【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part8
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踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617693440/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相性悪くなければね
シニアとクラシックの4月頭にあるから計12回 未だに最終コーナーで先行キャラが逃げキャラを追い越したりする挙動がなぜ起こるかがわからない
パワーもスタミナも負けてないし、相手のスキル発動してないし、スタミナ切れかと思ったら逃げキャラで最終直線差し返してるからむしろ相手がスタミナ切れてるし…かかってるのか?
ここら辺は運任せにしかならないのかなあ >>384
各区間で作戦毎に補正掛かっててラストスパートは逃げが1番遅い >>384
相手がパワー不足なら坂登りきれなくて失速かね >>385,388
なるほどありがとう、下に加速度もあったけど加速度は変わらないから最終コーナーからの加速勝負で差し返したかもしれん いま中距離で追い込み型会長を育成しているんですが、サポカとの相談で最終的なパラをA、B+、A+、C、Cぐらいで考えています。
しかし、ゴルシの固有をつけてロングスパートさせることを考えると、S、A+、B+、D+、Cの方が強いでしょうか? まずラストスパートは最長でも終盤から
ゴルシの固有説明文は適切ではない
中距離のスタミナとして最低800又は700に金回復1(根性350)
掛かりやスキル加速考慮してもう少し回復なり積むのがベター
残りをスピード=パワーで上げられるだけ上げればいいけど、ルドルフの固有的にややスピード<パワー寄りで >>391
回答ありがとうございます
想定よりはスタミナが必要みたいですので、またサポカと因子の編成と相談してステータスの盛り方を考えてみます リセマラ中の新規です
引き換え券で選んだトウカイテイオーと
ガチャで手に入れた違う衣装のトウカイテイオーの2種類います
どちらも可愛くて好きなのですが
別のキャラ狙った方がいいんですかね? キャラによって適正のレースが異なるからバラけて持ってる方が何かとラクではある
というかリセマラなら5人くらい狙えばいいと思う
推しが欲しいなら何も言うことはない >>394
>>395
2種類のトウカイテイオーそれぞれ活躍できるレースがあるんですね…!ありがとうございます!このデータで始めてみます! いやすまん
そういう意味ではない
トウカイテイオーは衣装違いも同じ適正だから、トウカイテイオーじゃない方がいいかもねってこと 体感で良いんですけど先行赤テイオーと先行オペラオーってどっちが固有発動しやすいか試した方います? >>399
オペラオー持ってないけどレンタルしてヴィットーリア継承したキャラ使ってる限りでは明らかにオペラオーのが発動しやすい
赤テイオーは滅多に発動してないし発動しても勝てないこと多過ぎで中距離で使ってるメンバーの中では1番稼ぎ悪い ツイッターに根性6URA9が来てたんでお聞きしたいんですけど根性因子の使いどころを使ってる方に教えていただきたいです >>402
短距離とかマイルでスタミナはパワー練習で上がる分以上にいらないけど根性だけ上げたいとき 根性6ってのが気になるんだけど
根性1根性2根性3とかだとすると継承のムラで全然伸びないことあるから微妙だぞ この2人のグラス、どちらがチーム戦で活躍すると思いますか?
評価点は2枚目の方が高いです
ランキング上位の方のマイルを見たらスタミナがC+やCだったのでなら他に回した方が良いかなと思って作り直したんですが評価点が低く判断できなくて・・・
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/iHb05IO.jpg
https://i.imgur.com/UjKi5ke.jpg 微妙
差しならパワー欲しいから2枚目だけど賢さがCないから…うーん…
賢さ低いとデバフが味方にかかることがあるって話(信憑性は知らん)もあるから自分なら作り直す >>407
何戦ずつか走らせてみなよ
スキルは加味してないけど2枚目の方が強いよ
1枚目は下手したら持久力尽きる スーパークリークって太り気味になりやすい?
30回復選択肢選んだとき必ずといって良いほど太り気味になる このウオッカが対人戦あまり勝てないんだけど何が足りないと思う?
https://i.imgur.com/HtYf26q.jpg >>407です
両方を3回ずつチーム戦に出したところ2枚目の方が順位は1、1、2位と良かったのですが、スキルは1枚目の方が発動しました
ポイントは2枚目の方が強かったです
もう少しスピード&賢さ盛れるように作り直してきます
助言感謝 多分スタミナ
好転が発動する前に息切れしてるんじゃない >>411
そもそもランクいくつの相手にどのぐらい勝ちたいと考えてるのかって話よ
格上相手に負け越しても当たり前だし同格相手に5割程度でも当たり前だし 好転やクールダウンは開幕発動してキャップでカットされたり終盤発動したりと安定しないね >>415
マイルだしコーナー回復と好転あるから大丈夫だと思ったけどやっぱスタミナ足りてなかったか。ありがとう
>>416
クラス6でB+のキャラにも結構負けてたから何が悪いのかと思ってたけどやっぱそんなもんか >>418
というか>>411程度のステータスなんてありふれてるんだからこれで勝てないもクソもないと思うんだが ステスキル全負けしてても勝てるゲームだし
みんなステ同じで自分だけ勝ちたいですって質問がおかしいわな 少なくともこのウオッカはスタミナ足りてなくてラストスパートの伸びが足りないんだろうなとは思う 相手より全ステータス100低くても結構勝てるくらいのガバガバレースだしな。
適正だけはAで最低ラインだけど。
本気で勝ちに行きたいなら3人全員デバフ山盛りにして逃げと先行ぶっ○すくらいの気持ちで出せとしか言えん。
短距離とマイルはスタミナ捨ててる奴が多いからデバフ使えば使うほど勝率跳ね上がる A1以下のランク帯の事情は知らんけどさ
持久力減少は1%減少でめちゃくちゃ弱いから相手がよっぽどスタミナ軽視してないと意味ないぞ
ためらいは結構強い 中距離が先行得意しかおらず脚質をばらけさせたいのですが、今の面子と交代で入れてみたら良さげな子っていますか?
テイオーの差し適正は無理上げてみましたが、固有スキルと相性悪い気がしています
https://i.imgur.com/IfYKcvH.jpg
https://i.imgur.com/imZkNwh.jpg >>425
逃げマックが適正弄りやすいし固有も腐らないからいいと思う マックはむしろ先行で使ってるのをあんまり見ないレベル 継承する時、育成するウマ娘の祖父母が青因子☆1でURA因子も無し、その代わり相性◎と
育成するウマ娘の祖父母が青因子☆3でURA因子も3、その代わり相性〇だったら
どっちがいいでしょうか
上がる数値は相性では変わらないから、金背景が出る事を祈って相性〇? >>428
後者の親自身が青2なら後者
青1なら今後の因子のために青2のやつとレンタル3×3借りて青2,2,3以上をまず作るのが優先じゃないかな 後者一択
相性悪くてもまぁまぁ継承する
青1とか継承したところで1〜5とかしか上がらん >>429-430
ありがとうございます
ダートのウマ娘を育成したいのですが、自前で持ってるウマ娘の青3×3が相性〇で青3+1+1が◎だったので悩んでました
昨日は相性◎を選んでたのですが、今日は〇の方でやってみます 相性悪いと継承回数3回とかでて笑えるぞ
普段6回とか出るけど
短距離A作るために無理矢理つくってたらそんなんでて驚いたわ 育成 バクシンオー
フレンド枠
タイキシャトル
親バクシンオー
親カレンチャン
この場合、フレンド枠の親バクシンオーがかぶるので
一人分の相性ボーナスがなくなるで合っていますか? いや
(親1)タイキ−(祖父)バクシンA−(祖母)カレン
(親2)バクシンA−(祖父)マルゼン−(祖母)キング
みたいに継承もとの中に作成済み同一個体のバクシンAがいるような場合にバクシンA一人分の相性が0になる
ただ単にバクシンが継承元にいてバクシン育成する時は関係ない 育成キャラと同じキャラが祖父母にいると相性値0になるため相性◎にし辛い
同じキャラが居ても開始時の継承にはきちんと反映される
2,3年目の女神継承では同じキャラの青因子とかも継承される(されにくいと聞いたことはある)けど、相性が◎にならなかったりで低くなるため5人分継承で終わることもある
育成キャラと違うキャラが複数居ても相性値はそれぞれで加算されるため全く気にする必要はない >>434と>>435どっちが正しいの?今まで435だと思ってたけど >>439
質問
これって結局育成した場合継承はどうなるって話なの?
相性0のルドルフからルドルフへは継承確率低いとかある?
やってる感じそういった記憶はないと思って
結局のところキャラ被りの重要度はあまり高くなくて、元々の相性と重賞が肝ってことになるの? >>440
同キャラだと白因子を絶対に継承しない
みたいな話はどっかで見たけど真偽はわからない 金特にするとレース中の発動率はどのくらい上がる?
コーナー回復は60%、マエストロは90%みたいな
発動率は賢さによって変わるけど基礎値としてどのくらい差があるのか解析や統計が出てたりするのかな >>440
>結局のところキャラ被りの重要度はあまり高くなくて
いやいやいやいや
このケースではたまたま他がめちゃくちゃいいから被りで発生したロスを補填できただけ
被らないに越したことはない
相性値151を超えたら表記は◎になるけど、じゃあ151さえ超えればなんでもいいのか?
それとも少しでも数値が高い方が良い効果があるのか?ってのはよくわかってないと思うし
因子が光ってるケースなんかに影響してそうな気もするよ ハヤテと一陣みたいに説明文が全く同じスキルがありますが、これって同キャラに両方覚えさせる意味はありますか?
レース中に片方しか発動しない、両方発動しても片方の効果は反映されない、などあったりするのか
それとも両方発動してちゃんと2スキル分加速するのか、どちらなのでしょうか? >>445
ハヤテ:直線で速度が上がる
一陣:直線で加速力が上がる
速度と加速力は別物 >>443
金も白も発動率は同じ
400で77.5%
500で82%
600で85%
コスパが良い賢さは450と言われている >>446
別効果だったのですね、勘違いしてました
ありがとうございます >>448
解析だとそうだけどさ
実際のゲーム内ではマエストロと好転で明らかに発動率が違ってるのに賢さ基準で一定の発動率なわけなくね?
解析してる人が正しい保証はないと言ってるんだし盲信するのもどうかと思うんじゃが >>450
マエストロと好転なら賢さ確率クリアしたら条件はコーナーか直線の違いなので発動率は違ってないと思うが
それこそ体験での妄言なのでは?
もし違うというのなら逆にソースが欲しい 菊花賞レイを集めるために先行ルドルフと先行テイオーで周回しているんだけど、何故か皐月と日本ダービーでは勝てるのに菊花賞だけ勝てない
菊花賞に向けてスタミナも上げてるんだがほぼ2着か3着なんだよな
菊花賞取りやすいウマ娘っている?
それか菊花賞取るための育成方針教えてくれると助かります 皐月ダービーと菊花賞じゃ距離全然違うんだから何故も何もそこに原因あるんでは? アグネスタキオンが良いらしい
しらんけど
キャラによってレースのライバルの強さって変わるんかな >>452
ルドルフならスタミナ補正が入らないのと固有が出やすい差しの方が勝率が上がるかと
菊花賞はとにかく金回復さえ積んでしまえばスタミナ300〜350程度でも高確率で勝てるので最優先はそこかな
ちなみに先行はスタミナ補正0.89が入るから他の脚質より1割程度多目にスタミナを盛る必要がある
育成はベーススタミナ400もあるから細かい計算はちとアレなんだが要はスタミナと金回復
>>454にある通り☆3覚醒済のタキオンとかクリークは回復固有持ちだから運要素下がるね 育成キャラと同じキャラが祖父母にいると相性値0になるってことは青因子も継承されないこともでてくる? >>455
具体的な数値助かる、教えてくれてありがとう
その説明を読むとスキル取得の優先順位と先行のスタミナ補正を知らなかったのが原因な気がしました…
差しルドルフとクリークで再度チャレンジしてみます
>>454の言うタキオンだけど、まだ☆2なのでタキオンは☆3になってから挑戦してみます 競技場で長距離差しルドルフどちらを出そうか悩んでるんですが
スピード:スタミナ:パワーがS+:SS:B(マエストロ有)とSS:A+:A(直線回復のみ)なら前者の方が強いですか? 最近サークルに入ったんだけど
ランキング未参加ってどういうことですか?
どんだけファン数稼いでも意味ない? >>458
これ後者はSS+(1200):A+(直線回復のみ):Aでした
>>459
今月はファン数は反映されないですね >>458
2500mなら後者が早いと思うけど距離が伸びると走れん >>451
コンセの発動率それであってると思う?
体感でも当てはまらないんだが まだ5日目です。 育成で継承ウマ娘を2人選ぶとき
1人目 ○<8 2人目 ○<8 (8=上下に○が二つ)
のようなツリーが出てきて「◯」の所に2人だけ選べますが
あとの「8」の所の4人は、自分で選べず自動的に決まってしまいます
どういう法則で決まるんでしょうか?
法則が解かれば、好きなウマ娘が入るように誘導出来ますか? >>465
その選べるウマ娘の時に選んだ2人が8のところに入るから誘導出来る
要は親の親だ >>467 わかりました! 継承する馬の、前回選んだ2人という事ですね?
現実でいうと、ナリタブライアン<パシフィカス&ブライアンズタイムみたいな
ありがとうございました >>464
数値通り発動してると思うけど体感ではなく最低100施行くらい計測してみると納得できるのでは? しってたら教えて下さい。
レンタルで、クラスが違うとレンタル料金変わりますが、クラスが違うことで何かに影響あるのでしょうか?
それともただ高いだけ? 諸説ありかもっていう一応の前提おいてだけど
賢さ400って根性300みたいに明確な理由ある? 根性も同じだけど他のステータスとのトレードオフでそれぞれ判断してるだけ
400でいいという人もいれば600は欲しいと言う人もいるだろうし否定する根拠はない 根性300は計算上で意味あるのよ
賢さもそれ1でも下回ると出てくるのあるのかなと根性しかしらないもんで なんかわかってなさそうだな
コース補正の事を言ってるなら根性も賢さも閾値は301〜、601〜、901〜で一緒 スピード、パワー、スタミナ青3や長距離3の因子が自前で手に入って中長距離の育成は進んでるのですが、短距離やマイル、ダートの因子が無くチーム競技やレジェンドレースで勝てません。
バクシンオーやウォッカなどでフレンドレンタルしつつ1から短距離マイルダート用因子が出るまで育成するしか無いでしょうか? >>475
フレ募集のスレにダート9の人いなかったっけ >>475
短距離やダート因子持ちのフレ探して育成すればいい >>448
ありがとう
金の方が発動率高いイメージだったから意外
・マエストロだけ覚える
・コーナー回復、直線回復の2つ覚える
効果量ならマエストロだけど、発動率のムラを考えると白2枚の方が安定しそうだなあ ブログでチームレースの距離ごとに200レース検証している人がいたのでみたけど…
根性補正や賢さ補正のコースに当たる確率は1割前後っぽいんだよね
正直根性補正や賢さ補正は無視して良い数字だと思うわ
なお短距離は根性補正や賢さ補正のコースが存在しない
マイル
・スタミナ・根性のダブル補正のコースが15/200
中距離
・根性のみ補正コースが14/200
・スタミナ・根性のダブル補正コースが5/200
長距離
・スタミナ・根性のダブル補正コースが24/200
・パワー・賢さのダブル補正コースが16/200
ダート
・賢さのみ補正コースが14/200 3月のサークルポイントショップにあったピースって誰でしたっけ? >>380
ウマ娘を匹って言ってるあたり頭悪そう
人って数えないにしても普通頭だろ マルゼンおばさんなどの年寄り世代だと馬を匹って数えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています