【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part8
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タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617693440/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダスカのキラーチューン、レース中盤に前の方って逃げでも使える? >>206
順位が半分以上なので1着状態の逃げでも発動する
ただ1着の状態でどういう効果になってくるかはわからないけど…
自分が選択してる脚質の先頭取って内ラチに入るとかかなぁ? 固有天賦5まで解放したのですがレース中にまったく覚えてくれません
条件があるのでしょうか? >>208
ナイスポジションが取りやすくなるかと思ったけど、どうなのかな? >>209
イマイチ言ってることがわかりにくいけど固有スキルLv5になったけどレースで発動しませんってこと…であってるよね?
誰をどの脚質で使ってるのかわからないと助言のしようもない >>210
選択脚質内の先頭取りに行くスキルだったらナイスポジション稼ぎでチームレースのポイント稼ぎにはいいと思うけど
下位のテンポアップすら使ったことがないから試してみないことにはわからないんだすまない… ライスのSランク作れた人いますか?
カードデッキとスキルとステータス見せてほしいです 本スレよりコピペ
withのコメ欄で統計取ってた人が居たから抜粋
4/16 チーム競技場全体ランキング上位100人
全距離総合サポートカード使用率ランキング
1位 SSR キタサンブラック95.33%
2位 SSR 駿川たづな 51.4%
3位 SSR スーパークリーク 42.33%
4位 SSR ツインターボ 41.8%
5位 SSR ウオッカ 41.33%
6位 SSR トウカイテイオー 40.2%
7位 SR エイシンフラッシュ 29.33%
8位 SSR オグリキャップ 26.87%
9位 SR マーベラスサンデー 22.07%
10位 SSR ファインモーション 21.27% 育成サポートに置くのは完凸SRと1凸SSRどっちの方が喜ばれますか?
完凸SRはスイープトウショウ、マーベラスサンデー、むじゃむじゃむじゃきのナイスネイチャ
1凸SSRはセイウンスカイ、ユキノビジン、キタサンブラック、たづなさん
があります >>209
覚醒5って事ならSP払って覚える権利を貰っただけだぞ
>>217
あなたならレンタル枠をわざわざ完凸SR選びますか?
完凸SSR選びますよね。そう言うことです 完凸キタサンも供給過剰だしキタサン以外のSSR完凸しか需要がないんだよな カレンチャンにコンセントレーションを付けたらいけないって本当ですか?
前に出すぎるせいで固有が発動しないらしいですが出遅れの方がまずいと思うんですが… あ、喜ばれるって意味で言えば完凸SRの方がいいかも
35のSSRだと寝ぼけてると完凸と間違えて選んじゃうときがあるので >>221
固有が発動せずに負けるより出遅れで負ける方が確率としては高いと思う >>220
自前4凸キタ+フレの4凸を育成に合わせて借りるのが最適解だからな そこで敢えての有能SRの完凸
誰も出してない分ニッチな需要を確保出来そう >>223
やっぱりそうですよね…
スピードスターも付けてない人もランキングを見ると結構いて戸惑いますね
カレンチャンの育成むずかしい… 短距離だとコーナーや直線加速系スキルが有効に活用できるので
スピードスターよりそっち採用だと思うんだけどどうだろう 例えばアグネスタキオン完凸は中距離差しのデバフ盛りキャラを作りたいって人には間違いなく需要あるだろうが
そういう目的持った人からのニッチな需要確保するには大量のフォロワー抱える必要があると思う
(大抵の人はフォロー先からサポート枠選ぶので)
だからそこそこ以上に優秀な因子のキャラを作って代表に出しとくの大事
上手く行けば代表ウマ娘目当てでフォローしてくれた人の中にニッチな需要持った人がいるかもしれん ステイヤー育成
URAは中距離と長距離どっちで出てます?
長距離出ようとするとスキルポイント足りなくて スキル目的のSRとか無凸でも自前の突っ込んで完凸SSR借りるわ >>230
長距離URAに出る意味が特にないから中距離
トロフィー獲得以外にメリットがほぼないし >>226
初期はフォロー枠問題があったから凸ファインの代替としてマーベラス凸の需要もあったがキタサン完凸の副産物でフォロー出来る人も増えたからな
基本的に凸SRは未凸SSRよりも高い練習性能を買って入れるのがほとんどだからフレンド枠では選択肢に入らんだろ ファン数稼ぎつつURAファイナル長距離って難しくない? G1レース中距離に集中してるしURAは自然と中距離になるな 長距離適性で中距離適正無い奴はほとんど居ないしトロフィー目的以外で長距離にこだわる必要はない
こだわりで長距離にでたいというならGII以下のレースが多くなるからポイントもファン数も育成もGIのみ出走とかより弱くなるのは仕方がない JRAのレーシングプログラム自体が長距離路線否定してるからしゃーないな イベントを早める方法はあります?
マエストロが早めに来ないと死ぬのですが 26日のバランス調整でレースボーナス持ちが見直されそうですが特にどのサポカが評価上がるんでしょう
「一部の」と書いてあるのが本当に1人2人程度だったらあまりたいした変更ではないかもしれませんが・・・ >>240
ない
ジュニア 250 250 250 - -
クラシック 450 450 450 - -
シニア 650 650 650 - -
中長距離でこれくらいあればスキルをひとつも取らなくてもクリアできる >>241
1度発生するイベントボーナスに色がつく程度だし特に変わらん >>240
そんなの分かってたらマエストロ取れませんでしたなんて話無くなるわね >>240
イベント総数を減らしてイベント渋滞を緩和する
ターボとか1回で不要な金特イベント打ち切れるサポカ使うとか、SSRの代わりに完凸SR使うとか
どこまで効果あるか知らん キングヘイローの固有スキル発動条件ってなんでしょうか?
逃げマルゼン、先行バクシンorカレン、差しヘイローで短距離を組みたいのですが差しだと発動しにくいですかね? 青スキルの説明する時HPって使う人いるけどどういう数値でどうやったら知ることができるの? >>246
かかり無しでラスト200mの時5位以下なら発動
差し短距離ならよっぽど自分や相手の先行逃げが雑魚じゃなきゃだいたい発動する >>240
トレーニングをしないでお休み連打してると金スキルが早目に来るとか来ないとか >>248
>>249
ありがとうございます!
かかりなしってことはある程度多めに賢さ積んでないとダメか…
スピードカンスト、スタミナは捨ててD+〜Cくらい、パワーA+〜S、根性C、賢さBくらいを目指せばいいんかな?
遠いな… 今更だけど育成中の!でスキルヒントもらえるけどこれってサポートカードの所持スキルの中からランダムでヒントくれるって事? >>254
ありがとう
サポートの所持スキル何にも考えずにイベントのみで組んでたからこれからは所持スキルの方も考えてデッキ組んでみるよ チーム戦で格上の方がポイント多いって言うけどこれは格上ボーナス的なものがあるの?
それとも仮に敵チームの総合力が同じなら上でも真ん中でも同じ? >>257
まずチームレースの結果画面でスコア表示出来るのは知ってる?
スコア情報ってボタンが出てきて自キャラ全員の成績表が出てくる
そこで(i)ボタン押せた下の画像みたいにレースでの着順やスキル使用によるポイントが表示されて、その中に「対戦相手ボーナス」が入ってる
これは16万ちょいの相手叩いた時だけど約83.5%増し
このボーナスは相手の総合力が高ければ高いほど増える
https://i.imgur.com/mrakrYo.jpg 因子ガチャの進め方で質問なのですが、親、祖父母の組み合わせ維持が重要で星3引くまでの過程は親に使うウマの因子はあまり気にしないでOKなのでしょうか? なんで起動時に出てくるイラストにゴルシがいないんですか? >>259
最終的にはそうだけど実際は赤因子良い2.2.3とかを長く使っていく事になるから出来るだけ因子いい奴を親にしておいた方がいい
スタ2距離3とか結構使えるのに親が根1賢1とかだと悲しくなるし >>259
祖父母無視して親の因子が良い奴選ぶのが正解 配布石渋すぎないか?
10連無料3日連続とかして欲しい
無課金だって餌をやらなきゃ辞めて行くのが増えるんだぞ
こう言う話題で人気だけで持たせるゲームは無課金を蔑ろにしたら長く持たない ゲーム自体の出来はいいしクオリティは高いけど運営が下手くそな感じする
このままだと中間層がごっそり消えそう 練習失敗した時って、施設のレベルアップの回数にカウントされる?
練習時にサポカの!マークが望みの練習でないものに出た場合、踏みに行かなくてもまた別の機会にリカバリーできる? つまり同一内容の!がまたわく? されない
スキルヒントかステアップのクジが引けると思ってもらえばわかりやすいかと
同じのばっかりの時もあれば色々引けるときもあるので
スキルのヒントなら運が良ければリカバリーできるかもけど損失した機会はリカバリー出来ない >>262-263
説明が下手で申し訳ないです
整理すると育成終了時の因子獲得で得られる内容に親、曾祖父母の因子が関係してくるのかが知りたかったのです
どこかの攻略サイトのコメントで育成馬が曾祖父母が被ると最低値になるという情報をコメントで見たのですが
獲得因子が最低値なるのか、因子継承時の数字が最低値になるのかがよく分からなくて…多分後者だとは思うのですが 獲得因子については運営いがい誰もわかってないです
育成キャラと同キャラの場合因子継承時に青因子をほとんど継承しないです
なので継承キャラ6人と育成キャラに同キャラが居ると育成がキツくなるよ 青因子継承しないことなんてあんのけ?
継承で上がるパラ自体は多少ランダムで上下するけど継承自体は100%すると思ってた >>273
育成中の4月のやつでしょ
青継承6回ない時あるよ
相性で回数減るんだと思う >>272
ありがとうございます
やはり獲得ではなくて継承の場合の話なんですね
と言う事は星3を作る過程での親の因子は育成作業の負荷を下げる為には有効だけど獲得には直接関係はないって事ですね
また、育成馬と曾祖父母が被らない組み合わせで使える親なら積極的にフレンドから借りても良いと
うーん、運ゲー過ぎて吐きそう…(´;ω;`) >>273
継承が5回で終わることもあるし青因子無しで白因子や赤因子のみ継承というパターンもあったりする 総合が◎でも中にウララやマルゼンがいるとたまにある 総合◎でも相性自体は個別判定ってことで合ってますよね? 現段階では合計値が151を超えたかどうかばかりを気にしてる風潮だけど、
女神像で一人一人との相性もしっかり見られてる感じあるよな? ハヤヒデとブルボンをチームレースで勝てる様に育成するにはどう編成すると良いですか?
サポカ貧弱なんで色々試してはいるんですが下手すると育成完了しなくてつらいです
https://i.imgur.com/VaCrmKY.jpg ウマ娘のプロにお聞きしますレースで勝てるハヤヒデブルボンの育成用サポカ編成を教えてください現状微妙なのしか育成出来なくて2人がボトルネックになってます
https://i.imgur.com/5Gq6TuG.jpg >>281
どの距離で運用したくて他のメンツがどんなでどんな脚質なのかまで書いてくれないと答えようがないと思うんだけど
★3で強そうだから勝てるキャラに育つかというとそうでもないから他メンツ育てた方が良い場合もある
基本的だけど距離によって脚質は全部散らしてる? 同じ距離に差しウマ三人出走とかやるとポイント不味いからやめた方がいいよ
それらも加味してどの距離でどの脚質で育てたいか書いてくれると教えてくれる人も居ると思う スピード練習した時デフォだと
スピ20パワ10貰えたとして
スピード10パワー20得意練習の奴でスピード練習したら22と12貰えるて解釈で合ってる? 持ちキャラがどうと言うよりは
ビワハヤヒデとミホノブルボンをレースで勝たせたいけど
おすすめの作戦と距離と
それに見合う育成方針を教えて欲しいって依頼では? 馬主って馬を金づるとしか見てないからなあ
だから走れなくなったとたん即殺
自然死するまで可愛がってやれよ😡
餌代もったないか? >>286
テンポイントやトキノミノルのWikipedia見てくることをオススメする >>284
友情練習効果アップってそのサポの得意練習でしか効果ないよ
ウオッカがスピード練習にいても光らないでしょ
でもパワーボーナス1とかトレーニング効果アップの影響は得意練習以外でも発動するからその恩恵はある クレーンゲームって育成一人につき複数回発生しますか? >>286
ナイスネイチャもいる引退馬支援協会のクラウドファンディングまだ締切まで期限あるからお布施しよう! >>284
多分勘違いしてるけどキャラの話なんだ
サポカの話はしていない
俺が聞きたかったのはスピ得意のキャラがスピ練習したらスピのみなのかスピパワが上がるのか知りたかったんだ
>>291
何度もすまんがスピ10スタ20のやつでパワー練習したらスタに20補正乗るんだよね? 自分は無課金だけど各巻女神像500個とか☆3たくさんできそうでいいじゃんと思うが 成長率の話ならどのトレーニングでもそのステータス上がるときに補正かかるよ >>294
得意じゃなくて成長率の話では?
さすがに質問する時は画面見て正しい情報書いた方がいいかと
んで、考え方はあってる
トレーニングだけ成長率分割増される >>294
それならそれであってるよ
勘違いしてすまん 皆さんごめんなさい
成長率の話しですありがとうございます😭 チーム戦の対戦相手は
1.現在戦力と最高到達戦力どちらが基準で選ばれるのでしょうか?
2.戦力の数値が基準で選ばれるのでしょうか? ランクが基準なのでしょうか?
159999のB3と160000のAで大きな差があり、かつ最高到達戦力が基準ならちょっと上げるのを躊躇うのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています