【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617693440/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>411
そもそもランクいくつの相手にどのぐらい勝ちたいと考えてるのかって話よ
格上相手に負け越しても当たり前だし同格相手に5割程度でも当たり前だし 好転やクールダウンは開幕発動してキャップでカットされたり終盤発動したりと安定しないね >>415
マイルだしコーナー回復と好転あるから大丈夫だと思ったけどやっぱスタミナ足りてなかったか。ありがとう
>>416
クラス6でB+のキャラにも結構負けてたから何が悪いのかと思ってたけどやっぱそんなもんか >>418
というか>>411程度のステータスなんてありふれてるんだからこれで勝てないもクソもないと思うんだが ステスキル全負けしてても勝てるゲームだし
みんなステ同じで自分だけ勝ちたいですって質問がおかしいわな 少なくともこのウオッカはスタミナ足りてなくてラストスパートの伸びが足りないんだろうなとは思う 相手より全ステータス100低くても結構勝てるくらいのガバガバレースだしな。
適正だけはAで最低ラインだけど。
本気で勝ちに行きたいなら3人全員デバフ山盛りにして逃げと先行ぶっ○すくらいの気持ちで出せとしか言えん。
短距離とマイルはスタミナ捨ててる奴が多いからデバフ使えば使うほど勝率跳ね上がる A1以下のランク帯の事情は知らんけどさ
持久力減少は1%減少でめちゃくちゃ弱いから相手がよっぽどスタミナ軽視してないと意味ないぞ
ためらいは結構強い 中距離が先行得意しかおらず脚質をばらけさせたいのですが、今の面子と交代で入れてみたら良さげな子っていますか?
テイオーの差し適正は無理上げてみましたが、固有スキルと相性悪い気がしています
https://i.imgur.com/IfYKcvH.jpg
https://i.imgur.com/imZkNwh.jpg >>425
逃げマックが適正弄りやすいし固有も腐らないからいいと思う マックはむしろ先行で使ってるのをあんまり見ないレベル 継承する時、育成するウマ娘の祖父母が青因子☆1でURA因子も無し、その代わり相性◎と
育成するウマ娘の祖父母が青因子☆3でURA因子も3、その代わり相性〇だったら
どっちがいいでしょうか
上がる数値は相性では変わらないから、金背景が出る事を祈って相性〇? >>428
後者の親自身が青2なら後者
青1なら今後の因子のために青2のやつとレンタル3×3借りて青2,2,3以上をまず作るのが優先じゃないかな 後者一択
相性悪くてもまぁまぁ継承する
青1とか継承したところで1〜5とかしか上がらん >>429-430
ありがとうございます
ダートのウマ娘を育成したいのですが、自前で持ってるウマ娘の青3×3が相性〇で青3+1+1が◎だったので悩んでました
昨日は相性◎を選んでたのですが、今日は〇の方でやってみます 相性悪いと継承回数3回とかでて笑えるぞ
普段6回とか出るけど
短距離A作るために無理矢理つくってたらそんなんでて驚いたわ 育成 バクシンオー
フレンド枠
タイキシャトル
親バクシンオー
親カレンチャン
この場合、フレンド枠の親バクシンオーがかぶるので
一人分の相性ボーナスがなくなるで合っていますか? いや
(親1)タイキ−(祖父)バクシンA−(祖母)カレン
(親2)バクシンA−(祖父)マルゼン−(祖母)キング
みたいに継承もとの中に作成済み同一個体のバクシンAがいるような場合にバクシンA一人分の相性が0になる
ただ単にバクシンが継承元にいてバクシン育成する時は関係ない 育成キャラと同じキャラが祖父母にいると相性値0になるため相性◎にし辛い
同じキャラが居ても開始時の継承にはきちんと反映される
2,3年目の女神継承では同じキャラの青因子とかも継承される(されにくいと聞いたことはある)けど、相性が◎にならなかったりで低くなるため5人分継承で終わることもある
育成キャラと違うキャラが複数居ても相性値はそれぞれで加算されるため全く気にする必要はない >>434と>>435どっちが正しいの?今まで435だと思ってたけど >>439
質問
これって結局育成した場合継承はどうなるって話なの?
相性0のルドルフからルドルフへは継承確率低いとかある?
やってる感じそういった記憶はないと思って
結局のところキャラ被りの重要度はあまり高くなくて、元々の相性と重賞が肝ってことになるの? >>440
同キャラだと白因子を絶対に継承しない
みたいな話はどっかで見たけど真偽はわからない 金特にするとレース中の発動率はどのくらい上がる?
コーナー回復は60%、マエストロは90%みたいな
発動率は賢さによって変わるけど基礎値としてどのくらい差があるのか解析や統計が出てたりするのかな >>440
>結局のところキャラ被りの重要度はあまり高くなくて
いやいやいやいや
このケースではたまたま他がめちゃくちゃいいから被りで発生したロスを補填できただけ
被らないに越したことはない
相性値151を超えたら表記は◎になるけど、じゃあ151さえ超えればなんでもいいのか?
それとも少しでも数値が高い方が良い効果があるのか?ってのはよくわかってないと思うし
因子が光ってるケースなんかに影響してそうな気もするよ ハヤテと一陣みたいに説明文が全く同じスキルがありますが、これって同キャラに両方覚えさせる意味はありますか?
レース中に片方しか発動しない、両方発動しても片方の効果は反映されない、などあったりするのか
それとも両方発動してちゃんと2スキル分加速するのか、どちらなのでしょうか? >>445
ハヤテ:直線で速度が上がる
一陣:直線で加速力が上がる
速度と加速力は別物 >>443
金も白も発動率は同じ
400で77.5%
500で82%
600で85%
コスパが良い賢さは450と言われている >>446
別効果だったのですね、勘違いしてました
ありがとうございます >>448
解析だとそうだけどさ
実際のゲーム内ではマエストロと好転で明らかに発動率が違ってるのに賢さ基準で一定の発動率なわけなくね?
解析してる人が正しい保証はないと言ってるんだし盲信するのもどうかと思うんじゃが >>450
マエストロと好転なら賢さ確率クリアしたら条件はコーナーか直線の違いなので発動率は違ってないと思うが
それこそ体験での妄言なのでは?
もし違うというのなら逆にソースが欲しい 菊花賞レイを集めるために先行ルドルフと先行テイオーで周回しているんだけど、何故か皐月と日本ダービーでは勝てるのに菊花賞だけ勝てない
菊花賞に向けてスタミナも上げてるんだがほぼ2着か3着なんだよな
菊花賞取りやすいウマ娘っている?
それか菊花賞取るための育成方針教えてくれると助かります 皐月ダービーと菊花賞じゃ距離全然違うんだから何故も何もそこに原因あるんでは? アグネスタキオンが良いらしい
しらんけど
キャラによってレースのライバルの強さって変わるんかな >>452
ルドルフならスタミナ補正が入らないのと固有が出やすい差しの方が勝率が上がるかと
菊花賞はとにかく金回復さえ積んでしまえばスタミナ300〜350程度でも高確率で勝てるので最優先はそこかな
ちなみに先行はスタミナ補正0.89が入るから他の脚質より1割程度多目にスタミナを盛る必要がある
育成はベーススタミナ400もあるから細かい計算はちとアレなんだが要はスタミナと金回復
>>454にある通り☆3覚醒済のタキオンとかクリークは回復固有持ちだから運要素下がるね 育成キャラと同じキャラが祖父母にいると相性値0になるってことは青因子も継承されないこともでてくる? >>455
具体的な数値助かる、教えてくれてありがとう
その説明を読むとスキル取得の優先順位と先行のスタミナ補正を知らなかったのが原因な気がしました…
差しルドルフとクリークで再度チャレンジしてみます
>>454の言うタキオンだけど、まだ☆2なのでタキオンは☆3になってから挑戦してみます 競技場で長距離差しルドルフどちらを出そうか悩んでるんですが
スピード:スタミナ:パワーがS+:SS:B(マエストロ有)とSS:A+:A(直線回復のみ)なら前者の方が強いですか? 最近サークルに入ったんだけど
ランキング未参加ってどういうことですか?
どんだけファン数稼いでも意味ない? >>458
これ後者はSS+(1200):A+(直線回復のみ):Aでした
>>459
今月はファン数は反映されないですね >>458
2500mなら後者が早いと思うけど距離が伸びると走れん >>451
コンセの発動率それであってると思う?
体感でも当てはまらないんだが まだ5日目です。 育成で継承ウマ娘を2人選ぶとき
1人目 ○<8 2人目 ○<8 (8=上下に○が二つ)
のようなツリーが出てきて「◯」の所に2人だけ選べますが
あとの「8」の所の4人は、自分で選べず自動的に決まってしまいます
どういう法則で決まるんでしょうか?
法則が解かれば、好きなウマ娘が入るように誘導出来ますか? >>465
その選べるウマ娘の時に選んだ2人が8のところに入るから誘導出来る
要は親の親だ >>467 わかりました! 継承する馬の、前回選んだ2人という事ですね?
現実でいうと、ナリタブライアン<パシフィカス&ブライアンズタイムみたいな
ありがとうございました >>464
数値通り発動してると思うけど体感ではなく最低100施行くらい計測してみると納得できるのでは? しってたら教えて下さい。
レンタルで、クラスが違うとレンタル料金変わりますが、クラスが違うことで何かに影響あるのでしょうか?
それともただ高いだけ? 諸説ありかもっていう一応の前提おいてだけど
賢さ400って根性300みたいに明確な理由ある? 根性も同じだけど他のステータスとのトレードオフでそれぞれ判断してるだけ
400でいいという人もいれば600は欲しいと言う人もいるだろうし否定する根拠はない 根性300は計算上で意味あるのよ
賢さもそれ1でも下回ると出てくるのあるのかなと根性しかしらないもんで なんかわかってなさそうだな
コース補正の事を言ってるなら根性も賢さも閾値は301〜、601〜、901〜で一緒 スピード、パワー、スタミナ青3や長距離3の因子が自前で手に入って中長距離の育成は進んでるのですが、短距離やマイル、ダートの因子が無くチーム競技やレジェンドレースで勝てません。
バクシンオーやウォッカなどでフレンドレンタルしつつ1から短距離マイルダート用因子が出るまで育成するしか無いでしょうか? >>475
フレ募集のスレにダート9の人いなかったっけ >>475
短距離やダート因子持ちのフレ探して育成すればいい >>448
ありがとう
金の方が発動率高いイメージだったから意外
・マエストロだけ覚える
・コーナー回復、直線回復の2つ覚える
効果量ならマエストロだけど、発動率のムラを考えると白2枚の方が安定しそうだなあ ブログでチームレースの距離ごとに200レース検証している人がいたのでみたけど…
根性補正や賢さ補正のコースに当たる確率は1割前後っぽいんだよね
正直根性補正や賢さ補正は無視して良い数字だと思うわ
なお短距離は根性補正や賢さ補正のコースが存在しない
マイル
・スタミナ・根性のダブル補正のコースが15/200
中距離
・根性のみ補正コースが14/200
・スタミナ・根性のダブル補正コースが5/200
長距離
・スタミナ・根性のダブル補正コースが24/200
・パワー・賢さのダブル補正コースが16/200
ダート
・賢さのみ補正コースが14/200 3月のサークルポイントショップにあったピースって誰でしたっけ? >>380
ウマ娘を匹って言ってるあたり頭悪そう
人って数えないにしても普通頭だろ マルゼンおばさんなどの年寄り世代だと馬を匹って数えそう >>483
それはフレポ
サークルポイントのほうは忘れたが☆2の誰かだったはず 継承ウマ娘選択の絞り込みの欄で、「ウマ娘」の項目は何を意味するのでしょうか? >>487
自己解決
固有スキルの有無のようでした 育成ウマ娘の脚質が差しCとして親に差し☆3あって相性◎なら三女神でクラシック時とシニア時に差しが継承されてAになったりしますかね? >>489
○でも継承はされるぞ
単に確率だろ
まあAは可能だとは思う >>490-491
◎ではなくても確率(◎>◯>△)で継承するんですね >>492
それと確率(差し☆3>差し☆2>差し☆1)も まだA1帯入ったばかりくらいなんだけど、うちのダートマルゼンがよくスピパワ低い先行キャラに最終コーナーあたりで抜かれて固有発動からの最終直線差し返しっていう逃げっぽくない挙動するんだけど賢さが低いのが悪いのかな?
芝マイル走らしている似たようなダスカは勝つ時も負ける時も最終直線は先頭で抜けることは多いんだけど
https://i.imgur.com/CACh8aW.png
https://i.imgur.com/4gk5JvV.png >>496
能力高いやつに抜かれてそのままちぎられたらわかるんだけどスピA+スタC+パワA+とかに一回抜かれてスピパワ勝ちで差し返せるからよくわからんのよ >>497
あるとしたらダスカは最終コーナーで固有とマック固有でスピード上がって追いつかれる前にさっさと逃げちゃってて、
マルゼンは最終コーナーで加速のみ上がって速度上がり切る前に先行勢に追いつかれちゃってるのかも?
ダスカのほうが微妙にパワー賢さ高いのもあるし、賢さ高いと道中のトップスピードも上がるようなので後ろとの差を広げてて追いつかれにくいとか?
逆質問で悪いのだけど全体的に賢さ低めでスピパワ重視の編成にしてるならチーム評価何万何千でチムレ何万点稼げてるか教えて貰えたら嬉しい… >>498
チーム評価は170733でギリA1ってところ
https://i.imgur.com/CuMSP6B.png
チムレは47000から52000くらい
賢さはマルゼンとゴルシ(賢さ踏めずDからD+止まり)除けばだいたい400-550くらい >>499
17万超えってことはだいたいの評価10800〜11800あたりぽいね
自分だとスピパワで評価盛って継承URA3かなり出ても11500あたりが限界そうだ
賢さ500以上も居るし完全に捨ててるわけではないのねありがとう このメンツなら交換はダート目的のオグリと継承目的のルドルフどちらがよいでしょうか
どちらかが出てから交換が安定なのは分かっているのですがモチベ維持の為に交換したいです
キャラ自体はどちらも好みなので迷っています
https://i.imgur.com/ovimgGb.jpg >>501
ダートのオグリ
ルドルフの継承目的というのが因子ループを指しているならスペでいい
固有スキルの継承という意味なら必ず出るわけでもないので優先しては取らない
またルドルフの固有に頼る時点で育成が甘い スキル発動のタイミングが色々あるけど効果時間はどうなっているのでしょう?
例えば「直線で加速力が上がる」が開始直後に発動した場合以降ずっと上がったままなのか、発動した時の直線が終わるまでなのか直線の度に上がるのか…
「レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる」だと序盤の間だけなのかゴールまで「疲れにくさ」が上がったような状態が続くのか… 緑は恒常
黄色は発動から数秒〜十数秒(コース距離依存)
青は瞬時(テキスト違っても全て回復)
赤は黄色と青の混合 >>504
ありがとう、効果は結構瞬間的なんですね
毎回ファン人数50万くらいまで稼いでスキル増やすレジェンドギリギリになる程度にしてステ上げる方にターン数費やして地力を上げる方が良いのかな 前スレでAmazonだけ全巻購入特典表記がおかしくて問い合わせた結果書いた者だけど今見たら修正されてた
とりあえず良かった
修正前
https://i.imgur.com/sUPi28d.jpg
修正後
https://i.imgur.com/WgLY7QJ.jpg >>480
亀レスやけどサークル交換できたんはマヤノやで
フレンドの方はライス
>>501
ダート目的のオグリ
タイシンガチャ引く予定がないならもう交換して良いと思うよ クラシック三冠路線のレースでゴルシに負けることが多いのですがどう対策すればいいですか?
一番人気で全部二重丸でも負けるのは心が折れそうです 誰がどんなステ振りでどの作戦でどんなスキル構成でどのレースで何回に一回ぐらい負けるのかがわからんと何とも 同じレースでもキャラによって相手の強さが変わるから
スクショ貼った方が早い ファインモーションが全然スピードスターくれないんだけどこれって確率どのくらいですか? >>506
やっとかまぁ俺は楽天ブックスで全巻注文したわ
勘違いして店舗特典つきのやつ注文した人多そうだよな? 女神像2000個あってもピース300くらいにしかならんの? >>514
女神像2000個もあれば同じキャラならピース450個取れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています