いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.164
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!extend::vvvvvv:
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎全体セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend::vvvvvv::を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.163
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617145060/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆テンプレ1/3◆
■検証用サイト
Game-i
iphone上位売上予測が見れます、が
平均順位以外データとしては『あまり参考になりません、売上はガバガバです』
ちなみにここの順位は「林檎全体売上順位」で、1000位までしかカウントしていません
http://game-i.daa.jp/
アプリオン:スクショに便利な表とグラフを確認できます、林檎泥両対応
http://applion.jp
AppAnnie:会員登録が必要な高性能型、もはやスレの必需ツールになりつつある※推奨
https://www.appannie.com/jp/
■全体売上とゲーム売上欄について
特に記載のない場合、スレで扱う売上順位は林檎の全体順位です
泥や林檎のカテゴリ:ゲームでのセルラン順位を書く場合は、レス内にその旨明記して下さい
※林檎例
いサ終目安 直近30日の山が全体300位(ゲーム250位)以下、谷が全体700位(ゲーム500位)以下
スレチ目安 直近30日の山が全体100位(ゲーム80位)以上
全体 /ゲーム
100位 /_80位
200位 /170位
300位 /250位
400位 /300位
500位 /375位
600位 /450位
700位 /500位
1000位/700位 ◆テンプレ2/3◆
【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:メガミラクルフォース/ヴァイタルギア)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:ジェネラルギア/夢幻のラビリズ)
・5ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
ヤフーリアルタイム検索で「サービス 終了」を入れてみても面白いかもしれません ◆テンプレ3/3◆
Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
・最近多い「数ヵ月級の大工事中アプリ」もある程度はOKです
まともなアプリであればそもそも大工事なんか必要ありませんので。
※再開後にセルランが好調だった場合には、晴れてスレチとなります
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
企業としてサービスを開始する以上は、どんな駄作でも一定期間の運営は行われるのが常識です
開始〜死亡2か月、死亡〜出棺1-3ヵ月パターンが最速
大手になると開始〜死亡が4-5か月、死亡〜出棺が2ヶ月位の約半年パターンが最速
ごく稀に開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます
・・・テンプレは以上・・・ ライバルズエースに関する基準の改訂や例外規則の変更はないの? いや悪用されるから例外規定儲けた方がよくない?って話 ライバルズエースの件はここに書き足せばいいんじゃない
>>3
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です 滅多に無いからこそ話題になったんだろ
ごく一部の例外の為に変える必要はない ライバルズがイレギュラーなだけであって基準改定するような内容じゃないでしょ
突然死に関してまでスレで監視できるはずがないし、それで改定するのは交通事故を予見しろに近いよ? 最近だとスパクロとライバルズが予想外の死になるのかな
スパクロはコスト&セガ関連っぽい気がするけど スパクロはメインシナリオ完結してたから予想外ってわけでもないかな >>8
例外を基準にしてルール変更したら滅茶苦茶になるだけだろ
ここはサ終を予測するスレじゃなくて売上ランキングデータや公式サ終告知等の客観的事実に基づいて語るスレ(という事にテンプレではなっている)
例外的な突然死があってもスレ的にはなんの問題もない いかにもサ終しそうなのにサ終しなかったり、
いかにもサ終しなさそうなのにサ終したりはよくある
ここではいかにもサ終しそうなゲーム(とサ終したゲーム)を扱うだけ ここはいかにもな過疎なアプリを定点観測するのが好きなやつが作ったスレ
今のテンプレだって上位セルランキッズに言い聞かせるために構築されたものだし
ガチガチに「セルランサ終レース実況」やるのが好きなら新しくスレ建てた方がいいと思うよ サクラ革命はいつまで耐えられるんだろ
FGOが稼いでいるうちは大丈夫なのかな >>23
パブリッシャー違うから、あんまり関係ないような もはや専スレすらないサ終タイトルを看取るスレでもある
少なくともどう見ても終わる予兆すらないサクラの話題を擦るスレではない 専スレは生き残って欲しいよね
終わるときに残ってるユーザーの生の声聞けないのは悲しい >>26
最後に唯一思い出を語れるのがこのスレってタイトルもあるからなぁ
アンチ丸出しでヘイト撒き散らすのはどうかと思うんだけどね やっと死んだかざまあみたいなスレしか見たことないわ
そして出棺前にスレが落ちる スクエニがイレギュラー過ぎるだけでスクエニだけ除外しとけばいいだろ 例外とか言ってるしスクエニは除外とか言いたかったんかね
それはそれで逆にオモチャにされそう
1の絶対の辺りが揺らぐ事件ではあったけどなぁ
いかにもだけじゃ伝わらん奴向けにスレタイにも指標書いた方がマシじゃねとは スクエニは数多いし異常者ひきつけやすいんでしょう。 逮捕されてるやつもぽこじゃが出てるのに性懲りもなく公式のリプにぶら下がって粘着してる奴らって頭に欠陥あるやろ 今の時代目立つことやってその後ユーチューバーデビューとかしようと考えてるの多いんじゃない スクエニスクエニいうならもっとあのじゃんけんのやつも語ってやれよ!
あの…名前なんだっけ…思い出せすらしないわ 普通のスマホゲームは売上がある程度あったらボイスを削ったり安いイラストレーターに変更したり
遅い自社内サーバーに切り替えたりする事でなんとか生き延びようとするけどライバルズはなぜ生きようとしないのか ポプスト最後は『あぁ、来ちゃったか〜』って感じではあったけど
オフライン版もあることもあって概ね和やかに終息したような記憶 ドラクエは素直に低迷したんきって新しいシリーズ作る方が懸命やろ
まともなモンスターズいい加減欲しいわ >>24
でもDWがセガに何度も頼み込んでサクラ革命作らせて貰ったみたいだし、DWの負担が大きい契約してそうではあるからな。fgoの儲けを突っ込んででも延命させる可能性はある。 注目のサクラ革命、圏外に潜伏中これは大丈夫でしょうか?
サ終気味かもしれないですね。一息つければ良いのですが サクラカクメイ、これは予後不良でしょうか?
無理もありません、観客席からも様々な声が聞こえてきますよ 期待してたけど案の定死産スタートやってのけたファンタジーウォータクティクス
誰か助けてくれ >>46
FGOがいつまでも高い売上を続けてられないという危機感はあったんだろうな
だから今のうちに次の弾を用意する必要があった
ウマ娘の登場でその危機は早く訪れたけど ファンタジーウォータクティクスRはリスタートではなく、2015だかにグローバル配信済みのに日本語を追加+日本ストアに設置した、になる
要件はネズミーマジックキングダムと一緒
ファンタクは、新作としては比喩で無く5年前のナニになる
で、今更の日本客が付かないからサービス終了だとなるブツでもあるまいよ
「1個のアプリ」を世界展開は、韓国こそは良くやるが、
日本は変態じゃぶじゃぶマネタイズが基本だから日本版ままを海外配信はしないし、
中国は「とりあえず中国専用は中国占有アプリ」で9つくらいには当たり前のように分かれる(中国林檎、香港台湾の林檎泥、ハングル林檎泥、日本林檎泥、英語林檎泥) >>52
ウマはあんだけ延期してたんだから遅過ぎたくらいだろ >>52
なんでサクラだったんだろう
賛否両論だった新も20万本売れてるしそんなに悪いIPではないとはいえ、Fateみたいな強烈な信者を多数抱えてるわけでもないし
テコ入れとしての過去キャラ実装ができない世界観というのも… >>57
恐らくDWが騙せそうな大手メーカーがセガしかなかった スレが落ちたと言えばステラクロニクル(´・ω・`) 今回のイベントシナリオでスクショやGIFのネタになりそうなシーンってあったっけか >>41
エンゲージソウルズだ
パワプロウマ娘ライクな育成だが試合は虚無、ミニゲームが本質かもしれないというこのスレ向きなゲームだから気が向いたら思い出してやってくれ 本体の完結が何年かかるかレベルなのにソシャゲなんて出してもすぐネタ切れしてネタバレ上等になりそう
FGOコラボの玉に使った方がまだ扱いやすいんじゃないの これFW解体フラグだったりする?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8d0709e5312fc18c40ba23114fd052546673378
PlayStation Studiosがモバイル部門の責任者を募集している。PlayStationのモバイルゲームにおける開発および戦略を担当し、同社の人気シリーズをモバイル向けに展開する上級職だ。
ゲームフォーラムResetEraでシェアされた求人情報によると、PlayStation Studiosモバイル部門責任者の仕事は、カリフォルニア州サンマテオを拠点に、「PlayStation Studiosでモバイルゲーム開発のビジョン、ミッション、戦略を推進させる」ことだという。
「モバイル部門責任者として、PlayStation Studiosのモバイルゲーム戦略を発展させ、将来の成長機会の基盤構築に貢献する」。また、モバイルゲーム開発の拡大に加えて、「PlayStationの人気シリーズをモバイル向けにうまく発展させることに注力する」ことも求められている。
さらに、PlayStation Studiosのリーダーシップチームと協力して「3〜5年のタイムフレーム」で製品ロードマップを構築するとも記載されているため、このポジションですぐに新たなモバイルゲームをリリースすることはないようだ。 新サクラも20万本売れたとは言え、セガの想定はそれ以上だったから1、2ヶ月で在庫が嵩んでた初回盤が投げ売りされたり初週でドカンと売れた後はリピート購入が雀の涙以下だったりでブランドにかなりダメージ入ってた。さすがのDWもそのあたりは予想外だったろうな。 セガがソシャゲに出せそうなIPなんてそれこそサクラぐらいだったのでは 全国を回って各県のキャラを仲間にしていくというプロットは良さげだったのにね >>70で思い出したけど47ヒロインズってまだ生きてるんだよな… >>69
比較的近い時期にセガが出したソシャゲがリゼロスとプロセカだしな、セガ単独ではサクラしかタマが無いしDWとしても当時は一番手堅いチョイスをしたつもりだったんじゃないだろうか >>69
セガハードガールズ…(小声)
セガキャラみんな擬人女化したりゲスト出演させて保険かけておけばいい
何やらアニメ化したりネプテューヌコラボゲーだした過去もあるみたいだし、
セガ音ゲーのキャラとかも3Dで出したりコラボすればチュウニズムとかの客がやるんじゃないの?
手塚作品ファンと違って猛反発もないだろうし同時期に似たようなもんぶつけ合わなきゃイケるやろ(適当) IP自体は手堅くてもゲームプラン自体がゴミなら全く無意味なんだよなぁ
普通に過去のゲームをソシャゲ向けにリファインして古参ファンサービスしつつ新規向け展開するならまだしも古参ガン無視じゃIP使ったがために「ニセモノ」のレッテル貼られるのなんて目に見えてるのにね >>65
FWはもうアニプレに戻って一部署になってるので実質解体されてるのでは?
PS Vitaも終了してるのにいまさらPlayStationブランドでモバイル部門をやろうとする開発者がいるとは思えないけどな プロセカは小学生の中でめちゃくちゃ流行ってるらしいな
何があたるかようわからんわw >>66
何をもってダメとするかは個人の感覚だけど、少なくともAnnie林檎ゲーム30日:山288 谷722でこのスレのいサ終基準を満たしているのは事実 DWと言えばもう1つゲーム作ってなかったか?
あれはどうしたんだろ 小学生が当たり前のようにスマホ持ってる時代やばいわ
毎月のお小遣いで駄菓子買ってたはなたれ小僧涙目 いい加減マジでDWには死んで欲しいんだけど、FGOはまだまだランキング上の方に残ってんだよなぁ
だからこそサクラ革命には期待してる
赤字垂れ流しながら会社潰れるまで続けてくれ >>81
けどまあ、セルラン的には小学生にウケたところで無課金ユーザーが増えるだけだからあまり美味しくはないだろうけどな まーた特定会社に親殺された君か
どうせ逆恨みなんやろな まあ動向が気にはなるなあ
まだ4月になって浮上してないんだろ もしセガが金を出し続けてるとしたら
血を吐き続ける悲しいマラソンですよ DWが死んでFGO開発会社が移行しても、今より劣化するだけだと思うよ。
そもそもFGOの開発を受け入れる会社の時点でまっとうな会社じゃないだろうしね。 WAVEのあこぎなやり口見てたらマトモに遊べるソシャゲが作れて運営するだめ真っ当に見える サクラ革命はひたすら既存キャラのピックアップガチャを何度も繰り返してるだけで手詰まり感半端ないわ
公式のTwitterもピックアップガチャのバナー連投するだけの省エネ仕様
3月末にメインストーリーアプデあるって言われてたのに来ないし
流石に今週中に新キャラ含んだイベントなりメインストーリー更新なり、
何らかの新要素含んだアプデ告知が無いならサ終しそうなアプリ扱いされてもしゃーないと思う まったく無策で実施したVtuberコラボの約束はどうなるんかなぁ サクラ60キャラぐらい3D作ったて話をどっかで聞いたか見たかしたけど
キャラ追加されてないの? >>93
売上やばくて開発ストップかけられたか運営移管準備中か・・・ >>95
敵キャラとか最初にでたヒロインの
母親みたいに正式加入しないやつとか
イベントの会話シーンモデルだけあるやつとか足したら
60キャラぐらいはいるんじゃね? 何が嫌いかじゃなくて、何が売れてないかでソシャゲを語れよ!! が当スレのモットーなんだけども…
傍からでも、インタビュー記事とかでDWがドヤ顔している度に、「いやいやアンタらは何もしとらんでしょ、アンタらはきのこにおんぶにだっこなだけで、売れるゲームのノウハウ云々は何もねーだろ」
売れるゲームのノウハウありませんを証明するため、次のDWのソシャゲには盛大に爆死していただきたい、とは思っていた
しかし、それがまさかサクラ大戦ネタになるとは・・・
ミコノートは空中分解しちまったし(韓国自ら日本に出す可能性は残っているが、DWとは関係がない)
サクラ革命
セガ、DW
初報 2020/8/27
事前 2020/9/2
開始 2020/12/15
林檎ゲーム内DL最高順位 1位(開始日)
林檎ゲーム内売上最高順位 80位(2020/12/28)
30日(3/8〜4/6)174〜1320
死亡した時向けの部品
キャラが不細工すぎて、リセマラ+不細工でブサマラという言葉が爆誕する
光武をリストラしたが、ひめかとかふきとか造形美機能美をまるで感じられない土偶で訳わからん
育成素材が使用数の割にドロップ数・率が低く、周回要求が半端なくだるい
開始2ヶ月後の2月には早くもいサ終対象になるも、3/11に生放送からのイベント&ガチャでいサ終圏を脱したかに思われたが・・・これは続き待ちだが、今のところ次の売り物が見当たらない 出だしつまづいたとはいえ低空飛行からの不時着くらいできただろうに
面白半分に突き飛ばされて受け身も取れず頭カチ割れちゃった感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています