【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617693440/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 菊花賞レイを集めるために先行ルドルフと先行テイオーで周回しているんだけど、何故か皐月と日本ダービーでは勝てるのに菊花賞だけ勝てない
菊花賞に向けてスタミナも上げてるんだがほぼ2着か3着なんだよな
菊花賞取りやすいウマ娘っている?
それか菊花賞取るための育成方針教えてくれると助かります 皐月ダービーと菊花賞じゃ距離全然違うんだから何故も何もそこに原因あるんでは? アグネスタキオンが良いらしい
しらんけど
キャラによってレースのライバルの強さって変わるんかな >>452
ルドルフならスタミナ補正が入らないのと固有が出やすい差しの方が勝率が上がるかと
菊花賞はとにかく金回復さえ積んでしまえばスタミナ300〜350程度でも高確率で勝てるので最優先はそこかな
ちなみに先行はスタミナ補正0.89が入るから他の脚質より1割程度多目にスタミナを盛る必要がある
育成はベーススタミナ400もあるから細かい計算はちとアレなんだが要はスタミナと金回復
>>454にある通り☆3覚醒済のタキオンとかクリークは回復固有持ちだから運要素下がるね 育成キャラと同じキャラが祖父母にいると相性値0になるってことは青因子も継承されないこともでてくる? >>455
具体的な数値助かる、教えてくれてありがとう
その説明を読むとスキル取得の優先順位と先行のスタミナ補正を知らなかったのが原因な気がしました…
差しルドルフとクリークで再度チャレンジしてみます
>>454の言うタキオンだけど、まだ☆2なのでタキオンは☆3になってから挑戦してみます 競技場で長距離差しルドルフどちらを出そうか悩んでるんですが
スピード:スタミナ:パワーがS+:SS:B(マエストロ有)とSS:A+:A(直線回復のみ)なら前者の方が強いですか? 最近サークルに入ったんだけど
ランキング未参加ってどういうことですか?
どんだけファン数稼いでも意味ない? >>458
これ後者はSS+(1200):A+(直線回復のみ):Aでした
>>459
今月はファン数は反映されないですね >>458
2500mなら後者が早いと思うけど距離が伸びると走れん >>451
コンセの発動率それであってると思う?
体感でも当てはまらないんだが まだ5日目です。 育成で継承ウマ娘を2人選ぶとき
1人目 ○<8 2人目 ○<8 (8=上下に○が二つ)
のようなツリーが出てきて「◯」の所に2人だけ選べますが
あとの「8」の所の4人は、自分で選べず自動的に決まってしまいます
どういう法則で決まるんでしょうか?
法則が解かれば、好きなウマ娘が入るように誘導出来ますか? >>465
その選べるウマ娘の時に選んだ2人が8のところに入るから誘導出来る
要は親の親だ >>467 わかりました! 継承する馬の、前回選んだ2人という事ですね?
現実でいうと、ナリタブライアン<パシフィカス&ブライアンズタイムみたいな
ありがとうございました >>464
数値通り発動してると思うけど体感ではなく最低100施行くらい計測してみると納得できるのでは? しってたら教えて下さい。
レンタルで、クラスが違うとレンタル料金変わりますが、クラスが違うことで何かに影響あるのでしょうか?
それともただ高いだけ? 諸説ありかもっていう一応の前提おいてだけど
賢さ400って根性300みたいに明確な理由ある? 根性も同じだけど他のステータスとのトレードオフでそれぞれ判断してるだけ
400でいいという人もいれば600は欲しいと言う人もいるだろうし否定する根拠はない 根性300は計算上で意味あるのよ
賢さもそれ1でも下回ると出てくるのあるのかなと根性しかしらないもんで なんかわかってなさそうだな
コース補正の事を言ってるなら根性も賢さも閾値は301〜、601〜、901〜で一緒 スピード、パワー、スタミナ青3や長距離3の因子が自前で手に入って中長距離の育成は進んでるのですが、短距離やマイル、ダートの因子が無くチーム競技やレジェンドレースで勝てません。
バクシンオーやウォッカなどでフレンドレンタルしつつ1から短距離マイルダート用因子が出るまで育成するしか無いでしょうか? >>475
フレ募集のスレにダート9の人いなかったっけ >>475
短距離やダート因子持ちのフレ探して育成すればいい >>448
ありがとう
金の方が発動率高いイメージだったから意外
・マエストロだけ覚える
・コーナー回復、直線回復の2つ覚える
効果量ならマエストロだけど、発動率のムラを考えると白2枚の方が安定しそうだなあ ブログでチームレースの距離ごとに200レース検証している人がいたのでみたけど…
根性補正や賢さ補正のコースに当たる確率は1割前後っぽいんだよね
正直根性補正や賢さ補正は無視して良い数字だと思うわ
なお短距離は根性補正や賢さ補正のコースが存在しない
マイル
・スタミナ・根性のダブル補正のコースが15/200
中距離
・根性のみ補正コースが14/200
・スタミナ・根性のダブル補正コースが5/200
長距離
・スタミナ・根性のダブル補正コースが24/200
・パワー・賢さのダブル補正コースが16/200
ダート
・賢さのみ補正コースが14/200 3月のサークルポイントショップにあったピースって誰でしたっけ? >>380
ウマ娘を匹って言ってるあたり頭悪そう
人って数えないにしても普通頭だろ マルゼンおばさんなどの年寄り世代だと馬を匹って数えそう >>483
それはフレポ
サークルポイントのほうは忘れたが☆2の誰かだったはず 継承ウマ娘選択の絞り込みの欄で、「ウマ娘」の項目は何を意味するのでしょうか? >>487
自己解決
固有スキルの有無のようでした 育成ウマ娘の脚質が差しCとして親に差し☆3あって相性◎なら三女神でクラシック時とシニア時に差しが継承されてAになったりしますかね? >>489
○でも継承はされるぞ
単に確率だろ
まあAは可能だとは思う >>490-491
◎ではなくても確率(◎>◯>△)で継承するんですね >>492
それと確率(差し☆3>差し☆2>差し☆1)も まだA1帯入ったばかりくらいなんだけど、うちのダートマルゼンがよくスピパワ低い先行キャラに最終コーナーあたりで抜かれて固有発動からの最終直線差し返しっていう逃げっぽくない挙動するんだけど賢さが低いのが悪いのかな?
芝マイル走らしている似たようなダスカは勝つ時も負ける時も最終直線は先頭で抜けることは多いんだけど
https://i.imgur.com/CACh8aW.png
https://i.imgur.com/4gk5JvV.png >>496
能力高いやつに抜かれてそのままちぎられたらわかるんだけどスピA+スタC+パワA+とかに一回抜かれてスピパワ勝ちで差し返せるからよくわからんのよ >>497
あるとしたらダスカは最終コーナーで固有とマック固有でスピード上がって追いつかれる前にさっさと逃げちゃってて、
マルゼンは最終コーナーで加速のみ上がって速度上がり切る前に先行勢に追いつかれちゃってるのかも?
ダスカのほうが微妙にパワー賢さ高いのもあるし、賢さ高いと道中のトップスピードも上がるようなので後ろとの差を広げてて追いつかれにくいとか?
逆質問で悪いのだけど全体的に賢さ低めでスピパワ重視の編成にしてるならチーム評価何万何千でチムレ何万点稼げてるか教えて貰えたら嬉しい… >>498
チーム評価は170733でギリA1ってところ
https://i.imgur.com/CuMSP6B.png
チムレは47000から52000くらい
賢さはマルゼンとゴルシ(賢さ踏めずDからD+止まり)除けばだいたい400-550くらい >>499
17万超えってことはだいたいの評価10800〜11800あたりぽいね
自分だとスピパワで評価盛って継承URA3かなり出ても11500あたりが限界そうだ
賢さ500以上も居るし完全に捨ててるわけではないのねありがとう このメンツなら交換はダート目的のオグリと継承目的のルドルフどちらがよいでしょうか
どちらかが出てから交換が安定なのは分かっているのですがモチベ維持の為に交換したいです
キャラ自体はどちらも好みなので迷っています
https://i.imgur.com/ovimgGb.jpg >>501
ダートのオグリ
ルドルフの継承目的というのが因子ループを指しているならスペでいい
固有スキルの継承という意味なら必ず出るわけでもないので優先しては取らない
またルドルフの固有に頼る時点で育成が甘い スキル発動のタイミングが色々あるけど効果時間はどうなっているのでしょう?
例えば「直線で加速力が上がる」が開始直後に発動した場合以降ずっと上がったままなのか、発動した時の直線が終わるまでなのか直線の度に上がるのか…
「レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる」だと序盤の間だけなのかゴールまで「疲れにくさ」が上がったような状態が続くのか… 緑は恒常
黄色は発動から数秒〜十数秒(コース距離依存)
青は瞬時(テキスト違っても全て回復)
赤は黄色と青の混合 >>504
ありがとう、効果は結構瞬間的なんですね
毎回ファン人数50万くらいまで稼いでスキル増やすレジェンドギリギリになる程度にしてステ上げる方にターン数費やして地力を上げる方が良いのかな 前スレでAmazonだけ全巻購入特典表記がおかしくて問い合わせた結果書いた者だけど今見たら修正されてた
とりあえず良かった
修正前
https://i.imgur.com/sUPi28d.jpg
修正後
https://i.imgur.com/WgLY7QJ.jpg >>480
亀レスやけどサークル交換できたんはマヤノやで
フレンドの方はライス
>>501
ダート目的のオグリ
タイシンガチャ引く予定がないならもう交換して良いと思うよ クラシック三冠路線のレースでゴルシに負けることが多いのですがどう対策すればいいですか?
一番人気で全部二重丸でも負けるのは心が折れそうです 誰がどんなステ振りでどの作戦でどんなスキル構成でどのレースで何回に一回ぐらい負けるのかがわからんと何とも 同じレースでもキャラによって相手の強さが変わるから
スクショ貼った方が早い ファインモーションが全然スピードスターくれないんだけどこれって確率どのくらいですか? >>506
やっとかまぁ俺は楽天ブックスで全巻注文したわ
勘違いして店舗特典つきのやつ注文した人多そうだよな? 女神像2000個あってもピース300くらいにしかならんの? >>514
女神像2000個もあれば同じキャラならピース450個取れる 計算間違ってたか
それにしても星3完凸もできんのは見た目の数より微妙だな 引いた純☆3ならピース60個貰ってる(ピックアップキャラなら90個)から450個も交換出来るなら☆5に出来るが
手持ち0からレジェンドや限定ショップで150個貯めて解放したとかならそりゃ無理だがそもそも現状解放なんて遠過ぎるし 3→5にするのに500ピースいるんや
まぁただ2000個でどんくらい凸れるんだろうと気になっただけ Amazonの映像特典DVDってどんな物なのか情報って出てます?
ショップ特典だしアニメ外伝とかそういう系じゃないよね? チーム競技場でこの二つだと後者の方がまだマシですよね?
https://i.imgur.com/TE993fn.jpg
https://i.imgur.com/edaprWM.jpg
前者は針成功+友情上振れ
後者は反省を生かしてデッキ組み直したけど友情下振れ マイルのスタミナラインは600前後〜
前者は土俵に立ててない 初めたばかりなので、イベントストーリーの振り返りが各1話しか出来ません
スペ、スズ キタ、サト の話の要約をそれぞれ1行〜3行でお願いします
エモいポイントが入ってると尚良いです >>521
なるほど
体感で足りないのはわかってましたが具体的な数値をありがとうございます 遊びはおしまいっ!のスキルが序盤とラストスパートで2回発動して驚いた。
もしかして全スキル条件さえ合えば複数回発動する可能性あるんですか? 金スキルの下位互換スキルを取得した状態で、金スキル取得イベントを迎えた場合って確定で金スキルになったりします? >>524
ごく一部のクールタイムがバグってるものだけ Fanfare for Future!のBGMバージョンがゲーム内のどこで使われてるかご存知の方いましたら教えて下さい >>531
ありがとう、解析データ見たことなかったから参考になりまくったw
ハヤテと速度量は同じだけどタイムは全身全霊が2倍だから
トータルで考えると全身全霊はハヤテの2倍の効果量? >>529
競技場でランダムに流れるBGMの一つだよ ミホノブルボン長距離あり?
中距離s逃げsの最強マヤノできちゃったから同じ距離に同じ脚質適正良くないからどうしようか迷ってますけどどうですか? パワーに成長率ついてるからサポカがスピスタでもある程度のパワーになってくれるよ
因子で補うのも忘れずに 自分はブルボン長距離に置いてるな
逃げマックとどっち置くか悩むけど
スタミナ20%で伸ばしやすいから1000確保がそんなに難しくない ゲーム自体が20年ぶりのオッサンだがさっぱりわからんw
いろいろ調べて進めてるけど基本的なことでちょっとだけいい?
選択の余地なくダイワスカーレットになってそれで最初のレース終わってチューリップとかを目指してるんだが、サポートカードのキャラが変更できない・・・
ガチャというのでサポートキャラをたくさん引いたけどもとの設定のまま選べない?一回目のプレイは無理なのか
というか、そもそもメジロマックイーンでプレイしたかったんだけど。これも一回目は選べないのかな >>542
チュートリアルという強制練習プレイだから、大人しくガイドに従って進めたらいい
自由にプレイできるのはそれ終わらせてから なるほどやっぱまだチュートリアルだったのか・・・
育成始めたらもうチュートリアル終わったのかと思ったw
チュートリアル長いな。親切といえばそうだけど。 >>542
チュートリアルは短いけど、初プレイだと育成1キャラエンディングまで行くのに5〜10時間とかかかったりするからのんびりやってね(プレイスタイルにもよる)。
慣れたらめちゃくちゃ短くなるけどね。 >>542
YES
変更出来ない
ウチも別に好きじゃないダイワで固定されてる
何でこんな仕様なのか腑に落ちない ちなみに今チュート終わった。長い
普通に育成してたけど桜花賞2位でオークス5位、秋華賞の三位はどうしても入れなかったわw
コンティニューとかしたけど。こんなもん? >>548
チュートリアルはメイクデビューで終わりだぞw >>548
とりあえずバクシンオーが簡単だから育ててみて >>548
それチュートリアル終わってから自分でダスカ生産して始めてるやん
勝手に本編プレイ始めて、「チュートリアルなげーわー、つれーわー」とかやってるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています