【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part70
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1630814880/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1629534548/l50
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1631183198/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>876
むしろそこでひろゆき持ってくるのが頭おかしい典型だぞ
そいつもう日本人ですらないぞ キープ次点バクシン完凸
基本SSRは友人以外は無凸でスキル目的、1凸で有能SR完凸未満、3凸で世界が変わり始めるから引換券で大きく戦力が変わらない点で
暫くビコペバクシンを軸に育成してバクシンのトレ効果5とレスボ2に魅力を感じたらバクシン引換なら後悔も少ないと思う ずっとファインPU待ってんだけどな
もうそろそろ来てもいいだろう 5/6
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな
[一粒の安らぎ]スーパークリーク
6/10
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ
[天をも切り裂くイナズマ娘!]タマモクロス
7/20
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ
8/11
[日本一のステージを]スペシャルウィーク
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー
9/10
[必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス
[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー
残り
[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー パワー
[7センチの先へ]エアシャカール 賢さ
[待望の大謀]セイウンスカイ スタミナ
[これが私のウマドル道☆]スマートファルコン パワー
[B・N・Winner!!]ウイニングチケット 根性
[Run(my)way]ゴールドシチー スピード
[不沈艦の進撃]ゴールドシップ スタミナ
[飛び出せ、キラメケ]アイネスフウジン 根性
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション 賢さ
[千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダー 根性 既存PUが月一回しかないってことは月曜の更新は新規SSRってことか?
その流れなら >>904
どう考えても両方外れの組み合わせが出てくると思うんだけど、それでも全部のPUやる気なのかね。 >>824
あの配布チケットって翌日以降も持ち越せるんだっけ?
知らんかったわ 上旬
育成 実装済みの色違い 1人〜2人
サポ ストーリー関係のSSR 2枚
中旬
育成 新規実装 1人
サポ 初期SSR 2枚
下旬
育成 新規実装 1人
サポ 新規実装 1枚〜2枚
例外はあるがだいたいこんな感じ
今月はストーリー(ビンゴ)がなかったのでライスと代理で新規実装だったけど
>>907
もう当たりと言えるのがファインとエルコンくらいしか残ってない
さすがにゴールドシチーとシャカさんのダブルピックアップとかやったらどうなるかは運営も分かっているはず 白因子は不要なのが入ってると有用な因子の邪魔になるゆって情報をどこかで見たんだけど、継承の際には各ウマからの継承個数の上限があったりするの?
それなら因子用のウマ娘育成なら、不要なスキルは取らないようにするんだけど。 >>893
途中の報酬忘考えるとオープンの方が稼げそうやなぁ
前回オープン9割はいけたけどグレードで6割も勝てるとは思えん アオハル決勝勝てん…
アオハル特訓踏みまくってんのに ちゃんと手動で編成組み直してないんじゃないか?
もしくはそれまでの勝利ボーナスが低いか >>911
継承に上限とかは特に無いはず
極論な話白因子がURAだけならURA継承するけど他の白因子が例えば5個あったら1/6なるみたいな意味だと思う >>913
各距離のエースある程度優先しないと
満遍なく強くなって全体的に順位上がっても1位取れなきゃ意味ないから 育成上振れてる時は大方アオハル編成変えなくても自力で勝てること多いからありえん場所だけ手直しする程度のほうが負担少なくていいやってなる アオハル点火Lv3ヒントもらる(爆発7回以上)
チーム評価A以上
ランキング5位以上(4戦を中1回上3回以上で全勝)でステ+50のボーナス
このくらいになってればほぼ勝てるはずなんだけどね
トレーニングに見学に来てるだけで何もしてないのは数に入らないよ 自動編成だと意地でもウララをダートにねじ込んでくるのはどういうロジックなんだ
終盤でファルコもデジタルもいるのに >>919
ストーリー上絶対入れなきゃ、なんだろうけどさあ
ダートでもBなんだよなあ
他は他Gだからアレすぎるけど シナリオリンクあるキャラでもタイキとかライスは何故か普通に外れるんだよな ウララ絶対入れてくるよな…
毎回入れ替えるのめんどくさいからマイルAにしてくれ トレーニング来るだけ来てアオハル魂すら増えないやつは表示しないでほしいわ…爆発したあとなら+1されるんだっけ? >>915
持ってる白因子からは1つしか継承しないって認識であってるの?
そしたら、因子用ウマ娘の育成完了の時に、とりあえず余ってるスキルポイントで不要なスキルは取らない方がいいのかな? >>917
逆に上ブレで負けると痛いからちゃんと編成するわ
そうじゃ無いなら別に負けてもいいし ウララはアオハル爆破させたらダートBからAに上げてやればいいのに
編成に無理矢理入ってくるのはマジで邪魔でしかない そもそも育成キャラとしてのウララはデフォでダートAなのに
なんでアオハルだとパラメータ変わってんのか謎 ダートならまだしも芝にこないよう設定させてほしい
油断すると来てる時ある >>930
ウララはダートAマイルBの育成と同じ適正だぞ ダートじゃなくてマイルAにしての間違いだったはすまんウララ あ"あ"ぁぁああああ〜〜〜〜
切れ者ついてステもいい感じに盛れたのにネイチャが乗り換え上手あげませんするわ
アオハル決勝また各距離エースパラカンストしてんのにモブに負けるわ
追い込み時期にアオハル爆発こねーわスピ友情トレ来ないわもー糞すぎんだろこのゲーム 嫌なら自動編成切ればいいのに、それで勝手にヘイト溜められてもって思う。 そりゃ一つ一つ編成するのもそれはそれで面倒だからな、自動編成にしてとりあえずウララをウインディ毎回入れ替えてるわ チーム編成のテンポ悪すぎるのがいけないんだよな
距離選択→走らせたい娘3人ポンポンポンと3回タップして決定とかでいいのに 自動編成にしたとかどこに書いてあるんだ?
存在しない物が見えちゃう病気の人か?
ちゃんと所持スキルに合わせて客質含めて手動で編成してるよ
それでも普通にありえない負け方する
運がいいとスピだけ700弱くらいのCしかいなくても決勝5勝出来るのに
逆に運悪いと全員スピ800オーバーのB以上でちらほらAが混じってても負ける
乱数はあってもいいけど幅がありすぎだろ >>940
誰もあなたのことについては話してませんよ 見れないから謎負けがほんとに謎なんだよな
固有がないからかな
それはそれとして毎回そんなことやってんのか凄いな
とりあえず3回目までは自動で4回目負けそうなら入れ替え5回目手動でちょちょっと入れ替えくらいだな
時間uraとたいして変わらない 自動編成で大雑把な編成は任せて細かいところを手動で調整、でしょ? 自動編成は最初に切るが、毎回おまかせ編成を押すので、結局は同じ
ただ、あまりないが予想印見てあとから編成しなおすときに、自動編成のままだと最初からやり直しだからとりあえず切るだけ 人権タイキSSR期待されてるけど10月に新ストーリー来て配布タイキSSR
とかありえるのかな >>941
上で勝てないと言ってるやつも自動とは書いてないぞ
だいたい手動だろうが自動だろうが余程酷いパラでなければ勝てるしどれだけ強くしようが普通に負ける運ゲーだぞ >>946
ありえないだろうね
新ストーリーって開発考えるとそんなポンポンでるもんじゃないと思うよ
周年できても結構驚く 勝手に期待して勝手に盛り上がっても、疲れるだけだぞ >>946です
書き方が悪かったです。
ウマネストの配布ゴルシのようなストーリーイベントで来ないのかなと。 ハニバから始めて育成につまづいたのでアドバイスをお願いします。
育成済
バクシン・マルおば・ダスカ(逃げ)・ウララ(逃げ)・ゴルシ・ウォッカ
ウォッカの育成で目覚ましを3回使う事になって、後ろの脚質に苦手意識あり
ライスを逃げ育成しようと、スピx3スタx2賢x1でスタx9因子をレンタルして始めたら初戦からコケまくり、スパート前から馬群に沈む。スプリングステークス前にリタイア
素直に先行にするべき?
パワx9をレンタルする方がいいのでしょうか?
自前因子はスピx3スタx3パワx2です >>950
イベ配布だと結局性能そこそこだろうけど、とりあえずスピードサポカは選択肢増えるのはありがたかろう来ればの話だけど
次スレお願いします >>951
ライスもウオッカも先行のが楽だと思うよ
ウオッカは途中まで逃げでもいいかもしれないけど
馬群に沈むのはスタミナか賢さが極端に低かったりするからかもね >>953
ありがとうございます。
ライスとウォッカで先行の育成に慣れてきます。 >>951
ライスはパワーの補正が無いから因子で盛るといいよ
脚質は先行の方が安定すると思う
完凸キタサンとか借りてスピパ伸ばせば最初の方は安定する
あと長距離多いからスタミナも伸ばさないと春天で詰むぞ チムレ、ダートと短距離で負けることが多くなってきた
ダートは相手チームにオグリいると高確率で負ける
オグリ強いねぇ欲しいわ プレイ中の音を全部消したいのだけど
パドックの実況のセリフはどうしたら消せるの? レース中の設定から実況の音声の設定いじればいけたかと 俺は短距離要員が欲しい
今はバクシンとグルーヴとキングだけど
キングを他のに変えてえ
ダート要員も揃ってないからマルゼンがダートに出張中
もうちょいキャラガチャ回さんといかんよなー >>959
あ、ホントだ
育成中のオプションからだと
BGMと効果音とボイスしかなかったから気づかなかった
ありがとー >>955
ありがとうございます。
パワー因子を借りてリトライしてみます。 >>950です
スレ建てしようとしたら間違えてしまい、もう一度立てようとしたら駄目でした。
申し訳ありませんができる人で対応お願いします。本当に申し訳ありません。 >>960
今PU中のヒシアケボノなんか短距離向けでいい感じぽいけどね。
固有の発動条件がかなり緩くてチムレ向き >>960
短距離は前にいるほうがいいからニシノフラワーかな、適性Aではなさそうだが逃げのダイタクにも期待
ダートはウインディはウララと同じでファン数稼ぎにくいだろうから、デジタルかイナリワンの実装が待ち遠しい
チーム戦からウララとキングをクビにするまではチュートリアルらしい チームからウララを抜くまでは〜ってよく聞くけど
偶にアホみてえに強いウララに当たるけどあれは一体 まあ史実に沿ってウララのステータスをおもいっきり減らしてるって訳でもないしな
次スレは>>970お願いします ヴァルゴ杯で逃げを2体にしたらお互いにマイナスしかない?
ウンスも水マルも入れたいんだけど… ウララがいてもCLASS6維持は余裕だけどね
ここ育成下手がアドバイスしてるから困る >>969
ほんとですか!
良ければお使いになられているウララ見せて欲しいです! >>966
豪脚が当たると非常に強いので、追込豪脚ウララは強い
根性補正でステ盛りにくかったのと、適性の関係でレース出てもスキルPt稼げなかったけど
>>968
逃げは競り合うと前に行こうとして後ろとの差を付けられる
逆に単騎逃げだと競り合いが起こらずリードを取れないので後ろの脚質に抜かれることが非常に増える
だから片方が途中で戦線離脱するの前提で、逃げを2キャラ出すという手を使う人はいる 【宣言】
立ててくるけどテンプレで規制くらうんだよなあ
テンプレだけ他の人がやってくれないかな >>967
ウララを史実補正したらとんでもない事になるからな。
ウマ娘登場キャラの中で史実実績のブービーはツインターボ。
そのツインターボの最低記録(引退レース、ダート)が、ハルウララの生涯最速タイムと比べても20馬身差つけられてしまうくらいにハルウララは遅い。 初心者にはウララでもポイント稼げるようにアドバイスすべきであって「ウララを抜け」ってアドバイスから逃げてるかアドバイス出来ない下手クソなんだよな チームレースのダートからウララ外すっていう話は差しだからオグリと被るしウララは固有が発動しにくいからポイント稼ぎにくいって理由で言われてる
補正が育て難いってことはあるけど特段弱いってわけじゃないなんならチームレースはウマが強いことはそこまで重要じゃない >>940
誰もレスしてないのに勝手に切れててワラタ 差しだと脚質が被る?
固有が発動しにくい?
この程度の奴がドヤ顔でアドバイスしてるんだもんな
それなら追込で使えよ
固有も発動するぞ >>984
乗り換えならネイチャレンタルすればいいよ
ステータスも無凸チケット抜いて他のにしたほうが伸びると思う そんなことよりウララで抜けるかどうかの話でもしようぜ つーか、クビにするとか馬肉とか言う奴はウマ娘に蹴られろw
そういう無能トレーナーに付き合わされるウマ娘がかわいそう… >>455
すまん自分のng登録に自分が巻き込まれてて書込み成功してるとは思ってなかった
一応自分もそういう認識なんだけども、尻尾上がり発動しても他の逃げに中盤で抜かれるから賢さ負けしてるのかなと
抜いた逃げはパワー無いから差し追込に抜かれて負けてたけど
パワー901以上と賢さ1000以上が両立できないのが根本的問題だとは考えてる >>985
ネイチャも乗り換え使えるのか、確認したら賢さタイプだしこれはいい
問題はキタサンブラックを借りれなくなる事だが…まあいいか
助かったよ、早速探さなきゃ >>898
>>899
>>901
ありがとうございます
とりあえず保留しときます
ビコペバクシンを入れてるとフレのキタサンスパクリみたいな万能スキル持ちが欲しくなってきますね… >>980
乙です
>>975
そんなに差がつくのか…G3とはいえ重賞勝利だもんな ウララは初期ステータス根性以外オール30くらいでいいよ どうせ勝ち筋が穴掘り豪脚ガチャしかないし、デバフネイチャ作ろうかなぁと思う今日この頃 デバフネイチャーが役に立つかどうかやけどねぇ
速度デバフスキルが躊躇い系しかないし 八方睨み届かんてか届いてもマルゼン固有発動するために回復スキル積んどるしな 予選ならデバフはある程度有効かもだが決勝は絶好調固定だから殆どデバフは意味がなくなる >>940
運良く勝てたときの感謝も同じぐらいしてないと不運に怒る資格ないよ またパワー3持ちが増えてしまった…
早く俺の所にもスピ3持ち来て欲しい >>980
おつ
>>997
大抵の人は運勝ちは認識すらしてないだろーね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。