【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 21
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615606762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>300
オフェと一緒で椅子に括ってるモーション中に椅子正面に向けてワープ作ることでハンター確定吸い込みが祭司の確定救助
それ以外のタイミングでワンチャン狙うのは確定救とは言わない >>286 >>287
やっぱりハンターが上手くなって来てるから、DD狙われる確率が増えて来たんかな
正直今まではハンターは被救助者の方を狙ってたから、救助後の逃げるルートを考えていなかったんだよね
漠然と、被救助者が向こうに逃げたから反対側に逃げるかーとしか だから多分ルート甘いのがバレてしばかれるんだろうな
今度からは救助後ルートも考えるようにしてみる 開けた椅子の救助は厳しいけど……それはもう逃げるアイテム持ってる鯖に任せるか、見捨てを視野に入れるしかないかな
低ラン野良が信用できなくてずっと6占い使ってたけど、ファーチェかファースト救助に梟使うこと多いし、そろそろ編成に関わらず9占いにしてしまおうかな 明らか他9がいるならもう占いは使わないとかで >>293
ごめんレス気付いてなかった
祭司は使うけど確定救助って狙ったことがなかったな 今度練習してみようと思う
チキンすぎて墓守使う時いつも救助前スコップで椅子前まで行って、一撃もらって救助になっちゃうんだけど、それだとDD取られるんだよなぁ
頑張って救助自体をバニラでできるようにするしかないのか
傭兵はスキル無し攻撃喰らわない限りはあまりDD取られないんだけど >>295
そうだったか
早く逃げて
だったのかもしれない
ここに聞かないと知らないままだったので助かったありがとう 確定救助って基本即救助になるしそれするぐらいなら救助しない方がマシって場面も多いから気をつけて 全チャ募集7割でも占い手を貸してでくれない人いるからなぁ。ガラテアで、傭兵が即死した時はビビった。 >>303
墓守は自分から地上に出たなら救助めっちゃ速いからバニラではない
かといって土を殴ってくれたなら無傷救助できるし
墓守で椅子前までスコップで行ってるのにDD食らうってのはおかしい気がする
オフェや祭司の確定救助はよっぽど救助狩り強いハンターか通電間際以外は非推奨だけどね レオ専で今サベタイだけど勝てなくなってきたorz
マンモス2人以上いるとホントきつい >>307
墓守まだ慣れてなくてあまり使ってないんだけど、恐怖貰うのが怖すぎて自分から土出た後に変な読み合いというか、殴られるまで待っちゃうんだよね 一回土から出て即救助したらうまくハンターと噛み合って恐怖取られたのがトラウマになってるのもある
それで一負傷救助→救助後もう一発殴られて自分ダウン確→被救助者すぐ見つかりダウン→DDって感じ
自分が殴られている間に被救助者がトンネル回避できればいいんだけど、ハンターもしっかり逃げる方向見てるのかあまりトンネル回避が成功した試しがない >>309
もしかして負傷した状態からの救助の後で毎回肉壁入れてるって事?
もしそうなら絶対やっちゃ駄目な事なんだけど 椅子前まで普通に行って救助後スコップでDD回避するのがいいけど、無理なら潜ってる姿早めに見せて殴られるのがいいかも
救助急かしたいから土から掘り起こすよ
そこで潜りながら少し牽制できれば更にいい >>310
違う違う
通電間近で次飛びとかでもない限り肉壁はしない
基本的に被救助者と違う方向に逃げてるんだけど、構わず自分の方を追って来て殴られてダウン確取られる
閲歴高くなって当たるハンターがフラライより上だとそんな感じで無理やりDD取られる サベタイやワニだとあまり無かったイメージなんだけど 傭兵にも居るけどどんな場面でも絶対肉壁マンて居るよね
肉壁した所で稼げるのは20秒だし20秒後トンネル対象も殴られるんだろうから、寸止めもう少しまでの時間稼ぎとかじゃなければ基本は無傷に越したことはないからね >>309
救助狩りのコツ的な動画で解説されてるけど、読み合いというよりはタイミングはかられてるんだと思うよ
安心の5秒で救助したいだろうから5秒数えて殴るとか、4割でとりあえず殴ってケバブしてでも5割超えさせるとか
>>312
CTで穴掘れないのバレてるか、潜られてもスコップ消費させれば良いくらいの気持ちで殴ってきてるのでは?
被救助者の方がファスチェで追いやすいと踏まれてるとかアイテム消費済みとか 救助の時墓守が自分から穴出てきたらすぐ椅子触る人多いから恐怖とりやすいなと思う >>301
ありがとう
椅子に括ってるタイミング限定のことだったのか
補助ワープ集はあっても確定救助について説明してる動画は無かったから知らなかった 大会でも救助恐怖の墓守がいたしハンターが落ち着いてればタイミング測りやすいよな
四割・九割ぐらいでとりあえず攻撃振っとけばハンター側に悪い方には傾かない
大会のハンターは被救助者殴って赤丸にした後しばらく視点を被救助者に向けながら行き先確認して救助者を殴りに行って赤丸にしてるから、鯖じゃなくても後ろ見ながら歩けるの大事だって思うわ 魔女初めて使ったら途端にみんな旋回しだして笑った
ほんとサブだらけのゲームだなあ
全部覚えてようやくスタートだね ガラテア アンちゃんロビー君の次に勝率高いのがレオなんだが一体どこが最弱なのか トンネル回避の確率は低いので被救助者はその後の展開にあった動きをするのが望ましい
伸びそうだからと解読中の暗号機のところでチェイスするのは避けたほうがいい レオは本当に怖い
チェイスは確かに気をつけていれば割と保つけど救助でパペと黒レオ出させるとどうにもならんし、通電後のパペをゲートに置かれると無限にワープしてくるから無理 レオ相手の時、誰か吊られた時とか通電読まれてゲート前パペット設置された時の絶望感は異常
椅子前で本人と黒レオかパペットならまだ許すけど、本人と黒レオとパペットのトリプルパンチとか「見捨てていい?それか即救でいい?」ってなる レオロマンだよな
居合切りとか赤パペ恐怖決まった試合の録画をハンター目線で見るの楽しすぎる
殴られた後、一呼吸置いて「何に殴られた?」って振り返るのとか 粘着してきた相手に黒レオ出すときに、タイガのアドベントに対してアドベント返しする王蛇を脳内再生してる
わかる人いるかな パペも黒レオも小さくなったぼっさんには反応しない
あとは…わかるな? パペットもレオも油断して救助に来た時に放つので救助狩りしやすい
ぼっさんは耳鳴り妨害するし万能なので苦手だわ レオはフォスチェ以外は全部強いから圧勝か惨敗になりがちなのよな
俺が左取ってないからそうなるだけかも知れんけど まあ両方のゲートを同時に守るのは不可能だから立て直しと少しずつゲート開放進めながらレオのノーワン切れるの待つ耐久戦になるよな
根気強く待ってれば分けは取れんこともない アンに関して質問です
鯖が祭司のワープを通ろうとする前に威嚇入れると通れなくなりますか?
それは普通に通れる? ワープは通れるはずだぞ
吸魂や炎玉食らっても通れるしワープ通るのタップ関係ないから ランクマは同じ位の段位と組むのは知ってるんだけど勝率も同じ様な人となる?
マンモスまで来たけど完全野良で勝率ダダ下がりで20%くらいしかなくて、周り見ても毎回皆そんなもんなんだけど
そしてまた負ける マンモスで勝率35%ぐらいだけど60%近い人とも組まれるぞ >>333
では関係ないんですね。
組もうと思っても勝率低過ぎて同じ位の人としか組めないし野良と変わらないからランクマ辞める ランクマで勝つには自分が試合に積極的に関わるって意識が大切だぞ
具体的には救助に行くとか粘着するとかチェイスを引きに行くとか
いずれもオフェンスならやりやすいからオススメしたい
チェイス引きたくない救助も行きたくない囚人の勝率が低いの知ってるだろ オフェンスは上手くないと難しいと思うけどなぁ
救助もチェイスも粘着もってなるとカウボもできるけど、こっちも難しい
かといって踊り子みたいな器用貧乏タイプ選んでも微妙だしなぁ
素直に傭兵使うのが勝率は一番上がると思う
面白くないけど 自分が凄い上手い前提なら粘着キャラなら野良どんなに酷くてもキャリー出来るからな
というか鯖は勿論ハンターやってても地雷遭遇率割と高くてまともにやったらそりゃ勝てんわって可哀想になる
半分以上後ろ向いてチェイス出来ないっぽいから窓に向かってたら殴らずに追うと恐怖まず取れるもん 野良の傭兵はガチで勝てない
普通に救助してるだけじゃまず通電出来ないのが野良だし意味わからん見捨て判断とダブ救してくるからそもそもDD救助狩り関係なく救助失敗する
そもそも吊らせない立ち回りじゃないと碌に勝てないと思うわ
俺他の鯖勝率4割とかだけど傭兵2割ちょいだし
まぁそもそも自分が傭兵ピックするって事は他が救助いなくても好き勝手選んでる状態で地雷パーティ率が高いってのもあるんだけど... 傭兵いなくても傭兵上手く使えないからいつも墓守使ってるんだけど、地雷扱いされちゃってるかな?
傭兵練習してるけど肘当て難しいよ… 救助しに行くなら例え失敗しても地雷って訳じゃないと思うぞ
たまにいる39墓守で救助絶対行かないマンは地雷 タコ相手に銃も撃たず(画面揺れなかったから多分撃ってない)30秒死したガイ空と、救助いくもフクロウ使わず椅子前死のうらガイ師というゲボカスコンボ勘弁してほしいわ
道具腐らせる意味がわからん 鹿帯救助頑張ってハッチ逃げしやすいから傭兵使ってたけどマンモスになってからチャットなしダブ救か初手見捨てで他鯖全員で私を助けなくていいチャット多くてわけわからない
投降しやすくなったからかお前飛んだらハッチ逃げ場面で投降要求多くて萎える
投降しないでハッチ目指してもやられたら時間の無駄みたいに言われてワンチャンも狙いづらくなって傭兵やる旨み無い >>344
俺はそういうの全部無視してる
俺がやることは全て正しい、俺以外の人間なんて知ったこっちゃない
対人ゲーやるなら、こんくらいの方がいい 傭兵は全体負荷に強いし必須レベルではあるんだけど解読散歩救助壁しか仕事が無いからキャリー性能がどうしてもオフェに勝てないんだよね
救助後そこそこ長いタックル入れるだけでも試合展開かわりやすいしなんならガバいハンターはタゲチェンもしてくれるから勝つならオフェンスだと思うわ
風船は飛び確定以外は姿見せて牽制だけで良いし
基本的に風船救助はリスキーだからチェイス補助メインでやった方がいいと思う 自分がしっかり立ち回れてるのに野良のせいで負けてるって思うなら粘着キャラとか狙われやすいキャラでチェイス引いていけばいいよ 解読救助でもポイント入るようになったから昔より傭兵報われ易いよ
勝率は犠牲になるが自分さえまともならランクは簡単に上がる
ハッチ逃げ狙えそうなら投降は無視していいわ無理だと思った瞬間投降すれば十分 4吊りより3吊りの方が減少値少なくなるの知らねえのかな
お前さんがハッチ逃げすれば自分は+になるし他も-少なくなるしで気にせず投降無視したらいい 俺が見た空軍で最悪なのは
試合前半に銃撃っての救助失敗
残り3人で通電まで後1台の状況で1人吊られ
吊られた人を俺が一度救助して空軍の暗号機引き継ぎしたら仲直り発動で引き分けには持っていけるはずだったのに、助けた奴が危機一髪切れでダウンしたのに救助行かず解読続け
飛ぶ手前で解読辞めてハッチ目指して逃げる
道中俺が狩られ、そして空軍も狩られお終い
なにもしてない空軍が何故かトップの得点とかふざけんなよ!!と思いました あ、銃撃っての救助失敗は風船救助しようとしての事ね 空軍の銃を風船救助に使うのはマジで勿体無いと思う
例えそれで救助できても、どうせすぐ捕まって終わりだし
銃救助で椅子吊られ+ボロの時間分稼げてるのほぼ見たことない
普通にその銃は救助時に取っておけよと思うわ
救助前銃で相手が興奮じゃなければ確定で救助できるんだからさ
特にボンガラ相手に風船救助で銃ぶっ放す空軍見ると、お前そのハンター相手にバニラ救助する自信があるんか!?ってびっくりするわ ごめん読み返したらなんか変なこと言ってるけどスルーしてくれ さっきランプ?から泣き虫出てきて、運命感じたし使ってみようかなって思ってるんだけど、泣き虫のチェイスって
・手持ちに1本以上の苗がある状態を常にキープする
・チェイスしている場所に松がなかったら植える
・魂を当てたい時は、サバイバーが逃げる方向に自分が動く
・刀拭きのない魂も大事だけど、通常攻撃を当てれそうな時は通常攻撃を勿体ぶらずに使う
という感じであってる?
サバイバーとしても泣き虫そんなに当たる事がなくて、何が泣き虫側のチャンスになるというか、ちゃんと対策考えておかないと鯖に追いつけないかとかが分からない…… 3つ目がよくわからないけど基本はそれで良いと思うよ
魂の動き把握できるようになればサバを魂の方に誘導するって動きも出来る様になると思う >>356
ごめん
3つ目が「チェイス中にサバイバーに魂を当てたい時、相手が魂を避けようとする動きを見せたら、そのサバイバーが避けようとする方向に自分も動く(右に逃げるなら右に一緒に動く)」という感じのを言いたかった……
ともあれ、基本はこれで大丈夫なんだな。ありがとう
魂に誘導するっていう動きも慣れたらやってみたい 板間通る時とか窓乗り越える時とかそういうタイミングで魂狙うと当てやすいよ
後はグルチェしてる時とか魂外しても(避けられても)加速で殴れるようにすると良き 寸止めして救助行ってる人待ってて、救助して救助した傭兵が殴られた時点で上げていいの?
たぶん組んでる人とやっててチャットが全然なくてチェイスしてるし上げていいかわからなくて寸止めチャット何回かしてたら別の鯖が解読にきて上げて、寸止めしてるのにあげない利敵ってめっちゃキレられた
ハンターも後チャ混ざってきて責められたし 野良の通電タイミング難しいよね
攻撃硬直生まれてるならあげてもよかったんじゃないかな?
でも、ゲート前待機や特質のケアもしたいしチャット無いと連携ムリだよね
逆に>>360はいつ通電させようと思っていたの? 解読に集中して!が来たらとかじゃね
野良でベストは期待薄だから、ベターな一行目の時点でいい
対戦後のチャットなんて見るだけ無駄だぞ
さっさと抜けた方がいい 解読に集中して打てない方が悪いわ
状況的に傭兵か被救助者のどっちかは打てるでしょ
ハンターにもよるけど硬直なし攻撃とかもあるわけだし傭兵の1ダメだけでは判断できんわ >>360は傭兵の負傷が反映されてから通電仲直りしたかったんだろう
それは間違ってないと思うしチャットがないのがきつい
チャット送らない時点でそれこそ利敵だからね
でも例えばその1発が女王の鏡使った直後の1発(滅多にないけど)とかだと鏡のCTの間に仲直り使えたらだいぶ有利だから即通電でもいいと思う >>360
まぁわかってないなら仕方ないが
救助した人が殴られてるなら、椅子に縛られてた人は少なくても殴られた人よりは遠くにいるわけだ
そこで通電させたらハンター硬直してるし椅子に縛られてた人は逃げやすいよな 録画整理してるから後チャから逃げ遅れるのが困る今日この頃
四逃げされたハンターが煽り通報しましたって言ってて録画見返したけど誰もエモートしてないしスタンプも貼ってなかったのは軽くホラーだと思った
ハンターがイラつきそうなのって院内祭司と板当てとグルチェのフェイントとゲート内待機ぐらいだがどれだと思う? 仲間が反対ゲートに辿り着いてなくて、自分が出たらハンター瞬間移動しちゃうだろうなって時にゲート内待機してギリギリまで時間稼ぐことはあるけど、それを煽りと捉える人もいるかもしれない カラス飛ばしてゲート待機してたら煽りだと言われたことはある
遅乗り越え防止の板窓前でぐるぐるもたまに煽り扱いされる >>360です
ハンターは鹿で傭兵の負傷が反映されるか解読に集中してを待ってた
技師と傭兵組んでて傭兵が救助後に通せんぼしてて技師も逃げやすかったらしくてそこで上げて欲しかったと。こっちは見えてないので知らんし通電後もどっちのゲート開けてるかわからなくて終わり
ロボと本体解読してる技師とチャット無し傭兵と受難なし炭鉱の3パで疲れた。後チャ抜けたら全チャでも見れない様にして欲しい 寸止めチャット打ってきたから殴られたら95%!が来た時は思わず笑ってしまった
板倒しダウンしたからワンチャンあるかと思ったらちょうど風船で担がれたときに通電されてお手上げでした たまーに寸止めチャット打ってる暗号機にわざわざ来て、解読に集中して!ってチャット来てる訳でもないのに通り魔の様に通電させてく奴いるけど、あれなんなの?
チェイス中の人とVC繋がってるのかと思ったら別に組んでる訳でもなかったし… チャット無いのが悪い >>369が責任を感じる必要は無い 写真家で崩壊時解読後退ある時も寸止め作りたい意味で寸止め完了や先に行くよ打つやつもいてそれ過信して負傷ダウン死神救助間に合わない風船後通電もあるな
勇士でも確定救助で技師の椅子耐久解読腐らせるオフェ多いな
空軍は銃救助牽制しやすいし確定スタン狙えたらだいぶ暗号機回すポジ移動DD回避も狙えるし解読も吊られなければデバフなくてオフェ傭兵祭司よりやら速くてチェイスデバフもなく椅子耐久もあるし大会でも使われてたから使い手次第だから悪くはないな 野良だと先に行くよ寸止め完了紛らわしいから作れる時は98%や99%のチャットを見越してチャット温存して寸止め99%打ってくれたらわかりやすいね あと攻撃単発しかないのに板当ての短いスタンで通電させて結局ラスチェ即死全滅もあったから攻撃硬直長い時に通電が望ましいけど単発以外のハンターや負傷状況や暗号機守られてない時やらタイミング状況悪い時もあるな 10秒毎に解読進捗チャットしてれば、そんな事故無いんだよ
10秒毎にチャット打て(白黒に追われている場合は除く) >>367
やっぱりゲート内待機か
祭司がラスチェで院内に引き篭もってたから無傷傭兵がゲートで待ってたんだよな
もう一人がチャット無しで行方不明だしゲート前って弱いポジションだからノーワン切れても心配なんだ >>368
ぐるぐるって優鬼以外だと煽りなのか
ハンター専なのか知らんがそれが本当なら無知過ぎるから少しは鯖もプレイして欲しい >>368
ぐるぐるって優鬼以外だと煽りなのか
ハンター専なのか知らんがそれが本当なら無知過ぎるから少しは鯖もプレイして欲しい そういうハンターは後で自分が無知って気づくから親切に教えるか気にせず流す >>372
何も考えてないと思う
自分だけ救助行ける場面で60%進捗チャット打ってたら鯖が来てくれて救助向かうって入れ替わって解読任せたら椅子近くまで来て通電とかあるし、そのまま小屋から小屋ゲート向かって瞬間で即死取られてたわ
皆が配信とか見てるわけじゃないからって思うけどマンモスまで来て今まで何してたの?と思う たまたまかもしらんけど土日だと簡単に勝てるね
ハンター勝率10%台のワイでも割と簡単に8割勝てた
ランク相応で助かる 片ゲートでハンター来るまでいつまでも待ってるのはポイント稼ぎで通報することにはしてる
さっさと終わらせてくれ
酷いのだと通知バンバンだして煽ってくるし多いよ 通報って意味ある?
放置や切断以外の通報が反映されたことない 明らかにやばい暴言(自殺しろとか)はBANしてくれるよ永久じゃないけど >>377
10秒毎にチャット打って暗号機寸止めチャットも打ってなお通電させる奴はいる
救助前に通電させてくるしそもそも仲直りを多分マンモスになってまだ知らずにいる 正直意味ないとは思う
放置は数日遅れでメールきたりするね
試合直後のはシステムで来てると思う通報しなくてもメールきててビックリした
ワイがまだ一ヶ月経たないくらいでどっちも1件だからわからないけどね
まあ気になるレベルのは一応しとこうかなってくらいでやってるよ ハンターが近くにいる! ってチェイスに入った場合のみ打った方がいいです? 待機中暇だから全チャで野良の愚痴叫んでたらよく4hの発禁くらうわ
便所にクソするんだから妥当だぞ ハンターみんな難しくてレオしか使えない、特質瞬間移動しか使えない、人格左下しか使えない
指名手配とか楽しそうだけど傲慢ないとパペットで解読圧かけられなくてすぐ通電するし引き留めるないと通電後に勝てない
下手くそだから自由がない、神出鬼没でファスチェすぐ終わらせられたら楽なんだろうけど 基本チェイス力上げないと話にならんよね
60秒以内吊れるくらいじゃないとダメな気がする
悦歴4につるはし10回近く空振らされたときはさすがに辞めようかと思った
まあでも下手だから色々やってみるのがいいんじゃないかな
レオは鬼没で良い気がする >>389
ハンターが近くにいる!って打った直後に瞬間移動や傘や鏡でタゲチェンしてチャットのCT中に奇襲食らう人がいるから乱打はしない方がいいと思う
タゲチェンする素振りを見せたら即チャットで教えられたら野良としては完璧 最近は即死した雑魚煽るのに「ありがとう!」は飽きたから
少し遠回しに「ハンターは引き留めるを持っていない!」を使う事にしてる
最後に駄目押しの「ありがとう!」でフィニッシュ 半地下速攻打つくせにタゲ変くそ遅いヤツ多いよね
もう移ってんのに今打ってどうすんだよwってなる >>393
離れていったらタゲチェンのチャットは打つんですがどうしてもインターバルに引っ掛かったり近くにいたらしい技師がおそらく安心して?ロボ動かして殴られたりとか割とあるので打たない方が良い気がしてきまして…
耳鳴り捜索されてるな…心音がするな…ハンターを見かけた等の自分に引き付けない程度でチャット送るべきか非常に迷いました 実際タゲ変ってどの段階で打てばええんや?
俺逆に後ろついて来なかったらすぐ打ってるけどただ回り込んでるだけだったり少し見失ってただけでチェイス続行してばっかなんだけどこれはこれで迷惑よな? マンモスだけど、知らん人とディスコしたらもっと勝てなくなったww >>391
俺もレオ専で瞬間移動だけだわ
色々やったけど左下焼入れ指名手配パニック獲物が一番安定してる
焼入れつける→すぐファスチェ入る
焼入れはずす→いつまでも散歩
傲慢つける→割とすぐ殴れる
傲慢はずす→存在感たまらずきつい
このジレンマ払拭できないorz
揺れがある程度見れるようになって指名手配はずしたこともあったけど、指名手配あるってだけで鯖側の牽制になるから今はつけてる
こんな感じ >>399
獲物を追うを1にして指名手配と共存した形ですか、なるほど
自分は獲物を追うを3で怒りに1振って板当てを恐れず積極的に攻めることで炎を貯めようとしてました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています