度からは救助後ルートも考えるようにしてみる 開けた椅子の救助は厳しいけど……それはもう逃げるアイテム持ってる鯖に任せるか、見捨てを視野に入れるしかないかな
低ラン野良が信用できなくてずっと6占い使ってたけど、ファーチェかファースト救助に梟使うこと多いし、そろそろ編成に関わらず9占いにしてしまおうかな 明らか他9がいるならもう占いは使わないとかで >>293
ごめんレス気付いてなかった
祭司は使うけど確定救助って狙ったことがなかったな 今度練習してみようと思う
チキンすぎて墓守使う時いつも救助前スコップで椅子前まで行って、一撃もらって救助になっちゃうんだけど、それだとDD取られるんだよなぁ
頑張って救助自体をバニラでできるようにするしかないのか
傭兵はスキル無し攻撃喰らわない限りはあまりDD取られないんだけど >>295
そうだったか
早く逃げて
だったのかもしれない
ここに聞かないと知らないままだったので助かったありがとう 確定救助って基本即救助になるしそれするぐらいなら救助しない方がマシって場面も多いから気をつけて 全チャ募集7割でも占い手を貸してでくれない人いるからなぁ。ガラテアで、傭兵が即死した時はビビった。 >>303
墓守は自分から地上に出たなら救助めっちゃ速いからバニラではない
かといって土を殴ってくれたなら無傷救助できるし
墓守で椅子前までスコップで行ってるのにDD食らうってのはおかしい気がする
オフェや祭司の確定救助はよっぽど救助狩り強いハンターか通電間際以外は非推奨だけどね レオ専で今サベタイだけど勝てなくなってきたorz
マンモス2人以上いるとホントきつい >>307
墓守まだ慣れてなくてあまり使ってないんだけど、恐怖貰うのが怖すぎて自分から土出た後に変な読み合いというか、殴られるまで待っちゃうんだよね 一回土から出て即救助したらうまくハンターと噛み合って恐怖取られたのがトラウマになってるのもある
それで一負傷救助→救助後もう一発殴られて自分ダウン確→被救助者すぐ見つかりダウン→DDって感じ
自分が殴られている間に被救助者がトンネル回避できればいいんだけど、ハンターもしっかり逃げる方向見てるのかあまりトンネル回避が成功した試しがない >>309
もしかして負傷した状態からの救助の後で毎回肉壁入れてるって事?
もしそうなら絶対やっちゃ駄目な事なんだけど 椅子前まで普通に行って救助後スコップでDD回避するのがいいけど、無理なら潜ってる姿早めに見せて殴られるのがいいかも
救助急かしたいから土から掘り起こすよ
そこで潜りながら少し牽制できれば更にいい >>310
違う違う
通電間近で次飛びとかでもない限り肉壁はしない
基本的に被救助者と違う方向に逃げてるんだけど、構わず自分の方を追って来て殴られてダウン確取られる
閲歴高くなって当たるハンターがフラライより上だとそんな感じで無理やりDD取られる サベタイやワニだとあまり無かったイメージなんだけど 傭兵にも居るけどどんな場面でも絶対肉壁マンて居るよね
肉壁した所で稼げるのは20秒だし20秒後トンネル対象も殴られるんだろうから、寸止めもう少しまでの時間稼ぎとかじゃなければ基本は無傷に越したことはないからね >>309
救助狩りのコツ的な動画で解説されてるけど、読み合いというよりはタイミングはかられてるんだと思うよ
安心の5秒で救助したいだろうから5秒数えて殴るとか、4割でとりあえず殴ってケバブしてでも5割超えさせるとか
>>312
CTで穴掘れないのバレてるか、潜られてもスコップ消費させれば良いくらいの気持ちで殴ってきてるのでは?
被救助者の方がファスチェで追いやすいと踏まれてるとかアイテム消費済みとか 救助の時墓守が自分から穴出てきたらすぐ椅子触る人多いから恐怖とりやすいなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています