いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.173
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!extend::vvvvvv:
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎全体セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、まず終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・というか、いかにもサービスが終了しそうにないスマホゲームの話はこちらで
【スレチ無し】スマホゲサロン【何でもアリ】 Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1619450518/l50
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend::vvvvvv::を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.172
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625802418/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも有償石を使って有償石が増えますってなんなんだよ
その有償は使ったらイベントで増えた分と課金分とどっちから使われるとか明確に見えないから錬金術になるんじゃないの >つまり1000万未満でも前払式支払手段に該当ならサ終で使えなくなるなら返金は義務
いや、確かそれは無い
小さい規模の事業で返金が義務化されると会社がつぶれる(そもそも元手が無い)可能性があるから、1000万ルール未満の件は返金が「権利」だったはず
とりあえず
・有効期間半年以下の有償石は資金決済法としてはカウントしない
・AppStoreは買った有償石に期限設けてはいけないというルールがある
・以上2点のコンボ的に「AppStoreの基本無料アイテム課金ゲームはほぼ全て資金決済法の影響下に置かれる」ということに
・ガチャなどの直接課金のみで仮通貨を介さない、を徹すれば資金決済法を受けないが、この手段は売り物変更に融通が利かない
・毎年3末9末に、未使用の有償石の合計が1000万円分を超えている場合は、以下が義務化される
1:政府に届け出る
2:サービス終了時の払戻返金義務が発生する
3:2の保険として、未使用の石の半額を指定期間に預け入れる(供託金)
※一度預けた供託金は、サービス終了を宣言するまでずっと塩漬け、返金受付開始で会社に戻される、返金受付終了後の残金は社の金として利用可能
4:サービス終了宣言〜サービス終了で30日以上、サービス終了返金受付開始〜返金受付終了で60日以上必要
5:ここにお知らせを出す
https://www.s-kessai.jp/cms/payback/list/ >>566
有償の出入の記録自体は存在してると思うから課金額の残高のみになりそうだよなやっぱ
今回は違いそうだけど課金額の残高のみではなく有償保有額の満額返金だった場合どうなるかって想定で気になるんだけどさ
無課金でも初心者ミッション的なやつの配布で7500円ギフト券を使って7500円分の有償を誰でも獲得可能だったんだけどさ
1円も課金してなくても7500円分の返金権利が発生したりするんかね?
普通に考えれば1円も課金してなければ有償保有していても返金権利は発生しないってことになりそうだけど
>>596
いやマジで表記だけを見れば有償を消費して有償を量産できる錬金術だったんよ
有償の保有額表記5万で錬金術イベに投資して1万の利益が生まれた場合、有償の保有額表記が6万になってたんだよ
有償と無償の区分が存在してたのに錬金術イベの利益は無償ではなく有償の保有額に加算される形式だった
有償の保有額のうち課金分と配布分に細分化して管理されてるとは思うんだけどね
有償の保有額のうち課金分と配布分をユーザーは確認できなかったから本当に意味わからんことになってる
保有額の表記が10万で課金分残高が5万の状態で錬金術に5万を投資した時に内部でどういう処理されてるかが今回のケースの肝なんだよ
課金分から優先的に消費されるなら返金対策の集金システムとして完璧な設計
配布分から優先的に消費されるなら課金額の残高が変動しないマジモンの錬金術が成立しちまう >570
違うぞ法律直接読めばわかるよ
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=421AC0000000059
> 毎年3末9末に、未使用の有償石の合計が1000万円分を超えている場合は、以下が義務化
→第5条:届出、第14条:発行保証金の供託
義務が発生する基準額:施行令第6条で1000万以上とする
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=422CO0000000019
第20条 保有者に対する前払式支払手段の払戻し
第二十条 前払式支払手段発行者は、次の各号のいずれかに該当するときは、前払式支払手段の保有者に、当該前払式支払手段の残高として内閣府令で定める額を払い戻さなければならない。
一 前払式支払手段の発行の業務の全部又は一部を廃止した場合(相続又は事業譲渡、合併若しくは会社分割その他の事由により当該業務の承継が行われた場合を除く。)
第4条 前払式支払手段の適用除外
二 発行の日から政令で定める一定の期間内に限り使用できる前払式支払手段
施行令 第4条の2 法第四条第二号に規定する政令で定める一定の期間は、六月とする。
第4条の2で適用除外されなければ第20条は適用される
そもそも前払式支払手段は債権と債務だから破産しない限り債権債務は消滅しないぞ
1000万ルールは破産した時に消費者(債権者)を保護するルールだよ >>565
>>567
【お知らせ】
お問い合わせいただきました、空戦乙女SVと
ブレイクゼロディメンションは、別々のゲームですのでどちらも楽しんでいただければ幸いです。
空戦乙女SVは、継続して運用をしてまいります。
今後とも両コンテンツを、よろしくお願い致します。
#空戦乙女 #BZD
https://twitter.com/SkyValkyries/status/1430466725879816194
…とのこと
キャラだけ流用した別ゲーかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >572
区分表示で有償扱いなら前払式支払手段に該当だから返金対象、555リンクのQ14にあるとおり
有償石で有償石が入手できるのは、ソシャゲの前払式支払手段で最初に問題になったLINE POPのルビーと宝箱の鍵と同じ構図だから、増えた後の有償石も前払式支払手段に該当
ただ結局返金レートが発行者側の区分管理でどう計算してるかで決まるから、戻ってきてみないと分からない まったく違う話題ですまなんだが今夏リリース予定らしい「進化する少女型情報体MEMES」の話は出てないのか
新たなデジタルエンターテインメント×AIの創出とは言うもののゲームなのかどうかも分からん代物、リプライ除く公式Twitterの動きは今年の7月21日が最後
ちなみに共同開発してる一社は消滅都市のWFS
https://www.wfs.games/memes/ そろそろガチャ返金についてはサロンスレでやって欲しい
>>571
課金石がノーツって名称だから音ゲーじゃないんだろうなって勝手な予測を立ててみる
スタオケになれるかOp8になるかはたして…… >>580
まさか星矢コラボのせいか
あのアプリにしては珍しいと思ったけどこうかはばつぐんだ ブルアカメンテでぎゃあぎゃあ言ってたやつら、再開したらだんまりってホントに煽りたいだけだったんだな 2021年にパズドラで一山当てようとか頭おかしいんかと >>576
>>579
スレ汚しすまん数年来気になってたからつい
文字通りここの情報には散々お世話になってきたので邪魔な返金錬金の話題はもう書かないよ
有用ないサ終情報について語り合ってください >パズルゲーが出たと思ったら
>世界観がキル:ドヤでゲームはエレストだった!
…何このエイプリルフールの企画みたいな雑な説明はw キルドヤとかエレストの意味がわからんちん
どの年齢の人が対象なんや まったく関係ないとまでは言えないし好きにしろよ
気に入らないやつはNGすりゃいいんだから エレストってパズドラっぽいゲームだっけ
名前は聞いたことあるけどあんま詳しくない >>582
ちゃんと再開したのならここ案件じゃなくなるからでは? >>568
総理大臣理解できなさそう
『え?コレなに?判子押せば良いの?』 https://i.imgur.com/NaOrVpZ.jpg
はるか昔にこのスレに貼ったけど意識高い(ビジネス系)ワードの謎擬人化ゲーでしたキルドヤ
DMM1年未満稼働の超マイナー
おそらく”意識高い”テーマで専門用語としてタイトルウリにしたんだろうけど分かりにくさで注目株だね >>593
字数多い割にこのキャラの名前分からなくていかにもイマドキのソシャゲ一枚絵感w >>596
え?もしかしてそれがキャラ名?すげえ! キルドヤが忘却の彼方へ行かなかったのは3割ぐらいオトギフロンティアのおかげ 伸びしろないと思ったらすぐにサ終させる所が意識高かった ドヤのキャラはエンクリにも居るしパズルでも居るのか… もうちょっと意識高めてその設定では客に好かれるキャラにならないことに気づいてほしかったな >>593
でかでかHOLY WOODに草なんだがw このスレくらいでしか名前を聞かないゲームが実在していることに感動すら覚える <真のエクセレント・カンパニーを目指して>
今、IT業界は革命の時代に突入しています。
2000年初頭に起こったパラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化された結果、先の見えない不況が我々の眼前に覆いかぶさってきています。
LIGは自社の強みでもあるファクトベースにおけるブルーオーシャン戦略、いわゆるボトルネックを排除したベネフィット創出事業にフルコミットする事で、安定的な成長を続けています。
<ソーシャル・ネットワーキングのカリスマ>
今では誰もがSNSを利用しています。
我々のアセットでもあるナレッジ化されたコンテンツ・マーケティング戦略は、更にドライブさせる事で世の中に多様なインパクトを与えられると信じています。さらに社員ひとりひとりが
ポリバレントプレーヤーとして活躍する事により確立されたリスクヘッジメソッドは、他業種とのアライアンスを積極的に結ぶ事で効率化を図り、いずれ社会におけるデファクトスタンダードとなっていくと確信しています。
<これが我々のリアルです>
LIGにおけるリアルとは?
それは限りなくフリーダムでアジャイル、そしてイノベーティブなものだと考えています。シュリンクされたバジェットをどのようなスキームで獲得していくのか、そのオポチュニティマネージメントこそが鍵です。
挑戦を続ける事によりPDCAを回し、常にイニシアチブを取りながらインタラクティブに物事を考え、オーソライズしていく。LIGのリアルとはそういった想いの先にあるものなのです。ジャストアイデアですが。 >>571
初出は2018年秋だったよね?で2021年秋リリースと
これ事前期間はほぼウマ娘と同じくらいじゃないかな ちょっともじるとかすらせずに意識高い系の言葉そのままキャラ名にするのだいぶイカれてるよな 意識高い系っていうとここのアイドルだったプロジェクト・ノアを思い出すな >>608
もっと似たような経緯の同じ女向けゲームがありましてな
https://wave-project.jp/news/20181020/post-1
前野智昭はじめ豪華声優陣が出演するサーフィンをテーマにした最新プロジェクト『WAVE!!』を
2018年10月20日(金)東京・六本木のニコファーレにて発表しました。
(略)2020年東京オリンピックの正式種目に選ばれるなど、これからますます注目が高まること間違いなしのサーフィン。
https://www.4gamer.net/games/437/G043779/20181018031/
DMM GAMESは本日(2018年10月18日),“吹奏楽×男子高校生×青春”をテーマにした
新作ブラウザゲーム「ウインドボーイズ!」(BROWSER / iOS / Android)を発表した。
両方とも今年リリースとなったわけだし(このスレ的に)今から期待大! ちょっと前にサ終したWAVEとかいうの無かったっけあれとは違うのか? 即死したテクロスのWAVEは、612前半のWAVEだな ウインドボーイズはプレイヤーが教師で性別選択可だそうだが
その設定で恋愛やエロ匂わせでもあろうもんなら女性客からはそっぽ向かれかねない
自爆しそうで楽しみにしてる >>619
腐と乙女の両取りは基本的に失敗するんだよな
大人しくどっちかに絞るべき 教師って設定も夢層にはだいぶ嬉しくないような
相手全員年下確定で恋愛はアウトだし嫌な生々しさもある
2.5俳優や歌い手についてる若年層取り入れてる印象だったのに何やってんだ というか腐向けで売り出して成功したパターンってあんま聞かないけど
なんか今女性に受けるの中高生受けするのばっかじゃねーの勝手に腐らせるでしょ 想定外のとこで勝手に悶々してハッテンさせていくのが腐った人たちだし 腐は狙われると萎える生き物らしく、表向きは一般or女性向けを装って実際は腐向けというパターンがあるね まほやくは腐向けと乙女向けの両取りで成功してる
あとこのスレには縁がないけど腐向けだとユーリオンアイスとか最近だとエスケーエイトとか >>624
狙われると萎える派は腐の中でも「濃い」人達なので
作品性の評価でなく商業的成功を狙うならあまり考慮する必要はない
ホモっぽいというだけでキャッキャしちゃう層の方が母数は圧倒的に多い
ただしプレイヤーに媚びておけばいい乙女系と違ってカップリングの好みというやつがあるので
製作陣と好みが合うユーザーしか残らないというのもよくあること ウインドボーイズは長い事前期間中にこれまで発表したキャラの性格とか関係性とか私服とかの設定を変更したりして、なんか制作側が物凄くゴタゴタしてるのがダイレクトに伝わってくるんだよな とりあえず、先週の面々は、
ステサバとマーベルがゲーム内2桁、タイムディフェンダーズがちと渋い、ミル4は海外向け感(そういやボイスが中華と見たな)
あとはドボン
いつもの、2021/6以降の新作で林檎ゲーム内売上順位30日
https://i.imgur.com/wllyykD.jpg
2021/8以降の出棺予定表
https://i.imgur.com/FbmqihN.jpg
して、今日明日の白旗は、現れるのだろうか?
明日はMステやガルカフェ、グリエコなど10個ほど出棺になるから情報が見つけにくいと思うが、見逃さないように気をつけて タイムディフェンダーズは3日目くらいにDUPEやらかしてなかなか面白い事になってるね
500人くらい制裁喰らったとかw タイムディフェンダーズ結構期待してる人多かったのに酷いスタートだったな 元々は週に1個だけ無料で入手できるアイテムが無限に交換可能だったとかだけど
バグを利用した奴は一旦垢を止めた上で不正に得た分は個別に回収との事だったが
単にアイテムを複数交換しただけの人は回収されて
交換したアイテムを使用してさらに素材に還元していたりするとセーフだったりと、やりきった奴ほど逃げ得になったのと
その不具合対応でショップから当該アイテムを含む有用な交換アイテムを全部撤去したから関係ない人にまで被害が まあ初日セルラン560位、3日目で250位ていどまで上げるもそこから垂れ始めてるのをみるになかなかの新人やな、タイムディフェンダーズ
なんかVに案件とか頼んでるみたいだけどフラグにしか見えん >>631
それキングスレイドでもやったじゃん
アホやろ 最初から開始日が伸びたりとヤバい雰囲気は出てたから残当ては? タイム キンスレの頃から何も進歩してないなベスパちゃん
連打したらアイテム複数取れたとかあった >>630 人気が出る方の期待なのか、ここ案件になるかの期待なのか…。 日本語って難しいな! 某氏は炎上させるために監修したのかと疑われるレベル 謎のリリース1日延期→審査ガーでさらに1日延期→DBの準備終わってないから30分延期
もうここだけで怪しい雰囲気が漂っていたけれど
開始直後からβから改良どころか酷くなってるじゃねえかとの悲鳴や
キャラが茶じゃなくて武器こそリタマラ必須な糞バランスとか確率表記ミスは次のメンテの時に直すわとか
ご祝儀課金すら躊躇う出来だったから…
会社の株価もリリース直後から急落だし間違いなく注目作や 初日からやってるが
・プロデューサーの長文お気持ち表明
・散々言われたCBTからさらに劣化
・バグフリーズのオンパレード
・爆熱スマホでPCエミュ推奨
・ゲームバランスが重要なタワーディフェンスでバランス崩壊
・人をイラつかせるために生まれてきた仕様・UI
・排出率詐欺(サイレント修正済み)
サクラのほうが真面目に糞ゲーなだけマシなレベルの逸材 タイムディフェンダーズは、やることに新鮮味がない、同社キンスレに比べて3Dモデルが雑、そして発熱量が半端ないという様子
これだと伸びしろが無さそうに思えるが、果たしてセルラン上をどう動く?
そういやCREST社の 異世界かるてっと 〜激突!ぱずるすくーる〜 は今日明日で再開できるのだろうか?
そして、同社の エイドス—幻想少女と夢の大陸— は公式ツイッターは2021/3/23から動いてないが、
声優サイン色紙だけ配ってゲーム開始できませんでした、なのだろうか?
輸入元の情報は知れているが、売上的に絶望しかないので、ともすると輸入元が潰れてしまって話が宙ぶらりん、とか?
>환상소녀 (泥のアプリ名、訳はファンタジー少女) 排出率サイレント修正(未だにダンマリ貫いてる模様)って普通ならそれだけで炎上してもおかしくない重罪なのにマジで誰も課金してなくて誰も発狂しない誰も返金うんぬん言わないってのがめちゃくちゃ笑ったわ たしかメンテ前が最高レア度16%でメンテ後に1%だっけ?
それに対して運営が「表示が違っていて実際は1%だったから直したから詐欺じゃないよ」的なのをとか出したとか
日本ではそれを詐欺と言います タイムディフェンダーズって宣伝費やたらとかけた故に注目浴びちゃっただけで
中身は毎日星の数ほど出てる凡百ソシャゲと大差ないしそこまで騒ぐほどの事でもなくない?
何だかんだ言ってしばらくサ終はせんだろ >>644
やればわかるけどめちゃくちゃ開発費かかってるぞ
下手するとサクラ革命クラスかもしれん >>644
サービス終了より先に会社が倒れるかもって話になってる
ほかはキンスレしかないけど、そっちもずっと赤字らしいよ
そういう事情もあってリリースを急いだ、TDを廃課金仕様にしたのかもね リリースから5日で株価が30%も落ちてる
50%まで行けばほぼ倒産かと タワーディフェンスで課金しようとは思わないよな
攻撃して切り開いていくから課金が必要
重課金勢と廃課金勢は、タワーディフェンスはやらないだろう
ずっこけたみたいだから回収大変だ タワーディフェンスみたいな工夫でどうにかするのが面白いゲームジャンルで
ガチャキャラの性能ありきってなると何か違うな〜って思っちゃう タイムディフェンダーズの場合ガチャ装備の性能もクソやばかったからなあ
レベル上げるより装備着ける方が強くなるっていう [公式]NGT48物語 スマホ恋愛シミュレーションゲーム
ヴォイセス株式会社
開始 2019/12/21
死亡 2021/8/30
出棺 2021/11/1(稼働1.86年)
林檎ゲーム内DL最高順位 64位(2019/12/21 開始日)
林檎ゲーム内売上最高順位 266位(2020/5/8)
30日 604〜1500圏外2割
ちなみに払戻返金は受け付けておりません、だそうだ
・・・
蒸し返すようで悪いが、やっぱりこうだよな
未使用有償石の累積が1000万ルールを超えていないサービスの終了は、返金は義務ではなく任意
(ちっさい会社で元手無いのに払戻返金を義務にすると潰れちゃうから) ゲームのサービス終了より先に会社のサービス終了なんてあるわけねえよなあ?! いやあるから
ラグナストライクエンジェルズはディンゴ社が潰れてから配信のDMMが白旗振った
エイタロウソフトはゲームのサービス終了処理する人が不在のまま倒産で、ゲーム自体がしばらく動きっぱなしだった
オトメイト側が「ダンストリップスのプレイは危険だよ」などと言う始末 倒産して閉めるやつもいないソシャゲってこのスレで過去見たなあ ラグストは巨女フェチには良かったけど設定生かせてないし、ゲームとしても微妙だった む?
2021/08/30 12:04
「三国志ロワイヤル アリーナ」,初の賞金制大会が9月19日に開催
https://www.4gamer.net/games/537/G053741/20210830010/
三国志ロワイヤル アリーナ
リイカ(開発はベトナム?)
事前 2021/2/2
開始 2021/4/6
(稼働0.39年)
林檎ゲーム内DL最高順位 247位(2021/4/8)
林檎ゲーム内売上最高順位 795位(2021/7/24)
30日 867〜1500圏外4割
売上最高順位800位という体たらくで賞金大会ですか、スゴイデスネ・・・
2013秋開始の三国志ロワイヤルのネタを借りたゲームです、ちな本家の30日は204〜844
三国志ロワイヤル アリーナは、要するにクラロワフォロワー、6本タワーのリアルタイムストラテジー対人ゲー、お察しの通り、最初から過疎が酷すぎである efunのタイムリフレインがサービス終了だそうです
中国製…でいいんですよね? おっと南無南無だ
タイムリフレイン
Efun International Ltd
事前 2020/3/17
開始 2020/4/27
死亡 2021/8/30
出棺 2021/10/8(稼働1.44年)
林檎ゲーム内DL最高順位 27位(2020/4/27 開始日)
林檎ゲーム内売上最高順位 227位(2020/4/28 開始翌日)
30日・・・90日 1349〜1500圏外89日
EFUNの日本の残件は3、準備中は無いか
276〜822:イリュージョンコネクト
567〜1500圏外1日:ミラージュ・メモリアル
720〜1500圏外2割:ステラクロニクル TDはアークナイツしか知らんけどあれ月600円で十分やれてるからなあ そもそも生きてるのか死んでるのかわからん企業も沢山あるからなぁ >>655
倒産じゃないけど昔このスレのアイドルだったマグナメモリアなんかもゲームロフト日本撤退で終了させる人が居なかったらしくてしばらく動き続けてたな
未だに公式サイトが残ってるのが趣深い >>649
タワーディフェンスに限らず、ほとんどのソシャゲのキャラは性能云々よりも欲しいかどうかだろ TDって何処も性能格差激しいと思うけどな
アイギスもなんかそれで荒れたしアクナイも初期キャラの火力イカれてる >>661
EFUNって1000万ルールを超えてそうだけど、返金しないみたい?チャイナだから法律知らないのか無視してるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています