【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 21
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615606762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ランクマで勝つには自分が試合に積極的に関わるって意識が大切だぞ
具体的には救助に行くとか粘着するとかチェイスを引きに行くとか
いずれもオフェンスならやりやすいからオススメしたい
チェイス引きたくない救助も行きたくない囚人の勝率が低いの知ってるだろ オフェンスは上手くないと難しいと思うけどなぁ
救助もチェイスも粘着もってなるとカウボもできるけど、こっちも難しい
かといって踊り子みたいな器用貧乏タイプ選んでも微妙だしなぁ
素直に傭兵使うのが勝率は一番上がると思う
面白くないけど 自分が凄い上手い前提なら粘着キャラなら野良どんなに酷くてもキャリー出来るからな
というか鯖は勿論ハンターやってても地雷遭遇率割と高くてまともにやったらそりゃ勝てんわって可哀想になる
半分以上後ろ向いてチェイス出来ないっぽいから窓に向かってたら殴らずに追うと恐怖まず取れるもん 野良の傭兵はガチで勝てない
普通に救助してるだけじゃまず通電出来ないのが野良だし意味わからん見捨て判断とダブ救してくるからそもそもDD救助狩り関係なく救助失敗する
そもそも吊らせない立ち回りじゃないと碌に勝てないと思うわ
俺他の鯖勝率4割とかだけど傭兵2割ちょいだし
まぁそもそも自分が傭兵ピックするって事は他が救助いなくても好き勝手選んでる状態で地雷パーティ率が高いってのもあるんだけど... 傭兵いなくても傭兵上手く使えないからいつも墓守使ってるんだけど、地雷扱いされちゃってるかな?
傭兵練習してるけど肘当て難しいよ… 救助しに行くなら例え失敗しても地雷って訳じゃないと思うぞ
たまにいる39墓守で救助絶対行かないマンは地雷 タコ相手に銃も撃たず(画面揺れなかったから多分撃ってない)30秒死したガイ空と、救助いくもフクロウ使わず椅子前死のうらガイ師というゲボカスコンボ勘弁してほしいわ
道具腐らせる意味がわからん 鹿帯救助頑張ってハッチ逃げしやすいから傭兵使ってたけどマンモスになってからチャットなしダブ救か初手見捨てで他鯖全員で私を助けなくていいチャット多くてわけわからない
投降しやすくなったからかお前飛んだらハッチ逃げ場面で投降要求多くて萎える
投降しないでハッチ目指してもやられたら時間の無駄みたいに言われてワンチャンも狙いづらくなって傭兵やる旨み無い >>344
俺はそういうの全部無視してる
俺がやることは全て正しい、俺以外の人間なんて知ったこっちゃない
対人ゲーやるなら、こんくらいの方がいい 傭兵は全体負荷に強いし必須レベルではあるんだけど解読散歩救助壁しか仕事が無いからキャリー性能がどうしてもオフェに勝てないんだよね
救助後そこそこ長いタックル入れるだけでも試合展開かわりやすいしなんならガバいハンターはタゲチェンもしてくれるから勝つならオフェンスだと思うわ
風船は飛び確定以外は姿見せて牽制だけで良いし
基本的に風船救助はリスキーだからチェイス補助メインでやった方がいいと思う 自分がしっかり立ち回れてるのに野良のせいで負けてるって思うなら粘着キャラとか狙われやすいキャラでチェイス引いていけばいいよ 解読救助でもポイント入るようになったから昔より傭兵報われ易いよ
勝率は犠牲になるが自分さえまともならランクは簡単に上がる
ハッチ逃げ狙えそうなら投降は無視していいわ無理だと思った瞬間投降すれば十分 4吊りより3吊りの方が減少値少なくなるの知らねえのかな
お前さんがハッチ逃げすれば自分は+になるし他も-少なくなるしで気にせず投降無視したらいい 俺が見た空軍で最悪なのは
試合前半に銃撃っての救助失敗
残り3人で通電まで後1台の状況で1人吊られ
吊られた人を俺が一度救助して空軍の暗号機引き継ぎしたら仲直り発動で引き分けには持っていけるはずだったのに、助けた奴が危機一髪切れでダウンしたのに救助行かず解読続け
飛ぶ手前で解読辞めてハッチ目指して逃げる
道中俺が狩られ、そして空軍も狩られお終い
なにもしてない空軍が何故かトップの得点とかふざけんなよ!!と思いました あ、銃撃っての救助失敗は風船救助しようとしての事ね 空軍の銃を風船救助に使うのはマジで勿体無いと思う
例えそれで救助できても、どうせすぐ捕まって終わりだし
銃救助で椅子吊られ+ボロの時間分稼げてるのほぼ見たことない
普通にその銃は救助時に取っておけよと思うわ
救助前銃で相手が興奮じゃなければ確定で救助できるんだからさ
特にボンガラ相手に風船救助で銃ぶっ放す空軍見ると、お前そのハンター相手にバニラ救助する自信があるんか!?ってびっくりするわ ごめん読み返したらなんか変なこと言ってるけどスルーしてくれ さっきランプ?から泣き虫出てきて、運命感じたし使ってみようかなって思ってるんだけど、泣き虫のチェイスって
・手持ちに1本以上の苗がある状態を常にキープする
・チェイスしている場所に松がなかったら植える
・魂を当てたい時は、サバイバーが逃げる方向に自分が動く
・刀拭きのない魂も大事だけど、通常攻撃を当てれそうな時は通常攻撃を勿体ぶらずに使う
という感じであってる?
サバイバーとしても泣き虫そんなに当たる事がなくて、何が泣き虫側のチャンスになるというか、ちゃんと対策考えておかないと鯖に追いつけないかとかが分からない…… 3つ目がよくわからないけど基本はそれで良いと思うよ
魂の動き把握できるようになればサバを魂の方に誘導するって動きも出来る様になると思う >>356
ごめん
3つ目が「チェイス中にサバイバーに魂を当てたい時、相手が魂を避けようとする動きを見せたら、そのサバイバーが避けようとする方向に自分も動く(右に逃げるなら右に一緒に動く)」という感じのを言いたかった……
ともあれ、基本はこれで大丈夫なんだな。ありがとう
魂に誘導するっていう動きも慣れたらやってみたい 板間通る時とか窓乗り越える時とかそういうタイミングで魂狙うと当てやすいよ
後はグルチェしてる時とか魂外しても(避けられても)加速で殴れるようにすると良き 寸止めして救助行ってる人待ってて、救助して救助した傭兵が殴られた時点で上げていいの?
たぶん組んでる人とやっててチャットが全然なくてチェイスしてるし上げていいかわからなくて寸止めチャット何回かしてたら別の鯖が解読にきて上げて、寸止めしてるのにあげない利敵ってめっちゃキレられた
ハンターも後チャ混ざってきて責められたし 野良の通電タイミング難しいよね
攻撃硬直生まれてるならあげてもよかったんじゃないかな?
でも、ゲート前待機や特質のケアもしたいしチャット無いと連携ムリだよね
逆に>>360はいつ通電させようと思っていたの? 解読に集中して!が来たらとかじゃね
野良でベストは期待薄だから、ベターな一行目の時点でいい
対戦後のチャットなんて見るだけ無駄だぞ
さっさと抜けた方がいい 解読に集中して打てない方が悪いわ
状況的に傭兵か被救助者のどっちかは打てるでしょ
ハンターにもよるけど硬直なし攻撃とかもあるわけだし傭兵の1ダメだけでは判断できんわ >>360は傭兵の負傷が反映されてから通電仲直りしたかったんだろう
それは間違ってないと思うしチャットがないのがきつい
チャット送らない時点でそれこそ利敵だからね
でも例えばその1発が女王の鏡使った直後の1発(滅多にないけど)とかだと鏡のCTの間に仲直り使えたらだいぶ有利だから即通電でもいいと思う >>360
まぁわかってないなら仕方ないが
救助した人が殴られてるなら、椅子に縛られてた人は少なくても殴られた人よりは遠くにいるわけだ
そこで通電させたらハンター硬直してるし椅子に縛られてた人は逃げやすいよな 録画整理してるから後チャから逃げ遅れるのが困る今日この頃
四逃げされたハンターが煽り通報しましたって言ってて録画見返したけど誰もエモートしてないしスタンプも貼ってなかったのは軽くホラーだと思った
ハンターがイラつきそうなのって院内祭司と板当てとグルチェのフェイントとゲート内待機ぐらいだがどれだと思う? 仲間が反対ゲートに辿り着いてなくて、自分が出たらハンター瞬間移動しちゃうだろうなって時にゲート内待機してギリギリまで時間稼ぐことはあるけど、それを煽りと捉える人もいるかもしれない カラス飛ばしてゲート待機してたら煽りだと言われたことはある
遅乗り越え防止の板窓前でぐるぐるもたまに煽り扱いされる >>360です
ハンターは鹿で傭兵の負傷が反映されるか解読に集中してを待ってた
技師と傭兵組んでて傭兵が救助後に通せんぼしてて技師も逃げやすかったらしくてそこで上げて欲しかったと。こっちは見えてないので知らんし通電後もどっちのゲート開けてるかわからなくて終わり
ロボと本体解読してる技師とチャット無し傭兵と受難なし炭鉱の3パで疲れた。後チャ抜けたら全チャでも見れない様にして欲しい 寸止めチャット打ってきたから殴られたら95%!が来た時は思わず笑ってしまった
板倒しダウンしたからワンチャンあるかと思ったらちょうど風船で担がれたときに通電されてお手上げでした たまーに寸止めチャット打ってる暗号機にわざわざ来て、解読に集中して!ってチャット来てる訳でもないのに通り魔の様に通電させてく奴いるけど、あれなんなの?
チェイス中の人とVC繋がってるのかと思ったら別に組んでる訳でもなかったし… チャット無いのが悪い >>369が責任を感じる必要は無い 写真家で崩壊時解読後退ある時も寸止め作りたい意味で寸止め完了や先に行くよ打つやつもいてそれ過信して負傷ダウン死神救助間に合わない風船後通電もあるな
勇士でも確定救助で技師の椅子耐久解読腐らせるオフェ多いな
空軍は銃救助牽制しやすいし確定スタン狙えたらだいぶ暗号機回すポジ移動DD回避も狙えるし解読も吊られなければデバフなくてオフェ傭兵祭司よりやら速くてチェイスデバフもなく椅子耐久もあるし大会でも使われてたから使い手次第だから悪くはないな 野良だと先に行くよ寸止め完了紛らわしいから作れる時は98%や99%のチャットを見越してチャット温存して寸止め99%打ってくれたらわかりやすいね あと攻撃単発しかないのに板当ての短いスタンで通電させて結局ラスチェ即死全滅もあったから攻撃硬直長い時に通電が望ましいけど単発以外のハンターや負傷状況や暗号機守られてない時やらタイミング状況悪い時もあるな 10秒毎に解読進捗チャットしてれば、そんな事故無いんだよ
10秒毎にチャット打て(白黒に追われている場合は除く) >>367
やっぱりゲート内待機か
祭司がラスチェで院内に引き篭もってたから無傷傭兵がゲートで待ってたんだよな
もう一人がチャット無しで行方不明だしゲート前って弱いポジションだからノーワン切れても心配なんだ >>368
ぐるぐるって優鬼以外だと煽りなのか
ハンター専なのか知らんがそれが本当なら無知過ぎるから少しは鯖もプレイして欲しい >>368
ぐるぐるって優鬼以外だと煽りなのか
ハンター専なのか知らんがそれが本当なら無知過ぎるから少しは鯖もプレイして欲しい そういうハンターは後で自分が無知って気づくから親切に教えるか気にせず流す >>372
何も考えてないと思う
自分だけ救助行ける場面で60%進捗チャット打ってたら鯖が来てくれて救助向かうって入れ替わって解読任せたら椅子近くまで来て通電とかあるし、そのまま小屋から小屋ゲート向かって瞬間で即死取られてたわ
皆が配信とか見てるわけじゃないからって思うけどマンモスまで来て今まで何してたの?と思う たまたまかもしらんけど土日だと簡単に勝てるね
ハンター勝率10%台のワイでも割と簡単に8割勝てた
ランク相応で助かる 片ゲートでハンター来るまでいつまでも待ってるのはポイント稼ぎで通報することにはしてる
さっさと終わらせてくれ
酷いのだと通知バンバンだして煽ってくるし多いよ 通報って意味ある?
放置や切断以外の通報が反映されたことない 明らかにやばい暴言(自殺しろとか)はBANしてくれるよ永久じゃないけど >>377
10秒毎にチャット打って暗号機寸止めチャットも打ってなお通電させる奴はいる
救助前に通電させてくるしそもそも仲直りを多分マンモスになってまだ知らずにいる 正直意味ないとは思う
放置は数日遅れでメールきたりするね
試合直後のはシステムで来てると思う通報しなくてもメールきててビックリした
ワイがまだ一ヶ月経たないくらいでどっちも1件だからわからないけどね
まあ気になるレベルのは一応しとこうかなってくらいでやってるよ ハンターが近くにいる! ってチェイスに入った場合のみ打った方がいいです? 待機中暇だから全チャで野良の愚痴叫んでたらよく4hの発禁くらうわ
便所にクソするんだから妥当だぞ ハンターみんな難しくてレオしか使えない、特質瞬間移動しか使えない、人格左下しか使えない
指名手配とか楽しそうだけど傲慢ないとパペットで解読圧かけられなくてすぐ通電するし引き留めるないと通電後に勝てない
下手くそだから自由がない、神出鬼没でファスチェすぐ終わらせられたら楽なんだろうけど 基本チェイス力上げないと話にならんよね
60秒以内吊れるくらいじゃないとダメな気がする
悦歴4につるはし10回近く空振らされたときはさすがに辞めようかと思った
まあでも下手だから色々やってみるのがいいんじゃないかな
レオは鬼没で良い気がする >>389
ハンターが近くにいる!って打った直後に瞬間移動や傘や鏡でタゲチェンしてチャットのCT中に奇襲食らう人がいるから乱打はしない方がいいと思う
タゲチェンする素振りを見せたら即チャットで教えられたら野良としては完璧 最近は即死した雑魚煽るのに「ありがとう!」は飽きたから
少し遠回しに「ハンターは引き留めるを持っていない!」を使う事にしてる
最後に駄目押しの「ありがとう!」でフィニッシュ 半地下速攻打つくせにタゲ変くそ遅いヤツ多いよね
もう移ってんのに今打ってどうすんだよwってなる >>393
離れていったらタゲチェンのチャットは打つんですがどうしてもインターバルに引っ掛かったり近くにいたらしい技師がおそらく安心して?ロボ動かして殴られたりとか割とあるので打たない方が良い気がしてきまして…
耳鳴り捜索されてるな…心音がするな…ハンターを見かけた等の自分に引き付けない程度でチャット送るべきか非常に迷いました 実際タゲ変ってどの段階で打てばええんや?
俺逆に後ろついて来なかったらすぐ打ってるけどただ回り込んでるだけだったり少し見失ってただけでチェイス続行してばっかなんだけどこれはこれで迷惑よな? マンモスだけど、知らん人とディスコしたらもっと勝てなくなったww >>391
俺もレオ専で瞬間移動だけだわ
色々やったけど左下焼入れ指名手配パニック獲物が一番安定してる
焼入れつける→すぐファスチェ入る
焼入れはずす→いつまでも散歩
傲慢つける→割とすぐ殴れる
傲慢はずす→存在感たまらずきつい
このジレンマ払拭できないorz
揺れがある程度見れるようになって指名手配はずしたこともあったけど、指名手配あるってだけで鯖側の牽制になるから今はつけてる
こんな感じ >>399
獲物を追うを1にして指名手配と共存した形ですか、なるほど
自分は獲物を追うを3で怒りに1振って板当てを恐れず積極的に攻めることで炎を貯めようとしてました >>400
怒りもあると助かること多いんですけど、上に書いたジレンマ同様に腐らせること多くて
ファスチェは追いたくないキャラでも焼入れまで炎溜める仮追いにして、焼入れ瞬間で飛んで1ダメ入れば後は炎パペでダウンってのが強いですかね
それだと炎足りなくて救助狩りきついんですけど マルチタスクできないタイプだと喋る方にキャパ取られてミス増えることもあるっぽい
そうじゃなくてもクチャラーや暴言厨やブサボと組むと明らかにモチベ下がるしな チー牛3人、女1でディスコした時地獄だった(^_^メ) 別に常時喋ってなくていい、ハンター何でどこ逃げて解読機何割とか最低限ひりだしてれば
ただ友達同士でも通話だとかなり相性分かれるね。繊細な子だと暴言嫌がったりするし似た系統なら互いに(敵や野良味方を)ボロクソいいながらダブハンターだのタロットだのするのも楽しい >>396
自分の話で申し訳ないがハンターが近くにいる!はチェイス中に使って、早く逃げて(ハンターが目標を変えた)は相手が自分に気付いてないが心音の範囲内にいる(隠密中)に打つようにしてる
少なくともその場所からハンターがどこかに向かうというのは確実だからな
チャットのインターバル中にハンターが動きを変えたせいで味方が死ぬというのはどのランク帯の野良も抱えてる悩みだよ
だから上のランク帯の人は無常の時は特にチャットを温存しているようだ
それと写真家の時はハンターの位置がかなり重要になってくるから必ずチャットを打ってハンターの位置を共有した方がいい 隠密中の時は心音したらハン近、そのあとはチャット温存してハンターが索敵諦めたら早く逃げて
傭兵等追われないキャラの時は、姿見せたら即タゲチェンの可能性があるので最初はチャット温存してる 追う気配があったらハン近打つ 追わないなら目標を変えたを打ってる 夜28の野良運最悪だったな
健康鯖で逃げれば分け確なのにわざわざ救助行って負けにする、野人のくせに開幕地下箱漁り+船上解読してファーチェ船使う
送電で見えてるラス2必死で回してるとこわざわざ逃げ込んで擦るゲボカス香水女
咎めたら反抗的だけど試合展開だの状況だのPS面では何一つ反論してこない、ガイジの分際で図が高すぎるわ >>408
頭が高いのか図に乗るななのか……
分け行けるような段階なら無理に救助行かず逃げて欲しいのは同意 夢中になってて状況全然見れてないこととかあるし、28はまぁって感じかな
悔しいではあるけど 囚人のいいところがわかんねぇ
初スポ近くの暗号機に送電するもんだからハンターがこっちに向かって即死よ 囚人使ったこと無いけど送電してる青い帯てハンターからも見えてるの?
オルゴールは見えてるんだよね? どこに送電してるかは見えないよ
スイッチ?のONOFFとクソデカ青フィールドは見えてる ハンターからは送電先は見えない(目の前の暗号機が伝送状態かどうか、ATフィールドの有無や微かな音で判断可能)ので送電されてるからハンターが来たってのは誤り
28なら基本は強ポジ囚人から弱ポジに送電して、相手先にチェイス職がいればそのまま開け、誰もいなくても強ポジ2箇所からやれば弱ポジ1箇所あくことになる
遊園地とかで顕著な暗号機の偏りを防ぐほか、解読職本体が強ポジ陣取りながら弱いとこ回せるから巻き込みと無能の逆送電さえなければ優秀
鯖目線繋がってるやつは見えるので「残り○台で進んでる暗号機はここ!解読して!」+切られからの再接続で何台新規必要かなどを知らせてもいる、けどそれ理解してなくて引き継がなかったり無駄に新規あけだすガイジ多い 強ポジの暗号機倍の時間かけて解読してチェイス場所にさせないってこと? チェイス弱い奴がハンターが来てもいい強ポジを時間かけて回すってことやぞ
傭兵オフェンス追ってくれるなら万々歳だろ ガラテア相手に即死したときって4割か9割でも救助には行ってたほうがいい?
赤の教会でガラテア相手に傭兵・医師×2・技師(自分)で医師が即死したので完全見捨てしたけどその後にもう一人の医師も即死してロボの近くだったために暗号機が回せず結果4吊り 位置関係にもよるから一概には言えないんだけど医師2人も入ってる編成なら4割行っても良いとは思う
囚人に関しては送電そのものがセルフ解読遅延なことに気づいて欲しい
中盤終盤にかけての送電が刺さる時もあるけど新規がどれだけとか引き継ぎがどれとか繋がなくてもチャット出してれば一定のランク行けば皆わかってる
むしろ初手送電とかして不要に暗号機回される方がわからなくなる 教会技師は解読めちゃ早いからワンチャン4通行けそう
ガラテアの上手さにもよるけど 囚人は半端に進捗わかるからか救助職の暗号機を本体で上げに来ることも多い
まず救助しないお前が2台あげないと話にならないのがわかってない
3人になってから解読だけしてればいい盤面なんてまずないからチェイス弱い救助もできないアイテム持てない囚人は何もできなくて囚人じゃなかったら分けにできる試合で負ける
28ならアイテム持てるから色々補えるし1人いると強い 解読職経験がないと引き継ぎ云々はわからんけど経験があったら囚人使ってない ガラテア相手に即死したら見捨てるとキツイぞ
彫刻刀あるから暗号機見捨てても回らなくて早い段階で3人になると1人吊られたらもう暗号機回せなくなるからセカチェを通電近くまでやらなきゃいけなくなる
ガラテア相手の見捨ては存在感貯めずに3通電狙える場面でやるもんじゃないの? 14なら一定のランク以上とVCの場合いらないのは事実だけど、それ以下と28でガイの尻拭いするのにこいつほど光るのはないんだよなあ
初手救助職に送電するときもファーストが3台もちそうなら0%のまま、即死なら救助職の1台+αを自分が回す新規計2台との伝送で回す(ただし救助職の引き継ぎ論に関しては諸説ある)
進んだ暗号機そばでチェイスされても死なれても引き継ぎできないカスに新規回されても比較的通電間に合わせやすかったり救助班とゴリ押せたり
おまけに本体多少のチェイス性能つき、これはもうやみつきだわ 存在感溜まる前なら窓枠ぐるぐるで避けれる
変形音聞こえたら救助職以外は窓枠あるポジに寄っとくといい
次のメンテでもう一回弱体入るからそれまでランクマ行かないのもあり ツイッターで流れてきたのをチラ見したぐらいだけど、
・弱ポジでも窓が近くにあるなら大丈夫
・更地と救助の中間で見つかったら諦めろ
・車輪モードの時は、墓守野人踊り子以外アイテム使用禁止。板も触らない
だとかなんとか? 野良義務ランで勝率20%だけど数こなしてるし点数入りやすくなって段位だけ上がって今マンモス。
シーズン変わる時に段位下がって放置してれば鹿帯とかもっと下の段位になれる?
ゲーム自体はちゃんとやってるんだけどマンモスになってから自分に対してじゃなくても煽り多くてうんざり 全くやらなければ最終的に2段1まで下がる
詳しくはランク戦モードって書いてる横の?押せば書いてるよ
破輪避けれない人は一度自分で使ってみることをお勧めする
使いこなす程触らなくても車輪モード中にどれほど小回りきくのかきかないのかってのがわかるだけで避けやすくなると思う 確かリセットされる最低段位は二段だったはず
ランク上げたくないなら義務ランハンターやった方がいいよ 半年以上やらないで犬まで落としたのにランクマ以外はクソ閲歴マッチ、フラライだのなんだのと当たりまくるから結局サブ垢作ったわ
増え続けるサブ問題は閲歴マッチと切ってもきれん関係 本当サブ垢多い。28ばっかやってたから無駄に閲歴ある下手くそだからキツイ
義務ランはハンターの存在忘れてたからハンターやることにします >>428
現役バリバリのマンモス帯ですが煽りなんてそんなありませんよ?
ありがとうチャットも本来の意味で使われる方が多いです >>427
窓に限らず板と壁でごちゃごちゃしているポジならある程度は舞えますね
踊り子って刺さるんですかね? Discordでスピーカー生活音駄々漏れの人とはやらないほうがいい
心音や暗号進捗とか情報がめちゃくちゃになる
音による情報が重要だからね
ハンターも最初に場所によってはわかる
破輪形態になる音だったりペルシーのダッシュは離れててもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています