【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part41
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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part40
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1623335447/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
ゲート難の是非はわからんがあえてバッドスキルをつけて評価を下げる事でその分ステやスキルを盛ったり過剰分を帳消しにしたりできるぞ >>843
やはりスタミナ少ないのか。
速度400のルドルフとか、デバフ合戦でワンチャン取れればいいつもりだったら完全にエースのお仕事してる。
>>845
ゲート難つけると評価値が下がるからその分余計にステかスキルを付けることができるので。
本当は無関係な、中山×とかのマイナススキル付けたいのだけれど、マイナススキルって全然つかない。 調子と枠運なんだろうけどやっぱりこのくらいの時間の方が戦い易い相手多い気がするわ、なんとかA行けた
プラチナも居たけど3人とも賢さE・根性Dとかだったわ、スピスタはSS・Sだったけど >>810
逃げのロジックとして
・先頭逃げウマ
2位のウマに後ろ約2馬身以内に近寄られると、賢さ基準の乱数で引き離すように速度UPする(スタミナ消費↑)
・先頭以外の逃げウマ
賢さ基準の乱数で先頭に追い抜くように速度UPする(スタミナ消費↑)
・先行、差し、追込
先頭から一定距離(脚質とレース長によって異なる)離れた場合、賢さに基準の乱数で速度UPして距離を保つ(スタミナ消費↑)。
(先行・差し・追込は先頭ウマに近づきすぎた場合、速度ダウンして距離を調整する。スタミナ消費↓)
賢さが高い、または中間スキル積んだ逃げウマニ頭でガンガン前に出ると全体的にスタミナ消費が激しくなる
(賢くないウマは浪費を避けれるが後ろにおいていかれて勝利が遠のく)
この行動を定期的にレース中間付近まで行う。 >>846
レース内容は見てる?
単騎逃げと、逃げ争い
展開は違ってくるよ
展開によって後ろの馬/ウマも左右されるけど
例えば掲示板(5着以内)に全く来てない?
どんなペースのレースでどんな着差だった?
似たようなステ値の敵ウマ娘の結果は?
敵ウマ娘のスキルは?
等々、色々見ることはできるよね >>838
それスタミナが落ちるから垂れるのではなく
単純に他の脚質のスパートの速度補正に負けてるだけだよ
マヤノは逃げ運用でしょ
はっきり言って逃げは同じ位のスピードなら相当展開に恵まれないと勝てない
自分の逃げが勝ったときは全部他の逃げと競ってものすごい縦長の展開になったときだけだった >>822
3200以上の長距離だったらスタミナ勝ちに持ってけそうではある。にしてもスピードCで勝てるのは想像以上 根性育成のスペちゃんハヤヒデでレースって見たけど全くダメダメだったわ
タキオンじゃないとダメなのかもしれんが イベスペってそんなに良いか?
絆貯まるの遅いからあまり好きではない
エイシンやキングの方を重視してるけどそれらよりイベスペのが良いの? >>851
>>852
つうことは、単純に
【ゲート難】
のマイナス効果(評価値かつレース展開)
を補う以上のスキル取得が必須なんだよね?
ワイの考え間違ってる? >>860
わざと評価を落としてオープンに行くなら有用
それ以外は単なるデメリット >>840
自分は回復スキルがかなり重要だと思う
回復がマエストロ1つだけなら、発動しなかったら絶対負ける
他人のステータスを見たら、金回復2つ+青回復1つのがほぼ安定して勝ってる 普通に練習性能が高いし食いしん坊も先行じゃマストやからねえ 宝塚2勝してゲート難つけてそれで固有レベル上がっちゃうなら無駄じゃない?
固有1Lvとかレース負けでバッドステ付けるほうがステとスキル伸ばせて強い >>860
このゲームの追込ウマでゲート難で出遅れてもほぼデメリット無いぞ
(厳密に言えば出遅れに追いつくのに多少スタミナ使うぐらい)
評価値に限りのある(8199まで)オープンだからなるべくステータスやスキル盛れるようにバッドスキルつけてるだけ。 クリークやタキオンの固有回復は条件揃えば確定発動だから安定するよね 出遅れて他のゴルシに前取られるのがまず嫌なんだけど >>822
調子は?人気の高い時は絶好調とかになってない?
スタミナ根性の分でスパート位置に差が出てパワーの差でスピードの差をひっくり返しているのかな >>860
オープン限定の方法。
まあ、そこまでしたゴルシが、スピード400のルドルフに負けるんですけどね……。
>>865
ゴルシの場合、放っといても有馬で事故って1位になってしまい上がってしまうので……。 育成面白いのに
バッドステータス多すぎないしかし
寝不足三連続とかもうゲームにならないじゃん! >>866
ゲート難自体の?
出遅れる分、多少順位が低くなりやすいから、順位や位置が後ろじゃないと出ないスキルが出しやすい程度じゃない?
ゴルシ固有とか眠れる獅子とか。正直、大差ないと思うが。
バッドスキル自体のメリットは言った通り評価が落とせた分、ステかスキル盛るだけだよ。 >>874
もういいよ!私ウマ娘やめる!
じゃなくてそこから友情が何度も重なってうわ振れることもあるのがこのゲームや
重ならず馬肉になることのほうが多いがな 初期友情高くて最大値も28ならイベスペ優秀なのでは(ただし得意率はSRより低い) 完凸イベスペ無いから先行育てる気が起きないんよな
復刻はよ ウマ娘は特殊なのか?
競馬や一般的な競馬ゲームでの出遅れを考えるゾ
仮に追い込み・差し馬だとして
集団(少なくとも差し・追い込み勢)に追い付かないとならない。
さもなくばいつまでも最後方だ
ゆえに、スタートから先団に追い付くまでに余計なスタミナを消費する
(デメリット)
だから、ゲート難ありのゴルシと、ゲート難なしのゴルシなら、
後者の方が、余計なスタミナ消費がなくレースを進められる
それを補えるというスキルなら、
そうなのですか、としか言えないが
スマン、ワイは、宝塚でやられた組なのもあってな
ゴルシセンターなら
『俺の馬券が!』
と馬ぴょいで叫びたくてな なにより、イベントで完凸出来たのが大きい
うちは完凸スピードSRタイシンのみだし デバフ役を初めて育成したんだけどだいたいこんな感じで良いんですかね?
https://i.imgur.com/Je7rqJv.png レースボーナス足りなくて泣く泣くキングを外さざるを得ないことが多々あるからなあ DMM組だからイベスペ完凸がマジできつかったわ
タフネス30がぶ飲みしてクリアした思い出 >>874
それがあるから面白いんだと思うぞ
レースは能力通りに毎回勝てる、よほどのことがないと調子が落ちない、じゃ育成もワンパターンになって面白くない 出走頭数が少ないから
クリークの固有スキルが安定して発動しねえ
逃げ複数いると先行の中で先頭に出てないと発動しない
こんな落とし穴想定外だったわ イベスペってそんなに良きものなのか
たづクリリセマラ組ゆえ持ってないぜ >>789
勝負服着てないゴルシでも育成次第ではグレード勝てる事あるよ >>889
マニーはたいて覚醒5にしてマエストロとったのに
結局クリークよりタキオン有用で
クリーク使ってない…悲しい… >>888
結局上振れるまで試行するだけだからそこが面白い要素だとは別に思わんかなぁ
バステなんて発生するかどうか運だしそれをフォローできるかどうかも運だから育成のうまさでカバーできる範囲じゃないのがね >>883
いや
宝塚でゲート難発動したリアルゴルシが15着だったし百害あって一理無いから
これはゲームだからわざとバッドスキル付けて強いオープン用を作るという作戦が取れるだけ https://i.imgur.com/fWqncU1.jpg
根性いいときいてこの子出してみたけど全然ダメだったので自分はオススメはしない
タキオンじゃないとだめな理由でもあるのだろう ジェミニ杯5連敗
しかも8位と9位は鉄板固定
何をどうすればいいのかさっぱり・・・ 根性育成はスピパワにボーナスある子じゃないともったいない >>899
取り敢えずスタミナ計算とステ計算を使って3200を走り切るウマ娘を作ると良い。結果的に理想に近い娘が出来るぞ >>883
よそのゲームの仕様の話をされても困る。補えるスキルって何の話をしてるんだ。
というか、ゲート難をスタートで何秒も立ち止まるスキルかなんかと勘違いしてないか?
スタートが多少に遅れやすくなるだけだぞ。
仕様の話をするなら、本来スタートが0.0 〜 0.1秒 の間からランダムで遅れるのに対してスキル発動時に0.0秒〜0.15秒までのランダムになるだけだぞ。
もともとこのゲームの追込は途中まで後方でダラダラ走ってるし、序盤の話だからすぐポジションまで追いつくんだよ。 >>901
一応URA優勝しているBランクのゴルシはいるのですが・・・ >>904
次のテンプレを全部埋めてくれ 画像を使ってもいい
目標レース:ジェミニ(オープン・グレード)
編成1:
編成2:
編成3:
手持ちサポカ:
(画像でやるときは、得意練習・SRとSSRでソートをかけるとよい) >>826
同じ状況で12600くらいのA+作れるぞ
15回に一回くらいはA+いく
SSR完凸なし、完凸SRはマヤノだけ、SRメジロドーベル3凸
2凸の桐生院が上振れ要員で、かつ理事長がにんじんをくれた時が狙い目 >>904
ストーリーには補正が掛かってるので実際では走れないステでも勝てるしゴルシ自体は大分勝ちやすい部類
まあごちゃごちゃ言ってもわかり辛いだろうし取り敢えずジェミニ杯で上位に入った相手ウマ娘のステを真似して作ってみればいいよ。勿論要求値に届かなくてもいい。とにかくやってみそ 普通にSS+SS+Aが強い
それに当たらないように祈る運ゲー スタミナSSスピパワB+だと最終コーナーまでに消えたからスピード盛ってみたこれだとスタミナ足りんかな?
https://i.imgur.com/4cPtDKO.jpg >>910
速度アップ多いから足りないかも
金回復不発なら絶対足りない 1050/780/820/450/520のクリークが地蔵状態だったのには本当にびっくりした
固有が発動しないとこんなに面倒なんだねえ スピスタSSにしたくてスピスタばかり踏んでるけど、サポカが弱いからA+SとかAA+みたいな半端なステータスしかできません >>912
やっぱダメかー勝ち目ないけどスタミナSSの方でワンチャン狙いかな 差し専銀スキルのどれか2つが緑スキルだったら余裕で勝てたと思う >>918
いつも京都と良馬場のヒント来るのに今回に限って来なかったんよマックイーンあげません回避したと思ったら他のを喰らってたのか ジェミニ杯グレードリーグ用のゴールドシップなんですがスキル選択に悩んでいます。どれを取ったらいいでしょうか?目標はB決勝進出です
https://i.imgur.com/1BNQeOG.jpg
https://i.imgur.com/sXepc7W.jpg A進出決めたプレイヤーが遊んでるんだろうけど
長距離SでスピスタA〜S+に仕上げたヘイローとカレンチャンが出走していて驚いた
迫る影で先に抜け出したうちのタイシンが刺さそうになったわ デバフって刺さると強いけど作戦バラした三人を抑えられるわけじゃないし
ステータスが理想に近づけば勝敗を分けることにもなるんだろうけど
評価A〜A+くらいならデバフなしで育成して地力高めた方が勝てそうな印象 視界の端に映るパドック?のマルゼンスキーが高田純次のあの動きをしてるような気がしてならない >>898
これは単純に回復スキルがダメなんじゃない。マエストロ食いしん坊ならかなり違うと思うがこんなステにはならんか >>921
break 好転 クール 垂れウマ かなぁ
緑スキルも速度アップ金スキルも無いのは辛いね オープンはタキオンやクリークが強いわ、勝ちタイム的にかなわん
https://i.imgur.com/5BYXNoJ.jpg >>910
それより賢さ以外全体的に1ランクぐらい落ちるおれのナリタブライアンが1勝だけ出来た
殆どエースの先行Aランクオグリが勝ってくれたけど、それよりスタミナ100ぐらい少ない900後半だよ(金回復3つ)
おれは出してみる価値はあると思うなあ
因みにこのオグリでSランク軍団(2位ナリタブライアン)にも結構なバ身差で勝てた >>928
ありがとう。
垂れウマまでは足りないから先3つを取るよ。 https://i.imgur.com/5IhEItg.jpg
自分の中ではかなり上振れのキングができたんだけどスピードがイマイチ伸びんかった
因子でガッチガチにスタミナ上げすぎたせいかなぁ?そうすると育成のレースは勝率上がるんだけど
てか欲しい金スキル多すぎてスキルポイントマジかつかつだわ やっぱキング育成はどっかで短距離に2回出てURAを短距離にした上でスタミナ控えめにしないといかんなぁ難しい スピードの青6+青7で継承したのに3回ともスピードが24、30くらい、44しか上がらなかったわ
この組み合わせだといつも80超えとかなんだけどこういうこともあるんだな キタちゃんのトレーニング効果やヒント率アップは美味しいけどプロフェッサーはぶっちゃけ邪魔というジレンマ >>801
最近育成でも妙に勝てないのはそのせいか?
いつもなら普通に勝てるステなのにやたら2着やギリギリ通過、下手すりゃ失敗になるわ
レース見ないで結果へを押してるから詳しくは分からないけど プロフェッサーっていらない子だったん?
毎回つけてたわ 金スキルにしては取得ポイント少ないから(キタちゃんいれると必ずヒント3くれる)効率は良いので
もし余ったら取得しようって感じ
ただ他に欲しい金スキルいっぱいあるなら渋滞起こすのが怖いのよね >>932
金回復いれたら?
スタミナ400〜500ぐらいでURA中距離でも抜けれるよ。
クリークいれてスタミナ因子を他に回すか、ウオッカいれるか。
チムレ用だろうし金回復自体はポイント稼ぎ用として割り切る方向で。 クリークを育成しようと思ってるのですが
クリークの継承親(祖父)にクリークがいると相性的にはどうなるのでしょうか
相性表みたいなのを見るとクリークxクリークは0になってるのですが >>939
クリークもウォッカもSSRだからスキルイベント渋滞起こしそうなのが怖いんだ
そもそもマエストロ取る余裕が無い、運良くスキルポイント系のイベント発生してこれだから
とりあえず良い感じの因子にしなきゃな… スタミナ1200の人はサポカスタミナ4くらい入れてる?
スピ4スタ2でギリAが限界なんだよなあ… >>932
もしマイルや長距離適性をAにする為に因子を妥協してるならBあれば菊花賞、有馬も勝つには充分よ >>937
ポイントを競うチームレースでは必須級
順位を争う対人戦では回復や緑スキル、終盤スキルが優先になるって感じかと >>921
正直賢さ270だったら根幹や京都○付けたほうがいいでしょ
マエストロの発動率50%位じゃない? プロフってチャンミには要らなかったんか...
くっ、俺はなんて無駄な時間を... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。