【ダンカグ】東方ダンマクカグラ Part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
スレッドを立てる際に本文1行目に
『!extend:checked:vvvvvv::』
を3行になるように入れてください(先頭の!一文字を忘れないように注意)
公式HP
https://danmaku.jp
公式Twitter
https://twitter.com/danmakuJP
公式YouTube
https://youtube.com/channel/UCdrdsEdEVBqlInUM_gjQzJQ
AQUASTYLE公式Twitter
https://twitter.com/_aquastyle
AQUA STYLE代表Twitter
https://twitter.com/_jyunya
東方初心者向け
https://touhou-x.jp
次スレは>>950が必ず宣言してから立てる、立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
踏み逃げの場合は最初に名乗り上げた人が立てる
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>836
左が速度遅い、右が速い
速いときは左の青いとこしか見えないから視覚情報は減る
その代わり速いけど
つまり譜面を全暗記して画面を見ずにプレイすれば良いんだな! 音ゲーは指が追い付く速さならノンストップで出来る速度のがやり易い
ダンカグはフリックないから余計 >>837
アンノウンXは実際に広告に貢献してるけど
ここで覇権だセルランだ騒いでるのは群馬みたいな害悪ばっかだから一緒にするのは可哀想 音ゲーやったことないからよくノーツの速度がうんぬんって言われててもピンと来なかったけどようやく理解できた
初心者だからと遅くしてしまいそうだけどこれは結構詰みポイントっぽい気がするな… >>838
>>840
なるほど音ゲーってそうやってバランス取ってんのか
低速のときの高密度は高速にしても同じ密度で降ってくるわけじゃないのね スピード早くしたところでノーツの総数が増えるわけじゃ無いからな
輪ゴムに幾つか印つけて伸ばした時がスピード早い時みたいな感じ >>847
まあ物理的にそうなるというか
画面の上から下まで10秒かかる速さで流れるとしたら、10秒分の譜面全てが画面いっぱいに出てくることになる
上から下まで1秒で流れる速さだったら、画面に表示されるのはたった1秒分の譜面だけになる
とはいえ、目に追える速さにも限界があるからな
自分なりのバランスを見つける必要がある まりおの放送初めて見たけど面白かった
この2人仲良い以上にやっぱり話上手いし楽しそうなのいいわ
Zun含め20年来の仲ならダンカグの推し方納得もするしロスワとの温度差あっても仕方がない 20年来の仲(アクアの代表がゲストに来るたびにマリグナの話題を出す)
今はまず出さなくなったがね >>845
先が見える分指の動きも順序立てやすく対策もしやすいのがロースピのメリットだから詰みではないよ
最終的には慣れや個人差だけど他ゲーでは等速皆伝も居るくらいだからハイスピは関係ない
むしろ低速慣れをすっ飛ばして高速でプレイしてるとソフランで積むという罠
低速高速どちらでもやれることに越したことはない
まあダンカグも他のソシャ音同様ソフランはない(若しくはあってもエイプリルフール企画くらい)だろうけど
楽しい要素なのにソフランに親を○された人等が騒ぎ立ててBPM変化系は潰されるから悲しい ググれというのも分かるが
わざわざ初心者向けに語ってるのに専門用語乱発するのは違和感ある ソフランは速度チェンジがなめらかに気持ちよくしてくれるなら好きだけど
たいていは急にギアが入れ代わってがっくんがっくんヘドバンされてるみたいになるからやっぱりきらい 先行レビュー見てるけど音ゲー部分あんま評価良くないのな😰
こればっかりはやらんと分からんからなんともだが どこのレビュー見たんだろ?
概ね好評だった気がしたけど 東方アレンジ界隈ずっと同じメンバーで笑っちゃう
新規参入してないんか?それとも新規参入してるけど人気ないんか?? >>862
マジレスするとロンチは有名どこで食いつきを狙ってるのよ
あとはすでに活動終了してるサークルから楽曲の使用許可を取るのが難しいケースもある >>859
それどのレビュー?
先行大体見たけど楽しくプレイしてるのしか見かけてないから気になる 大手以外は新規参入難しいよね
あくまで同人活動の範疇だけどコロナもあるし厳しそう そもそも2020年以降の活動が制限されて新しい芽が出てくる機会が減ってるのはあるよなぁ
一応新しく出てきてるサークル自体はあるよ、2019年からヴォーカルアレンジに参入してる「ちょこふぁん」とか好き
暁Recordsも2012年からだから一応他のメンツよりは若いんだけど…… 今日の20時からアレンジ楽曲についての配信がダンカグ公式からあるからそれ見ような >>864
三田のレビューとかはすげー表現濁してたけど微妙っぽかった 正直、音ゲーガチ勢みたいな実況者に案件出したのはあんまいい手ではなかったかもね
他と比べてもストーリーやハコニワみたいな東方キャラゲー要素に割いてるリソース多いんだし >>868
目新しさはないって言ってるぐらいで音ゲー自体は面白いって評価高い印象だったけどちゃうんか プレイ部分はなぜ実装したかわからない背景のゆらゆらキャラ消したらそれなりに楽しめそうに見えたが あのゆらゆらマイナスにしかなってないと思うんだよな
どういう気持ちで実装したんだ 東方のキャラゲーだからでしょ
音ゲーだけ目的でやる人ばかりじゃないし 正邪譜面とかクッソウザそう
反転とか回転とか仕掛けてきそうで >>874
いやぁ、キャノンボールさんは強敵でしたね… 元々イラスト集のソシャゲ化が動機付けだったからゆらゆらは消せなかったんじゃね。どこかしらで活かさないとゲームを作る意味がなくて 背景キャラ表示はSDVXとかでもあるし戦ってる感出てて別にいいと思う。ゆらゆらがな… 原曲の追加頻度が気になるな
原曲300〜400曲位あるし月に3,4曲は追加してほしい >>856
元の意味のソフランなんかの無関係な速度変化はさすがにやりすぎかなとDDRのCHAOSとか見てても思うのは同意
きちんと曲調にあった速度変化は好き
あと卑弥呼や冥などの低速も好物
ボルテのVindicatorみたいな急停止も○
曲調変わるのにずっと同じはぬるくて眠くなる 幻想のホワイトトラベラーと白い旅人、故郷の星が見える海とピュアフュみたいな調やテンポが違うだけの組み合わせ割とあるけど差別化できるんか?4音階しかないやろ? 原曲の追加頻度は低そう
初期収録が1曲で次からの追加は逐一ドラフト会議だぞ 逐一なんか?どっかで毎回ドラフトやりまぁす!て言ってたっけ? ごめん、毎回やるとは言ってなかったね
ただ第2回もやる風なことはラジオで言ってたから追加方法としてはそれなんじゃないかなと 昨日今日と連続でトレンド入りしてるな。こりゃ鯖落ちあるかもな ふむ
正直東方のブランド力だけで内輪向きにやってくのかと思ってたが
広告を出してるところには出してるしトレンドには乗るしで
意外と伸びるのかな ロスワのスレpart数350を越えられるかな
キャノボは50ぐらいでサ終決まった >>888
ロスワですら初月6億近くいったし同等以上はほぼ確定だろう なんとなく東方のスマホゲーは微妙のイメージもついたし様子見が多そう Twitterで様子見だったけど原曲入るならやるって奴結構見る
俺もそうだったけど 二次創作がベースになると解釈違いとかキャラへの拒否感みたいなのが出やすくなるからねえ
運営やライターのノリと合うかどうかがハードルが高くなる 東方は原作からして性格も口調もブレまくりのゲームだし人の数だけ幻想郷だから合わない解釈はとことん合わないのは仕方ないな 正直ダンカグも途中までロスワキャノボと同程度の期待しかされてない雰囲気あったよね
原曲実装発表で明らかに流れ変わった ロスワへの反感からか原曲発表前から盛り上がってたと体感的には感じるけど
原曲実装でそれまで東方ソシャゲに興味持ってなかった層が食い付いたのは間違いなく追い風になったと思う >>902
細かく言うと公認だけどまあ同じようなもんだろ 明日の生放送中にリリースだからまだ少なくとも24時間あるぞ 明日の生放送でリリース時間発表じゃん19時とかかなぁ >>908
カウントダウンイラストが毎回20時だから合わせてくるんじゃないかな?
お昼にリリースして鯖への集中を分散させるみたいな策を取らないのは変に強気だよなぁ >>900
名前出た当初はDeNAってだけでボロ糞言われてて、弾幕祭での詳細発表で掌返したやつのが多かったかと
ドラフトはそのうちサークル別でとか言い出しそうな気はするけど、
運営からユーザー枠のリクで「この曲は除外してください」とか先に言っておかんと大変になりそうだがw >>910
生放送19時スタートでもよかったな
とりあえず楽しみだわ 明日の状況的にスレ立て早めに動かんとやばそうな気がするが・・・ ここで生放送実況するわけじゃないし950でいいんじゃない?どうせ明日昼までにはいくだろうし 鯖落ちだけが不安だー
リリース初日にマイナスな出来事は起きてほしく無い マジで鯖落ちだけが怖い、なんでリリース当日にこんな注目集めるようなことするんじゃろ
よほど自信があるのか 鯖落ちる→外野に人気ゲームだと思わせるみたいに鯖落ちまで見込してマーケティングしてたりしてな
同人誌即売会における完売煽り的なあれというか それ詫び石乞食湧いてさらに酷いことになるじゃないの・・・ 同じDeNAのポケマスのリリース即鯖落ち事件流石に忘れてるとは思えんのだけど………… だかリリース当日に鯖落ちは人気作の宿命みたいなところあるし、幸先は暗くない証ではある 不人気でも敢えて鯖落ちに見せかけて詫びのようなものを配布するところもあるぞ
何にせよ明日お通夜にならなきゃいいわ Denaだしなぁ
また糞ゲーを生み出すか奇跡的に成功するか
とりあえずセルランは初月50位以内に入るといいね 原曲入るならやるわって言ってる人周りに多いから最後の一矢としてマジで見事だったと思う
正直これがなきゃ本当に元々東方の音ゲーが好きに人しか遊ばなかったと思うし 先週のロスワの放送もだけど、放送開始前から好評価連打して何が楽しいんだろうね・・・
今アンノウンXの放送開始前待機だけど、またひでぇわ まあ音ゲーだしゲーム性とかバランス調整とかガチャ部分は大丈夫っしょ
細かい不満溜めそうな要素としてはUIがクソとか動作が重いとかその辺かな
鯖落ちとか課金周りに問題があるとか系の大問題はDeNA頑張れ >>926
いやそれ自体期待の表れだし他でもよくある事なんでそんなめくじら立てなくて良くないか? 放送前でも評価ボタン押せるのって何の意味があってそういう仕様にしてるんだろうな >>929
いや、ロスワの時だと高評価押すように圧かけてるやつもいたもんでなぁ 開始前からの高評価はYoutube側の仕様だろうからなんとも
まぁ勢いを数字で表したいってのはセルラン煽りとかと同根だろうなって気はする 呼びかけするリスナーはマナー違反だと思うからNGだと思うけど、高評価すること自体は良いことだなと思うな
逆に放送前にわざわざ低評価するほうが変だと思う 海外じゃとりあえず高評価してからレビューに入るらしいな 欲を言えばちゃんと見終わってから評価してほしいって話だね ストアの評価とかも含めてその辺はもう内輪ノリだな
してる方は頭空っぽだし、見る方も参考になるものとも思ってないから誰が困るわけでもない 楽しみだから待機高評価押すんだぞ
嫌ならGoogleに要望出せばいいんじゃね 運営は東方を舐めてないか?
現時点で何百万人もの注目集めてるのに
生放送で「皆さん一斉にスタートしてください!」みたいなことしたら
確実に鯖落ちすると思うんだが 確認されてるだけでもアレンジ曲って10万曲もあるのか
すげーな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。